【フジ・西山喜久恵アナ】「30歳が“賞味期限”と言われた時代もあった」変わる女子アナ、「私たちは普通の会社員」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて女性アナウンサーは、一定の年齢に達すれば退社するケースも少なくありませんでした。しかし近年は管理職になるケースも増加。「キクちゃん」の愛称で親しまれ現在、アナウンス室チーフアナウンサーを務めるフジテレビの西山喜久恵さん(51)に環境の変化などについてお話をうかがいました。
有賀・河野・八木の“花の3人娘”がひらいた道
――1992年に入社されたフジテレビ局内の雰囲気は、いかがでしたか。
西山喜久恵(以下、西山): 私は「ひょうきん由美」の愛称で知られた益田由美さんにあこがれて入社しました。自分で番組のプロデュースなどもする益田先輩のようになりたいという思いがあったんです。
当時は女性アナも男性アナと同じように仕事をしていましたが、その役割は限定的だった気がします。その中で88年入社の有賀さつきさん、河野景子さん、八木亜希子さんの“花の3人娘”が、華やかな時代を築かれ、女性アナの活躍の場が広がっていきましたね。
――当時は「女性アナ30歳定年説」も言われていました。
西山: 30歳が“賞味期限”と言われた時代も確かにありましたよね。実際に結婚を機に仕事を辞めたり、フリーになったりする先輩も多かったですが、30歳前後は人生の節目と重なる時期。それもあって盛んに喧伝されていたのでしょうね。
私自身は20代後半に「プロ野球ニュース」を担当し、その後は報道番組に携わる中で「30歳定年」は意識しないようになりました。そして仕事とプライベートを一生懸命やっていたら、ここまで来たという感じです。
フジテレビのことが本当に好きで入社して、仕事をすればするほどスタッフの方や、社風が「自分に合っているな」と思っていたので、何の迷いもなく――。すごく幸せだなと感じています。女性が働きやすくもなりましたし、企画や意見も通りやすい環境です。
いまだに残る間違ったイメージ
――アナウンス室チーフアナウンサーということですが、どのような仕事を?
西山: 後輩の勤務を差配したり、管理したりというデスク業務、新人やフジテレビの系列局の研修もしています。
――30歳定年説は聞かなくなりましたが、男性は男子アナと言われない一方、女性は変わらず女子アナと呼ばれ、タレントのように見られる状況は続いています。
西山: 女子アナと呼ばれることが当たり前の時代に入社したので、当初は違和感もありませんでした。それでも女子アナに関しては、ある時から女性アナと称されるようにもなった。我々も世間の方の意識も次第に変わってきているように感じます。
ただ、タレントさんのように見られる状況は今でもありますね。テレビでタレントさんと一緒に映る機会が多いので、そう見られる方もいらっしゃるのかな。取材先から電車で帰ろうとすると、「えっ、電車に乗るんですか?」と驚かれます。タレントさんのように車で送り迎えをされるという間違ったイメージがいまだに残っている。普通の会社員なんですけどね。
それでもよぎった30歳定年説
――先ほどプライベートも一生懸命というお話がありました。97年に結婚され、2007年に出産されました。変化はありましたか。
西山: 変わりました。結婚後、1年くらいで「プロ野球ニュース」の出演が終わり、次の担当予定の報道番組に出るまでの半年間、仕事がほとんど無かったんです。ものすごく焦って、しかもそれがちょうど29歳。「30歳定年説」が頭をよぎりました。でも主人から「もっと自由に色んなことを経験して、ゆったり構えていればいいんだよ」って言われて。今は知識を蓄える時期だと、考え方を切り替えることができました。励ましてもらったのは、すごく大きかったですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c53e69d16ce8038ef354e4baf803e0b906e5dfd
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200921-00010001-telling-000-1-view.jpg
「すべから-く[須く]
当然なすべきこととして。ぜひとも。
《注意》『落武者たちはすべからく討ち死にした』など、
『すべて』の意に解するのは誤り」(『明鏡国語辞典〔第2版〕』)
「すべからく」=「ぜひとも」と頭に入れておけば間違わないだろう。
憮然・・・
「失望してぼんやりする様子」
「驚いて呆然とする様子」 あなたはそういう意識でもタレント気取りや金持ちとの結婚狙いで入る奴らが多いのだよ… 定年まで全うしそうだな、キクちゃん
新人の頃は、数年で辞めそうな感じだったのに >>1
女子アナが結婚してフリーになりたいとか愚痴ってたじゃん アナなんて原稿を正確に読むだけで良いんだよ
個性とか余計、個人的なコメントとか迷惑、
自動で読み上げる仕組みがあればほんと要らない職種 年をとると人柄が顔に出るというけど本当だね
この人いつ見ても柔らかい表情をしてる
意地悪が顔に出てない 散々芸能人側であることを利用しておいて、都合が悪くなると会社員に逃げる 緑色が似合うのは菊ちゃんとカエルだけって誰か言ってたな 女子アナ:スポーツ実況一つ出来ない、テレビ局お抱えタレント このババアがいるせいで若いアナウンサーに仕事がない >>20
それ
これがさらに進むと「女性性の搾取がどうこう」と
目を吊り上げてわめくステージに 愛嬌あって好きだったな
笑い声も可愛かった
一歩引いて出張らない感じもよかった 志村けんが亡くなったときのスペシャルは西山が司会やってたな プロ野球ニュースは、前髪こんもりした中井美穂のイメージなんだが、中井は何期になるんだ? ルックスだけのアナウンサーは今でも30までだよ
実力があれば別 >>37
違うに決まってる
女子アナって番組が変わるだけで年配でも活躍している印象 >>1
初期のアイドルアナ。
3人娘=聖子としたら西山は82年組 俺は西山喜久恵は「ヤギ亜希子になりそこねた女」だと思っている
八木さんの表面的な部分だけをまねして出来上がったハリボテのような女子アナだ 女子アナが一番ステータスのあった時代に若手時代を過ごして、年齢が旬を過ぎたら今度は長く仕事できる時代になってるとは、都合がいいね
さすがラッキーなバブル世代 平成元年、25才ってだけで婚期を逃したと言われてました 弘中があの顔じゃなかったらあの声でアナウンサーになれてるわけない 年齢が上がっても過度に年寄りっぽくされないのはフジらしい。
TBSは40越えるとオバサンっぽくしなくちゃいけない社内ルールでもあるんじゃないのかと思うくらい老け込む。 SMAP謝罪の時に進行役やってて若干震えてたよね
モニター映ってないところに闇を感じた 聞いてるかテレ東の女子アナどもwwwwwwwwww
>>1 キクちゃんは何歳になっても可愛いから30歳にこだわる必要なかった フジはコネ入社が多いが、この人も例外ではない。
実家は広島では有名な老舗。 そいやチビの男子アナっていないな
ミスターちんさんくらいのいてもいいのに >>67
ハゲの男子アナもいないんじゃないか
なんか入社時にその辺見分ける目利きでもいるんかね 普通ではないよ
そう言う都合よく立場を使い分けるのは良くない 困った時のキクちゃん どんな番組でも任せられる安心感 >>66
ものすごい、旅館だな・・・
1990ミス上智
才色兼備
笑顔がかわいいし
キクちゃんは
全国の女子アナ全体で安定度No1 玉の輿に乗るための手段としか考えてない奴も多数居るだろ >>67
フジの藤井は小さい
でも下手ではないからコネでも別にいいけど コロナで尾道も閑古鳥が鳴いてたけど実家の旅館は大丈夫なんか? >>68
同じフジの山中アナとか思い切り剥げてたじゃん アナウンス力がないと本人もキツいでしょ
元々婚活の一環で入社したような場合は30までに勝手に寿退社したりフリーになったりする
中村仁美が広報かどこかに異動させられそうになって退社してたけど、満点大笑ーいだけで後輩育成は無理よ 会社側も面倒くさいからフリーの起用が増えたんだろうな まあ、見た目年齢はどんどん若返っとるからな
35年前ぐらいと比べたら今の時代は見た目は20才若い 男子アナにも容姿が求められるようになったのって
羽鳥とか渡辺カズあたりからだよな >>79
昭和天皇も宿泊したことがある格式が高い旅館で
相当なもんらしい・・・影響無いのと違うか?
離れとかの造りみたいだし アナウンサーの性格なんて皆テレ東の流出とそう変わらないだろう
優しいコなんてあの世界には居ない SMAP公開処刑の時に声が震えてたよな
裏側を語ってほしい ボキャブラとプロ野球ニュースやってたというだけで
歴史の生き証人みたいなとこあるよな ウォータースライダーやらされたりバラエティから報道によく行けたな
ふいんき的にも 川端アナ、牧原アナ、福井謙二アナ
このあたりのフジテレビの男子アナ好きだったなあ
なんというか、モラルみたいなものが感じられた >>98
さんまが言ってたな中身はみんな男だってw 元祖ちびロリアナだからな
この枠を切り開いたキクちゃんに比べれば
弘中とか自意識過剰なハナクソでしかない 普通の会社員ではないわなぁ 写真集出す会社員っていないでしょ笑
芸能人と会社員のいいとこ取りしようとしてるみたいだけど 社員ですという割に、ゲラゲラ大きな声で手を叩いて笑うアナウンサーは好きじゃない。菊ちゃんって呼ばれてるのも好きじゃない。 報道番組を仕切れるスキルがある女子アナに30歳定年説は適用されないだろうな
女子アナも普通の会社員なんて言ってる人は無能アナだと自己紹介してるようなもん >>106
恥ずかしながら持ってます。「才色兼備」 きくちゃん、まだサラリーマンやってたんか。偉いなあ 夫はフジ社員
フリーになる必然性が全くない
西山の後継者は生野 スマスマの公開処刑で原稿持つ手がガタガタ震えてたのが印象的
この人であんな緊張状態だったんだから相当な現場だったんだろう 年収1000万越えが普通の会社員なの?
説得力ないな。 いいときはタレント面してまずい時は会社員って使い分けてる感あるアナウンサー多いよな >>27
きくさん、めざどとわんこナレ以外に現場あったっけ? キー局の女子アナは普通ではない。地方局の女子アナは番組降板すると、すぐに普通の人になるが。 ひどい国だな日本は!人間を物のように扱いやがって!だから自殺者がやたら多いんだよ ネットで、「ちゃん」が付けば勝ち組だよ
例えば菊ちゃんとか(ビーバップじゃなく)、稲ちゃんとか。ホトちゃんとか。
キクちゃんは、「誘い笑い」が上手いってことでネットで人気ある アナウンスだけしてなよ
ロケとか食リポとか出てんじゃないわよ >>61
若干どころじゃなかったよ原稿持ってる手がブルブル震えてた…アレ見てジャニーズ怖〜思たもん 全然そんなことはない
日テレから始まったアイドルアナウンサーは今や全局に存在するまで拡大した
それだけならまだしも巨乳枠の女子アナも広がりを見せつつある きくちゃんめちゃかわいかったな
あと、大坪千夏とか富永美樹とか大橋マキが好みだった じゃあ、更年期過ぎて閉経した安藤優子はどうよ?お婆婆アナの代表! まぁクリエイターなんかの業種もようやく60歳超えで始めたかもねぐらいで昔は40歳にもなれば感性は枯れるとか言われてたと思う 30歳を機に異動の対象になるんだろう
つまり女子アナの看板を外される可能性がある
だから親切な先輩社員ほど
その価値を大事にしろよと言ってくれるのさ
プロ野球選手の引退と同じ意味を持つ
女子アナじゃなくなれば価値も落ちる
阿部千代や西山は生き残れた稀な人 こんな高齢ババアをチヤホヤしてんのはフジテレビだけ
なんか重要な場面で出てくるだろこのババア
他の民放じゃありえないらからね 男性アナはともかく女子アナでババアは
だからダメなんだよ
有働みたいにそこそこ実力がらあるならまだしも >>123
地元の女子アナがキー局の番組に出たときのことテレビで話してたんだけど
本番前「◯◯さん(キー局アナの名前)入りまーす」とか聞こえてきてびっくりした!って言ってた
あと写真週刊誌に追いかけられるの大変そうとも言ってたわ
その辺はローカルアナのほうが技術職の会社員でいられる気楽さはあるのかな >>139
はぁ?テレ朝には大下容子がいるだろがボケ
なんも知らんなら黙ってろ アイドルってわけではないけど、日テレの木村優子笛吹雅子の二人は美人だなあって思った。 >>136
全然関係ないけどこれはちょっと欲しいかな いや、一定の年齢になったら切るべしでしょう
特に女子アナは >>149
最後は変な外国人活動家と付き合ったりして自殺したね 喜久ちゃんの時代の女子アナは野球選手狙ってるのばっかだろ、普通の会社員ではないな クイズ番組か何かで出てたお兄さん良い人そうだったな カトパンより下は、女子アナが誰も会社辞めてないんだよな
アナウンサー辞めさせられて飛ばされた女は一人いるけどw
視聴率とれない事も含めて、ぬるま湯なんだろうな 民放アナ30歳で賞味期限でいいよ
田中みな実パターンもあるけど >>17
フジテレビは
性格が良い人が残って
悪い人は辞めていくので、
アナウンス室の空気がよくて
仲も良いと言う 西山さんは、アナウンサーデビューした時から賞味期限とは無縁の不人気だったよ。 フジなら大橋アナだけは良かった
このおばちゃんはシャシャリ出てくんなよ笑 男性アナの方が結構過酷だなと思う
10年後に残ってる奴なんてほんと少ないやろ
女子アナの方がどんどんチャンス与えられて
すぐ人気女子アナになれる
年収何千万や何億の男と付き合うようになる 爆チュー問題で
西山ねずみキクエとかいう適当な名前付けられていたな この人フリーになると思ったけど結局は50過ぎても残ってチーフまで上り詰めたのか
同世代でアイドル売りされてた女子アナはみんな辞めてフリーなったのかな? >>52
92年は一気に就職難になった年だからバブル世代とは言えんな
氷河期第一世代だろ。 そりゃ女性の一番の武器は若さだしな
西山さんの武器はなんなのかね >>160
それすぐ辞めた人間だし
どうでもよくね? >>165
おむすびころりん的な可愛らしさだと思う いやいや、都合のいい時だけ普通の会社員ヅラされても全然違うのは自分がわかってんだろ西山 多分相当な負けず嫌いだと思うよ
他を蹴落として蹴落として こいつ画面で見るの嫌い
ホンワカ系で鈍臭いし顔もイマイチ
愛嬌とか機転の良さを感じない
特番の司会とか仕切るけど似合ってない
エース級ほどすぐ辞めるもんな
大坪千夏とか宇田麻衣子とか良かったな いやでもフジはきくちゃんもそうだが中井とか小島とか中村とかそこまで超絶美人じゃないけど愛嬌あるの捕まえるの得意だったじゃん
高島中野平井あたりでなんか少し顔になったけどキャラで採用してたよねもともと まだそうだろ
長くいたから役付きになったってだけで
この人は需要からは間違いなく外れてる 桜井アナは車を運転中Uターン禁止地点でUターンして
バイクが転倒してライダーが死んだ
フジテレビのアナウンサー人殺す奴多くない? 携帯電話料金値下げと
テレビ局の電波使用量値上げだよな プロ野球ニュースだと本田朋子とか大橋マキとか荒瀬詩織は進行上手くて
よくオカズで抜いた
こいつは全く抜けない
進行も酷かった 女子アナで知ってるのは(フジね)
小島奈津子
八木亜希子
西山喜久恵
滝川クリステル
加藤綾子
高島彩
菊間千乃
中村仁美
生野陽子
秋元優里
大島由香里
まだいっぱいいるけど、追加お願い。 >>164
そう、つまりその前年までは
バブル期だったのだ
きくちゃんもちょっとバブリーな
服着てたしね、上智だし
今やマーチよりも話題にもならなくなったな上智は 旦那さんって
フジのディレクターなんだよね?
社内結婚は許されてるんだね
アナ同士の社内結婚はどっちか辞めなきゃなんだっけ >>184
どんどん悪くなったから
92年はまだバブル入社だと思ってる団塊ジュニア以下が多いんだろうな。
91年と92年の落差はひどくて
まぁバブルは終わったってことだな。
その前年まで拘束で学生青田刈りされてのがバブル入社組だからな。 >>188
今ググったら、旦那さんチーフプロデューサーに昇格してたわ >>191
就活の時期が氷河期入り口でも学生生活はあのお立ち台とかの狂乱の時代なんでしょ… 女子アナの価値も大分下がったな
下げたのは女子アナ自身だからしょうがないけど >>194
でも社会人になってから
けっこう悲惨じゃない?
テレビ業界は、まだ華やかだったからいいけどさ。
勝ち組負け組って言葉が流行ってて、
入った会社とか業種によって天地だよ。
金融だと、一番劣等生だった保険屋が一番無難な選択肢になるという >>194
ちなみにお立ち台はあったけど、
狂乱の象徴のジュリアナの扇子とかベルファーレは
バブル崩壊後の流行りですからね お立ち台をバブル時代って勘違いするやつ多いよな
93年くらいだろあれ フジテレビの女子アナは報道スキル上がってないか?
秋元優里は本当に勿体ないことになったけど、斎藤舞子とか出来る報道マンとして期待している テレ東女子アナの陰口を聞けば、何も変わっていないことが分かる
金持ちと結婚して気が向いたときにお仕事、が女子アナの理想 めざましで毎朝きくちゃんのスポーツコーナーを見るのが楽しみだったわ そういえば八木さん生きてるの?
明石家サンタ以来忘れてた 普通の会社員なら二度と女子アナを売りに合コンするなよ 「普通の会社員」は30歳で年収1千万円超しない
国民共有の財産をゴミ価格で利用してでボロ儲けしてる会社は「普通の会社」ではない
老舗旅館のお嬢さんは「普通の会社員」ではない
まさに捏造放送局ウジTVの社員ですね >>9
あこがれのひょうきん由美同様に定年まで勤め上げるんだろうか フリーになったり戦力外通告されて他部署に左遷されるのに役付きの現役アナとは大したもんだね
女子アナの勝ち組だと思うわ >>150
芸能893に◯されたんじゃ?
>>181
ゲス離婚やらかしたのに株主入社だから
干されなかった佐々木恭子アナ この人は例外中の例外で続けられたんでしょ
他の人は辞めるか結婚するかでやはり30歳で引導渡されてる キクちゃんと木梨憲武がやってた「みなさんのおかげです」内のモノマネ番組好きだったわ
普通に観客レベルで爆笑してた姿が良かった テレビ業界は滅茶苦茶不景気だからますます社員は減って
派遣みたいなアナウンサーも増えそう ギリ平成の私はニュース読むのが4050位の普通のおばさんでも全然気にならないけど
昭和38年生まれのうちの母に言わせると若くて華がないとダメらしい
男ならおっさんでも気にならないのになんで女はダメなの?と聞いたら言葉に詰まってだって女子アナだから、だって
CA も若くてきれいじゃないとダメらしい 男のCAも嫌だそうだ
でも介護士は力仕事だから男が増えて欲しいらしい
女性差別してるのはおじさんよりおばさん自身なのかもしれないと思った 会社員だけどテレビに出て周りからチヤホヤされてタレントみたいな振舞いして
普通ではないけどな クイズ番組でピッタリしたニットの服着て、正解する度に巨乳をわざとらしく弾ませる姿を全国に見せつけるのが普通の会社員の仕事ですか、そうですか 今もそうだろ
入社8年目でもチヤホヤされるような会社なんかない テレ東のふたり、名前なんだっけ?
女子アナになる人の考えの象徴みたいな人たち。 >>1
まぁそう思いたいんだろうけど羊水が腐ったら賞味期限切れなのは確かだよw 自分らが若い頃に思ってたことじゃん 自分らが歳喰ったらもうそういうのやめようとか言い出しててw この人のプロ野球ニュースぶっちぎりで最悪だった
ゆるゆるグダグダで解説者に話振ったり聞き出すのが下手くそ
中井美穂は最初ひどいなと思ったら上手くなるの早かった チノパンとか司法試験いったアナよりは幸せ
だと思う
有賀さつきとかしんだし テレ朝とかのアナウンサーの扱い方みてると、どこがサラリーマンだよ、って思うわ。
芸能人じゃない、って言うなら、あんなのホステスかコンパニオンだぜww >>191
1960年代生まれは基本逃げ切れると思ってるけど まともに原稿読める人も少ないし、会社員でもいいけど配属間違ってる気がする >>188
生野陽子と中村光宏はアナ同士結婚で両方番組持っているよ ミスコンを否定していた奴だね
外見で女性を判断するなと言ってた
フジテレビにはミスコン出場者が多そうなのに 入ってくる女子アナもアナウンサーがやりたくて入ってこないでしょ
ミスなんとかとかステータスが欲しい我の強い女の集まり
女子アナは女子アナというジャンル >>217
ギリ平成生まれだとまだ物心付いてないんちゃうの? なんだかんだで若さを要求されるのは息苦しいけど少子化対策にはなるかな
一流大卒の友人達も大半が25.26歳くらいで急いで結婚した
次は29歳くらいに駆け込みで
お見合いで良家の御子息で一流企業勤務との結婚が多かったけど >>142
笛吹さん分かる!
どの時代でも美人だよね >>237
キー局落ちは都落ちした先で東京に再チャレンジする事しか頭に無かったりするしな >>116
アイドルというよりはバラエティ枠だった記憶もあるが
ただスポーツやったりニュースやったり朗読やったりで想定してないほどマルチな人になっちゃった感じ ほんとひどい話だよ。女子アナは人間であって、人権あるからね!何なんこのバカげた国は
男子アナこそ賞味期限は30だよな 当時はフジの女子アナってだけでステータス高かったのに給料はタレントの数分の一だもんな
やってられんだろ >>12
高橋真麻はニュース読みうまかったのにただの二世タレントになってしまってもったいない
報道ラジオでもしたらいいのに 放送局は問わず録画してた2010年、2011年の女性アナウンサー映像(番組)を見てると当時は膝丈のスカートだったのに、
近年の民放女性アナウンサーたちって不気味なくらいロングスカートだらけなのは何故?
日本衰退してる証なの?
不気味すぎてテレビ怖い アイドル的な女子アナなんて基本お供え物、お飾りなんだから年取ったら需要なし >>234
あ、そうなんだ
どこかの局だっけ
社内結婚だと片方は辞めなきゃいけないっていって
辞めてたアナいたから
誰か忘れた >>248
流行じゃない?
今、全体的にロングの方が流行ってるから 局員にとっては良い局なんだと思う
良すぎて番組がつまらなくなってしまったが 今気付いたがキクちゃん、モロに左右対称名前だな
性格や気立てが良さげだから分からないよな 毎日TVに出て、カレンダーが売れたりすれば
誰だって普通ではいられない
当たり前のこと
道を踏み外さなければいいだけの事 アイドル枠として入社して女性タレントとして扱われて野球選手なんかと結婚して
都合の悪いことには普通の会社員として扱えと言う 軽部みたいなポンコツほど図々しく残るよな
生野もそうだよな お局の割には、淀みない喋りが出来る訳でもなく的確な落とし所作るセンスもない聞き出し上手でもない
無能なのになんで人気あるの 実績積んでスポーツ選手と結婚してフリーになって土日だけ仕事するのが多くの女子アナの目指すところだよ >>4
アイドルとアナウンサーは出会いを求めて自ら乗り込んできたのに、それがわからないキモオタ 容姿を重要視してるのはその会社であり
それを分かって入社してくるタレント気取り
だよな 日本の高齢化が進んで
今は日本人女性の2人に1人が50歳以上だ。
女子アナが高齢になっても活躍できるのは日本の高齢国家化が関係している んじゃあ、これからの放送局に望まれる人材
=ピンはねビジネスを造り出せる人間、
にならないといけないな。
テレビ局には放送に携わる人間は要らないんだよ、
必要なのは放送利権を最大限活用したビジネスモデルを造り出せる人間。
ましてや、番組制作現場で働くとか基地外沙汰、あそこは下請けの監督のもと孫請曾孫請派遣連中を使い潰す所だ。 女子アナカレンダー売ってる時点で、アイドル化扱いとしか思えない。 どこが普通の会社員なんだよ
芸能人だろ
顔だけで採用されたような奴は30歳でも遅い
流暢に日本語を喋れるなら年齢は関係ないはず
女子アナとチヤホヤされてるような奴にまともなアナウンサーはいない 若者にはすまんけど、
キクちゃんの若い頃を知ってるオッサンには
未だに理想的な女子アナなんだわ。
アイドルよ この人は派手だったり下品なイメージが無いもんな
そこら辺が長く続いてるポイントではないだろうか きくちゃんは新しい波からとぶくすり、めちゃイケとナイナイ世代といっしょにバラエティーで活躍してたイメージ 今でも安く使えるタレントじゃん
アナウンサーとして育てるきないでしょ >>59
松尾も元祖不倫アナ(名前忘れた)もそんな感じだよな
若々しい >>191
ピークの年と1年違うだけでバブル世代じゃないとか笑わせるな 入社まもない後輩から居ても意味ないのにねって言われる地獄みたいな時代だろ 西山喜久恵はパーキンソン病かなんかか?
手の震えが酷い。 賞味期限は延びないぞ
男女平等のフェミババアに配慮してババアでも使い続ける流れなんじゃねーの? >>198 >>199
バブルという表現は後に付けられた名前であって、この当時の人はバブルとは呼んでないし、いつ始まっていつ終わったという認識もない
それに意識が突然変わるわけでもなく、文化としては連続してるんだから完全なバブル文化
お立ち台みたいなものは そんなの女子アナに限ったことじゃないだろ
一般社会でも女性はアラサーで辞めるものだった ローカルならマスコミの目も無いからこんなBBA嫌がらせ受けて追い出されるよ
キー局だとそうはいかないから >>118
西山喜久恵は今でも手の震えが酷いよ。
パーキンソン病か本態性振戦のどちらか。 実際問題30で辞めないなら採用人数や給料を変更するしかないね >>15
局アナは「普通の会社員」じゃない!「特権階級」とか「異常な会社員」とは勿論思わないが、普通のサラリーマンやOLのような生活が出来ない、誰からも監視されるガラス張りの生活を送っている訳だから、ある意味特殊産業! >>57
実家は広島県尾道の有名な西山別館の娘、
大学は上智、
在学中に朝日新聞から出した知恵蔵のイメージギャル
エロ、セクシーな要素はないが女子アナとしてのポテンシャルは備わってた人だよ >>102
福井謙二→故横澤彪プロデューサー曰く「目が笑わない」
本人、娘、ともに慶応 賞味期限はともかく
会社員とタレントの良いとこ取りウザいわ
喜久ちゃんガッカリしたわ >>82
中村は殆ど紳助のおかげで人気者になったようなもの。ヘキサゴンしかり、レッドカーペットしかり、あの程度の進行でもてはやされたから、後に続いた人は、殆ど言葉を発せず映るだけの存在に成り下がった人達ばかりになった。もちろん中村一人のせいではないが… >>107
キクちゃんと弘中を比べる事自体如何なものか。むしろ弘中のためにも「そっとして」と言いたい。 そもそも女子アナが女子アナになりたくて入ってるんだから女子アナで問題なし 入社2年目で、さっさと結婚退社して適当な事務所に所属して土日だけ仕事したいって言う人たちがなる職業だからなあ >>154
日テレはミトちゃんより下は男女共に辞めるどころか移動になった人すら今のところいない。その一方でテレ朝は弘中より後輩のアナが2、3人ほど移動になったと言う現状。 こいつらも最近余裕ないよな
弘中とか、馬鹿二人とか >>161
キー局の男性アナは差別されてる感がある。ただスポーツ実況で名を馳せれば安泰だったりする。あと地方局だったら、メイン番組を持てたりもする。 きくちゃんは報道もバラエティもできて好感度高いよな >>314
左右対称サユータイショー、同胞ドウホーってわめき散らしてるのって
在日チョンや帰化チョンども側からの書き込みだぞ 結局世渡り力なんだろうなあ。この歳でも残ってアナウンサー出来る人間と、辞めたり配置換えされる人間w
佐々木なんかも残ってるよなあ きくちゃんは人気あったし仕事もちゃんとできたから
アナウンス室残れて肩書だけでも部長職つけたんだよ
春日由美なんか産休復帰後まともに原稿読めなかったから広報室送りだよ
>>324
佐々木は原稿読みイマイチだけど東大って肩書はあるし仕切り力はあるし頭いいからな
なんだかんだで佐々木と伊藤利尋はベテラン感あるしたのもしい 喜久ちゃんとアミーゴはうまくやってるよな
うまい事アイドル化を逃れ、目立たないが干されでも無いポジションに居続け
気が付いたら重鎮二人
喜久とか何人子供産んで、どんだけ産休したかな?
世の女共はこういうのに声を挙げるべきだが
馬鹿だから、モラルがどうたら、セックスがどうたらでしか炎上しない >>327
美貌以外はコネらしいからな
異常に守られてる奴は居るかもね もうニュース読むのも声優になってるし要らないんじゃない? 管理職やれる奴以外は30才で限界なのは変わってないだろ 裏を返せば
若さや美貌以外、価値無い仕事って事じゃん
そらビジュアルやセックスで言えば35でピークアウトする
でも人間の価値はそれだけじゃないじゃない
その価値を認めない仕事と言う事 >>263
軽部や生野がポンコツなら、この世に優秀なアナはいないわ 軽部や生野に
三宅や伊藤、喜久アヤパンカトパンミタパンみたいな凄味は感じないな 少なくともカトパンに凄みなんて感じないな。
生野はアナウンス部長コースだろ。そもそも前後にアナウンサーが残ってないしな >>334
日本のアナウンサーはTBSの外山惠理がトップ。
NHKのアナウンサーでさえアナウンス技術は敵わない。
フジテレビのアナウンサーなんてゴミレベル。 西山別館大丈夫?
だいぶ前から経営ヤバイと聞いてたがコロナで完全に逝ったんじゃないか 元親会社のニッポン放送では
那須恵理子さんが60歳の正社員定年、65歳の嘱託定年を経て、来年70歳の今なお現役。
檜原麻希現社長以前に女性取締役になってもよかったのでは? この人と同い年の大神いづみの方がショートヘアで男に人気があって西山はキャラ被って人気無しだったはず確か アナウンサーのコネっていうか、この人含めた当時の大多数の場合は学生時からそれなりにメディアに近い場所にいたから、顔が知れてて性格その他も局内に認知されてたってのが大きい。
カメラの前に立たせる人間だから、採用の失敗は許されないし。
川端アナや大坪千夏アナは自分も憶えてるけど、学生時から素人応募してテレビに出たりとかしてた。
それでも民放NHK等々採用試験を受けまくってようやく引っかかったって体でアナウンサーになってるよ。 中井美穂とか生野とか親父が放送業界に顔が利くコネじゃなかった?
アナウンス技術最悪だったもん
三田とか斎藤も大金持ちの娘じゃん 15、6年くらい前に、知り合いのライターに今までに取材した有名人で一番嫌いなの誰?って質問したら真っ先に名前が出たのがこの人。
取材したとき、終始不機嫌そうで態度も横柄で最悪だったと言ってた。 生野は何やっても下手くそなのに性格悪そうなのが画面で分かる
こういう奴が生き残るんだろうけどさ フリーアナだと30過ぎると仕事激減するし今も変わらんだろ >>337
外山さんそんなにすごいの?
日曜サンデーでファックスのことファクシミリと言うこだわりがあるのは知ってるけどさ フジテレビ 女性アナウンサー
佐藤里佳 1989入社
西山喜久恵 1992入社
川野良子 1994入社
佐々木恭子 1996入社
藤村さおり 1996入社 タレントでないならクイズ番組で解答者になって賞金貰うのやめろ 西山喜久恵さん(51)
この時点で読む価値ないと分かる 普通の会社員って、普通の会社員がどんなのかテレビ局やアナウンサーしかしてなかったら知らないわな
その辺の感覚がまず違う
けど、この人は電車通勤かもだが
送迎付きの人もいなかったっけ
売れっ子具合とか、担当番組で違うのかな ジジイ世代った女子アナを何か神格化してるキモい人が多いよな
タレント崩れの会社員なのに >>342
中井美穂は父親が日本航空じゃなかったかなぁ
海外在住経験あり、だった気がする。
日芸でミーハーっつうかマスコミ志向が強かった人 この人みたく劣化を感じにくい人はいいんだが、見てて辛くなる女の人はいるからな〜
元が美人かどうかより、変な方向の若作りに走っちゃってる人を見たくない >>12
ちなみに女子アナというかアナウンサーは自分で取材をしたものは自分でニュースの原稿書いてたりするんだけどね タモリに気に入られたのが大きいな
いいとも最終回はこの人だったし 西山さんて退職してフリーになってフジテレビと専属契約したんじゃなった? 92年はバブル最後の世代
93から採用が渋りはじめる フジがアイドルみたいな扱いしたのが原因だろ
年とっても下手くそなままな奴はいらないしな >>346
それは局の女子アナじゃない?だいいち局アナがフリーになるのは大抵30過ぎてからだし… アイドル売りされてる自覚がおありにならない?(´・ω・`) >>363
もう民放はアナウンス局廃止してくれて結構!アメリカやヨーロッパみたいに実力主義にしてほしい。特に報道系は。 >>263
軽部がポンコツかどうかは知らんが、めざましテレビの芸能とミュージックフェアのみというあのキャリアは異常。
大塚さんが倒れたときにも後継の下馬評にすら上がらなかかったし。 >>23
出来ないんじゃなくてさせてもらえないだけ
日本の女性蔑視ほ世界一 若さや可愛さだけじゃないものを持ってて、その需要があるならいくつになっても続けてくれていいんだよ
でも若くて可愛いだけなら老けたらいらないよ >>23
そういえばアメリカもスポーツ実況で女性って見ないな 汚いババァより若い美人うつしとけ
内容や読み方なんか糞なんやから 紅蘭スレじゃねーけどさ
50で旦那子供何人も居てって奴が、若さどうこう言ってんのはダサいよ
もう現役感出す意味ないやん
そんなに不倫したいの?って思う
50女が30以下女に、ビジュアルや性で勝てる訳がないし
勝つ必要はない
と言うか子供何人も居る時点で勝ち組だし
なに言ってんだって話 >>371
ボートレース場などの公営ギャンブルは女性アナが実況している事が多いから、テレビ局だって本気で育てれば何とかなるのでは?まぁテレビ局にその気はないだろうが! >>4
まぁ、この人はイチローにインタビュー指名されて狙われてたけどフったからな 30歳が賞味期限と言っても西山喜久恵は20代の頃に人気なかったからな
美人でもなくかわいくもなく、面白いことも言わないのに、芸人にいじられてキャーキャー言ったり、まるで自分が人気者かのように、中村江里子達と同格であるかのように振る舞い、
そしてその姿が面白くも何ともないので、フジの女子アナになっていい気になってるだけで見ててうざい、という男が多かった >>379
今でこそ良くも悪くも貫禄ついたが、若い時のキクちゃんは、タレントのおもちゃ扱いだった。それぐらい「何で人気あるの?」と思っていた。 俺は現在の西山喜久恵も>>379に書いてあるようにしか見えない
このスレで意外と人気があるのが意外に思えるぐらいだ 「意外」っていう言葉を2回も使ってへんな文章になってしまった
ごめんなさいw >>363
女子大生をアイドル化したハシリの局だしな アイドルと違って事務所に守られてないから
生放送で窓からダイブさせられたり
収録でオシッコもらしたのそのまま放送されたりする
過酷な職業 >>387
芸人だったら笑いに変えられるが、局アナはそこが無理。ただ菊間さんの事故は芸人でも笑えない。一歩間違えてたら… >>347
長年永六輔の4時間半のラジオ生放送のアシスタントをしてたんだけど
永六輔は進行表なんか無視してコロコロ進行を変えるのに的確に対応してたし
東京都からのお知らせをBGMを流しながら原稿読みするんだけど必ず原稿読みをBGMの終わりに合わせる。
原稿の下読みは時間が許せば必ずやる。
彼女は本当のアナウンサー。 少なくともテレ朝の朝のワイドショーに出てる人は賞味期限付きって感じするけどな >>389
同郷で年齢近いからな
小野文恵ちゃんって言っていたわ >>389
小野さん、キクちゃん、モナが田舎の高校の同窓というのもなかなか凄い話だな >>171
元々ルックスが売りじゃないから適度に愛嬌振り撒きつつアナウンサーらしい司会に徹しようとしてるけど
特別上手いわけでもなく何だかなちょっとうざいかなってポジションだよな >>379
まさにそれだわ
人気者の実力者はどんどんフリーになっていくから
30代になっても会社にしがみつくついて残るしかないこいつは
キャリアだけ積んでアナウンス室で偉そうにしてるだけ
年齢相応の能力しかないポンコツ >>389
それだね
あんまりお高く止まってなさそうに見えるのが良いんじゃない
実際は知らん 「実力あれば独立してフリー」ってのももう古いジジババの感覚
福澤や宮根や羽鳥みたく何億ももらえるごく一部を除いたら
独立して失敗して全然見なくなったとか自殺した手合いもいるし
安住みたいな超人気アナでも会社残ってるのに >>407
実力もだが、フリーに向いているか否かも重要。フリーになって失敗するのは、大して実力が無い(局のゴリ押しだけ)のパターンが多いのだが、他局の雰囲気に馴染めないで潰される(アウェイに飲み込まれる)パターンもあるから。関西で売れた芸人が東京で失敗するのと、アイドルグループ内で人気があっても卒業したら消えるのと同じかなと思う。 >>404
キクちゃんの場合は、同期のなっちゃんがフリーになったから、フジに残る道を選んだかもしれない。ただ昔からキクちゃんがフリーになる絵は浮かばなかったし、なっても失敗するのではないかと思っていた。 スマスマの最終回で手が震えてたのが忘れられない
大好き、安心感がある、嫌みがない
正統派アナウンサー
賞味期限は男にも言えるよね それなりに移って現役って事はバキバキに競争の勝ち残りなんや 西山は産休するときにフジ辞める予定で関係者にもそう伝えてたみたいだけど
同時期にフジのアナが数人辞めたから復帰するように求められたんじゃない?
そういう状況だからフジも西山を邪険に扱えないのではっていう >>417
共同テレビも含めてだけど政井菊間安藤滝川あたり >>419
安藤以外は全員知ってる。
安藤は検索して画像見たら一発で誰だかわかったわ。
やっぱフジは昔は勝ち組だったね >>419
ごめん。話変えて。
自分は>>417じゃないです。 バヌアツにいった共同テレビの相川梨絵が当時一番人気があった 西山喜久恵の人気があったのを認めたくないような人が何人かいるみたいだけど、男はああいう愛嬌がある笑顔のかわいい子が大好きなんだよ。もうこれはDNAレベルでそうだとしかいようがない
榊原郁恵がそれを証明してる >>373
スポーツ実況って底辺男向けが世界基準なんだから
同意が得られる男が当然だわなと頭の悪い奴らは言う 小林麻耶はTBS時代はタレントアナとしては天才だと思っていたが
フリーなったら全然だめだった
わからないものだ >>424
なんていうかケロッピとかケロヨンとかああいう感じの可愛さがあった >>20
それは女子アナをチヤホヤする我々も反省せねばなるまい。会社員時代はチヤホヤしてフリーになったら冷たいのもブーメラン 余計なことは言わぬが吉、迷惑を被るのは現職。若い頃はフジのアナてだけで美味しい思いをしただろうに、今になってアナも会社員ですはないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています