【アニメ】興収782億円の映画も…『鬼滅の刃』も及ばない中国の「デカすぎるアニメ市場」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花澤香菜、宮野真守ら最強声優陣
今、中国のアニメーション文化がにわかに日本でも盛り上がる気配を見せているのをご存知だろうか。映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』が11月7日に日本で吹き替え版が上映開始されている。127館とはいえ、興行成績ランキング初登場8位と少し寂しい出足だが、公開2週目にして、前週比100%を記録するなど、粘り強い人気を発揮しそうな気配がある。
実はこの作品、今回が日本初上映ではない。2019年9月に在留中国人向けに池袋1館で上映が開始された。筆者はこの時に観に行ったのだが、日本語が全く聞こえず、中国に迷い込んだかのような独特の空気を今でも覚えている。日本語字幕もあるにはあるのだが、Google翻訳をそのまま使ったかのような粗い日本語訳であり、さらに文字量も多く早く流れたために、言葉を追うのに苦労した。
それでも、その内容には大変感動した。物語は黒猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ、花澤香菜)が深い森の中で暮らしていたが、人間による森林伐採により居場所を無くし、都会で暮らしているところを人間に襲われるところから始まる。その後、妖怪のフーシーに保護されるものの、対立する道士のムゲン(宮野真守)に襲われてしまい、囚われの身となる。そしてムゲンと共に旅をしながら、人間と妖精のあり方を模索するのだ。本作は上映当初から日本の熱心なアニメファンのみならず、アニメ業界関係者が熱視線を送っていた。最初は在留中国人向けだったものの、アニメファンの口コミで日本人にもヒットし、その後徐々に公開規模も拡大、この度晴れて日本語吹き替え版が制作された。
興行収入782億円!?
主演を務める花澤香菜は日本でもトップクラスの人気を誇るが、中国でも年越し番組に登場するなど海を超えて人気が高い。物語で重要な役割を果たすムゲン役の宮野真守も同様だ。そう考えると、吹き替え版が逆輸入のような形で再ヒットする可能性もあるのではないだろうか。日本のアニメファンが本作を鑑賞した際に、多くの日本アニメのエッセンスがあることに気がつくだろう。スタジオジブリ作品のような自然描写、『NARUTO』 に代表されるアクション作画の迫力、可愛らしいキャラクターの仕草なども日本のアニメに近い印象だ。それらがモノマネの域を超えて、それぞれオリジナルの魅力を放っているからこそ、本作は高い評価を獲得した。アニメーションとアニメは世界的にも違うものとして認識されやすい。“アニメ”という呼称は日本オリジナルの造語であり、世界でも日本の作品を指すことが多い。
ディズニーなどのアメリカの作品や、ヨーロッパの作品は“アニメーション”であるが、『羅小黒戦記』などの中国の作品はむしろ“アニメ”という呼称の方が印象として近いのではないだろうか。それだけ、日本の作品の魅力を取り込みながらも、独自の文化の味わいを打ち出している。中国アニメーション作品は日本ではなかなか入ってくる機会は少ないが、中国国内の盛り上がりは年々増している。『Ne Zha』は2019年に中国国内で50億元(約782億円)以上を記録している。
日本では『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が歴代興行収入1位を狙うレベルのヒットを記録しているが、仮に400億円稼いでも、コロナ以前とはいえ『Ne Zha』とはさらに倍近い差があると考えると、その規模の違いを思い知らされる。他作品に目を向けても、Netflixで配信されている『紅き大魚の伝説 』では華麗な手書き表現に圧倒された。またCGアニメーションの『白蛇 縁起』では日本の萌えを踏襲したようなキャラクターも登場するなど、オタク心をくすぐられた。特にCGの分野に関してはそのクオリティは日本を超え、アメリカにも迫る勢いであることは疑いようがない。年々、クオリティの面でもレベルアップしているのだ。
「チャイナリスク」も存在する
一方で、日本の作品の興行という意味でも、中国は存在感を増している。『劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ』は日本では推定8億円前後と目されているが、中国では1億元(16.6億円)を超えるヒットを記録している。また、コロナ禍中も含むために単純に比較はできないが、2020年2月21日に日本公開された『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』は日本の初週4日間が1億2000万円と言われている中、一方で中国では公開5日間で12億円となっており、まさに桁違いと言えるだろう。今では中国の存在は作品のクオリティの面からも、興行という面からも無視できないものとなっている。
(長文の為以下はリンク先で)
現代ビジネス 2020.11.21
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77449 >>479
宮崎駿がナウシカ漫画版描いてるみたいに、作家性のあるアニメーターは
漫画家かその作画やった方が実入りは多そうだな。ただ動く絵を書くのが好きって
人は厳しそうな気もする。3DCGの表現力を磨くならまた違うのだろうが。 21世紀は中国の世紀と言われてるんだから当たり前の話
日本はアメリカに尻尾振ってないで早く中国共産党に媚び諂って顔を地面にこすり付けないと中国から酷い目に遭わされるぞw
アメリカみたいな大統領選挙如きで国内が分断する様な協調性の無い国に将来はねえよw 00年代ぐらいからアニメのスタッフロール見ると下請けで中国や韓国かなり使ってたよな
そのノウハウがかなり蓄積されてるだろうし今はアニメ作りに関して下手な日本の制作会社より技術あるんじゃないの まあ、中国は娯楽作品を使って大衆を操作しようと言うゲッペルズを真似ているので
ソ連のプロパガンダ映画のようなものは輸出しないだろうね。
米国も戦後の日本で同じような事をしていた。
米ドラマと米映画を大量にTV放送で流し、米国の価値観を
日本人に刷り込もうとしていたのは事実。その後、どんどん変わっていったけどね。
日本の場合は黒沢とか小津とかの名監督作品が出たが、今は酷い有様。
しかし、日本の場合、サブカルが異常に発達する。漫画とアニメが浸透して
子供も大人も読むようになった。アニメも見る。
ディズニーアニメと明らかに違うのは、その内容。家族連れで見に行けるアニメではなく
ファンに見て貰えるアニメが増える。内容もショッキングな内容も多く、外国では
R16指定をされているアニメもある。しかし、それでよいと思うね。
事実、アニメを見て日本に来たと言う外人も多く、今や、日本文化をアニメで知って
興味を持ったと言う外人も多い。 オタクってなんで数字が好きなんだろうな?
「売り上げがー」で議論し合うよな どうせ日本兵が1人で村人8000人を瞬殺するとか荒唐無稽な抗日アニメかなんかなんだろww
結局国が管理して現実ではあり得ない話を
作ってる不自由な国
そんな検閲国家にまともな創作物ができる筈がないw
過大評価もいいところで笑うしかないww この記事は結局何が言いたいんだよw
向こうの市場が大きいのは当たり前の話だろ
どうしてほしいねん >>494
中国すごい →オレ中国人 →オレすごい >>492
サブカルの反対はメインカルチャーと呼ばれ、文学や美術、演劇、古典芸能などが
該当するそうだが、こういうのでセンセーションを起こす例は稀なのは確かだよな。
芥川賞やら直木賞といった文学賞も売れないし、美術なんてそもそも見に行かないし、
演劇でもヒットするのはライオンキングみたいなジャングル大帝をパクった色物だし、
落語やら能なんて空気だよな、講談師の何たら松之亟がちょいうけぐらいのもんで。
きちんとした食事をとらないでB級グルメ、ファーストフードばっか食ってる状態。
舌が馬鹿になってしまいそうだ。 >>19
それお前が中国見下してたオッさん世代だからそう思うだけで、これから育つ世代の日本人は普通に中国に憧れて育つと思うぞ おまえらは知らんだろうが日本のアニメも最近は韓国人の監督が増えてきてるからな 現場に金が落ちて来ないうえ
原作ものをただの流作業のように回して成り立ってるのが
日本のアニメーター業界だから
現場のモチベーションも上がらんわな。
歴史が新しい分、現場主義の合理的なシステムを
立ち上げた中国に日本の優駿なスタッフが引き抜かれ
挙句には日本が中国の下請けと化すのも
それほど遠くはないだろう。
クールジャパンとは名前の如くお寒い政策だったな。 >>497
残念ながら未来永劫そんな日は来ないよ
支那人の願望はわかるが、憧れの対象になるってことは単に金や経済規模だけじゃない
人権や自由もなく、民度も日本の100年遅れ、ファッションも日本の30年遅れの国に憧れを持つ若者などいない 人口10倍以上なんだから2000億の作品作ってからドヤ顔しろや 狙って当てられるもんじゃないけどな
ムーランは批判されたし、コードもアメリカ以上に複雑怪奇で中共次第
日本で人気の作品に声かけてもらうのがスマート >>42
政治的表現さえなきゃ緩いよ。
アニメは緩い方 >>60
規制じゃなく客の好みの差だろう。
基本的にアニメは過去、異世界だから規制は緩いよ。
全部抗日アニメって訳じゃない 相変わらずの日本のパクりか
ジブリをパクったような作品なんだろうな
結局こいつらはパクりしかできねえ
自分達で何かを新しく作ることはできない
他人がやってる物をひたすらパクり倒すだけなんだよな 今まで中国馬鹿にしてた日本はこれからどうすんのかな >>492
中国は、売上出したい作品があるとハリウッド作品を後ろにズラしたりするからな。
ようは夏休みや正月に見るべき映画が1作品しか無ければ、史上最大興行収益が狙える 中国アニメってアメコミ並みに顔の濃いやつがウホウホしてるイメージだったけど
近年のは普通に日本アニメを超える可愛いかっこいいキャラで動きもなめらかだし演出も過剰じゃなく品があってビビる
マジで日本の勝てるとこなくなったと実感した もう諦めて中国人になった方が経済的に楽かもな
まじで
アメリカ人は日本人を取り込まないけど、中国人は日本を中国の1省にするやろ。あとは経済をぶん回して楽に生きていくだけや 日本人はとにかく商売が下手だもん
中国人に「ずっと同じところで釣り糸をたれてるだけ。なんの商売センスもない」
て言われててまさにその通りだと思った
経済がいきなりだめになったのはなんもかんも東京にもっていったから。経済センスがあった、横並びで意見を言える大阪をだめにしたかもんな >>513
共産党員以外は奴隷だから日本人は一億総奴隷 >>513
なんで中国人が認めてくれると思うんだよ
ウイグル人みたいに、結婚を認めない上に、核実験場にされるのがオチ ロシャオヘイは予告も微妙だからアマプラ配信あったら観るかな
目も黒い黒猫なのに人間化したら緑色入るのが個人的にムカつく >>514
文化的には傍流を好むのに、社会的地位は主流を好む。
これが日本人と言えるな。 有史以来パクり続けた日本がパクりパクり言うのが面白いよね >>516
ホントこれ
掌返して中国様仲良くしましょうってやっても向こうがお断りか程の良い奴隷にされて終わり
島国根性と虐めで自滅してる国に未来は無いよ 五行思想に妖精ってふたりはプリキュアスプラッシュスターじゃん 他国に勝つには国際賞しかない
千と千尋を越えると息巻いてたナタだけど、アカデミーで惨敗
負けを認めている
天気の子はアジア太平洋で中国アニメを撃破最優秀アニメ受賞
中国発狂
興行ではどうあがいても勝てない
賞レースで勝つしかない 鬼滅は中国でまだ上映してないの?
夏目友人帳のような少し不思議な空気感が好まれるならウケそうだけど むしろ人口十分の一でこんなに稼いでる鬼滅はのんなんだよw >>525
仏教漫画だから当局から上映禁止されそうw >>192
自分は大好きだわ
絵が上手い面白いと思ったらほぼ韓国
いつの間にこんな事になってたんだと驚愕してる 中国やば
9割が死滅しても日本の総人口よりも多いらしい デカいにはデカいけど
人口比ほどの差はないんだな
市場として10倍以上の差があるかと思ったぜ >>497習近平が着々と権力固めしてて、毛沢東以上の権力を手中に収めようとしてる
要は中国の王になろうとしてる、そんな習近平完全独裁政権の国に憧れるなんて事は先ずないぞ
それより日本の若者にトランプ支持者が何故多いか考えてみろw 人口が多いのはそれだけで大きな武器となる
ところが日本は無能政治家の無策で少子化が止まらない
馬鹿すぎる >>1
コロナ第3波の原因は鬼滅の刃だと言ったり、
鬼滅の刃がたとえ国内で300億いったとしても中国の782億からしたら大したことないと言ったり、
何がなんでも鬼滅の刃をディスらないと気が済まない病気にでもかかってんのかw >>1
先週比って言うけどスタートからコケて先週が低すぎただけだぞ
今は鬼滅以外総コケ状態だわ
2週目で休日に1万ちょっとくらいしか入ってない低空飛行なのにクソみたいな印象操作記事だなあ ピッコマは無料だから見てるけど有料だったら見ないだろうな
見てる漫画の殆どはタイムリープでやり直しとかオレツエーとかそんなのばかりだし
韓国ではそういうのが王道なのか? >>1
>>1
そもそも7兆9000億円は貧乏発展途上国、中国の自称だからな。
馬鹿が騙されるw
実際には貧乏発展途上国、中国の経済力からすると782億円も無いw
少し前の、中国人が日本に来て爆買い報道も、実際には
転売目的で仕入れてただけ。 >>528
2008年くらいから
>>536
どこが無料なんだよ
必ず課金させるシステムになってるのに >>540
無料で見れる分しか見てないんだけど?
あれに金払って読んでるって凄いなw 日本語の声優雇うなら問題ない
韓流ドラマたれ流しの何が害悪って字幕ばっかしで日本語吹き替えしないところ >>541
課金組多いよ
月に20万使う強者も普通にいるらしいし これクソつまらなかったぞ
中国だしステマしまくってんだろうな
この記事も金で書かせたんだろう どっかの国のアプリに自分とこの作品貸し出してる日本の出版社ってほんとアホだなw
あれ人気順とか自由に調整出来ちゃうから
日本の作品より自分の国の作品の方が人気なんですよみたいな事簡単にできちゃうだろ
人寄せに利用されだあげく踏み台にされて自分とこの作品の価値を下げる事になるってわからないのかねえ?w
アプリ配信くらい人雇って自分のとこだけでやれよ
だから日本の経営者は駄目なんだわ >>548
他国で人気とるためには仕方ないだろ
宣伝みたいなもの >>548
売れてる作品の半分以上が韓国のだからランキング操作する必要性がないんだ >>532
トランプ支持者に若者が多いってソースどこ?
アメリカだと若者ほどバイデン支持なんだけど >>551日本の若者の事を言ってるんじゃないのかよ? >>549
だから自分でアプリ作ってやりゃいいだろ
韓国はそれやってんのに何で日本はできねーんだよ?w
ただのアホじゃんw >>525
中国では上映しないんじゃね?
アホな中国企業10社が鬼滅の刃を商標登録申請中だし。
これが罷り通るならそこの国で上映する気もないだろうな >>549
そうやって他任せだからいろんなチャンスを失うんだろな日本企業は
挑戦しなきゃ肥やしにされるだけだわ 中国の人口この20年ぐらいで日本の全人口ぐらい増えてるもんな
国としての勢いが全然違うよ
いや別に人口も国土も10倍以上の巨大国家に経済や文化で負けるのは構わない
アメリカに勝てなかったのと同じで仕方がない
ただ経済的に裕福になって高度に情報化された社会になれば
自然に民主化するもんだと思っていただけに現状は意外で不気味だ
中国の頭が良い連中は何を考えているんだろうか? 中学は人口が多いから
富裕層だけで日本の人口を超えているというな 勢いねえ・・・
7億人は月収1万5000円で人権もない国なのにねえ・・・
中国人にはなりたくない >>558
そうかなあ?
中国の地方のカフェの時給100円だぞおまえ
上海でようやく300円
富裕層1億もいないよ 中国の原神が
日本ゲーム文化のいいとこどりして金と技術力で仕上げた感じだからな
それが日本でも流行ってることを考えると乗っ取られていく感はあるわ >>561
ゼルダのパクリだからゼルダの評判があがるだけのことだよ。
しょせんパクリなんで。 >>560
国内の方が稼げるかあ日本来なくなってるだろ?? >>557
>自然に民主化するもんだと思っていただけに現状は意外で不気味だ
この認識が甘ちゃんなんだよw
蒋介石に騙されたアメリカ人とまるで同じ
中国人なんてしたたかなんだよ
天安門事件見てたら民主化なんか到底不可能とわかるはずたけどな 男女比率は120:100で女が少ない
理由は稼げないので殺しちゃうから
良い国かなあ? >>567
全部欧米日に食い物にされてるだけ
そして外資と手を組んだ上級中国人だけが金持ちで
それ以外は半分が年収18万 よくても年収36万
そんな社会ではまずいってことで習近平は国を閉じ始めた
しかしそれが気に入らない中国のブルジョワジーたち
って構図だな今 >>569
ハリウッド映画について、興行収益のうち、
アメリカの配給元に渡す金額はどのくらい? >>9
もう抜かれる過渡期なんだよ
電気自動車もアニメも
日本アニメが下請けとして丸投げしだしてるのが中国だからね 中国の羨ましい点は日本より脚が長くて高身長・小顔でスタイル抜群の美女が多い事だな
それ以外はドローンとか色々日本より進んだ技術もちらほら出てきたけど、羨ましいとまでは思わない
国も民度も最悪過ぎて日本からしたら野生に放たれるようなものだな >>570
しらん
ちなみに中国の映画にでたらCCPの悪口いったら逮捕ね
そういう契約がある。
20年有効。 >>571
無理だと思う
なぜなら全部地位や役職を金で買えるから。
だから無能が上に来てしまう。
なのでパクリしかできない。 >>549
絵もストーリーも向こうが上になってるからなぁもう とりあえずニセウヨどもは排除しろ
こいつらが自慢を始めたら食いつぶしの合図だ
殺すか監禁しておけ >>576
だがオリジナルはなにひとつない。
小学生から先生への贈り物で成績が決まる国。
賄賂文化。
だから価値観は金とコネのみ
だから外国と戦争すると弱い
なぜなら無能が金で地位を買ってるので。 >>573
中国の場合収益のうちの25%です
日本の場合はアメリカに収益の50−60%を渡してる >>109
移住なんて発想に飛躍する人が移住すべき >>572
民度が低い代わりに統治システムが頑強なんだよ
日本は何から何まで中途半端
労働力目当てで見よう見まねで外国人をじゃぶじゃぶ
入れちゃったくせに管理出来ていないから犯罪などが起きる 地方役人の収入は地方の経済成績によってきまるので中央へ常に水増し報告をしている
だから中国経済の実態は中央でも把握できない
だれもわからない
崩壊したときにわかる。
あることないこと報告する
それに基づいて経済政策を決めるので毎回失敗する。
賄賂文化だから失敗も金を支払ってなかったことにできる。
だからますます実態が把握できなくなる。
なのでいつまでたっても国民は豊かにならない
ロシアも同じだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています