【音楽】織田哲郎 俺をデビューに導いたのはJ・ペイジよりギターがうまい同級生 [フォーエバー★]
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【ダイアモンド☆ユカイの昭和ロックを語る時が来た!】「レッド・ウォーリアーズ」のボーカル、ダイアモンド☆ユカイ(58)が、ゲストを招いて昭和時代に巻き起こった日本のロックムーブメントをひもとく。ゲストはシンガー・ソングライター、作曲家、プロデューサーとして多数のヒット曲を世に送り出した織田哲郎(62)。高校時代、転校して出会いプロデビューへと導いたギタリストとは? また後に氷室京介も参加した謎だらけのグループ「スピニッヂ・パワー」の結成秘話を語る。 (隔週連載)
ユカイ 高校に入って初めてバンドを組んだ時はまだ高知?
織田 高校1年生の時で、その時は高知。親はまだイギリスだったから、両親の出身地で親戚が多い高知の学校に入ったわけ。2年の時に両親が帰国して、東京の高校に転校した。
ユカイ その東京の高校で“運命の出会い”があったんですよね。
織田 実は高知時代は自分のエレキギターを持ってなくて、バンドメンバーのいとこに借りてたんだよ。転校してエレキを買いたかったから、クラスのやつに「フライングVが欲しい。誰か売ってくれないかな」って話したら、「ちょうど売りたいやつがいる」って。それが北島健二。
――あの1970年代末から活躍するスーパーギタリストの!?
ユカイ 同級生だったんですよね。当時からうまかったんですか?
織田 そう。とんでもなくうまくて、俺なんてお話にならないレベル。レッド・ツェッペリンのコピーバンドをやってたんだけど、本家のジミー・ペイジよりうまいんだよ。例えば「Whole Lotta Love」(69年、邦題=胸いっぱいの愛を)でジミー・ペイジがライブでは省略する部分も、北島はきっちり弾いていた。
――3大ギタリストのひとり、ジミー・ペイジよりうまい高校生って…
織田 あまりのうまさに、こっちはその日から人前でギターを弾く気をなくしたわけよ(笑い)。俺はギタリストを目指していたけど、北島との出会いを機に「歌おう」となった。
ユカイ 出会うきっかけになったフライングVはどうしました?
織田 買って、家で地味に弾いてました(笑い)。それはグレコ製だったんだけど、北島はその時、すでにギブソンのSGを持っててさ。高知から来た人間としては、本物のギブソンを持ってるってだけでビビるよ。神棚に飾るような物だと思ってたから。
ユカイ 高校生がよくギブソンを持ってましたね。ところでなぜフライングVだったんですか?
織田 マーク・ボラン(T―REX)の影響だね。
ユカイ その後、北島さんとは。
織田 それから一緒にバンドをやるようになった。北島も俺も完全にプロ志向でね。俺は親から「大学だけは行ってくれ」と言われたので籍だけ置いてた。北島は高校を卒業していろいろやって、舘ひろしさんのバンドに入った時に長戸大幸さんと知り合うんだね。長戸さんが舘さんの曲を作ってたから。
ユカイ クールスを辞めた後の「舘ひろし&セクシーダイナマイツ」の時ですね。
織田 その時期だね。で、北島から「長戸さんが歌えるやつを探してる」と聞いて会いに行ったんだよ。19歳の時。長戸さんから「レコーディングしてるから遊びにおいで」って言われて、初めてレコーディングスタジオというものに入ってね。当時はスタジオに行けるってだけですごいことでさ。
ユカイ 後のデビューにつながる大きな転機じゃないですか。
織田 行ったら西濱哲男さんと村田有美という子がいた。有美ちゃんはやたら歌がうまくてさ。歌を聴いた長戸さんが急きょコーラスのラインを作って、西濱さんと俺と有美ちゃんの3声でレコーディングしたんだよ。こんな適当に決めるの!?ってびっくりした。この時録音したのがスピニッヂ・パワーの「ポパイ・ザ・セーラーマン」。
ユカイ 伝説の!
織田 ある意味、伝説だね。こんなの売れるわけがないと思ってたら、数か月後、ディスコで大ヒットしてたんだ。
10/4(日) 10:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe877d9d4f5f8a63d3469cfa99b774237f2be259
https://i.imgur.com/QV9hagl.jpg ジミーペイジよりギター上手い奴なんて全世界で1千万人ぐらいいてる 北島健二はうまいけど曲が書けないから
所詮スタジオミュージシャンレベル 確かにこの時代に高校生がギブソン持ってたら
ビビるわ 座ってアコギを弾いてると名手なのに
膝より低い位置にレスポール下げて田植えみたいな弾きにくい姿勢で弾いてたら
そりゃいろいろと適当になるだろうな ペイジよりギターうまい?
ランディより上手いやつだってそりゃ居るだろうけど、
ランディにはなれないだろ。
見た目含めてだから
スタジオミュージシャンみたいなタイプは鼻がないし。 >>6
大衆向けのポップスとは言え数々の名曲残した織田の方が遥かに偉大だよね ギタリストってギター持ってないと喋れない奴が多いよな ZARDの「負けないで」がダリル・ホールのDREAM TIME丸パクリで引いたわ youtubeでツェッペリンのライブ見たらジミー・ペイジがとんでもなく下手で驚いた >>10
生まれつき住む世界が違う富裕層の話だよな ペイジは技術は大した事なくて
作曲能力と即興時のフレージングで頂点に立った人だから
ペイジより凄いと言う表現は作曲で上回った人に言うべき事では 北島は色んなミュージシャンの回想で名前が出てくるね >>20
いま初めて聞いたが、完コピしてて驚いたw >>23
戦前からの名門校、都立大付属高校だから賢かったりする。向谷実、うじきつよしが先輩。 ユカイはなんだかんだ聞き上手で昭和歌謡も昭和ロックも詳しいよな 90年代中期で今聞いてなつかしいと思う曲大体この人が作っとる ストッ!ザシーズンインザサーン
の作詞の人とは名コンビ >>6 >>15
w
池沼キモヲタどもこれだから困る w
ドヤ顔で論点そらしw
ただの敗北宣言なのに w w w
>>! おどるポンポコリンもそうだもんね。
本来決まってた歌手が海外に行ってて捕まらなかったんで
その場にいた近藤房之助と坪倉唯子に歌わせたっていう
だけど2人とも出来てた曲とはキーが合わないんで急遽「帰ってきたヨッパライ」方式でテープ早回しでキーを合わせたっていう 北島ってのはフェンスオブディフェンスかな
TMネットワーク絡みもあるよね
たしかにクリエイティブな面では
イマイチだったかもしれないが
その時代のうまいギタリストが必要だから
存在意義としてはもっと評価されるべき >>18
w
まんまコンプの固まりだからな w
ローリーくん www
>>1 高知時代の同級生のバンド仲間も医学部の教授だったり凄いんだよね
またBaby rose聴きたくなったわ >>40
1978年。
織田哲郎、北島健二、長戸秀介(弟)のWHYや難波弘之のセンス・オブ・ワンダー、マライアなんかを手がけてる >>38
父は陸軍士官学校卒元陸軍大尉の超エリート >>20
ZARDの時の織田哲郎は織田がボツにしたデモテープを長戸大幸がいらないなら貰っていってもいいよねって別々の曲からAメロBメロサビを繋ぎ合わせて作ってたから織田本人は作曲した気がしないらしい 俺の友達はジミヘンより上手かったぞ(-_-;)y-~ 一番上手いギタリストは誰だ?
俺は福山雅治に一票! >>33
w w w
中途半端な奴ほど愚民受けは良い例 w >>52
ビーイング結構そういう事やってたらしいね
葉山たけしも色んな人の編曲ごっちゃ混ぜにしたやつを自分クレジットにされたと言ってた 今は上手い素人は腐るほどいるけど
40年以上前だと高校生がペイジより上手かったらびっくりするだろ ジミーは容姿がかっこいいので10000割増しなんだよ
お前にその容姿あるか? B'zの稲葉も学生時代めちゃくちゃ上手い連中とバンドやってたよね >>20
織田の曲に
ダリルホールの前奏
くっつけちゃったから
織田は無罪 >>30
ポパイ・ザ・セーラーマンを伝説の!って言える人そうそう居ないと思うよ
当時の生き証人じゃないと絶対わからないネタ >>20
YouTubeを見てきた
歌い出しが ふとした瞬間 じゃないのに違和感を抱くレベル 現在は水樹奈々のライブメンバーだけど、かっこいいよ
理想的なロックおじさんって感じ >>30
あんなふうだけど、ちゃんと真摯に喋れるんだよね、あの人 俺の名はペイジ ジョーンズ プラント ボーンナム
食らえ血管針攻撃! 上手かろうが
所詮他人の考えたフレーズ弾いてるだけだからな >>16
あの爆売れしてた時代、まだ30歳台半ばだったんだね。 デビュー前はイギリスで一番忙しいスタジオミュージシャンだった
ジミー・ペイジが下手なわけ無いだろ。
ツェッペリン中期以降はドラッグのせいもあるし 小室哲哉曰く、
東京の同世代のアマチュアミュージシャンの間では
すごく上手いギタリストがいるって健ちゃんは高校時代から有名だったって >>30
キンタマに注射針刺されて子種を直接抜かれた奴はこの世の全てに優しくなれるんだよ >>15
今でも年に1000万円超える印税あるだろうし完全な勝ち組だね ID:Rof/JDQK0
水樹とか聞いてそうwwwww 織田さんの「SHIPS」ってアルバムは、最高でした 北島健二はジミー・ペイジじゃなくてジェフ・ベックっぽい顔してたよな >>41
坪倉はライブで余裕で歌いこなせたってのが良かったな 過大評価ギタリスト ジミー・ペイジ
過小評価ギタリスト ジョージ・ハリスン なんか海外で強盗に襲われて喉をやられて高音が出なくなったから引退した人じゃなかったっけ? 踊るポンポコリンとドルチェアンドガッバーナがソックリ >>12
じゃあ、バタやんみたいに胸まで上げて弾けって言うのか! 上手い下手より良い曲作れるかどうかじゃない?
印象的なリフ作ったり あんな低い位置で弾いてればうまく弾けなくて当然なんだよ
ちゃんと構えて弾くアコギはすごいぞ >>93
だいぶ喉休めて治りました
全盛期とは違うけど フェンス・オブ・ディフェンス武道館でライヴやったら客が少ないから二階の客がアリーナに移動させられた。 スピニッヂ・パワーの「ポパイ・ザ・セーラーマン」
これ寺西修(氷室京介)バージョンもあるよね。 織田哲郎 作曲提供曲 その1
TUBE シーズンインザサン SUMMER DREAM Beach Time
BBクイーンズ おどるポンポコリン
関ゆみ子 ゆめいっぱい
西城秀樹 走れ正直者
Mike ブルーライトヨコスカ 北島がギターの天才なら織田は作曲の天才
こんな天才同士が良く高校で出会ったな ダイアモンドユカイはアマプラの松本人志のフリーズで何事にも動じないのを見てすごいなと思ったわ
ただのロッカー崩れバラエティおじさんじゃなかったw 織田哲郎 作曲提供曲その2
T-BOLAN サヨナラから始めよう
大黒摩季 チョット
MANISH 声にならないほどに愛しい
眠らない街に流されて
DEEN このまま君だけを奪い去りたい
翼を広げて 瞳そらさないで
思い切り笑って ひとりじゃない 織田哲郎 作曲提供曲その3
DEEN このまま君だけを奪い去りたい
翼を広げて 瞳そらさないで
思い切り笑って ひとりじゃない
中山美穂&WANDS 世界中の誰よりきっと
WANDS 愛を語るより口づけをかわそう
世界が終わるまでは
FIELD OF VIEW 突然 君がいたから 織田哲郎 作曲提供曲
酒井法子 碧いうさぎ
相川七瀬 夢見る少女じゃいられない
BREAKOUT 恋心
トラブルメイカー Sweet Emotion
V6 本気がいっぱい
J-Friends 明日が聴こえる
KinKi Kids ボクの背中には羽根がある
Anniversary
上戸彩 愛のために。 織田哲郎 作曲提供曲 その5
ZARD
Goodbye My Loneliness
不思議ね 眠れない夜を抱いて
負けないで 揺れる想い きっと忘れない
この愛に泳ぎ疲れてもOh my love
あなたを感じていたい マイフレンド 心を開いて Today is another day
君に逢いたくなったらMy baby Grand 息もできない
完全に500億は稼いでるレベル(笑) ジミーペイジにギターテクとか誰も求めてないんじゃん?
スタイルとプロダクションありきでしょう
ただのスーパーギタリストにはフィジカルグラフィティみたいなアルバム作れないしな 長戸の人を見る目はホント凄いと思うわ
織田哲郎を見出し稲葉や上杉坂井泉水を発掘したのも全部長戸だろ >>115
何かの番組でローリー寺西がCustard Pieのイントロをやってたな
あのアルバムならTen years goneが好きやわ >>115
まあでも最低限の技術は持っていてくれないかなあと思うよ
ライブとかジミーペイジがあまりにも下手すぎてイラついてくるもん
ボーカルとドラムは稀代の天才なのにさ、ライブ映像とか見ていられないんだよねえ >>663
その稀代の天才2人もペイジじゃなければ力発揮できなかったかもしれんぞ
そもそもバンドに入ってくれなかったかも 北島健二知るのと、田村直美、遊佐未森を知るのは大体同じ時期 >>117
音楽やめようか悩んでた織田哲郎にポンポコリンの話を持っていったのも長戸さん
https://i.imgur.com/Cl4rih3.jpg >>1
舘ひろし&セクシーダイナマイツが気になるんだが フェンスオブディフェンス良い曲多かったのに事務所に恵まれなかったね >>30
敬語使えないってのは設定だったんだな
それともミュージシャンの先輩だけが先輩扱いなのかな? まあ、自分より上手い奴のプレイに感化されて上手くなるってのはあるからな
プロの上手いプレイよりはもっと身近の人間のプレイのほうが触発されることはある >>119
ジョン・ボーナムもあのドラムじゃ他のバンドじゃ厳しそうだがな >>48
センスオブワンダーもビーイングだったんだ
知らんかった ケニーのソロアルバムでも織田がボーカルで参加してる
もうアルバム出さないのかなあ >>103
w
めんへらキモヲタ w
ドヤ顔でセンス自慢 www
>>1 ジミーペイジより上手いってコウメ太夫より面白いとか指原莉乃より可愛いとかタケノコの里より美味しいとかそういうレベル ボウイもビーイングだからな
ビーズやワンズなど筆頭にビーイングは歌謡ロックとか揶揄されるが
歌謡曲時代からロックを馴染ませた功績は大きい ボトムズ歌ったことはNGワードなんだよな
良い曲なのにね 日本でロックらしいロックは大して売れない
売れたバンドは大体歌謡ロック
でもJ-POPはそれでいいだろうロックらしいロックて忠実なパクリなだけだし サビはいいけど繋ぎが下手
揺れる思いが好きだが
サビ以外は恥ずかしくて口にできない >>146
つべで「織田哲郎が装甲騎兵ボトムズ「炎のさだめ」を歌ってみた」
ってのを探してこい >>146
BS12でもMCで『むせる』とか言ってからギター弾きながら歌った チューブと組んでた頃に初めて亜蘭知子の声を聞いた時はその声に惚れたわ >>145
ある時期まではそれなりに上手くてある時期から下手になったと詳しい奴が力説してたけどな >>146
NGって言うよりビーイングに内緒でやってたから言わなかっただけ
辞めた今はちらほらあちこちで歌ってるよ
内緒でやってるから名前適当に付けてくれって言ったら
TETSUになってそのまんまじゃねーかってネタ込みで >>1
村田有美って超力ロボ・ガラットの人か
EP持ってるな >>106
大友康平のソロ武道館と同じか
武道館を使うとバカ高いから大赤字なんだよな こういう、CDが何百万枚も売れた時代の作り手は桁違いに大金持ちなんだろうな 北島と同級生だったのも驚きだが
北島がビーイングと関係していたのにも驚き >>119
よく誤解してる人いるけどジョンボーナムもドラマーとしては下手だよ 約40歳年下長戸嫁
元GIZA歌手の碧井椿
本名は増井千晶→長戸千晶
chiakissオーナー >>144
ビーイングはラウドネスをプロモートするために立ち上がった事務所
これ豆な >>165
評価軸がアカデミックになってるだろ
それじゃロック界で金持ちにはなれない ジミーペイジを下手という人間の音楽センスを信用してない >>161
日本の社会のベースがバブルだったってのも大きい
金融界バブルが不動産に波及しさらに一般になるまで時間かかって山一破綻の1997年がCDピークでここからが本格的縮小の始まり
ネットがそれに輪をかけた
大金持ちっていっても儲けた金をどう使うかは人それぞれだろ
半分税金だからうかうかしてるとなくなるのもはやい
作り手の中で権利保有してる人とそうでない人との差も大きい
売上子門真人の話は有名
じゃあれは誰が儲けたのか?
いまは安泰なのか? 三原順子
セクシーナイト 1980年
作詞亜蘭知子
作曲長門大幸 >>167
アミューズが原田真二のためにできたってのと同じくらい発展には影響ない >>161
小室哲哉が日本で1番稼いだ作曲家だと思うが
その金を使いきって印税の権利も売って借金まみれとは未だに考えられへん話だな
二番目に稼いだ作曲家は織田徹郎かB'z松本かな >>162
松本の今があるのも北島健二の影響があるんだよなぁ
松本のターニングポイントの1つにTM NETWORKのサポートメンバーってのががある
元々小室は北島健二にオファーしてたけど、
売れっ子スタジオミュージシャンだった北島のスケジュールが押さえられなくて
北島が松本を紹介した
音楽だけでなくプロデューサーとして音楽ビジネスも小室さんに勉強させてもらったって、
松本本人が事あるごとに言ってたし
B'z初期は明らかにTM意識してた
あっという間に抜いていったけどw >>177
印税の権利売ってないよ。そもそも持ってないし。作家は権利持ってなくても印税入るんだよ。 一応シンガーでもあるのに自身のヒット曲はいつまでも変わらぬ愛をの1曲のみ 織田哲郎と織田裕二の見分けが付かん(-_-;)y-~ ジミー・ペイジが下手くそならなんて他のミュージシャンの代わりに匿名で
60年代の大量のアルバムでギター弾きまくってるんだよ
下手くそなスタジオミュージシャンなんて聞いたことないわ 高知学芸も高知の三大進学校に入試で入っているわけだから頭もいいんだな >>1
舘ひろし&セクシーダイナマイツなんてグループは知らんかった
柴田恭兵はそのバックバンドのメンバーだったん ペイジのことを下手だと言うことはペイジへのほめ言葉でしかない
だって考えてみろ
「ギターが上手くてスーパーグループ、レッドツェッペリンのギタリスト」と
「ギターが下手なのにスーパーグループ、レッドツェッペリンのギタリスト」
どっちがすごいと思う?
言うまでもないだろう >>20
前奏だけそっくりなだけじゃないか。
ガッカリさせんな 中途半端に表現力としての上手さがあると足りない部分に目が行きがちになる
写実画なんかはそうだろ
抽象画だとそういう粗探しのような観賞の仕方はしない
曖昧に描かれてるから想像を掻き立てられる てのはある >>189
ZOKKON命が流行ってた時にナイトレンジャーが来日して日本側スタッフはビビりまくってたらナイトレンジャーのメンバーは笑ってくれた 舘ひろしのサポートメンバーに代理で呼ばれた話を見かけたのは二回目だな。
得意な持ちネタなんだろうな。 >>10
北島は魚屋の息子じゃなかったっけ
単なる商店街の自営魚屋じゃなかったのか? ジミーペイジは打楽器的にギターを奏でる
超人的なリードギタリストでありながら、本質は心地いいリズムにあるのがスーパーバンドたる所以 ビーイングのパクリ上等は、90年代にやってたのが痛々しいわ。
もうゲームとかなら平気で裁判になる時代だった。 こんなのが社長夫人ってビーイングももうだめだな
約40歳年下長戸嫁
元GIZA歌手の碧井椿
本名は増井千晶→長戸千晶
chiakissオーナー
インスタで豪遊自慢 うぃつぅむぁ〜ぁでぇもぉ
くぅぁあ〜るぁ〜ぬぁ〜ぬぅう〜
うぁあ〜うぃ〜うぉ〜〜〜 三大ギタリストのジミーペイジより上手い高校生って
デビューとかしてたら世界的に有名になっていただろうに
もったいなさすぎるよ >>206
ジェフ・ベックは個性的ではあるけど上手くはない >>167
違う
正確にはビーイングは元々スタジオミュージシャンの為の事務所だったが
長戸が当時の高崎晃のマネージャーと知り合いだったから1年程ビーイングに在籍していたんだよ
ソースは高崎晃の自伝 >>208
ビーイングの設立時点でラウドネスは存在してないしね >>205
www
オマエ北島健二のソロアルバム知ってるか?
一回でも聞いた事あるか?w
つまりそういうことだ w
>>1 >>146
NGどころかノリノリで劇伴までやってたぞ >>207
>ジェフ・ベックは個性的ではあるけど上手くはない
すげーw 北島はTM NETWORKのサポートしていたが演奏が幼稚過ぎた為
嫌気がさす。当時仕事がない駆け出しの松本孝弘に押し付けて脱退。
その松本もステージでのお揃いダンス練習に嫌気さし脱退を図る。
こんなチープなロックが売れるならおれでも出来ると一念発起し
ボーカリスト探し。ビーイング長戸より稲葉のテープ貰う。
その後はこれでもかという位再発曲やベスト版を何回も信者に
買わせ一般人はほぼまともに歌えない曲なのに何回もカラオケで
かけさせて億万長者となる。方や小室は今や無一文の居候。 >>215
上手くないね
それだったら佐橋佳幸や小倉博和なんかのがずっと上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています