【テレビ】民放各局がアニメに注力する理由 広告収入など激減 原作の取り合いに拍車も [鉄チーズ烏★]
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2020年09月19日 09:30芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/09/19/kiji/20200919s00041000129000c.html
新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる中、民放テレビ各局が力を入れている事業のひとつがアニメ関連ビジネスだ。「アンパンマン」などの人気作品を抱える日本テレビは、10月1日からアニメ事業部を新設することを内示した。同局の歴史の中で初めて「アニメ」と付く部署が立ち上がると業界で話題になっている。
背景にあるのは広告収入などの激減だ。テレビ局幹部は「広告収入の減少に歯止めがかからない上、映画やイベントなどの事業もまったく先が見えない。別のビジネスで少しでも補填しなければいけない状況」と危機感を強める。そんなテレビ局にあって堅調なのがアニメ販売や通信販売といった事業。特にアニメは「外出自粛によって動画配信サービスの利用が拡大する中、世界的にコンテンツの取り合いになっており販売価格が高騰している」(アニメ制作会社の関係者)という。
日本アニメの有力な販売先になっているのが北米市場。数年前までは中国市場への売り込みが熱を帯びていたが、現在は「以前ほどではない」(テレビ局関係者)。暴力表現や未成年の恋愛、反権力的なテーマなど、中国当局が日本作品を標的に次々に規制を増やしていった結果、北米市場へのシフトが進んだという。
近年はアニメ制作を手掛ける新興企業が相次ぎ、制作本数が増加。原作のアニメ化権をめぐる競争も激しくなっていた。アニメ制作会社の関係者は「日本同様、友情や努力などをテーマにした作品が北米市場でも好まれている。原作の取り合いは今後拍車がかかり、制作本数もますます増えていくのではないか」と分析。「アニメ業界が盛り上がるのはいいこと」としながらも「過剰生産がクオリティーの低下を招かなければいいのだが」と心配している。 いやポケモンとかクレシン ドラエモンの扱いみるにアニメ排除したがっているだろ まだアニメ化していない、過去の漫画は多いと思うのだが。
ドラマ化してヒットした漫画をアニメ化すればいいし。 >>7
そりゃ今のアニメ製作者の大半が
昔からアニメを見て今もオタクが入った連中しかいない
昔みたいに他業界に行こうとして失敗したりした
人間は殆どいない 民放キー局の看板アニメ(系列局制作は除く)
日テレ:アンパンマン
テレ朝:ドラえもん、クレヨンしんちゃん
テレ東:ポケモン、妖怪ウォッチ、プリティシリーズなど
フジ:サザエさん、ちびまる子ちゃん、ワンピースなど
TBSは? キラーコンテンツのガンダムなんかも意欲作のウイングを最後にシナリオは落ちる一方だしな
最近はゲームの中の話だし
ウイングも劇場版は酷い出来だったがそれでもゲームで戦争ごっこよりはマシ アニメ番組なら基本観ないからいいけど、
寒いアニメCMはやめて欲しいわ。 マツコ・デラックス「皆、MBSの深夜枠が欲しいのよ!!」 原作の取り合い?
フジリュウ版封神演義を4クールくらいで作ればいい 子供向けアニメ枠はどんどん削ったり変な時間帯追いやってる局もあるのに 日テレのばらかもんアニメに90年代に巨人戦のインタビュアー
だった多昌がプロデューサーとして関わってたのは
ビビった。 原作が枯渇してるならゴッドサイダーのアニメ化くるな どんだけキー局が力入れようと、ジリ貧アニメ業界は枠代クソ安のMX・BS11しか取らない 過去制作したドラマやバラエティといったコンテンツでやり尽くしてるからな
権利関係難しいんだろうけど再放送した方が視聴率取れると思う
昔の滅茶苦茶なバラエティ今見ても面白いよ >>3
3期連続でチョンアニメ作られてるんだが
神の塔→ゴッドオブハイスクール→ノブレス
製作スタッフは日本人で構成されてるがチョンアニメとして売ってる
日本じゃ全くヒットしてないが欧米でそこそこ話題になってて嫌な流れ どうせ円盤で回収するんだからOVAでやればいいのにな >>34
余り日本のアニメーターを安く扱き使いすぎると
いい加減中国辺りに取られるだろうにな >>32
権利関係もだし、コンプラおじさんおばさんが五月蝿い 成人でも楽しめるアニメの場合、少し売れただけでもパチ化で更に利益を生むから美味しいなんてもんじゃないんだろうな アニメータも手書きの職人芸からパソコンのコピペ屋になったから
生産性は向上したやろうな 製作委員会にとっては主要TV局に払う分減らすために
MXとか安く深夜枠買う局に移行してきたのでないの? >>14
コナンだろ日テレは
あとはヒーローアカデミア >>32
有吉マツコで川口浩探検隊とかの過去V流すコーナーやってたけど制作会社とかの違いで放送するのに掛かる金が違うとか
生々しい話してたわ
局制作のワイドショー素材ならタダで使えるとか プリキュアみたくテレ朝以外の民放でオリジナル作ればいいやん >>49
あるだろ
萌え系以外はできる
スポーツ系とかなんて特に >>6
深夜に枠ごと製作委員会に買い取らせるビジネスだからね
スポット営業もろくにかけないし、販促経費も製作委員会持ち
この記事も製作委員会に関わるような企業を騙すためのヨイショでしょ 声優をゴールデンの糞みたいな番組にゲストに出して
肝心のアニメをゴールデンにやらない不思議 結局マンガ・アニメに頼ってやんのw
どうすんだよ? > マンガ・アニメを馬鹿にしてたお前ら >>52
スポーツ系と言いながらBLくさいアニメをゴールデンで放送しろってか >>54
ほんとにな
各局はコンテンツとして育てる気がない ガンダムも宇宙世紀の隙間埋める(ハサウェイ、UC2)系のにはついていけず、
鉄血の次のオリジナルと次どうなるかは分からないし、今やっているユーチューブのSEEDの再放送でも楽しむかなと >>57
バカなのかな
あーいうのはどこにでも湧く 需要はあっても制作が追いつかない
実際、延期等で今年に入ってからは放送数は減ってる、来年くらいには回復するかも〜とか言われてるけど >>42
TBSみたいに露骨に中抜き激しいとこもあるしね テレ朝はドラ、クレしんを平日夕方枠に追いやった。
一方、朝日放送はプリキュアのニチアサ枠を死守した。 >>56
アニメや漫画が馬鹿にされてるんじゃなくて
大人がアニメ見てるのを馬鹿されてただけじゃねーの >>53
テレビ局のこと言ってるなら、テレビ局も出資者側がほとんだぞ
特にキー局放送ならまずもって局は枠と宣伝請け負って、それを出資としてしてる >>64
昔はみんな普通に見てたよ
そんなのになったのは深夜とかになって萌え系が増えたから 今更かよ
もうPPVに取られてんじゃないの
向こうのほうが資金力あるみたいだし それこそ鬼滅あたりはゴールデンに再放送してみりゃいいのに
製作費かからないし映画あるからスポンサーついてるし
タイアップしまくりだろ
下手なバラエティより数字取れるんじゃね 関西の狂犬と言われるサンテレビのアニメ本数の多さは異常
おかげで退屈しないですんでるわ これからはアニメの再放送とか増えるんだろうかね
ちょっと期待してもええんか? >>69
さすがにゴールデンの枠抑えられるほどのスポンサーはつかんよ >>56
俺はオタクじゃないけど
世界で勝負出来るコンテンツってもう何十年も前から漫画やアニメなんだよな
商売としてはゲームなんかより小さいんだろうが映画やドラマなんか一つも銭にならない >>73
MXやU局ならもう今年に入ってから再放送がかなり多いぞ >>78
それが内容薄いバラエティの方が制作費安い上に視聴率稼げるんで
とてもじゃないがアニメやるとしたら、強いスポンサーでもつかないと難しいんだわ >>56
漫画アニメは馬鹿にしとらん
萌え系や異世界系はクッソ馬鹿にしてるけど アニメの制作なんてテレビ局よりも密な現場なのに
ワンピースは2か月ぐらい中断していた アニメは枠ごと深夜に追いやられてもはやおっさん用のコンテンツと化した 20数年前フロリダでテレビ見てて、しょうもない広告が多くて
でも今の日本がまさにこれ。どうしてこうなった。 >>69
脱税アニメをごり押しする電通ゴミ虫wwwww >>74
ゴールデンのCMは
鬼滅キャンペーン実施中とか多いし
トヨタは便乗して紅蓮華使うレベル
これでスポンサーつかないなら
そもそもバラエティこそ怪しいわな テレ東がゴールデンタイムにアニメ枠復活させただろ
他も復活させてくれ
フジ水7とかな
ワンピースだって初期の金かけてた頃はクオリティ良かったぞ >>86
そろそろドラマとかで不自然な商品説明とかやりだすかな >>89
ゴールデンだと子どもが見れないとかいうけど
深夜だともっと見れないよな >>90
商品説明まではしないだろうが、特定商品は出てくるアニメとかは出てきてもおかしくないかな
エヴァとかもやってたし、タイパニとか企業名押しのもあったしな 子供はYouTubeやNetflixでアニメ見てるからあまり意味ないな 昔日テレ深夜のマッドハウス製作アニメは大体当たりだった時代あったよな‥
一歩や花田、MONSTER、NANA、デスノとかよく見てたわ
それに負けじとフジのノイタミナ始まったりで、ホントに当時の深夜アニメは活気あったな >>95
それテレビのために作られたアニメを回してるだけじゃん 最近アニメを見かけないと思ったら深夜でやってるん? >>1
もっと公式の販売元が
オモチャ紹介動画みたいなのをちゃんと配信すればいいのにと思う
子供ターゲットにしたゴミのようなユーチューバー動画
ブロックしてもしつこく出てきて本当に迷惑だから駆除してほしい >>95
そうでもない、今でも地上波は有力な宣伝媒体
日朝やテレ東の夕方とかグッズ展開のアニメはしぶとい >>102
ベルセルクはもういい……
本音を言えばロストチルドレンの章を映画化してほしいけど、あんまり期待はしてない >>14
まんが日本むかし話
続けておけば良かったのにな 芸能事務所=製作費泥棒が
バラエティをゴールデンに置きたいんだろう >>72
お子様もみれる時間帯にやればいいのにと思いながら観てたわ 特撮にも力いれてくれ
がんばれいわロボコンのTVシリーズやって欲しい 昔はアクロバンチなんてマイナーアニメをゴールデンで放送してた日テレ >>105
これだろなあ
事務所がスポンサーになるんだろね
吉本を声優にしたらいいのか? 剣士野球ものを赤胴とかサムライジャイアンツの似たやつ テレ朝なんかアニメやってたっけ。ドラもしんもプリも急に始めたものでもないし >>10
あの問題でいまだに監督も脚本も処分されてない異常事態 ハウス名作劇場みたいなのを復活させよう
あれなら親子で安心して見られる アニメなんてどこの枠に置いたところでバンダイだのランティスだののスポンサーが離れるわけは無いんだから
それならばスポンサーの少ない枠に置こうと考えるのは自然な発想ってもんだ 海外での二次使用に耐えられるアニメの原作がどれだけあるだろうか?
チャイルドポルノと誤解されない
喫煙シーンは入らない
暴力描写を抑制する
子供が武器を持たない
先輩後輩カルチャーを持ち込まない
意外に制約が多くなると思うんだが >>116
復活したけどウケなくて打ち切りになったんだよ >>119
> チャイルドポルノと誤解されない これはよく分からんトトロでも駄目なんだろ?
> 喫煙シーンは入らない これはどうにでもなるだろう
> 暴力描写を抑制する 格闘系は駄目だな
> 子供が武器を持たない 同上
> 先輩後輩カルチャーを持ち込まない これもイケるだろなんで駄目なん >>84
田舎の広い所で作業できそうだよね。
給料も上げてほしいわ。 棒立ち作画で登場人物がゾロゾロ歩いてるだけのアニメ多すぎて見る気しないな。
日本のドラマもこのパターン多いし、作り手側の工夫する時間はもっと増やしたほうがいいだろうな。 テレビ局は自分たちでバカみたいにコロナ自粛を煽って広告収入を減らして何がしたかったんだ? 爺ちゃん婆ちゃん母子家族皆で見れるアニメ日本昔ばなしって良かったね プライムタイムにアニメを戻してくる最初の局はどこになるのか観察中 日テレのアニメて?何やってた?
MXとBS11しかみないもんで分からん 日本のドラマや音楽が海外で売れないことをまず恥じろ 深夜帯はMX一強でBSはBS11がほぼ一強だったが最近他の局も力入れ出してる
どこも枠をとにかく買ってほしいんだよ
特にBSはお上からの通販削減のあおりをうけてるし アニメを制作してる側がテレビ局の枠を買うんだよなこれ Jポップの歌詞は似たようなのばっか
アニメの題材も似たようなのばっか
とりあえず剣と魔法と異世界と生徒会はもういいわ >>129
BS日テレで結構やってる
今だとジョジョバンドリちはやぶるなんか >>122
他にもステレオタイプな性役割を固定しないとか。 夕方アニメの再放送とかゴールデンタイム放送とかすれば >>90
捜査一課長で生卵乗っけて座っても割れないっていう青いクッション?の宣伝してたわ >>27
セクハラでアナウンサー干された船越氏もアニメの企画立ち上げに携わってたな
その後Hulu日本法人の社長になったけど もう無理
というかテレビでアニメを見る必要性がない
ネット配信が強すぎだからな 昔、ダイの大冒険を理不尽な形で打ち切った
TBSにはアニメに関わって欲しくないな。 >>110
北米じゃなくても
アジアで売れる香港だか台湾で大受して
平成版が作られた経緯もあるし
狭い世界だこと >>14
フジは鬼太郎も……と思ったけど、看板となると難しいか。約11年周期で同じ局で新作を作り続けてるのは凄い事ではあるんだけどね。 谷村新司もステイホームでふらいんぐうぃっちやあの花、夏目あたりのアニメ観まくってたらしいしなw 視聴率よりもコンテンツで稼げる番組を重視し始めてるってよ コロナ騒ぎ立てて自分で自分の首絞めたバカだからとことん苦しんでほしい
社員もその家族も >>14
日テレはコナン、ルパンもあるけどな
まあどちらもキッズ人気より大人人気のが高いがね
日テレもタツノコ買収したり、より子供向けなアニメ作りたいんだろうな フルメタルパニックやってくれ。京アニのふもっふとかもやってくれ。
チョンアニメまでしそうだから警戒しなきゃね アニメはネット配信でだいたい見れるもんなあ
ネット配信なら途中のCMないし 「アニメ番組」は
通常のテレビ番組と違って
あらかじめ制作チームとスポンサー(おもに玩具メーカー等)が
枠を買い取るかたちで放送されている
そういう形式なので、逆に、
ゴールデンやプライムなどのCMスポンサーが付く枠での放送は
ほぼ無理で
放送される時間が限られ(深夜枠など)ている
と書いてあった 企画段階でポリコレ意識して
つまらない作品が量産されないことを祈る >>155
視聴率獲れないんだからゴールデンタイムにアニメなんか放送なんかしないだろ
安定して視聴率10%獲るアニメが複数あればゴールデンタイムで放送される アニメの制作費はまだまだ絞れるだろ
1作300万まで追い込め 放送局よりも、製作資金が潤沢で地上波特有の自主規制が無い
NetflixやAmazonPrimeで作らせた方が良いんじゃね?
無限の住人とかゴア表現規制無しで最終回までアニメ化
半端に1クールや2クールで打ち切りの地上波では、作るだけ無駄だわ >>159
そんなあなたに
つNetflix「日本沈没」 >>14
TBSは子供向けはウルトラマン(特撮)方向しかなかった印象
夕方5時台の再放送タイムも他局はアニメなのにTBS系列は
スクールウォーズとか大映ドラマばっかりだった アニメをゴールデン帯から追い出したのは民放各局のほう
くだらないバラエティでギャハハするのはみたくないのに >>164
元々アニメに力入れてなかったよね
やってたのはたいていMBS毎日放送制作だし
そのウルトラマンも大阪→名古屋と都落ちして今じゃテレ東だけど >>149
タイムボカンもハクション大魔王もフジの劣化版やん >>14
まんが日本昔ばなし
あれも21世紀に残してほしいアニメ1位とかだった割に展開されないね この前の宇崎ちゃんの鳥取回みたいに、アニメを使って地方自治体のPRをすればいいんだよ
くだらん芸人が食べ歩きするような番組よりもマシだろ >>169
あーそういやマクロスなんかもMBSだったな
TBSはクイズとB級ドラマとベストテンか >>159
作品の質は高いが、面白い、面白くないは別物って感じを教えてくれるネット配信アニメ >>156
この度『ポケモン』が金曜19時に時間帯移動。 >>115
サムゲな彼女は原作では出てこないんだっけ? >>172
そう。ガンダムなんかもTBSでやったけど制作は毎日放送
コードギアスとかもそうじゃなかったかな >>176
そう、MBS制作。
今はTBSではなくMXが関東でOAする方式になっていたりする。 >>46
ゴールデンは今は特番ばかりで、アニメをやっても年16回は休み
ニチアサでゴルフや駅伝で年3回休みで文句を言う連中が
年16回休みなんて、耐えられないだろ そこまで不足すると連載打ち切り作品にもアニメ化のチャンス来そうだな >>180
冬映画とか戦隊VSとかあるから
スケジュール的にスタッフもかなり助かると思うんだけどな
バカヲタはそういうのに配慮しないから >>181
まずマイナー誌から1クールでやれるような1話完結タイプのを探すほうが楽 >>182
玩具の発売スケジュールがあるから、休みすぎると支障が出る
新ロボが出たばかりで、そこで1ヶ月放送が休みだと玩具が売れなくなるよ 日本昔ばなし作ってたアニメーターはどこいったんだ
もしくはあれ見てアニメ業界行った人とか
あの万人が見られる作風断絶してないか 何年もかけて連載してきた原作を
1クールアニメでゴミのように使い捨てる
脚本家は原作読んでないよね?みたいな有様
ゴミみたいなアニメだろうと
一度アニメにされてしまうと再アニメ化のチャンスは一部の作品以外なくなってしまう むしろ今まで力入れてなかったのが不思議
日本のドラマとかバラエティて世界で誰も見てないでしょ >>36
とっくの昔から下請けは中韓が殆どで彼らが居ないとアニメ作れない状態になってるよ
コロナ禍の前期アニメが延期しまくった一因もそれ
それに中国はアニメを国策として支援してて専門チャンネルも複数あって市場規模だけで言うなら既に日本を越えてる
まぁワケわからん理由でのいきなりの配信打ちきりとかの中共規制だけは相変わらずだけど >>159
ネトフリとかがケンガンアシュラとか日本沈没とか色々作ってはいるけどいまいち流行らない
そういや昔ニコニコもアニメ作ってたな、全部爆死に近かったけど ルパン三世のシリーズものは全国放送やらなくなって久しい。
SPはやるのに。
地元局は最新のと1つ前のは全く放送しなかった。 >>40
やっぱりMBSをキー局にするべきだったな
ネックはTBSより反日なところだけだが >>190
WOWOWも作ってたし、配信系はどこも名を売るために手を出す
なかなか当たらないからサービスの認知度高めたら撤退して長続きしないけどね そらあ、
制作委員会方式でリスクを全部委員会に押し付けてマージンをキッチリ取れる上に、
局印税で二次収入も分け前に預かれるからだろうに。 >>167
劣化版なのではなく、タツノコプロが日テレの子会社化してるんだよ。
古い作品の権利がどうなってるのかわからんがタツノコプロが権利を持ってるものはすべて日テレが管理してることになる。 >>185
ニチアサで1ヶ月休むことなんかないだろw >>194
今どきはキー局もリスク取ってるぞ
そうじゃないと当たったときのリターンも低いからな
今やどこもお抱えのアニメ制作会社持ってるしな 放課後ていぼう日誌とか日曜朝釣り番組と続けて放送したら見る人多いんじゃないか ニュースだのバラエティだの見ててもうんざりだからな
アニメ見てた方がいいやって人も多そう >>196
もし、ニチアサの番組がゴールデンに移動したらの場合
そうなったら、1ヶ月休みが春と秋、年末年始の3回は確実にある
ドラとしんちゃんが金曜夜の頃はそうだった なのはの中学か高校時代編を日常メインでやればいいのに 日テレの深夜アニメはナイター中継延長で
とんでもない時間帯になって録画失敗してるイメージしかないわ
まぁ今はナイター中継もほとんどなくなったけど >>197
そら、マージンキッチリ取った上での話。
おまけ利益とる上でのリスクねw
そもそも、アニメやるときに局側が自腹切る、なんて聞いたこと無いし?
もっとも、公取委辺りから睨まれはじめてるビジネスモデルwらしいが おれが子供の頃は、夕方から20時までの間に再放送を含めて2・3本のアニメが毎日あったのに今は全然ないな
アニメに注力という実感が全くない
番組表を見ると子どもはテレビ局から相手にされてないように思える アンパンマンってアンパンのない国じゃ黒人の子どもが他人に顔面を食わせる異常なアニメって思われてるんじゃなかったか >>208
少子化の影響もあるんだろうな
子供の頃からテレビ離れが進むと
10年後20年後にはますますテレビみない層が増えて
自分たちが苦しむことまったく考えてない 夕方のアニメはルパンシティハンター幽遊白書の延々ループだったなぁ >>210
少子化+塾通いで夕方なんか子供はテレビ見ないからな
でも、夕方にやってるニュースって誰が見てるんだろう? >>56
馬鹿にしてるのって日本を叩きたい朝鮮人だけだろ >>56
馬鹿にしてるのって日本を叩きたい朝鮮人だけだろ >>192
何この人
いきなりこんなスレでも反日とか言い出して怖い アニメは作るのに手間がかかりすぎるから安易に枠を増やすべきじゃないだろうけどなぁ。
平成後半に深夜枠でもの凄い物量をやってのけた実績があるとはいえ。
マイナースポーツ枠作って試合中継する方が安上がりなんじゃね? ちゃんとアニメーターに金が行くならいいんだが
いかねぇんだよなどうせ パチもネタ不足すげーよ。対魔導35何ちゃらとかいう
5ちゃんにスレすら残ってないような不人気作品すら
パチ化するんだもん。まぁ俺は好きだったけどw ○○向けに作っても当たらないからな
結局日本のアニメは日本に向けに作ってそのどれかが海外でヒットするという形がベターなんやろ >>206
ニチアサはゴルフや駅伝などで年3回休み >>192
屋上遊園地やフードコートや玩具売場といった子供向けコンテンツを不採算だと廃止して上前客の取り込みにかまけているうちに将来の顧客に逃げられ、加えて上前客も死に始め、気づいたら誰もいなくなっていてバタバタ潰れつつある百貨店がやったことにそっくりだ。 原作が枯渇なら喧嘩商売、喧嘩稼業のギャグパート抜きでいける
視聴率は期待できないが根強いファンいるから円盤は売れるぞ ドラえもんは土曜に移動してから休止はほとんどなくなった
金曜ゴールデンの頃は改編期には1ヶ月くらい休止してたけど >>205
なんか君、昭和の時代のアニメ制作の話してるでしょ
平成以降の製作委員会での局の出資と、受注ってよくわかってないんじゃない?
だいたいマージンマージン言ってるけど、具体的には何を指してるの?
単なる中抜きを想像してるなら今どきは単純なのないからね 地上波で流してもニートが喜ぶだけで
何も儲からないだろう 長続きしてるのは女向けアニメメインでやってるノイタミナくらいか
立ち上げては→自然消滅の繰り返し >>12
そのアニメが好きで入って来たオタク達が君の名はとか日本の映画興行記録塗り替える様な作品作ってるんだけどね 深夜アニメ枠にずっとCM出してるチューリッヒとかいう保険会社も根性座ってるよな 現状を思うと昼間や夕方、ゴールデンタイムなどで毎日何かしらアニメやってた昔ってすごかったというか良かったというか
あの当時はあれが当たり前だったんだよなぁ 日テレ系列のルパン、シティハンター、キャッツアイあたりは大人の観賞にも耐えてゴールデンでも人気出た
シティハンターEDのGET WILD は最近退勤ソングとして人気 音楽業界もアニソン頼り、テレビもアニメ頼り
なんだかなぁ >>189
中韓の下請けはあるが、殆どじゃねえぞw 90年代までのTVアニメの地位に比べりゃ、鼻くそみたいな注力だなあw >>115
処分されたらそいつらがなぜ入れたか発言するよね
それ言われたら困るから処分なんてするわけないよね
結局は製作者の上の権限者が病原 一回破綻させるのが一番良い
稼げなくなったら寄生虫共も他所に行くだろうし >>226
んじゃ質問、テレビ局は番組広告枠を制作委員会構成員に無料で与えてるわけね?
当然電博に払う手数料も局持ちなわけだ アニメは深夜の方が良い。
萌え系なんか直ぐに炎上するやろw >>62
【芸能】劇団ひとり、EDを克服できたのは元カノ女芸人のおかげ [吸湿性守口CEO★]
35 :名無しさん@恐縮です[]:2020/09/19(土) 15:01:59.60 ID:JJjJCXjq0
AVマニアじゃなかったか
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20200919/SkpqSkNYanEw.html >>1 >>224
でも大山時代のように1話が再放送になり実質的な新作話は2クール分しか放送できなくなってしまった、休止の多いゴールデン時代でも3クール前後はできていたことから予算が相当減らされた可能性が高い、加えてコロナ禍で映画も延期になって売り上げが大幅減になってしまった、映画が売りの作品にとってこれが稼げなくなると番組の存続に影響が出ることがある。 >>239
確かに殆どは言い過ぎたが中韓の下請けが無けりゃアニメが作れないのが現状なのも確か
そして日本でアニメーターの修行を積んだ奴が自国に帰ってアニメ作りはじめたのも
日本がアニメーター不足に陥った要因のひとつ >>248
そっちも人件費が上がってきてタイとかインドネシアとかになってるてのは本当? >>198
祝日前の夜とかに呑みながら観たい
(ビールもいいけど日本酒や焼酎の方が合うと思う) >>249
確か、東映はフィリピンに現地スタジオがあったような。 >>238
ゴールデンタイムの放送=収益増 とはならなくなってるんじゃないのかな。そうじゃない所で稼ごうとしてるんじゃない? いつのまにか平日夕方のアニメ再放送がなくなってるのがちょっと寂しい >>136
そのためにMXのアニメ事業局長を引き抜いたんだよな
>>170
原作ファンから受けが悪かったようだけど
>>171
オリジナルアニメが復権してもいいのにな
今の御時世でオリジナルアニメをコンスタントに作り続けてる会社って少ないよな
PAとかはゲーム原作とかもあるけど頑なにオリジナルアニメ作り続けてる
むしろ漫画原作とかやればいいのにって思うくらい 広告抜きでいいからTIGER & BUNNY夕方とかゴールデンに再放送したらいいと思う >>150
ちょっと前にやってたフルメタ新作はいろいろ酷かったわ… >>257
地方局は二次収入にはありつけないしなあ、
そもそも放送したところで白地(キー局からネット料貰えない、自分らで枠スポンサー探す必要がある)だし。
だったら、お金もらえる韓流なりジャパネットなりがベターなわけ。 >>252
従来の民放番組のビジネスモデルだと、
番組枠の広告料は制作経費+手数料なんで儲かってるわけではないと。
局の「本当の儲け」は番組と番組の間のスポット広告枠で、そいつの単価("カロリー"と称するらしい)を上げる為の理屈が"視聴率"だということ。
でも、コロナ以降、そのスポット広告枠を買う企業がめっきり居なくなったと、買い手優位の市場になり視聴率もへったくれもなく買い叩かれる、そんな時代になったんだと。 >>14
まんが日本昔ばなし
土曜日19時だったやつ
昔からTBSドラマに強かったので特撮メインでアニメは少なかったんだよ いまだにアニメ化してない最大の大物は「あぶさん」だな
野村が南海監督やってたり金田がロッテの監督やってたり
今更アニメなんかにできるわけない永遠に無理だな >>116
ハイジ ラスカル ペリーヌ アン
あの辺りのクオリティが異常すぎるんだよ
レジェンドたちが心血を注いで作り上げたから成り立ってた
今からしたらロストテクノロジーみたいなもんだから無理だと思われる >>128
テレビ東京がポケモンを18:55に移動するという記事を見た記憶がある >>262
今さら水島新司のファンがアニメ見るはずないだろ
アニメは原作の内容を買ってるわけじゃない
ネームバリューとファンを買ってるんだよ 伝統的時間帯
フジテレビ 日曜日18:00-20:00 水曜日19:00-20:00
日テレ 月曜日19:00-20:00
テレビ朝日 金曜日19:00-20:00 土曜日17:00-18:00
実はその時間帯はナイター中継が入らなくて中止がなかったという事実 少子高齢化の時代国内向けにやってるわけじゃないでしょ
今伸びてるのは中東市場
中東の王族が日本のちょっと古めのアニメの放映権を買ってるらしい 経営面というよりは利益率の側面でいえば、
番組企画制作レベルじゃなく、番組編成いや放送事業の運営自体をアウトソーシングするかもね。
現にテレ朝に株主総会だっけ、地上波からの全面撤退を提案されたの、経営陣がまだ現場にシンパシー感じてるから拒否されたけど、ファンド関係者とかが経営陣になったら間違いなくやるな アニメの連中は原作無い無い言うなら一つ一つ丁寧に作っていけや
うしおととらとかからくりサーカスとか蒼天航路とか封神演義とか原作がどれだけ人気あって面白くてもしょうもないアニメ化して使い潰しやがって >>238
七つの大罪や鉄血のオルフェンズを放送してた辺りまではゴールデン帯でやれるのぞみがあったけど、最近は鬼滅やDr.ストーンみたいなジャンプアニメですら深夜 >>263
高畑、宮崎が関わってない作品ですら結構なクオリティ 配信でアニメ見れる時代だけど
大人になっても共通認識で何曜何時のアニメ見てたって記憶を無くすテレビ局の編成はバカ
CMもってくる営業も力不足 ホントかよw
ゴールデンからアニメ追い出しといておいて >>257
フジ系の地元局はノイタミナのアニメ放送しないからなあ
>>261
日本昔ばなしも厳密に言うとMBSだからなあ かつてアニメがゴールデンでやってたってことすら今の子どもは知らない 毎日放送はアニメ強いけど
肝心なTBSの方が消極的なんだよな >>266
ドラゴンボールは戦闘シーンばっかで原作の1週間分がアニメにすると1分程度で終わってしまうため、
野球中継がある事を製作スタッフが逆に喜んでた珍しいアニメ
原作に追い付きすぎて連載用のラフ画が出来た段階で製作陣にFAXで原稿を送ってたなんて逸話もある 宇宙船サジタリウスとか放送してたね
あれはどこの局だったか >>280
でも一時期人気出すぎて野球中継が19:30からにされたんだよ >>283
声優なんかいくらでも取り替えがきくからw コミック原作実写ドラマ化でゴールデン進出してるんだから、コミックのアニメ化で行けると思うんだけどな
最近はヲタ向けの萌えモノ過ぎ
普通に創れば >>42
今どき配信で過疎地はカバーできるし
馬鹿高いキー局で放送して貰うメリットはあまりない
子供向け位だけどそれこそ博打だしな >>249
人件費云々はもう2000年代前半にはさほどのアドバンテージは。
ただ、出来はともかく、動仕1週間1万枚とかあげられる無茶苦茶さはウリだったかも。 >>285
ありがとう
ゴールデンで放送するなら、1クール単位ではなく、2クールもしくは4クールで枠を埋められるような作品にしてほしいな
ころころと作品が変わるようでは、スポンサー集めも難しそうだし >>290
そのスポンサーが自分達自身だってのが制作委員会方式では無かったっけ? 世界で通用する日本文化は漫画アニメだけだもんな
お笑いもレベル高いけど言葉の壁がキツイ
映画ドラマは一番レベル低いのに一番偉そうで他を見下してるバカばかり >>293
もうアニメに全く出ずにゲーム仕事しかしない声優もいるしな >>1
今さら遅いだろ
もうオタクアニメくらいしか生き残ってないだろ 原作の取り合いは別にやってもいいけど
原作レ◯プだけはやめてくれ >>92
ウチの地元は子ども向けのアンパンマンを土曜の朝5時半にやっとる 散々見やすい時間から駆逐しておいて今更擦り寄られてもなあ
進撃とか鬼滅とかジョジョとかがみんなキー局を避けたのが答え >>53
【芸能】劇団ひとり、EDを克服できたのは元カノ女芸人のおかげ [吸湿性守口CEO★]
35 :名無しさん@恐縮です[]:2020/09/19(土) 15:01:59.60 ID:JJjJCXjq0
AVマニアじゃなかったか
www キチガイキモヲタ ID:JJjJCXjq0 がまた暴れてるね w
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20200919/SkpqSkNYanEw.html >>1 >>2-1000 水戸黄門や暴れん坊将軍をアニメ化したら絶対外人に受けると思うんだが
単純な勧善懲悪ものって頭の悪い奴にも理解できるししかも毎回同じ内容 >>291
委員会は複数の会社が連合組んで金出しあって作ってる物
DVDやBDの売上利益、配信やグッズの利益等出資比率や話し合いで利益分配を決めてる >>284
コロナ禍の時はアフレコも3密だから全面禁止されたよ
海外の下請けが稼働出来なかったのと合わせて音声収録も出来なくなったから
前期のアニメは音声収録が終わってた分だけ放映してその残りを今期に延長せざるを得なかった >>282
だから余計な間を取ったり、アニオリはなしでなるべく本編を進めないように必死に努力してたんだわ もう原作が無いんでしょ
だからシャーマンキングとかダイの大冒険を再アニメ化する >>306
それならもっとファンが多いはずのらんま1/2やうる星やつらのリメイク話が持ち上がらないのだろうか?特に前者は手付かずの話も数多くあったはず。
あと赤塚作品や手塚作品がよくリメイクされるのに藤子F作品はドラえもん以外はモジャ公が終わって以来もう20数年以上作られていない。 >>306
原作がないと言うより、原作が完結したから改めてアニメ化というケースかと。
特に後者は、テレビ局側の都合で連載中に放映打ち切りに追い込まれたし。 >>304
海外ドラマもコロナの影響で吹替版が延期になってたね >>246
いや、大手出版社の上の方も既に代理店ライクなビジネス感覚になってるからな、本業の出版はサイタマノ田舎に移転させて都心の本社敷地でデベ稼業とか目論んでたところあったろ? >>14
テレ東ってむしろ東京MXみたいのだと思ってて民放とは思わなかった・・・ 未だに電通とか言ってるおじいちゃんはアニメはサザエさんくらいしか知らんのだろうか? スパイファミリー
どこが押さえるのかな?
争奪戦だろうけど
女性の喫煙はきちんと描いてくれるのか? >>311
素朴に聞きたい、その場合の民放ってなに? >>312
むしろ、今、やっぱりサザエさんは電通仕切りだったんだなと。
水戸黄門辺りと同じ臭いがするから多分とは思ってたが。 閉局してしまったが、Dlifeはときどきゴールデン帯にもアニメやっていたな
でもマーベル系だけど 東京12チャンネル時代ならMXと大差なかったのでは? >>317
そっか、独立(何から独立してるかは知らんが)局ってのは民間放送しゃあ無いんだ。
民間放送連盟にはお情けで加盟させてもらってるわけか、勉強になったわ >>56
テレビとかもはや馬鹿しか見てないからな
馬鹿=キモヲタってことだな 面白い原作を糞アニメ化して浪費し続けてる癖に原作不足とか言いよる はぁ?注力どころか減らしてるだろ!!
放送枠が売れなくて再放送ばかりだろw >>3
原作では”おかゆ”だったのを”サムゲタン”に改悪したアニメがあるんですけどねーw >>2
同意。
マスゴミ、メディアはデマとガセでっちあげで扇動する。ステマ印象操作で利益あげてる愚か者 とはいえ地方局に作らせてるところをみるとうまみのある商品じゃないんだろうな。 >>64
ぶっちゃけ、日本社会ってこう言うことに、権威付け序列付けするのが大好きだからな。
歴史的にも、一番エライのは漢文漢詩やる人間で和歌やる人間はその下俳句は更に下。
小説なんてやってるのはその更に下で、絵付き戯作になった漫画は更に下賎な存在。
そして、その絵付き戯作を動かして喜んでる漫画栄華は下賎も下賎。
そういう価値観だよ。
でも、国際的に通用するのはその究極の下賎だったりする皮肉。
反対に日本人のつくった漢詩漢文とか存在すら知られてないw アメリカ人にも落伍者がいる
アメリカイズムの競争社会に付いていけなった人たちが
そういう人たちの生きがいに日本のアニメがなっているという
まあ日本と同じだね >>41
今のテレビアニメは本当に紙芝居レベルのが多数ある >>308
うしとらやからくりサーカスみたいにならなきゃいいけど いや日テレはアニメに関わるな
80年代頃の昔は良作をちゃんと良く放送したが、今は変な広告混ぜたり完全版をHuluでとかふざけたことしてくるのが目に見えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています