【ゲーム】ドラクエとマリオが激突!? 一番好きだった「ファミコンソフトメーカー」ランキング#はと [フォーエバー★]
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ゲーム購入時に迷った際、どのメーカーが作ったソフトなのかは大きな判断材料のひとつ。とくに現在みたいに公式PVのような映像情報の乏しかったファミコンの時代は、発売メーカーを信じて購入に踏み切ったモノだ。そこで今回は、ファミコン時代に「一番好きだったソフトメーカー」をリサーチ。30代から50代の男性300人にアンケートを実施し、どこのメーカーがもっとも人気だったのかを調査した。(アンケートサイト「ボイスノート」調べ)
■【アンケート結果】意外なメーカーが健闘? ランキングTOP10はコチラ
まず第5位(6.7%)にランクインしたのは「カプコン」。ファミコン以降『ストリートファイター』や『バイオハザード』、『モンスターハンター』シリーズを始め、超人気タイトルを多数生み出しているゲームメーカーだ。
ファミコン時代のカプコンは、現在ほどの超メジャーなメーカーという印象はなかったが、『魔界村』や『1942』『1943』など、アーケードゲームの移植作が話題に。さらに『ロックマン』のような人気アクションシリーズから、『天地を喰らう』や『スウィートホーム』のような原作つきのRPGまで手がけ、幅広いジャンルのゲームを世に送り出した。
そんなカプコンの名を挙げた人からは「カプコンのゲームはとても楽んだ記憶がある」(37歳・男性)、「ヒット作が多い印象」(37歳・男性)、「とくに魔界村が好きだった」(45歳・男性)、「『天地を喰らう』と『天地を喰らうII』はとても面白いRPGで、ファミコンでは間違いなくNo.1」(37歳・男性)といったコメントが寄せられている。
■歴史シミュレーションの雄と言えばココ
第4位(7%)には「光栄(コーエー)」がランクイン。歴史シミュレーションゲームに定評のあるメーカーで、現在はコーエーテクモゲームスとなり、『無双』シリーズや『アトリエ』シリーズなどが人気を博している。
光栄のファミコンソフトと言えば、パソコンで大ヒットした『信長の野望』や『三國志』といった人気シリーズを移植。通常のファミコンカセットよりも大きく、値段もお高めな印象だが、パソコン同様の骨太なシミュレーションゲームがファミコンで楽しめたのは画期的だった。当時は光栄のゲームをきっかけに戦国武将の名前を覚えたり、歴史に興味を持つ人も少なくなかった。
光栄が一番好きだという人からは「初めて触れたシミュレーションゲームで大好きになった」(46歳・男性)、「のめりこむほどハマった。良いゲームを作るメーカー」(43歳・男性)、「戦国モノや三國志の本を読むきっかけになった」(47歳・男性)、「奥が深く、やりこめる要素が多いゲームが好きだったので」(44歳・男性)といった声があった。
10/7(水) 17:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f5dacbbb21515f540116482868ece76c0854c46
https://i.imgur.com/LpmACxi.jpg
https://i.imgur.com/0oFnOVS.jpg >>1
ゆとりキッズが年齢を詐称して回答するのがアンケートサイト
本物のこの年齢層が回答してたらナムコ、コナミ、ハドソンが
上位じゃなきゃおかしい こんなマイナーメーカー知ってるぜ的なレスがたくさんくると予想 任天堂がソフトメーカーとして存在感を出してきたのはN64の頃から。 国内ならドラクエが圧倒的だったんよ
マリオじゃ行列はできないからね 最初に買ったサードパーティのソフトはハドソンのナッツアンドミルク >>1
おいおいアイレムとサン電子が入ってねーな
モグリかよ…と思いきや
なぜか10位にエポック社の名が >>5
3強の次はその3つだわな
その下にカプコン >>1
エニックスはある意味メーカーではないな
開発部署持ってなくて外注だったから ファミコン期だったらコナミ1択だな
あの時代のコナミは輝いてた ファミコン時代のコナミだな
特にBGMは本当によかった
今はクソだしむしろ潰れてくれていい スクウェアはスーファミからだよね
ファミコンじゃFFは3までだし3位は盛りすぎ アスキーかなあ
ダビスタ、ベスプレ、なんと言ってもwizが強すぎる カプコンはなんだ?ソンソンとか?
天地を喰らう(RPG)はかなり遊んだけど、カプコンだとそれくらいだなぁ。あとスウィートホームとか
あとロックマンか。2はかなり遊んだわ
ナムコは定番過ぎて、女神転生以外はそこまで印象無い
任天堂も一緒
ハドソンはドラえもん、ハットリくん、桃太郎伝説かなぁ
ロードランナーボンバーマンもか
光栄の三国志、信長の野望、蒼き狼と白き牝鹿は時間的にはかなり遊んだ
アスキーのwiz、ダビスタも
でもやっぱ一番遊んだのは間違いなくドラクエだわ とりあえず安心して買えたのはこれぐらいかな
任天堂 ナムコ コナミ カプコン ハドソン エニックス
あと次点で
タイトー テクモ ジャレコ バンダイ スクウェアとか >>10
ぶっちゃけ言うとN64でサードに恵まれなかったからかと
スマブラ生み出した功績は大きいが
>>20
10位のエポック社はドラえもんギガゾンビの逆襲が好感されてるはず
ある意味ファミコンではギガゾンビの一発屋だけど
>>24
初期ファミコン世代なら任天堂を除く「3強」より上だろう スクウェアはSFCからだな
ドラクエに追いつけ追い越せの頃 >>32
その3も名作に間違いはないがブーム的にはやや空気だったしな ファミスタやりまくった俺としてはナムコの衰えは残念。
それに比べてカプコンは上手く成長したな ハドソン2位でもいいかもな
それくらい勢いがあった 俺の地方ではやたらカルチャーブレーンの新作しか紹介しないゲーム番組が朝やってた
飛竜の拳を何作出せば気がすむのかと >>39
カプコンの初期は移植版がクソだったが故にメーカー指名買いはないな >>51
RPGブームの到来とPCEへのシフトでやや陰りが見えだしたな
なおファザry >>5
いや、そこらへんを推すのはバブル世代だろう
氷河期以下は、そこらへんは古豪ではあってもベストフェイバリットではない
端的に言うと、キャラバンの全盛期に間に合わなかった世代 ファミコンでしょ?
それなら、カルチャーブレーンですよ アトラスと思ったが、ファミコン時代はナムコなんだな フロムソフトウェア
キングス2以降ほとんどのゲーム買ったわ ギャラガとゼビウスあればいくらでも時間つぶせると思ってたが
ポータブルのやつ買ったら難易度MAXすぎてすぐ飽きた エニックスはドラクエだけの1発屋
スクエアに吸収された雑魚会社 86年位までのナムコだろ
ラリーXとボスコニアンが出ないのはガッカリだったわ ロードランナーのエディット面は長く遊んだな、やっぱりハドソンだな。スターソルジャーのキャラバン大会に出たのは良い思い出。 コーエーが4位はないだろw
一部の奴しか持ってなかったぞ。そもそも価格が高過ぎ 当時、小学生だった俺にはコナミワイワイワールドが最高だったわ 原作付きといえばマルサの女もカプコンだったか
純情な俺には最後のパスワードが分からなかったが >>67
チャイルズクエストなんてハローマックで新品が100円で売ってたからな。
買ったけどクリアできずに攻略本売ってないので苦労した >>15
マイティボンジャックだろ
>>57
シティコネクション スト2出てからロックマンとか一切アクションものやらなくなったけど
それもカプコンなんだよなぁ… いつのまにかクソゲーの代名詞みたいになってしまったFF
どこで差がついてしまったのか コナミだな
たぶん一番多く買ったのはコナミソフトだったような気がする 口の悪い女の子が主人公で爺さんとオカマのコックが出てくるゲームがあった気がするんだけどなんだったっけ? ざんねん! わたしのぼうけんは
ここで おわってしまった!! >>32
うん
スクウェアが日本のトップメーカーとして劇的に伸びた
のは90年代だよ コナミやナムコが何で無いんだ
コーエーみたいな歴史シミュレーションしかない所がランクインする訳ねーだろ、しかもドラクエだけのエニックスが1位とか何の冗談だよw ファミコン時代の任天堂ってと、スーパーマリオ、ファイアーエムブレム、くるくるランドとかか
確かにこの時点でも強烈だな テクノス好きだったな、くにお君はもちろんなんだけどすごろクエストも大好きだった よく遊んだならNintendo Konami namcot 大半はスクエニだろうに、興味ないねって感じで他社あげんなよ >>52
魔界村のクソ移植っぷりを理解出来ないのが知ったかゆとりマン >>86
当時はライバルメーカーの数が多いし、ファミコンの時代も数年とかだから2,3作品もヒット飛ばせばそりゃ超一流よ
むしろだからこそ安定して面白いのがすごいこと
昔の種牡馬リーディングと一緒 >>79
見た目に全振りして内容がおかしくなったからか? コーエーとスクウェア高過ぎ
ナムコとコナミ低すぎ
ファミコン限定なら順位逆だろ 任天堂
ナムコ
ハドソン
エニックス
コナミ
トップ5はこうだろう ね
リアル世代なら>>96みたいな評価になるんだよ >>99
逆だろw
ファミコン時代のバンダイはクソゲーの代名詞だぞ >>99
キン肉マンマッスルタッグマッチくらいしか遊んだ記憶ねえな スーパーマリオはハードの限界に挑んだ作品だったな
他にはがんばれゴエモンとか >>99
バンダイ懐かしい
ドラゴンボールZ
セイント聖夜 >>5
同意
ファミコン時代のカプコンは
ロックマン生み出してからは良メーカーだとは思うが
トップ5ではないよな
5本指の中にナムコ、コナミ、ハドソン何れかがはいらないのはおかしい エニックスの評価って難しいよな
数年に1本ドラクエを出すだけのメーカーでしかないから
ランキング上位に来ると違和感しかないがむしろ上位で
ないとおかしいと思ってる人も多いわけで >>94
中途半端なゲーマーだというのは、レスをチラッと見ただけで分かるけど、
ファミコン時代のナムコハドソンコナミ、特にハドソンコナミというのは、基本初心者お断りな難易度のゲームしか作ってない
リリース時期に既にある程度の年齢だった世代や、難易度の高いアクションやシューティングに根気良く取りくんだ奴しか、
そこらへんのメーカーには、そこまで良い印象を持ってないのよ
じゃあ、カプコンは何なんだよwって話にもなるんだけど、それはまた別の話で ケムコは今でも、ゲームメーカーとして存在してるのが凄い、しかも単独で
ナムコやセガでも合併したと言うのにこれは凄いよ
でも、出してるゲームは相変わらずパットしないみたい >>55
バブルはファミコン世代じゃねーだろ
だから50オーバーが主流のこの板じゃこのスレも伸びが悪い >>32
なるほど
スーファミ時代のイメージが被ってこういうランキングになってるのかもね >>111
ゲーマーがどうとかそういう話は一切してないから 現在進行形でファミコンのFF3やってるくらい好きだけど
当時のスクウェアなんてランク外もいいとこだわ
コナミナムコハドソンも低すぎる >>110
その数年に一本が社会現象起こしてた訳だから上位に入るインパクトは十分にあるんじゃ? >>107
ファミコンには線を引く機能がない
だからレーザーは撃てんのだ >>115
それは間違いなくある
ナムコハドソンが上位に入ってない理由の一つはそれ >>109
ハドソンはPCエンジンがあるからファミコンのランキングだと違和感がある
しかしベスト5にコーエーだけは絶対にねえよw 1位 スーマリ 任天堂
2位 スーマリ3 任天堂
3位 ドラクエ3 エニックス
4位 ドラクエ4 エニックス
5位 スーマリ2 任天堂
6位 ゴルフ 任天堂
7位 ドラクエ2 エニックス
8位 ベースボール 任天堂
9位 麻雀 任天堂
売上本数ランキングな
任天堂とエニックスの圧倒的2強
コナミ?wナムコ?w
笑わせるなよw >>98
新宿公園は攻略情報無しで交番発見するのは無理だと思ったw
>>104
カプセル戦記や強襲サイヤ人は面白かった >>119
だから難しいのよ
自分としてはナムココナミハドソンの上に入れて欲しくないが
上位じゃなきゃおかしいという人の意見も否定出来ない ファミコンならナムコ
スーパーファミコンなら任天堂
PCエンジンならハドソン >>118
コナミはスポーツクラブとパチスロメーカーになってしまった
現社長がゲームが嫌いと聞いた ドンキーコングの50Mすら移植出来ない糞ハードだった
ファミ通のおかげでアーケードのゴミ移植を回避できた
あの頃のファミ通クロスレビューは信憑性あった
あとゲームメーカーでもない所のクソゲー量産も酷かった
星をみるひと ファミコンジャンプ 他沢山
それに比べてゲーセンは良ゲーの宝庫だった
以下やらおん脳の皆様の提供でお送りします >>126
結局、これが全てなんだよ
ナムコハドソンコナミが、どれだけ良質なゲームを作ろうが、
ゲームがそれほど得意じゃない不特定多数の人間の印象には残っていない
レベルデザインが、いかに重要かということ エニックスはドラクエだけかと思いきや
FC末期にジャストブリードとかいう凄いのも出してたな 当時はエニックスは=ドラクエというイメージ
メーカー名としてはナムココナミが上 >>125
サンソフトは途中で技術者集団に大化けした
バットマンあたりのサンソフトしか知らん世代はいっきとか
見たらどういう感想を抱くんだろう? 天地を喰らうはPS2版のやつだろ
数も少なくてレアだが家庭で「敵将、曹仁、討ち取ったり〜!」を体験できるのは至高 >>126
ドラクエ2ってかなり売れたんだな
でも、クリアしたのは少ないと思う ファミスタの対戦がいちばん好きだったからナムコが好きだったわ ライト層含めれば任天堂が断トツだろ
マリオ、ゴルフ、ドンキーコング、アイスクライマー、メトロイド、ゼルダ、ファイアーエムブレムとか
ライト層にもヘビーユーザーにも隙のないラインアップ
ドラクエ大好き人間はエニックス>任天堂となるだろうけど スーパーファミコンのワゴンで買った
幼稚園児のRPGの名前が思い出せん
グラフィックや音楽の完成度も高く
存外しっかりした作りなの >>126
不思議なのはドラクエ発売初日は死人が出たとかカツアゲが酷いとかのニュースの覚えがあるけどこれだけ売れてるマリオに同じようなニュースの覚えがないんだよなぁ
俺が忘れてるだけ? 光栄 スクウェア ナムコだな
ファミコン始めたのがDQ3ぐらいのいわば後発組だから
歴史シミュレーションとRPGばっかやってた >>147
スーパーマリオが行列できたかはしらないけど
潤沢な量流通せず品不足気味な時期はあった コナミだなあ。グラも音楽もカッコいいしゲームも面白い。ワイワイワールド、悪魔城伝説。 >>147
客層が違うとか…
ドラクエのカツアゲはマジであった
俺じゃないけど… >>147
ドラクエは、ストーリーのウェイトが大きくて、早解きしたいゲームなので発売日に殺到
マリオは、アクションゲームな上に、ライト層にコミットしたゲームなので、何がなんでも発売日にというゲームではなかった
両方、長く売れ続けた記憶があるけどね ファミコン世代はこれでええんやけどね、俺らよりちょっと上の世代が
ゲームにわかった風に口出してくるやつはあかんな、この前Pコンで問題起こした人とか ゲーム、アニメ、漫画のテーマパーク作ればディズニーに対抗できる スクエアってなんでパソコンのソフトを移植しなかったの? >>149
やっぱ品薄状態にはなってたんだな、これだけ売れてりゃ当然なんだろうけど
>>152
なんかわかるわ、マリオは小学生くらいまでのユーザーが多いイメージある
>>154
いわゆるジワ売れってやつかなるほどなぁ >>2
テクモはセンスええよな
良質ゲーム作っとる コナミとナムコと任天堂だけ買ってれば間違いなかった思い出 >>141
そのずっと前にファミコンで出てる(RPGで)
体力(兵士数)に比例して攻撃力が変わって中々に画期的なシステムだった
特にBGMが素晴らしく今でも余裕で通用するほどの出来 >>157
それらを、統括してプロデュース出来る人間がいない
やるなら今しかないと思ってる >>158
PC版の46億年物語はやってみたかった 今思うとスーファミ時代はスクエニ無双だったな
とにかくアホみたいに名作乱発してた 口の悪い女の子が主人公で爺さんとオカマのコックが出てくるゲームがあった気がするんだけどなんだったっけ? CBSソニーもあったな
パリ・ダカールラリー・スペシャル
究極タイガーなど
その後、任天堂プレイステーションが破談となって
SCE作って独自でプレステやる事になった >>165
任天堂とジブリと集英社が手を組めば可能だし、どれか一つ入れ替えても何とかなるけど、無理だろうなあw >>15
キャプテン翼
忍者龍剣伝
つっぱり大相撲 天地を喰らう2やってたよ
えんとんのじゅつとかいうマヌーサ成功させればボス戦楽だったな エニックスはDS全盛期にアストロノーカのリメイク出してくれりゃ良かったのに >>159
初期はマリオブラザーズの続編見たいなもんだと思われていて
実は別物のゲームに仕上がってて、結局中高大、挙げ句には大人も買う騒動になったと記憶してる >>147
マリオの時はまだファミコン本体持ってない子がクラスで何人かいた
マリオ以降に本体買って貰うってケースがそこそこあった コナミかな
ワイワイワールドや火の鳥が好きだった
あとはテクノスジャパン
友達と遊んだくにお、ダブドラの思い出 80sに小学生だった俺らからしてみたら、任天堂よりもナムコハドソンだろ。 カプコンはエグゼドEXで参入した時に、盛大な記者会見までしたのを覚えているな。
ファミコンでゴールデンタイムで二時間の特番が出来る凄い時代だった。 ジャンプのファミコン神拳でドラクエをべた褒めしてたがあれ今だと問題だよな
堀井雄二が自分で自分のゲームを採点してるんだし 魔界村・ソンソン・エグゼドエグゼス・1942・戦場の狼
カプコンのファミコン移植ゲー一通り遊んでた世代だったけどクソゲーだらけだったわ
1943は遊べたかな バンダイとか玩具メーカーはちょっと下に見られてた
基本人気版権アニメのゲーム化だし
その辺のイメージが変わったのはプレステ以降 >>1
5ちゃんで初めて言うわ。やり直し
これ小学生の時にスーパーファミコン出た世代の答えだろ… >>170
テーマパークはともかく
ゲームと言っても、アーケード、ファミコン、ファミコン以前の物、セガ、プレステ系、細分化してくるから
人材を確保するのが大変
アニメも漫画もジャンルが多すぎる >>179
それ詳しく
あの頃のゲームがテレビに絡んだのって、ファミっ子大集合とかただいま!を除くと
中井貴一のドラマしか覚えてないわ
ゲームクリエイターが主役の単発ドラマで、開発中のスーパーソフトとして天外魔境2が出てきた >>181
たぶん、このアンケートでカプコンを推した層は、ロックマンだろ
アーケードをあまり遊んでないファミコン世代だと、スーパーマリオでアクションの基本を学んで、ロックマンで中級者以上になれた奴は多いはず >>170
それぞれの権利料とかで絶対まとまらないと思う 友達とワイワイやるソフトは任天堂が楽しかったけど
でも、やりこんだり感動したのはコナミ、ナムコ、ハドソン
スイッチのファミコンにデビルワールド入れてくれ任天堂 >>187
アーケードやってた層だと、あの頃のカプコンの移植モノは地雷だよねw
ってか全部地雷なんだけど、カプコンは特にきつかった >>105
ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境とポケットザウルスはよくやった >>188
そうなるわな、潰れてる所もあるみたいだし
国立の図書館みたいに半強制的にやるしかないかもしれない ドラクエ好きだったからエニックスだな
スクエニは名前見るだけで嫌悪感 >>1にも書かれてる通りカプコンが本領発揮したのストリートファイター2が大ヒットして以降だよね
カプコンのメガヒットシリーズはストリートファイター、バイオハザード、モンハンだし >>158
DOC発表の時はイメージボードでアルファを提示してて
期待されたんだがなあ
実際に発売されたのは似ても似つかない野球拳だった ドラクエやマリオはファミコンソフトメーカーではないのだが(メガネクイクイクイクイクイクイ) >>147
スーマリは1985年の秋で、ドラクエ1が1986年初夏(ドラクエ2は1987年頭)
ほぼ一年違うし他の人も言ってるように時代背景がかなり違うね
ちなみにスーマリ2はディスクシステムだったのであまり話題にならず、
スーマリ3の時はファミコンブームが一段落していた ディスクシステムだけなら任天堂が抜けている
ゼルダリンクパルテナメトロイドは当然だが、
バレーボールプロレスアイスホッケーのスポーツゲームは
今でも充分遊べる異常なクオリティーの高さ ドラクエ1はヒット
2は大ヒットだが3のようなスーパーヒットでもない
行列とかは話題作り臭さがする >>190
価格破壊って今で言えばドンキPCみたいなのを言うんだぞw 大阪のUSJがマリオのアトラクション準備中だよ
それと任天堂の元社員の人たちがレトロゲー集めて一ヶ所で遊べる場所を作りたいと言ってた もうファミスタファミテニだけで抜けてるわ
他にも山のようにヒット作ある コーエーは無双どうすんだよ。さすがにあれじゃダメだろ >>201
今気づいたが、ゼルダリンクパルテナメトロイドにマリオ2や村雨城も含めて、
見事なくらいに、初心者お断りな難易度のゲームだな
結局、ディスクシステムが失敗したのは、ロムカセットの大容量化だけでなく、そこらへんにも問題があったのかも
書き換えできるってのは、大きなメリットだったはずだからね >>206
当時欲しくなって近所の電気屋に買いに行って、「売り切れ」ってのを初めて体験したのがDQ2だったわ でもさ初代ドラクエて勇者がこっち見んなだよね
最初に3やってたから何だこれって思った >>212
結果的に合わない子は違うの安く書き換えられるし良いシステムだと思うけどな
カートリッジは買ったらどうしようもないし
燃えプロ発売日に買った俺 >>216
初代ドラクエはスマッシュヒット程度
人気作になったのは2から
社会現象になったのは3から >>211
そう
ゆとりキッズは誤解してるけど当時のファミコンキッズに
一番影響力があったのはファミコン神拳だった
ファミコン通信なんて一部の気持ち悪いヤツしか読んで
なかった >>185
当時ファミコンが一大ブームを巻き起こしていた85年辺りは、
水曜スペシャルみたいな枠で、新作ゲームの紹介や高橋名人によるデモの攻略法何かをバンバン放送していたよ。
1番印象に残っているのが、関口宏が司会の「あっとランダム」って情報番組で、
スタジオの観覧者に、
番組収録中にスーパーマリオをクリアするコーナーがあった。
まぁ、何にせよファミコンブームは熱かった。
ファミコン以外にもブームが後押しして、
SEGAのSG1000やスーパーカセットビジョンなんかもホームセンターで売り切れ続出だったよ。 ディスクシステムは本体の値段が一番の問題だったと思う 堀井さんって元々集英社で物書きしてた人だと聞いたが >>220
そう
ファミコン通信なんてファミマガやマルカツのはるか下 いやロックマンとか高橋名人とか迷宮組曲の方が長く遊んでたよなドラクエとかクリアしたら終わりだしだからカプコンやハドソンの方が印象的 >>166
外国人が何故かそのゲームのRTAやってた動画があったな。 >>225
俺はマイノリティーだったのか、、、
ウソテクとかガキくさくて読めなかったな >>202
アーケードは体感ゲームのセガしかファミコン時代は覚えてないっす
ディスクシステムは初めて友達の家で見た時エラーだったwから
しばらくトラウマだったわw テクノスジャパンが好きだった
くにおくんシリーズ
ダブルドラゴンシリーズ
すごろクエスト
あとはカルチャーブレーン
飛龍の拳、スーパーチャイニーズ スウィートホームって面白かったけどリメイクどころかDVD化も無理なんだよね 初期の頃のハドソンの業界を引っ張ってるパワーは凄かったねえ。
ソフトも企画も全部当ててたイメージだし、それでPCソフトも同時に展開してたんだからなあ。
後にコンシューマー一本にしてPCエンジンにも繋がっていくけど。 そこいくと当時のコナミの技術力は飛び抜けてたな
ファミコンで表現無理と移植断念されてた源平討魔伝を上手くパクった月風魔伝を大ヒットさせたりとか >>231
4はスーファミじゃ、おろかものw
ひらがなだったけどなw >>234
中期以降の目から見ると、ハドソンはPCエンジンのメーカーになってしまったというのもある >>221
マジかー
世代だけどぜんぜん記憶にないわ
キャラバンとかも行ってたけど 小学生にはマイナーのメーカーのゲームなんて怖くて手が出せませぬ >>18
ナッツアンドミルクはTAITOじゃなかった? カルチャーブレーンの宣伝のノリが新興宗教ぽくて気持ち悪かった >>212
でもこっから悪魔城ドラキュラやSDガンダムや神宮寺とか
息の長いシリーズもんが出てきた >>223
ライターね
さくまあきらとも知り合いで、
ボードゲーム作ろうぜ!勝負で
さくまあきらが作ったのが桃鉄
堀井ゆうじが作ったのがいたすと バンプレストは無いんだな
後期だけどヒーロー総決戦とかヒーロー大相撲とかあったのに >>10
アホか。一貫して最強ゲームソフトメーカーで居続けとるだろ。 ゲーセン野郎だったから移植されたFCは到底満足できなかった
FCオリジナルタイトルが出だしてやっと楽しめた感じ >>251
いまスイッチでリメイク作ってるよあまちくん >>246
なんつーか、ディスクシステムの時点では尖ったゲームデザインだったのが、
他ハードの続編でソフィスティケイトされて(カッコいいから使ってみたかっただけw)、名作シリーズになったのが多いな >>71
南国指令spy vs spyはよく出来てるんだな。
実はダウボーイも結構すき。 >>29
トーワチキのアイドル八犬伝は良いぞ!
歌の歌詞が秀逸でな。 ベスプレ、ダビスタ、カルチョビット
園部さんまた面白いゲーム作ってください ナムコっつーかナムコット
潰れやすい紙箱パッケが主流のなか、初代ファミスタあたりからハードケースを採用し、所有欲も満たしてくれた ナムコはナムコスターズあるから、コナミでコナミスターズ作ってみた
1遊 シモン(悪魔城ドラキュラ)
2二 マイキー(グーニーズ)
3右 ゴエモン
4三 コナミマン
5一 フウマ(月風魔伝)
6左 ビル(魂斗羅)
7中 ペン太郎
8捕 モアイ
先発 ビッグバイパー(グラディウス)
抑え ツインビー >>235
だからって源平討魔伝のボードゲーム風アレンジはどうかと思った
あれがっかりした人自分だけじゃないと思う 任天堂
ナムコ
コナミ
ハドソン
カプコン
エニックス
ジャレコ
スクウェア
タイトー
光栄
バンダイ
これくらいが妥当 >>67
ナムコット3900円シリーズにはお世話になりました >>147
スーパーマリオは発売日には普通に買えた
その後認知度が上がって供給量が追いつかなくて入荷未定で予約と言う流れだから並んで買うって事は無かったんじゃないかな ファミコンソフトだと
任天堂、ナムコ、ハドソン、コナミかな
ゲーセンなら
セガ、ナムコ、コナミ
PCゲームなら
ファルコムと光栄 >>237
アレは酷かったよ、ディスク持っていた同級生達が野球拳やりたくて
親の財布からお金くすねて、ゼルダの伝説に上書きした奴が結構いたよ。
俺はさんまのギャラクシガニで高得点でパックマンが遊べるウソ技に引っ掛かった。
パックマンだしナムコだし、何か出来そうで信じちゃったよ。 >>260
そうでもない
頑張れば誰でもクリアできるという点で、初代スーマリと初代ドラクエは、双子のようなゲーム
相対的に、マリオがライト層寄りでドラクエがマニア層寄りなだけで、両方ともターゲット層の広いゲームだったよ
誰でもクリアできて尚且つボリュームのあるゲームというのは、今では当たり前のことだけど、
アーケードやパソコンゲームの文化の残ってた当時としては、エポックメイキングどころかコロンブスの卵と言っても過言じゃなかったくらいのもん タイトーって意外と好きなんだよなあ、地味だけど。
思えばインベーダー以来大ヒットってなかったけど
遊んでみると楽しいゲームが多かったna。まあ地味なんだけどw ドラクエ1の発売週の売り上げは2位
1位は魔界村
34年前だがはっきり覚えてる スーパーマリオは後から人気でて売り切れになったもんだから
友達の家にカセット持って行こうとしたガキが不良に取られるという事件が結構あった >>130
ファミコンじゃないけどスーパーマイクちゃんってソフトは凄いぞ!
パッケージに「クソゲー買うならジャレコ」って書いてあったよ。
また特典DVDがね・・・ ナムココナミハドソン>エニックス光栄カプコンだよなあ
エニックスはほぼドラクエだし
光栄は歴史ものだけな上にボッタクリ価格で持ってる子も少なかったし
カプコンはスーファミ以降に一気に頭角を現してきたメーカー
初期から色んなソフト出してきたナムココナミハドソンには
ファミコン市場での印象ではかなうわけがない 堀井雄二
鳥山明
すぎやまこういち
ドラクエはメンツが豪華w >>280
光栄は持ってるヤツ少なかったからソイツんちにみんな集まってやってたなあ >>222
自分は適切な値段だったと思うよ。
ハード拡張も行っていてFM音源が一音増えているのも有難い。
海外のゲーマーが日本のFCD版ゼルダの音聞くと驚くみたい。 三国志は何気にナムコ版のほうが好き。
計略が成功したりすると武将が笑うんだよねw逆に失敗するとメソメソ泣いたり。
大したアニメじゃないんだけどああいう動きの少ないゲームには大事な表現だったと思う。 >>275
リアルタイム世代だけど、初代ドラクエそんなに売れてたのかw
そりゃ、内輪のジャンプ以外でも、結構なボリュームの攻略記事があったわけだわ 創始者任天堂
アーケードからの移植が多かったナムコ
コロコロコミックと仲が良かったハドソン
イーアルカンフーと南極を移植して参入したコナミ
これ初期4強
ちなみに任天堂は8時だよ全員集合とひょうきん族の両方のスポンサーやってた。裏番組なのに。 くにおの大運動会よかったなー
バカバカしくて元気がでたよ >>284
ホントそうだわ
スタートから性格診断だったりと敷居を下げて数字だけ睨みがちなSLGを明い雰囲気する工夫が素晴らしい >>234
ハドソンはホントに凄いメーカー。
pcエンジンのチップ開発もハドソンだし、X68000のos、Human68kもハドソン開発。
ホント残念でならない。 >>289
張飛に探索行かせるとクソみたいなもんしか拾ってこないとかな
やりまくってた頃はどの城にどの武将が出るか暗記してた気がする >>249
え?ナムコ版以外にビクター版あったの?
X68000版はビクターなのは知ってるけど。 しかしここまでニチブツがないとは。
ニチブツサウンド大好きなんだよな。 >>291
探索行く時にみんな腰を曲げて歩いてたのは覚えてるわ >>291
張飛のカワイイしょんぼり顔思い出したわ ファミコン時代でコーエーやスクウェアが上位はおかしいだろ >>23
今年の年末にswitchで出るから買えよ 任天堂→もちろん買ってる
エニックス→もちろん買ってる
光栄→知らないうちに買ってる
ハドソン→まあまあ買ってる
コナミ→結構買ってる
ナムコ→あまり買ってない >>293
マグマックスのイントロだけ何度もリセットして聞いた思い出 発進シーンもかっこよかった ドラクエはファミコン、スーパーファミコンの時代のモノだな というか30代ってもうスーファミ世代だよな?
30〜34あたりはもう64とかの時代じゃないの >>300
わかってくれる人がいて嬉しいよ。
自分はテラクレスタの最後の1機のスタート音がすき。 ファミコン当時はデベロッパー(開発)とパブリッシャー(販売)の区別が付かなかった。
だからドラゴンクエストはエニックスが開発したと思ってる人がほとんどだと思う。
ドラゴンクエストはデベロッパーはチュンソフト、パブリッシャーがエニックス。
任天堂のゲームもデベロッパーはHAL研究所だったりインテリジェントシステムだったりするソフトも多い。 ハドソンってクソゲー率が低いんだよね
だからバンゲリングベイで多くの犠牲者が出た >>306
マイク使うのってバンゲリングベイくらいじゃね >>302
アンケート対象30代もか
こいつらファミコンソフト発売されなくなった後の事しか知らんだろ
しかもPSブームとかの時期で「ファミコンwww時代遅れwww」なんて扱いされてた頃
ネットの資料とか当時の事を知らずに書いた適当な記事とかでしか知らない世代
ショーケースに光栄のソフトが9800円で並んでるのを見た時の衝撃とか絶対知らない >>308
ゼルダの伝説、たけしの挑戦状、ドラえもん、スターソルジャー
他にも探せばあるかもしれない >>305
そこらへんは、開発元も販売元もレベルが高くて有名でもあるから、いろいろな意味でウィンウィンだったろうと思うけど、
魔界村やエグゼドエグゼスあたりは、ムニュムニュっとするな
いや、あそこに開発頼んだ方が悪いんだがw ガキの頃スクエアのキングスナイトをRPGだと
思って買って劇凹みして直ぐに売りに行ったわwww スクウェアのトムソーヤが好きだったな
後にヒット作を連発するのも納得のクオリティだったわ >>1
ビック東海
カルチャーブレイン
とか入るわけないなw
ジャレコ アイレム押しのけて
エポック社がんばったな 当時の光栄はシミュレーションゲームしか出してないから人気は限定的だったろ
ベスト10にすら入らないと思うぞ ケムコ3部作はDeja Vuだけやってないんだよなー >>309
それでもパソコン版の志國三に比べたら安いんだよなあ
(14,800円した) 任天堂
エニックス
ハドソン
ナムコ
コナミ
スクウェア
タイトー
カプコン
アイレム
テクノスジャパン
やっぱ光栄はないな 光栄は歴史SLG好き以外には本当にどうでもいいからな
むしろ悪い意味で上の方に価格破壊してるメーカーだったんで
どうでもいいというより迷惑だった
ドラクエ4の8500円なんて結構衝撃的な価格だったはずなのに
既に光栄の9800円シリーズが店頭に並んでるんでインパクトは薄かったし
そのドラクエ4の発売直前に平気で11800円を付けた信長の野望風雲録が出たな
バリエーション豊かなナムコにはファミコンメーカーとしては敵わない
ラインナップが多種多様なので誰もが必ず1タイトルは良かったと思うタイトルがある ファミコンだったらコナミかね?
わいわいワールドあったし >>322
光栄は、ブランドイメージに全振りしたメーカーだからw
とはいえ、リアルタイム世代からすると、高嶺の花として一定の存在感はあったぞ
あと、パソコンゲームを知らない世代で、尚且つドラクエ的なテクスト主体のゲームに適性のある奴には、
それなり以上の憧れもあった、けど高すぎて手が出なかった、けどそれ故に強い印象が残ってるメーカー
リアルタイムでプレイしたのは、プレステになってからだがw 「好きなファミコンゲームソフトメーカー」だからな。
魔界村が好きならカプコンではなくて開発元のマイクロニクスが答えになる。
ファミコンの魔界村はカプコンは一切関わっていない。 ナムコ、コナミがアスキーに負けるとかw
アスキーのアンケートか?w フラッピーっていう岩を運ぶパズルゲーム好きだったわ 任天堂(マリオ)
エニックス(ドラクエ)
ナムコ(ファミスタ)
コナミ(グラディウス)
カプコン(ロックマン)
テクノス(くにお)
ジャレコ(燃えプロ)
スクウェア(FF)
テクモ(キャプ翼)
ハドソン(バンゲリングベイ)
光栄入らなくね? >>322
ゲームの値段はハードが決めるんじゃないって
言ってた気がしたわ
ファミコン版は小雑誌みたいなのついてもなかったよね
PCにはあったのに
俺も光栄はゲームは好きだけどそういう意味じゃ嫌いなメーカーだよ
強気すぎてユーザー泣かせ
ナムコのファミスタの値段考えてみろよ
あの値段でメチャクチャ遊んだ人いるだろ
買って元取れなかった奴一人もいないから文句も出ないとおもう >>330
自己レス
しまったアイレムもあるか
でも何外していいか分からん >>333
分かってはいたがついつい書いてしまった >>330
バンゲリングベイの選択に、悪意を感じるw ファミコン当時に光栄がこんな上のわけない
コナミ、タイトー、テクモの方が上だろう 忍者くん、じゃじゃ丸くん、シティコネクションと何故かジャレコばっか買ってた小学生時代 >>330
ハドソンで1本選ぶの難しいな
ナッツ&ミルク、ロードランナー、バンゲリングベイ
ボンバーマン、チャレンジャー、ハットリくん、スターフォース、スターソルジャー、ドラえもん
好きなソフト多過ぎだわ >>330
>>339
え?
そんなん迷宮組曲1択やん >>339
こうして見るとすごいなハドソン
高橋名人の冒険島とかもやりまくったわ 皆そんなに裕福だったのか
オレはお小遣い貯めてわんぱくこぞうで中古吟味して買ってたぞ… ファミコンだろ
任天堂 ナムコ コナミ カプコン ハドソン ジャレコ タイトー テクモ エニックスとスウェア
一番買って貰ったのは
任天堂ソフトだわ >>350
ファミコン版の開発販売はハドソンみたいよ。 俺が1番最初に買ってもらったのは確かベースボールとロードランナー
ゲームに興味なかったのになぜか買ってくれた アスキーかな。ウィザードリー、ダビスタ、ベストプレー
中でも一番プレーしたのはベストプレープロ野球だなぁ
チームエディットしてペナントレースをシミュレーションしてた
まぁプレーじゃなくて試合を見てただけだが >>133
しかもドラクエはエニックスの功績というより堀井すぎやま鳥山中村+マシリトの力によるものが大きいからなあ
トーセとかマイクロニクスとか下請けの存在が殆どマスクされてたファミコン業界で、チュンソフトは表にはっきり出てた稀有な例 あんなにCMしてたのに
俺の周りではだれもカルチャーブレーンのソフト持ってなかったな >>110
しかもエニックスはスクウェアと違って他社開発ソフトのバブリッシャーに徹してるわけだしな
>>305
カルノフのファミコン版パブリッシャーはナムコだけど開発はデコだった
ちなみに元のアーケード版をアイレムが出してたスパルタンXのファミコン版は、ミヤホンが移植したいからという理由で任天堂開発任天堂販売になったとか >>356
ザナックはポニーキャニオンだしなあ(´・ω・`) 自分が子供の頃はエニックスが神だった
スクウェアなんか微塵も知らなかった ドラクエの開発ってバグの確認のためにキャラを壁に数時間ぶつけ続けたりするんだろ?
正気でいられるのか? >>365
それはPS初期のレースゲーじゃね?
ドラクエみたいな2Dゲーでぞんなのはやらない 接触テストが必要だったのは
まだ開発もこなれてない初期の3Dポリゴンゲーだと思うよ ドルアーガー、ドラゴンバスター、パックランド、ギャプラスこの4タイトルはほんとよくやったわ
ナムコ全盛期で圧倒的にナムコだわ
確かにファミコン移植はちょっと弱かったな
マッピーとかゼビウスは良かったけど >>348
ゼビウスはファミコンブームのきっかけになったと思う。 >>99
ディスクシステム世代の俺としては
キン肉星王位争奪戦は超名作 空想してから寝てくださいのナムコは強かった
コナミのグラフィックの凄さもよかった
あの時代のコナミはMSX2とかでも頑張ってたなあ
俺の中の予想外はファルコム
もっと大きな会社になっていくと思ってた
今のスクエニのような >>375
ゼビウスで火がついてスーパーマリオで爆発って感じだね ファミコンで一番好きだったのはディスクシステムだけど「メトロイド」だわ
アクションゲーム苦手な俺がどっぷりハマった >>348
ナムコは初代ファミスタとかあの頃のやつ、定価が安かったしな
安くて面白かった ファミコン時代の光栄は戦国群雄伝、三國志II、大航海時代、トップマネジメントにハマったわ
特に三國志IIは二年近く遊んでたなあ 大学で授業受けてた教授の親友がドラクエの作曲家だった >>374
そんなこと言ったらドンキーコングなんて3面丸々無いしw ファミコンの頃は任天堂が作ってるソフトが好きだった
ファミリー〇〇というやつ
野球とかテニスとかゴルフとか
なんかスポーツしか思い出せないけど、素朴だけど楽しめた
当時はまだ小学生だったわ ナムコはベスト3には入ると思ったのになあ
>>388
それナムコじゃね アーケードで存在感のあったナムコ,、コナミ、カプコンは当時から開発力のある一流メーカーのイメージがあった
逆にファミコンやパソゲーでしか出してないメーカーはヒット作があっても同人に毛の生えた零細企業のイメージだったな 当時以上の企業規模で今も独立を維持している
日本のゲームメーカーはいくつあるのだろう
任天堂カプコンコナミファルコムぐらい? 初代ファミスタ、ゼビウス、メトロイド、イーアルカンフー、ザナック、ドラクエ3
とくに好きだったのはこのへんだな ファミコン時代のカプコンなんてそこまでじゃないか
ナムコやコナミの方が圧倒的に上だっただろ えええええええええ
スクウェアが任天にトリプルスコアで負けてるじゃん
差がつきすぎだろ… エニックスはドラクエがRPGの絶対王者だったから分かるが
スクウェアはまだ挑戦者の立ち位置だったしなぁ
コーエーはマニアックすぎるだろう
まだカルチャーブレーンとかが居た方が納得感あるわ >>32
FC版の3はめちゃくちゃすごいと思うけど1、2はちょっと微妙だよな >>404
社運を賭けた最後のソフトって意味のタイトルだしな SFCでよ
F-ZEROやウルトラマンの背景を見た時は衝撃を受けたものだ
マリオ冒頭でノコノコが8匹並んでいても消えないのも衝撃だった
ところがどうだ
つべでグラディウスを見たら、なんじゃあの映像
映画じゃねえか
SFCのストUでゲーム辞めたからなあ
友人宅で初代鉄拳をやった時も驚いたが
今の若い子達はFCやSFCの面白さなんて理解できないんじゃないの? コーエーって信長と三国志だけのぼったくりメーカーだろ
それが4位は無い
カプコンナムココナミよりは明らかに下 >>377
ファルコム上場もしてるし、しぶといだろ 答えてるのは絶対ファミコン世代以外が多い
光栄はマニアが多かったからまだわかるけど なんかコーエーの三国志が海外でブームになってる、みたいな記事見たぞ カプコン:ロックマン、天地を喰らう
コナミ:グラディウス、悪魔城、ゴエモン、ワイワイワールド、グーニーズ、キングコング、ツインビー、月風魔伝、、魂斗羅、火の鳥、マダラ、ラグランジュポイント、ゴエモン
ナムコ:ファミスタ、ゼビウス、パックランド、ドルアーガ、マッピー、ワルキューレ、さんまの名探偵、
ハドソン:迷宮組曲、ボンバーマン、冒険島、桃鉄、スターソルジャー、ドラえもん、ハットリ
テクノス:くにお、ダブルドラゴン
テクモ:キャプテン翼、忍者龍剣伝、つっぱり大相撲
タイトー:ハリキリスタジアム、バブルボブル、人生劇場、アルカノイド、たけし ロックマンは海外の素人が作ったやつがめっちゃ完成度高い >>397
なにかゲームをメイクしてらっしゃるの? 本当のファミコン世代にランキングさせると任天堂、ナムコ、コナミ、エニックスあたりが4強 >>356
コンパイルはPCエンジンとメガドライブだったな
ファミコンではソフト作ってないんじゃね? >>408
価格が高くてどんなに面白いんだろうと思ってプレイした時のガッカリ感は
ものすごくデカかった
あんな数字の上下で楽しめる人はかなりの少数派だろ
あれがそんなにすごく面白いなら今でもあのシステムは残ってるはずだろ
結局、「ジルオール」とかRPGに活路を見出したようだが。 >>5
今の30代半ば以下は小学生になる前にスーファミが発売されてるからその辺のソフトはやってない人が多いと思うよ
だからトップ5の光栄以外は妥当だと思う コーエーって書いてる奴はリアルタイムでファミコン知らないんじゃね? >>412
カプコンは戦場の狼、魔界村、戦いの挽歌、辺りにお世話になった テクノスジャパン入ってない時点で、価値のないランキング >>421
維新の嵐とかジンギスカンとか水滸伝とか知らんべんな 任天堂やりまくったソフト
カセット:スーマリ全般 エキサイトバイク スポーツ系(特にサッカーとゴルフ) レッキング ウォーズ
ファイアーエムブレム ドクターマリオ
ディスク:ゼルダ リンクの冒険 村雨城 メトロイド パルテナ バレーボール 新・鬼ヶ島
実はMOTHERをやってません 暇だから古いソフトでもやり直すかぁとアトリエやったらコーエーって出て
そういえばそうだったか…とちょうど思ったばっかりだ
カプコンはブレスオブファイアだったかな
ゲーム名は覚えててもメーカーはどんどん忘れてく ファミコン時代に光栄はマイナーだろなんではいってんの ファミコン時代のスクウェアはネームバリュー的にありえん
そしてメーカーなんか露知らずに持ってたんやが
ハイウェイスターは神ゲー
ファミコン時代ならFFよりも断然こっち ナムコと任天堂は操作性良いイメージ
コナミとジャレコとソニーは操作性悪いな >>1
「のめりこむほどハマった」
なんか日本語おかしくない? ファミコンはゲーセンの同じゲームと比べると色のショボさとか面の省略とか色々ショック受けまくった記憶
あんな安っぽいゲームで5000〜7000円とか今の価値なら毎回本体ごと買ってるようなもんだな >>433
当時のアーケードゲームとか最先端だろ
家で色々なゲーム出来るとか夢のゲーム機だったわ >>416
>>363にあるファミコン版ザナックも開発はコンパイルでポニーキャニオンはただの名義貸し >>409
空の軌跡がコケてたらスクエニあたりの軍門に下ってたんじゃないかな >>376
実はあれもヒューマンが下請けやってたらしい
ヒューマンからスピンアウトしたアキがキン肉マンゲーを作るとはなんの因果か >>344
当時のソフトは貸し借り文化だろ
友達いなかった? ファミコン時代のカプコンってなんか地味な印象なんだよな
ロックマンとか魔界村があったけど、派手な感じじゃなかった
派手さを増したのはファイナルファイト以降かな ハドソンってFC初期は任天堂から優遇されたり、
ソフトバンクの盟友だったり、PCエンジン作ったり、
途方もない実力だったんだけどな >>445
伊丹十三モノが面白かった
スウィートホームでRPGに目覚めた まあナムコだよな
3900でどんだけ楽しませるんよって話 信用されないメーカーはサン電子、ジャレコ、アイレム、ビッグ東海か >>446
計算ゲーム5、6年用は神ゲーだと思うんだけど。
オトッキーも東京書籍だったっけ? カプコンはロックマンの操作性の良さで信頼していた
買ったことはなかったけど >>447
ファミリーベーシックも大元はHu-BASIC >>147
ファミコンソフトは増産ができなかったから
大ヒットや人気商品はすぐに品薄状態になったんよ
自社で増産できたのはバンダイだけ バンダイはキャラゲー作るも中身クソばっかで信頼していなかった >>454
FFが売れた頃のスクウェアは大変だったらしいね >>377
老舗のまま上場してるメーカーって
サン電子とファルコムくらいしか浮かばん。あとケイブか >>451
ググったら発売アスキー、開発セディックとなってるな
DQ4発売前に1日1万本生産するとして初回100万用意するのに3カ月かかるから
もうカセット作ってるって感じの記事見た気がするな ケムコもなんやかんや息の長いブランドやなあw
ファミコンだとシャドウゲイトとかディジャブのADVしか覚えてないが >>447
ハドソンはPCエンジンのイメージ
キャラバンとかやってたな
当時のゲームの中心はシューティングだったな >>461
ファミリーシリーズは名作
キングオブキングズとかナムコ版三国志とか、地味なシミュレーションでも名作がおおかあ ハドソンはPCE版天外3を凍結し、PCFXがこけ、PS2版天外3がこけ、ボンバーマンと桃鉄しか残らず、最後はコナミにトドメを刺された HIGH&LOWを予想するだけの簡単バイナリーオプション!!
今なら期間限定で、口座開設して5000円入金するだけで、5000円の口座開設ボーナスが貰える。
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入金手段を問わず、出金は銀行振込に出来るから何かと便利
https://t1p.de/4d82 >>457
ケイブはそんなに老舗じゃないな
前身の東亜プランが倒産してるしそのまた前身も倒産してる ケイブっていうとキチガイのように発狂したりする芸スポのようなシューティング >>454
コナミも自社製造ラインを持ってた
品薄は無かったみたいだが >>429
信長の野望や三国志出てたんだよ
高かったし、ソフトのサイズも違ってた >>464
ファミリーサーキットはレースゲームの最高傑作 テクノスジャパンだな。
ドッチボール、大運動会、あとタブルドラゴンも対戦で盛り上がった。 最初のゴエモン楽しかったなあ。2メガ!2メガ!ってずっと宣伝してたけど
たしかにボリュームはあったと思う。頑張ってクリアしたよ。 >>437
ファミコン発売時のコマーシャル、ゲーセンそのまんまのドンキーコングが家庭用テレビに映ってるのを見た時は夢かと思ったよ。 >>314
俺もソレちょっとショックだったの覚えてるわw
ただコピーカセットに500円だったから
気を取り直してしっかりエンディングまでいって魔界村に換えたw >>476
少し前に出たドラクエの4倍、ドラクエ2の2倍
コナミからロム提供受けてたらカタカナで悩むことも無かっただろうね 初期はいろんな企業がソフト業界に参入してカオスだったね クロノトリガーの新作作ってくれや
クロスは俺は合わんかったからよ
トリガーの続編頼むわ エニックスも光栄もファミコン参入前はえろげー出してたんやで >>412
コナミナムコつえーな
こんだけヒット作あってトップ5に入らないのか ドラクエがマリオに勝てるわけねーじゃん
外国人に聞いてみろよ 信長の野望シリーズは
1682年 越前に柴田 播磨に秀吉 京都に信長と嫡男
イベント 明智光秀の本能寺の変 を出す条件クリアーが難しかったな
コナミてパワプロとウィイレヒットして駄目になったよな。 メーカーで買ったりはしてなかったけど
今思うとジャレコマニアだった… 当時のナムコは良心的だった
それに引き換え光栄は… このランキングに作為がなければゲームを殆どやらなくなったからこういう結果なんだろうな
いまだにやるゲームはスクエニのRPGや歴史シミュレーションだけで、アクションなんかの反応に付いていけなくなったおっさん連中が回答者 任天堂ファミリーコンピューター 14,800
光栄三國志II 14,800 >>5
まあ実際の順位はそのへんが光栄やカプコンよりは上だろうが、そのへんの支持層ってそこまでコアなファンじゃないだろうからこういうアンケートにいちいち応じなさそう ナムコ低すぎTOPでも行けるわ
ファミリー系はどれも面白くてはまった
コナミも上だな
スク、エニ、光栄はないかな
ハドソンのが上じゃね たしかにナムコのファミリー系にはハズレが全く無かった
常に平均以上の優等生 特にファミリーボクシングはもっと評価されてもいい
これ以上のボクシングゲームは未だに見ない 順当にいけば任天堂だわな
エニックスはほぼドラクエ一本で任天堂に対抗できるのがすごい
お化けコンテンツ >>490
実はファミコン参入後もエロゲー出してた会社がいくつかありましてねえ・・・ ナムコは自社キャラで文字通りの打線組めるくらいだから
良質のゲームを量産した点では断トツだろうな >>123
もしかしたらメガテンシリーズ繋がりでアトラスという無効票(ナムコ販売ではあるがアトラスが開発)もあったんじゃないかと思うわ どちらかというとマリオを挙げるかな…
マリオ3が一番面白かった。
まぁマリオはワールドで卒業したけど。 コナミはディスクシステムの名作たち
ナムコはファミリーシリーズ
カプコンは横スクロールアクション
RPGはスクウェア
不思議と任天堂とエニックスでは遊ばなかった >>497
ときメモ、ウインビーアイドル化計画とかそのあたりからオタクに媚を売りはじめて、かつてのクールと可愛さの上手いさじ加減が無くなったので見切りをつけたなぁ >>515
任天堂のゲームって今やると結構ダルい
マリオも3やワールドはメンドくさいし、
ゼルダ・メトロイドとか評価は高いけど初見はストレス溜まる コナミは訴訟祭り、スポーツジム経営、プロ野球権利独占したあたりからおかしくなっていった ファミコン時代だとバンダイのゲームばっか持ってたな
世代的に騎士ガンダムとか好きだったわ 任天堂のゲームって子供向けに見えるけど
クソほど難易度高い時あったり対戦で家族がギスギスしたりする硬派なの多いと思う >>519
ときメモのヒットで味を占めちゃったのよね
あの辺からなんでもかんでもキャラゲー化し始めた スパルタンXってのに結構ハマった
ブルースリーの死亡遊戯風なのにジャッキーサモハンユンピョウのスペインを舞台にした映画がタイトルになってるという...
アイレムのゲームを任天堂が移植したってことも妙な組み合わせやな >>515
未だにスクロールアクションの最高峰
任天堂ですら超えれない壁 >>377
ファルコムは加藤社長がドラゴンスレイヤーシリーズ
の木屋善夫氏にパワハラの限りを尽くしてたそうだ
当時から加藤はゲーマーの間で嫌われ抜いてたよ >>404
カルチャーブレーンがファミコン時代は人気メーカー
だったってゆとりキッズは信じられないだろうなあ
超人ウルトラベースボールとか人気あったのに >>436
データーイースト開発ナムコ発売
サードは任天堂に五千万円のキャッシュを直接
持っていかないとソフトを作ってもらえなかったが
ナムコ経由だともっと安い値段で作って貰えた >>529
デコのマスコットであるカルノフもナムコ販売だったね マリオはあまいいきをはいた
ゆうしゃはねむってしまった! >>528
ファミコンの飛龍の拳シリーズ、今も定期的に遊んでるわ。
ものすごいクオリティだと思う。 >>531
もうデータイーストとして参入済みでヘラクレスの栄光も
発売してたのに何故かカルノフはナムコなんだよね
不思議 >>533
飛龍の拳もスーパーチャイニーズもちゃんとした出来
で固定ファンも多数居たんだよね 飛龍の拳を配信しろ
なぜかたくなにバーチャルコンソールで出さないんだ? およそ30年前、友達の家でやらせてもらったら作品
アクションゲームで敵にやられたり穴に落ちたりすると
「テレテテッティー」って音がするのなんだかわかる?
スレ見てたら急に思い出して眠れなくなった >>464
キングオブキングスはアトラス開発じゃないかな >>539
スーパーマリオブラザーズの他にあるの? >>236
当初はファミコンでFF4を出す予定だったけどな
広告まで打ってた >>542
あまりに情報が少なすぎるなあ。
ゲームの背景とか武器の感じとか、
他に情報が無いとわからんわ。 一番やったファミコンソフトはエキサイトステージ94 FFは2まではドラクエ以下で3以降は完全にFFのほうが優秀
2なんて自傷行為で能力を上げるクソゲー カルチャーブレーンってそんな良かったのか?
自分はスーファミ時代の飛龍の拳ぐらいしか知らんが(やったことはない)
某ゲーム番組でカルチャーブレーンへの忖度が酷かったから
嫌なメーカーってイメージしかない ヒーロー総決戦とかバンプレストのゲームが好きだったな ジャンプでドラクエ6が3000名に当たると書いてあってすげーって思ったハズレたけど ロードランナーをスクロール方式にしたクソハドソンのランクインはない
アイレムを見習え >>512
よくネタになるけど「実際に」打線組んでるのは稀だよな >>519
グーニーズ2とかワイワイワールドのコングとかもともとヤバい兆候はあった >>540
たしかそう
アンソロジー版以降の移植やポケキンやサモリネは内製だろうけど なんでナムコがない?任天堂、ナムコ、コナミだろ?
エニックスはドラクエだけであってメーカーとしては魅力に欠ける >>5
ゆとりが「スクウェア」なんてメーカー知るかよ。スクウェアエニックスじゃなくて。 >>559
ナムコはファミコンよりアーケードのイメージだから >>547
FFは3でDQに並んで、4〜7あたりはDQを越えて、
そこから変な方向に行って従来のファンを失ったイメージ。 横綱 任天堂
大関 ナムコ
大関 コナミ
関脇 ハドソン
関脇 タイトー
小結 カプコン
小結 エニックス
前一 テクモ
前ニ コーエー
前三 サン電子
前四 テクノスジャパン
前五 タカラ ディスクシステムなら任天堂の一人勝ち
そして絶え間無くクソゲーを創り出していたアイレム ジャレコ サン電子の三銃士 自分で買ったのは10本いかないけどヒューマンが多いな
フォーメーションサッカー セリエA
ファイプロ 東京ドーム
セプテントリオン
F1サーカス
今目の前に転がってるのがこれ >>567
ディスクシステムのプロレスも中身はヒューマンだったような 別名義 >>562
ファミコン時代にナムコ=アーケードのイメージがある奴からしたら、エニックス=PCのイメージだろ! >>540
言わずもがなの女神転生、えりさともアトラス開発だな
アトラスはハドソンの下請けもやってたけど ファミコン時代のソフトメーカーとしての任天堂は今のスイッチにおける任天堂とはちょっと違ってそこまで圧倒的な感じはなかった >>570
大半はアーケードからの移植ものだったでしょ。
例外はファミスタぐらいで。 当時のアスキーはベストプレープロ野球と
何よりウィザードリィで有名だったよ スーファミだけど
スクエアが作ったスーパーマリオRPGが好き >>578
セガがファミコン研究する為に送り込んだスパイ会社だっけ? >>576
ファミスタ燃えプロの足下にも及んでない三下出されてもw >>576
ドラクエ、FF、ウィズで三大RPGだったからね FCの●太RPGとか言い出したら異論ありそう
MOTHERや女神転生もあるし >>571
ジャレコのバイオ戦士DANもアトラスかな?
長渕剛のドラマに出てた男の子がcmしてたの覚えてる
でも俺の好きな歴史ゲーfcNo1はアイレム(タムテックス制作)の不如帰 桃伝は完成度も高いし面白いけど
ウィザードリィとじゃあ、その後の影響というか、アレみたいなゲーム作ろうぜの二番煎じ勢が天と地ほどの差があるからなあ 桃伝は名作だったけど続編はPCエンジンだったし
さくまさんが桃伝の後に作ったRPGの忍者らホイもそこそこだった
和風ギャグRPGシリーズとして地位を築くことが出来なかったんだろうな ナムコはソフトの箱それだけ見てるだけでワクワクしたなあ
連番つけてるのも、すべて良作を作るぞって
気概のようでカッコ良かった >>573
そりゃ幾多あるテレビゲーム会社のひとつでしかなかったからな。
ファミコンが出るまではエポック社が牛耳ってたし木こりの与作。 >>590
作るぞってより、すでに良作揃いだぞって感じか。
アーケードの会社だからその辺は強み。 ナムコで1番記憶に残ってるのはファミスタかなぁ
野球ゲームの王者だったね >>126
ナムコの初期のファミコン販売促進への効果は絶大だった
ゲームセンターのパックマン マッピー ディグダグ ゼビウス
遅延の劣化がなく、同じ攻略方法で遊べた >>591
カセットビジョンは持ってたけど回りで買ったやつ皆無だったわ
逆に任天堂のゲームウォッチが大ブームでその勢いのままファミコンブームに突入した ファミコンが品切れで仕方なくスーパーカセットビジョンを親に買ってもらって後に後悔する俺 >>579
80日間世界一周はアクションの名作だと思うよ
あれ権利関係で今は無理なんかなあ >>582
その辺とはジャンルが全く違うので関係ないかと 過去形ならナムコとコナミのバカ2トップでFAだろ
アーカイブやる気ないなら権利どっかに渡してくれ >>5
いや、全然おかしくない
40後半で中学の時にドラクエ世代だけど、人気3位はこんな感じでしょ
しかも、アンケートは30代がいるなら尚更そこらは強そう 自分の周りではナムコだったな
定価3900のがあって安かったし、2人同時プレイ出来るのが
多く接客用にもちょうど良く、何より質が安定してた
次がコナミかな
ただしナムコと違ってジャンルがアクションシューティングに
偏ってる上に難度が高かったから買わない人は買わなかった
あとはアイデア勝負のテクモ
いぶし銀の感があったな ファミコンという括りだと、光栄の順位は高すぎ晋作だろ。 ゲーセンで学生時代(小中高)を過ごしたオッサンとしては
ナムコ、ナムコットシリーズはだいぶ買ったw
エニックスはDQシリーズだけだし スパルタンX辺りの時代も懐かしいけどやっぱドラクエかな。 コーエーとアスキーが上だな
マニアックな物って印象だったわ
まあPSになってコーエーの躍進は分かるけど エニックスといえば東京ナンパストリートやウイングマンだったのに
光栄といえばオランダ妻とナイトライフ ffはバカ売れ?しだしたのは5からじゃない?
4も名作だけど、幼稚園年少組だったから売り上げとかは分からない
5はグラフィックとかそういうので話デカくなったでしょ コナミが上位におらんのはやっぱ解せないね
グラディウス、沙羅曼陀、ツインビー、パロディウス
魂斗羅、ゴエモン、悪魔城ドラキュラ、グーニーズ
火の鳥、T.M.N.T.、コナミワイワイワールド、レーサーミニ四駆
どんだけ遊んだよ >>612
売上はよく知らないけど、ふつーに2とかから特集沢山組まれてたり、ドラクエと対立するくらいファンいたわ DQとポートピアが同じエニクスだったとは
ずっと気づかなかった衝撃の事実だ
DQ以外にロクなの出してないと思っててすまんかった アスミック
アテナ
カルチャーブレーン
ケイ・アミューズメントリース
ケムコ(コトブキシステム)
ココナッツジャパン
サン電子
ジャレコ
セタ
テクノスジャパン
デービーソフト
トーワチキ
ナグザット(加賀電子)
ナツメ
ニチブツ
パック・イン・ビデオ
バリエ
ビスコ
ビック東海
ヘクト
ホット・ビィ
メルダック
ユース >>293
スーパーマリオの抱き合わせでついてきたテラクレスタは死ぬ程やったわ 中学2年の夏休みはほぼ毎日ひと晩中セクロスしてたわ コナミ、ナムコ、ハドソンだろ…って声が多いな
確かにファミコン時代なら、この3メーカーは頭一つ抜けてたから納得
特にハドソンはキャラバンや高橋名人なんかですごく勢いを感じたな モンスターメーカー面白かったなと思ったら
ソフエルって会社だったか
ググったらまだ会社が残ってた そーいや高橋名人といえばスターソルジャーってイメージなんだが
橋本名人って何のゲームをやってたんだ? ハドソンはPCエンジンじゃないの?
コナミナムコ任天でしょ >>624
橋本名人はポケットザウルスの紹介していたイメージだけあるわ カプコンはスーファミだよな
ファイナルファイトとストリートファイター2はやりまくった
あと地味にエリア88も好きだった >>625
ボンバーマン、スターソルジャー、迷宮組曲、桃太郎伝説、桃太郎電鉄
移植のロードランナーとかもあるし >>23
作成のさくまも相当な偏屈者だから一概にコナミのせいには出来ない
この年になってどいんと仲違いって何してんねん >>573
スーマリが出る前は任天堂のソフトはほとんど買わなかったな。
ゼビウスが出てる時にドンキーコングとかは買う気しなかった。 >>630
さくまが新桃リメイクはおろか復刻もされない理由をぶちまけてたがハドソンへの私怨が凄かった
桃伝についてはコナミ云々以前に、さくまに原因アリ >>293
ニチブツは脱衣麻雀のイメージが強すぎる >>23
そもそもハドソンごとコナミに買われたからしかたない。
文句あるならメインバンクの拓殖銀行に言ってね。もうないけどw >>634
ニチブツのクレイジークライマーはルート案内で有名なジョルダン製作だと最近知った。 >>634
ファミコンではファミリーマージャンとかナムコット名義の下請けがいくつかあったな
脱衣ないけどw >>636
チューブパニックはエレベーターで有名なフジテック、ザクソンは池上通信機と異業種の参入も多かったね。 >>638
池上通信機はドンキーコングの下請けをやって後に任天堂と法定バトルして喧嘩別れ
その流れでセガの下請けに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています