【BOØWY】「60歳になったらアルバムでも出すか」 還暦を迎えた‟ロックのカリスマ”氷室京介に期する「有言実行」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/40724
10月7日
いま40代のお笑いタレントがトークをしていると、ときどきBOØWYが話題にのぼることがある。たとえば、バナナマンはMCを務める乃木坂46の番組で、設楽統が唐突にBOØWYの「B・BLUE」のイントロをくちずさみ始めたかと思うと、相方の日村勇紀も一緒に絶妙のタイミングで歌に入ってみせ、乃木坂のメンバーたちを驚かせていた。もちろん、お笑い以上に後進のミュージシャンにBOØWYが与えた影響は大きい。バナナマンとほぼ同年代であるGLAYのTAKUROは、14〜15歳のころ友達の家で「B・BLUE」を聴き、腰を抜かすくらい衝撃を受け、そのまますぐにレコード屋へCDを買いに行ったという。BOØWYのメンバーでも、とくにボーカルだった氷室京介はカリスマ的存在として、ソロに転身してからもずっとリスペクトを集め続けてきた。TAKUROは、氷室がBOØWY解散後初めてリリースしたソロデビューアルバム『FLOWERS for ALGERNON』(1988年)について、《人生であれほど美しいアルバムを聴いたことがない》と語っている。
中略
その氷室は、2014年にライブ活動無期限休止を宣言、翌々年の4大ドームツアーの最終地・東京ドームでの公演をもってステージから去った。このとき、《60(歳)くらいになったらアルバムでも出すか》と、今後も時間をかけてアルバムをつくっていくと宣言し、会場は拍手と歓声に包まれたという(※2)。あれから4年、氷室はきょう10月7日、ついに60歳の誕生日を迎えた。これに合わせて、今夜9時からはオンラインイベント「KYOSUKE HIMURO 60th ANNIVERSARY ONLINE HANABI LIVE “DISTANCE”」も予定されている。
群馬県高崎市出身の氷室は高校在学中、同級生の松井恒松らと「デスペナルティ」というバンドを結成し、本格的に音楽活動を始めた。当初、氷室はドラム、松井はサイドギターを担当していたが、やがて氷室がギターを持ってリードボーカルを務めるようになり、松井はベースに回った。高校卒業後、デスペナルティはアマチュアバンドのコンテストの関東甲信越大会に出場し、決勝でギタリストの布袋寅泰率いるBLUE FILMと争っている。それから2年後の1981年、氷室・松井・布袋を中心にBOØWY(レコードデビュー前の表記は「暴威」)が結成され、新宿ロフトでライブデビューする。このあとドラマーの高橋まことが加入し、翌1982年に1stアルバム『MORAL』をリリースした。
初期はライブハウスを中心に活動していたBOØWYは、1984年にはライブは酸欠状態となるのが常となり、音楽業界でも注目され始める(※3)。3rdアルバム『BOØWY』リリース直後の1985年6月には、渋谷公会堂公演を敢行。このとき彼らはまだレコードセールスでは大々的なブレイクはしておらず、渋谷公会堂でのライブはかなり思い切った勝負だった。しかし見事に成功を収め、これを機にホールでの活動に移行する。1986年の4thアルバム『JUST A HERO』は初めてチャートにランクインし(最高位5位)、同作を引っ提げての全国ツアーの最終日には、初めて日本武道館のステージに立った。いまなお伝説的に語り継がれている氷室の「ライブハウス武道館へようこそ」というMCは、このとき飛び出したものである。
しかし、BOØWYは人気絶頂にあった1987年12月、渋谷公会堂でのライブで氷室の口から解散を宣言。翌1988年4月、オープンまもない東京ドームでの2日間にわたる“LAST GIGS”をもってすべての活動にピリオドを打つ。その後、氷室はいち早くソロ活動を開始し、解散からわずか3ヵ月後にはソロデビューシングル「ANGEL」、さらに9月には前出のアルバム『FLOWERS for ALGERNON』をあいついでリリースした。
続きはソースをご覧下さい
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/4/5/1500wm/img_45568de8542a04373ff09d59bcab37212661787.jpg
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/7/c/1500wm/img_7cbc234d8279a305835a892b37e2497f639378.jpg 結局BOOWYというバンドを守り抜いたのは氷室だけという悲しい現実 >>1
>いまなお伝説的に語り継がれている氷室の「ライブハウス武道館へようこそ」というMCは、このとき飛び出したものである。
この言葉って未だに意味がよーわからんのだが、当時は衝撃だったんか?
ライブのCD聴いても、客の反応もそんなになかったようだったが。 >>8
言葉の意味は分からんが、とにかく凄い自信だ、って事だよ 結局四人全員がボウイにすがるw
もう開き直って再結成しようとした他の3人は、ある意味負けを受け入れた感があったが
こいつはそれも認めずに1人でボウイにすがり続けて最悪にダサいw
結局自身の最後のライブまでボウイにすがり尽くして引退w >>8
ライブハウス武道館へようこそ!
ライブハウス武道館へようこそ(苦笑い) >>8
今みたいに金さえ出せば芸人崩れでもライブできるような場所じゃなかったからな >>8
誰かのパクリで言ったけど誰も知らないよなwって苦笑いてのは聞いた事がある。 >>17
俺はSEX&CRUSH&Rock'n Roll派 BOOWYの何が凄いかというと、
事務所が押しテレビにバンバン出て得た人気ではなく
ネットのない時代に口コミで広まっていった人気だっていうこと
数曲聴くだけで当時の人々の心を打ったんだな >レコードデビュー前の表記は「暴威」
レコードデビュー前の表記は「群馬暴威」でしょ。グンマーが抜けとる。 氷室も還暦か同い年だけどイケてるんだろうなあ
因みにクレイジーケンバンドの横山剣やギターの王様も同い年だ、色々いるなあw >>8
有頂天のケラ、今で言うケラリーノなんとかさんが深夜番組で群馬の田舎もんがなーに言ってんだよwというニュアンスの物真似してたな 邦ちゃんのYouTubeチャンネルに
氷室さんゲストで出ればいいのに もう声が全然出てないやん
恥を晒すことになるだけだからやめておけ >>19
俺の田舎だとミュージックトマトというプロモビデオ番組くらいしか情報源ないから、わがままジュリエットで動いてるところみて偉く感動したのを覚えてる ライブで声が出ないところはすぐ「カモンセイ!」と言って客に歌わせて誤魔化す人か >>27
氷室以降、鼻にかける歌い方が流行ってしまった 10年くらい前かな?
矢沢永吉のライブにゲストで出演していたけど悲しいくらい声が出ていなかった
ヒロトはよく声が出ていたのにねえ >>28
何で室内なのに帽子で頭を隠しているの?
ハゲてるのかな >>28
家は立派そうだが食事が貧乏臭いな
お椀に割り箸ってw >>8
武道館クラスの会場をライブハウスと表現してるのが洒落てたんじゃないの?
ライブハウスかと錯覚するほどの熱量を感じさせてやるぜっ!って >>37
痩せ我慢して一人で全曲BOOWYライブやるくらいなら潔く再結成した方がまだマシだったと思うわ
やってることが中途半端でダサかった BOOWYは当時人気だったベストテンにもトップテンにも出演はしてない
歌番組で出たのは夜のヒットスタジオだけで1986年に3回出演したのみ
もう1つは吉川晃司から誘われ桑田佳祐中心のクリスマス特集歌番組に吉川晃司とともに1度だけ渋々VTR出演 鼻声が残念。歌い方変わったよね。それとあの氷室京介卒業宣言は何だったんだ? >>23
裸の24時間でポロリしてヒムロックのイナリが見えたの暴露してたぞ 解散から32年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ
そういう息の長い人気はエヴァンゲリオンにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BULE
3.季節が君だけをカヲル
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) 9月に出たB'z松本のソロアルバムに参加してるよ。久々に音楽活動だ。 西城秀樹みたいに洋楽カバー曲も何曲か出してみたらいいのに。抱きしめてジルバとか今聴いてもいい曲だ 最後に夢を見てるやつらに送るぜ!!
MORAL!! やたら英語使いたがるのが何だかな
こういう人達は向こうの白人に生まれた方が良かったんじゃない?
最近だと向こうの黒人みたいな歌い方する歌手とかも日本でなく向こうの黒人で生まれた方が良かったんじゃないかと見てて思う >>17
金がすべての世の中じゃねーぞ
taste of money派 60歳になったらボウイ復活してもいいよ宣言だよね?これ >>63
ありません。今の声量、歌い方で聞きたくないな。 氷室の最強のソロ曲は「Be Yourself」
2番目に最強は「Claudia」
あとカバーだけど「たどりついたらいつも雨ふり」が最強すぎる >>22
懐かしいw
武道館へようコショー!
コショーっていうんだよねw
って馬鹿にしてたなあ 5ちゃんねるには人の不幸が大好きさ♪な連中が集まる rhapsody in red が最高の曲
次点は、
jealousyを眠らせて
waltz
outside beauty
sun also rises >>22
しかしケラはアングラ、氷室はメジャーな事実w 解散から35年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.STAND BY ME ANGEL
2.KISS ME
3.SAMMER GAME
4.ANSWER(GLAY feat. EXILE)
5.ジェラシーを微笑みにかえて(ちょっと渋すぎるかW) インスタで布袋がヒムロックにお祝いメッセージしてる
なんかちょっと嬉しかった 終わらない夏君がかわあった
rhapsody in blue 日常会話で使わないようなマイナーな英単語引っ張り出すのがオンリーワン 布袋がいなかったらスピニッジパワーで挫折して田舎に帰って寺西精肉店を継ぐ運命だったんだよな ヴァン・ヘイレンの前ではハナクソにもなれないレベル
これでカリスマ面できるんだから日本は >>88
ブリティッシュロックならともかく、ヴァンヘイレンなんてアホ臭い幼稚なアメリカンロックやん 氷室も布袋もどっちかが居なかったら輝かしいキャリアは築けなかっただろうな https://youtu.be/ynLdicbmmh0
デビュー前の氷室京介(アトラス寺西)とカシオペアのコラボ 団塊Jr世代と氷河期世代がガキ時代に飛びついたバンドだからだろな 寺西修とか言っているけど、氷室は昔からインタビューで本名語っているよ
氷室京介は筋が通った男の中の男だよ
誰かさんと違って 70代以上の世代は石原軍団とか、ほんと古い昭和の価値観って感じが強かったけど
氷室が60歳なら、今のお爺ちゃん世代は結構今の若者が見てもかっこいい生き方してきた世代だな
ファッションなんかも35〜40年前の80年代リバイバルだし
最近の子のファッションが当時のアニメっぽくて面白い
今の子はガチでパステルカラーの紫とか青にするからマジでクリィミーマミみたいな子とかいるし >>101
なんつうか、それは自らが歳を重ねただけかも。ボウイ世代なら氷室の一回り下くらいでしょ。そんなに変わらない。自分たちの時代を否定したくないだけ https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 西城秀樹の方がロックやで
歌唱力も声量もバツグンだ >>97
BOOWYを否定したのに1人で全曲BOOWY曲のライブを元メンバーに断りなくやったり
筋が通ってる男とは思わんけどな
そういうタイプではなく群馬の怖いヤンキー兄さんだったんだろ >>105
そもそも別に否定してないし、全曲BO�WYは1円でも多くの義援金を被災地に届けるためのただの手段に過ぎない
なんか、目的と手段をごっちゃにしてる奴多いよな ちょっとアンニュイな午後の時間
灼けたアスファルト素足のステップでミスティビーナス
つまり昼間にぼけ〜っと外見てたら謎の女が裸足でアスファルトをアチチアチチと小躍りしてたって事だろ
怖すぎるわ ボーイはもういいだろ
群馬のオサレバンドwなんだから
おじいちゃんじゃカッコ悪い
本物のアーティストである
デヴィッドボウイとは違う
ニセモノだからなwww 2ちゃんのスレが立つたびに安っぽくなっていく
スライダーズの方がいい思い出になってる 氷室京介なんて小原庄助さんのライバルみたいな名前がヤダ
寺西修の方がずっといい カッコ付けてるだけで、
声量無いし歌下手だし。
早めに辞めて正解。
復活しない方が良いよ。 >>117
昔ハリーがロッキンオンで米兵達と喧嘩したった自慢してたのがほんと草
あの針金のような身体で喧嘩自慢とかw
嘘もたいがいにしろよ思った思い出 >>62
スリル、ポイズンなんかは氷室が歌えばクソカッコいいと思う 山口達也「三億で買った家を五億で
売り抜けた。俺はそんなに馬鹿じゃない」 マーティとローリーがYouTubeでRockFujiyamaを再開してるから参加してしまえ >>51
語ろうsぜ!の「s」は全角小文字な。
細かいようだけどよろしく頼むよ。 マーマレードな恋だから民主党のままじゃいられない。 このSNS全盛時代でも諸星アツシの現状だけはマジで謎。
生死すら定かでない。 人気低迷でBOOWYにすがって何とか持ち堪えた。
なのに布袋を敵視して完全スルー。
男らしいイメージで売ってるが、根に持つし器もちっさい。
植毛にはビックリしたな。 >>8
BOOWYにとっては
武道館はライブハウスぐらいのもの
当時はスゲーって思った >>8
武道館をライブハウス扱いするパンク精神というかな。
なお、最後をLAST GIGSとしたのも同じ意味だろう。
GIGは客を一応入れるけど練習、みたいな。コンサートやライブより格下の概念。 >>87
布袋は氷室がいなかったら、マイナーアニソン作曲家レベルだった >>72
アングラな人が紫綬褒章もらえるんだ、すげー 同い年特有のコンプレックスってあるよね
大槻ケンジの悪の草とかもそんな感じ ボウイって解散してなかったら
サイコパスの次のアルバムはCOMPLEXの1stみたいな内容になってたんかな
サイコパスで既に電子音ピコピコやってたし ソロの氷室には魅力を感じないけどソロの布袋曲はボウイ時代と変わらず聞く気になる
あ、布袋の歌声は嫌いだけどw >>87
氷室がいなかったら一生ちり紙交換のバイトする人生だったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています