【ゲーム】最も強かったと思う「ドラクエシリーズのラスボス」は? ロト3部作の完結編に君臨する大魔王が1位に! ★2 [首都圏の虎★]
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略
●第3位:ダークドレアム
第3位にランクインしたのは、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』に登場したダークドレアム。得票数は178票で、得票率は11.5%でした。
破格の強さを誇るダークドレアムですが、20ターン以内に倒すと仲間になるイベントが発生するという異色の隠しボスでもあります。ちなみにこのボスが仲間になるというイベント、前作の『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』で全国のプレイヤーたちの間でひそかにささやかれていたデマを制作側が取り入れたものなのだとか。
いずれにしても、本来のラスボスであるデスタムーアを瞬殺する姿に“強い”イメージを抱いた方も多くいることでしょう。
●第2位:シドー
第2位は、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に登場する破壊神シドーがランクイン。得票数は282票で、得票率は18.2%でした。
シドーと言えば、何と言っても凶悪なのがFC版で唱える「ベホマ」。これをによって、せっかく頑張ってダメージを与えてもHPが全回復してしまいます。この反則的な強さに、当時の子どもたちの多くが絶望したことでしょう。
寄せられたコメントにも「歴代のドラクエで唯一、ラスボス倒すの諦めた」「シドーのベホマはいかんだろと思った…」「あの絶望感はハンパなかった」と、やはり鬼に金棒、シドーにベホマの強さを推す声が多く聞かれました。
●第1位 :ゾーマ
絶望的な強さを誇るシドーを下して第1位に輝いたのは、『ドラゴンクエストVそして伝説へ…』に登場する大魔王ゾーマ。得票数は546票で、全体の35.2%という圧倒的な得票率となりました。
現在ではドラクエに登場するボスの定番の攻撃である「いてつくはどう」を初めて使ったのがゾーマであるほか、アイテム「ひかりのたま」を使うことにより闇の衣の効果を無効にするシステム、そして、ようやく“魔王”を倒したと思ったら後には真の“大魔王”が控えているという設定など、非常に印象に残るラスボスなのではないでしょうか。
寄せられたコメントにも「ゾーマのかっこよさは別格」「ゾーマが1番よく覚えてる」という声が見受けられました。
●“強さ”と“印象深さ”を兼ね備えるラスボスの魅力
今回のアンケートは「強かったと思うラスボス」というテーマでしたが、1位となったゾーマは“強さ”だけでなく、バラモスを倒した後に現れる“真の黒幕”という鮮烈な印象や、威圧感を与えるカッコよさなど、発売当時には珍しかった設定がプレイヤーに与えたイメージの強さの現れと言えるでしょう。
また、いずれも個性的で印象深いデザインと、他のモンスターとは一線を画す強さを誇るラスボスたちは、その後の『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズや『ドラゴンクエストヒーローズ』などでも活躍し、ドラクエファンのみならず多くのゲーマーの思い出に残る存在となりました。
●さらにはあの裏ボスの名前も
今回の投票では、投票項目以外の作品も「その他」から投票をいただき、コメント欄で印象深いラスボスの名前や思い出をたくさん寄せていただきました。その中で、見受けられたのが「エスターク」の存在でした。
ドラクエIVの中ボスとして初登場し、その後ドラクエVの裏ボスとして再登場。ダークドレアムが仲間になるというイベントの元となった「特定ターン以内に倒すと仲間になる」というウワサの発端ともなりました。ドラクエVの発売当時はインターネットもない中で、全国的にこのようなウワサが広まるというのは、それほどまでに『ドラゴンクエストシリーズ』の人気が高かった証拠と言えるのかもしれませんね。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/77bd1462c1d14ed2a0828a46e7bdf04638a80854
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200912-10001726-it_nlab-000-1-view.jpg
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/51891/3#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20200912-10001726&utm_term=it_nlab-life&utm_content=img
★1 2020/09/14(月) 12:05:57.37
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600052757/ まだやるのか
結局主人公パーティが色んなことできるようになってからは強く感じない
主人公パーティがへぼかった2とウンコAIというハンデがある4(裏技抜き)だな DQ関連で一番強そうなボスはダイの大冒険のバーン様(老)だと思う ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
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ゾーマを倒すとクラスの友達呼んで
ひかりのたまを使い忘れて
死んだ人。
でも友達はゾーマ見れた事感動してた >>10
分かるそれww
やっぱりシドーかなぁ。
ベホマは残酷だった。 ゾーマは変身もしないから強くないが、強いと感じたランキングではないのね。 シドーだな
てかシドーというよりブリザードのザラキとデビルロードのメガンテのロンダルキアという名の地獄 ドラクエ2を小学校1年の時に買って貰ったが、そうびの意味が分からなくて、すっぱだかで戦ってたわ
大ナメクジがマジで強かった 投票数すっくね
どうせおっさんしか投票してないだろ 魔王の格や設定的な強さはダークドレアムとエスターク
ラスボス(大魔王)より公式で上に設定されてる 1スレ目では圧倒的にシドー
ゾーマは弱い
BGMもいいというがゾーマのBGMはイマイチ
シドーのBGMの絶望感がハンパない 6のデュランまさか伝説の装備剥がされるとは知らず負けて苦戦した
あとPS版4のキングレオFC版の感じで凸ったra吹雪でボコボコにされた
レベル上げするもモンバーバラ周辺の死霊使いのザキで毎回仲間が56されてきつかった 2のふっかつのじゅもん vs 2のロンダルキアの洞窟 物語における必然性と存在の大きさだわなあ
シドーだってタイトルから予想は出来るけどポッと出の印象は拭えないし
そりゃゾーマになるだろうどう考えても >>6
スター・ウォーズと同じやな…時系列優先なんか、今は4が
昔の第1作になっとる 一番回数倒して記憶に残ってるのはエスタークだな
仲間にならないと知ったときの絶望感よ >>40
6はレベルゲーじゃなくて特技ゲーだからな
特定の特技極めてないときつかった
特技覚えて挑むと一気にヌルゲーになるが FC版のシドーに勝てるかはレベルより運しだい
ベホマ使われるタイミングが全てで友達とベホマ来るなーって叫んでたな
SFC版シドーはベホマも変身もないから退屈だった バグでベホマを使うと大打撃を与えられるんだよなw
ベホマを使えば楽勝だったw 前スレでは本当にきついのは2のロンダルキアの洞窟と抜けた後祠へ向かう道中のブリザードの群れが放つザラキとあったな シドーというかDQ2は「もう1人追加出来ねえかな…」と何度思ったことか >>45
当時はアホな小学生だったから辛かったなぁ
ダークドレアムの存在すら知らずにデスタムーアだけ倒して終わった記憶ある ボス行くまでの道中合わせて2かな
1も途中でラリホーで目覚めず死ぬことあったけど 7の神様一択やろ
まれに4連チャンくんねんぞビキビキ 帽子2個落とすまでロンダルギアの洞窟でドラゴン退治 俺も2のシドーだな。
シドー自身もそうだけど
たどり着くことが
大変だった 動画見てるとシドーが一番きつそうだけど
やったことないから思い出補正でダークドレアム >>48
メガンテ使う奴もいたな
唱える前から文字が赤になる シドーは強いというか運ゲー
DQ2は運ゲー要素強め 2は道中は大変だったけどシドーは弱かっただろ
中ボスとたいして変わらん シドーはなかいのつるぎとはやぶさの剣ではかぶさの剣を作ってみずのはごろもを2着装備して楽勝だったがそれでは面白くないのだよ めっちゃ変身するデスピサロが一番不気味だったわ
裏技使わなきゃ苦労するし ゾーマは薬草やベホマでダメージが広まってたから糞雑魚イメージしかない 20ターンで倒せるボスが「最も強い」ってのも変な話 FFではこうていやくらやみのくもはアンケート上位に出てこないんだよな。DQは懐古ホイホイ、FFは常に若者向け、と分かれているな。 >>1
2のボスよりそこに至るダンジョンの方が厳しいというお話は? ラスボスじゃないけどロマリア着いてフラーっと東に行ったときに出てきたあばれざるは参ったわ シドーって破壊の意思しかないアホだからなあ
別にあの場で倒さなくてもいいという
歴代のラスボスと違って組織的な破壊行為とか出来ないからロンダルキアで暴れさせといて後で軍隊で対抗しても何の問題もなかったというねw >>59
それはデビルロードだね(´・ω・`)
ブリザードの次点で怖いのがデビルロードだが、手出ししなければメガンテは撃って来ないので俺は逃げてたな
ザラキはともかくこっちは撃たれた時点で終わりだ レッドイーターたちがあらわれた
エビルマスターがあらわれた
ブルーイーターたちがあらわれた
ガーゴイルたちがあらわれた
◯◯◯◯たちが みがまえるまえに
おそいかかってきた!
ガーゴイルAはラリホーをとなえた
ガーゴイルBはみをまもっている、ガーゴイルCがあらわれた
レッドイーターAのこうげき、◯◯◯◯はしびれてうごけなくなった
レッドイーターBはそらたかくまいあがった
エビルマスターはみをまもっている、エビルマスターBがあらわれた
エビルマスターBはなかまをよんだ、ブルーイーターCがあらわれた
ブルーイーターAはするどいツメできりさいた
ブルーイーターBはのどをめがけてかみついてきた
○○○○たちは ぜんめつした! 11までやって、
やはりシドー
理由は最初のドラクエが、小学2年でやった、2だから。
やはり思い出できまるな。 FC版デスピサロ 回復の要が延々とザラキ ザラキ ザラキ >>16
ドラクエはレベル上げて、その時その時の最強装備すれば簡単だけど、キラーマジンガ二体と8黒龍丸は全滅した。後にも先にもこの二回だけだわ >>50
竜王の孫が仲間になるとおもったんだけどね。 2はいろんな意味で思い出深い
初の仲間と一緒の3人パーティ
なかなか見つからない太陽の紋章
同じく見つからないラゴス
あまり戦力にならないサマルトリアの王子
バランス崩壊で激ムズなロンダルキアへの洞窟
それでも船を取った瞬間から移動できるところが一気に増え
自由度も高くて面白かった ドラクエ2でお前らにプレゼントな
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらペペペペペペ……
これふっかつの呪文で入力したらLV48所持金27671ゴールドでスタート出来るんよ! 勇者の父(人間の木こり)と勇者の母が結ばれて子供(勇者)をつくる
↓
???「人間と天空人の恋は許さんで罰として木こりは殺す、母親は天空城に連れ戻す、子供?知らんわ」
↓
???「デスピサロはもう手に負えないンゴ、人間と天空の血を引いた勇者頼むわ」
↓
???「勇者よくやったわ!これからは天空上に住んでええぞ、シンシア?よみがえらんわ」
↓
???「人間もええもんやな、わいも人間になってみるか」
↓
???「人間になって遊んでたら天空城が落ちたンゴ…城浮上させるために天空の子孫いろいろ働いてくれや」
↓
???「人間になってる内に魔王が魔界で力付けてたンゴ…わいは魔界行かんけど天空の子孫でなんとかしてくれや」 このスレ住民的にはベホマ地獄くらったシドーさん1択。 >>87
ネットの無い当時のガキですら知ってたことを今ファミコンのDQ2をやろうとする人間が知らんと思うか?
もょもとなんかドヤ顔で語ってるんじゃないよ ドラクエ初負け戦ボスであるキングレオさんもなかなかのカリスマ。 これは色々意見あるけど、最上位呪文で一番やめろネーミングは?となったら間違いなくバギムーチョ。。。 >>63
フライングで赤くなるんだよな
画面が赤くなってから「ブリザードはザラキを唱えた!」ってコメントが出る >>68
見た目にもひたすらキモかったなあ…
よくファミコンソフトであそこまで表現したなとは思うが
4のボス系キャラは可愛さが無くてキモいんだよw >>73
まあ一回はあの橋渡っちゃって痛い目みるよねw
昔のドラクエはそういう容赦のなさが好きだったわ
途中からどんどんおゆとりさま仕様の過保護ヌルゲーになってったのがおもんなかったな シドーの印象が強くてゾーマの方はそんなに強かったという印象はないな
親父の仇!バラモス?ゾンビ?からの連戦もあって気分が高揚したまま一気にいったからかもだが >>77
まあ厳密には「ロトシリーズ3部昨のラスボス」だからね
でも毎回シリーズ関係なく話は脱線するもんだからw
>>83
後にも先にももうあれを超える物は出ないと思うね
でもリメイクから追加されたバラモス戦のBGMも凄くいい >>80
一回それで全滅しないと学習してくれないウンコAI( ;´Д`) 2はメガンテ、ザラキ、イオナズンと雑魚が使ったらダメだろ級の呪文を連射するキチガイバランス >>97
なぜ製作側は親父をカンダタスタイルにしたのか
さまようよろいスタイルにすれば良かったのに >>86
試しにバイキルト掛けたらえらいことなった >>83
リメイク版だと光の玉使わないとその曲にならないのが不満 ドラクエ3は普通にカンダタさんから強く死ねた。
舟GETしたら当然日本行くでオロチ?やってやんよ!で殺される。
そして船旅楽しむという良くできた作り。
4もそうだな。キングレオさんが見事な壁役になっている。船旅楽しい。 >>90
35年も前の事ことだからな
その当時これ知ってみんなで笑った覚えがある
そんなムキになるなよクソガキ でも人間出身のエスタークが大魔王よりも強いというのもなんだかなあ
まあ大魔王のミルドラースも元人間らしいけど >>100
それも含めてオリジナルの2は当時エニックスが納期に間に合わせる為にろくにテストプレイもせず世に出したもんだからあの基地外バランスになったw
でも最終的にはあれはあれで又いいって評価に落ち着いたんだよね
本当の意味で街出てから何が起こるか分からない緊迫感がLvMaxの時ですらあった唯一の作品 ドラクエ2までは今では当たり前の定石を当時の子供たちが知らなかったからな。
レベルも上げずに逃げまくって弱いままどんどん先に進む上から、異常な難易度になった。 >>107
エスタークが元人間なんてあったっけ?
ピサロの時代よりはるか前の、かつての魔族の王で進化の秘法を編み出すって話だったような 公式でリバスト物語はよ出せよ。
あれ非公式だけどストーリーめちゃくちゃ良いな。
歴史から抹消された話。
そしたらラスボスの本当のエスタークさんの強さはここでも語られるレベルだぞ。
おまけ要素の裏ボスの本気のマスドラさんとか強すぎてお前が魔王倒せば良いだろ。。レベル。 シドー戦でワンパンで失神して倒しきるまで失神し続けたすけさん
すけさんといったらこの思い出
壁の役割さえしてくれない ファミコン版2を1度も全滅しないでクリアーした奴はおそらく居ないだろう。 >>110
もしかしてドラクエをプレイしたことがないのかな?
エスタークは6に登場するテリーという人間の戦士が闇落ちして地獄の帝王エスタークになったんだよ
ちなみに4のエビルプリーストは6のチャモロという賢者見習いが闇落ちした姿だよ
ドラクエはこういう伏線の張り方が上手い ローレンシアの脳筋がいないとクリアできないんだよなあ >>115
ファミコン版だとサマルトリアの王子の最強装備が「てつのやり」だからなぁ
2回攻撃できる「はやぶさのけん」との二択になる チャモロはホイミンの夢の実現化では?
ゲントの杖=祝福の杖
ゲント族は治癒集団
ホイミスライムは人間大好きで人間になりたい夢がある。
それが4のホイミン。 衝撃的だったのはデスピサロなんだよなぁ
5章の冒頭といい変身といい
まぁ30年たった今でもデスピサロだけは許さんけど >>117
え?
ひかりの剣じゃないんか
も一つ言うならサマルトリアはロトの剣もローレシアのおさがりで確か行けたと思う >>123
それはたぶんリメイク版だわ
ファミコン版のすけさんは足手まとい以外の何者でもなかった >>109
いやいやまず雑魚敵から強いからレベル上げ自体が他のシリーズと比べてかなりきついし
レベル上限がアホみたいに低い(50/45/35)から鍛え上げても多少楽かなくらいだし
どれだけ鍛えてもザラキで容赦なく一撃死だし
生き返らす手段が限られまくってる上にサマル王子が真っ先に死ぬし >>124
今気になって調べてたんだが指摘の通りリメイク限定の話みたいだね
すまんかった記憶がオリジナルのとごっちゃになってるわ 呪文てバイキルトとスクルトとルーラだけでいいんじゃ >>117
ファミコン版のパス、実家だからダメだけど
ローレンシアレベル1で他27,24でロンダルキア到達した奴あるけど
後ろ二人じゃバズズすら倒せないのねん
もっとレベル上げれば違うかもしれないが 若い人にはドラクエシリーズで一番強いと感じるのはヒーローズの闇ゾーマさんじゃないか???
全滅しまくり断末魔だらけだったよヒーローズスレでも。
おらは諦めた倒すの結局。 >>38
あえてパパスの剣を装備して子供2人と復讐に行ったときは相当強く感じたよ 子供の頃やり込んだドラクエ1-4のストーリーはよく覚えてるのに去年Switchでプレイしたばけりのドラクエ11のストーリーはまったく記憶にない
ちゃんとクリアしたはずなのに ラスボスって一度しか出てこないからか全然記憶に残らないわ >>128
ダメな気がするなー
唯一2だけはLvMaxにしても優位に進められるバランスじゃないしローレシアの火力に依存し過ぎてるからな ゾーマは最弱の部類なんだが
シドー,デスタムーアあたりの方がはるかに強い
下手すればバラモスより弱い アンケートの平均年齢って、50ぐらい?
俺はVからしかやってねーし、知らんわ >>13
2ターン以降は必ずこちらから動けるから回復はギリギリまで我慢出来るから簡単だった
9のボス地図の99は案外シンプルで無駄が無いから地味に強い シドーが強いってのはベホマネタとセットだし
ドラクエ興味ある奴なら普通に出るネタだと思う
4のデスピサロは8回逃げて……
シャアとララァの声当ててたなピサロとロザリー ボスの元締めとか父親がその手前の敵で死ぬとか攻撃を良く効かせるためにアイテムが必要とか
勇者好き過ぎるんじゃねっていう台詞とか今際の際の台詞とか
ゾーマはゲームシステム的には強くないけどとにかく印象が強いんだよな ゾーマっておかしいよな
デスピサロ以降のボスって大抵戦うにつれて変身して強くなっていくのに
ゾーマはむしろ光の球使うと弱体化するのな ムドーにえらい苦労した記憶はあるなあ
最初の奴で
レベル上げしろってことだろうが 11やってれば即終わる議論
11やってない奴は答える資格なし ゾーマ登場の曲を聞くと当時が懐かしくて今でも涙出る >>104
ほんこれ。リメイク3は演出のセンスなさすぎ。
どうにかならんのか。 そっかシドーって本当は強いのか
はかいのつるぎとはやぶさのけん合体させてボコボコにしたから感じなかったわ ドラクエ2はミンクのコートが高過ぎる
つーか買う必要もないんだが 進化の秘宝
なぜ強くて外見もいい進化に至らないのか >>153
この手の裏技って1度は普通にクリアーしてからお遊びでやるもんじゃないのか?
それでしかやった事無いってどうなんだろ・・・なんか勿体ない人ってか残念な人だなって思う ザオリクで生き返ったときのHPが1ってのもよかった ファミコン版
ロンダルキアの洞窟を
棺桶担ぎながら抜けて、雪景色に気持ちが踊った
祠にたどり着く前にブリザード3匹にやられる絶望感 確かにゾーマぐらいがいいな
エスタークはしつこ過ぎた >>160
ドラクエ4だよ
AI戦闘でストレス溜まるけど最後だけは爽快に戦闘できて楽しかったな 2のザオリクは戦闘中に使えないからボス戦は死んだらほぼ終わり 体感的には竜王だな
他のラスボスはだいたい初戦で勝てた よく分からんのだが、11はロトシリーズのどこになるのだ? パーティーが育ちきってない時に戦う中ボスの方が強く感じる シドー倒した後にD&Dみたいに空一面を埋め尽くすシドーの群れが現れたら絶望だったろーなー >>169
タンバリンのせいで糞雑魚だったような記憶がある >>19
シドーはあと少しというところでパルプンテを使ったら居なくなって
「え?倒した??ヤッター!!」と喜んでいたら全回復で戻ってきた時の方が絶望した >>167
やまたのおろち、キングレオ、ブオーン、キラーマジンガ、ヘルクラウダーとかな
キングレオは早くライアンを仲間にしたいから急いじゃうんだよね ブリザード、バズズ、ギガンテスのパーティーは絶望感しかない >>120
何であんなピンポイントで足がリセットボタンにハマるんだろ >>148
ムドーを倒した時のレベルでRPG上手いか下手か分かってしまう ドラクエ9はラスボスの名前すら忘れた、ストーリーも忘れたけど ゾーマ最強と思ってたんだけど やくそうぶつけると効果あるってつい最近知って なんか一気にたいした奴じゃない感出ちゃったな そうなるとシドーの方が強敵だった ラスボスなのにベホマ使うとか反則だろ >>167
ブオーンは何度も挑戦したな
1回目は負けイベントだろ思った >>166
ドラクエ3を大正 2を令和としたら
ヤマトタケルとかくらい昔の話だよ11は ラスボスじゃなくていいなら
氷魔フィルグレアだな
ここで引退者続出した >>25
「どうのつるぎ」が武器とはわからなくて売ってこんぼう買ったわ >>189
最近スパロボでも4回攻撃するのがいるから困る
シミュレーションでそれはいかんでしょ これは単におじの思い出ランキングなだけだろ、通常ゾーマは別に強い方じゃない
本当はトップクラスに強いのにドレアムフルボッコが独り歩きしすぎて雑魚扱いされるデスタムーアが不憫 デスタムーアさんは普通に旅すると初見死ねるんだけどな。
爺の時に怒涛の攻撃してくるし、脳筋はまあ大丈夫だが、ラスト左手ザオリク知らないとええええ???となる。 >>108
そもそもシドーのグラフィックがデカすぎるせいで
ステータス数値の一部が隠れて見えないという大問題があったよなw
あんなのバグ取り以前の問題でほとんど嫌がらせに等しかったわw >>114
コラコラ、信じちゃう人が出るじゃないかw レベルカンストするまで上げてから行くんで強かったラスボスはいない >>155
類人猿時代の先祖から見たら、今の我々も異様な姿なんだと思うぞ >>196
ファミコン時代のドラクエのラスボスは必ずはみ出すのが
一種のお約束みたいなモノだっただろが。
バラモスがはみ出して無かった事で「コイツはラスボスじゃないな」
と感付いた人も多かった。 >>197
テリー→エスタークに関しては堀井自身が匂わしてるぞ。
DQMとかでも。 >>121
俺もデスピサロが最も印象に残っている。 スーファミ版ドラクエ5のボスに攻撃した時のピシッて言うのが好き
リメイク版はなんかふわっとしたユルい音に変わっててガッカリした >>38
俺はマジでゲマに苦労したぞ
最初のターンでやけつくいき食らって息子と娘がマヒ
そこから30分近く延々とタイマン がっかり感が強かったのは8
豪華なラストダンジョンからのラスボスのビジュアルが酷すぎる 7まではまだ化け物としての格好よさはあったのに どれも大差ない
ドラクエは初心者向け
レベル上げれば誰でも楽勝 ドラゴンボールの初代ピッコロ編とドラクエ3
ドラゴンボールのフリーザ編とドラクエ4
あたりはデザイン性の共通点が多くてあの時代を知ってるからこそ楽しめた部分じゃないかと思う
海外ではドラゴンボール凄い人気なんだから鳥山明推しでドラクエを広める事もできたと思うけどなぁ
世界が追いついてなかった ゾーマ戦はBGMのかっこよさもあって震えたわ
いてつくはどうとか最初意味不明だったし
やっと倒した時の達成感と素晴らしいEDの感動は今も覚えている そして伝説へ…
FC版
ttps://youtu.be/00rdzq2g6Qk?t=105
SFC版
ttps://youtu.be/PuK0DWf8wT8?t=271 PS4版
ttps://youtu.be/vX-RZC2RDq0?t=268 シドーはベホマよりも気絶攻撃がキツいな
ローレシアがやられると防戦一方 中ボスではキングレオに苦戦したなあ
自分で動かせればそこまでじゃないんだろうけど >>144
ゾーマに光の玉を使って弱体化させるのは初代の伝説の再現だろ >>99
しかも形態ごとに別の敵と認識
さらにリセットしたら学習内容は無くなる 最初はいつも情報シャットアウトしてやるから6のときはムドーんとこでブツブツ文句いいながらやってたわ >>218
甦ってない
エンディング後のアレは勇者のみた
幻 11はおっぱい姫がラスボスだろ。なんだよあの不死身のバニースーツ。あれは反則過ぎる。闇の衣が可愛く見えるぜ。 >>232
ほりいゆうじのインタビューでどっちなのかはプレイヤーにお任せだけど自分としては蘇ったと思ってるって言ってなかったっけ
後付けだけどシンシア生き返らないんだったら6章鬼畜すぎる
なんでピサロのためにロザリー生き返らせなきゃならんのだ >>88
天空シリーズは列記とした「(マスター)ドラゴン(の)クエスト」って事だな 2で場所の割に強いとか凶悪と思ったのはマンドリル、ドラゴンフライ、キラーマシン。
マンドリルは攻撃力が初期にしては高いし、キラーマシンはそれに加え特定人物だけ攻撃するためよく死んだ
ドラゴンフライは先制されたり多数でブレスばかり吹かれると高確率で全滅した
あとロンダルキア抜けたところでギガンテスの痛恨攻撃、ブリザードのザラキ、
シルバーデビルのメガンテもやばかったかな
あと2は町中で襲われるケースがあって、宿屋に泊まらずにそいつと出会ってしまい、全滅ってケースも結構あったとは思う >>31
まさにそれ
シドーは登場の演出、その強さ、BGMと、最もDQらしかったラスボスだと思う。
正直ゾーマにはシドーほどの迫力や恐怖感が無かったし、勇者一行と対峙した際のあのセリフも要らなかった。
あとラスボスではないが、6のムドーのBGMはもっと評価されるべき。 「もっとも苦戦した雑魚」とかも面白そう
ぐんたいガニとかじごくのハサミとかうみうしとか 闇ゾーマ一人で撃破とかまず普通にプレイしていたなら無理だろうからな >>214
ラスボスって括りだとどのRPGもレベル上げれば楽勝ってのは大差無いけどな
苦労したのってGBのサガくらいじゃね
ってか書いてないけど適正レベルでってのなんとなく判るもんだけどアホには判らんのだな
レベル上げたら楽勝とか初心者とかドヤ顔で書かれてもなぁ・・・
レベル上げても難しいのはクリアー後の隠しボスとかでそれはドラクエにもある ザコ敵部門だと、
3のキャットフライ+じごくのハサミ
のコンビが最強
単にステータスの高さじゃなく、特技や呪文のコンボで主人公側が瞬時に無力にされる典型例 >>241
ブリザード、ギガンテス、シルバーデビルになるw
レベルMAXでもちょっと運悪いと教会からやり直しさせられるのはキツいわw ゾーマのいてつく波動は初めて食らった時はメッセージ最速にしてたから読めずに何が起こったのか判らんかった
3はバイキルトが初登場で中盤以降のボスは覚えたら世界が変わって病み付きになるくらい必須魔法だったから最後であの技は上手い >>239
あのロンダルキアの迷宮を抜けてやっと白い雪原に出れた思ったらザラキで殺されるんだっけ
昔すぎてうろ覚えだけど
やっぱボスよりロンダルキアが1番の強敵思うわ >>241
ドラクエUにおけるマンドリル×4
ロンダルギアへの洞窟におけるブリザード×4とドラゴン×4 11のラスボスは弱かったなぁ
裏ボスでさえ完全オート戦闘で勝てた記憶 ロンダルキアの祠直前で死亡は有名だけど
俺は3のロマリア直前で何故かアニマルゾンビと遭遇して死んだわ・・・
南側に出るのは設定ミスとか最近聞いた 1や3のアレフガルドが2では小さくなっていて怖い
地形が変化したのかはたまた人間が大きくなりすぎたのか シルバーデビルじゃなくてデビルロードなんだよなあメガンテやるの
シルデビはむしろロンダルキアでは安牌の部類
ベギラマも終盤だとそこまで痛くない
たまに吐く甘い息が要注意ぐらい 実際に動いてたのはハーゴンで、シドーは呼び出されただけだろ
物語と絡んでない 変身前竜王、ハーゴン、バラモス
せめて戦闘テーマを通常とは別なのを用意して欲しかった 11はお尻叩き棒師匠の試練のほうがキツいわな。不死身のバニースーツは反則過ぎてちょっとあれは改悪だわ。 バラモスエビルがニフラムで消し去れるとは知らなかったぜ。。 >>263
あの巨体がバシルーラで飛んでくのもシュール。 FCの2だけクリアできない
あのゲームを作った人がラスボス
3の勇者の戦いがアレフガルドのフィールド音のアレンジって知ったらゾーマが強く見える不思議 >>264
もし この先の 宝が ほしいなら この私を 倒していくがいい 魔王よりかあちゃんの掃除機だな
ファミコン落ちる→デレデレデレ→泣き喚く→昭和親父のゲンコツ
世の理不尽はドラクエに教えてもらった >>101
オルテガは虹の橋なしでゾーマ城に辿り着いた
つまり海を泳いできたから鎧は脱ぎ捨てたのさ >>114
チャモロは人間になりたがってたホイミンが人間になった姿
だからチャモロはスライム系の防具が装備できる >>266
対ゾーマの曲がそうだと実は最近まで気づかなかった・・・ >>271
いてつくはどうとか最初は驚いたな
何が起きたのかわからない未知の恐怖だった
まぁ効果を打ち消されただけなんだけど ドラクエ愛の強い現役スタッフがヒーローズでゾーマ最強にしたから。ドレアムさん最強を覆しゾーマさんなんだから公式的にはゾーマなんだろう多分。 >>280
外伝いれると(特にモンスターズ)ナンバリングの魔王以上のバンバン出て来るからな除外したほうがよい
エスタークくらいだよ、ナンバリング出身でも存在感出してるの ラスボスじゃないが、ドラクエ7の神様がいちばん強いと思うよ。 4以降のボスがわからん
7まではやったんだけどな
ゾーマやデスピサロは印象強いのに 5以降の魔王と言うかラスボスは、それまでとは違う、というイメージを出したかったせいか
訳の分からんバケモノ、気持ち悪いだけの生物みたいになってて逆にそれが記憶に残らず印象を薄くしてしまってるのよね
例えどこかで見たような、或いは以前のボスとイメージが被るようであっても普通にシンプルにカッコいいボスにしないと
奇異をてらい下手にいじっても良い結果にはならないの典型例
個人的には異形の怪物みたいなのより、初心に戻って普通にドラゴンとかシドーみたいなのを出して欲しい、とは思う ダークドレアムって仲間になったっけ?
ならないよね? 5のボスはエスタークか
確か城の裏に隠しダンジョンあって興奮したんだよな ドレアムさん倒すと仲間になって魔王フルボッコして平和にしてくれるお 5のラスボスは一応ミルドラースさんでさよ。。
エスタークはオマケ >>284
終盤に唐突に黒幕として出てくるからね
特に5と6は
だもんでゲマやムドーより存在感薄い >>243
桃太郎伝説は最大レベルでも厳しいよ
黄泉の塔は消耗戦だし、ラスボス閻魔大王は高額なMP全回復アイテムをかなり持ち込まないと倒せないばかりかハメ技で事故死に備えての超高額な自動復活アイテムもほぼ必須
かといって低レベル攻略が許される余地はほぼない
適正レベルまで上げないと露骨に苦戦するようなバランスだから >>255
バラモス戦は完全に失敗だったとすぎやんが回顧してる バラモスのがゾーマより苦戦したな
戦うレベルが低いのもあるしあの段階でイオナズン含む2回攻撃とか反則だわ >>285
4も化け物だが…
シドーもミルドラースとかデスタムーアとデザイン的にはかわらんやろ
画面に収まるサイズなだけ >>7
クラフトがザラキ連発するのがなぁ。
ボス戦以外は呪文使わないパーティーで頑張るのがベストだわ。 >>241
2のムーンペタ周辺のマンドリル4匹組
3のノアニール西の洞窟のマタンゴ×バリイドドッグ マンドリル集団は王女さえ仲間に入ればラリホーかバギで楽勝だが二人旅の時だとほぼ詰むw 2は補助呪文を上手く使わないと簡単に死ねるよね笑っ
補助呪文なんてガキには先ず選択肢にないから直ぐに死ぬんだわ。 >>296
> 4も化け物だが…
いやそれを言ったら人以外はみんなバケモノだけどね、ドラゴンだってそうだ
ドラゴンや1から4みたいなのは普通の生物が原型で模してるものは訳が分からん、というのにまるで足りないな
せめてエディアカラ生物群とか、今で言えばオキノテヅルモヅルぐらいはっちゃけないとね
しかしこういうのは気持ち悪くても印象に残る最強、というのには仲々ならんのよ
> シドーもミルドラースとかデスタムーアとデザイン的にはかわらんやろ
違うからこういう結果になってるわけだが >>300
2はルカナンやスクルトがほぼゴミだから
他の補助呪文の有用性に気が付かないんだろう
さらに2のルカナン&スクルトのゴミぶりを経験して3のスクルトを侮りカンダタ(こっちが使えばいいのに)やじごくのハサミ(相手に使われて迷惑)に負けるw 2のアトラスとかバズズが通常エンカウントじゃないのって普通気づかないよね
単なる雑魚だと思ってクリアした後にあいつらが悪霊の神々だと知ったわ やけつく息くらって全員麻痺ったら死亡の仕様は理不尽だったな苦笑っ 2は1歩も歩かないでモンスターが出る時があるから怖い
ロンダルキアへの洞窟抜けてフィールド出た瞬間戦闘始まって全滅した >>302
>2はルカナンやスクルトがほぼゴミだから
分かってる人は普通にシドーとかで使うと思うが。あとアトラスとかその辺も。上の人もそれを承知で言ってそうだし
勿論、レベル高ければそんなもん使わなくても勝てるが、低レベルでボス系倒そうとすると必須だよ いやシドーはルカナンスクルト使わないとレベルマックスでもしんどすぎるって。。 あと2はルカナンとかゴミとか言うけど、他の攻撃呪文と違って呪文が効かないって事が殆ど無かったように思う
当時は攻撃と回復呪文以外はゴミって風潮があって、あまり使ってもらえなかったからそうなってたかもしれんが
何れにしても、その辺も知ってる人には重宝されたと思う
>>310
俺は最初は使わずに倒したよ。勿論レベルマックスではない。つか最初期に倒した人ってそういう人結構いたと思うけどね
倒せないなら普通にレベル上げしたろうから >>309
初めてルカナンを食らったであろうタホドラキーのルカナンが大したことないし"ボスに補助呪文なんて効くわけないだろ" という先入観がゴミと思わせるんだよ
>>306
3だと村人がほっといてもなおると言ってるけど
3のマヒは戦闘中回復しないんだよなあ ルカナン、スクルトなんかシリーズ通して基本中の基本だろ
まあシドーはルカニだけどな ガキの頃は補助呪文とか防具の耐性の重要性がさっぱりわかってなかったな
ゴリ押しでレベル上げれば勝てると思っていた
今やればサマルトリアも活躍させてあげられるかもしれない まあ確かに補助系魔法を使いこなしてないアホだったから苦戦したってのはあると思う
でもドラクエシリーズその後もだいたいそれでしかやってないから2が一番難しいのは変わらない 5以降のラスボスの名前は長くて覚えられない
ゲマとかムドーは覚えてる ドラクエ2は守備力4の違いでダメージが1違うからルカナン、スクルトはほぼほぼ効果ないぞ >>318
言うてたいていが「め」と「ぬ」、「れ」と「わ」の違いでイケたはず 言われてるけどシドーそんな苦戦した記憶ないなあ
まあ性格的にレベル上げまくって挑むタイプだからかも知れんが >>320
シドーはベホマ使われたか使われなかったかで全然印象ちゃうねん >>313
2にはルカニはない。少なくともFC版には >>317
シドーで検索してみ。攻略サイトやその他色々な情報のどれを見てもシドーなどボス系の多くで
ルカナンやスクルトは有効でかつできるだけ使っていくべき、と書いてある >>323
よく見ろよ
効果がないとは言ってないだろ
ほぼほぼ効果がないと言ってる >>324
よく見てるよ
> ほぼほぼ効果がない
それを十分な効果があると取る人は日本人では一人もいないと思う
大体、ほぼだけでもそうなのに二回も続けるってのは更に強調する意味だと知らないの? ドラクエ仲間だろ!俺達一生ドラクエ仲間だろ!喧嘩はやめろよと
種泥棒のキーファ >>322
いや思い違いしてたFC版
シドーの守備力結構落とせたから ていうかイオナズン効かないからムーンブルクはルカナンくらいしかやることないよな >>328
ルカナンと回復呪文、ぼうぎょ、ちからのたてくらい 少ないMPは節約して回復に使わなきゃ!って思ってた気がする
つまりダメージ受けるまでは攻撃してたかな >>329
けっこう忙しいね笑
ちからのたてなつかしい カンダタ2回目がキツい
まず初登場のひとくい箱の洗礼を受ける
先回りして装備を強化出来ないしレベル上げもある程度までしかできん
船とってからの中ボスはタイミングによってはヤマタノオロチが鬼門
自動回復知らんから延々戦ってこいつのHPなんぼ有るねんって心が折れる >>294
おまけにバシルーラまで使うし
一人飛ばされたらあの時点のレベルでは立て直せないよ ゾーマは光の玉なしでも倒せるところがよい
やりこみする人多かっただろう
それやったら特殊アイティムくれるようなシステムあればよかった >>334
バラモスはベホマラー習得前に着いたら全く勝てなかった
フバーハ有ればいけるかと思ったけど結局ベホマラーのレベルまで掛かったな
ベホマラー有ればそれまでが嘘の様に楽勝になった >>337
低レベルでなんとか勝った時は(15くらいだったかと)道中全逃げ、ラリホー、マホトーン様々だった。初回ラリホー利かなかったらほぼ死亡確定
おろちもラリホー様 全体回復の手段が無いのに激しい炎とか吐いてくるからなシドーは
全員力の盾持たせてやっと少しはマシに戦える 2はそこら辺も後の作品に比べ大変だったな
全体回復がない賢者の石もない、攻撃呪文はボス系にはあまり効かない、効いてもダメージがゴミだから
実質攻撃はローレシア任せで後ろの二人は防御と回復専念するしかない。
それでいてザオリクは戦闘中使えないから(しかしなぜか敵は使えるという理不尽さw)、
ローレシアかムーンブルクが死んだらほぼ終わりという(サマルトリアは死んでも何とかなる場合も多かった) >>321
シドー戦で一番キツいのは気絶攻撃。
炎のダメージも痛いけど、これに比べればまだマシ
ローレシアがこれを食らうともう話にならん 3は低レベルで船取って調子乗って遠出して出会すテンタクルス×3だぞ
もしくはスライムつむり×7 ht
t://www.twitch.tv/kato_junichi0817 >>335
バシルーラは死ぬより厄介やからな
ザキより厄介 ピラミッド辛かったなぁ。。初めてやったのがドラクエ3だったからもうね。。
宝箱空けるのが恐かった。。
黄金の爪情報ゲットしてなんとか見付けてその後の地獄よ。
勿論全滅。 hps//youtu.be/lmTy4wiVZYE シドーはハーゴンと違ってルカニが効いたからそこまで強かった記憶ないな ドラクエUてボス倒しに行くときハヤブサの剣の威力を上げて
とかやってなかった???
アレができるのは通常戦闘だけだったけ? 大体サマルトリアが最初に死ぬんだ
だからザオリクとかあまり使ったことない FC版はそもそも戦闘中にザオリク使えないから誰か死んだら立て直すのがまず無理なのよね 腹立つ、のり
ほっと、もっと
腹立つ、のり
ほっと、もっと >>346
ピラミッドに入った時はインパス覚えるか覚えないかのレベルだもんな
ここで泣きを見て2回目のカンダタは用心の為にインパス
カンダタ戦も今度はベホイミがあるし子分は1G扱いだからベギラマでまとめて焼ける >>351
FC版2はデバッグする時間なくての発売
堀井も中村もロンダルキア前後の
バランスの悪さは反省してる
>>352
FC版2のハーゴンの城は
ローレシア城に擬装されてる
そこで装備をはやぶさの剣から
破壊の剣にするとバグで
威力は破壊、はやぶさの2回攻撃可能
詳しくは攻略サイトへ DSの5と6やった時に
スーファミより簡単になってたな
倒しやすくなってる 強いかどうかは忘れたけどファミコン版の4のボスが印象に残ってるかな
手がニョキニョキ〜みたいな >>359
俺はそういう部分も好きだったけどね
いきなり強い敵が出てきて死ぬ、本来冒険とはそういうもんだろ
そういうリスクがあるからこそ、ドキワクがあるわけでさ。
全て順調でなんの怖さもなく、敵というのは単に勇者たちの養分であって
ラスボスも苦もなく倒せるってのは個人的につまらないしある意味、ゲームとしては意味がない
人によって違う状況がないなら映画と一緒だからね、面倒な作業をくっつけただけ >>360
リメイクはオリジナル版の「ここちょっと強すぎたかな?」みたいなところ片っ端から弱くされてるからね
普通にレベル上げしてると特に全滅とかしないように >>359
ベギラマのダメージは16進数と10進数を間違えた故に本来の仕様より低ダメージレンジになってるという噂は本当なんだろうか FC版のシドーってマホトーン効いたの
当時、マホトーンかけまくったけど掛かる前に倒したのでどうでしょう ゾーマよりシドーのベホマの方がよほど絶望的だと思ったけど >>363
スーファミ版やってた時は
やたらと死にまくったから
DS版がすんなりクリア出来たのに驚いたけど
調整したのか 9のは強いというよりかったるくて一度で秋田
ラスボスのあとも続くらしいがw 7,8はやってないけど
9やったらマップにナビ出て
なんだかやらされてる感
強かったわ ラスボスより主席のメンヘラ内田カピバラさんのほうが厄介だった
リスカ攻撃で何度やられたか >>363
ドラクエリメイクは全体的に温くなる一方なのに
何故かやたらと強化されたキングレオ、吹雪与えたのは意味わからん 隠しラストダンジョンのボスのエスタークを仲間にしたところで使い道がないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています