【芸能】《緊急アンケート結果発表》女帝メリー氏の“引退”でジャニーズは変わるのか?#はと 【文春】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
《緊急アンケート結果発表》女帝メリー氏の“引退”でジャニーズは変わるのか?「SMAPを返せ」「タッキー強権政治」「それでも院政」… | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/40667
10/3(土) 17:01配信
9月4日、ジャニーズ事務所は藤島メリー泰子(93・メリー喜多川)氏が代表取締役会長を退任し、名誉会長に就くことを発表しました。
メリー氏なくしてジャニーズ事務所の成長はなかったとの声もありますが、その強引な手法への批判も年々大きくなっていました。
メリー氏は2015年に「週刊文春」のインタビューの場で、公然とSMAPと当時のチーフマネジャーを“説教”し、2016年1月のSMAPの公開生謝罪、同年末の解散のきっかけを作った当事者でもあります。
日本の芸能界にとっても大きな転機
その後も錦戸亮(35)、中居正広(48)、NEWS・手越祐也(32)、TOKIO・長瀬智也(41)、少年隊の錦織一清(55)と植草克秀(54)らの退所が発表され、年末には嵐の活動休止も控えるなど、ジャニーズ事務所は所属タレントの流出が止められずにいます。
メリー氏が経営の一線を退くことは、ジャニーズ事務所、ひいては日本の芸能界が公正な体質に変化できるかどうかの大きな分岐点なのです。
そこで「文春オンライン」では、「ジャニーズ事務所メリー氏の会長退任を考える」緊急アンケートを実施しました。
質問
(1)メリー氏の退任はジャニーズ事務所や芸能界に影響を与えると思いますか(はい、いいえ、どちらとも言えない)。その理由もあわせてお書き下さい。
(2)あなたが応援しているジャニーズのグループは?(順位を付けて5つまで。)
(3)今後のジャニーズ事務所に期待することは?
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/f/d/1500wm/img_fd4d9ec6b42231760f2aed157c175c95231136.jpg
アンケートは9月16日までの10日間にわたって実施。15歳から84歳までの幅広い年齢層から多くの投票をいただきました。
総回答数は452票(男性約46%、女性約54%)。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 そもそもメリーとジュリーと小杉とジャニーの力関係を知ってる人間が
どれだけいるの? 文春てジャニーズに頼らないと売れる記事も書けなくなったんだな >>1
■1991年
SMAPデビュー
『Can't Stop!! -LOVING-』初週8万 週間2位 年間100位圏外
紅白初出場
第22回日本歌謡大賞 優秀放送音楽新人賞
第29回ゴールデン・アロー賞 最優秀新人賞
『愛ラブSMAP』開始
「この番組は君たちのCDを売るための番組だと聞いている」とテレ東スタッフに言われる。
吉田正樹(フジテレビの元プロデューサー)
「SMAPを初めてバラティーで推薦されたのは、今はない青山劇場の楽屋。
ジャニーさんに呼ばれて見た聖闘士星矢。
そこにはメリーさんと泉ピン子さんがいて彼らの未来を話された。1991年8月のことだ。
だからメリーさんの熱い気持ちからフジテレビのプロジェクトが始まったことは間違いない。 」
■1992年
4月『夢がMORI MORI』開始
荒井昭博(夢MORI、いいとも、スマスマのプロデューサー)がジャニーから頼まれてバラエティー進出させたと明言してる
http://pbs.twimg.com/media/Csbobe7UAAASkvR.jpg
■1993年 「$10」31.7万(初週9万) 週間5位 年間100位圏外
■1994年 TOKIOデビュー
長瀬「TOKIOデビューのときみっちゃんはまだ事務員だった」
■1995年 光ゲンジ解散
諸星「飯島さんは光ゲンジのデスクだった」
■1996年
スマスマ放送開始・森脱退←この辺で飯島はマネージャーになった? メリーさんの血筋〜血筋〜血筋〜
メリーさんの血筋〜まっくろね〜
もう手遅れ >>12
今やV6がトップで事務所支えてるの知らないの?刑務所にでもいた?贔屓の交際相手にカミソリなんて送るからだろw >>1
ジュリーを介して関与して来るだろうし生きている内は変わらないだろ 文春《緊急アンケート結果発表》
好きなジャニーズ
*1位 嵐(1359)
*2位 TOKIO(982)
*3位 KinKi Kids(656)
*4位 SMAP(647)
*5位 関ジャニ∞(644)
*6位 V6(582)
*7位 King&Prince(513)
*8位 Kis-My-Ft2(451)
*9位 Hey! Say! JUMP(217)
10位 Sexy Zone(165)
11位 KAT-TUN(144)
12位 NEWS(139)
13位 少年隊(131)
14位 SixTONES(116)
15位 ジャニーズWEST(94)
16位 A.B.C-Z(90)
17位 Snow Man(77)
18位 なにわ男子(55)
19位 美少年(24)
20位 ジャニーズJr.(20) とっとと没落しろ
こんな事務所がデカい面出来てたのが異常なんだよ 【最新】好きなジャニーズ(グループ)
1位「嵐」←解散予定
2位「TOKIO」←山口事件後の下降不可避
3位「V6」←実質ナンバーワン
4位「KinKi Kids」
5位「関ジャニ∞」
6位「少年隊」
7位「King&Prince」
8位「Kis-My-Ft2」
9位「NEWS」
10位「KAT-TUN」
11位「SixTONES」
12位「Sexy Zone」
13位「Hey! Say! JUMP」
14位「ジャニーズWEST」 悪い意味で中学生みたいな中年増産して何がしたいんだ >>19
スノーマンあれだけゴリ押してるくせに少年隊より人気無いじゃんw 草薙が昨夜TBSのゴールデンに出演して
SMAPの曲をバックにジャニとの想い出をたっぷり語ってた。
これってメリ引退効果でしょ。 >>23
V6ファンのおばさん捏造すんなよ
痛々しすぎて辛くなるわ メリーが現役退いても亡くなっても何も変わらないよ
業界全体がそういう体質なんだから
小栗が変えようとしたら海に沈む的なことを言っていたけど
冗談ではなくマジでそのレベルだろうし
今じゃクレーマー炎上商法ジジイと化してるホリエモンも
かつては変えようとしたからお縄になったようなもんだし
お縄になっただけで済んだのはラッキーだったくらい ジャニーズってさ、昔は流行を作り出す側だったのに、今では韓流を追ってる立場になっちゃったもんね
その時点でなんかもう負けてる気がする
まあ、最近の人材がブサイクばかりというのもあるけどさ なんでランクにSMAPが入るのか分からんけど…
とりあえず関ジャニはSMAPと違って年齢を重ねると人気の維持は難しいと思う、ノリとか歌とか。TOKIOの凋落も目に見えてるし、KinKi Kidsは二人組の制約もあるし、、結局V6なんだよな、トップは メリーが分裂のストッパーになってた部分もあるからジュリー派とタッキー派の派閥争いが本格化すると思う
今まではタッキーもメリーの存在があったからジュリーと二人三脚で(表向き)良好な関係を築いたが、煙たい存在がいなくなれば今まで通り、なんでもハイハイと言うことは聞かないだろう
つまり言うと今までが前章でこれからがジャニのお家騒動が始まるってことだ >>29
それウソ
CDシングル売り上げもV6は10万枚
同期のKinKi Kidsが今も20万枚近い売り上げだから二分の一 V6ってその他大勢の1グループだよね
周りが少なくなって黙っていたら舞台に乗せられてたみたいな感じ >>38
1年後には印象変わるよ、V6をエースとするタッキー新体制は始まったばかりだからね ジュリーはメリーがまだ存命のうちは社長業に居座り続けるだろうけどもし亡くなったら、あっさり社長をタッキーか誰かはわからないが譲る気もする
ジュリーは会社経営とか興味なさそうだし
実権のない会長職に収まって悠々自適に暮らせればそれで良しって人に感じる
問題はジュリーが誰を後がまにするかだけどね >>17
SixTONESとか知らないの?オバサン だから何度も言うようにジャニーズ事務所は戦後日本の弱体化を使命としたGHQの策だから
軟弱なアイドルだけをメジャーに映し出して日本男児の硬派な精神性を削り取った
ジャニーもメリーもアメリカの終焉を前に滅びていくのが何とも象徴的
SMAPがどうとか言う前に中国一強を目の前に日本に何が出来るかを考えなさい 全盛期のナベプロなんてジャニーズ以上の帝国だったからな
そんなナベプロも人気スターが相次いで離脱して社長が死んで女帝化すると一気に衰退したからね
あのナベプロですらそうなったんだからジャニーズがこのまま変わらず生き残る保証はないわな >>43
ストーンズよりスノーマンのほうが曲が好き
V6は新曲パイナップル好き まあ変わらんやろ
女帝言うてるけど、ブランドイメージ守るため売れない商品は出さない、勝手な独立を許さないなんて、どこの会社もやる合理的な判断や 女のアイドルはノイズとかシューゲイザーとかいててakbでもフィリーソウル採用してたりするのにジャニはなんでSMAPの小西とかv6の西寺郷太くらいしかおもろい音楽作る人いないの?
おばさんよりおっさんの方が色んなジャンル聞くからか? >>53
V6におもしろい曲なんてない
全てが似たような駄作 ジャニなんてもはやおばさん達しかお金を落とさないだろ メリーの恐怖政治は王国作る上では
必須だったんだろうな >>54
宇多丸のラジオで特集してたからサブカルおじさんはv6の曲はまあまあええやんて思ってるぞ メリーの旦那のバックが凄かっただけだから
メリーの旦那がいなけりゃ今頃事務所無いしジャニー喜多川も犯罪者になってただろう
娘のジュリーにどれくらいそれが有効かによる
資産は凄いだろうし潰れはしない
タレントが売れるかどうかは別問題 ジャニーさんが亡くなった時点でジャニーズじゃねえわなw 元々 ジャニーとメリーが死んだら崩壊するといわれた
メリーがボケてるとはいえ生きてるうちに崩壊するとは思わなかったけど
いずれにしても数年早まっただけ >>38
V6って凄いわ
21世紀に入ってからの知ってる曲は犬夜叉のくらいしかないと思うけど、右肩下がりだった売上を14年10月から大幅に持ち直してるんだな
ジャニーズに限らず落ち目になってから3割4割売上戻してそのまま6年も維持させたアイドルっていないだろ >>60
その人、言動でモンダイ起こした人
www >>63
20周年の露出で増えたんだよ
テレビ露出が抑えられてたところは露出を増やすとまた売れたりする
V6は最近ジュリー忖度マネを切ってYouTubeにも進出しているし
ジュリーが嵐TOKIOを売るためにキンキV6は露出を抑え込まれたから ジュリーと滝沢の派閥争いになって滝沢がクビ切られるに150円かけます
ジャニーズはこのままジリ貧からの給料高い無能滝沢のクビ切りシナリオも歓迎します メリーのオキニが受理班になるんでしょ
そして滝沢と対立する
滝沢やりたい放題だからね
今じゃすっかり嫌われてるよ ヒガシを社長にしてたらメリーは芸能界に大きな功績を残せてたと思うんです
ジュリーを後継者にしたばっかりに、日本の男性アイドルグループのファン層は韓流スターに奪われた 今まで儲けた金でかなり不動産所有してるらしいし、どんどん規模小さくして行った方がむしろ儲かるんだろ いうて滝沢なんて所詮飾りちゃうの
形だけでもおもしろくない先輩は去るやろけど キムラ以外のジャニタレは
ジャニー爺さんの方にしか恩義感じてないよね ジャニは若手が雑魚すぎるからな
T氏の代になってブサメンをデビューさせすぎた >>58>>63
V6ファンのおばちゃん発狂しながら褒めてて痛い >>58
宇多丸って進撃の巨人実写化した時に三浦春馬を演技下手だと悪口言いまくった奴だよな
そいつV6みたいなチンケな口パクおっさんは褒めるのかよキモすぎ
森田の母親が自ら在日発言してるし韓国繋がるグループは擁護凄まじいね 先週、嵐の二宮が出演した全力脱力タイムズが、TVerで見逃し配信されたり、事務所の圧力をネタにしたりしているところを見ると、ジャニーズも変わってきてるのかな >>78
関ジャニ∞・安田章大「ジャニーズをやめたら芸能には一切関係しない。ジャニーさんとメリーさんに失礼」 >>78
メリーの名前もたまに出してるけど事務所が消すんだよ
昔からね
錦織もジャニーの時にジャニーとメリーは私の親ですみたいなこといったけど
記事ではジャニーだけに差し替えられてた スノストはデビュー何回も漏れた負け組の集まりでジャニーならデビューさせなかった
滝沢が面倒見てたから強引に増員してデビューさせた
スノはオリジナルじゃ無理って事務所にいわれて若いの放り込ん団だと思う >>37
シングルの売り上げ順なら
嵐→(Snow Man)→SixTONES→King & Prince 以下略
Snow Manは合算デビューシングルしかまだ出てないから暫定だが >>48
SixTONESの新曲いいよ
SnowManの椅子の曲やV6のパイナップルいいのは同意だけど >>80
v6の西寺郷太はNegiccoも手がけてるからまだジャニの中ではおっさん受けいいと思うんだけど? >>76
規模はでかくなるよ
デビュー待機もいるし、TOKIOも手を離れたので若手に力を割ける
V6より上のGは稼働率かなり前からもう低いからね >>90
V6自体が稼働率悪いしCD売れないよね
たった10万枚ってやば >>91
それより上はもっと悪いからな 実態は活動してない
キンキは人気あるけど今更ゴリゴリ働かないし ジャニーも死んでメリーも引退したのに、ロリPが逮捕されないほどまだジャニーズの圧力は健在なのか? ジャニとメリーが消えて、好きに移動できるようになったんだろ。
他もだろうけどさ
嫌がらせはできなくなったと思えば全て説明付く >>63
V6の何が凄いのかわからん
ずっと売り上げ悪くて不良債権グループ
落ち目のまま売り上げ戻せず今もCDシングル10万枚ギリギリでドームコンもやれない >>63
誉め殺し?V6オタ痛いから赤くしておこう >>46
少年隊の仮面舞踏会見てから書いて下さい!
インドアのデブ男のくせに 笑
最近のジャニーズは見た目も実力も落ちた
誰でも入れる感じにしたのが駄目
韓国は男女共に、美男美女系を入れる
整形してでも、上を目指す >>53
レコード会社がジャニーズ内部と外部に分かれる。
外部はSMAPのビクター、V6やキスマイのavexのようにレコード会社スタッフ主導のグループと実際のスタッフはジャニーズ内のJストームのところに分かれる。
内部も今は合併したけど元ジャニーズエンターテイメントとJストームに分かれる。
ジャニーズエンターテイメントはKinKiデビューの時に設立した会社で、山下達郎や槇原敬之の元プロデューサーの小杉が仕切ってた、小杉が退社してJストームに吸収された。
Jストームはジュリー(J)現社長が嵐(ストーム)をポニーキャニオンから引き取るためにつくった会社。アイドル専業のレコード会社のために設立の趣旨から音楽性は重視していない傾向がある。 >>90
V6(1995)より上のグループって少年隊とTOKIOしか残ってなかったが?
V6の次の年(1997)のデビューがKinKi Kids。 >>100
女アイドルだとアイドル専業のレーベルでもおっさんプロデューサーが初音ミク感覚で自分が歌うかわりに幼女に変な音楽やらせてたりするけどおばさん向けアイドルは音楽性はどうでもいいのか >>72
そうなの?
スノーマンあたりをクイズ番組に売り込む営業レベルなのかと思ってたわ >>103
あまり露出するとたたかれる
みんなオトナになったし
平穏に平和にやっていってほしいわ 無能のジュリーに付いてくやついないだろうし
かと言ってタッキーも違うもんな >>93
スノーマンはデビュー曲が好きだったけど
昨夜NHKの少年倶楽部?を見たら
ストーンズもいいなと思ったw
ヨ○キの曲が地味だったんかなあ こうなってくると今のジャニーズの凋落ぶりをしっかり見届けてもらいたい 韓国みたいに競争したらいいのにいろんなアイドルと共演しろJO1は40万売り上げてるのにMステ出れないのは異常 >>1
脱力タイムズで自虐とも取れる
事務所圧力ネタを許すんだから事務所の浄化はじまっとるんやろな
そこら辺はタッキーの手腕かね? >>99
うわぁ、ジャニオタ元気〜?すごい偏見 w
性別女だし営業職だしスレンダーですが? >>99
うわぁ、ジャニオタ元気〜?すごい偏見 w
性別女だし営業職だしスレンダーですが? >>106
本人は無能でも親父さんの肩書きがあるから >>37
TOKIOは売上2万枚だから、売上関係ないよ
金出さない人でも投票してるやつなんだから 美少年の藤井は山咲トオルに似すぎだし背も低すぎだしなんで気づかないのか ホモ爺死んだら坂道を転げ落ちるかの如くだな
恩も義理もコネもないメリジュリじゃタレントの管理も報道の調整も番組へのねじ込みも碌に出来ないんだろうな。
衰退の流れはもう止められないだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています