【音楽】おニャン子クラブ、運命の日から35年。ブレイクして「壊したもの」と「残したもの」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「お声の様子とか、みなさんのアクションは非常に若々しくてあどけないんですけれども、歌詞がすごいんですねぇ。今ごろこんな歌詞、みんな平気で歌っちゃうのかな?」
1985年8月29日に放送された音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS系)で、司会の黒柳徹子が発したコメントである。それはこの日、初めてベストテン入りしたおニャン子クラブが、7位にランクインしたデビュー曲『セーラー服を脱がさないで』(作詞:秋元康、作曲・編曲:佐藤準)をスタジオで歌唱した直後に飛び出した。
無理もない。《友達より早くエッチをしたい》とか《バージンじゃつまらない》といった際どい歌詞を、どこにでもいそうな少女たちが、あっけらかんと歌ったのだから。
もちろん、少女の初体験をテーマにした歌謡曲はそれまでにも存在した。しかし、そのほとんどは隠喩的な表現で聴き手の想像力を刺激するもの。これほどまでに直截(ちょくせつ)的であけっぴろげな歌は、前代未聞だったのである。
オリコン初登場は34位にとどまったが…
そのおニャン子クラブは、'85年4月にスタートしたフジテレビ系のバラエティ『夕やけニャンニャン』から誕生した。月曜〜金曜の夕方5時から放送された通称『夕ニャン』は、同局の深夜番組で女子大生ブームを作った『オールナイトフジ』('83〜'91年)の女子高生版、という位置づけだった。
番組のコンセプトは“放課後のクラブ活動”で、開始当初の司会は片岡鶴太郎。当時、シングル『一気!』のヒットなどでブレイク中だったとんねるずがレギュラーだったこともあり、番組は中高生の間でたちまち評判を呼ぶ。
そんな『夕ニャン』のマスコットガール的存在だったおニャン子クラブは女子高生を中心に11人で結成され、以後、番組内オーディション「アイドルを探せ」の合格者が次々と加入していく。すでに芸能事務所に所属しているメンバーもいたが、既成のタレントにはない親しみやすさと、素人然とした言動がウケて、同年7月5日に『セーラー服を脱がさないで』でレコードデビューするほどの人気を得る。
とはいえ放送開始時は、フジテレビがカバーする関東地区以外は北海道、長野、静岡、岡山、広島、沖縄の6道県でしか放送されていなかったローカル番組(最終的に全国23局まで拡大)。人気はまだ限定的で、『セーラー服を〜』もオリコン初登場34位にとどまった。
だが、まもなく追い風が吹き始める。高校生メンバーが夏休みに入ると、グループは活動範囲を拡大。7月24日には『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)に初出演を果たすなど『夕ニャン』以外のメディアにも露出し始めたことが奏功し、『セーラー服〜』は順調にランクを上げていった。
そして冒頭の『ザ・ベストテン』である。当時、音楽番組の中で『紅白歌合戦』に次ぐ高視聴率を誇っていた『ザ・ベストテン』にランキングされることの意義は大きく、おニャン子クラブは全国区の知名度を獲得。この日を境に人気は社会現象級のブームへと過熱していく。それは歌謡史において、アイドルのあり方を根本から変える“事件”でもあった。
8月29日はその転換点となった日から35年。その節目に、おニャン子クラブが歌謡界やアイドルシーンに与えた影響について、功罪両面から検証したい。が、その前にまず、ブームの大きさを確認しておこう。
8/29(土) 16:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2149e561c2b595e65f081dbbdfdb85c40962474f?page=1
https://i.imgur.com/1Vvsrek.jpg おニャン子スレになるとひたすら名前を羅列して書き込んでくおっさんが気持ち悪い テレビ露出の成功体験をAKBであっさり捨てられる秋元の先見性を評価すべきだな セーラー服をぬがさないでが1985年
この秋元が書いた下品極まりない歌詞をテレビで若い女に歌わせたことが
それから徐々に若い女の貞操観念の欠如を加速させたキッカケかもな あの日に戻りたいな
年だけ取っておっさんになったけど精神年齢はあのときのままだ 脱がさないでの本当の意味を知ったのはかなり経ってからだったw
在学中に食べてねの意味だったとは。 八王子のくずの豚元はこれの前にオールナイトフジで味をしめたんや >>13
それはそうやな
見てる側はどはまりして見てたけど
一部を除いてほとんど系列のポニーキャニオンからやけど、同じレコード会社の岡田有希子が二年掛かかって一位を取るより前にど素人の新田がデビュー曲からいきなり一位とか
振り返ってみると、アイドルは時間かけて自力つけて育てるより、安く簡単に作って出すのがおいしい感じの消耗品になったな >>12
クラブ終わって急いで家帰って見てた。
全部含めていい時間だったな。 ベストテンはライバル局から生まれたおにゃん子を出すことを拒否してたんだよね >>17
それは明らかに間違い。
おにゃん子の人気は限定的でアイドルのメインストリームではなかった。
それは番組終了とともにあっけなく解散したことでもわかる。 そこらへんにいる学生を集めてごった煮にしたアイドル 懐メロ番組でもおニャン子が取り上げられることはほとんどない
たまにやっても誰も懐かしがらない >>3
それよく聞くけど
おニャン子の活動時期と光GENJIの活動時期ってほとんど被ってないだろ >>30
だね。これとほぼ同時期にアイドル四天王と呼ばれる南野・浅香・中山・工藤(ま、こいつはおニャン子だが)の全盛期が来るわけだし >>16
某深夜ラジオで「秋本〇して俺も死ぬ」ってハガキが読まれてた >>37
工藤静香、渡辺美奈代、ゆうゆとかソロ活動組なら辻褄が合う >>46
「大半が」ってのがね
工藤静香くらいなもんじゃねえの >>28
逆だよ。フジ(石田班)側が拒否した。
ザ・ベストテンは他局であろうがズカズカ行って中継するのが売りの一つだった。 >>27
今や若いのに5chなんかにきてる方が場違い こんな歌は発禁にすればよかった
こんな文化日本にいらんわ この時代から下品なことをするのが面白いみたいな風潮あったんだな
今でもそういうアイドルいるしこういう文化は無くなってほしいわ >>1
やっぱキムタク長女ココミはゆうゆに似てるわ おニャン子が売れていた時に調子に乗ってザ・ベストテンの出演当日ドタキャンやったりして
その後のフジテレビ発のアイドル乙女塾やribbonが他局に出られなかった
つい最近まで存在していたアイドリングも他局に出れなかった バブル前夜ってか片足突っ込んでたな
なんか社会全体に勢いがあった >>48
先に書かれていた
ベストテンでおニャン子ではなく誰かの出演で
フジテレビか日テレの中継車に入る演出があった
あんみつ姫の小泉今日子だったかな? >>57
アイドリングはもうちょっと気合入れて売ってやれよって思ってたわ >>61
ほんま悲惨な話
30年前の蛮行でアイドリングがTBSはおろか他局が全く取り合わずにフジテレビだけで活躍するしかなかった
もうちょっと頑張れば何かが動いたのかもしれない >>12
当時の録画した夕ニャンとか今見てもあんまり面白くない。おっさんになったわ。 >>12
お前は俺か
俺はどんな経緯が有ろうとも今でも手を出した秋元を許していない
幸せであってくれって今でも祈っている 福永恵規好きだったけど、一切表に出てこないからこういう話題の時もなかったことにされる。
月曜ドラマランドで主役でよく見てた気がするんだが。 >>60
この時だったか忘れたけどおニャン子の現役メンか卒業メンが共演者としていて
しかもその週のベストテンにランク入りしていたのに番組に出なくてTBS側の中継アナが
さっきまでスタジオに××さんが居たんですけど慌てて帰られましたとか言って、それを聞いた
黒柳さんとか司会者さんが苦笑いしてなかったっけ? >>67
あの人いまキョンキョンの事務所の社長なんでしょ?
胡散臭い人になってるイメージ。 中京圏じゃ、平日は夕ニャン、土曜は5時SATと夢のようなローテーションだったわ おニャン子ってベストテンに出てたんだ
出なかった印象しかなかった ま、「ザ・ベストテン」という番組を終了させた張本人だったよな、おニャン子は
いろんな利権とか、大人の事情とか、そういうものを取っ払って
本当に支持されている曲を紹介していこう、という精神で始まった「ザ・ベストテン」
だから他局の出演中であってもスポンサー以外のCMソングであっても
指示されていれば出演をお願いする、というのが面白かった
でも、おニャン子でTBSはついに折れたし、視聴者も見ていてばかばかしくなってきたしで
番組は終了した(公式には、違う理由をいろいろ言っているけどな)
もちろん当時から俺はおニャン子は大嫌いだった
河合その子だけいい曲もらっている、というのも、なんだかなあ、と。 > 土曜は5時SAT
って何だよw
そんな誰も知らないようなもん持ちだれてもな とんねるずは裏でやってたつくば万博の番組にも出てたな 俺は当時、内海和子が一番好きだった
きれいな年上のおねえさんっていう感じがしたんだ
もちろんまわりには内海のファンは俺以外ひとりもいなかったw >>40
自己レスしてる通り工藤はおニャン子残党だし
渡辺満里奈とかおニャン子の残党が台頭していくことになる >>79
でもソロアイドルになって売れたのは工藤くらいだろ
満里奈とか美奈代はアイドルってよりバラエティタレント化したし まあアイドル時代終わりの始まりだったかもね
演歌勢のロウソクの燃え尽きる前の最後の煌めきみたいなのやら
アーティストみたいなのに影響されたのか知らんけど
何かアイドルと呼ばれることが恥ずかしいみたいな人も多かったんだろうと思う おニャン子が80年代アイドルの最後の打ち上げ花火で散っていった感じ。その後、安室奈美恵迄
アイドルが出なかった。 >>82
いやそれは誤解だっての
おニャン子よりアイドル四天王の方が後だぞ? 大阪やけど関西TVに「何でネットせんのや!」って苦情の電話したわ。そやから鶴太郎とか知らないんよ。 >>82
これは勘違いや
アイドル冬の時代というのは90年代後半 >>85
何が間違いなの?
80年代後半のアイドルが90年代前半まで残ってるんだから間違いじゃないだろ とんねるずはあの頃が一番面白かったわ、腕相撲とかやってな、近寄る観客殴ったりな。
支離滅裂さは楽しかったわ。 おにゃんこ全盛時代、俺が一番夢中になってたのは川島なお美だった
俺ぐらいだろう、お笑いマンガ道場を見ながらオ○ニーしてたのは
何度、富永先生でイッてしまったことかw とりあえず最高傑作は「夏休みは終わらない」
異論は一切認めない とんねるずのコーナーが面白かったなぁwやりたい放題だったw >>30
正統派アイドルはおニャン子クラブがぶっ壊したのも実際あるが、
ロックバンドブームが来てやられたのが大きい >>89
「ミスDJ」斎藤慶子、千倉真里、大阪やけど必死にチューニングして聞いてたなぁ。 逸見さんがニュース読んでて、とんねるずが突っ込んで一気に人気アナになったよな。「帰宅部」なる言葉さえ生まれたもんな。 まあこんなのが流行って後のAKBに繋がっていくのかと思うと
俺らジジイ世代の残した負の遺産みたいなもん >>7
セーラー服をぬがさないでが1985年
この秋元が書いた下品極まりない歌詞をテレビで若い女に歌わせたことが
それから徐々に若い女の貞操観念の欠如を加速させたキッカケかもな
↑
少女隊 bye-bye ガール
作詞:秋元康
1985年8月21日
https://youtu.be/3xZet_RyMQo >>96
あれがなかったら逸見さんは普通の局アナで終わってたろうね 高井麻巳子の実家に深夜5人ぐらいで車で見に行ったなー
何するワケでもなく本当ただ見てきただけ
いい時代だった 夕ニャン見てたな 昭和43年生 ど真ん中世代 でも あの番組で逸見さんがブレイクしたんだよな もう逸見さんの年齢を超えてしまったのが信じられん あの頃に戻りたいね 夕ニャンの中のオーディションでメンバーに選ばれた河合その子やなんかが
実はオーディション受ける前にすでに大手事務所に所属してたってつい最近知った
大人の世界をかいま見たわw まだ残ってるのって
渡辺真里奈美奈代と工藤静香と国生さゆりと生稲ちゃんくらい? とんねるずは面白かったけど、その二番煎じみたいなのが超絶つまんなかった >>109
高井麻巳子なんか伊藤克信が街でスカウトした体だったからな >>93
さらに日テレ・フジによる女子アナの自社タレント化 イエローキャブ軍団、C.C.ガールズ、飯島愛などセクシー系の台頭 鈴木爛々、篠原ともえなどのバラエティ系などアイドルの多様化 分散化も影響もだね 普通な感じが良いと人気が出たけど、それまでの
大金かけて磨き上げてデビューする正統派アイドルが売れなくなった
でプロデューサーと作曲家が可愛いどころと結婚して
ファンなど放置で解散
時代が時代なら秋元刺されてるぞ 幻の会員番号のメンバーたちは自業自得で勿体ないことしたねwあんなに売れるとは思わなかったろうしオーディションに来たってことはチヤホヤされたかったんだろうし >>110
生稲ちゃんは乳がんわずらって全国で講演活動してるらしいよ。そりゃみんなも老けたろが、彼女達も同じや、若くして乳がんで片乳切除とか。
みんなもあれから色々あったやろ。 >>17
おニャン子後は四天王の時代
冬の時代は90年になってから
バンドブームに埋もれたんだよな おニャン子前と後とでアイドルの形態も全て変化したよね
バンドブームもあったし
ベストテンも終わったしで
変革期だったね オリコンの価値はおニャン子が潰したのは確かかも
新曲出せば一位が当たり前になり一位になるのだけが目的化しちゃったからな
おニャン子の歴代レコード売上記録みると一位にはなったがトータルで見ると大した売上じゃないものも多い
新田とか国生なんかもソロで売れたのは一枚目だけだし
二枚目以降は落ち込みが酷い
本当に売れたのは河合その子とか美奈代
うしろ指は奇面組とのタイアップ効果だし >>114
それがおニャン子のコンセプトだった訳で。しかし時はバブル寸前、アイドルだけが不況になった。現代に至るやな。 >>112
高井ってあのポニーテールの髪型で騙されてた人多かったと思うよ
雰囲気美少女って感じ
月曜ドラマランドで主役やったことあったけどドアップにすると意外と地黒でお肌もあまりキレイじゃなく当時はちょっと幻滅したし >>120
発売日にだけ買ってください戦法で
オリコンウィークリーは1位取れるけど
2週目にはさっぱり消えてたしな >>120
AKBもシングル曲出してるんやな、全く知らないもんな。工藤は解散してからか。 >>122
でも高井に「誰か〜お嫁に貰って下さい〜♪」
って歌われたら仕方ないなぁ。って思うやん。 おニャン子を今の秋元グループと置き換えると実は芸能界ってそんなに今と変わってない
あとは当時くらいからジャニーズは現在のシステムを確立しつつあったし
あとはバンドブームでニューミュージックが台頭してきたけどこれも今もヒットチャートはヒゲダンとかキングヌーとか変わらんからな 「セーラー服を脱がさないで」はつい最近歌い手のカバーで聴いた
あらためて名曲だと思った >>91
異論はある
楽曲に付いては糞しかないよおニャン子は >>126
数年前、化粧品のポスターに石川秀美とかとでてたやん、あの頃と大きく変わってないわ。
新田タイプは元々美人じゃないし、仕方ないわな。 >>73
ベストテンはBOOWYとか尾崎とかテレビにでないのがランクインしてきたのと
裏のとんねるずの番組のせい ねずみっ子クラブってあったんだけど
あれ今ならヤバい事になってるよね >>134
ベストテンは終わるべくして終わったって印象だな
まあ、ベストテンは初期から中島みゆきとか矢沢永吉とか出演拒否してたから番組スタート時期からそういう傾向はあったんだけどね
もうミュージシャンたちもテレビ出なくともやっていけちゃう時代になりつつあってベストテンは成り立たなくなってた >>134
ザ・ベストテンは久米降板が全てやろ、当意即妙な全盛時の久米と黒柳の返しも楽しかった。
アイドル全盛期があれから凋落し始めたなぁ。 >>16
いま思うとよく高井麻巳子程度で妥協したな シブがき隊フックンの妹で元メンバー布川智子の娘が名古屋のアイドルグループOSUに今月加入した おニャン子よりは
メディアから箱へアイドルのメインステージを大転換した
AKBを絶大に評価するけどね
おニャン子はハロプロしか生まなかったが
AKBは大量の新世代アイドルユニットを生み出した
AKBがいなけりゃ
ももクロもベビメタもBiSHもリトグリも無い おニャン子はハロプロしか生まなかったが
↑
全然無関係 おニャン子といっても可愛かったのは河合その子と中島だけじゃん >>141
メディアオーディションって形な
ハロプロはおニャン子を育成していくスポ根ドラマ 初期メンツはモデルタレント事務所所属だらけ
ボンド企画の新田恵利や福永恵規
元々はオールナイトフジの夕方企画 >>138
高井はちょっと柏木由紀に似てると思った
まあ、秋元の好みなんでは?
あとゆうゆは長濱ねるにちょっと似てるかな?と おニャン子が素人からのアイドルドリームを切り開いて
ハロプロがその育成ドラマでプロアイドルを作り
ハロプロを見て育った女の子が
AKBが築いたアイドル箱文化で道が大きく開け
若い音楽プロデューサーが自由に音楽を描けるステージをアイドルに見出だす
そして
ロック歌謡のももクロが生まれ
メタルポップのベビメタ、、、、と繋がっていく ロンドンブーツの伊藤政則さんはまだ生きてらっしゃるのかしら…
ラジオで福永とか居る前で超絶アイドル藤井フミヤに
「オナニーは偶に左手でしないと曲がっちゃうし〜」
とか言わせてたやうなw ハロプロはおニャン子とAKBの過渡期のアイドルだと思ってる
AKBはその2つのグループの成功と失敗を研究してると思ったけどな
ハロプロの前には乙女塾があったけど >>59
ローカル路線バス乗り継ぎの旅で芸能界に入ったきっかけが
当時時給350円でケーキ屋でバイトしてたけどおニャン子だ
と日給5000円だったからと言っててびっくりした。 >>149
まあ、バナナの涙とか卑猥な歌詞だけどな
うしろ指も意味は分かってて歌ってたろうけど 真っ赤な自転車
夏休みは終わらない
避暑地の森の天使たち
今の時期に聴きたくなる AKBと同じで全然刺さらなかったな
何が面白かったのか解らない ベストテンが終わった理由って曲が長くなって1時間で終わらなくなったからだよ >>156
いや、実際、視聴率も落ちてる
惜しまれるうちが花だし
日テレでやってた昭和と現在進行形のベストテンを交互にやるとかやり方次第ではまだやれたかも知れないが、と元プロデューサーは後年、あのときそういう案が浮かんでれば、と惜しんではいたけどね >>118
中山美穂と工藤静香は格上扱いでいいけど
その下に斉藤由貴がいて
さらにその下に
菊池桃子、ナンノ、浅香唯
アイドルとしての人気はすぐ終わった。
工藤静香は後発で最初からアーティスト路線
中山美穂がブレイクしたのも女優にシフトしてからだし、
菊池桃子は迷走、ナンノ・浅香唯はフェイドアウト
バブルを越えて生き残れたの中山美穂・工藤静香だけで
四天王の時代なんてほとんどなかったよ >>155
同じ みんな夢中になってるなか俺は山で山菜採ってたわ >>100
福井の小浜市やな
ワイは朝ドラのちりとてちんにもハマって小浜市にロケ地巡り行ったら偶然高井サイクル見つけて感動したわ ナンノとか中山美穂はアイドルって言っても歌手だけでなく最初からドラマ出演も多くて純粋アイドルって感じじゃなかったな
女優兼アイドルって感じ
工藤静香は中島みゆきが作った歌が多くアーティスト的な要素も強かった 令和になっても
平成令和の若者にも金使わせてる秋元康ってすごいな >>164
歌番組から売り出すってスタイルが廃れてきて、
ドラマとかグラビアから売り出すスタイルにシフトしてったからだろうな。
だから歌唱力よりもビジュアル重視
ナンノとか菊池桃子とか 秋沢吉江が当時何でソロと思ったが
年取ってみるとかわいいな。 今見ると器用だったのは浅香唯なんだけどな
浅香唯は歌も芝居もそれなりにソツなくこなしてた
斉藤由貴なんかは今でこそ演技派とか言われてるけど
スケバン刑事のころは酷かった
ナンノも中山美穂も上手くはなかったし >>91
最高傑作は「真っ赤な自転車」じゃないの? >>1
秋豚が
日本の芸能界エンターテインメントの世界を30年は後退させた
ダサい歌詞
低レベルな集団のパフォーマンス
キモオタのリビドーを当てにして大儲け 歌番組が終わってく過渡期に
松田聖子の幻想再びで強引に売り出されたのが岡田有希子なんだよな…
恋愛関係に絶望してってことになってるけど、
アイドルとしての自分のスタイルが時代遅れになってることは
どっかで感じてたかもしれん 同じように時代遅れになりそうだった本田美奈子は
豪快にスタイル変えた >>173
杉良太郎の30代とか
信じられないくらいシブい 最高傑作は
バレンタインデーキッス
次点で
およしになってティーチャー 会員番号の歌をライブでやると高井と満里奈に対する声援が別格だった
国生や工藤はそうでもない >>122
脚も短いし雰囲気美少女かも知れんけど
最初から他のメンバーと違う不思議な魅力があった
だからあの秋豚が目をつけてかっさらって行った >>174
ファンには怒られそうだが本田美奈子は人気が落ちて舞台の方へシフトチェンジした印象がある
当時のイケイケドンドンだった頃の本田美奈子は生意気なイメージがあるし 山本スーザン久美子は名前のインパクトだけで採用された >>7
いい事だろ
もっとフリーセックスの世の中にならないと
セックスのハードルはどんどん下げなきゃ お前だって浮かばれない 中学の頃部活に夢中すぎて興味なくて見てなかった
もったいないことしたと思ってる 当時はアイドル好きは社会的に恥ずかしいことだったからな。 おニャン子は
アイドルの高齢化のはしりだったな。
なんせ二十歳超えたメンバーがいたから。 >>180
その前に
アイドルからロック歌手になったんだよ
ミュージカル歌手はそのあとよ どうでもいいけど、小にゃんこみたいのあったよな。
誰も覚えてないけどw
あの小学メンバーで有名になったの居たんかな? ど素人がアイドルになる先駆けアイドルの価値下げたクソ集団 他のアーティストの昔のレコード探してたらおニャン子のレコード山盛り出てきたわ。
まあ、俺が買ったんだけどねw 浅香唯のヘアヌード写真はいつ解禁されるのかな?
撮影前にドタキャンした事になってるけど、絶対撮影済でお蔵入りになったと信じてる。 >>190
ねずみっこクラブか?
こにゃんこはファンクラブの俺たちの事。 工藤はソロになってからの曲に恵まれてたからな
国生のバレンタインデーキスが令和にも流れてるけど 当時と今で劇的に違うのは
今はヲタと言われる一部の人がメインだが
当時はヤンキーも体育会系も普通におニャン子ファンが多かったとこかな
俺自身もおニャン子聴きながら洋楽やヘヴィメタ雑誌も毎月毎週買っていた 友田麻美子が残っていたら新田恵利とどっちが人気上回ったんだろうか 2005年くらいでパラダイムシフトが起きたんだよね。電車男のヒットで秋葉原が注目されるようになった。
で、秋ブタが秋葉原に目をつけAKBが発足した。 とんねるずのマネージャーのボブって今はどうしてるんだろう? 1985年は世界がパラレルワールドに入り込んだ年だと思ってる
1984年までの世界とは変わってしまった
まるでコロナ禍の2020年のように ちびっこギャング、常滑川まこと(大竹まこと)とかも出ていたっけ?
松本小雪はどうしてるのかな? 我妻佳代は元カノと雰囲気が似てたな
嫁は満里奈に似てたけど >>203
パワーズとかいたよな
爆笑と同じお笑い3.5世代に入るのかな? >>167
森尾由美や加藤香子や小沢なつきらみたいにヤンマガ出身の子は
美人だからCD売れなくても、水着写真集は売れたね
斉藤由貴と南野陽子は写真集もレコードも売れたから凄い、ヤンマガ出身だと まあ始まった当初はブス7割に可愛い3割だったな
クラスの女の子みたいな感じ >>198
まだオタクと言うワードがなかったよな
アニメファンとかそういう括り 静香とか満里奈が入った頃は
もうおニャン子売れるコンテンツで出来上がってたからな
オーディションも事務所がねじ込んで出来レース
あきらかに他の子より可愛いからすぐ分かる
静香もあんなに顔伸びてなくてタレ目で可愛かった ゆうゆは低音パートでキレイに歌ってた
複数人で歌ってハモりの一つも入れないっておかしいよね 元気が出るテレビが始まったのも1985年
はじめは面白くなかったが90年前後はホント面白かった >>109
>夕ニャンの中のオーディションでメンバーに選ばれた河合その子やなんかが
>実はオーディション受ける前にすでに大手事務所に所属してたってつい最近知った
>大人の世界をかいま見たわw
事務所に所属して番組内オーデが出来レースだった人
全員ずぶの素人ではさすがにもたないので
歌がプロっぽい容姿がプロっぽいなどを複数の事務所に依頼してバランスとった
後半は人気に便乗して逆に頼まれるように
立見里歌
富川春美
内海和子
河合その子
岩井由紀子
工藤静香
渡辺満里奈 当初は国生一択だったな
可愛いなとwスタイルいいなとw そもそも秋元康さんの本命は自身のプロデュースアイドル1号の菊池桃子だった。
わざわざ南の島へのスキューバダイビング旅行へ同伴させたがその時はモノに出来ず。
逃がした魚は大きかったw
それらの事情はおニャン子で忙しくなる前の菊池桃子初期のシングル他で反映されている。
君は、僕は、のおなじみの二人称の歌詞エトセトラ。
その後おニャン子解散のどさくさ紛れに高井麻巳子が逆アプローチ。
その時に裏で加勢したのが当時から親しかった斉藤由貴。
菊池桃子のシングル「卒業」から被せるように同名のタイトルシングルを発表した斉藤にとって菊池はまさに目の上のたんこぶであった。
斉藤のもくろみは高井麻巳子カカア天下によって半分は達成されたが、残り半分は自身の不倫騒動などで雲散したという有り様www 秋元康は高井麻巳子が処女だと知って好きになったって週刊誌にバラされてたよ >>96
とんねるずじゃなくて鶴太郎だよ。
「ブロマイドはないんですか?」発言で
本当にマルベル堂でブロマイド作っちゃった。 おニャン子クラブ=ウッドストック
なんてったってアイドル=ホテル・カリフォルニア 88年ぐらいだとのリピーに鞍替えしたわ
クソ可愛いかった
後の上戸彩に通じる色白さっぱり爽やか系 >>203
懐かしくてWikiみたら、イラストレーター、オブジェ作家って書いてある do you wanna danceを聴くと夕ニャンを思い出してしまう >>217
吉沢秋絵は事務所所属じゃなかったのかな?
確かタモさんと同じ事務所だったよね。 >>172
岡田有希子もおニャン子クラブも好きだったけど。
岡田有希子の没後、日記に「一生懸命ダンスも歌もレッスンして歌手になって、今も日々レッスンなのに、
私の努力は無意味なのかなぁ?」みたいな苦悩が書かれていたらしいね。
素人に負けたくないみたいなことを漏らしていたって話も聞いた。 >>217
河合その子は最初から別格ってイメージはあった
いち早くスケバン刑事にゲスト出演してたしソロ第一号だもんな
たしか蒼いスタシオンはおニャン子関係のレコードの中では一番の売上だったはず >>226
中森明夫からだよ
時期は宮崎の1989だけどね 思い出補正ってコワいわ
16時から始まる夕焼けニャンニャン見るために 毎日学校終わって速攻で家に帰ってたけど
YouTubeで今見ると かわいい子1人もいないしな 何が良かったのか判らん 謎やわ >>202
阪神が優勝して変わったな。余計なことしてくれたよ。 自分の記憶違いでなければ宮崎勤のときはおニャン子は解散していてアイドルヲタに関してはあまり被害は受けなかったような
一番の被害はホラーは当然ながら特撮とかアニメだと思う
アイドルは冬の時代で運良く逃れた印象 >>234
学校職場で話す共通の話題が欲しいだけなんだよ
あの時代のテレビはだいたいそう >>205
パワーズのリーダーのほうは昨年だかフジBSのクイズ番組に出てたな(ますだおかだの岡田が司会のやつ)
髪こそ白髪になってたがあまり変わってない印象だった
パワーズはたしか一回、解散して今は放送作家兼役者の堀部圭亮と組んでニューパワーズを結成してたはず
堀部圭亮は出世したけど >>236
当時の「オタク」の括りは今みたいに広義じゃないわな
当時はアニメ、パソコン、鉄道、今で言うアキバ系
それも喪男の括りで狭義 実質おニャン子は活動期間三年無い
ブームと言うより素人でも金を稼ぐ方法を見つけたという社会現象に近い >>239
あのチビの方の人は舞台でバク宙失敗して、脛を折ってそれでも舞台続けたという根性ある人という逸話がある >>238
当時の夕やけニャンニャンは若者の人気メディアだったラジオの深夜放送的なノリを取り入れようとして吉田照美とか上柳昌彦、あとは番組初期にいた三宅裕司なんかをレギュラーにしてたと番組制作者は語っていた
個人的には吉田照美とか上柳昌彦のときはつまらんかったけどね
校歌選手権とかコーナーも真面目なものが増えたし
まだマーシーのが良かった
ベストは鶴太郎だけどね おニャン子後に残ったのが聖子明菜小泉
売れたのが美穂美奈子由貴南野唯静香バラドルに移行した井森山瀬
乱売の時代になってただ可愛いだけじゃ埋もれ
インパクト個性やガチ光もんも無いと売れない時代になってたな >>241
国生のメンヘラ感w
当時は気づかなかったけどなw
可愛い系メンヘラというジャンルね 新田みたいな不細工に可愛い言うやつは童貞リトマス紙だったよな >>245
おニャン子も当初は名越とかバラドルで残りそうとか言われたけど名越が光ることが出来たのは素人集団のおニャン子の中にいたから、だかんなー
そんなに芸能界も甘くないわな
一番、わけわからんかったのは木原亜紀だな 俺は当時は大学生だったからアイドルは全部満喫した
本当にいい時代だった 国生とか当時はスポーツ少女で石川秀美の廉価版みたいな感じだっならな
爽やかスポーティー姉御だったからか
あそこまで紆余曲折でまさかメッセンジャー黒田と付き合うとか思わなかった
まあメンヘラにありがちな迷いプロセスだよなw 新田は当時のイメージだとAKBだとまゆゆみたいな感じだったかな?と
福永は最初はプッシュされてた印象だったがソロデビューは遅かったな
プッシュしたほど人気が追いつかなかったんかな >>251
福永とかなかったわ
流行りのキョン2風ショートカットだが顔は爬虫類だった
その辺にいる子の方が可愛かった >>8
夏休みは終わらない、はどう?
真っ赤な自転車とセットで好きなんだけど >>45
またお富さん出してくる…
当時は一番好きだったんだよ… >>122
むっちゃ短足でスタイル悪いよね、胸の大きさはともかく >>150
つんくはハロプロやるに当たっておニャン子のこと研究したんじゃなかったっけ、つんくは自分のタイプな子を絶対選ばないんだよね 息っ子クラブ
セブンジャンクボーイズ
沢向要士
ボッキー潮田 福永って一応竹内まりやから楽曲提供されてるんだよな
他は秋元ばっかだけど こんなのより、日の出の勢いだったダウンタウンの4時ですよーだを引っ張ってきて欲しかった 夕ニャン最後期はおニャン子関係無しに
ほぼとんねるずの出る日だけ見てたな
バリカン野球拳
タイマンテレフォン
オープニングでとんねるずとスタジオ観覧者が乱闘する奴(一度モロに蹴りを喰らってベティがマジ切れ)
ガンタレ対決
2人に口に牛乳を含ませた状態で、先に笑った方が負けの奴(後に色々な番組がパクった)
このコーナーの曜日だけは必ず録画か見てたな >>3
結果はそうだが、話によると
諸星に周りが言いよってきて、断るのも失礼って事で受け入れたのが事実らしい
諸星自身は誘ったりしていないって話 >>265
> 諸星に周りが言いよってきて、断るのも失礼って事で受け入れたのが事実らしい
それも諸星が言ってるだけ。 >>254
マッチ擦るたび君の横顔 大人になっていくようで
って歌詞は詩的だと思った。 >>234
> 16時から始まる夕焼けニャンニャン見るために
「17時」から始まる「夕やけ」ニャンニャン >>228
河合その子の次のソロデビューが吉沢秋絵ってなった時のファンの反応を、そのままタイトルにしたデビュー曲「なぜ?の嵐」ってのはよかったな。 >>221
高井の方が秋元にベタ惚れだったんだよ。
「結婚してくれなきゃこの場で死にます」って迫ったんだから。 >>233
言葉としては70年代から存在していたものを「いわゆるギーク、マニアを指す言葉です」って、メディアに定義付けたのが中森って感じかな。 >>234
まあそういうもんだ
AVだって当時と今はレベルが違うだろ >>217
満里奈が出来レースだったのは
当時幼稚園児だったけど観て分かったw >>270
でも冷静に考えると
初期メンバーで河合その子はずば抜けて綺麗なお姉さんだし
吉沢秋絵も初期メンだと可愛いからデビューの順番は妥当だよな
新田恵利とか細い一重のブスだし
新田は真里奈が入るまで、とんねるずと鶴太郎に可愛がられて人気に下駄はかされてた
逆に国生さゆりは美人なのに、とんねるずと鶴太郎に好かれてないから
キツい女扱いでネガキャンされたようなもんたし >>270
バックコーラスのメンツが微妙だった。
人気メンバーからしたら新入りのバックコーラスなんかやってらんねーよって感じかな。 「アイドルを探せ」に別のクラスの子が出てたな
偉いなぁと思ったね >>107
バナナの涙とか、意味深だったよなー
象さんのすきゃんてぃーとか、おっと痴漢??
メロディが覚えやすくて秀逸なのに
歌詞でぶち壊し、下品で下劣だった >>231
まだそこまで人気爆発してない頃に車乗りまわしてゴルフ行ってるの写真誌に撮られてた
年齢不詳で当時20歳超えてるのに車を運転?とか驚かれた記事だった
他のメンバーはお小遣い程度なのに河合その子は優雅な生活してて謎だったけど後藤次利に買ってもらってたんかな >>239
堀部って勝俣とK2組んでたのはどうなったんだ ちょうど河合その子が卒業してソロになった頃
「さんまのまんま」に当時の女性アイドルが2人ぐらいゲストで来てて
さんまが唐突に「河合その子ちゃんって、どう?」みたいに聞いて
そのアイドル達は「ハア?そんな奴知らねーし(冷笑)」みたいな感じだったのを覚えてる。 甲子園に出られなくても校歌が歌える、ってのは夕焼け〜だっけ? >>268
俺は
君と2人で撮った写真栞にして日記書きかけのまま終わらない夏休み
って部分が好き
なんか聴いてて切なくなる名曲だよね >>275
新田は真っ赤な自転車で最初にソロデビュー予定だったんだが
国生と取り巻きからの報復を恐れて断ったんだよ
そもそも吉沢なんて人気10番目にも入らない雑魚メンだし
当時圧倒的な一番人気の新田が最初にデビュー予定だったのは当然だろ >>284
やっちゃいけないと大人に言われているものの象徴として、「叱られてる花火」って言い切った言語感覚も感心したなぁ。
いい歌詞だよ、うん。 明星に載ってた河合その子の水着写真のマンスジで何度イッたことか… どのメンバーが好きだったか、変な話覚えていない
新田、静香、国生、その子、満里奈、福永、城之内らは特徴あるから見分けがつく
前のほうで歌っていた子
おそらく生稲晃子かな このグループは毎回シングル選びに失敗してるよな
真っ赤な自転車や夏休みは終わらないや星座占いで瞳を閉じてや瞳の扉などアルバムには名曲多いのに
変な曲ばかりシングルにするから色物グループに見られてしまう 当時は高井麻巳子が好きだったけど
今になって河合その子の良さがわかった
恋のパドドゥが好き この頃はおっさんヲタなんて2,3人しか居なかったよな
今でもアイドルヲタ続けてるのな おニャン子クラブからのアイドル冬の時代
AKBからの歌番組崩壊
壊したものはでかいな >>88
ロッキー!
とかいって暴れまくるの、学校でも流行ったわ 岡田有希子がスポンサーか何かに言った、
あなたの大事な方への愛情の1/10を私に下さい
という言葉を、さも自分の言葉のように喋っていたのを見てから
国生が嫌いになったな >>7
おニャン子のつぎの番組あたりで、昼なのに素人ヌード募集して、テレビで流してたな 芸能人・有名人になるハードルを良くない意味で著しく下げた
作った流れは残念なことに現在本流になりますます勢いを増している >>45
おとみさんがおとみさんになっちまった( ノД`)… 番組始まった時まだ17ぐらいだったけど
おニャン子ではシコったことはないなあ
わいのシコシコターゲットにはならなかったな ID:5WZlrFlA0
↑↑↑↑↑↑
凄ぇキモい親父 >>80
それを言うなら工藤もアイドルではなくアーティスト化だよ >>304
まったく違う。
番組終了とともにあっさり解散しメンバーも一般人に戻ったおにゃん子は
むしろ芸能人と一般人の格差を世間に知らしメタ。 >>93
アイドル路線だった赤坂小町がロック志向のプリンセスプリンセスとして転生したのはある意味その象徴だったな
初期プリプリの曲はわりとアイドル路線的な残骸があったけど 夕ニャン静岡は最初は放送してなかったんじゃないかな
修学旅行で静岡行ったとき今日から放送とか言ってたから始まって半年後の1985年の10月頃
ウィキペディアみると静岡1986年3月開始なってるがこれ間違ってるな >>313
静岡も伊豆だと関東キー局流してるよ
あと宿泊施設だとケーブルでキー局見られたりする静岡 秋元→高井麻巳子
後藤→河合その子
ボブ→中島美春 レアおニャン子としては、寺本容子が可愛かったなあ。
すぐに辞めたから印象薄いけどアイドル顔だったよ。
もし最期まで残っていれば、ゆうゆや美奈代辺りと背が小さいトリオでも組めただろうに。 おニャン子クラブ見てるとボクワクワクするんでしゅよー >>212
秋元の人生最大の失敗は、商品に手を付けちゃったこと。
つんくはモー娘。に手をつけずに見合い結婚だからな
>>314
伊豆半島の東側のテレビの中継局が伊豆大島にあるから
静岡のテレビを見るためにアンテナを向けると自動的に東京都のテレビ局も全部映っちゃう >>320
ただし商品に手を付けて干されたので
作詞塾をやりだしたけど
これが結果的に歌詞のストックにつながった >>47
そういう有名どころじゃなくて、それでも芸能界にしがみつきたい層がって話ならあるかも 城ノ内さなえって今のほうが美人だよね
おにゃんこの頃はあんまりかわいくなかったw >>277
友達が出たよ
とんねるずのファンで、とんねるずに会いたいという理由
4-5人同時にでるんだけど、プロダクションに入ってないのが彼女だけで
最低点で落ちるのは最初から決まってた
1週間、まるまる学校を休んで、水着と3万円のギャラだったそそうだ >>323
全体的にもっさりしてたよね。本人的にもお洒落とかあまり興味なかったみたいだし。
演歌に転向してからは、その辺もきっちりしないとっていうプロ意識が芽生えたのかも。 >>44
こぶ平=秋元康
秋元康は高井麻巳子と結婚だろ >>281
写真映りの良し悪しはあるだろうがこの中だと富川春美が一番、マトモに見えるな
あとは国生、福永くらいか
新田とかなかじー、樹原はちょっとどうか…って感じだな >>324
ワンコーナーに出ただけでギャラ貰えたのか
当時の3万ならむしろ小遣い稼ぎとしちゃデカいな
おニャン子にはなれなくともあの手の公開オーディションは各芸能事務所もチェックするから落ちても他からお誘いとか引っ掛かる可能性もあるしね >>241
初期は鶴太郎や三宅裕司なんかも出てて意欲的な番組だったけど
皆直ぐ辞めちゃってとんねるずもやる気失くしちゃったんだよな >>3
半分って言っても20番以降だかの奴らだけで、初期メンバーは無事のようだけどね
まあ、20番以降でもフッくんの妹はフッくんが「あれ、俺の妹だから手を出すなよ」って
釘刺したから無事のようだけど >>241
何人か見覚えが無いけど、タバコ吸ってたのがバレてクビになったメンバーも
含まれてるって奴か
本当の最初期メンバーって奴だね >>320
> 秋元の人生最大の失敗は、商品に手を付けちゃったこと。
今現在、決定的な失敗人生歩んでるってんならまだしも、
結果的に後人生で特に不利益被ってもないんだからいいんだよ。 >>321
> 作詞塾をやりだしたけど
秋元康が作詞塾やるってんで、中学の時にアイドルと結婚したくてw通信講座みたいなの入ったなぁw
あの時に送った歌詞の数々が、四半世紀過ぎてからAKBの歌詞として山ほどパクられててビビったわw >>241
今朝NHKで太平記の鶴太郎の最期だったから、この写真からの鶴太郎の頑張りが垣間見えた 結局上手下手ではなくて
その人にしか無い強い癖や独特すぎる雰囲気があるかどうかなんだと思う
女優だろうが歌手だろうが残ってる人達って揃って癖が強い
普通に上手普通に可愛いでもファンつくけどそこで終わるかんじ あの頃熱狂していた青少年の大半が、
今ではハゲ散らかして腹の出た
気持ち悪いブッサイクな無職のオッサンになろうとは・・・ 夕ニャンのDVDがあって持ってるけど、とんねるずは基本的にカットか
映ってるとしても全身にモザイクが掛かってる。
音声は同じだから誰がみてもとんねるずなんだけど、そこまでしなくても・・と思う。
とんねるずは番組のソフト化には拒否してるから苦肉の策なんだろうけど、なんだか犯罪者みたいで。 秋元と後藤次利の嫁探し企画
そういやボブもおニャン子嫁だったな >>17
そのアイドル冬の時代に入る直前の、最後に輝いてたのがwinkだったな。 >>329
鶴太郎がいなくなるととんねるずも悪ノリが過ぎるようになったのがな
石橋の立見とか内海イジリは見てて後味悪かったし
ただとんねるずがレギュラー減らすと代わりにパワーズ、ちびギャン、ABブラザースが代わりばんこで出てたけど皆、とんねるずの真似しててつまらんかったな
ウンナンも出てたけど全く記憶にない
若手育成で完全にウンナンをとんねるずの後釜で定着させればまた違ってたのかも知れないが
夕ニャン後半は人気メンバーの卒業、卒業式の乱発、
とんねるずの不在、とんねるずの二番煎じみたいな芸人のゴリ押しなど明らかに質が落ちていた
今は伝説化されてるきらいがあるが末期のころはもう惰性で見てただけだったな
まあ、終わるべくして終わった番組って印象だな >>67
「僕の婚約者」のヒロインで出てたな。まあ例に漏れず弓月光の漫画の酷い原作レイプだったが >>337
多分、あんたは知らないで言ってるんだろうがこの時代おニャン子に熱狂した世代はバブルで結構、良い思いしてる
おニャン子も当時はいわゆる中高年世代でハマってるやつもいたから世代間の幅は広いけど金を落としていた中核だった世代はバブルで儲けた連中だよ >>91
そのタイトルから「は」を取り除いて順序を逆にすると・・・おっとググるのは自己責任でね >>202
今思えばそれ迄のアナログ社会からデジタル社会へ一気に進み出したって感じだったな。
CD、テレカ、駅の自動改札なんかはその象徴だったがそんなのさえそれから10年程かけての
IT革命への序章でしかなかったな。 >>345
後半は何が言いたいのかさっぱり解らん
要するに、金やバブルがどうのじゃなくて
今はハゲ散らかして腹の出た独身無職のオッサンなんだろ?
という事なんだが。 夕ニャンやってた頃、オールナイトフジは女子大生ブームが去った後で
なんと大麻女王こと高樹沙耶が司会していた
でも当時の高樹沙耶はすごい美人で憧れたものだった 確かにおニャン子の楽曲は心に残らないが、派生ユニットのうしろ髪ひかれ隊は名曲揃い
(主に後藤次利と工藤静香の功績) その子は、高音が伸びる声してたな。
良いアルバムだしてるのに、ファンの好みと合わなかったのか売れなかったのが残念だわ。
露出も少なかったし、聴いてもらえるチャンスがないと新ファンも付かないわな。 >>198
ヤンキーからは特に工藤静香に人気あったね
体育会系はとんねるず好きが多かったのもあると思う
あの時の世の浸透ぶりを最近で例えるならDA PUMPのUSAが何曲も続いてたような感覚か >>351
全く逆にニャンギラスは最凶の悪ノリ派生ユニットだったなw 福永は最初見た時、女装した男なのかなってドキドキした
うしろ指は後ろからアナルに指入れられる所を想像してドキドキした 「真っ赤な自転車」好きだなあ。初期の曲ってシンプルだけど味わい深い。 >>352
オールナイトフジで歌のゲストで出た時に、
緊張してるのか眠いのか分からないけどほとんど喋らないで司会も困ってた。
曲が良くてもあれじゃ一般視聴者にアピールは難しかったなあと思う。 >>351
「うしろ髪ひかれたい」と「あなたを知りたい」は名曲 渡辺満里奈って昔は可愛らしかったのにヒステリックそうなキツそうな顔になっちゃったよね じゃあねを聞いて当時を懐かしんで娘に嫌われてる52歳の加齢臭親父 >>345
> この時代おニャン子に熱狂した世代はバブルで結構、良い思いしてる
俺は小5だったからバブルの恩恵は無かったな。親は公務員だし。 >>364
自分も似たようなものだけど
時代の空気は確実に受けたから幸せだったと思う >>270>>275
スケバン刑事に出てたから
それの絡みでデビュー早いとかないの? 自転車や夏休みは王道として
瞳の扉、STAGE DOOR、未完成のジグソーパズルあたりも捨てがたい
ていうかアルバム曲は粒ぞろい 今、ファイナルのDVD見てるけど何度見てもいいねえ。
間に合うかもしれない〜雨のメリーゴーランドの時の衣装が好き。
色違いのノースリーブで可愛かったなあ。
関係ないけど今年の代々木はどうなるんだろうか?
珍しく日曜日でしかも4連休という。でもコロナがあるから無理かな。。
このスレでこんなこと聞いてもしょうがないんだけど。 >>369
アルバム曲みんないいよね
いくつか出てるベストやオムニバス盤の中で、解散から10年後くらいに出た「ウルトラニャン子」の「ウラスペシャル」(正式には全部ローマ字表記)の選曲が個人的に良いと思ってる
メジャーな曲は「オモテスペシャル」にみんな入ってるから、ウラスペシャルの方ばかり聴いてしまう >>362
ほんこれ
丸○から三角▽になったイメージ
ピラティス姐さん >>363
年代近い取引先とカラオケ行ってなぜの嵐とオペラグラスを振付けつきで披露してやったわ、えらくウケた 夕ニャンで工藤静香が占い師に一発やったことがあるって言われて涙目になってた 夕ニャンで心霊写真のコーナーがあったんだけど
それで見たある一枚があまりにも鮮明で怖かった思い出
メンバーの子も泣いてたし、別の週刊誌に載った際には
鮮明すぎる霊体に黒い目線が入ってた
走行中の列車の窓に外から写ってる写真だった >>375
>>>217
>渡辺美奈代
渡辺美奈代は番組内オーデの出来レースのほうじゃなくて
深夜放送のヤングパラダイスでやった
「ヤングパラダイス・イメージガール コンテスト」に
横田睦美(優勝)・渡辺美奈代・三上千晶・矢島裕子が合格して
合格の副賞がおニャン子だったっていう流れ
(だから4人の加入日が同じ)
「ミスセブンティーンコンテスト」の副賞がおニャン子で
貝瀬典子(優勝)・斉藤満喜子・守屋寿恵・高田尚子が
同時加入したのと同じ 工藤って昔雰囲気あったし可愛かったわな。河合その子とか好きやったなぁ。高井はよくわからなかった「決して美人がモテる訳ではない、僕でも手が届きそう」が一番もてるのは現代も一緒やろな。
高井は美人ではないがブサイクではない、かつニコニコして愛機があった。多分現代の中学校もおなやろな。 >>122
あのメンバーの中では一番可愛いと思ったけど。 >>347
その通りだが、都や国や保健所が未だに
コロナの情報をFAXで送信してたのも驚いた
1990年でなく、今は2020年なのに >>158
工藤静香はキムタク騙してを種付けさせて妊娠
嵌めたから印象悪いわ アイドルのルックスと歌唱力を素人に貶めた秋豚康 こいつは地獄に落ちるわよ おニャン子が残したもの?
とりあえずオームの法則は新田E=RIで思い出してる >>381
心霊写真コーナーだと、岡田有希子の背景に写っていて騒然となった
まだ後追い自殺なんかが続いているときでもあって、
ゲストの薬丸が「これまずいよ、やばいよ」と引っ込めて大人の対応をしていたのが印象的だった
https://imgur.com/a/3Q0X8Dl >>388
途中から盗聴しても全くわからない(送信画像を再現できない)からFAXはある意味安全な通信手段
って話を聞いたことがある 高井さんは意外と顔が大きいんだよねえ。
当時のDUNKの中でも顔デカチームとか書かれていじられてた。 >>391
晩年のおニャン子B組は可愛い子いたね、あの頃から「普通のクラスメート」から「憧れの女子」に移行したかったんだろね。それが乃木坂とかやろな。
ホンマのアイドル不在は悲しい話しやで。 >>391
吉見美津子、山崎真由美、杉浦美雪と美人揃いになったね
B組になって美人度がかなり上がったな >>241
前列左から
No8 国生さゆり
No3 吉野佳代子
No9 名越美香
No7 友田麻美子
No10 佐藤真由美
2列目左から
No11 福永恵規
No6 樹原亜紀
No5 中島美春
No4 新田恵利
3列目左から
No14 富川晴美
No13 内海和子
No12 河合その子
鶴太郎と小雪
No1 奥田美香
No2 榎田道子 >>3
かーくんゾーンww
会員番号30番台あたりだっけ?w >>400
>No7 友田麻美子
もしこの子がタバコで排除にならずに出てたら一番人気だったんじゃなかな?
その後爆発的に人気出るワンレンだしな
知らんけどw 意外に伸びないな
おニャン子世代はもうネット引退したのか
俺は今年47だけど世代からズレてるからストライクゾーンは50過ぎか >>405
同い年だよ、おニャン子の活動期間は小5〜中2だよね
自分は小さい時から音楽大好きだったから、めっちゃハマったよ
当時のTVラジオ雑誌レコードはそれなりに熱心に追いかけてたし、解散後もCD探して買ったりしてた
地方だし子供だしでライブは行けなかったけど 初期のおニャン子のオーディションでなぜか男が数名出てたの覚えてる 息っ子クラブが出るずっと前
初期は迷走してたんだろうな
当然不合格だったし後の息っ子クラブでもなかった まれに解散後、再集結とかいってテレビ出ることあったけど、
一度も会員番号何番のなんとかですって言ってくれなくていつも気まずそうだった
完全に終わってるんだと思い知らされた当たり前だけど >>405
メンバー自体が50過ぎだからね
俺が52でゆうゆや城之内辺りと同い年だからそんなもん スジャータのやつと豚の嫁は近年の写真も出てないな
集まりも来ないようだし。
まぁセレブじゃメリットないかw
いくらか金かけても50の婆じゃ見る影もないだろうけど >>390
菊池桃子と河合その子
どっちが歌上手いんだよ てか
今日は夕やけニャンニャンが終わった日か〜
33年前ですね。 勝ち組と負け組はっきりしているな
高井、満里奈、 静香は文句無し
後は省略 >>415
河合その子は歌が上手い、って記憶だったけどこないだSpotifyにあるのを見つけて30年以上ぶりに聴いてみたらそうでもなかったわ。
菊池桃子の方が上手い。 >>423
曲のクオリティはさすが嫁にするつもりの相手に書いてるからとても良い。 >>399
その辺の後期のメンバーは芸能事務所預かりだからな
美人多いのは当然
初期だと顔とお乳が両方良かったのは高井麻巳子と吉沢秋絵だった、河合その子も美人だがお乳がもう二回り欲しい おニャン子以降は歌が上手い子にわざわざイメージの悪いアイドルを名乗らせるのは損
アーティスト売りした方が世間体がいいですわとなって
歌の上手いアイドルがほぼ絶滅して今にまで至る 歌謡曲が絶滅したからな
おニャンコが歌謡曲を滅ぼしたとまではいないが
滅亡させるスピードを加速させたとは言える >>25
今だったら録画しとけばいいから部活をやめる必要はないが、当時はまだ家庭用ビデオが普及していなかった >>13
手の届かないキラキラから、ワンチャン自分もいけるかも!の十把一絡げの微ブスばっかになった インターネットでタダ聴き出来るようになったからってだけだろ笑
誰が何をしても流れは変わらなかった笑 そろばんずく
おニャン子ザムービー危機一髪
なら見に行った 秋絵に唄のレッスンをもう少しさせてじっくりデビューさせてれば
あんなレッテルを貼られることはなかった
おニャン子卒業後は歌唱力が上がったから残念でならない
スケバン刑事とのタイミングがあったから仕方ないのだろうけど おニャン子クラブって数年でいなくなったからよかったものの
AKBみたいに何十年もいたら最悪だったな >>1
壊したもの…音楽ビジネス
残したもの…AKB おニャン子が解散してからはアイドル冬の時代と言われたな
グループアイドルが暗黒の時
宮沢りえ 観月ありさ 内田有記 広末涼子というイレギュラ―はあったけど
グループのブレイクはモー娘。まで待つ事に ラズベリー色のセーターを着た〜
満里奈の曲だったかな? 奇面組の曲をやってた派生グループの曲は大好きだったな、本家はAKBに通じる気色悪さというか違和感感じて好きじゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています