【音楽】ミッシェルの“音”は、ここがすごい。THE BACK HORN×スガ シカオが語る #THEBACKHORN [湛然★]
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ミッシェルの“音”は、ここがすごい。THE BACK HORN・山田&菅波×スガ シカオが語る
2020年09月03日 18:00 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/09/post-6642.html
J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:スガ シカオ)。その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか―――時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターのスガ シカオが旅好き・音楽好きのゲストと共に音楽談義を繰り広げる、空想型ドライブプログラムだ。
8月30日(日)のオンエアでは、THE BACK HORNの山田将司、菅波栄純と「1999年の茨城〜東京」を空想ドライブする様子をお届けした。ここでは、山田&菅波の上京当時の思い出や、3人がTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTについて語り合った部分を紹介する。
(中略)
┃2曲目はスガもヘビロテしていたアーティストの曲
2曲目にはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以下、ミッシェル)の『Smokin' Billy』をセレクト。同バンドの音楽性に関するトークで盛り上がった。
スガ:ミッシェルよく聴いてたなあ。
菅波:そうなんですか?
スガ:うん。
菅波:スガさんの音楽ルーツからみると、ミッシェルってどういう音楽に聴こえているんですか?
スガ:なんか……曲としてはちゃんとしているんだけど、ものすごく暴力的な感じがするんだよね。
山田:わかります。
スガ:レコ―ディングってシーンとしているところでやるしさ、お客もいない。でも、ミッシェルとギターウルフだけはなんかもう暴力の塊みたいな音をレコーディングでちゃんと再現してる。だけど、どうやって録っているんだろうなって。このアルバムとかは特にギターの音とかがすごい鳴りをしているよね。
山田:すごいですよね、アベ(フトシ)さんのは。それこそ99年にインディーズで最初にアルバムを作ったときとか、めちゃ聴いてたもんね。
菅波:聴いてた。
山田:この荒々しさ、それこそ暴力的な感じを欲していたところがありました。
THE BACK HORNは9月6日、無観客配信ライブ『「KYO-MEI MOVIE TOUR SPECIAL」-2020-(ライブハウス編)』を行う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 目の裏側でミルクこぼれて
あふれ出したんだ愛と言う憎悪 >>1
フトシのカッティングの凄さで
あまり目立たないがチバのギター力もかなり凄いよな
ROSSOで気づいたで ミッシェルガンエレファントが唯一日本のロックバンドだよと紹介できる世界と張り合えるバンドだと思うわ THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとTHEE CHATMONCHYは本物のロックバンドだね >>19
歌詞は宇宙語であろうとあんまり関係ないので・・・ まさかアベフトシよりウィルコが長生きするとは(´・ω・`) いちにさんしごろくしちはちきゅうじゅうじゅういちじゅうにじゅうさーーん! 別に楽器がうまいとかじゃないんだけどおんなじ音出せないんだよね
唯一無二というかなんというか バックホーンはともかく何でスガがいっちょかみしてんだよ
お前はフラインクキッズでも語ってればいいんだよw 何かミッシェルとかブランキーとか最近ちょいちょい名前聞くようになったな
なんで?w あー知ってる
ミッシェルガンエレファントカシマシでしょ
あいつらの音楽好きなんだよね >>32
スガはヒップホップもいっちょ噛みするし実は音楽ヤリマンや、いや音楽ヤリチン モンサンミッシェルガンエレファントカシマシ娘。に石川梨華(モーニング娘。) 世界の終わりが好きって言うとカタカナの方と勘違いされるのが軽く切ない 豊洲でやった2回目のフジロックで観たけど、マジで地面揺れてたわ >>1
もう新曲が聴けないんだと知ったのは2009年の7月22日 当時FMでキャンディ・ハウスがパワープレイされててなんか気になって、アルバム買って聴いてみたら一気にハマった カッコいいんだけど、メロディが単調で飽きるんだよな。 >>41
俺も現場にいた
前の方に居たから後ろからの圧力がヤバかった アベフトシのカッティングがカッコイイ
ただ自転車で立ちゴケして打ち所悪かったって死に方はカッコ悪い >>15
アベからしたら千葉のギターは雑音だったんじゃねーかな
そのあたりが解散の理由だと思ってるわ
ミッシェルは役割がハッキリしてたバンドだからね >>32
そりゃスガがホストでゲストの話聞くって番組だからw >>53
チバのほうが意外と生きている
昔のメンヘラな歌詞が好き >>47
え、当時の明学って、割と金持ちの子が行くようなお上品なミッション系大学だったぞ バックホーンはさ、有刺鉄線がどうたら歌ってたアルバムまではかなり良かって期待してたけど
後のアルバム聴いたらゴミ屑バンドに成り下がってて聴く価値なかったですね あれは何があった脱道程でもしたか >>57
メンバー全員いつも泥酔して絡んで喧嘩してるイメージ ミッシェルの前に似たようなバンドがいた気がするけど思い出せない >>62
ブランキー・ジェット・シティ。
こっちは男の不良が聴いてた
ミッシェルは女の不良に人気あった ミッシェル派とブランキー派に分かれてたな
俺はミッシェル派だった 好々爺みたいになっちゃったチバはラララーラ ラーラララと満面の笑みで歌う ミシェルとブランキーはどっちもギター上手かったな
基本楽器隊みんな上手いんやけど
歌いながらそのリフ弾くかいっていう >>33
もう再結成することはないバンドがいくつもある中で
近過去として語るのにちょうどいいタイミングだからいろいろ仕掛けてるんじゃないの
00年代前半にボウイがやたら持ち上げられたのと同じ流れ バックホーンももっと売れても良かったな
まあ生き残ってるだけましか チバはベンジーにかぶれるまでエアギターだったじゃん。名古屋弁まで真似してたからな 途中からベンジーの二番煎じみたいな歌詞になっちゃって聴かなくなったなぁ 中卒でドカタしながらバンドやってたブランキーとボンボン大学生のミッシェル ダムド好きが聴いてたのがミッシェル
ビートルズ好きが聴いてたのがブランキー
クラプトン好きが聞いてたのがスライダーズ
どこにも馴染めなかったやつが聴いてたのが黒夢って感じ 不良はボンボンがやるものだろ。でも北海道で公務員しながら東京にバンドやりに通うとかやっぱドラマーは律儀で根性あるよな >>71
チバがギターをベンジーと同じグレッチに変えたあたりから、迷走が始まった感じだな。
まあ、初期中期でガレージロック路線をやり尽くしたというのも大きいけど。
最後の方はアベのギターじゃなくても成立するような曲になってたから解散はやむなしだった気がする。
実際、次にチバが選んだのは、アベと正反対のギターを弾くイマイだったし。 >>15
ミッシェル時代のチバのギターは音が出てないんじゃなかったっけ
本人はリズムを取る為に持ってるって言ってたが ブラックタンバリンがミッシェルガンエレファント
赤いタンバリンがBLANKEY JET CITY >>83
それが本当なら大ショックだわ
スライダーズのハリーみたいにしっかりギター弾いてるのかと思ってた… ストライプのスーツ着出したぐらいから音出てる
でもマイク振り回してマラカスとブルースハープとたまにエアギターやってる頃のが圧倒的にかっこいい >>48
全部素晴らしいが特にギター絡むとこが最高 >>65
うん
チバの迫力あるボーカルとアベのカッティングがたまらん >>82
初期中期が好きだったのでベンジーかぶれのチバは正直嫌だった >>67
ビジュアルはミッシェルラスト1年、ボーカルは日本初のスタンディング横浜アリーナが最高 >>88
わかる!
小文字時代と横浜アリーナ、アベ金髪のギアブルーズツアーまでが最高に格好いい >>52
あんなに激しく動きながら気持ちよくギター弾きまくるアベがロデオツアーから引きつり顔で微動だにせず淡々と弾く姿見てバンドのバランス崩れたの察知した
当時のJAPANにもアベが動かないと驚きのライブレポされてたっけ でも最期のほうのデビルスキンディーバみたいなのも以外と好き
クハラカズユキってメタル好きだし橋下徹と花園で対戦してたり意外性あるよね チバさんは酒の飲み過ぎで特徴的な声になったんだろうか ブランキーはオカマみたいな声が生理的に無理
チバユウスケの歌声は芯があって男らしくて大好き >>105
>アベがどんどん狂っていくのを見ていたかった
もともとクレイジーな気質じゃなかったっけ? >>43
なせが今日はとか最高だよ
ミッシェルとブランキーに影響受けてる
ピンボールズ というバンドもおすすめ
少し柔いけど曲がいい >>86
レコーディングでおまえは弾くなとアベに言われて
初期はリズム取りのためだけで音なってないけど
グレッチ持ったあたりからはなってる チバの声は若い時のルースターズの大江みたいだよな
ルースターズがいなければ自分たちも存在しないってチバが言ってたけど >>63
ブランキーはボーカルの声と曲と歌詞がダサくてなあ
ストレイキャッツ知ってる不良バンドマンは笑ってたわ
一方、ルースターズやパブロックやネオモッズあたりが好きな連中はミッシェルは認めてた >>1
どうせなら一曲目のイースタンにも触れれば良いのに
こっちは未だバリバリの現役だし 接客態度が悪いコンビニ店員にブチキレてた人か(笑) >>115
ミッシェルを平成のルースターズみたいに売り出そうとしてたのは事務所の企画で
チバはなんか違うと思ってたと言ってた
深夜の生のエロ番組に出たデビュー直後のチバは
演歌歌手みたいな角刈りでブルーハーツぐらいのとこ目指してますとか言ってて
ちょっとよくわからんスタイルだった ライブでSEがゴッドファーザー愛のテーマから違うのになったあたりからおかしくなっていった印象
後期は面白くなかった >>119
デビュー直後の角刈りといえばミスチルの桜井だったが、チバにもそんな時代があったのか。
当時は流行ってたのかな? >>113
ストレイキャッツのダサかっこよさがわかるくせに、えらく守備範囲の狭そうな不良だね だいたいブランキーの上位互換がストレイキャッツて耳腐ってるだろ グレッチ使ってる以外ほぼほぼ似てねーよ デビュー時はタイトで裾短めのお揃い
スーツとか着て
小洒落た感ポップ感軽薄感あったんだが
段々ドス黒く重くなっていったな
gear bluesくらいまでは夢中で聞いていたわ ブランキーと比較されるけどどっちもすごいバンドだと思うな
俺はブランキーが好きだけどね
ミッシェルスレで言うのもなんだけどベンジーの詩の世界がドンピシャ琴線に触れるのよ
でも解散したらつまんなくなった 解散してからソロなり新バンドなりで
前のバンドと同じくらいあるいはそれ以上の
セールス上げるって厳しいんだな
ブランキーミッシェルイエモンも
結果出していないな
永ちゃんジュリーと氷室布袋民生くらい? アルバム聴いた事があるけど、歌詞の意味が全く分からなかった 代々木暴動の時の、ボーリングのピンの着ぐるみの人、元気かなぁ。 ほんとこういうのやめた方がええと思う。音楽そのものに全く力がないのに、こんなオタクのことで自慢し合うから一般人がさらに引くだけ >>47
ミッシェルは全員不良じゃねぇぞ
いや、わからん、アベは広島から東京まで泳いでくるような札付きのワルだったかもしれん >>100
チバもミッシェルではギター持たなければ良かったのにな >>121
ルースターズの花田も角刈りにした時期があったんよ >>128
フミヤはTRUE LOVEだけならチェッカーズ超えてるけどトータルだと足りないか >>135
アベは吉川晃司と何時間も殴り合いの喧嘩をして勝負つかないもんだからお互いに凶器持ち出したりしてほんと修羅場だったみたい >>121
ミスチルの桜井といえばエルビス・コステロやな
洋楽知らなさそうなファンはジョン・レノンだろと言いがち
>>122
ロカビリーとか昔のロックンロール好きな連中は基本、上から目線
「マックショウ?知らねえよそんなの」とか言っていた人がいつのまにかマックショウのファンになってるのも見た
まあ、ブランキーにはそんな力は無いけど >>123
イカ天で審査員笑ってたぞw
審査員「ストレイキャッツ好きなの?w」
ブランキーのボーカル「はい、好きです」 >>135
アベとウエノは同じ広島市の出身だが、アベの通ってた高校はウエノの学校の不良がドン引きするぐらいのヤンキー校だったそうな。
アベはメンバー唯一の高卒だし、明学で出会った他の3人とはちょっと毛色が違う感じ。
解散後もすぐに声がかかると思いきや、吉川晃司に拾われるまで、まともな音楽活動すら出来てなかったみたいだし。
本人のルックスも奏でるギターも存在感があり過ぎて、組めるボーカルが限られちゃうんだろうね。 アベフトシのあれカッティングて言う人が多いけど
実際はブラッシングなんだよなあといつも思う
カッティングカッティング言う人は正直信用できない >>78
坊ちゃん不良が好きやのん
ストーンズとか
ブランキーも嫌いではないよ
むしろ好きな箱に入る
ただ、ベンジーの個性というか長所とされる部分(声とか)が自分には合わなくて残念 エルビス・コステロ
https://youtu.be/3Y71iDvCYXA
ミスチルのシーソーゲーム
https://youtu.be/mOJIchNt3RY
コステロ好きすぎるのがよくわかる
ギター持って海やプールに入るってのもあったな こういう中二病全開のロックバンドがまた出てきて欲しい バンドとしての音は暴力的だけどメロディーは初期から意外にポップで聴きやすいと思うんだけど、エンジニアがあまり良くなかったよねミッシェル
アルバムを他の人達と並べて聴くとマスターボリュームが小さいんだよ サンダーバードヒルズ アウトブルーズ シトロエンの孤独 赤毛のケリーはツェッペリンのアキレス最後の戦いだろ
( ´・∀・`) スガシカオ
CD売れないこのご時世に金がないってグズグズ愚痴垂れてたヘタレ >>146
声はかかったけど断ってたんだよ
椎名林檎も狙ってた >>154
ゲットアップルーシーとか酷いよな
テンポも糞遅いし 音楽には確実に力あるぞ
ドラえもんに出てくる"シャラガム"みたいなモンよ
未読なら読んでみると良い
( ´・∀・`) >>132
朝から並んでずぶ濡れで地下鉄乗って帰ったなー代々木暴動
見知らぬお兄さんにミッシェルですか?って聞かれた >>83
確かアベに俺の音だけ良いから音下げろ もしくはゼロにしろと言われたんじゃなかったか
ステージ上ではチバの音はチバにしか聞こえないような感じでやってたのかな
確かにROSSOの1st聞くとある程度弾けるのはわかるけど
ミッシェルには必要なかったと思う
自分のギターの音を入れたかったというのも解散理由の1つのような気がする
音楽性も後期は全然違うしアベがやりたい感じでは無かったのかな >>154
マスターボリュームがでかいCDのエンジニアなんて信用できないぞ >>162
アベは自分のやりたい音楽が完全に決まってて、そこから外れたギター弾くのは我慢ならんて感じなんじゃね?
ミッシェル解散後に色々声がかかっても落ち着き場所がなかったのは、音合わせの段階でなかなか妥協出来なかったんだろうし。
ラストシングルのエレクトリックサーカスはイントロからチバが主旋律を弾いてたりして、完全にアベの居場所がなくなってる感じがした。
逆にいえばアベにとっては、自分のギターありきで曲を作ってた初期から中期のミッシェルの居心地が良過ぎたんだろうね。 イマイと絡んでた頃は微妙だったが
今のチバはこれはこれでいい感じだと思う >>83
要所では鳴ってるな。
世界の終わりのイントロとか、よく聴いてみ。 >>170
音源のほうはアベが後から重ねてたはずだけとライブで? ホストみたいなスーツの着方したりチバが鍵盤持ち出したりクハラがトランペット吹いたり
最期はコントみたいだった。初期も涙のキャンディハウスとかやってたけど >>130
チバの歌詞に意味はねーよ
語感とか韻とか音とかを言葉にしてるだけって本人も言ってる
結婚して子供産まれた辺りから歌詞に意味つけはじめた >>42
そこからフジロックまでの記憶が無い
気付いたら苗場にいた 髪を切りたくなるベロの下が痺れてる
唾を飛ばしまくる言葉だけ空を飛ぶ
突き抜けた青い空広がるパラシュート
白い帽子屋飛び散る鸛
違法な異物体内に
入れないとこんな歌詞書けんわ 昔ディズニーランドでアベさん見かけて、当時大ファンだったけどオーラすごすぎて声かけられなかった思い出。
ディズニーでも黒シャツ&黒パンでステージそのまま。 自分は全然暴力性は感じなかった
むしろギターはどこかしら品があった でもアベの墓参りとか皆ちゃんと行くんだよなw
バックホーンはボーカルが喉潰してただのJPOPバンドになっちゃった ミッシェルに暴力性感じたことないわ
当時同じレーベルだったイエモンの弟分って感じだった
ブランキーの方がまだ暴力性感じる
でもこっちも言われてるほど暴力性ないけど >>16
唯一じゃねえよ
お前が知らないだけで他にもいる チバのギターが入り込んだのにネガティブな意見が多いけど、アベのギターで引っ張るスタイルはカサノバが頂点で、ロデオで頭打ちだったんだと思う。
バンドとして新しいアプローチを試した結果なのでは。それが成功しなかったから解散したんだろうけど単なるチバのワガママではない気がする。
後期もジプシーサンディやデドマン、マリオンなど名曲もあるしな。 下北沢のa亭で既に酔っ払ってたチバにビール奢った事ある >>182
例えば誰ですか?
知らないバンドだったら聞いてみたい ブランキーもミッシェルもあの音楽性とメンバーでずっとやってくのはキツいよ
音楽に対して真面目だから何かしら新しいもの見せなきゃってなって自分の首絞めて終わる チバとアベばかりクローズアップされるけど、ウエノのバキバキベースと暴れ弾きもかなりのもんだったろ 最高のシングルは
VIBE ON!/あんたのどれいのままでいい
でいいかな >>187
ウエノは去年フジロックで見かけて握手して貰ったけど
相変わらずスタイル良かった
ミッシェル当時首から下は最高って言われてたけど、
首から上(世渡りの巧さ)で生き残ってると思う >>1
邦楽はミックスからして変
何故スカスカなんやろ
物足りなく感じる >>181
にわかか
ミッシェルがデビューした時はイエモンはいない
音も全然違うわ >>193
にわかはお前だ
吉井がラジオでうちの事務所の後輩でいいのがいるって言って世界の終わりをかけたんだよ
でもあいつら挨拶にこねぇって言ったらチバが菓子折り持って吉井の所に来たって話がある
その後すぐファンハウスに移籍したけどな いや明らかな路線変更というか
どんどん暴力的になっていった
客のガラも明らかに悪くなった
なんというか表現に引きずられ
たのかも知れんが
長渕や布袋とかぶるわ
間違いなく最初は軽薄な感じを意図して
出していたよ
引き換えブランキーは最初っから暴力的だった >>146
吉川浩二に拾われたって認識してる時点で勘違い >>194
コロンビアのマネージメントがイエモン担当だっただけ
その人がイエモン移籍後にミッシェルを見出ししつこく口説き落としてメジャーデビューさせた >>198
武蔵野エレジーは若くして亡くなったその人に向けた歌言われてるな >>145
好きだってのと、バンドの方向性が似てるか否かはまた別の問題なんでな
全然似てもないのに互換性を認めることなんて俺にはできないってだけ ミッシェルって後にプロになる人達でファンだった人も一杯いるけどトリビュート盤みたいな話全然出ないな
ミッシェルの曲カバーして音源に残すのはハードル高いか
奥田民夫がライブで世界の終わりカバーして歌ったのは驚いた >>198
イエモン移籍前にミッシェルはもうデビューしてたよ
JAMと世界の終わりが同じ月に出たの覚えてる
SPARKまでトライアドにいたんだから間違いない アルバムだとギアブルーズとロデオタンデムビートスペクターが特に好きだわ >>202
曲自体はあんま良くないというか短いフレーズの単調な繰り返しだしな
それを死ぬほどカッコよくできたのはバンドの力であってトリビュートなんてやるだけ無駄 >>195
ギアブルース以降だな
そこから男臭いロックンロールを追求するようになった
初期の気怠さと性急さの同居したメンヘラ感は好きだった
バンドメンバーのタイム感が僅かずつズレていて
それがセッションに緊張感を生んでいた >>205
曲はシンプルなのに演奏はスゲーのよね
センスの塊やわ よくブランキーと一緒に語られるけどブランキーのがしっかり曲作ってたよな
ミッシェルはセッションから発展させたような曲ばっかりで全然バリエーションなかった i was walkin' & sleepin'はたまに聴きたくなる 世界三大ミシェル
ミシェル・オバマ
ミシェル・クワァン
ミシェル(ビートルズの歌) >>210
ベンジーってフォークも好きだからメロディありきの曲も書けるのが大きいな >>210
ガレージパンク出身に曲の展開を求めてはいけない >>32
バックホーンってマジで厨二病だよな?w
おれは高校の時に聴きまくってたけどw
なんか9mmがバックホーンの事、「バックホーン先輩」とか言ってるのもダサかったw ブランキーヲタってどのスレでもブランキーの話題に持っていくから嫌われるんだよな うちのオカンが言うにはな、赤いスカーフ巻いて腕組んだ虎のCMの曲に採用されたバンドらしいねん 懐かしいなあ、ミッシェル。
アベさんって結局どういう状況で死んだの? >>1
チバが
どうも弱そう
原唯我に似てる
ハッタリ具合まで似てる >>218
酔っぱらった状態で階段から落ちて頭打ってとか
自転車に乗ってコケてとか色んな噂があるけどわからない ミッシェルガンエレファントとtatuは俺の中でセットになっている >>221
あれドタキャンは既定路線とか同じ事務所で云々とか後日談として色々言われてるの見掛けるけど、そんな事はどうでもいいくらいあの時の演奏は格好良かった >>180
バックホーンは何であんなに普通になっちゃったんだろうな
1〜3枚目までは本当に素晴らしい 上野のベースって正直微妙だよね
結構もたついてるし >>218
自転車に乗って立ちゴケして打ち所が悪かった
おそらく妻の背が低い状態で合わせたママチャリを
無理やり変な格好で乗ってたんだろう スガシカオがスーツ着て混ざっても10秒ぐらいはバレない >>227
そういう人が1人いた方がバンドとしては良かったりするときもある >>216
ブランキーを持ち上げる奴は全員ブランキーヲタに見えるお前の方がおかしいと思うけどなw
糖質か?w >>191
AKBの恋チュンダンスを披露する柔軟性があるからな
見た時びっくりしたよ >>188
奥さんと娘さんらしき人達と3人で。娘さん小学生ぐらいだったかなー。 >>149
まあ、そういうなよ。
ベンドをチョーキングと言ったり、スラップをチョッパーと言ったりきりが無いじゃん。 >>135
海外にツアーかなにかで行った時にスタッフがキーを無くしたのかロックされたままの車の鍵穴を
アベが器用に解錠させた映像を見たことあるようなw >>206
四枚目?
三枚目はチキンゾンビーズか
なるほど全然違うわな >>161
代々木暴動は前の方で見てて、最初の将棋倒しにはマジに命の危険を感じたよ。
ライブ後、ボーリングのピンの人、着ぐるみメチャクチャだったな。
俺たちは、勢いで下北のギターウルフに行こうと考えてたがやはり無理だったw >>240
あったwメンバーが肉食いながらその時のビデオ観てたやつYouTubeにあるよw >>239
そっかw
>>243
六本木瀬里奈だな まさかチバがソロでノイズをやるとは思わなかったよな。 ミッシェル解散した後、アベがどこにも行かず
地元で塗装工だかで食いつないでいたという話を聞いてビックリしたわ。 氷室とヒロトの次にカッコいいボーカリストがチバユウスケ カサノバスネイクの時だったか深夜の特番でメンバーでしゃぶしゃぶ食いながら
海外ツアーの話するやつやっててあの時はあんなに仲良かったのに
あの頃がまさにピークだった
でもチバとクハラ的にはバースデイで武道館もやったんだっけ
ロッソもバースデイもたまに聞くと良いなと思うけど
やっぱりミッシェルの曲とミッシェルの音が聞きたくなる チバが白いスーツ来たりクハラがモヒカンにしたりした辺りから急激に興味が無くなった。
曲で言えばGT400が明確な境目。 >>248
アベが参加したKOOLOGIがまた面白くもなかったし TMGE解散後にルースターズの大江のインストアライブに渋谷のタワレコに。行ったが凄かった。
大江とアベの二人エレキのカッティングの嵐。
ルースターズの恋をしようよは、とにかく凄かった思い出! >>254
うらやましいわ〜俺それ知ってたんだけど行かなかったんだ
ルースターズも好きだし悔やんでも悔やみきれない
今みたいにスマホで動画撮るような時代じゃなかったよね
映像見たいけどつべにもないんだろうな
>>251
俺はその時までは好きだった チバとウエノがパーマかけだしたあたりから興味なくなっていった >>255
ルースターズ私も好きです。
大江復活のジプシーズの下北も行きました。
アンコールの、今日は遊びに来てくれました、大江慎也ぁ〜の花田の言葉を覚えています。
恋をしようよ、レッツロック、撃沈魚雷をやってたよ! 後はフジロック前の、ルースターズの新宿ロフトも行った。
イベント終了後、スマイリー原嶋が、お前ら帰るな!九州から来てくれたから、マジに帰るな!の言葉でバーカウンターの客全員がフロアーへw
ルースターズが出る前のSEが爆裂都市のソルジャーでヤバイもんが来るのテンションマックスでした。
終演後はロフトにベンジーやら凄いメンツが知らぬ間に見に来てたよ。 ガールフレンドとかマリアと犬の夜とか言われてもう混乱した
ガールフレンドはルースターズのカバーやってくれるのかと一瞬思ったらちがった
サブリナヘブンとかノーヘブンとか意味不明だし離れようかと思ったら解散ってやっぱりなって感じだった
哀しかったけど >>250
ミッシェルやっぱり海外でも人気あったの? ミッシェルはライブでルースターズのドゥーザブギーは数回しかしてないしね。 >>260
かっこよかった
やってくれてすっげーうれしかった >>253
ダサかったなあ
友達とライブ観に行ったけどみんな帰り道無言だったわ ルースターズ好きな人はTMGE経由でファンになったんですか? カッティングがギターソロよりカッコいいことを再認識させたバンド このスレで久々に多くのミッシェルファンの書き込みを見てたらマジで嬉しくなった
しかし、今のミッシェルスレッドは荒らしの日記と化して
悲惨なことになってて泣けるわ
thee michelle gun elephant vol.1149
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1599144707/
thee michelle gun elephant vol.1148
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1596728576/ みんなさすがに詳しいんだな
チバのギターは音が出ないとか
スタジオではアベに弾くなと言われてたとか
アベは解散後、広島に住んでいたとか
ここで初めて知ったわ ところでWOWOWで放送されたギヤ・ブルーズツアー最終日だったか?
スモーキンビリーで曲の最後にチバが「しゃっべるっチーズ!!!」て言ってたのが未だに理解できない
なんで「喋るチーズ」だったんだ? 解散の理由はチバがブランキーみたいなバンドをやりたくなって、自分がベンジーみたいになるには
どうしてもアベが邪魔だったってことかな。 チキンゾンビーズまでが好きだな
チバがベンジーかぶれになったのは本当に嫌だった 確かにブランキージェットチンチンはダサくてヘボかったけどミッシェルは本物って感じだったよ
結局イカ天とかで出てきといてロックバンド気取りとかありえないからねモー娘と同じレベルだから ギターマガジンの日本のギターアルバムランキングに入ってたのはファーストからギアブルーズまでだったな
後期はファンにもあまり人気ないのか >>46
わかる。
特に“THEE MICHELLE GUN ELEPHANT”時代に
なってからはそれが顕著になってきた >>47
本人たちが
俺ら不良じゃないしね
って音楽番組で言ってたよ ミシェルはナンセンスで突き抜けてるなのが気持ちいい
ブランキーは意味ありげな、そして時に感動的な歌詞を書くから、その点は普通のバンドである >>251
先日のフジロックの配信でやった曲がGT400だったのはマジで意味がわからない >>202
ルースターズトリビュート盤わりといいなと思ったけどもとからのファンには不評っぽいから・・・ ルースターズトリビュートのライブ行ったよ。
ペアボーンズANDアベで、テキーラやってた。
ペアの後藤とはストロベリージーンやってたね。
まぁ、広島時代のハードコアパンク仲間。
後藤は愚鈍、アベは他のバンドでボーカルしてた。
そのバンドはオムニバスのカセットで販売されてた。 広島時代のアベがボーカルのパンクバンド、FACEは中々カッコイイ。 ペアでは無くベアボーンズだな、失敬。
ペアじゃ可愛いわな。 >>279
本人が言い訳したところで見た目どう見ても不良なんだがw >>277
そこらへんに居そうな兄ちゃんたちがスーツを着たら
物凄くカッコイイ音楽をやってるという所が好きだったのに
カサノバあたりから曲だけでなくファッションも何もかもが一気なダサくなった
アメリカツアーの後からチバは白スーツ着だして
出囃子もゴッドファーザーに変わってチバの袖からは
エルビスのようなソーメンいつ出てくるのかなと思わせるほどヘボくなった >>215
全ての語尾に草生やしまくってるお前の方が客観的は寒いわ
いつまでも中二病に向けた音楽はやってられんしな
アベが死んだときの中村達也の手書きの日記が泣けるんだよな 保存してたまに見返すわ
No.111 >>277
ファッションもやっぱりアベだけ初期から完成されてるな。
演奏技術にしてもそうで、初期の頃はアベのギターだけダントツで完成度が高かったから、曲作りでもアベの意見が通ったんだろうね。
それが中期以降は他の3人も腕を上げてきて、バンドのパワーバランスが変化したんだろう。
これは誰が悪い訳でもないから仕方ない。 極論を言うとアベフトシのバンドだった。チバはボーカルだけどバンドの顔は明らかにギターだったよな。 ロデオタンデムからちょっと怪しくなったけど、まだかっこよかった。
サブリナヘブンは駄作って言っても良いと思う。 チバはギターを引くのが好きなだけの才能のあるボーカリスト。
ROSSOの頃から大してうまくなってないもんな 真っ黒の三つボタンのモッズスーツがカッコよかったんだけど、チバは白いスーツ着たり解散ライヴはピンストライプのちょっとチャラい着崩し方してたのが残念 ミッシェル、ブランキーがいた時代のミュージシャンの方が実力派多かったし本当に気合入ってて
生き方が周りに乗せられるキョロじゃなくて、本当に芯が通ってたかっこいい連中が多かったと思う
今の連中は流行り廃りに流され過ぎてて芯がなくてダサいの増え過ぎ
マンウィズとかは凄くかっこいいと思うけど、中の人達はそこまで若くないよね チキンゾンビーズの頃のアベの音が好きだな
あの音で高速カッティングされるとゾクゾクする。
その後のは曲は好きなんだけどキンキン音がキツいのが多くて。 >>1
ギヤブルーズまでの高揚感が半端なくて
カサノバスネイクがエンディングって感じ
具体的に言うとアベが金髪だった頃がピーク ドロップのぉおおドロップのぉおおおお♪が至高
マジでこの曲は海外のロックバンドにも負けてねぇ >>288
アベのマイクとチバのギターはスイッチ入ってないと
初期はよく言われてた >>268
相対的に見ればそうかも知れない
思わず笑ってしまったわ
そこは石橋凌や陣内孝則の方が
例題としては適当だろうな ミッシェルは歌詞がダサすぎて嫌だわ
ROSSOとかは歌詞もいいのに >>289
ストーンズみたいに不良に見せかけてるだけでアベ意外は大学出のお坊っちゃま
マジもんの不良はブランキーの方だろ テレビで面白かったのは、幻の迷曲、おれの母ちゃんマラソンランナーだな。 後期チバは喋り方までベンジーに寄せちゃっててなんか痛かったな
チバはチバで良かったのに 学生の頃バイト先で四六時中ミッシェル、ミッシェル念仏唱えてるブスな女がいてさ
若いのにミッシェル・ポルナレフの追っかけなのか変わってんなと思ってたらこいつらの事だったわ ミッシェルの話してんとブランキーの話出て来て本当にクソで嫌だわ。当時相手にした覚えも無いけど、ブランキーの一部ファンは声がデカクてうるせーわ マラソンランナーを放送した番組で、チキンのレコーディング中の未発表曲をジャムセッションで放送したが、
アベのギターがムチャクチャ凄かった!
演奏後アベが、続々と!続々と曲が出来てるよ、カッコ良いよ!と言ってたね。
最後にアベが欲を言うともうちょっとギターの音大きくしたい!と言ったが チバが、これ以上は無理!と笑いながら言って、ウエノ、キュウが笑ってたね。
それでスタジオからの放送終了だった やたら長い名前のバンドだなあってチラシ見て思ってた
当時イベント運営やってたおねーさんと仲良くなってライブハウスに誘われたんよね
それで一回横浜行って次も行くよメンバーは男所帯って言うからでっかい肉まん大量に買って電車に乗ってさ
階段の下に皆で溜まってて
大喜びで肉まん食ってたけど立ち上がったら全員デカい
多分あの人がアベだと思うけど終始しゃがんで話してくれてた
チバはやたら陽気だったしよく喋ってたよ
東京のライブハウスでのお話 自分がそこから聞き始めたってのはあるが、High TimeとChicken Zombiesが好きなミッシェルだわ
アルバムに1曲、I was walkin & sleepin、blue nylon shirts (from bathroom) 、サニーサイドリバーみたいな曲があるのがたまらん
ギヤ・ブルーズはああいう音楽で40万売れたという画期的なアルバムではあるが、ハードな格好良さを打ち出し過ぎて、なんか今までのユーモアやなんかが無くなってきたんだよな >>312
MAXIMUM ROCKIN BLUES SHOWとタイトルかがげてライブしてた時代かな?
アンケート答えたらロキブルDM版貰えた時代だね。 15年以上前、護国寺の講談社の向かいの弁当屋で、注文聞こえないぐらい大音量でミッシェルや電グル流してた金髪のねーちゃん、まだバイトしてるかな >>283
同感
フジのミッシェルつーたらアンタ
お台場のアレでしょうが
自分もGT400からのミッシェルに違和感だ >>291
たつやくん、ぼうりょくはいかん
わしはたつやくんとだったららってもええよ
あー、達也とやってほしかった… >>315
それかなあ
だから妙にマキシマムザホルモンって当時聞いたことないけど名前イメージあったのかも
探せばどこかに悲鳴上がるような状態でそのチラシとかもあると思うんだけど
他にも色々な有象無象のバンドの大量に貰ってた時代だから
そのおねーさんに連れられてたくさんの人たちにあったよ
それからほどなくして「あ これ肉まんのお兄さん達だ」ってなって
いいひとたちだったから良かったってCD買って聴いてね
そういえばおねーさんが当時帰る時「ここは売れるよ」って言ってたなあって思い出したりしてさ
でも自分の中での肉まんのお兄ちゃんたちってイメージはずっとあって
勢いはあったけどイキってるわけでもなければ
ホントに自然にあそこの場所が似合ってた
なんか大事過ぎてね
この手のスレでこれかくの初なんだよ タトゥーキャンセルの二曲目を
なぜロシアンハスキーにしなかったのか 一般的なイメージはタトゥーの代役
イノッチがやたら興奮してたこと >>313
じゃあドラムの人は150cmくらいしかないのかな >>201
審査員が見てハッキリわかるくらいにストレイキャッツのマネしてたんだぞw
その時はスタンディングドラムだったようなw
まあ、あの低すぎる歌唱力じゃロカビリーは無理だから楽曲的には別物だけどなw ダニー・ゴーはなんとなくパフィーにカバーしてもらいたい >>304
だからアベはマジもんだって言ってる
優等生のストーンズなんかとは不良の格が違うと思う >>46
どの曲聴いても似たようなんで飽きるんだよなー
BJCとかのほうが幅がある ブランキーは土屋の功績も大きいからなぁ
ミッシェルは後期もすごいとは思うけど、繰り返し聴くのはチキンランブルまでだね ギヤカサノバもたまに聴いて カッケーー!!! となるがロデタン以降はまず聴かない
つーかみんなギアじゃなくてギヤだぞ >>318
一応トリやった2000年のパフォーマンス縛りってのがあったとしても(ブランキーもそうだった)、
GT400は無いだろうよっていう
前の週にやったエゾの放送が良かっただけにね >>333
サウンドプロデュース
っての大切さを土屋でようやく理解できたわ
1stと2ndまるで違うのな >>334
ミッシェルガンって言ったほうがよかった? 大文字にしだしてTMGEと綴られたあたりから曲がダサくてFC辞めたわ >>338
鮎川さんはミッシェルガンって言ってたような… >>329
あんまりイカ天の審査員をバカにするなよ
当時の邦楽ロックの強者揃いだったぞ
1週目なんて、審査員全員「ヤバイ奴ら(ホンモノ)が出てきた」みたいな顔して、
浅井の佇まいがボブ・ディランに似ているとか、そういう評価をしていた
ストレス・キャッツに似ているなんて聴けばわかるから指摘する人もいない
ミッシェルのスレでブランキーのこと話すと怨みを買うらしいけど、
チバが影響受けるぐらいの存在だったことは言っておきたかった >>329
イカ天でブランキーが出た時、達也がスタンディングドラム?
見てないだろお前w デビュー前は良く高円寺等のライブハウスに出てたね。
グッズは東京ピストルが作成した、ポスターとステッカーがあった。 ジグジグスパトニックをダムド側に寄せたような音にがなったボーカルが乗ってるだけのバンド >>328
自分が162cmだけどキュウは間近にいた時身長殆ど変わらなかった
アベはロフトの階段一段上にいた自分より大きかった >>349
たしか
キュウ165
チバ173
ウエノ182
アベ187
じゃなかったっけ? >>351
チンピラ感すげー
目があったら殴られそう ミッシェルはライブで女が多くて萎えた
小さいのに前の方来るから危なくてしょうがねえ >>355
箱でしか見たことないけど女そこまで多くなかったな。ギアブルーズとサブリナヘブン出た頃
クロマニヨンズの女割合すげーぜ。ビックリしたw 完全にアイドルの追っかけだわあれ。各地から参戦してるし >>356
クロマニヨンズ以外 男の人多そうなイメージだったわ ミッシェルは女性多かったよ
もちろん割合的には男の方が多いけど 本当はチバ好きなのに何故かアベを推す古株女ファン… 今、日本にミッシェルみたいにロックバンドと言えるようなバンドっている?
90年代まではブランキーやスライターズがいたけどゼロ年代からはBUMP OF CHICKENとか
ヤワい男が切なさを売りにするギターポップバンドばかりになってしまった。 声が格好良かったよな
今のボーカリストは書生臭い風貌で、軟弱に口先だけで歌いやがる
チバさんは歌詞の通り、腹の底からがなり上げるスタイルだった 女多かったよ
ライブとか前方エリアだとおしくらまんじゅう状態で当時チェリーな年頃だったから香水の香りと後ろのネーチャンのおっぱいが押し付けられた感触でライブに集中出来なかった >>363
いやそこは当時のバックホーン出してあげようよ モーサムとかスイセイノボアズとかはダメ? ブランキーもミッシェルもトークが面白かった。
ラジオでは、ブランキーのSFロックステーション、ミッシェルのジャミラボンバーを録音た物が大量にあるが、ハードがもうない。
ジャミラはFAXサービスもあったね。 >>363
battaてバンドはモロにミッシェルの影響受けてるな。
バースデイよりミッシェルっぽい。
https://youtu.be/oDba5-eFQJE 高校の時友達(女)が大ファンで、私服でも細身の黒スーツ着てたもんだなぁ。だんだんタバコ臭くなってって驚いたもんだわ >>345
ちなみにボブディランに似ている
って言ったのは浅井本人 >>369
こう見てもやっぱアベのギターは異常に異質だな
てかこの他にももっとミッシェルっぽいのいたよね。名前覚えてないくらいだからしょうもないやつらなんだろうけど >>354
いやいや無理してこういう格好させられてる感あってむしろかわいいだろwチバとキュウはサイズも小さいし >>373
有名どころだと9ミリとかかな。
アベは良くも悪くも狭く深くの人だから、吉川の同じ曲もアベと他のギタリストで全然違うね。
そう考えると、ミッシェル以外のバンドではアベを持て余してしまったのも仕方ないと思う。 キュウはメタル聴くって言ってたね
ちょっと意識したような曲もあるっちゃあるし
ブロンズマスターとかメタルマスターのあれだし >>373
A flood of circleとか? アベのギターを違うバンドで聴きたくなったらダムドが一番
ドクターフィールグッドは軽い。あのギターはストライプスに受け継がれてる >>369
サウンドがあかんわクリアすぎて
目指してるのはミッシェルだけどルナシーみたいに聴こえてしまう >>375
9mmは音的にはルナシーフォロワーだと思ってる。 >>149
遅レスだが、それは全くの間違い
ブラッシングはミュートしてる弦を弾くことでしかない
アベは当たり前だが基本的には実音とミュートを混ぜる「カッティング」をしてるわけで、ずっとブラッシングだけしてるわけない 多分なんだけど、歯切れ良く音を切るのを主眼としているのをカッティングと呼んでミュートした状態でノイズ鳴らすのをブラッシングと呼んだ時に
アベの特徴としてはミュート時のジャカジャカ歪ませたブラッシング音が比重が高くて音を切る、小気味良さみたいなものは主眼じゃないよと言いたいのでは
知らんけど >>379
ミッシェル目指してダサくなったバンドの代表 >>386
アベがやってるのはクランチでのカッティングでカッティングであることに変わりはないよ
ブラッシングってのはカッティングの中で使う小技 最初はかっこいいと思うも束の間同じような曲多すぎてアルバム通して聴くの苦痛だわ チバの声はずっと聴き続けていられない
THE BACK HORNは昔、映画のサントラで一曲だけ聴いて今もうやってないバンドかとおもってた
失礼した >>391
売れてるバンドではないから興味なければ知る機会はないかもな >>390
変化をつけてピアノ入れる
ようになったりしたじゃん
断末魔だったけど 世界の終わりしかわからない
ラストの演奏のやつは何回も見たな 今でもチキンまでは飽きずに聴いているから
ベンジー意識したりアメリカを彷彿させるダサい路線に走らなくて
似たような曲調ばかりになってたとしても
あのままの路線を続けてた方が良かったと思う
多くの人が好きになったのはUK路線であり
多くの人の心が離れだしたのはアメリカ路線なのだから ギターウルフのセイジはまだZ2乗ってんだなw
セパハンもキツい歳だろうにカッチョええなぁw 音が暴力的ってのはわかるわ
車で聞いてるとつい音量上げたくなる
アベのギターの音がアンプ直のテレキャスのジャキジャキ音
ベースもゴリゴリしてるし
ドラムの音もロデオタンデムあたりは音量デカくなってる気がする
全員の音が際立ってて良い チバはたまに味スタで見かけたわ
FC東京の応援歌作って欲しい >>363
当時ならマッドだな
今はブラフマンとかホルモンとか10フィートとかじゃないの? 誰かハイタイム好きな奴はいないのか、次いでチキン
シャンデリアのギターな。
フィールグッドとヘッドコーツとか、
その周辺の売り上げ一桁伸ばしたのは功績だと思うぞ
あとシガさんもまだ活動中なのを、さっき知ったどう言う気分なんだろうか >>16
何言っちゃってるんだよ
日本最強のロックバンドはミスチルかスピッツだよ チバの普段着も
初期は古着でちょいロックなアメカジっぽいの、
3rdタイプのピケ素材っていうの?ジャケットとか着てたのが、
ラバーソール履き出して変わったなとか思ってたけど、
元々インディーズの時とかグラムな?柄シャツとか来てたし、
本来雑多な興味があったのを初期ミッシェルで無理やりシンプルにして、
でも売れたらやっぱあれもこれも好き、ってなった感じなんだろうな
音楽面でも。
解散後のバンドとかはちゃんと聴いたことないが、
何曲か聴いても、それがチバさんのやりたかったこと?
とは思ってしまったな、結局趣味の問題だが。 >>398
自分も見たことあるけど>>243の話が正しいなら
ギヤブルーズツアー後のアメリカツアーにての話
高給しゃぶしゃぶ、瀬里奈、アメリカツアー、viewsic、beats are alright
これらで検索したら出てくるかも
さっき検索したらチキン後のイギリスツアーらしき映像は、にこにこに出てた >>385-386
1stから4thまでで当時20曲以上はコピーしたけど
圧倒的にブラッシングが多いよ
ロシアンハスキーとかのザクザクした8分はもちろん
シャンデリアとかのパーカッシブな細かい刻み
あとフィル的に16分でドバドバやってるようなのとか全然ブラッシング
アベのギターの特徴的な音はブラッシングなんだよ
ギターやる人ならあれをカッティングとは言わないと思うな >>405
ちなみにイギリスツアーの映像で観たライブは
ジャブ、バイブオンだったと思う アベちゃんが高円寺で酔っ払ってるの見た事あるな
電柱にもたれかかってうつろな目してて
一緒に飲んでたらしい4人ぐらいがアベちゃん大丈夫〜?とか言ってた
イメージと全然違うチェックのシャツみたいな普段着だった
人違いだったらごめんね似てたけど 以前他板で読んだ、チバと奥さんが歩いていたが、奥さんが急にビックカメラに入っていったので、置いてけぼりになったチバが所在無さげに入口の安いぶら下がった腕時計をいじりながら眺めていたという話が好き。 >>399
THE MIDWEST VIKINGS NHKに出たスガシカオが見た目も声も完全に別人なってたな >>255
全編じゃないけどTVで流れたよ。
音源は渋谷も福岡も録ってる奴がいたね。 >>415
その頃が好きな時代の最後の方だったわ
カサノバから方向性がおかしくなりだしたから HEY!HEY!HEY!の、バードメンは良かったなぁ。
そのままハイ!チャイナ行くか!?、みたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています