【ゲーム】さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機 [ネギうどん★]
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任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」シリーズの生産終了が発表され、9年の歴史に幕を下ろしました。1億5000万台以上を出荷するなど大ヒットした「ニンテンドーDS」の後継機として、期待には及ばないながらも奮闘しました。そして3DSは、一言で言えば、ツキがなかったのではないでしょうか。
◇四つの不運 裸眼3Dの着眼点はユニークも
ニンテンドー3DSは、2011年2月に発売されました。売りは当時に注目された3D映像を、専用メガネなしの裸眼で楽しめることでしょう。3D映像の先行きは未知数でしたが、“保険”としてDS用ソフトとの互換性もありましたから、メディア的には評判は上々でした。3D映像の最大の弱点は、コンテンツ不足ともう一つ、専用ゴーグルなどを装着する手間だったので「いけるかも」という期待がありました。任天堂も最初は「裸眼で手軽に立体視が楽しめる」と強調していましたし、3Dだから演出できる面白さに自信があったのでしょう。
しかし第一の不運は、3Dの技術を活用した3DSならではのヒットソフトが生まれなかったことです。コンテンツのヒットは、出してみないと分からない「水もの」です。もちろん「ポケットモンスターX・Y」や「とびだせ どうぶつの森」など、人気シリーズのヒットは生まれましたが、3Dである必要はありません。DSのときは「ニンテンドッグス」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など、タッチパネルならではの楽しさがあり、普及の原動力となりましたから、その差は歴然です。
最初こそ、裸眼3Dに興味を示したゲームファンですが、何度かプレーすると飽きが来たのです。また長時間プレーにも不向きでした。3DSを手に入れた周囲の友人・知人が、3Dの機能を切って遊ぶようになり、「3Dなし」が当たり前になった形になりました。
第二の不運は、発売タイミングです。発売1カ月後の2011年3月、東日本大震災が発生して消費は冷え込み、世の中はエンタメどころではない空気になりました。どうにもならないことですが、ゲームの普及で重要な、初期販売の逆風になったのは確かです。
第三の不運は、強気の価格設定が裏目に出たことです。当初の2万5000円は、携帯ゲーム機にしては割高で、「3D映像もいらない」となれば、余計に高く思えるでしょう。発売から半年後、普及に苦しんだ3DSは異例の1万円の値下げに踏み切ります。このテコ入れで売れ行きは伸びましたが、コストが商品の販売価格を上回る「逆ざや」になり、任天堂は2012年3月期の決算で、初の営業赤字を計上します。
第四の不運は、任天堂の不振が際立つ流れにあったことでしょう。2012年に発売された任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売が極度の不振となりました。累計出荷数はわずか1361万台で、1億台を突破したWiiに遠く及びませんでした。任天堂はこれまで、据え置き型ゲーム機の業績が伸び悩んでも、携帯ゲーム機がヒットするなど、リスク分散がされていました。ところが、3DSとWii Uは、ともに苦戦という状況でした。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200922-00199398/ 最近3DSの中古が4000円くらいで出回ってるから、とびだせどうぶつの森やってるわ。 バーチャルボーイもこけただろ
学習しろ(´・ω・`) 3DSが失敗みたいなテンションで始まる文章なんだけど
明らかに間違ってるわけで はぁ!?お前らがリンクスをどうしたか思い出してみろ!! ゲームボーイ復刻してくれ。
テトリス専用として欲しい。 >3DSは、2012年3月期から2014年3月期までの3年間の年間出荷数は、いずれも1200万台を達成しましたが、年間2000万台を突破したスイッチと比べると物足りないのは否めません。
失敗認定の論法無茶苦茶だろw え?
DSの後で十分売れたろ?
感がするのはうちに複数機あったりvitaの終焉がアレだっだから見て?か ぶつ森(とび森)もドラクエの新作もあって負けハード呼ばわりだと
勝ちハードなんてひとつも無くなるんじゃないのか? 3DSなんて安いもんだからいいけど
あの時期の3Dテレビ買ったやついたんかな DSの38本より少ないとは言えミリオン25本ぐらい出してるんだけどな スパ4のゲーム内フィギュアがすごい飛び出してる感じがしたけどね >>16
そうなのか
なんか記事の最後が3Dを活かせなかったみたいになってて、ハードの機能を付けるだけで、活かせないのはソニーの方じゃと思ってしまった やるジャンルが3Dに不向きなシミュレーション、RPGだったしなw
ただのDSで十分だった 最後には2DS路線になったんだから3Dは失敗だったんだろうなあ
自分はアウトランとかスペースハリアーの3D楽しめたが 年間2000万台のSwitchと比べて年間たったの1200万台しか売れてない3DSは大失敗です new3DSの専用ソフトほぼ出なかったのはトラウマ 出荷台数としては初の携帯機スマブラもあったし売れたほうだろ
3D機能は腐ってたけど 3Dは誰も使わないし2画面も下はほとんど死んでたしな 3DSやvitaのゲームはスマホなどの媒体でダウンロード販売しても売れないか 立体視を否定してる馬鹿は高解像度も否定する事になるのに気付いてない
解像度も64kまで行けば立体視になるからな このゲーム機についてた、お化けの出る迷宮のゲームめっちゃハマッたわ
もうめちゃくちゃやりまくったよ
あと、駅まで3DS持ってって、何人出会ったかを後で確かめるのも楽しかった。
日本全国クリアした時は嬉しかったな 3D機能はアレだったがハード自体は失敗してないだろ 3Dが思ったほど3Dじゃなかったのが敗因
リアルに3Dが表現できればまだまだ可能性はあったはず スマホゲーと任天堂携帯ハードのせいで据え置き機不遇の時代だったな
今はこんなにも盛り上がって面白いゲームもいっぱい生まれて嬉しい 3DSの宣伝番組で大泉洋が3Dいらなくね?言ってたな やってても疲れるだけだし世の中的に3Dのゲームに需要が無いよね
アミューズメント施設でイベントみたいに楽しむのなら楽しいけど家庭用ゲームで3Dは別に要らんだろう 3Dという役割ではイマイチだったけど
売上は大成功だろ 3dsは大成功だろ、3d機能を使いこなせなかっただけで 25000円で売り出したのが半年後に1万値下げだからな
スイッチが3万な事を考えると最初の価格は相当高い 世界樹の迷宮シリーズやメガテンストレンジジャーニー、デビルサバイバー2、アトラスのゲームやりまくったよ もう9年も経つのか
25000円の価格は強気というより無謀すぎたな 3Dカメラで自分のチンコ写したやつが100万人くらいはいるはず 価格だよな
ボタンのラメ塗装にこれには苦労しましたよと語る開発者のコメント見てこりゃあかんと思ったわ
おまけに剥がれるしな塗装 手触りが硬くて合わんかった
DSliteばっかやってた 3D機能オンにすると酔って気持ち悪くなるから常にオフにしてた。でもドラクエ8はオフでも吐きそうになってクリアできなかった >>23
わいもそうおもってた アホほど売れたのはDSだったのな 本体の総売上台数、ソフト売上の利益を無視するなよ。ソフトメーカーでもあるんだから。そんなん言ったらワンダースワンとかどうなるの?3D機能に限っての記事ならわかるけど追加機能つきの後継機としては十分すぎるほどだろ? 売れたけど色々時代が悪くて不運だったって事だったか
3Dブームはあっという間に過ぎちゃったもんなぁ テレビの3D搭載機種は新製品からはもう無くなった
と結構前にニュースになってたな
アクティブシャッター方式は疲れるし、立体感もショボい
VRや8Kの方が遥かに臨場感が有るので廃れて当然だな newのあの右のかったいスティックは一体何だったんだろう? モンハン取られて割を食ったPSPに謝れ。Vitaはもっと悲惨だったんだぞ モンハンの地獄のような操作感
タッチパネルに仮想十字とかモンハン持ちどころじゃない無理持ち 3D機能興味なかったから、スルーしてたけど
3年前に2DSLLはぐれメタルエディション買って
今は、とび森とかやってるし、当分現役ですわ >>1
すれちがいまったくできなくなったんだがおまえらどうしてる?
他のみのコンビニもスポット撤去してるしさ
Switchで3dsソフトすれちがいとかできないよな? >>59
アレ今はどうなったの?
何も聞かないけど。 3D機能は完成されてない感じだったからな
画面が二重に見えるし、明らかに見辛い
失敗するべくして失敗したとしか言えない 3DSに「インスマウスの館」が移植されなかったのが心残りだ。 >>73
コンテンツもアバターぐらいしかないんだよね。 3DSは3D機能を活かしきれなかったという反省点は有ったが
それ以外は普通に売れた成功した携帯ゲーム機だろ
Wii Uみたいな失敗ハードと一緒にしているのが理解出来ない 不運だったのか
久しぶりにカルドセプトやりたくなって
中古の3DS買ったわ タッチ操作が邪魔だった
普通にアクションゲームを楽しみたいのに
ボスを倒す最後のトドメが円を高速で擦れとか糞システムになっていた >>74
3Dゲーのカメラ操作用としては最高峰
据置でも採用して欲しいわ DQ11発売と同時に本体買ったが、あまり遊ばなかったな
ダウンロード販売があるからか、
昔の様に新品ソフトが投げ売りとかあまり見かけなくなったし、
中古嫌だから新品ソフトが欲しいのにちょっと古いソフトは売ってないとか >>87
wiiUもスプラとか生まれたからなー
Switchのソフトで元はwiiUってたくさんあるし。 >>83
妖怪学園Yってタイトル変えてまだ続いてるよ >>1
そうだな3D機能より
初めからサクサク動くようにして欲しかったわ
しかし任天堂は何度も落ち目になっては
見事に復活するよなあ 3Dに走って失敗したのはツキの問題じゃないだろ
これは岩田社長の読みが甘すぎだわ 3Dは完全に失敗だったな
無難にDSのタテヨコ解像度2倍にしてた方が良かったろう スペースハリアーだけでも立体視の価値はあった
あれは凄かった 3Dに関しては確かに失敗だったな
裸眼3Dなんて結局あれが限界なんだろうけど まぁ バーチャルボーイに比べたら不運でもなんでもない 幸運だよ >>24
あー電気屋に沢山並んでたなあw
高いのに買っちゃった人も居るんだろな めちゃくちゃ売れてましたやん
まぁ3Dはいらんかったが >>1
2012年決算で初の赤字って、ゲームキューブ時代にも赤字になってるんだが >>93
言いたい事は分かるけどSwitchの養分以上の価値が見出せないよね みんな3DをOFFにしていたことは事実だが普及は十分すぎるほどしてただろ
ソフトも潤ってたし楽しませてもらったよ 3Dランドなんてマリオの中でも傑作なのにな。まあ立体視無しの3Dワールドが出ちゃったけど 3d機能は全く要らなかったけど普通に良いハードだったよ 3dsはかなり売れたけど。。
記者は違う世界線の人なんかな >>73
4K以上で専用に撮った画像は
平面なのにそこに存在するみたいにリアルに見えるの不思議だわ >>87
3DSは3Dが最大のコンセプトだったわけで
それが失敗だからな
正直3Dが無ければもっと売れてたと思っている 不運だったのはVitaだろ
3DSはソフト売れまくってたわ 3Dは新たな遊びの提案でなく、グラフィックの追及なんだよな
グラフィックで勝負したら任天堂が負けるのは当たり前 それよりひさびさに起動したら
画像荒すぎて目が死にそうになった なんか失敗ハードみたいにしてるの違和感ある
当時いちばん売れたハードだろ いや、別に失敗してないだろ
何このクソ論調
書いた記者は相当なバカかどっかに寄ったカスなんだろなw 3d常にオンだったよ3dの無い2DSなんて買う価値ないと思ったよ 失敗してないって奴もどうせ最初しか3D機能使ってない 3Dって言っても奥行きがあってちょっと浮き出てるかな?程度だったよね
自主規制(?)無視した3Dテレビの動画は物凄かったけど こいつがいなけりゃペルソナQがVITAで出せたのに 3DSのモンハンは拡張スラパで圧倒的にやりやすくなったぞ
その代わりnewは使えないけど >>107
養分ww
確かに。
でも我が青春のハードなんだよね。愛着があり過ぎる。
去年ぐらいまで使ってたし。 失敗みたいに言ってるけど
10年近く売ってたしソフトもかなり出たし売れたら
ライバルのvitaと比べたら歴然だと思うわ >>132
PQとか3DSの為にあるゲームにしか見えないんだが >>133
仮装十字キーを左端に寄せて遊べばモンハン持ちできたからスラパ自体がいらない 最大の目玉の裸眼立体視をオミットした機種が後年に出るんだからな
売上的には成功したとは言え、もっと上の結果がありましたよね そういうゲーム機つかまされやすい性質だからゲーム機買わなくなったな
本当は自分の金でゲーム機買わなければいけない年齢になっても職につけなかったからだけど 手で持つには重いんだよな
DSくらいコンパクトだったら 思ったよりSwitchが携帯機と据え置き機の融合に成功したから、ニンテンドーとしては携帯機の後継機は要らなくなったな
ただ不運てほどでは無いと思うよ >>135
ライバルかなvitaちゃん?
俺の使用状況はPSPソフトのダウンロード版以外だとP4G専用機だったな… 壊れやすいし良い印象はあまりないな
モンハンはVITAでやりたかった >>37
モンハンが四作も作られてヒット作ないはないわ、妖怪も社会現象まで行ったし クリスマスの時期に見ず知らずのクソガキたちと遊んだバンブラは楽しかったよ(´・ω・`) 3D自体の価値はともかく
2画面、タッチペン、すれ違い機能
DSと3DSは十分おもしろい機体だった
Wiiもそうだけど、エミュとか他社機への移植を無効化するところがすごい >>145
都合2台買われた方が旨いしリスク分散になるんじゃないか 結局不要なもん買わされてただけなんだよ俺らは
3D無しだったら本体価格2000円は安くなってたかと思うと(´;ω;`)
ソフトメーカーも良い迷惑だったろうな いいゲーム機だよ
立体視は本当にすばらしい機能なのに >>145
君島前社長、今の社長の前の人だけど
「3DSの後継機は開発してます。Switchは据え置きゲーム機。だから3DSの後継機も必ず発売します。これは3DSユーザーと任天堂とのお約束です。安心して3DSを購入してください。」って言ったんだよ
ここまで発言して後継機切るとか3DS買った人はどんな気持ちだろう 誰でも持ってるってくらいに売れたのに不運じゃないだろ まぁ頑丈でおもちゃ感のある携帯ハード無くなったのは残念だな
Switchとか繊細そうで雑に扱えないもん >>156
ソースください
そこまで言ってた記憶ないけど 携帯機としてはデカいし据置機としては性能低いし悪いとこ取りじゃないか?switchって
専売ソフトが面白いっていうのが救いなだけでハードとしてはわりと欠陥品の印象だわ俺は
スティックもすぐヘタリそうだからパッド買ったし DSが脳トレとかでゲームやったことない層にも売れまくった化け物ハードだったからな
3DSはゲーム機としては合格点のハードだと思うがね
スマホ普及でメリットがほぼゼロになったPS-VITAの立場はどうなる >>150
ヒット作つうか、革新的かつ売れたゲームな。
モンハンもマリオも他機種からの続編やん。
ノーマルDSでいうところの、脳トレやえいご漬け的な存在が結局出てこなかった。 3DSとSwitchの売上差って
アナとエルサの売上差の様なもんだと思うけどね あまり皆が持ってないのはvitaでは
ソフトがもっと子供受けする物があれば良かったのにな リメイク作品専用機としてしか使わんかったなぁ結局
3Dならではの作品に欠けたという視点は確かにそうかもしれん 不運だったのはマジコンの存在だろ
あれでカジュアルコピーが流行ってどれだけのソフトが損害受けたんだろうな Switchのliteは携帯ゲームとして究極かもな >>153
任天堂としては、同タイトルを2機種分作る手間の方がデカかったのかなぁ? >>16にもあるけどこの記事書いた奴ソニー信者だから鵜呑みにしちゃ駄目よ 3DSで不運とか失敗とかいったらもう携帯機だとゲームボーイ、アドバンス、DSくらいしか残らなく無いか?何この記事。 >第四の不運は、任天堂の不振が際立つ流れにあったことでしょう。2012年に発売された任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売が極度の不振となりました。
Wii好調期には7万円超えてた任天堂の株価が1万円割れしてて、ほぼ同時期に最高値を更新してたグリーの「任天堂の倒し方知ってる?」が話題になったのがちょうどこの頃 >>167
PSP/Vitaはヲタ受付けタイトルおおいからねぇ
ファフナーと艦これ改は未だに欲しい
後者はACが出た今でもサ終怖くてなぁ…… 不運?3Dは微妙だったのは認めるし他にもあるのだろうけど
そんな微妙と思われるような要素なんかどうでいいくらい売れたハードだろ 今生き残ってる3DはVRくらいか?3Dと言えるか怪しいが… >>180
日経新聞がホラでソニー推して
あおりまくってたから
偏向報道してただけじゃん、黒字幅はNintendoのが上だったし 脳を鍛える鬼トレのために買ったけど
思いのほかハードだったので途中でやめて3DS自体放置したままになってる >>1
「生産終了」で幕をおろしましたとか書いた奴アホか?
修理サポートはまだ続くわけなのに バーチャルボーイにして3DSにしても幾ら失敗だったと言われても
据置機のVRゲームはゴーグルを着けなければいけない訳で
ゲームの進化を考えたらグラフィックが2Dから3Dになって
携帯機で裸眼立体視ゲームが出てきて次は据置機で裸眼立体視のゲームに移行するのは自然な流れだと思う >>156
そういえばスーパーファミコンの時も似たようなことがあったな
後方互換性を前提にした陳腐なCPUを採用したのに結局後方互換性はつけられなかった
不幸中の幸いだったのはCPU性能より容量・音源・グラが求められたRPGの大作に恵まれたこと >>188
その前にオンラインサービス終了が来るんじゃ?
DSは三国志大戦切られたのが悲しかった…… 充分売れてたとは思うがなんか印象の薄いハード
ソフトも続編やリメイクばかりだったしスマホの普及とタイミング丸かぶりだったからかな >>184
ちなみに任天堂の倒し方〜は元々産経新聞に載ってたインタビュー記事
産経新聞が任天堂嫌いだった時点でお察しくださいwww 3月に概要を発表して株価が急騰、
実際に発売したのは翌年だった スペースハリアーとアウトラン3Dは立体機能使って
一回遊んでみたかった 普通に売れてたと思うけど何が失敗なの?
psp goとかの方がやばかったでしょ >>183
テーマパークの3Dアトラクション系はまだ生き残ってるんじゃないか? 世界樹とかアトラス系結構気に入ったの多かったハード >>206
浮き出て見える
目が疲れるからほとんど使ってなかったけど >>115
そういう意味では3DSの最大の敵はDSだったのかもしれない 3Dは不発だったけど、大成功の部類だろ
WiiUは不振だっただけど >>206
飛び出すっつうか画面に奥行きができたような感じに見える >>192
確かGBA→DSの時も1画面のゲーム機も残すからGBA2の開発はしてるとか言ってた
どれにも言えるけど売れたから必要なくなったんだろうね
問題はそこでちゃんとごめんなさいってしろよと思う >>200
いやNintendoがDSのオンライン終了したのと同時に終了
まぁラグい中華勢と永続陣とバグ淵な代物だったけどね…… 充分売れたハードよね、ゲームボーイ並みとは言わないけど。
こんな事実を歪曲した記事書いていいの? >>156
WiiUスプラ同梱版出して半年後くらいにSwitch発表だった気が
あまりに悪質すぎて自分はWiiUで任天堂卒業 裸眼3Dは眼精疲労がおっさんには辛かったな
スターフォックス3Dと3Dムジュラはアホほどやったけど
ゼビウス3Dとか過去コンテンツの3Dも楽しかった
ただとにかく目が疲れる 3DSのラブプラスのバグがひどすぎたのは覚えてる
なんであんな状態で発売したんだろ テレビとかもそうだったが
なにをトチ狂ったかのように
あの時代
3Dにこだわってたんだろうな?
絶対いらんわと思ってたが
押し売りがスゴかったな >>214
開発はしてるから発売するとは限らない
別に謝ることでもない
発売すると言って発売しなかったら謝るべきだけど 最初に躓いたのは事実だけどあとは順調だったと思うけどなあ
失敗したように感じるのは、先代のDS異常な売り上げを基準にしているからじゃね? 最初は不遇だったけどな、スマホの対立もあったし。ソフト充実してから定着したな 任天堂のゲーム機はチープなのになんか所有欲をくすぐる何かがある
まあ1年我慢すると落ち着くんやけど 不運ってのはvitaみたいなのを言うのでは
今から見返しても何も間違ってないハード グラフィック好きじゃなかった
あれならスーファミの方が好き
3D機能一切使わなかった 3DSはちょっと首を動かすと画像がブレるのが失敗だったね
New3DSでは改善されたけど これの某サードのとこステマが酷かったのが気持ちが悪かった
この前問題起こしたときやっぱりとしか すれ違いが楽しかった。
内蔵のすれ違いだけでかなり楽しめた。 3DSってバカ売れしたしソフトもめっちゃ出てたやん
生産終了しちゃったけどまだ取っておきたいゲーム色々あるから修理の対応はしっかりしてほしい >>216
任天堂を上場来初の大赤字にしたゲーム機だからな
販売年数が長い分販売台数はそれなりの数字になったが、GBAより売上ペースは下だった
GBAは順調に売れてたが、DSが投入されて早期に店仕舞いされたから累計では下回るが うちの3DSはまだスイッチで遊べないVCソフト専用ハードになってる 1000万超えの台数がわずかってのも感覚おかしいだろ >>214
任天堂とその卸先が初心会を形成していて
新ハードを出す際には現行ハードやソフトはどうなる?て懸念の声が卸先から出てくるんよ
ファミコン絶好調の最中のスーファミしかり、GBA絶好調の最中のDSしかり
そういうのがある度に後方互換性云々で初心会を宥めてきたのが任天堂 この記事、何で3DSが失敗だったみたいな論調になってるんだ?3D機能だけをつついて失敗連呼して 何が不運かバカ売れした
そんで後戻りできんくらい子供アホになってスイッチでパーン 爆死なのか?
ゲームキューブとかでも世界レベルで見て赤字にならなければ問題無いんじゃないのかね スイッチと競合するよなぁ
と思ってたらやっぱり
今後はスイッチの小型化が進むかもな 河村鳴紘
覚えておこう
あてにならないという意味でね 3Dのせいか液晶の質は悪いし
ゲーム機としては最低だったな でも丈夫だったよな〜。
それに引き換えスイッチの軟弱なことよ… >>184
日経=経団連で任天堂≠経団連だから日経は任天堂大嫌いって言うのは知ってるけど
産経はなんで? 子供には人気だったけど、先代のDSは脳トレブームを生んで大人向けにも売れたからな >>233
逆ざやで赤字はわかるけど、赤字=失敗ではないんじゃないの?
普及しなかったハード=失敗だと思うんだけど。
バーチャルボーイが失敗、なら誰も異論はないよ多分。 3Dが成功なら1世代で捨てるわけない罠。販売台数と分けて考えるべき 2DSLLならたまに遊んでる。リズム天国とかシアトリズムFFCCとか >>175
Liteは文字が小さいと聞いて買うか迷ってる。 たまにドラクエ11とセブンスドラゴンとデビルサバイバーやるからもう一台新品が欲しい いやそこそこ売れただけでラッキーと思わないといけないぐらい
任天堂と3Dは相性悪いでしょ?もう忘れてるの?バーチャルボーイの悲劇を 3Dは使わないけれどハードとしては優秀じゃないか?
とびだせどうぶつの森、ゼルダの伝説時のオカリナ、漢検トレーニング2はよく遊んだ。
あと、インターネットが便利だね。
ずっと遊んでいてもスマホみたいにバッテリー膨らまないし。
いまも3DSでインターネットやってる。 バーチャルボーイ 3DSと任天堂は3Dと相性が悪い switchは携帯機能に特化したliteと逆の据置機能に特化したのも出して
外でとかやんないからドックに挿しっぱやねんアレ リスク分散のためにマルチで出すのが当たり前になってきているから、3Dとか2画面を本気で使いこなすサードが少なかったってのもあるな。
3DS自体は挑戦的で良ハードだった >>15
累計売上台数1600万ちょいのvitaをdisってんのか New3DSLLでバイオリベ遊びまくったな
Cスティックとの相性もすごく良かったしね テレビや映画も特に3Dのニーズが無いんじゃないの? >>250
64は売上的には良かったんだけど失敗の部類だね
スマブラを生んだハードてのは評価するけど 発売1ヶ月での25000→15000値下げは絶対に許さない >>250
ファーストパーティにとっては普及台数も業績も両方大事なのよ
どっちか片方ではだめなの
PS3も普及台数は悪くなかったがとんでもない負債を生みだした
ソニーにとっては大失敗ハード >>253
小さくて困るゲームならSwitchでやればいい 携帯ゲーム機はスマホに市場を奪われた
3DSはスマホを買ってもらえない幼児や小学生には売れた
より対象年齢の高いvitaは爆死 あら終わりか
その内立体ピクロス2と共に買おうと思ってたのに忘れてたわ >>1
任天堂は、経団連と距離を置いている
産経新聞と日経は経団連と繋がっているから、記事にもバイアスがかかってる 初代DS買って、脳トレとか犬とかやって、ライトが出たので水色買った
そのあと使わなくなったから売ったけど、1万で売れたからすごかったな もう新作は出ないだろうが
過去の未プレイのゲームであと2年は戦える
この流れで3DSゲームが激安コーナーに並んでくれたら嬉しい 世界市場でスマホに駆逐された携帯機の象徴だったのに
スイッチでよう盛り返したわ
ただ逆に任天堂の据え置き機は終わった感がある >>268
アンバサダープログラムがあったでしょ。 >>282
Switchは持ち出せる据え置き機やろ つきがなかったというのはバーチャルボーイやゲーキューブみたいなのを言うんだろ 正直3D機能はいらなかったと思うけど、売れ行きは十分だったのでは 3DSの額縁みたいな画面が嫌だった
LLが出てデザイン変えてくれたからすぐに買い替えたわ WiiUの方が3DS以上に不運だろ
ただスプラトゥーンを世にだしたのは唯一の功績かもしれんが 7500万台売って失敗ととらえるのもどうかと思うがな すれ違い通信で卑猥なコメントを繁華街で練り歩いてばら撒いた奴多数いるはず DSのゲームもできるのがいいよな
今後値下がりしていくソフトを買い漁る準備に入る >>284
もう扱いは携帯機だよ
PSやXBOXと同じゲーム出せない性能だし 初期に出たバイオハザードでデータが消せない仕様って噂聞いたことあるけどホント? 確かに直近の任天堂で
爆死とまで言えるのは
WiiUくらいだろうなあ
3DSで失敗いうたら他のメーカー涙目でしょう 裸眼3Dはとにかく目が疲れるんだよな
交差法とかで見る3Dが裸眼で見る一番楽な方法だよな ただのDS2で良かったのに誰も求めてない3D付ける馬鹿馬鹿しさと
右のスライドパッド付けないことで遊びの幅狭めた馬鹿さ >>298
まあ確かに携帯機を大画面出力出来るって考え方もあるね 即値下げするわLLは無理と言ったそばから発売するわ
もう二度と任天堂は買わない 3DSがハードとして失敗したとは思わないが、機能が十分活かされたとも思わない
結局ハードに余計なギミックや高スペックなんていらんのだよ
Switchは任天堂ハードの集大成と言える出来
故に次のハードはコケること前提で尖ったの作っちゃえばいいと思う
その経験が更に次のハードの完成度を高めることになるのだから >>298
実際、スマホでスマブラとかできるもんなの?
スマホアクションゲームってあんまイメージがない。
外付けスティックみたいなのをつけるんだろうか... 大不評な3D機能だったけど、俺は好きだったよ
それよりもホームやスタートボタンの硬さが嫌だった 日本じゃ変わらず子供のファーストチョイスゲーム機として君臨したけど
世界的に見ると携帯機オワタの印象を持たせた機種でした
だからこそのスイッチすごい 不運?
PSvitaに勝っただけでも大勝利だ
どういうわけか、後継機種のswitchはPSvitaそっくりだ >>298
アウターワールドやバイオショックシリーズは移植されたし、ドラクエ11もある。アーケードタイトルですら無理移植されてたファミコン時代を思えば、無理難題ってわけではない。
クオリティダウンした移植に際して意義が感じられないから、寧ろ住み分けしてるだけだな。 >>1
2以外は不運でも何でもない。
てめえの読みミスだろうがw 内蔵ソフトのすれ違いで花を咲かせるやつはずっとやってた
攻略本も買った
あとは電波人間とトモダチコレクションくらいかな PSがシェアを伸ばしてきた時に任天堂はアダルトな表現に絶対に舵を切らなかった。
子供向けに質の高いゲームを提供することにターゲットを絞った。ポケモンの交換をはじめ、ゲームをコミニケーションツールとして確立しようとした。
決して無制限にシェアを伸ばそうとか台数を売り上げようとかを企業の目標にしていない。
バーチャルボーイやファミリーロボット、サテライトシステム等々、数々の失敗があるものの萎縮しない。
出荷台数で任天堂の戦略を評価したり理解しようとしても無意味なことである。 不運なのはハイスペなのにスマホ時代になってしまったビタ
3d優先してゴミスペにした3dsはよく生きたわ 3D機能は気持ち悪くなるから使わなかったけど割とお世話になりましたよ 3DSは2Dにできるからいいと思うけど
一番最悪なのは、普通の3DTVを購入した人では? 任天堂ざまーwwwwゲーム機作る才能ないよ。
その内ソニーが携帯ゲーム機に参入して、簡単に覇権を取っていくだろう >>323
それも普通のフルHDTVとして使えるのでは? 持ってたけど、機能は意味なかったな。
3D機能もいまいちで、機能をいかしたソフトも出なかった。
売れたけど機種としてはクソだったな。ノーマルDSで足りる事ばかり。
てかDSがあれだけ売れてなかったら
、3DSもwiiもあんなに売れなかった気がする。
wiiなんてほこり被ってる位放置されてる人ばかりだった。 任天堂は大打撃と爆売れを繰り返しすぎだよな(´・ω・`) 3DSは脱獄できるようになった時すぐ買った
結構楽しめた スイッチ出すのがもうちょっと早かったら買わなくてよかったのに >>326
それなら、お安いフルHDTV購入しておれば・・・ということになる 期待してた3Dと違った
空中に浮かぶのかと思ったら
へっこむような立体だった >>1
ポジショントーク
ポジショントークとは、自分の立場、立ち位置に由来して発言を行うことである。転じて、自分の立場を利用して自分に有利な状況になるように行う発言のことも指すようになった。 ゲームボーイ以来買ってみようかな?と思ってるうちに生産終了して結局ゲームウォッチしか持ってない まあ実際3D機能って必要無かったよな
ほとんど使った覚え無いわ 失敗したかな
当時小学生だった娘息子は夢中でともだちコレクションや妖怪ウォッチやってたけどなぁ ソフトはswitchよりもよく出来てる事のが多いから今でも遊ぶよ
スマブラとか 値下げ+在庫処分で凄く安く手に入ったな
同梱版だったからソフトだけ売ったわ まあでも国内ではヒット作もたくさん出て
かなりの間一番売れているゲーム機だったので苦戦のイメージはそこまで無いけど
一番の市場の北米で苦戦したんだよね わいは好きやで
勝ってないけどな
DSiに比べたらマシやと思う 3DSとスイッチは当たり部類でいいのでは
中古ソフトでも圧倒的に多いし >>357
日本ではね
世界的には3DS苦戦
スイッチは絶好調 3ds終了するのは仕方無いけどダウンロード販売したゲームはどうなんのかねすぐにダウンロードできなくなるのは困る なんだかんだで最後まで生き残った3Dコンテンツンだよね。 結構名作あったイメージだけどな
上げろ言われてもむりだけどさ… なんなんこの記事
3DSより売れなかったvitaの方が悲惨だろ
日本は2000万売れたから成功扱いだと思うが 結構売れてたんでしょ?こんな書き方悪意あるわ。この記事書いたやつ、死ねよ!・ たまには3DOの事も思い出してあげてくだしあ
携帯ゲーム機じゃないけどね 初めから入ってる3D映像の魚のやつ結構好き
たまに3Dモードにして見てた まあ全てにおいて3DSよりスイッチの方が上なのは言うまでもないが すれ違い通信やってたな
3万4千回で持ち歩くのやめたけど 最後の携帯機かもな
switchLiteはポケットに入らんし >>1
河村鳴紘とかいうゴミライターの記事でスレ立てるなゴミ ひそかにエロを期待してた
今の任天堂くらいオープンだったらなあ 3DSはソフトが売れなかったからな
GBAレベルだった(まぁ、本体も似たような売上だったが >>374
それはないかな
少なくともソフトに関しては >>385
もうとっくに終了してるよ
ニワカばっかか今の5ちゃんって >>8
リンクス「まったくだな!反省しろよ反省を!」 >>359
白黒のゲームボーイを「なんとカラーに」なGBCは視覚に訴えまくりだけど売れなかったっけ? あーニンテンドー3ds生産終了したのがもうソフトを全く発売してなかったもんな 個人的に3dsと3dsLLは買ったし散々楽しんだ
ただ不満があるのが、New3DSこれは完全なる3dsの新型機で後継機なのに、このNew3DSが全く生かせず専用ソフトも発売されずに消えていったのだけが悲しい マリオ3Dランドは神
もっと出ると思ったが出なかった マリオカート7のオンラインは何時でも人がいるぞ、今日も楽しく遊んだ 3DSは良かったよマーセナリーズや、バイオハザートリベレーションが出た時携帯機の3dsで
PS3並みのグラフィックのゲームができるのかと衝撃を受けて感動したし
ただ2DSとNew3DSは失敗したと思う。 この失敗は完全形態鬼バージョンで遊べるソフトも据え置き可のスイッチより限られている、任天堂スイッチライトとにも同じことが言える 3Dはたまに流行らそうとするんだけど流行らないんだなあ
映画しかりテレビしかり YouTubeも一応見れたけど、最後はエラーの末に強制終了で酷かったもんな… 3DSが苦戦って、いったい何台売ればいいんだよ。わけわからん。 3D機能は残念だったけど、携帯型ゲームとしては充分活躍した 3Dをオフにして使ってたよ
大きさとかはちょうど良かったから 3DSLLは売れたけど失敗だったと思う
初代3DSとnewなら3Dが見やすいが、LLの系統が2DSだろうな 大昔観たディズニーマイケル・ジャクソンの3Dアトラクションはすごかったわ、3Dテレビってそれくらい立体で見えたんかな? ついでに修理に出したら外装とボタンが新品になって戻ってきた
ありがとう2DS ほぼ発売と同時に買ったけど、当時ですらジャギって見えたからなあ
何で裸眼立体視なんて載せたんだろうね
その分グラをどうにかしてほしかった >>1
そくなソフトが無かっただけ
そして板違い
クソレ立てんなキチガイ ペルソナ世界樹やメガテンシリーズどっかに移植してくれるんかな
PCに移してくれれば一番いいのに アメリカみたいな広大な土地ですれちがい通信は無謀だったな >>16
約7,500万台売れた3DSに比べ
vitaは約1,600万台… ガバスで交換しておいて良かった。
ありがとう、ファミ通。 アフターバーナーとかアウトランとか3D立体視すごかったのになあ 3Dはいらなかったけど、それ以外は概ね成功じゃないの
脳トレでゲームしない層にも訴求力あったし >>414
スプライトの立体視は合うかもね
ポリゴンは…… 対応してる配信アプリが多数あったのに、どれも短命で終わったのが残念だった
今でも使えるのはレコチョクの音楽を聴くくらいか 発売当初はソフトがなくて相当苦戦してたのでまさかここまで巻き返すとは思わなかった
十分成功の部類でしょ
値段下げたのがよかった 欲しいと思ったときに売ってなかったんだよなー
今のスイッチもだけど モンハン4やりたさに買ってしまったが、携帯機の小画面とモンハンとの相性の悪さを思いしらされただけだった ハードの完成度ではVitaの方が上だったな
シレン専用機だけど今だにバリバリ現役
3DSはLRボタンがヤバいと聞いてはいたが、モンハンやってたら速攻で壊れた DSは2005年発売で1億5千万台
3DSは2011年発売で7500万台
倍の差がついたわけだが、この数字の違いの原因なんか明らかでしょ
2011年発売だからだよ
世界中スマホを持ち始めて、携帯型ゲームはそっちでできるようになったからだよ >>421
スイッチなら買えるよライトなら
amazonでも今買える ギミックハードやめて普通にハード作ってソフトで勝負すればいいんだよ。
switchでも段ボールとかいろいろやったけどことごとく外してる。
結局売れてるのは普通のゼルダやマリオ。
奇形ハードはいらん。ギミックやめろ。 どうぶつの森e+もおいでよどうぶつの森もとびだせどうぶつの森も面白くて嵌った
あつまれどうぶつの森を買って昨日プレイしたけど何したらいいかわからないし今の所つまらない
とりあえず雑草を抜いたり石を拾ったりフルーツを拾ったりしただけ 並んで買ったの思い出した
3D機能いらなかったよね
あれで面白さがアップするわけじゃなかったし >>423
SwitchがMHXX専用機状態だけど
タッチパネルでショートカットは便利だったと思う
「モンハン持ち」出来なくて拒否る人は多いだろうが DSliteで十分だったな アドバンスもできるから使い勝手がいい
3Dゲーは据え置きでやるし 3DSはvitaと比べて勝ちハードだと思ってだけど違うのか…。 3DSに関するネガティブな思い出は3DSそのものよりも、変なアカウントシステムとか激重なeショップとかそっち系の方が多い まあ、3D使わんかったら綺麗になったDSだからな… >>430
とりあえずストーリー進めて島クリが解放されてからが本番かな 3Dとかやっとかないと値上げしづらいもんね
使うかどうかは別として 3DSは良いゲーム沢山ある。
ドラクエ7は神ゲー。 みんな割とVitaについて言及してるのね
やっぱりそう思うよなVitaの方が不運
モンハンは取られ、スマホの台頭でほぼ用なしになった 3D機能も奥行きなだけで全然思ってたのと違ったしな あつ森は新しくできることがちょっと増えて
とび森でできてたことがごっそりと減った 色んなソフトで遊んだけど3D機能は常にoffだったな 全然不運じゃねえだろ
むしろ売れまくってだじゃねえか
不運なのはあっという間に消えた3DTVだよ ていうかコロナで壊滅状態のswitchより全然いいでしょ 3D機能が殆んど使われなかっただけで
プラットホームとしては大成功だったろ
PSPやVitaの方が不運 ドラクエやろうと思って買ったが、まだ未開封だわ
さようならなのか 3DS生産終了って事は、次世代3DSか次世代Switch来そうなのかな? でも携帯機が有るだけ良いよな
Vitaなんかそれっきりだもん
性能なんて大してあげなくてもいいから後継機作って欲しいわ なんだかんだでそこそこ売れただろ
裸眼3Dは飽きるうんぬんじゃねーんだよ
あれがあるの前提で見れるグラになってるゲームだってあるんだから >>389
ゼノブレイドの3DS移植がNew専用だったはず もう任天堂は携帯ゲーム機作んないのかね
スイッチでいいやってこと? ニンテンドーはswitchのジョイコンを頑丈に作ってくれ ファミスタクライマックスのために今だに常時スリープでたまに遊んでるわ >>16
5ちゃんの中だけにしといてほしいわなあそういうの スイッチ発表された時は絶対売れない言われて株価まで下がったのにな 画期的で良いハードなんだけどな…たしかに3Dは目が疲れるから数回やったぐらい でもまだまだいけるハードだよ 3DS失敗扱いしたら成功ハードなんぞほとんど無くなるだろ 3DSで失敗だったらネオジポケットなんてどうすりゃいいんだよ >>457
実質Vitaの後継機「も」Switchみたいなもんだよなぁ えー、3DS売れたじゃん
とは思ったが、たしかに3D切ってやってたわ 売ったらその分赤字になる価格に下げてんだから売れただけでは成功と言えない セガ3D復刻プロジェクトは素晴らしかった
もっと評価されるべき DSのラブプラスを数年ぶりに起動したら女の子に怒られた 機能に自由度が少な過ぎてダメだった
2DSllとかはそこそこ良かったと思うけど、少しはユーザーの改造の余地を残しておいて
ネット使えたり旧ゲーム資産を使えたりできて、ネットプレーのチートを厳に規制してればまだ行けたと思う
勿論、キッズの規制も設定できるようにしての話だが
ファミコンやPSみたいに機能ギリギリまで使える遊びが欲しい ナンバリングのドラクエ新作はDS版出して欲しいんだけどなぁ 3Dなんか絶対に流行らねえと思って買わなくて正解だった
画質も悪かったしな 最近部屋の奥から発掘してFFとDQのシアトリズムめっちゃやってる
ポケモンも面白かったしそんなに外れではない気がするわ >>35
newはバチャコンのスーファミ用と割りきる メチャクチャ当たりのゲームあっただろ
この10年お世話になったわ 3ds持ってなあ
このスレのおかげで思い出したわ
売ろう スーファミの移植ソフト(スーパーマリオとかドンキーコングとか)をeショップで配信してたけど、初期型の3DSに対応してなかったんだよな 初期買った人向けのアンバサダーとかは
ばらでVC購入できるようにしてほしかったかなと 3DSって最も成功した携帯機のイメージだったけど
違うの?
そう思って何年か前に息子に買ってやったけどな 日本で2500万台、世界で7500万台
これだけ売れても失敗とケチをつけられる >>497
合ってる
DSの時はPSPというライバル居たけど、
3DSの時には自滅した線香花火みたいVITAが一瞬居ただけで携帯機の市場独占
3DSの市場奪ったのは後継機のSwitchだし >>497
疑いなく大成功、記事書いたやつの頭がおかしい PSVITAにビビって本体価格を2.5万から1.5万に引き下げて利益激減させて売上数だけは良いように見えるが
その後長く経営悪化が続くという
任天堂の頭の悪さを象徴したハード >>497
PS3は1億行かなくて大失敗言われてるけどな SwitchにDSのソフト入れれる穴作ってくれ、あるいは外付けか みんな「VITAの方が不運」とか言うけどVITAは不運とかじゃないから。
PSPで「メモステとか独自規格ヤメロ!」ってユーザーから批判されてたのに、しかもVITA発売時にはもうあの手の媒体のデファクトスタンダードはSDで固まってたのに
今度はマジでソニー内でもVITAでしか使えないという、より独自色強めた客ナメたメモリーでボッタくりに掛かったソニーの自業自得だから… 色々出てたけどソウルハッカーズ専用機だった
理由がわからないがDSJはどう考えてもSJのが面白かった >>29
PSVitaの初期にあったSIMカード装着機能……
結局何がしたかったんだろう? 3DSが失敗とか無理あるわw書いた記者がアホじゃないの 個人的に1時間100円で購入金額分遊べたら元はとったと考えてるから
ポケモンやら逆裁やら合計で1000時間以上遊んでるから充分すぎるほど元は取れた >>497
売れたのは確かだが最もではない
先代のDSが1億5000万台、ゲームボーイが1億2000万台売れたのと比べると3DSは7500万台だから >>514
その感覚分かる
フルプライスでハズレでも数日プレイしてその間に値崩れしてなければ、差額1000円くらいだしまあ良いかとなる 3Dがいらなかった
あの機能のせいでコストが上がるしメリットがない 発売当時は3Dテレビとかやたらプッシュしてた時代だな
韓国メーカーがプッシュしはじめて日本メーカーが慌てて追従したような感じだったけど
結局過去の3Dブームと同様に流行らないままフェードアウトしてたな >>316
電波は枠がいつまでたっても拡張しないからやめたわ あれストック数少なすぎだろ むしろ低描画性能と使いずらいデザインを
立体視とタッチペンっていうハッタリ飛び道具で誤魔化して
良く売れたよねっていう幸運ゲーム機だと思うんだが >>500
>>501
>>505
>>517
サンクス、取り敢えず買って良かったみたいね安心したわ モンハン出てた当時のPSPは確かに勢いあったけど、最終的には携帯ゲーム市場ではソニー惨敗だろ
vitaはPSPからどこが進化したのかさっぱり分からんし マリオテニスのネット対戦に数年ぶりに入ると、まだ人がいてホッとした 不運というのは、他からの影響で被害にあったこと。
発売直後に震災の影響で今まで練にねってた販売戦略が丸つぶれになったこと。
3D機能失敗とか面白いゲームなどは、3DS自身の問題で不運とは関係ない。 例えば、本体の新発売に伴いCMキャラクターにタレントを起用して。
そのタレントが麻薬などの犯罪をしてしまったら。
不運だな。 値下げにより逆サヤの不運ってなんなんだよっ!!
自ら選んだ道だろ。 単に3Dにまだ需要が無かっただけなのにそれを不運っていうの? 3D機能なんて昔から売れないと分かってるのになぜやったのか
まあ携帯ゲーム機としては売れたからいいじゃない >>522
一時期、携帯ゲームいっぱい発売されてたね ワンダースワンは限りなくスマホゲーに近かったのに任天堂と正面から戦おうとしてしまった 世界樹も逆転裁判もあるのに、ダメハードってことはないだろ 10年ぶりに今電源入れてみた
ドラクエ9でなんとか学園のところで放置してたみたいだけどクリアする気なし 横井軍平さんの"3Dには手を出すな"の教訓が守られなかったのは残念 >>534
昔ながらのシステムのRPGが二画面使うハードを舞台にすることで最高の結果になったね
そのせいで他機種へのリメイクや移植が難しいのが悲しすぎるけど 任天堂はハードの見切りが早すぎ。どんだけ本体買わせりゃ気が済むんだ。 最初っからDSの強化版で3Dにせず
安く売ってたら初期の赤字は食らわなかった
ただ最終的な販売台数はさほど変わらなかったと思う 不運だったか?
沢山売れて色んな人が遊んだ
記憶にも残る良いハードだろう
バーチャルボーイとかワンダースワンや
ネオジオポケットの方がよっぽど不運 >>16
それでちょっとなんかザマアみたいな文章なのか >>1
3DSが不運?
ヒット作ない?
この記事書いた奴底なしの馬鹿だな >>541
任天堂のゲームに夢中になってくれる子供が一巡するところで
新ハード投入は間違ってない シアトリズムFFはSwitchでも遊べるようにして欲しいな 最初から余計な3D機能つけずに15000で売ってりゃな つうか最近モンハン4g 始めたんだが
まだまだ集会所に人いっぱいいる モンハンクロスとか面白かったソフト沢山あったけどLLの持ち難さと操作性がクソなのは辛かった 女神転生
ウィザードリィ
世界樹の迷宮
こうゆう3Dダンジョンはダブルスクリーンで下画面MAPだと凄いやりやすい。
相性最高だった。
アトラスそれ専用ゲーム機出してくれ! 3DSが立体的にあまり感じなかっただけなの俺だけ?
浮き上がると言うより奥まって見えたんだけど 3DSは低性能ハードとして子供向けに振ったので格好を保てた
VITAの不運はなまじ高スペックぶったからスマホに見劣りするは縦マルチごとに叩かれるわで最期は不憫だった ブレイブリーデフォルトが本体機能活かしまくってて良かった
switchジョイコンのIRカメラとかめっちゃ面白そうに思ったのにだーれも開発しやがらねえ VITAは最初からあかんかったけど
寿命を決定的に縮めたのはモンハン取り逃したこと new3DSLL持ってるんだが試しにヘッドホンで遊んだら結構音良くてビックリ
散々遊んで今頃気づいた
ヘッドホンでエイリアンVSリンカーンとかソリティ馬遊んだらかなり良い >>129
違うだろ
「一緒にゲハに帰ろう」だろゲハ豚が >>522
ワンダースワンとバーチャルボーイは
ゲーム&ウオッチ、ゲームボーイの
横井軍平だね >>145
やってることはタブレットの画面をHDMI端子でテレビに
表示してるのと同じだけどな
てっきりDockにGPUが載るもんだと思ってが >>192
スーパーファミコンは機能は凄かったがCPUの遅さが
それをすべて帳消しにするレベルだった
65816もかなり癖の強いCPUで1992年あたりまでサード
は開発に苦しんでた ドラクエを1から11まで一応全部遊べるゲーム機ではある >>14
完全に存在忘れてたw
3DSやWii Uより空気だな 日本では売れたけど、世界では売れなかったというのがこの記事の根本なので。
日本よりアメリカの売上か少なくて世界で見るとDSの半分で、GBAレベルでもない。 >>573
もう日本だけで売れればOKって時代じゃないんやで VITAはUnityだかも重くなんだよな
一番まいるのがプラットフォームがスマホ、VITAのパターン >>541
3DSが2011年、WiiUが2012年、
スイッチが2017年だから新ハードのサイクルとしてはむしろ長い方じゃない? マリカ好きだったけどな・・・(´・ω・`)
でもそれ以外はDSのファミコン探偵倶楽部や新・鬼ヶ島やってたごめんな パルテナの鏡とかすごく面白かったけど持ち方がきつかったな ソフトが安いから
switchよりも3dsで遊んでるわ
まだまだ楽しませてもらうで >>217
Uは短命すぎたね
ドラクエ10ユーザーも可哀想だった 最初のは画面が小さ過ぎたよな
値下げ後に買ったけどこのグラフィックで2万5千で売りつけてたのかよwって思ったよ正味な話 3Dモノがコケることは歴史が証明している
出す方が悪い >>570
モンハン出た頃ってPSP本体がどこも売り切れで
Amazonで倍額くらいで売られてたんだよな
しかもマーケットプレイスじゃなくてAmazonが販売発送のやつ
結局どこまで言っても本体なんかどうでも良くてソフトが重要なんだろうな
任天堂がソフトを全く出してなかったらセガと同じくらいの時点でガード撤退してたかも すれ違い通信とか面白かったけどな。3D機能は使ってない。 vitaは方向スティックが糞ゴミだわ
十字キーでこと足りるのにやたら使わせるし >>576
VITAはサガスカという舐め切ったβ版を独占させてたのが笑えたw
ロマサガ2もVITAはスマホより劣化酷かったし >>16
なるほど
どうりでえらく偏見に満ちたクソみたいな記事だと思ったら >>1
コンテンツのヒット作は出してみないとじゃないよ
3Dは上手くいかない、ヒット作に恵まれないって出る前から言われてて、3Dテレビも各社が参入しても失敗に終わるって、けっこう断言されてた
予想できる必然的な失敗を運が悪いってバカなのか >>9
おれもLite使ってる。(´・ω・`)
ドラクエ6と、GBAのFF5をしてる 店舗のデモ機で3D試してみたけど全然立体感なかった
なんでだろ
画面が小さすぎる >>595
スマホでいいだろバカが
それともスマホも持てないゴミか? >>574
海外ではスマホに完全にやられてしまった >>596
new3DSだと使用者の眼を捉えて調整するんだけどね……
それで駄目だったら諦めるしか >>589
MHPシリーズが中高生の間でブームになってた
「これはさらに下にも降りてくる」というカプコンの読みが
正解で任天堂ハードへの移籍で小学生が大挙して購入
するようになった 先週WiiUを中古で買った俺は負け組
風のタクトがやりたかったんだよう なんでニンテンドーはこのご時世にあんなクソグラのハードばかり出すの? バーチャルコンソールで遊ぶためのニンテンドー1DS出して Vitaは近年のゲームについていけないオッサンには神機だった異論は認める switchはスティック脆すぎるし昔の堅牢なハードが信条の任天堂は今は無い 3Dはおまけだとおもってたわ。
初代DS、2代目DSi、3代目の3DSだと 出た当時、孫のへクリスマスプレゼントで
購入出来たのが一番の思い出。 >>589
そんな頃からプレステ品薄商法してたのか 不評だった3D機能はPSVRに受け継がれたよ
よかったね! VITAの不運は縦マルチできることだよね
3DSはハナからその選択肢がないから >>601
むしろ勝ち組
今が底値でこれから中古価格が上がるはずだから……多分 3DSが不運だったらVitaなんてどうなっちゃうんだよ
生まれながらに両手両足両目脳味噌無いレベルの呪われたゴミやん >>602
任天堂のゲームはグラショボいからな
面白さでごまかしてるだけ >>616
そういやそんなのあったな
存在自体忘れてたw 3DSよりGBAの方が短命だったし不運だった気がする 本体7,587万台
ソフト3.8億本
ミリオン27本(Wミリオン、トリプルミリオン含む)
これで失敗ならソニーゴミばっかじゃんw
PS2以降、PSP、PS3、PSvita、PS4
ここまでミリオン連発してた?
vitaなんか1回も浮かばずに沈んだじゃん >>341
横からだが文句つける相手が違うんじゃないか?
おまえ死んでくれよ 生まれる前だかばかりだかにモンハン奪われたVITAの方が遥かに不運だろ。 いやよかったぞ
モンハン史上最大のやり込み含めた4gも3dsでしたから >>608
いや、マリオカートツアーが記録的な大成功を収めているじゃん
マリオカートツアーのおかげで8DXの売上が1000万本以上伸びる感じだろ いちおつ
ライター責めてる意見目立つけど
価格設定に失敗して初動つまづいたのは事実だからね
それで価格下げて売れても利益上がってなかった事も書いてるし 世界マスゴミが3D商品をゴリ押しをする中
3DSだけはまともに売れたよな ドラクエ11はPS4版より3DS版の方が売れたわけだし
確かに不運はあっただろうけど、そんなに失敗はしてないような というかそもそも3DS出した頃の任天堂はいろいろと不調だった
今の勢いを取り戻したのはスプラとマリオメーカー出てからだし 買って最初少し3Dで遊んだけど、すぐに目が疲れたから、それ以降は2Dでしか遊ばなかった。 スイッチのが不運だろ
あんなに人気あったのにコロナにやられたんだから >>644
3DSも発売当時、東日本大震災にぶつかって売れなかったとか言われてたな >>645
コロナより東日本大震災のが上とでも?
それにラインナップがスイッチは最初から本気だし ソリティ馬、まもって騎士、サバクのネズミ団、大開拓時代
こういう中毒性のあるDLソフトがかなり多い
しかも数百円で買える ポケモンソードシールド面白かったからXYもやる予定だから俺にとってはまだ現役ハードだわ
最初は微妙かと思ってだけどドラクエ11も遊べたし良いゲーム機だと思う すれ違い通信は画期的だったけど
それ故に過疎化したら終了 オンラインサービスはいつまで続く??
オンが終わってこそ本当のサヨナラだと思うけど なんちゃって3Dとかいらん
早く本物の3D開発してくれ >>10
でも出だしは悪かったろ
だから値下げしてアンバサだし 桃鉄をやるがためだけに購入し、未だに桃鉄のみ稼働している 都内だと
本体は役所にある小型電子機器回収ボックス
ACアダプタは不燃ゴミ
ゲームソフトは燃えるゴミ 3DSが失敗とか言い出したら、世の中の大部分が失敗になると思うがなw
30万画素のクソカメラをいまだに使ったり、3Dがぶれまくったり
電源ボタンの位置がおかしい、ボリュームスイッチがスライドで酷くDS時代より劣化など
なんかおかしい所は多いけど、15000で裸眼3Dと高品位な3Dが携帯機で実現できたり
一時代は築いてる。 結局ソフトなんだよね
ハードとしてはゴミだったよ3DS
スペックは期待してなかったけど、玩具屋任天堂の見る影もない
耐久性の低さ、ボタン等の脆さは辟易
DSも、3DSに比べりゃマシってレベルで決して良機とは言えなかった
特に初代DSは酷かった >>99
>スペースハリアーだけでも立体視の価値はあった
>あれは凄かった
スーパー32Xと3DSはスペースハリアーのためだけに買った >>661
その一万五千円に下げざるを得なかったのが失敗という話かと
DSがヒットした時程の衝撃が無かったのは事実だし
まあ何というか求められてるハードルに対して結果が出なかったと
例えばエポック社が唐突に新ハード出してこの10分の1でも結果出したら業界の風雲児扱いだろうw 3DSはみんな持ってたよな。
こども一人にひとつみたいな感じだった。 コロナ前に新品7000円で投げ売りされてたから買ったわ
今は高騰してるけど >>1の記事はやたら不運強調してるけど不運でもなんでもないだろ
3Dなんて情弱へのアピール用のピエロ機能だってのは最初からわかってたし
発売直後に震災が起きたといっても海外は関係ないし国内も西日本だとほぼ日常モード
価格設定に至っては運でもなんでもなく発売前から高いという声が沢山あった
DSiLLを2万円まで上げても売れたから25000円でぼったくっても行けるという岩田の慢心以外の何物でもない 秋元の趣味のアイドルグループの為に金ジャブジャブ使われたゲーム機の方が悲惨だな >>16
あーやっぱりね
世界売上台数
3DS 7500万台
PSVita 1600万台
大成功だわな
vitaの背面タッチパネルやらプリペイドカードしか使えない3Gやら画面焼き付き有機ELやらやたらいらん機能ばかり付けて1600万台の方が終わっとるわ 雑誌の懸賞でnew3DSLLと2DSLL当たったけど結局3本くらいしかやらなかった
ダウンロード版やバーチャルコンソールを投げ売りしてくれたら買うのに 家族4人でモンハンやってたわ
新作の為にあと3台switch買わなきゃw うちの親が毎朝日課で3dsでなんかやってるわ
脳トレかなんか >>670
ライターさんのことは知らんがビータはわざわざ言うまでもなく商業的に失敗なんじゃない?
不運ってことは3dsをことさらdisってる感じもしないし 不運って書いてあるのになんで失敗って意味になってんの? 値下げは先に買った人に失礼!!(キリッ)
売れないんで1万下げます 不運と製品、商業的失敗がごちゃまぜになっていてカオス なんかどこみてもVITAってCPU情報がずっとなくて
ただクワッドってだけの話だったが、
想像以上に性能低かったんだよな・・・
むしろあんな汎用のでPS3の移植を出来てたのがすごいかもしれんくらいにw
クソ重OSがないとは言えな。
3DSのとそこまで大差なかった。任天堂とソニーが同じようなレベルって過去にないよなぁ 64とPS1
GCとps2
性能的にはどっちも後発の任天堂の方が少し良いんだけどな
xboxの登場でハード性能では勝ち目無い任天堂が
wii で方向転換したけど VITAと3DSは画面解像度の違いも大きい
コーエーSLGとかこまけぇデータ表示させるゲームはVITAの方が強かった 勝ちハードだけど短命だったGBAよりも世界的に普及しなかったしDSには言うに及ばずだし論説は別に間違ってないぞ 3DSとかWiiUとかは
「ほら、この機能すごいでしょ?!この機能作って素晴らしいゲーム作りましょうよ!」
っていう故岩田社長の意識高いところが完全に空回りして
サード:「は?知らんがなそんなもん・・・もっとうちらが開発しやすいハード出せや!」
ってなったのが敗因と思ってる >>685
逆にVITAはFF1〜10が遊べた
3は糞リメイクで5と6はダメ移植のPSアーカイブスだけどなw マリオとゼルダとポケモンとぶつ森やるだけなんだから新ハードなんて出さなくていいのに スターフォックスで3Dの感じが気持ちいいボス面があった >>686
サードは、出したけどコケただけじゃない? >>685
さっきDQ4〜9まで買った
めっちゃ楽しみ 2011発売時点で既に物足りない性能だったからなあ
2004年発売のPSPと大差ないグラフィック性能で解像度はそのPSP未満という 3DSは、DQ8の移植が悪くて性能面までケチつけられてしまった。
PS2が移植できないのは移植元が悪いのか知らんが・・・ 逆転裁判シリーズが全作遊べるのは3DSだけだな
判事はDSカードが必要だが、レイトン教授vsはスマホでも出ていない 3D機能は失敗だった、だから皆2Dのままでやってたわけだし
実用性に至るレベルではなかったということ
反省してもらいたい GBAが2001〜2006
約6年
DSは2004年年末〜2012年で7、8年
3DSは今年で9年目
新作は1年近く出てないけどソフトの数多いし現役で遊んでる奴は結構いるんじゃねーか?
new発表時点で3DS自体がそろそろ末期とか言われたけどそうでもなかった
new専用ソフトやSFCのVCがいまいち盛り上がらなかった >>701
配信でGBAとDSもサポートしてれば完璧だったのにな 小学生はみんな持ってたけどね
ソフトが出ないからSwitchに移行したよ >>699
日本ではね
世界的にはスマホにやられて
出荷台数はDSの半分程度 ちょっと外に出るだけで必ず誰かとすれちがいデータ交換してた
こういうところで3DSの浸透率を肌で感じてたんだけどな >>706
1億近く出荷したPS3も失敗作扱いだし妥当 でもスイッチは1億軽く超えそうだし
よく取り戻したと思う この記者ニンテンドースイッチも失敗作だって記事書いてるけどじゃ何が成功例なの? この人ファミコンのトンデモ記事も書いてたな
任天堂アンチなだけ? ペルソナQ
メガテン4
ドラクエ11
世界樹の迷宮シリーズ
逆転裁判
ラジアントヒストリア ソフトはニンテンドーに負けて
ハードは箱に負けて
そりゃこんな記事も書きたくなる >>709
ちうごくさまが転売品を爆買してくださってるのに対応出来ないから失敗!
とか? ゲーム機の成功失敗って何を基準に判断すればいいんだろうか。
最終的な赤字黒字?売り上げ台数?ライバル機からシェアを奪還した?
最終的な赤字黒字だとギリギリで黒字だったバーチャルボーイが成功になって、会社を潰したプレイステーション3が失敗になってしまう。 >>716
そりゃあ商売であるからには最後は利益だろうねぇ
3DSは仮に不運だとしても十分利益出してるから成功になるはず
今もオンラインショップでゲーム売ってる、あれがどれだけ利益出し続けてるかわからんけど ドラクエ8とファミスタ買ったんだけどマジで3日でゴミになったなwww 成功か失敗なら、最終的なシェアだろ。
PS3がそれなりに売れて利益も出てもそう言われるのは、それが大きい
あとは会社が苦しくさせたとか意味でPS3は相当悪いのがね。
3DSはむしろスマホと戦いながら普及したから凄い方だろうに。
もし発売が2年遅れてたら笑えないくらいにコケてた。 >>717
あれどうなの?
一時期の投げ売りで買おうかと思ったわw
3D自体はいいんだよね。立体感あるし好き。
なぜか普通のデジカメの3D機能すら削られて悲しいわ。削る意味ないだろうに・・ >>723
PS3は爆熱という仕様欠陥とハンダ不良という製造工程欠陥が原因の本来100%無償修理案件のYLOD故障なのに
サポートの義務をガン無視して客の財布に全部押し付けたソニーの腐った企業体質を露呈させた製品…自爆ネガキャン製品という位置づけもある。 プレステ3よくドライヤーで直したわ。
それでも駄目だったからスリムタイプに買い直したけど。 ガラケーみたいな解像度でよく頑張ったやん
ガキと情弱騙すのだけはうまいからな 立体視でバーチャルボーイのリベンジ→いまいち
着せ替えプレートでゲームボーイミクロのリベンジ→いまいち こういう風に生産終了になったら、中古って安くなる?
逆にプレミアで高くなる?
DS・PSP世代までしか持ってないけど、DSの折り畳み部分が壊れて、3DS安くなるなら欲しい そりゃあ状態が良くて美品で未開封、未使用だったらプレミア価格になるし、
中古なら状態次第だろうよ。バッテリーの劣化もあるし見た目では分からないから中古ていいのを引くのも運次第だろうよ。
予算に余裕があるなら今のうちに新品を数個確保しておけ。 見た目大きな傷なくて普通に使えたらいい、位に思ってたけど、バッテリーがあるか
まあそれは新品の方がいいけど >>729
3DSは遊べるソフト多いからプレミアつくんじゃね 7500万台で失敗ではないだろ
出足は確かに微妙だったけど
DSが爆裂だっただけで
VITAが失敗なら納得だけど
知育系がスマホアプリに全部持ってかれたからそっちの伸びはなくなったけど >>729
今なら店頭在庫あるから定価で買えるぞ
今ならな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています