【音楽】福山雅治、6年8カ月ぶりのアルバムタイトルが「AKIRA」に決定 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福山雅治、6年8カ月ぶりのアルバムタイトルが「AKIRA」に決定
20年10月22日15時36分 MusicVoice
https://www.musicvoice.jp/news/202010220167005/
福山雅治
https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2020/10/pmu201022-m201.jpg
福山雅治が、12月8日にリリースするデビュー30周年記念オリジナルアルバムのタイトルが「AKIRA」に決定したことが10月22日、わかった。加えて、12月27日(日)にはアルバム収録曲全てをパフォーマンスする、自身初のオンラインライブ「FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE」を実施することも決定した。
AKIRAとは、福山が17歳の時に亡くなった父親の名前。6年8ヶ月ぶりとなる本アルバムを制作してゆく中、自身の父親が他界した年齢に近付いてきた中で「AKIRA」というタイトル曲が生まれ、アルバム全体を貫くテーマとなった。
「この曲で僕自身の死生観を描くことで、表現者としてさらなる一歩を踏み出せるのではないか」そんな表現欲求から、自らの精神を救済するかのように生み出された、いわば魂の一曲。
「“生”を歌うなら、そこにリアティを持たせるために“死”というものと正面から向き合う作品をつくりたい」
デビュー当時から自身のソングライティングのテーマに対し、そう課題を呈しながらも、人生経験や技法などが「まだそれを表現し得る水準に達していない」と厳しい自己評価を下していた福山。
キャリアを積み、年齢を重ね、デビュー30周年の節目を迎えた今、「父との別離について、30年掛かってやっと書き出すことができた。ただ、これで完結するのではなく、この楽曲は僕自身の死生観をさらに深度深く表現する『始まりの歌』」福山は、タイトル曲・アルバム全体に込めた想いをそう語る。
これまでにも、祖母との思い出を綴った「蜜柑色の夏休み」や「道標」など、家族を描いた作品は存在していました。死生観という意味では、「群青〜ultramarine〜」や「幸福論」、また「家族になろうよ」といった楽曲群にもその断片は表現してきた。
更には、被爆クスノキをモチーフとした「クスノキ」では、長崎出身・被爆二世としてのルーツ、アイデンティティー、平和への希求を楽曲に昇華。被爆樹木を治療するクスノキ基金を立ち上げた他、同曲をアジア近隣諸国公演でパフォーマンスしたことは、エンターテインメントの一つの到達点でもあった。
そのように、「クスノキ」が収録されている前オリジナルアルバム『HUMAN』においても、人間の存在について深く掘り下げてられているが、それでも「まだ自分の描きたい対象との距離感があった」と本人は振り返る。
今作は前作よりも自身の表現欲求に深く踏み込み、17歳の頃に体験した父親の死と真正面から向き合い、脈々と流れ受け継がれてゆく“血”を直視。
「“死生観を描く”ということにフォーカスを絞り、焦点をハッキリさせたい」と覚悟を決めた30周年を迎えたシンガーソングライター福山雅治が踏み出す、新たな表現の始まりの一歩がこのアルバム。
とはいえ、アルバムが重く暗いトーンかと言うと、決してそうではない。死そのものだけでなく、死を見つめることで浮き彫りになる生、その両極の間を時に激しく、時に優しく繋ぐ人生の様々な場面・想いを描いた、彩り豊かな作品に仕上がっている。
尚、アルバムタイトルに込められた想いについては、10月24日のレギュラーラジオ「福のラジオ」(JFN38局ネット 毎週土曜14:00〜14:55)、「地底人ラジオ」(渋谷のラジオ他全国17局ネット 22:00〜23:30)で、福山本人からより深く語られる予定。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) この人はゴーストライターいそうなくらい
曲調バラバラでどんな音楽がベースにあるのか分からない 30代以上 さんをつけろよデコ助野郎
20代以下 エグザイル
60代以上 マイトガイ えっ…福山雅治ってそんな10代で大切な父を亡くしていたのか…
だからなんか若い頃から影があって魅力的なのかもな
有名になる人ってだいたい10代後半で大切な友達とか亡くなるよな… 父の名が
ひろしや邦男だったらそう付けてたのかな? この人の音楽的バックボーンが謎すぎ。何聴いて育ったのか全く見えない そう言えば、池井戸潤原作の『アキラとあきら』が映画化される事になったが、それとは関係ないのだろうか? なんか、福山の歌って、凄くクセが強くなって苦手だわ
甲子園のやつとか、こういう歌い方ワザとしてんの?
昔の福山の歌が好きだったんだけどなぁ タイトル忘れたけど
緑色の箱に入った2枚組はよかったぞ
桜坂あたりからのなんかアコースティックっぽいのは無理 ウォーターボーイズやガレリオの時のようなアップテンポな曲はもう作れないの?
ここ数年は陰気でボソボソ唄ってるのばかりなイメージ。 >>29
んぅわすぅんれぇえぇえん、なはぁあああひぃぃんよほぉん
ぼくぅらぶつかぁったりはげぇましぃたり
きぢゅちゅいてもひとぉりぢゃなかはぁったねぇぇえん
ぼくふぅ〜わぁはぁん、すぉおぅうずぉう〜するぅぅん
あんちゅあ〜ん、あんちゅあ〜ん! 今回も全部ゴーストに作詞作曲してもらったのかな?w >>29
ファルセットが決して上手くないのに多用するようになった。聴きづらいし聴いていて恥ずかしいような。
自分も昔の歌が好き。 >>17
有名になる時に周りの生気を吸い取って大きくなる人がいるからなぁ
芸能人には多いと思うよ いくら売れて金持ちになれても
自分の音楽の購入層が女ばっかで純粋な音楽好きや同業のミュージシャンからは評価されないことを気に病んでそう
と少し前まで思ってたけど
この人って今でも自分で音楽作ってるの? 作ってる訳がないw
曲に一貫性がない
ルーツが見えない
桑田佳祐「お前、本当に作ってるの?w」
これが証拠
本物のプロの音楽家が聴いたらすぐわかる >>1
> 表現者としてさらなる一歩を踏み出せるのではないか
福山を表現者と感じたこと全然ないわ
無味無臭って感じで何も残らない ANCHAN!ORE KOYUKIGA SUKIDA!
がよかった 福山の初期の歌はフォーク
顔が良くなきゃ古臭くてしょーもないから売れるわけなかった
歌手じゃなく俳優デビューさせた事務所がえらい タイトルは「HARUMA」じゃないんだ。
冷たいね。 例えば俺は一回back numberみたいな曲作ったらもう飽きて、次はゴスペラーズみたいな曲作りたくなる。 そういえば一時期福山自身がデコ助野郎だったときがあったよな
いまどうだかしらんけど >>13 爽って曲はモロ井上鑑ってわかるよな アルバムタイトルも長年世話になってる井上鑑にちなんでんじゃね? 漫画だと、さんをつけろよデコ助野郎!って台詞出てこないんだよね。
映画の方が好きだわ。 顔も歌い方も好みじゃないから全盛期でもカッコイイとか思ったこと一切ないけど、
HELLOとSquallの2曲のキャッチーさはなかなかの作曲能力だと思う ヨタヨタのジャンキーどもになめられてたまっかよォ!
俺たちゃ健康優良不良少年だぜ♪(´ε` ) なんとかだったから〜
なんとかで〜
なんとかだったんだよぉ〜♪ 最後は「ダン!!」で
キレーに終わって欲しい( ;∀;) おまえら、曲に一貫性が無いとか叩いてるけど
曲に一貫性があったら、どの曲を聴いても同じに聞こえるって叩くんだろw >>104
NISHIKINOは少数派かな(´・ω・`) >>105
なんとかだけど〜なんとかのような〜なんとかでも〜も多い、歌詞 田舎のおばさんの運転する軽自動車ではいつも福山が流れている 青春系の楽曲多くなったよね、学生時代に戻りたいのかな、、 じきに還暦の所帯持ちのくせに、まだアイドルぶってるのか
アニメと腐女子に頼るのはやめたのか? >>52
あんた書いといて全然ピンときてないじゃん こいつの3枚入りベスト、6年位前にドンキで500円で売ってた >>95
もうよせ鉄雄、殺す気か?
の時の金田のファッションが好き
ピンクのポロにホワイトデニム、白スニーカー
今でも通用するオシャレ 紅白とか必ず中継でどっかの会場で歌うのが恥ずかしい。もうおっさん需要なし。 才能ないんだから音楽辞めなよ
今までだって顔オタのオバサンたちが買ってただけじゃん >>29
武田鉄矢みたいだと思って久しい
もう武田鉄矢にしか聞こえない 浜省のFATHER'S SONに影響されてんだな。 この人、手が異様に短いよな。
目立たないようにいつも長袖のシャツ着て、袖まくってるけど。 死後三十年以上経った実父を引きずったそぶりのタイトルをつけて
義父吹石徳一の心中はいかに
と思った ここんとこの歌のタイトルのやっつけ感と思ってたらアルバムまで >>18
すっかり忘れてたけどなんかそんな話あったな
ビールのCMだったっけ? アミューズ的には一人疑念を抱かれるような死に方させちゃったから
他のタレントで巻き返さないとあそこの事務所は闇だらけって言われ続けそうだし
払拭するためにも力入れないと 今どきアルバムなどゴミななる。
未開封は200円で売ってる時代だ。
アミューズのなんか意地悪されそうだから
要らん。 好きじゃないけど俳優としてならまだ需要あるんじゃない
歌は…… >>13
それでいいよ
高卒の考えた単純な音楽が市場の殆ど >>152
結婚したとき吹石が「やっと・・この時が・・・」と半泣きしながら言ってるのを見て
すんげー秘密にされて待たされてたんだなぁと感じてから嫌いになったわこの人 宇多田の母親思って作ったアルバムが桑田にすごい絶賛されてたから影響されたのかと思った 仮にゴーストライターの作曲だとしても印税等は福山氏に入るのかな? ラジオで一緒のイマナミとかっていう人が苦手すぎるけど同じ方いますか? >>13
JPOPはアレンジ次第って面があるからゴーストは必要ないと思う
特にソロはアレンジャーの方が本体みたいな感じする 桜坂なんてアレンジが本当に秀逸だからな
あれ別のサウンドだったら絶対ヒットしてない なんでローマ字表記にすんの?カッコつけたいだけ?日本語表記がダサいと思ってるから? AKIRAと言っても福山雅治のおやっさんは昭和6年か7年生まれのはず あのAKIRAと被るの承知でこのタイトルにしたのか >>170
仮にじゃなく現に
ゴーストライターが作ってる。佐村河内も真っ青や BENZO
TARO
TAKESHI
NAMIHEI バンマスへのトリビュートアルバム?
バンマスが自分で編曲してMOTIF弾いてるの これは拓郎のAKIRAに影響されたな?
あれは幼馴染の歌だけど 福山とアルフィーの音楽は理解できない
福山のラジオは好きだし、アルフィーの他ののカバーする歌はいいと思うが。 オールナイトニッポンは面白かったけどジェットストリームはちょっと >>188
耳がいいね、井上鑑さんだよ編曲とか曲を作っている人作っていた人 >>147
父親の死に向かい合いながら格好つけてるって最高にダサいね そして父になる
三度目の殺人
この二本の福山雅治は良かった
映画だと良い役者さんなのにドラマだとイマイチなんだよね
曲はアルバ厶に良い曲が有る
巻き戻した夏
ながれ星
今夜、君を抱いて >>152
意味わからん
これで吹石の父ちゃんの名前付ける方がハァ?だろ 「懲役刑を受けて欲しい!」
自身の熱烈なファンにさえ一切の配慮がない、この非情さ…
可哀想なコンシェルジュ… 弦はキンバラさんかアスカさんのどっちだろ
キンバラさん久しぶりに見たらオバチャンになってた… >>208
そうは言っとらん
機微が理解できず読解力がないな サイバーパンクのパラレルワールドの日本
未来予想図が全部外れるのは天皇制を考慮しないからだ
男系男子の天皇があと千年維持され続ける世界を想像して書いてみようよ
日本版SF漫画の可能性が見えてこないか 昨日リリーフランキーのラジオで銀杏BOYZのLIVE観に行ったエピソードが出てきてちょっと好感もてた。 >>131
俺はここまでいきだおれを感じたことは無いぜ! ん?
60億円かけた映画が
5億円のヒットだった人か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています