劇場版『鬼滅の刃』大ヒットは「すべてが絶妙なタイミング」と映画評論家…“成功を呼んだ方程式”とは何か? #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絶妙のタイミングだった公開時期
このような状況下での記録的数字は、なぜ達成できたのか。
アニメがヒット、原作漫画も累計1億部を超えるメガヒット作品だったとはいえ、ここまで数字が積み上がるとは意外だ。映画評論家の平野秀朗さんは「色んな要因が絶妙に合わさって、まさにこのタイミングだったから達成した数字」と分析する。
「この映画は今だから大ヒットしたんです。公開時期が夏頃だったら、まだ皆、コロナが怖くて行かなかったでしょう。逆に、お正月映画にしていたら、ちょっとずれている。さまざまなブームの一番ピークが10月にぶち当たった」
まだ感染者は出ていて油断はできないものの、Go Toトラベルなどが実施され、心理的な警戒感が夏頃より下がっているのは事実だろう。
TOHOシネマズが毎月公開している映画興行部門の興行成績速報でも、緊急事態宣言まっただ中だった5月は、映画館自体が休止していたので興行収入は前年比0.9%で、そこから6月は同13.5%、7月は29.7%、8月は39.1%、そして9月は64.2%と回復しつつある。
さらに新作本数不足による、鬼滅の刃の公開スクリーン数が多かったのも大きいと平野さんは指摘する。
「現在、映画館で公開できるハリウッド映画の新作がほぼありません。アメリカ本国でディズニーや007など公開を軒並み延期してしまったゆえに、日本も公開延期となってしまい、公開できる新作がない。その結果、バック・トゥ・ザ・フューチャーなど旧作をかけるくらいしかない状況になっていた。だから、鬼滅の刃を上映できるスクリーン数が、信じられないくらい確保できました」(平野さん)
ハリウッド作品だけでなく、ドラえもんやエヴァンゲリオンなど確実に興行収入が見込める人気邦画作品も次々と公開延期となっていった。
緊急事態宣言直前や直後の上映スケジュールは過去のアカデミー賞作品や過去の名作だらけで、SNS上でも話題になっていた。一方、今回の鬼滅の刃のあまりの公開回数の多さも、一部には電車の時刻表みたいだと話題となっていた。
「一日でも早く観たいと願うお客さんが鬼のように押し寄せる。一人でも多くの熱意に応えようと映画館も全集中の体制で迎える。タイミングと、需要と供給のバランスこそが、大ヒットの柱」(平野さん)
平野さんは、『鬼滅の刃』主人公・竈門炭治郎の師匠、鱗滝左近次のように力強く話した。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/160538ff21fe12b45ca8e0e954334b5721757045?page=2
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201023-00000005-binsiderl-000-1-view.jpg カラカラの映画館には
まさに恵みの雨が降りそそいだな 今回の『鬼滅の刃』の大ヒットに関しては、コロナ禍なのに(現在も座席を間引きして営業しているスクリーンも少なくない)という側面と、
コロナ禍だから(競合作品、特にハリウッド映画の新作公開が止まっていて、その分異例のスクリーン割りが可能となった)という側面の
両方があって、その二つを分けて論じても芯を食った分析にはならないのだが、いずれにせよ作品の圧倒的な集客力に尽きる
という単純な結論に行き着いてしまう。(宇野維正) 原作も読んだし、鬼滅の刃面白いとハマったけど、けどこの無限列車編は本当につまらない
下弦の一が魅力無くて弱いし、
猗窩座は後に背景が知れて人気鬼になるが、この時点では突然降って湧いて来たように見えて
しかも煉獄がただ暑いだけで馬鹿キャラで魅力がない。
まあ原作では柱の中でも中心と思われたキャラがイキナリ死んだということで
鬼滅の刃が進撃の巨人と同じで容赦ない漫画であると緊張感が走るようになって
面白く感じられるようにはなったが、この無限列車編のストーリーそのものは超つまらない
映画でなくてテレビアニメの6話分ぐらいで充分だったのに。 >>7
出てすぐ死んだのに感情移入なんてできるのか? ジャンプから出たとねずこが小型化するから。とりあえず平日は飯じゃなくてレイトショーに行くらしい 初っ端からアニメ以外の邦画無視してるの草
ろくなものがないのね アメリカは閉鎖していない映画館は上映する新作がなくて客も来なくてつぶれかけている >>7
死にそうにないキャラが真っ先に死ぬことで物語に緊張感を持たせる手法は邦画だと七人の侍が最初だね 年取ったなぁと痛感する
「妹を助けるために鬼退治するマンガ」だろ? なあ?
どう自分を奮い立たせれば
コロナ感染の危険を冒して映画館に行く気になるのか… >>13
原作が完結してるし、最後まで生存するキャラも限られてるから良くも悪くもワンピースにはならんだろう >>16
6月に公開できるよう、納品は済んでいたという話。
来年は『シン・ウルトラマン』の公開が控えているから、庵野もカラーもそれより先に公開させたかった模様。 >>18
勘弁してやってくれ
コロナ不況で収益が軒並み落ちてるから
コラボで利益が見込める鬼滅に群がってるんだ
ただし、フジテレビ、テメーは駄目だ >>13
そういうのは劇場版オリジナルアニメ上映してから言え おまえら毎日紅蓮華でうんざりしてるのは分かるが、これがなかったらマスゴミはBTSで埋めることになってたからな? 2期はまだかと英語版のペーパーバック買い集めてるけど
映画もここで止まっておけばコロナコロナ言われずに済むわな
でも特典第二弾あるなら映画館行きたいわ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないをヒットさせたのはフジだから
君の名はでフジが威張ってもいいんだけどさ
鬼滅の刃は後乗りだわな 他のエンタメ業界がまだ復活してない中、鬼滅はぶん回せてるのも大きいだろうな 電通もワニの失敗繰り返さんやろ
馬鹿な会社では無いからここまでデカくなったわけで >>20
違う
さそってくれる友人・知人・身内・オンナが居ないだけ 映画館は感染リスク低いのになんでアメリカはいつまでも閉め続けるんだろうか
このままだと映画産業本当に死んでしまう >>26
企画段階からフジ子会社の代理店が絡んでる 認めたくない奴多いだろうけど、鬼滅は本物のヒットや
口コミでアニメ人気から原作人気に火がつき、ステマは後からやりはじめたパターン
ワニは逆でステマありきだし人気知名度もネットの極一部だけ。全然違うな >>37
アメリカ人がおとなしくマスクつけて2時間以上黙って座っていられると思えない >>37
アメリカ人はマスクしない奴は意地でもしないし
映画館で天井仰いでデカい声で笑うし
ポップコーンボロボロ床にこぼすし
噛んだガムを手すりの裏に貼り付けるし
基本的な衛生観念が日本とは別次元だから >>41
そうだなw原作も含めて宣伝だけでごり押し失敗したのがワニ >>16
庵野はエヴァよりも、他の作品を作りたいんやwww
あのアホは、何を勘違いしたか俳優デビューしたりしとるしなwww >>46
ただ彼の場合は自覚症状が無いというか周囲に判断してもらわないと理解らない所
つまりどんな企画を出しても傍で見れば全て「エヴァ」になるという
序破後?にマジでそういう印象があったそうだが果たしてそれを克服しているかどうかだよw 方程式があるのにヒット出来ない他の映画クソすぎじゃね >>7
たまたま映画館で金取って上映してるだけで、こんなん映画じゃなくてテレビ放送の延長だぞ >>49
方程式で一番肝心な
原作に惚れ込んでる制作会社に採算度外視で作ってもらう
が抜け落ちてるからね
そう簡単じゃないよ 絶妙なタイミング、これに尽きるだろ
最近のヒットはこの要素がとても大事
今、君の縄の話題を耳にするか?
昔と違い今は時代との迎合とマッチングが
とても大事になる
瞬間的には超大ヒットでも長年のファンがいる
ガンダムにはならない
時代と社会の求めるものも違うのだろうな 君の名はが大ヒットしたときは自称映画通のタレントや評論家連中が叩いてたのに今回の鬼滅は大絶賛しかされてない 絶対クラスター起こし公開中止になると思って
初日の9時に並びました
横にはグッズ販売待ちの列まで出来て大混乱したよ 正直アニメと映画見る前までは鬼滅見下してたけど見てビビったね
昔の黒澤とか小津がいた時代の邦画の良さが戻ってきたなと思った
あくまで俺の仮説だけど、近年日本の映像作品がオワコン化してたのはドラゴンボールだとかワンピースみたいな「わかりやすい」漫画に影響された世代が馬鹿でもわかりやすい映画やドラマを量産してきたからだと思う
黒澤とか小津の映画は派手な演出や大げさな台詞を必要としなくても画面から伝わる凄みみたいなのがあった
近年の邦画にはそれは皆無だったが、鬼滅からはそれを感じた
鬼滅世代が牽引する日本のエンタメは将来楽しみだわ >>36
それ鬼滅メインファン層の腐れ独身まんさんに言ってこい 別に大ヒットしようが絶賛しようが自由だけどさ、
このアニメの良さが分からないやつはゴミだ的な批判いる? >>29
お願い禰豆子…
お兄ちゃんまで死んでしまうわよ サムライ8もタイミングさえ良ければ大ヒット間違いなしだったのにな >>60
良さが判らない事を発信するのも自由
それを批判するのも自由
但し、大ヒットは結果であって
自由に出来るものでは無い >>44
まあこういうことなんだな
このマンガは女が作者だから女視点で面白がれるポイントが随所に散りばめられてる 確かに色んなラッキーは重なってると思う
けど、こじつけに過ぎないとも思う
運も実力の内ってやつだな >>57
近年の邦画も井浦 新とか良い人材出てきてるよ 邦画が雑魚なだけだろ
ネットフリックスでの韓ドラ無双を見る限り
映画興行でも韓流映画>邦画になる未来は確定的 >>68
韓流は韓流で、過度のお直しによる表情筋死亡が問題でね。 館内が主婦や幼女の嗚咽サラウンドで包まれる体験ができるってマジ? 鬼滅は共感しまくれるって部分が抜けてるじゃないか
「泣ける」「尊い」※
女子に対するこの二つのアピールが鬼滅はずば抜けてる
ファンになればこの二つで解りあえる
ちなみに「尊い」は実在の役者より二次元キャラの方が抱きやすい感情だね
※「尊い」は萌えを凌駕する信仰みたいなもん
主に女子に蔓延してて、男にはさっぱりな価値観だけど 大半が初見でもストーリーや結末などが分かってるってのはかなり特殊な映画だろ
他人から結末とかを聞いたとかのパターンは別にしてな
そんな映画他にあったっけ? こんだけ騒がれてると、全く見てないけど見てみようかなって思うもんな >>74
すこし違うけれど総集編映画みたいなもんとちゃう? 映画関係者はホントよかったな
もう壊滅しそうだったしな
後はライヴ、演劇だがこれは飛沫とぶから難しいな >>62
アニメ制作会社が惚れ込めるマンガを作る前に
読者に見放されたのが運の尽きだ
1話1ページ目からファルシのルシがコクーンのパージ
バトルの最中に首がもげても痛いで済ませる主人公
飯作らせておきながら他で食ったからいらないとか
全然読者の心を掴めなかったから大ヒットなんて夢のまた夢 >>78
総集編でもないよ
完全にアニメの続き。原作に演出をプラスしてるだけ
よくありがちなあさらいなしにいきなり本作に入るし
今劇場行く人って原作しってるコア層だが泣いてる人沢山いた。泣けるポイント多い。完全に泣かせに来てる感はある >>7
むしろ、煉獄?ハイハイすぐ死んだ奴ね、だったのに
次からは煉獄さんと呼ばせていただきますっ!に変えた力量を皆褒め称えている訳だが 日本各地の小学校で給食の時間に1口食うたびに美味い!と大声で叫ぶガキどもが急増中 >>83
原作だけ見ると煉獄ね。人気はあるが実動短いしって感じるが
劇場版観たら煉獄さんになるね コラボしたダイゴーコーヒーの販売数が5割増しというから本当に凄まじい
メーカーは皆飛びつくわ アニメ化前まで300万部だしな
原作のポテンシャルに惚れ込んで力入れてアニメ化したアニプレとufoは慧眼だったな 周りの奥様方に聞いたら、今は混んでるから空いた頃に子供と行きたいて人いっぱいいた
鬼滅景フィーバーまだまだ続きそうだ テレビ版少し見たけど主人公が1から10まで台詞で説明してて吹いた
ただ殴るシーンを俺は頭にきて許せないから右腕を上げて振り下ろしてお前の頭に力を込めて叩きつけるぞと説明するレベル 女性が原作者というのが何よりも凄い
少年漫画でこれだけの金字塔を打ち立てるのは
かなり難しいと思われる
男臭い作品でありながら女性が拒絶しないように作られている >>92
それを動きの中でやってくれるからありがたい
ハンターハンターみたいに静止して思考して文字だらけでなんの動きもないままページが費やされていくよりは良いっしょ 列車の時刻表みたいな日程を組んだ劇場側の勇気に感謝。
あれがなかったら、しばらくは見られなかったよー。
チケットの予約競争になったら、負ける自信満々だもん。 女性が原作者だと糞フェミを封じれるのがいい。
残酷シーンもあるし、恋柱なんかはかなり露出多いから男性作者だったらクレーム来そう。 今日から毎週関西TVで19時から鬼滅アニメ版放送するが視聴率とれるのかな?
金曜ゴールデンにアニメ再放送とかかなり攻めてるな >>99
上沼じゃない、とおばちゃん方怒るのか孫と話をしたいから観るのかどっちだろうね
NHKのvtuberののど自慢みたいに不評をかうという可能性もちょっとはあるんじゃないのw 時期が悪かった100ワニ
時期が良かった鬼滅
100ワニが不憫でならない これ分析しているようで運ゲーやって言ってるだけやな
まあ実際そうなんやろうけど >>104
ラジオで川村元気が佐藤健にこの現象何スカ!?と聞かれて
我々もあーだこーだ禅問答してると言ってたからなあ
あの人達にわからないなら誰にもわからないよね
でも未婚だからなのかも 子供のいる人はわかってたのかも 学校なり仕事なりで社会に参加してる人は
「観てないとやばい」レベルまで来たからなあ
おもしろいだけではこうはならないし そろそろパヤオが鬼滅に難癖つけてジブリファンがそれに喜んで叩き始める頃だな 鬼滅は今日も桁違い
そんな中、浅田とヴァイオレットが狙ってる
193 名前:名無シネマさん(岩手県)(ワッチョイ a3e2-WXAK [211.122.186.8 [上級国民]]) [sage] :2020/10/23(金) 18:25:47.43 ID:lYfmDvQ20
2020/10/23 18:24更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 188392(12735) 636860(.688) *41.7% 33.3% 290970 鬼滅の刃 無限列車編
*2 *15012(+*743) *95376(.702) ****** 47.9% ****** きみの瞳が問いかけている
*3 **7456(+*251) *21155(.661) *62.4% 35.2% *11122 劇場版 ヴァイオレット・エヴ…
*4 **5157(+*128) *43383(.664) *72.6% 38.3% **6791 TENET テネット
*5 **5145(+**48) *37211(.676) *66.3% 54.1% **6158 浅田家!
*6 **4912(+*124) *16466(.675) *82.2% 49.4% **5798 スパイの妻
*7 **4826(+**35) *29485(.675) ****** 44.2% ****** 空に住む
*8 **3880(+*148) *37868(.801) *26.6% 28.8% **5250 夜明けを信じて。
*9 **3164(+**21) *28859(.881) ****** 54.6% ****** 朝が来る
10 **2550(+***6) *32710(.737) *43.0% 57.1% **2795 みをつくし料理帖 >>104
究極的に鬼滅に限らずすべての事柄が運だから間違ってはないけどね
ただ、小規模な流行から大規模流行に育った時期に映画公開は見事の一言だな >>104
そもそもアニメ前に単行本が売れてなかったから、アニオタ漫画オタ以外が入りやすかったんだよな
更に単行本がまだ巻数少ないから大人買いしやすく、ランキング上位独占
これが長すぎると入る前から二の足を踏む
原作好きがアニメをこき下ろさず原作もアニメも両方褒める
時代劇が減ってる現代に、懐かしいシビアな時代劇で広い世代が受け入れた
とか色んな要素が絡み合ってる >>101
100ワニはグッズ早く作りすぎたんだよ
あと曲も
それがなかったら仕込みバレなかったのに 泣きはしなかったわ、目から変な汁が4回くらい出ただけ >>78
大したキャラ紹介も説明もなくアニメの続きをやるんだろ ググったら彼岸島といろいろ似てるんだな
グロさが無い分売れたのかね
つまらないかはともかく、最初読んだときから彼岸島にはかなり似てると思いました。
鬼の伝染性とか変態とか人間との関係とか、細かなところも結構似てます。
彼岸島の方が青年誌なのでグロくてキモくて血だらけで凄惨な表現をしてて、鬼滅の方はそのライト版って感じですね。
修行も復讐もどちらにもあるし師匠に教えを乞うとかストーリーラインも同じ感じがしました。 >>94
初期ドラゴンボールを彷彿とさせる長々と修行シーンあったのが良かった
編集が修行シーン削るように言ってたみたいだが、修行無しで強くなるのはおかしい、と作者が食い下がったそうだ
そういう基礎を大事にする拘り大事だなと思った
因果応報もちゃんと描写してるしな
基本的な心理描写が上手い >>119
ぶっちゃけ彼岸島よりグロいし彼岸島とはちょっとちげえ でもアニメ今後続けるにしても19話超えるところあるかな?
炭のガキンチョシーンでお父さん出てきて水の型から日の型に変化、ネズコの前にはお母さん出てきて、
ネズコ、お兄ちゃんを助けて!お兄ちゃんまで死んじゃうからのネズコ覚醒、兄妹の絆アタック
このシーン超えるシーン原作にあったけ? 実は電通主導ではない
なぜなら、電通ではないフジテレビ系の広告代理店
が絡んでるから だから、ヒットした途端フジテレビで
過去分の放送できたわけ
では、なぜ最初からフジテレビで放送せずMXとか
大阪なら読売が放送したのか フジテレビ側が
「鬼滅とかジャンプアニメでも人気でねえだろ」ってことで
フジ系だけどMX送りにしたから 実際久々のステマなしでの流行だよな
作られた流行の場合今頃ゲーム出てるしな 全く見たことない(社会に溢れる絵はもちろん見たことある)んだけど、
やっぱりジャンプ伝統の「友情!努力!勝利!」って感じなの? 映画館の入場特典の本読んでたら、敵キャラが人間の時もクズだった設定が書いてあって、ちょっと笑った >>129
家族の絆とチャンバラ
個人的には主人公がチートじゃないから好きかな? みんなコロナでストレス溜まってたからな
いいタイミング 声豚「アニメのクオリティのおかげで漫画も売れだした。つまり“声優さん”のおかげ!」 >>99
6時のニュース枠でも宣伝してたし
局を上げてプッシュしているのは感じた アニメ・マンガオタ以外の層が
「はまれる何か」を探しているタイミングに
ガッチリはまったのも一因ではあるだろう
もちろんそもそも面白くなければこうはならないけど >>136
坂上の番組1時間カットしたみたいね
フジが怒らんのかな?
時間視聴率坂上に勝ったらおもしろいなw >>7
完全に同意する
漫画面白かった、アニメも面白かった、でも映画はさほどでもなかった
つまらなくはないんだけど面白くはなかった
泣くと思ってハンカチ用意していったが使わなかった >>142
上沼の番組を長らく流してたわけだろ
それがいきなりやめたんで仕方なく流してたわけで
別にフジの坂上の番組を何年も関西で流してたわけではない >>144
まぁそうやけど3時間スペシャル予定を急遽1時間カット放送は作り手としては腹立つだろ かつては上沼さんの番組のせいで全国では3時間の特番が
関西では20時始まりにされてたのでおあいこ >>123
作者が19話先行で見て泣きました言った時に
誰もが次回泣く場面なんか何処にもねえじゃん言ってたのに
蓋を開けたら神回だったからな
極端なこと言えばどこの場面でも神回になりえる >>7
原作全部一応読んだけど
映画がどこらへんなのかイマイチわからんが
ぶっちゃけカタルシスとか全くなかったところだよな
あんなのみに言って何が楽しいんだろうな
進撃で言ったら
壁の外に行ってなんの成果も得られませんでした!
って言って終了みたいな感じか 正月公開でも売れてたと思うぞ
12月に原作最終巻が出るからそこで盛り上がるハズ >>43
あいつら興奮するとすぐフォオオオオオオオ!って叫び散らして飛沫まく >>7
テレビにしても6話もいらないな
キモい崩れ顔になる寒いギャグを何度も繰り返し
どいつもありがちでつまらん夢なのにやけに時間をかけて描写し
刺客がただの子供で夢の中をただ歩くだけで何も面白くない展開
こんなんテンポよくやれば30分アニメの一話でいい話を
キモいオカマ声の鬼がイライラするほどゆっくり喋って冗長に時間かせぎして無理矢理2時間の映画にしたみたいでほんと退屈でつまらなかった いま怒涛の伸びで興行収入を見守るスレが祭りになってるw スターウォーズ、アベンジャーズ、ワイスピ。海外も所詮続編ものが一番客入るんだよな。そりゃあ単発映画でも続篇出来る余地残すよね。テネット見てそう思った。 >>120
メインの男三人が、まだ身体の出来上がっていない少年なりに、きちんと鍛え上げられた
体格なのが地味に好き。 >>123
上弦の壱〜参、陸戦は全部盛り上がるはず。 原作が完結したから見てみようかと思ったけど
ここまでヒットするともう見なくてもいいと思う 絵柄以外は石ノ森章太郎や横山光輝の流れを汲むような典型的な少年漫画
絵柄の斬新さがヒットの理由 いやレディースコミックだよこれ
少年誌でやってたから気づかれなかったのが3年の埋伏の原因 戦闘物だと「遺伝子に眠る新たな力が目覚める」
で超展開がジャンプ王道だけど
鬼滅はそれが無いから、どピンチに陥った時の
絶望感が半端ない
実際に普通なら死ぬはずない人気主要キャラが
バタバタと死んでいくからね >>162
途中で死んだの炎だけで後は全員最終決戦じゃなかったか >>164
無限城戦を最終決戦といえば確かにしのぶはそこにいた
しかし鬼舞辻無惨戦を最終決戦というならばそこにはもういなかった
どっちと採るか 南総里見八犬伝っぽさを感じるな
と思ったら人間の時に小説家だった
鬼が好きな作品は南総里見八犬伝って
言ってたからちょっと取り入れてるのかな いや、テレビシリーズからも原作連載から間空きすぎて冷めてんのに無理やり盛り上げただけだろw 次のアニメは2クールで、吉原遊廓編、刀鍛冶の里編、無限城での上弦戦 行けるかな?
そして鬼舞辻無惨との最終決戦が映画だな 集英社がアニメ終わりで扇動して、フジがのっかって映画作り出して、原作が唐突に終わって、映画封切だもんなあ
・・・こんなマジックなかなかないよ。こういうノウハウでドラマやりゃもうちょっと数字とれるべや >>162
それでいいのに、最終回でなんであの展開にさせたのか 声優さん大好きっ!「声優さんの演技>>>>>>原作の面白さ(キリッ)」 >>92
ワンピースならモブが全部説明してるけどなw >>92
それ仕方ないぞ
今の子供は説明しないとわからない人が本当に多い
誰の台詞なのかもわからないって人結構いる >一日でも早く観たいと願うお客さんが鬼のように押し寄せる
金の呼吸 >>171
フジはアニメ企画の最初から関わってるよ >>175
中国のアニメオタはもっと深い解釈してたぞ
コピペ抜粋だけど
「鬼滅はキャラの独白での状況説明や心情描写を
載せるのがとても上手い。舌戦に関しては過去の
作品とは違ったレベルにあると思う。そして
アニメではバトルの中でも引っかからずに
感情移入させられるし、重要な局面で強敵に弱者
が意志をぶつけて立ち向かう演出につながる」 >>92
が故に蜘蛛オンナを切る再に瞬時に型を代えたのが生きてはいたとは思うけどね 次も遊亭編だかも映画でやって欲しい
長いなら2部作ぐらいでも良いんでない? >>50
昔の銀河鉄道999で言えば君は戦士のように生きられるか‼︎みたいなもんだよな >>180
この先からは結構世界観に入り込む状況になるんで通常なアニメ化のが安牌に思う
勿論映画化でも構わないが今作よりは客層はより限定されるかと
今回は言わばボーナスタイム的なもの まだ30なのに、こういう話題作見るがめんどくさくなってきたわ 鬼滅の刃って千と千尋の神隠しやアナ雪みたいなメガヒットになる可能性はありますか 千尋は無理
100億は確実なのでその後何十億積めるかの話 しっかし、凄いメガブームだな
一体どうなってるんだよ
日銀刀でコロナは倒せないぞ 食わず嫌いは駄目だと思ってアニメ観てみたけど、何がこんなに人気に火をつけたん?
内容はテンプレ異能系バトル漫画だし、
良く言えばテンポいいけど、話の流れが強引で細いところの内容の作りが雑で今一没入できんわ コロナが無ければ100億には届かなかっただろうな、運を持っている作品だ 女作者だから女にウケただけだな
今までの漫画アニメ大ヒット作品の大半は男作者
女にしてみれば細かい描写とかで「これは違う」みたいな不満が常にあった そこそこ人気なのは知ってたけど、前売りチケットのネット販売のサーバーがパンクしたあたりからなんか変だなとは思った
まさかこんな数字を叩き出す作品になるとは いうて邦画興行収入ランキングの上位は殆どアニメだからな。
トップ10内の実写は17年前の踊る大捜査線の5位、37年前の南極物語の9位。
もう若手俳優ゴリ押しの邦画なんか、わざわざ映画でやらんでテレビドラマ2時間枠でええやん?って話だわな。
文芸作品とか問題作とかは場末の館でピンク映画と競ってればいい。 アニメがアマプラとかで見れるから新規がどんどん入ってくるっていうのが一番大きい
サブスク時代の売り方だな 何故受けたか?を分析して見習いたいなら、それはポジティブだろうけれど
否定したいだけなら無意味な事だ。
嗜好が合わないものが流行る事はあるだろう。そういう時は無視してればよいだけだ。w >>190
北斗の拳聖闘士星矢ジョジョ辺りも普通に手ぶらだったしな (´・ω・`)コロナ鬱ぽくなってる自分はブームに乗り遅れた
今から追い掛けるのも疲れるので静観する
映画館は鬼滅の刃様々だろ
ただ、上映中は皆大人しいだろうけど前後の館内(特にロビー)でクラスター起きないといいな
どこも満席なんだろ? 素直に『面白い』でいいじゃねーか
分析とかマジでくだらねーw ドラえもん、クレしんが早いタイミングで公開してくれたおかげもあるな
まさに敵無し状態での公開 >>201
映画はおもしいだけではヒットはしないよ あとアニメはゴリ押しされてもネットで叩かれないのも大きいな 映画の動員数やアニメより原作の販売数がものすごいな あと数日で100億突破確実みたいだな
千尋の最速記録大幅更新だ
凄すぎる 芸能界で言うSMAPみたいな存在になりそう
特筆したとこがなにもないのに売れ続けた 絵柄は昔の古い小説の挿し絵みたいだ。作者も大正の雰囲気を出そうと意識して書いている。
作品中に説明が多いけどあれは作者が筋金入りの文学少女だからだと思う。
普通の漫画家の語彙力ではやりたくても出来ないレベル。
いろいろな本を読み込んでるので世界観やプロットもカンペキに近いぐらい練り込まれてる。 アカザは何で来たんだっけ?
煉獄と因縁あってこのタイミングかよ!なら分かるけど、初対面で鬼勧誘は興醒め。
主人公側も延々と号泣するほど、煉獄と打ち解けてねーだろ。
本当に糞ストーリー。
よくアニメで立て直したもんだ。 自分の読解力の無さ、共感性の無さを棚に上げて
他者を貶めるのはやめましょう。w 元々の人気あったろうが
巣ごもりで暇してた人が見てた上に
他に上映する映画もなければ
客席も緩和された
ばっちりのタイミングだった
鬼滅の刃にとってはコロナ様様だわw 少年ジャンプの少年剣士が刀振り回して必殺技叫ぶアニメを大人が大勢見に行く国なんて日本くらいだろ
気持ち悪い まあ、数打ちゃ当たる系の事情が大きく貢献しているのは間違いないが
通常のスケジュールや規模では全回コロナ対策関係ない完全な満員でも届いてないだろうし >>215
スターウォーズも、宇宙船が飛ぶ世界で刀、というか剣を振り回していたような。
ダースベイダーは兜っぽいもんかぶってましたよね。 新海もそうだが、現代はSNS話題性も手伝ってヒットした時の爆発力が凄い
鬼滅も新海も内容自体は技術的に何が凄いとか、アニメーション史に残るような何かをやってるわけではない
ただヒット娯楽作として、商業数字で大騒ぎされてるに過ぎない
こういうアニメは一過性のもので終わるし、また新たな流行り物で塗り替えられていくのが常
ジブリみたいに残っていくようなものじゃないとみるね いい作品だから受けた。
結局はそこに尽きるような気がします。
ストーリー、キャラ、映像、動き、声、音楽と全て良かった。
勧善懲悪の物語は、みんなに愛されますよね。 今日は、13時半からフジテレビで、鬼滅の刃が放送されるぞい いろんなところのパクった漫画なんだから
流行って当然と言えば当然なんだがなw
今回は競合映画もないが
次からは競合映画もあるし
スクリーン開けられないから
ここまでにはならないだろ >>224
初日の3日間はあけてないし
上映回数凄かったからなw
映画館の殆どのスクリーンで流してたし >>224
それは終わったのでは?
千と千尋は流石に難しいだろう
あれ1年くらい上映されていたし >>223
腐女子はオワコンだからさっさとツイステだの
他の作品に移ったのに一般人は食いつくのが
ゆっくりでじわじわ伸びてまた爆発したから、
急いでまた戻ってきてやっぱり鬼滅最高☆って
してる腐女子多そうな気がするw >>223
腐女子はオワコンだからさっさとツイステだの
他の作品に移ったのに一般人は食いつくのが
ゆっくりでじわじわ伸びてまた爆発したから、
急いでまた戻ってきてやっぱり鬼滅最高☆って
してる腐女子多そうな気がするw >>225
新海にも言われてたよな
「(パクれば流行るなら)自分もやればいいじゃないw」ってw >>225
ブラム・ストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」がルーツだろうけど、人を襲い仲間に加える怪物を描いたら何でも受けるわけじゃないですからねぇ。 >>27
鬼滅鬼滅鬼滅でうんざりしてる人多いと思う。 テレビシリーズ2期目としてやることを劇場でやって数百億いけば
もうテレビなんて馬鹿らしくてやってられないな 今週がピークだろうからな
特典もなくなったみたいだし
あとはどれくらいリピーターがいるかだな >>236
とどめのコマフィルムがまだ出ていない。
地方ではこれからローカル枠で最初から再放送というエリアもあるから、どの段階で梃入れとして用意するか……。 関西の方では金曜7時から放送するらしいが
地方じゃ夜中の放送だろうからな >>190
わざわざ粗探しながら見たってつまんない
時間の使い方下手くそだね
昔の旅人は風呂敷一つだよ荷物なんて >>234
放映スピードに、製作スピードが追いつかないからだよ。
充分に準備して第1期を放映。
間をあけて、その間に製作を進めて第2期を放映。
今のアニメは、長い物語は途中で間を開けるのが普通。 もう時代は変わったんだよ
宮崎駿よりも新海の時代
ワンピースよりも鬼滅の時代
本当に優れた作品が人気になる時代だ
中華ハリウッドや韓流みたいなコンテンツはすぐに廃れるだろう >>242
本来そうするべきなんだよ
ドラゴンボールなんて1ヶ月くらい元気玉作ってたし、どんだけ水増してんだって感じだった
テンポよく話進めるにはシーズン1、シーズン2と分けてかないと無理 >>54
新海の作品みたいに微妙な要素ははっきりいって少ないからな
ただここまでのヒットする内容でもないから
みな不思議に思ってると思うよ評論家は 因みに、昨日の関西の鬼滅の視聴率は出た?
6%ぐらいだったら、ゴールデンは不可能だなw 犬夜叉の続編のがええわ。中国でも売れるし
これつまんない 日本三大鬼滅の刃便乗
・和柄子供向けマスク
・きつめのおめこ
・犬夜叉続編 コロナがなくて、映画館のスクリーン数も通常規模しか取れなかったら
おそらくチケット予約がまったく取れない状況では 特典の漫画450万部だから1週間は余裕ですよ
月か火曜には無くなってるところ出てたよな
都心のトーホーシネマズにはまだあるけれどw
レイトショーとかの割引設定があるところで一番残ったのはどこだ? >>250
そう、オレもそう思った。
これコロナじゃなかったらチケット買うのも大変だったんじゃないんけ。
だって本来ならスクリーン数も上映回数も今よりだいぶ少なかったという予測でしょ?
ならそんな時にこれだけ家族連れが大集合しちゃってたらとんでもないことになってたんじゃないの?
それはそれですごい記録になってたんじゃないの? 家の母ちゃんまで見に行きたいとか言い始めたから取り敢えず単行本貸してやったわw >>254
コロナじゃなかったら
ここまでの人気はなかったけどな
他にもいろんな映画が上映されて分散されただろうし >>180
全部映画だと完結まで
6年から8年かな >>234
何でて続きがこの映画やがな。
ほんで、またその続きがアニメ二期やろ >>7
死にそうに無いキャラがいきなり死ぬと言ったらテラフォーマーズか
アドルフもリーも死んだ 他に上映するもんがあらへん(^。^)y-.。o○
その分
上映館数と上映回数で初動が稼げただけやろ このクオリティでコブラ作り直して下さい、お願いします。コブラ声優はクリカンでお願いします 自分こういうの苦手なんだ
君の名はも感動しなかった
こんなんで「世界が泣いた」って本当かよって感じだった
半沢も同じ
毎日ヤフーにいくつも上がる宣伝記事にウンザリ
4回目、堺の顔がどアップになり目をカッと見開いて血走った目で倍返しだっ!!と怒鳴ったところでリタイア
せめて最終回くらい見ようとチャンネル合わせたが、何も心に響かなかった
鬼滅も見た人がもうすごい泣きましたと言ってるの聞くと泣かなきゃいけないのか、感動しない自分はおかしいのかと押し付けられてる感じがして 大半の人が話を知ってるのに、ちゃんと面白かったならいいことだよ
どうしてこうなったってなることも多いのに >>2
それは大前提だけどそれ以外の要因として記事の内容は有り 王道作品だから万人に受けるんだな
アニオタ以外が行かないとこういう数字にはならん たしかにそれなりには面白い作品だけれど、
ここまで騒がれるほどの作品か?と言われると微妙。
他に沢山面白い作品はあると思うんだがなぁ。
やっぱり、タイミングというか運があるな、と思う。 >>271
サッカーラグビーWCを思い返せば理解るかと >>271
他のもん上映しとらんからな(^。^)y-.。o○
その分
上映館上映回数を稼いで初動に成功しただけやろ
おまけにガキでは入場料稼げん
親子連れで入場者数だけ多いだけやったりして 殺人の追憶、オールドボーイ、パラサイト・・・
韓国は次々とリアルな傑作を生み出してるというのに
日本はいまだにアニメアニメで情けなくなる
それしか威張れるものがないから仕方ないけど キャラクターデザインが秀逸なんだよ
目がでかくておでこが広くて丸顔
赤ちゃんか可愛い動物と同じなんだよ
アニメ漫画見てなくても誰も不快にならないデザインだから
これだけ長くゴリ押しされてもうんざりする人は少ない 流行りものに後追いすると
元々の期待値が高いからか
周りの評価と自分の評価が逆になることは常々 映画の料金って昔から不思議
漫画もゲームも年齢で値段変わらんやろ >>264
自分は鬼滅ファンだけど、泣かなかったよ?
今はなき家族への思いにシミジミしたり、敵との戦いでテンション上がったりしたけどね。
人は人、自分は自分でいいと思うけどなぁ。
好みに合う作品を見たらいいよ。 確かにキャラクター可愛いな
コンビニ行くと思うわ
グッズ欲しくなる
コラボ商品が成功してるのはキャラデザが大きい まとめサイトであらすじと主要人物紹介見ただけでだいたい中身が分かったから映画は行かなくていいかなw
登場人物のセリフがクサくていかにもお涙頂戴の内容が今のご時世に受けたのかもね。
煉獄杏寿郎が死の直前
「母上、俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?」
とつぶやくと母親の幻が現れ
「立派にできましたよ」
という返事をもらい笑顔でこと切れるシーンとかがその典型 >>274
今年のオスカーでパラサイトがオスカー獲ったおかげで
半島の法則発動してアメリカ国内の映画界売上前年比99%減で
アメリカの映画界壊滅状態らしいな
邦画はポリウッドみたいにガラパゴス目指していいと思うよ
ハリウッドはシナチョンに毒されてオワコン >>282
それで見なくていいかなとなる作品ならこんなにヒットしてないよ
わかったふりしてなんにもわかってない とりあえずアマプラ観れるやつはテレビ版全部観れるんだから観てないやつは観てから何か書けよなだな。 作者が女って勝手に言うとるだけかと思ったら実際女なんだな
だからつまらんのな まぁ、既に音楽もドラマも韓流無双だし
次は映画興行で韓流映画がヒット連発するのは既定路線だろ
今年もパラサイドより稼いだ邦画は1作品だけだけどね ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 17年ぶりヴェネチア銀獅子賞受賞!!!スパイの妻絶賛公開中! >>200
いや、平日昼間10時くらいで10人程度だった
金曜日の夜で30人くらい(娘談)
土日じゃないならそこまで混まないんじゃないかな アマプラでテレビアニメ全26話が一気に見られる時代でよかったわ
オッサンでもすぐ追いつける >>282
しったかな一方で自分好みを同じパターンで批判されると
ブチ切れる
タイプと見たw ディズニーはじめ洋画止まってるから見る映画が無いってのもありそう。 >>299
漫画業界最後の輝きとなるのは本当だろうな
漫画もこの四半世紀衰退の一途だったしな 鬼滅が終わって
チェインソーマンのゴリ押しが始まっている >>299
大作は軒並み来年に公開が先延ばしになったからね……。
『ドクタードリトル』に『ワイルドスピード』の最新作や『007』シリーズ続編も。 うちの近所の映画館は鬼滅が一番大きいスクリーンで1日18回だった。
度を超えてやりすぎだけど、他にやるもんもないんだろうな。
コロナ期間の旧作リバイバルも人入んなかったのか終わっちゃったし。 >>303
集客見込めるからそういったことやってるのでしょう
近くの映画館、完売ばかりだよ アスペルガー達が映画を語ってるよ
発達障害のずうずうしさ >>282
あらすじと主要キャラ紹介だけで作品のなんたるかが分かるんだったら、
オリジナルとリメイクは全く同じ評価なんだなw
アホ過ぎるw 才能ある作家さんだと思うからまた作品描いてほしいなぁ
頑張って取ったジャンプの連載枠を作品の完成度を優先してきっぱり終わらせるなんてなかなか出来ないよ
職人魂に感動した >>80
アコースティックライブにすりゃいいのにそれをしない。
配信でも金取れるようなシステムがどんどん出てきてるからそれに乗るのかもしれん。
でかい会場抑えなくていいしな。 普通にジャンプアニメを観てる子供や連載読んでる子供には去年の時点で受けてた
アニメ開始の時に連載も佳境だったから小中高校生あたりで去年から騒いでた子はそれなりにいた
その後の、コロナで家にこもって外で遊べなくて兄弟喧嘩ばかりの空気にネット配信がうまくハマった気がする 担当の仕事一覧
・主人公の名前を炭岡炭次郎から竈門炭次郎に変えさせる
・凪を発明
・猪之助にホワホワさせる
・禰豆子をネズミの顔から人間の顔に変える
・刀鍛冶の鎧塚さんと鱗滝さんを作る
・親方様の脳味噌を丸出しにする
・最終餞別時に妖怪の双子を登場させる
・火の神カグラを考える
・サイコロステーキパイセンという名前を流行らせる
・鬼と人間のハーフという設定を無しにする
・主人公を和服に、ボスは洋服にしろと指示
・作者の名前を女と分からない名前に変えさせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています