【訃報】東映の岡田裕介会長が急性大動脈解離で死去 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映の岡田裕介会長(本名剛=つよし)が18日午後10時58分、急性大動脈解離のため都内の病院で死去したと20日、同社が発表した。71歳だった。
「映画界のドン」と言われた元東映会長の茂さんの長男として京都で生まれた岡田さんは、俳優として映画「赤頭巾ちゃん気をつけて」などに主演。1988年に東映に入社し、プロデューサーとして手腕を発揮。高倉健、吉永小百合の初共演作「動乱」など大作を手掛けた。2002年の社長就任時には、スポーツ報知の取材に「東映らしく21世紀型のアウトロー路線の模索を」と話していた。
日本映画製作者連盟(映連)の会長も務めていた。通夜・告別式は遺族の意向により、近親者のみにて執り行う。後日、お別れの会を行う予定。
◆岡田 裕介(おかだ・ゆうすけ)本名・剛(つよし)。1949年5月27日、京都市生まれ。慶大商学部在学中にスカウトされ俳優に。東宝「赤頭巾ちゃん気をつけて」で人気者に。フリーの映画プロデューサーとしても活躍。88年東映入社。東京撮影所長、常務取締役を経て02年に社長、14年に会長に就任。特技は囲碁(5段)、将棋(3段)。ゴルフもシングルの腕前。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea6ce4a35e7dcf0b541a02f823dbe6a915ce79b
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/20/jpeg/20201120s00041000252000p_view.jpg >>1
親父さんは任侠映画で当てに当てまくったんだぜ。
松方弘樹、菅原文太。
それに対抗して頑として任侠映画を作らなかったのが東宝。
ゴジラを黙々と作っていた。
それが今、東宝が逆転出来た礎。 吉永小百合とか言う棒演技しか出来ないクソ役者を世に出した罪は重い
地獄行きやね >>242
東宝は90年代に不動産をシネコンに投資したのが大きいよ
既存の制作数だとシネコンでは明らかに弾が足りないのでテレビドラマ映画を作るようになったらそれが大当たり
あそこで松竹や東映を引き離した 岡田茂の功罪はいろいろいわれるが
罪の部分はバカ息子に東映を継がせた >>240
MBS・TBS系の日5枠で放送されていたアニメはジャンプ連載作品が
原作であっても、東映動画は無関係だったと思う。 >>242
ゴジラはメカゴジラで打ち止め
その前から予算極端に削ってしょぼくなってた 社内の後ろ盾パワーバランスが崩れて、孤狼の血の映画制作側より
仮面ライダーの制作側が力持って仕切り出したら東映は映画会社として終わる >>1
あゝ野麦峠のソフト化阻んだのって東映会長だっけ? >>241
しかも来年で発症から15年生存
凄い生命力 >>8
それパーティーでのネタをネタと解らず
いまだ信じてる幼稚なバカヲタ多すぎ
一般映画で東映三角マーク維持してくれたおかげで
プリキュア、ライダーがスクリーン確保出来てるのと
プリキュアDXの第1作は岡田さんが直属で指揮執ったから
破格の体制で成功してシリーズ化出来たこととか知らねえのかな?
おもしろいおっちゃんだったよ、ご冥福をお祈りしますわ この人は俳優引退を正式発表しないまま東映に経営陣として正式入社した記憶がある。
俳優最後の作品は火宅の人なのかな?その後にドラマとか出てる気もするが。
ちなみに岡田茂体制成立後も東映の専務に残った大川毅(大川博の息子で社長になりかけたがクーデターに遭う)は裕介と入れ替わるかのように東映から離れた。
経営者としての功績は、功績者だけどあまりに独裁体質で強もてだった父親から、
一応は部下とも協調路線を取って(たまに暴走したけど)東映をまともな企業に近付けた事かな 動脈解離なんて恐ろしい。ちょっと厚く予防しとかないと即死みたいなもんなんだろうな 馬鹿息子岡田裕介の功績
吉永小百合主演の糞映画を提供
冨永理生子をプロデューサーに起用
(実写デビルマン、ピンチランナー、北京原人)
東映アニメ、特撮で稼いだ資金を食潰す 吉永小百合映画は東映だけでなく負担持ち回りだからこれからも続くよ
一応爺婆のおかげで興収は10億以上は行くんだが
吉永が出演料4億、さらにプロデューサーもやると1億くらい取るので全然儲からない
(プロデューサーというのは、吉永の相手役に吉永好みの俳優を選ぶ作業
吉永が強硬に嫌がったのは竹中直人だったが、説得されて渋々共演) >>261
1971年
大川博は息子毅に社長を継がせようとしたが急逝。
毅はボンクラで嫌われていたために現場畑を中心に岡田が擁立されて社長になった 先週、ある理由でこの人が4ねば良いのにと思った
やはり俺には呪いの能力があるんだ 岡田親父や永田ラッパなんて、悪名高い5社協定やった害悪連中だろ >>196
あの婆とカンペ丸読みのバカ舘は
東映から消えるな >>131
那須博之と那須真知子は
どちらかと言えば、
セントラルアーツの黒澤満のコネじゃないか?
コイツ等3人や吉永の婆、
主演作品の過半数が黒澤満のプロデュース作品の
カンペ丸読みの超絶バカ・舘ひろしとか
日活絡みの連中が東映の映画を
壊滅的にダメにしてきたんだよな… 岡田ジュニア亡くなったのか
北京原人をはじめとするB級大作の迷プロデューサーだが、周りのコメント見てると佐藤純弥同様それなりに慕われてたようだ
東映は東宝松竹と異なり、自社製作の姿勢を続けている会社で、大親分の岡田茂の威光で持っている組織なので、今後が心配です
ご冥福をお祈りします 私作る人僕食べる人のラーメンCMの俳優と勘違いしてたわ 俳優としても
プロデューサーとしても
全く才能の無い人だったよね 吉永小百合の主演映画は
全く面白くないと思う
観たい映画が「時雨の記」だけ 結構俳優として好きだった。
ご冥福をお祈りします。
吉永小百合映画はクソだったが。 >>88
昔、岡本太郎と本気で読み間違えて、そのまま覚えたもんだから
しばらく、いや当代一流の芸術家ではあるんだろうけど何故?って一人で不思議に思ってた >>277
日本アカデミー賞やモントリオールで
インチキ使って
箸にも棒にもかからないような
役者を受賞させるのだけは達者だった >>246
ずーと独身だったのかな。
吉永小百合に片思いしてて、独身とか綺麗に思いすぎかな。
合掌。 >>267
最近はワーナーや松竹でも主演やってたもんな
東宝は関わらずに済んでるけど
まあでも小百合主演になると企業協賛付けやすいのはメリットなんだろうし
収支としてプラマイゼロでもお金が動くなら映画興行としてはやっぱプラスなんだよ 大映画会社の会長の息子で、慶応大で、イケメンで、スカウトされて俳優になって
夢みたいな人生だな >>226
そうだ ぼくの大好きな青髭がありました
買って読んだけど忘れてた! >>283
あの婆は岡田裕介と山田洋次に媚びてるだけだろ 岡田系じゃなくて俊藤系がメイン張ってたら
東映もここまで落ちぶれなかったんじゃないか 昔は石坂浩二似で良い感じだったのに久々に見たら斉藤洋介になってた >>260
大川博が亡くなった時(1971)は映画界が斜陽の真っ只中、大川の息子はボウリング場経営に失敗するなど評判が悪く、岡田茂に社長の椅子を禅譲した、という話だな
古い記憶なのでクーデターだったのかは知らないけど この病気って何が原因なんだろうね
前兆あまりなく急に来るから恐いと言われているよな >>260
東映は良くも悪くも手前で映画を作り続けている会社なので、岡田親子の色が無くなったらどうなるのか想像つかないな
今更エログロバイオレンスでもないし、またそうした作品を作ってきたスタッフも残り限られてるだろうし 血管の脆さとか
血液のドロドロさとかが影響してそうだから
年齢とか生活習慣が主因じゃない? 鬼滅がなくても東宝一人勝ち
そもそも直営劇場(TOHOシネマズ)の数からして大差。 マルファン症だと発症したら確実にコレになる
背が高く痩せ形、面長で手指が長い奴は注意 >>19
>>63
やっぱりその人か
これ香川さん自虐風に言ってるけど、東大卒の頭脳で会社幹部に誘われたってことよね >>291
東映東京撮影所はほぼ
東映テレビプロに掌握されてるようなもんだし
テレビプロと東映アニメーションが
東映グループでマウント取る時代になり
映画部門の合理化が加速すると思うし
テレビプロに出し抜かれた、オワコン組の
制作会社としての東映東京撮影所と
セントラル・アーツは、
その合理化対象になりうる >>282
何かのインタビューで自分でそう言ってた >>296
赤頭巾ちゃん気をつけて主演に抜擢された理由の一つが
学歴が曰比谷高校→東大と、主人公と同じコースだから >>300を訂正
曰比谷高校卒だが進学先は慶応だな >>298
松竹も大船撮影所を手放したし、東映も合理化されていくんでしょうね >>303
橘ますみは鬼籍に入ってないというか、引退したその後が不明 >>221
日拓の七色のユニフォームは今思えば時代を先取りしてた >>304
30年ほど前は、保険の外交員やっていると写真週刊誌に報じられていたが、もう70を超えて健在は怪しいかも…
ポルノで共演多かった賀川雪絵さんは辛うじて変わり果てながらも健在なんだが。
てか、橘が脱ぎまくりのポルノ女優だったなんて、遥か後年から知って驚いたよw
あのドラマではアイドル的位置付けで、脱ぐ事も無かったから。彼女に取って唯一のマトモな役だったのかも >>302
撮影所自体は、ライダー&SUPER戦隊シリーズや
相棒で稼働し続けるけど
高倉健や梅宮辰夫とかが主演してた
映画の制作セクションで
余所者でしかありえない吉永小百合が
岡田裕介を印籠代わりにマウント取って
いつまでも主演してる事や、
セントラル・アーツも、
東映Vシネマから撤退したのを境に
毎年のように「今年はウチで映画撮りますって」
ホラ話ばかりしてきた、石原プロモーションの
代理店みたいに成り下がって
舘ひろし主体のセクション化に拍車が掛かったし
映画の連中ばかりがヘンテコな方向に進んだ。 >>306
ゆき絵さんと
プレイガールの片山由美子は確認できたけど
ますみさん同様に
池玲子、杉本美樹、渡辺やよい
トラック野郎シリーズの叶優子&城恵美
女番長シリーズ系の衣麻遼子、一の瀬玲奈
彼女たちも音信不通状態 >>314
山内えみ子、池島ルリ子もわからない
橘麻紀と小林千枝は
東映チャンネルのミニ番組で確認できた。
深田ミミ(衣笠恵子)も
ユッコ(桑原幸子さん)や西尾三枝子、
片山由美子と一緒にちょくちょく
姿を見せてる >>316
2年ぐらい前に開催された
不良番長シリーズの同窓会に
千枝さんも出席されていて
辰兄、谷隼人、カルーセル麻紀とも話してたし
元気にしてました。 >>318
今、思い出したけど、
千枝さんが、当時の思い出を語っていました。
デビュー当時は、
高倉健に結構可愛がられて居たけど
不良番長シリーズに出て、辰兄や山城新伍に
「ついでに脱いでしまえよ」って唆されて
千枝さんもノッちゃって、本篇で脱いだので
それを見た高倉健がある日、千枝さんに
「千枝、お前ってそういう奴だったんだな」と
言い放って、その日を境に
高倉健から完全シカトされてしまい
辰兄を「お兄ちゃん」って呼び慕うようになった
というお話されてました。 >>321
そういえば、
フラワー・メグと中田博久も居たな(笑) >>320
いろいろとしがらみがあるんですねえ。ありがとうございます >>315
山内えみ子は内藤誠監督によるとハワイで元気にしてるらしいと番格ロックのインタビューにあった
役者辞めてもう表に出ないと決めたのなら仕方ないが、当時の状況を残せるなら残して欲しいなあ >>325
千枝さんたちと一緒に
番長シリーズ同窓会に出席していた
内藤誠監督の話だから、結構信憑性あると思う。 >>313
池玲子というのは聞いたことある
李滉一と一緒に覚せい剤やって捕まった人じゃないか?
池という姓からしても外国人じゃないかな
たしか北公次の伝記ではジャニーズが北に当てがった女であり
北に覚せい剤を教えた人でもあったはず >>306
橘ますみや賀川雪絵が主演張ってた石井輝男の異常性愛ものって長らくソフト化されてなくて、今は無き大井武蔵野館で見るしかなかったんだよな
これらエログロものをプロデュースしたのが他ならぬ岡田茂なのに、東映が遠慮していたのかと当時思っていたわ
岡田ジュニアが社長になった頃からスカパーでも徐々に解禁し、今では恐怖奇形人間もアマゾンで見ることができるようになった テレビ朝日はかつては自社ドラマ制作能力が低く東映のドラマ制作頼りだったのと
東映の映画ブランド部分にすがって資本提携した
近年テレビ朝日のドラマ制作能力が上がって東映ドラマはどんどんテレビ朝日主導
に変わり始めていたが、岡田会長がいて東映映画部門がまだ睨みきかせていたから
東映に遠慮していた
もう遠慮が無くなってテレビ朝日は東映に対して上から目線でかなり強気に出る 伊勢谷は逮捕されるしすずはコロナで撮影伸びてまいっちゃったんだな 主演2人が棒すぎて決して傑作ではないし、また受賞歴なども皆無なのだが
赤頭巾ちゃん気をつけては妙に印象に残る作品だったな。
未見の人は一度見ても良いと思う。
森谷司郎が監督なので駄作にはならない程度にまとまっているし、佐良直美のテーマ曲は名曲だと思う 赤頭巾ちゃんは独特の臭みがあるけど銀座をさまよう場面(ゲリラ撮影?)とか当時の風景がたくさん見られて興味深い
東宝の映画だったから後で東映の後継ぎだって知った時は意外だった
三億円事件や森村誠一シリーズなんかの神経質な青年役も印象的 人間の証明のシナリオ公募に応募したり、タイトルを忘れたが公開のあてがなくなったアート系の映画の配給を引き受けたり、商売だけでなく映画が本当に好きだったんだな。 >>328
池玲子は宇宙戦艦ヤマトの西崎の女だったんだよな >>240
10年以上前にアニメ化の流れなら可能性はあったと思う
キャラデザは恐らく荒木プロでw >>320
生前松方弘樹が男高倉健は全くの虚像ですと言ってたけど
そのエピソード聞くと納得できるな 名前から滝田裕介を思い出した
既に亡くなってるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています