【漫画】武田鉄矢『鬼滅の刃』の源流を分析「あれは古いパターン」 [ネギうどん★]
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歌手の武田鉄矢が13日、都内で行われたBSテレ東『武田鉄矢の昭和は輝いていた』放送300回記念取材会に出席。音楽を取り巻く状況の変化について語っていく中で、最近『鬼滅の刃』を見たことを明かした。
武田は、音楽環境の変化について「音楽は原始的であればあるほどいい気がする。昨今の芸能界は、古いタイプの芸能人としてはなかなかついていけない。僕らの頃のアイドルっていうのは非接触で、それは昨今のアイドルではありえないでしょう」と指摘。「我々の時代は街を歩いていますと、ヒット曲が落ちていましたよ。それを覚えて帰って、歌っていく。いわば道で拾った歌なんです。流行歌っていうのは、道に漂ってないとね。今はほら、音楽の聴き方って、直に耳に入れるっていう感じですからね。誰かが注射型って言っていましたけど、血管にもろ打ち込むんじゃなくて、街に漂う歌っていうのがヒットになるんじゃないかな」と持論を展開していった。
武田は続けて「でも、絶望しているわけじゃないんですよ。『鬼滅の刃』を見まして、あれは古いパターンですよね。我々が猿飛佐助に憧れたような少年修行物語ですよね(笑)。あれは身に覚えがあるんです。赤胴鈴之助であったり、カムイ外伝とか。その真芯は変わっていないような気がするので、そこに希望をかけて、商売の中でなんとか頑張っていこうかと思っております」と声を弾ませていた。
23日には、300回を記念して『昭和歌謡の幕開け 2時間スペシャル』(後7:00)と題して、戦前の名曲を紹介。ゲストには、昭和歌謡を熟知している中村メイコ、西脇久夫、日本大学准教授の刑部芳則氏が登場する。取材会にはそのほか、テレビ東京の須黒清華アナ、福田典子アナも出席した。
https://www.oricon.co.jp/news/2174316/full/ まあ王道だよな
相手が強くなっていってどうやって勝つのかが見所
強くなりすぎて異次元行っちゃう話も多いけど >>10
数年前にみんな「ワンピース」言ってたのと似てるよな
まぁ内容そこそこ面白いし、アニメの出来も良いから、
ワニほどステマ臭は感じないけど、
それでもアニメや漫画の話題と関係なさそうな芸能人まで
取り上げだしてきたのは違和感感じるわ >>37
「刑事物語」原作の片山蒼ってのは、武田鉄矢のペンネームだ。
蒼はもちろん、倉本聰から来ている。 芸能人とかは後のりでものるべき
のらないならタダの一般人だからな >>194
主人公が試練に合ったり師匠に出会ったり最後に何かを得るとか
もう何度も繰り返されて、
英雄神話から現在の「スターウォーズ」まで至るわな >>198
「ジョジョ!」言うてるなら、
「ジョジョ台詞で進める鬼滅の刃」なんてスレ立てたらいい 「南無阿弥陀仏」を「ナミアミダブツ」と言ってしまうバカチン 今日の非常識は明日の常識です
昔のゆったりした時代の流れで作られた慣習は断ち切っていかないといけません
時代の流れは昔に比べてものすごいスピードになっています
昔は老人が歩いてましたが今は都心部でハイブリッドカーで爆走しています
これコピペしていいよ >>204
クリエイティブは基本的に模倣(真似)だから
いっちゃえば既存の言語の文化や伝承や学問や作品等が土台になっていて
それを使い回して皮だけ新しくしてるようなもんだから
まぁ作り物ってそいうもんやねんな だがカムイ外伝て、ちょっと口滑ったのかなあと
「サスケ」ならまだわかるが 五感に常人離れしたところはあるけど基本人間対鬼だからな
死んだやつが復活はしないしだからこそ物語に深みが出る
テーマは人間讃歌 鬼滅はサクサク話が進むよな!一方ワンピースはたった6ページ分を30分もかけて放送するから話しの展開が遅い🐌💨💨 >>201
鬼奴とか酒とパチンコの話しかしないのまで宣伝してたから臭いよね >>218
若い子ほど情報過多に苛まれるだろうし
クリエイティブ業界目指すものなら過去に散々ネタ使い古されてるから新しいの作りにくいだろうし
可哀想だとは思う >>213
そうね。
よくミュージシャンで「影響を受けた人などいない」と言ってる奴がいるが、
「私は無知です」と言ってるのに等しい。 >>217
まあ芸能人は仕事に繋がるし世間で流行ってるものは見といた方がいいわな
タンジロウとネヅコしか知らないような明らかなにわかも多そう >>213
「さるでも描ける漫画教室」でヴェルヌの『海底二万マイル』を現代版にしたら
『沈黙の艦隊』になってしまうっていうのとか面白かったのを思い出した >>193
特番見た限りですが自分も
安彦良和とか魔夜峰央の漫画のコマ割りを連想しました
漫画の方でもあんな感じなんですかね
(´・ω・) ケビン・コスナー主演「ティン・カップ」
才能はあったが落ちぶれたゴルファー、ロイは、
好きな女性のため一念発起し、
全米オープンで優勝することを目標に掲げる。
ロイは順調に勝ち上がっていったが、そこで・・・・、
「ロッキー」はじめいろんな話が駆け巡った。 >>224
物作りは
その作る人の嗜好や思想思考に基づくところがあるから必ずしも同じものが出来上がる訳ではないのだね
料理のレシピと似てるね。
>>222 そんなミュージシャンおるんか… みんな何かに似てるというけど
目新しさは何処にもないんだよな >>18
地方公務員が全国転勤する珍しいストーリーですね >>109
シェークスピアの「マクベス」は、忌わしい呪いをかけられた登場人物の救済話。 >>202
へー
倉本聰の「ニングル」は面白かったな >>109
親しいものが連れ去られて取り返そうとする、てなら神話にもでてくるよね
たいてい失敗とか条件付きだったりする 社会の教師がFCのドラクエ見て
「あれは真田十勇士のパクリ」つってた頃を思い出した ジジイだけど俺ら5ちゃんに書き込んでる普通の奴らとはレベルが違うからなw >>109
現代にそんなに目新しいものなんて無いよw >>109>>238
誰かを救う
別のモノと化すっていうのは
昔からあるから
要はそういう昔からある話とかをミックスさせたものやねんな 敵とケンカした結果、生涯の友になるっていう冒険は
ギルガメッシュ叙事詩だしw 描写上、姿がほとんど見えないのに物語を動かす
っていうので有名なのは平家物語の頼朝 炭治郎って復讐者って感じはあまりしないんだよな・・・
鬼を倒すのはこれ以上鬼による犠牲者を出さず悲しみの連鎖を断ち切る為ってのが一貫してるし親の仇の無惨や兄貴分の仇の猗窩座にすらこの姿勢
何よりも人の尊厳を大事にし、優しいけど甘くないのがありそうでないタイプの主人公 若い子ほど混じり気なく楽しめるから羨ましい
逆に俺みたいに何十年も生きていくと
経験や知識等が蓄積されていくから
新しい作品とかに新しさを感じなくなるねんな…
「それ昔の作品で経験したわ」ってなってまう 単純な勧善懲悪かといえばそうじゃない
ダークサイド側にももののあわれや、人間だった頃の思い出がある
そこが、アメリカのゾンビ映画と違う所でそこがいい 最近複雑な世界観のアニメばかりで
こういう日本の昔話のような淡々さは逆に新鮮に感じた 漫画にしろ映画にしろもう目新しい作品なんてそうそう出てこない
昔からある使い古された人気コンテンツをうまく組み立て直す能力が必要なんだろうな 老人なのにちゃんとチェックしてるのは偉いねさすが漫画原作者 >>254
だから昔から思うのは
エンタメも飽食の時代やなって ネズコの口枷の源流は忍者が巻物を咥えて「忍法○○の術」だろ >>129
初見は高橋留美子のアシあたりがデビューして書いたかと思った 必殺技の名前を叫ぶっていうのも元祖争い
あるよな
流石に山田風太郎じゃないだろうが 武田鉄矢には学者になって欲しかった
あんたが大将!なんて歌ってるバヤイじゃない >>236
藤井隆と組んで、架空のアニメソング歌ってるぐらいだしな。
『超空のギンガイアン』 主題歌「運命のリビルド」
https://gingaian.com/music/index.php >>14
そんなのは戦後平和教育からの伝統
ウルトラセブンでは、ノンマルトの使者で人間こそ侵略者だったとやってるし
宇宙戦艦ヤマトでは、ガミラス星を破壊したあとで
「我々に他の文明を滅ぼす権利があるのだろうか」と主人公に言わせてる
「エイリアン」では
「あの生物を滅ぼす権利は我々にない」と主張するのは
それを利用して金儲けをたくらむ企業側の人間で
主人公は「いいや、ある」と自信を持って宣言する カムイ外伝は、常に追ってに狙われてて目の前で子供が死にかけてても「自分をだまそうとしてるのでは?」と見捨てるくらい疑心暗鬼になってたからな。
仲間や家族との絆を大事にして鬼にすら情けをかける炭次郎とは違うと思うが。 >>269
本人が言ってることをなぞってるだけとか、よく恥ずかしくねーな こういう縁もゆかりもないような
芸能人が絡んでくるのは
ワニと全く同じ現象 >>1
古いパターンは悪口じゃない
古典的は基礎とも言える >>269
うそだったらなんなん? そこまで書きなよ >>273
竜馬で漫画やってたし縁もゆかりもなくないだろ
大体BSのこの番組なんか年寄しか見てない いや漫画というかジャンプ漫画は一貫してこの40年不変だろ
常に修行して強くなってライバルと戦って更に強くなって・・・ 剣だけで戦う話をあれだけ単調にならずに描けるとは思わなかった。 >>279
大体バトルもの、ギャグもの、エロ誇張の恋愛もの
って何かしらパターン化してるね あいつは調子がいい奴なんで・・・って高倉健が言ってたぞ
その時に自分不器用なんでと言ってた、知らんけど ようは老人にとってはわかりやすい方がいいって言ってるだけですよ
おまエラ様は少し落ち着けなさいよ ttps://i.imgur.com/ihjXfzL.png カムイ伝、学校の図書館においてあったけどみんな内容が暗すぎて不気味がってたな >>54
おいろけの術
サスケ見返したいという動機からサクラが好き
まぁいいやつなのは間違いない
墜ちたサスケ見捨てないのがNARUTOだから >>290
あれは娯楽の少なかった昭和でも子供にはハードル高いw
はだしのゲンは全然読めるけど >>279
だからその定番だからヒットしたって話では ああ、手塚作品だね って言っておけば多分当たるかカスってるだろうな 作劇パターンは出尽くしてる
エヴァですらあれって結局はデウス・エクス・マキナだし 作者と編集がすごく頑張って詰め込んできてる感じがすごく伝わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています