【ドラマ】『半沢直樹』江口のりこ 人さし指ポーズ&座長・柄本明の叱責にネット反響 「芝居じゃない 本気で震えた」 #さくら [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「半沢直樹」江口のりこ 人さし指ポーズ&座長・柄本明の叱責にネット反響「芝居じゃない 本気で震えた」
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)は30日、第7話が放送され、政府に歯向かう主人公・半沢(堺)を小馬鹿にしながら戒める女優の江口のりこ(40)演じる白井国交相の台詞「わ・か・り・ま・す・よ・ね?」などがインターネット上で大反響を呼んだ。
また「#半沢直樹」が7週連続となるツイッターの世界トレンド1位(午後10時時点)。
放送終了約1時間後にはYahoo!リアルタイム検索のトレンドに1位「大和田」、2位「曾根崎」、3位「半沢直樹」、4位「白井大臣」、5位「頭取」、8位「西田尚美」、11位「大和田常務」と関連ワードが次々にランクイン。SNS上を席巻した。
2013年7月期に放送された前作は、ベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。
東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成民放ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。
決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
7年ぶりの続編となる今作も同じく池井戸氏の小説「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。
半沢は大和田常務(香川照之)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社・東京セントラル証券へ出向。
IT業界の雄・スパイラルの買収をめぐり、親会社・東京中央銀行との全面戦争に突入した。半沢は大手IT企業・電脳雑伎集団の粉飾を突き止め、銀行の証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)らに“倍返し”。
銀行本店に返り咲いた。それも束の間、今度は破綻寸前の巨大航空会社・帝国航空の経営再建を任され、国家権力という巨大な敵と闘うことになる。
第7話は、半沢(堺)たちが推し進める帝国航空の再建案の要となる「スカイホープ航空の新路線の認可」が突如、取り消される。白井国交相(江口)の卑怯な差し金は明らかだったが、それにしてはタイミングが良すぎる。
政府に行内の情報を流している裏切り者は紀本常務(段田安則)なのか、それとも宿敵・大和田(香川)なのか…。そして、500億円の債権放棄への回答期限となる「タスクフォース合同報告会」が刻々と迫る中、半沢は最後の望みを懸け、開発投資銀行の“鉄の女”谷川(西田尚美)の元を訪れる…という展開だった。
(※以下、ネタバレ有)
冒頭、半沢と対面した白井国交相は「この国の未来のために、御行はどうするべきか。今度こそ『わ・か・り・ま・す・よ・ね?』」と右手人さし指を動かし、笑みを浮かべながらプレッシャーをかけた。
白井大臣は第4話(8月9日)初登場時の就任会見シーンも、記者の質問に「選挙?それは『い・ま・じゃ・ない』」と人さし指ポーズを決めた。
また、この日の終盤には、箕部幹事長を演じる劇団「東京乾電池」の座長・柄本明(71)に叱責されるシーンも。
江口はスポニチ本紙インタビューに「あれは芝居じゃないですね。本気で震えていますから。芝居しなくていいなと思いました」と、おどけながら語っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/91aa86df13f7250d844af2d9c10998d593678335
https://i.imgur.com/LuirBQX.jpg 「蓮舫、お前は客寄せパンダだ」
あれ誰なの?小沢? 『わ・か・り・ま・す・よ・ね?』
ちょっと狙いすぎ
あと、大和田さんも th だの さぁさぁ だの
だんだんしんどくなってきたわ 黒崎の援護射撃を得て紀本の箕部への不正融資を暴くわけだけど、ここはスカっと描いて欲しいな〜 >>9
リアル鬼ごっこで谷村美月の乳揉むシーンは良かった 二度と逆らうなって怒られてたけど
なんか逆らってたっけ? >>1
>「芝居じゃない 本気で震えた」
芝居だけど? >>14
原作ではこういうことらしい
196 名無しさん@恐縮です sage 2020/08/30(日) 23:07:58.48 ID:on3zI0X00
>>137
蓑部は開銀民営化に難色を示してたが、
白井が総理の口車に乗る形で自分の人気取りの為に民営化にサインしちゃう
そこを突かれてヘマこいた上に勝手に辞表出したからデス れんほーとかまきことかクリステルとか色々な女性が混じったキメラだな >>14
それは俺も気になった。債権放棄案の合意形成はできなかったが、逆らってはないよなあ…
なんかちょこちょこ、あれ?って思うセリフが出てくるようになったと感じる。 >>9
うめえわバカもん
目の芝居はかなり
アイドル崩れみたいな芝居しか観てないと
こう言うこと言い出すw
ま、最後は好みだけどな >>5
江口のりこは柄本さんの劇団で鍛えられた役者だよ。 >>20
そこ省略したら分からんよなー
逆らったんじゃなくて、しくじったんじゃんって思った。 >>20
そこはしょると、TVしかみない大多数の人間は2度目?ってなるわな このスレッドは終了しました。
新しいスレッドを立ててください。
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php >>29
基本邦画は観ないから柄本明の芝居も初めて観たけど期待してた感じとは違った
上手くないは語弊があったか
役柄と合ってないに訂正する 江口のりこのスーツのお尻に鼻を押し付けて深呼吸したい >>39
柄本明はシェイクスピアを全編棒読みでやるようなこじらせ役者だからな
息子たちもゴリゴリの棒読み教育を受けていて、大河ドラマ風林火山で寅王丸を演じた柄本佑の棒読みっぷりはもはや伝説級 >>9
逆に志村とコントしている時に芝居の上手さが分かったりする >>14
>>25
蓑部から役員一人一人の言質を取ることを進言されていたにも関わらず、慢心からそれを怠った たかだか一銀行員が巨大な政治不正暴けるほど
そんなに甘くは無いだろ
正義のヒーロー、絶対的な正義にしたいのはわかるけど
どんどん話がめちゃくちゃになってる
第一シーズンは単なる内輪内の復讐劇だったからよかったけど ラスボスの一歩手前位のキャラなのに
絶対演技ビビってるよなぁ 池井戸原作のドラマの最高傑作は「ノーサイドゲーム」で満場一致? 政府はタスクフォースを進めたい、それを進めるために銀行の人間に根回しした
それだけの話
それをまるで悪い事のように描いてるけど
与党幹部と銀行幹部がつながってる事がそんなに悪い事なの?
そんなに裏切り行為なの?
むしろ銀行から見ても繋がりがあった方がいろいろ有利なはず >>9
大物政治家ってより偏屈な政治家役のほうが似合うかもね
演技はうまいと思うけど >>54
債権放棄したくない銀行からの目線だと悪者
だからその辺を花ちゃんに一般目線として語らせてる 柄本佑が話したエピソードでもやべえと思ったが柄本明は底知れぬ怖さがある人物演じると良いな 江口のりこが柄本明の次男の嫁なら面白かったのに
長男の嫁が安藤サクラだし プライドの強い江口に刺されて柄本が失脚するのまでは今回の放送で分かった。 >>13
「い・ま・じゃ・な・い」も林の今でしょ!のパクり
蓮舫をイメージしたが対して「2番じゃだめですか?」位しか名言が無いからそうしてるんでしょう 視聴率は倍返しどころか半沢へ
コロナで自宅割合高くても伸び悩むだろな<(´△`;)> 名前出されてもわからんから
大臣とかおじいちゃんとか言ってくれへん? >>7
大丈夫だ
しんどくなるのはわかるが来週には回復してまたテレビの前にいるよ パッチギの沢尻エリカの級友役で初めて見た
出演者にはそちらにルーツを持つ人も少なからずいたとメイキングで語られてたから、この人もそうかと思ってた
徳子さんという本名も味がある >>68
むしろ自分で考えるのが出来ない視聴者が
こういうわかりやすい見世物的な内容を好むんだよ もっとR4に寄せて欲しい
クリステル連発とか全く関係ないのに >>51
言いつけを守らない遂tらう…と言えなくもない。 江口のりこブレイクしちゃうな
そして待望のヘアヌード写真集が発売される >>62
時効警察の江口を見てファンになりました。 シン・ゴジラの時の柄本の官房長官って
ガースー次期総理に似てたよな 太平記の再放送やっとるがもう高師直ってのは柄本明のイメージで固定されている
今更、あの足利尊氏って言われてた肖像画が実は高師直だって言われても困る
本当の高師直はあんな顔じゃない >>71
ちすんと木下ほうかと趙a和が在日だってことだよ >>79
この顔が出来るだけで役者としてはものすごい価値のある人だな 柄本さんスゴいな、重厚すぎる演技だ
顔なんてもはや妖怪の域だからな(笑)
宇野重吉や森繁久彌クラスの俳優になってきたわ 浅香光代みたいなセリフ出たな
あたしに逆らうんじゃあないよ この役、安藤サクラにやって欲しかったんやろなって配役 「二度と私に逆らうんじゃないよー」
白井は確かに失敗したが、だからって箕部幹事長の何に逆らったというのさ? 江口のりこ、地味な顔に白スーツが似合ってない
喋り方も何かモニョモニョしてて元人気キャスター役にどうなのと見る度に思う 江口さん見てキモエロいっていうジャンルが成立することに気付いた >>93
自分の人気取りのために開銀民営化にサインしただろ こんなアソコの毛が剛毛の女が何やったってサブいに決まってるだろ 他のことしながら見てたけど
開発投資銀行の民営化の話ってあの債権放棄するかどうかの会議の前に出てきた?
民営化したから政府にはしたがいません、とか白井が民営化賛成してたとか後出しの印象だが >>102
そこが原作にしかなくて脚本では端折ったから視聴者が「???」となったんだろ >>102
半沢が西田尚美と話してるときに、民営化の話があるって言ってたような
だけど上層部がアレだから無理無理!ってキレてた気がする
江口のりこがオッケー出したところは多分なかった >>5
たって奥さん角替和枝に「お前、エモっちゃんとセックスしただろ」って疑われたんだから
時生のお守りもしてたみたいだし 西田尚美のサイドストーリーだけでドラマ3話つくれるな >>102
亀山君子はちょっとだけ言ってた
榎本は反対してないとストーリーが成り立たないけどその描画は無し
亀君が白水に融資させたあたりも回想だけで急いでたし時間なかったんだろ
ディレクターズカットではあるんじゃね? >>45
ても祐は松坂桃李の居眠り般音とか、菅田将暉のアルキメデスとかは良かったけどな 江口だけ演技下手だったな
セリフ棒で目の動きも表情も皆無
普通馴染みの無い役者は上手く見えるんだけど何だろうな? わかりますよね、がモノマネ芸で言い方もイマイチだな
それが全部ぶち壊してるのかもしれない マスコミ入れてるのにあの態度を貫き通すタスクフォースの乃原はかなりヤベェ奴 >>112
と言うか全体的に第三者がいる前で、揉めたり恫喝したりあり得なくね
今の時代なら録音されたら終わるから、松本清張と同じで矛盾が凄い
まぁ、コメディだからそこを突っ込んだらダメなんだろうけど >>93
勝手に大臣辞任だの離党だのしようとしたじゃん。 箕部が白井を叱り付ける所は、低く小さな声の方が凄味が出たのにな 江口のりこの役が蓮舫オマージュなら最期はホームレスにレイプされた後バラバラ死体になってほしい 他の銀行の人が頑張って言ったのが盛り上がった。半澤も勇気ずけられたのでは もうちょっと冷徹さを徹底して欲しかったな
ただの嫌がらせやムカつく女を演じているだけな感じだった >>105
そこは半沢の追い込み台詞で分かるだろ
何かいちいち映像化しないと理解できないバカが増えたな >>120
つーか、他の銀行と調整しろよと
国も銀行も >>114
これ書いた社は終わりだから
こんなこと言った閣僚がガチでいた時代もありました 児島出てた?
いつ出てくるか楽しみにしてるんだけど 柄本明超絶エピソード
息子二人が居間にあったお金をネコババ。
それを知った柄本は自首しろと進言。
兄が弟を庇って自首。
じゃあお仕置きをしないとなと兄を殴り出す。
無言で殴り続ける父を見て弟怖くなり
僕も共犯です!と自首。
そうか。反省しろよと去る。
それ以来兄弟は父に嘘をつかなくなる。 盆栽手入れしながらボツボツ喋るフィクサーとか、昭和かよw
柄本の演技も類型パターンでつまらん >>45
今初見で風林火山観てるからショック
あの可愛い寅王丸が柄本佑になるのか… >>56
長瀬くんの「華麗なるスパイ」に出ていた役がピッタリ >>106
民営化したかどうかって重要なのにテレビとか新聞で確認するシーン省いてるのがクソ
白井が銀行叩いてるのはしっかりテレビで見ているくせに 柄本明(71)
いいともでテンパって頃からは想像できない貫禄 弁護士はこの後態度悪い弁護士としてテレビタレントになるつもりなのか?
生配信されてる場でなんであんなにオラつけるんだw >>140
キレたら周り見えなくなる人なんてどこにでもいるじゃん。 >>20
ここは15分尺を伸ばしてでも丁寧に描くべきだったな 猿之助のあとだと小粒なかんじだよ
角田課長のほうが好演 >>132
成長した寅王丸様との再開シーンは半沢並みに面白いから楽しみにしててw >>140
テレビ見ない人なんじゃない?
自分が態度悪いの気づかないタイプっているじゃん >>25
こういうのは編集カットの影響。
白井が箕部の意向に逆らう、ないし忠告を軽視するシーンがあったが、編集でカットされた。 >>1
どうしても志村とのコントの方が勝るんだよなあ
特に屋台のおでん屋 あの顔と声で元人気キャスターってムリがありすぎだろ
キツイだけで声は通らない目も座ってない所作もわざとらしい
チョイ役の吉田羊はさすがに華があったし
江口はミスキャストだよ >>154
昔は記者上がりのキャスターとかいなかったっけ
今は記者すら美人を用意するけど キャスターでは無いが、田中真紀子とかあの顔と声でもかなりの人気集めてた時期は有ったからな…
顔・声と人気は必ずしもリンクはしないって事で… >>54
そういう話じゃないよ
まだこれからだよ、簑部が帝国航空にこだわる理由が出てくるのは
原作ではタスクフォースも白井大臣のスタンドプレーで発足させただけで総理は知らなかったもの、会見開くまで
ただ原作通りにやるのかはかなり疑問だけど
ここまでも設定変更やらストーリーの改変やらしまくってるからどうなるかもわからん
ドラマじゃ毎回同じ店に酒を飲みに行くが原作はいつも違う店
当然井川遥は原作には出てこない
井川遥が元銀行員だなんて設定で話を膨らませる意味が分からん
紀本にしてもなぜ銀行を裏切ったのかは設定変えちゃうんじゃないのかなぁ
役者を年齢的にどうみても同級生には見えないし、あの人と >>1
全てが大袈裟でバカらしく半沢の良さであるシリアスさが完全に失われてギャグ大会になってるわ
お笑いは大和田一人だけなら未だに面白かったろうが、もうシラケて観る気が失せた
来週からもう観ない
堺雅人が可哀想
2度とTBSドラマは引き受け無いと心に決めてるだろうな >>102
出ているよ
しかし民営化されても上層部は元官僚の天下りばかりだから政府には逆らえないという西田尚美の台詞があってからのあの合同報告会 今やってる太平記の高師直は合ってるんだけどな
これからキモさでてきて
真田広之に扇子でフルボッコにされるがw ライフイメージが強くて宇宙人総理が出てきそうな気がする >>159
引きこもりの小者が何をしようと世間には全く影響ないw >>157
紀本の場合は同級生設定じゃなくてもいけるとおもうけどね 柄本明はドラマや映画だとボソボソだが
志村のコントだと声の張りや伸びが全然違うからなぁ
遠山の金さんのパロディコントの時なんか
普段の俳優業より全身全霊を込めていた 柄本こえーんだよな。志村とコントしてた時の振れ幅が凄い 柄本明ってリアル陰湿陰険寝技師感すげえもんな
古田新太もだけど
雰囲気だけですげえ人生得してるわ
正に天職だろこいつら >>82
俺はお前のその知能の低さを露呈するようなレスがキモい 毎回倍返しして、半沢の佃社長みたいな演説か入るのはなんでやねん >>42
普通に人気あるが
映画もドラマも
女性版バイプレイヤーズがあったら入るくらいサブで人気 >>1
スポニチみたいなゴミが日本のエンタメを駄目にしてきた 西田尚美さんが凄い良かった
半沢に説得されてる時に熱くなって思わず発狂しちゃうシーンとか
見てるこっちも感情移入出来て熱いシーンだった 当直明けで録画まだ見てないのにネタバレスレ立てんな死ねよ
午後もオペ2件入ってんのにイライラさせんな >>184
隠しきれない可愛さがたまらん
部下もあんなボスならお仕事頑張っちゃう 本物蓮舫も 自分がお飾り広告塔だと理解して頂きたい >>182
どこが 逆らったのかわからなかった・・・
相談なしに責任を取って辞めるということが逆らったことなのかな?
でも怒っているようで 慰留するとか
こわいけど じっさいはいい親分だよね 責任を負ってくれる
派閥のトップはそういう器量がないとダメなんだろう
作品内で描かれる すぐに責任取らせる銀行のトップとは対照的に思った
「おまえは票集めのおかざり」
勘違いさせず これをはっきりいってくれるのもいい上司
期待の裏返し
あと児島が無能な腰巾着に見えて 実際は有能そうなのもすごいなと思った
江口は召使程度にしか考えてないんだろうが
実は 幹事長が江口の監視役につけた番人なんだろう
キーパーソンになりそうだね >>32
先週のアンサングシンデレラで渡辺真起子がオマージュした役やってた。上手かったわ。 プライベートでは、柄本明と奥田英二がショッピングモールで溺愛しる孫を一生懸命あやしてるらしいw >>190
むしろ児島は以前の白井に戻って欲しいと思えた
上戸のいう以前はもっと柔らかく、今は恐い
ってのと、半沢の再建案に感心してる描写からして 江口のりこはコレはコレでイイと思うが
元女子アナてのは無理あるだろ
丸川珠代テイストも入ってるという事か 柄本明は上手いと感じる時と
こんなに下手だっけ?て時がある
このドラマでは遊んでるだけ
演技ではない >>105
合同発表会が始まる前に筒井が閣議決定うまくいきましたか?と聞かれてはいと答えていたな >>12
変態役にあうのよね、そっと手を差し入れて。
谷村美月は顔写ってなかったからやっぱり別の人よね。 >>176
佐野史郎さんが言ってたけど、舞台の稽古中に客席に座って稽古風景を観ていたら柄本さんが隣に座ってきて
舞台上に居る役者の悪い所を順番にボソボソ言ってくるんだとか。
佐野さんも「俺も絶対言われてるよ!」と落ち込んでた。 >>85
「震えれる」ってどこの日本語だよ(苦笑) >>85
>>204
そもそも記事の内容だと、震えたのは視聴者じゃない 筒井道隆がふてぶてしい演技が似合うようになるとは。
あれは、個人コンサルタントが雇われた感じだけど
官僚と会議すると、まんま
あの感じの喋り方する人がだいたい一人くらい、いるんだよね。
ソビエト連邦に来たのかとまごうほどの。 >>199
キャスターって女子アナ出身とは限らないでしょ 庶民から支持のある女性が裏ではこんなんですよ
って設定は面白い 人気を政治力と勘違いして史上初の女性総理にと浮足立って足元救われ・・ あっ 大和田がいつも 頭取のために 頭取のために
繰り返すけど
これは伏線かな >>9
演出がクソなんだろ
ラスボス扱いのくせにあとはセリフで悪い人みたいの匂わせるだけで盆栽切るしかさせてない
他の悪役もだけど >>7
うん
見てないけどなんか悪ノリが過ぎる感じ
でもそれがいいのかな >>30
一般的に劇団員って座長?団長?いわゆる一番偉い人から
誘われたら断れないの?
あくまで一般的に >>45
息子たちも俳優やってるなのは良いけど
特に兄が最近イケメン俳優扱いで納得いかんw
兄弟役が本物のイケメンだったり、他人から良い男扱いされたり
どう見てもイケメン俳優ではなく個性派俳優だろ!て思うw スーパー・エキセントリック・シアターやキャラメルボックスの劇団員は出てますか? 夜中に録画を見てたんだよ
柄本さんボソボソ喋って聞き取りづらいから普段より少し音量を上げていたらいきなり大声出すからビックリしただよ >>117
色んな意見を読んだけどやっぱあれは最後の最後までとっておくべきでは?と思う >>193
あれで豊田議員のイメージが上がってしまったよ全然違うのに >>211
名前忘れたけど刑事の役で石橋レンジを落としたあと
「あんたと一緒にするなよ!」といきまいたあの役は
ちょっと今回の役に似てた >>224
あの兄初めて見たのは臨場の映画だったのでイメージはというとw 松村は半沢あんま似てると思わないけど筒井道隆は凄く上手い >>235
強ち嘘とも言い切れないでしょ
今の自分の地位は中野渡あってのものなわけで
頭取のためというのは即ち自分のため >>7
マジでテレビ離れ、ドラマ離れの一因はこういう求められてない寒い悪ふざけだと思うわ 役員会議で半沢が小生意気な事を言ったら、
大和田が無言でエアガンを取り出して、
至近距離から連射して半沢が「痛い痛い」
って床を転げ回るような場面が欲しいな。
「鍵泥棒のメソッド」みたいに。 >>236
臨場は柄本兄の犯人役の集大成だったね
それまで兄弟で犯人役をやり倒していた やっぱ一作目よりだいぶ落ちてるんだな。
顔芸バリエーションも増えすぎるとうざい。
顔芸と変な決め台詞も乱発しすぎるといざというときのセリフが薄まるからな >>239
頭取が失脚したら自分も左遷になると分かっているんだろうね。 >>190
「2度と俺に逆らうな」
って言われたら主従関係がはっきりわかるじゃん。 いや普通に地味でしょ
本来ミスキャストをゴリ推しでごまかしてるだけに見える >>47
あれは良かったよね
二人とも上手いというのが分かるよ >>200
感情表現抑えた役柄の芝居は最高だと思う
坂の上の雲での乃木希典役は、発声と表情を抑えた芝居に凛とした立ち振舞で威厳ある雰囲気は凄かった
同じ画面の中に、こっちこそ半沢向きな役者の高橋英樹が演じてて対比が凄かった 筒井道隆がイキっているだけで安っぽ過ぎる
もっと有能な場面も見せてくれないと雑魚感だけが出てしまう
雰囲気は良いのに 井川遥の店に3人で行った時の端っこにいた太っちょは誰だ?
あんな人いた? >>211
あすなろ白書や君といた夏での
ナイーブな演技が懐かしいね 二階も実は怖いんだろうな
安倍もウンコチビったもんな >>254
別の部署の同期
まあ近藤の代わりみたいなもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています