【海外ドラマ】Netflixで世界中が熱狂! ドイツドラマ『ダーク』って? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/27(木) 6:00配信 週プレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bd6ebe946d0d0023787dc5a59158588c9aedc87
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2020/images/Dark_Cave1.jpg
コロナ禍による世界的なステイホームの潮流もあり、今年前半だけで2500万人も会員数を増やしたNetflix。そのNetflixで今年7月、世界で最も人気のあったオリジナルドラマシリーズに選ばれたのは、日本ではあまり知られていない『ダーク』というドイツドラマだった。(※非公式ストリーミングサービス集計サイトFlixPatrol調べ)
この作品、海外大手映画データベース『IMDb』では全作品の中で評価点数が最も高いドラマにもなっている。いったいどんな内容なのか。その魅力を、映画インフルエンサーのDIZ氏に聞いた。
「『ダーク』はドイツのとある田舎町が舞台のドラマで、連続する少年の失踪事件を皮切りに、4つの家族の過去と未来が複雑に絡み合うタイムトラベル系ミステリーサスペンスです。
この作品は何といっても脚本が天才的。すべてのシーン、会話、小道具に意味があり、大量の伏線が張られているんです。それでも一切モヤモヤが残らない伏線回収が見事で、『あのときのあれがつながるの!?』と何度も驚きます。
私はこれまで6回ほど見てきましたが、毎回新しい発見があります。最終話は予想外の終わり方に鳥肌と涙が止まらなくなりました」
今年5月にアメリカの映画評論サイト『ロッテン・トマト』で行なわれた「最も面白いNetflixオリジナルシリーズ」を決めるトーナメントでは、世界中のファンによる合計250万の投票の結果、『ストレンジャー・シングス』など話題の作品を抑えトーナメントを制覇。
また、6月27日に最終シーズンとなるシーズン3がリリースされると、ツイッターでは世界のトレンド1位に浮上し、本国ドイツの首都ベルリンではリリースに合わせて巨大な壁画が至る所に描かれた。そしてドイツだけでなく、ヨーロッパ全域、中東、インド、ブラジルなどでも視聴ランキング1位を記録したのだ。
日本でも配信中のこの作品。なぜ世界と日本でこんなにも差が生まれたのだろうか。
「一番はプロモーションが少ないことだと思います。世界のトレンドで1位になった時も、Netflix Japanでは予告動画が一本流されただけでした。『見始めるきっかけがない』というのがやはり大きいと思います」
原案・脚本・制作はかつてハッカーサスペンス映画『ピエロがお前を嘲笑う』(2014年)でも話題になったバラン・ボー・オダーとヤンチェ・フリーゼ。現在はNetflixで『1899』という大型オリジナル作品を制作中のようだが、これが日本で大々的にプロモーションされるかどうかは『ダーク』の注目度によるのではとDIZ氏は語る。
「オダーの次作を日本でも盛り上げるためにも、多くの人に『ダーク』を見てもらいたいです! 一見難しそうな雰囲気ですが、描写が丁寧で誰でも楽しめる作品だと思います。最後まで見れば最高の感動が約束されています。面白すぎて観始めたら止められないので、働いている方々は寝不足でつらい日が続くかもしれませんが(笑)」
今後も巣ごもり需要で勢いを増していくであろうNetflix。世界が没頭している『ダーク』は要チェックだ。
*Netflixオリジナルシリーズ『ダーク』シーズン1〜3独占配信中 これ吹替ある?
字幕だと画面見続けないといけないから嫌なんだよね 今ペーパーハウス見てるから終わったら見るわ
ペーパーハウスも滅茶苦茶面白いな ストレンジャーシングスはスーパー二世女優が脚本へ口出しして終わったけどこれはドイツだし大丈夫だな これ海外の友人が面白いから見ろって勧めてきたな
見てみるか たぶんIQ110くらいないと
ストーリーがわからなくなると思うけど
それ以上の層には絶対おすすめできる
SFTVドラマ史上最高傑作に近い う〜んあたりまえだけどドイツ語だよな
英語だったらなあ ゲームオブスローンズとツイン・ピークスとチェルノブイリのいいとこを取って
オカルトとファンタジーを理詰めに置き換えたようなもん こんなクソドラマより浦沢直樹のモンスターの方が2倍は面白いです タイムトラベルとかやり直し系はもう見たくない
ああいうのはデスゲーム漫画と同じで最初に知った2〜3作くらいまでが限界 これ、シーズン1、顔の区別が付かなくて誰が誰だか分からないんだよな
母ちゃんがクソってだけのドラマだったけど、シーズン2,3は評価高いみたいだな >>5
そういうマウンティングドラマは鼻がつ
いて感じが悪い。
俺頭いいだろってせせら笑う制作陣の顔
が浮かんでくる。 >>13
英語吹き替えもあるけど
演技が評判悪い
ワイはドイツ語わからんけどドイツ語音声英語字幕で見た うっそーそんな人気あんの?
だるすぎてS1で離脱したんだけど
Netflixならペーパーハウス(スペインドラマ)が
面白い サスペンススリラー系が好きでよく見るけど、概ね吹替が無くてのめり込むまでが大変。
あと次のシーズンまで細かい話の内容を覚えてないことがちらほらある。 Netflixのオリジナルドラマでは「YOU ー君がすべてー」が結構好きだった。 >>23
あの人怖いけどgossip girlの人なんだよね
こんなにキモくなれるとは Netflixのスレだと、ブレーキングパッドが殿堂入りするくらい面白いらしいな。
見てないけど ストレンジャーシングスのドイツ版だよな
ストレンジャーシングスみたいに明るさはないが面白いと思う このドラマ、車で移動中に小さい画面で前席の画面見てたんだが、映像やセリフつぶさにみてないとわからなくなるんだよな。
2、3話で挫折したけど、家で気合入れてみてみるか。
あと、ペーパーハウスとやらも面白そうだ。 お子様向けお遊戯ドラマだらけの日本だからな
こういう高度なドラマはチンプンカンプンなんだろ
倍返しだ!w ストレンジ ャーシングスも雰囲気や面白いとかの評判あったけど、見る毎にだんだん疲れて結局みなくなったなあ。ネトフリのドラマはそう言うの多い >>1
大袈裟
確かに面白いけど言い過ぎ
小さい話を大きく広げて小さくまとめた感があるドラマ >>26 ブレーキングパッドは最終シーズンがかなり面白いらしいけど、そこまで行くのが面倒いなw
ジェシーがいつも叫んで、主人公と嫁がいつもモヤモヤして喧嘩してるイメージしかない。シーズン2までしかみれてない ストレンジャーシングスは普通に主人公の女友達のお兄ちゃんが死んだりするのが何か嫌だった
あと魔物が怖くないし別次元から来るのはいいけどなんか小学生が考えるような化け物なのがちょっとね >>9
S2でエルが発情期みたいになってこれじゃない感すごかった
まだつづいてんの? 引っかかって見てやるわ
シーズン3までなら見れそう >>26
>>35
ドラマのファーゴとか好きなら多分行ける
ベタコもそうだけどあとに行くほど勢いついて面白くなる
S5とかやばい
ラストは演者が台本読み合わせした時みんな泣いてたらしい 日本にもタイムスリップ・ドラマはいっぱいある
もうSFとも呼べないような状況
「ハイポジ 1986年二度目の青春」(テレ東)さえない中年が80年代の高校生にタイムスリップ
「アシガール」(NHK) 女子高生が戦国時代にタイムスリップ 森本梢子原作
「天誅・闇の仕置人」(フジ) 女忍者が現代にタイムスリップ
「サムライせんせい」(テレ朝) 武市半平太が現代にタイムスリップ 黒江S介原作
「ぼくの夏休み」(東海テレビ) 現代っ子の兄妹が昭和にタイムスリップ
「アゲイン!!」(TBS)高校生が入学した3年前にタイムスリップ 久保ミツロウ原作
「素敵な選TAXI」(関テレ) タクシー乗客が過去にタイムスリップして違う選択をする バカリズム脚本
「流星ワゴン」(TBS) 過去にタイムスリップして自分と同い年の父と会う 重松清原作
「リテイク 時をかける想い」(東海テレビ) 未来からのタイムトラベラーを監視する主人公
「13歳のハローワーク」(テレ朝)刑事がタイムスリップして13歳の自分と会い導く
「信長のシェフ」(テレ朝)フレンチシェフが戦国時代にタイムスリップ 西村ミツル原作
「信長協奏曲」(フジ) 高校生が戦国時代にタイムスリップし信長の身代わりに 石井あゆみ原作
「JIN〜仁」(TBS)現代の医師が幕末にタイムスリップ 村上もとか原作
「時をかける少女」(日テレ)2016年版 黒島結菜 SexyZone菊池風磨 竹内涼真 まあでもわりとわかりやすい
La casa de papel/money heist/ペーパーハウスは
去年Netflixの国別視聴ランキングが発表されたとき
欧州南米他で軒並み上位に入ってたけど
確かDarkはドイツでも入ってなかったし
流行ってるとういうのは嘘で人を選ぶのは確実なので
一話見て何も引っかからんかったら見るのやめた方がいい 今1話見てきたけど登場人物多くて整理がつかんわ。ベタな予測だと、主人公の少年が無意識のうちに殺したパターンか クリミナルマインドが好きなんだけどネトフリでそれ系のオススメドラマってある?? ここステマがすごいわ
おぎやはぎがラジオで全裸監督だの愛の不時着だの言い出すからすぐわかる >>53
あれにでてくるFBIのBAUの成立過程を
描いたMindhunterってのがあって
チャールズマンソンとか彼らにインタビューされる犯罪者が実名で出てきて
そこそこおもしろいけど
シーズン2で実質打ち切りになったので待ってても続きはこない ドイツ語も英語もわからん低能だから日本語吹き返してくれよ、ながら見が出来ん 面白かったけど相関図見ながら出ないと誰が誰だかわからなくなるw
まあそれよりコブラ会配信はよ Xファイルにしろ24にしろ、ウォーキングデッドにしろ、
そうでないストーリーにいきなり恋愛挟んで時間稼ぎするでしょ?
あれウンザリなんだよ。猟奇的なのも1話〜2話までで3話くらいから
ヒューマンドラマに変わるよね。 >>64
昔はストレートにやってたな
ベン・ケーシーは病院で完結してた。主人公のケーシー先生に家族がいるのかすらわからない。
プライベートなんかまったく出てこなかった。
病院内でも医者としての意見の対立はあっても、恋愛とか人間関係のゴタゴタなんかはなし
あるときから医者や刑事だって人間だとプライベートも描くようになった
最初はリアルだと持て囃されただろうが、いくらでも話を引き伸ばせる手法として定着 このドラマのドイツもそうだけどスペインとか南米のドラマが面白いの多い。
かけてる金が日本と桁違うんじゃないってくらい凄いのあるし。
エリートって学園エロサスペンスもめちゃ面白かった。 >>67
同意
ペーパーハウスやナルコスも面白かったね
最近はコロンビアの世紀の銀行強盗が面白かった ブレイキング・バッドとベターコールソウルくらい面白い? ネトフリのランキング発表って19年分が初めてでカウント対象は配信28日以内の2分以上の視聴と。
去年から加入してるから全裸とか6アンダーグラウンドは知ってるけど去年まで韓ドラ全然入ってないのに今は上位独占って激変してるな
Netflixが2019年の国内視聴ランキング発表、山田孝之「全裸監督」が1位に
https://natalie.mu/eiga/news/361959 ここ見て観始めたけれど登場人物の繋がりがよくわからん
まだ2話だからこれからかな とっくに見たけど、とりあえず、無難に4シーズンで終わってお勧め
無駄に伸ばしたりとかがないが、クソ難しい
逐一、家系図とニラメッこしないと >>4
あるぞ英語版吹き替えw
面白そうなんだけどだるくて見てない 脚本といったらthis is usやわ
はよ新シーズンやってくれNHKさん 観ようと思ったが日本母語吹替がなくてやめた
映画はいいけど海外ドラマは吹替が欲しい ウィッチャーやブレイキングバッドはどうなんだ?
ゲームオブスローンズは全部見た
つーか未だにゲースロ超えるのがねーわ
ソプラノズなんかも好きだけどさ >>30
あなたが作ったわけでもないのに、何で他人の手柄にタダ乗りしてイキってんの?
自分が低度な人間である事を恥じるのが先 >>39
その世界的コンテンツを撮影してるのはソニーのカメラですよ >>85
ベタコのこと?
BB知らなくても見れるはず
知ってた方が繋がるところであーてなるけど >>43
連続ドラマみるのかったるかったけど、ファーゴはおもろかった
S5ってのみればいいのか >>88
ファーゴいいよな
長いのだるいならS4S5だけでも見たら
S4ですっきりS5がジェットコースターって感じ ネトフリもメジャーな人気作はみんなほとんど見ちゃってるし、コロナで制作が遅れてるし、「ダーク」までオススメするのは理由があるわな 世界中が熱狂って
昔の全米ナンバー1と一緒でハァとしか思えんわな ホームランドの最後も脚本すげーって感心させられるよな 「ザ・ソサエティ」と「ノット・オーケー」が打ち切りでショック ダーク1話見始めたけど、30分くらいしても何も面白くない。どこからおもしろくなるの Amazon プライムビデオから Netflix に変えようかな 半沢直樹を世界に売り込め!
複雑なドラマが評価されて信者が付きやすいのはわかるけど
単純で子供にもわかるものの方が間口が広いし疲れた大人が流し見するのにもいい ブレイキング「パッド」笑ったw
ブレイキングバッドは殿堂入り神ドラマ
ぶっちぎりで面白い
もちろんベターコールソウルも神ドラマ >>67
イタリア制作のオリジナルであるSUBBRAがすげー面白い
ローマ郊外の海岸地帯の利権を巡って地回りのヤクザ、バチカン、港湾ヤクザが三つ巴になって繰り広げられるノワール
市政や金の臭いを嗅ぎつけたロマの一族も巻き込んでどんどんえらいことになっていく
なお一番あくどいのはバチカン
主な舞台である海岸地帯のオスティアはデロッシの出身地でありS2では市民扇動の舞台としてスタジオオリンピコのRoma radioの収録スタジオも登場と、なかなかサカヲタ的にも見逃せない >>104
日本のドラマなんて映像酷いから無理やて
欧米ドラマは映像が映画クオリティやもん >>107
67じゃないけど数話見てみた
面白いな!サンクス 飛行機内で寅さんを見てファンになったウィーン市長のラブコールで
寅さん初の海外ロケはオーストリア
ど日本のほうが海外では受けるかも 前に英語圏のNetflixの法人(たしかアイルランド)が
非英語圏制作のNetflixオリジナルを紹介してるYoutubeの動画をおすすめ経由でたまたま見たが
スペイン代表がペーパーハウス
ドイツ代表はDark
イタリアは上に出てきてるSuburra
日本代表は全裸監督じゃなくて竹中直人が出てるSamurai Groumet とかいうのだった ↑gourmet
検索したら野武士のグルメとかいうやつ フランス制作のオリジナルだと軽い男じゃないのよが面白い。ドラマでなく映画になるけど
ベルギー制作のイントゥ・ザ・ナイトも面白い。低予算っぽいが工夫をこらしたスピーディーな展開でなかなか良い 面白いんだけどまだ3見てない
間空いちゃうとわけわからなくなるから最初からまた見直さないとで 主人公の父親が自殺するところから始まる
その後近所の男の子が失踪するんだけど
実はその子はタイムトラベルで過去へ行った主人公の父親だったことがシーズン序盤でわかる
過去や未来を行ったり来たりして4家族入り乱れた相関図がすごい
相関図片手に見ないとわけわかめになる
今まで見たドラマで1番複雑だった シーズン2まで見終わったたけど面白いな。
シーズン2の途中からまた複雑になって少し混乱するけど。
このドラマが今までと違うところは、過去や未来に行っても時間軸が変わるから自分には会うなが常識だったが、
このドラマは過去の自分に会ってアドバイスや会話したり、周りの過去の自分の知り合いにも未来から来たときちんと言うことだな。
>>67
エリートのブロンド巨乳が可愛いよな。
>>107
suburaはドラマも映画も面白かったな。
サカオタか?ザ・イングリッシュゲームと言う19世紀の社会とサッカーを取り巻くドラマ見た?ダウントンアビーの製作者だから面白いのかな? 1905年のバレリーナが現代にタイムトラベルしてくる話でしょ? >>122
>>107だがイングリッシュゲームはマイリストに放り込んでるけどまだ見てない
サカヲタ的におそらく最も面白いのはドラマでなくネトフリオリジナルのドキュメンタリーだがホームゲームのE1
カルチョストリコフィオレンティーノというフィレンツェで年1回行われてるサッカーの原型とされる競技を紹介してる
使うのはサッカーボールだがそれを持って走るラグビーのようなルールでかつ、相手を殴ったり投げたりしてOK
こう聞いて予想するよりはるかに壮絶。骨折は当たり前で過去には目玉が飛び出した選手もいたらしい ここ数年みたドラマで一番おもしろかったよ
GOTの最終シーズン以外の次くらいにおもしろかった
でもスレはのびないよねやっぱり 『ベスト・キッド』続編ドラマ「コブラ会」Netflix予告編が公開 ─ シーズン3、2021年配信決定
https://theriver.jp/cobra-kai-netflix-trailer/
「コブラ会」は『ベスト・キッド』の主人公ダニエル・ラルーソーと、宿敵であるジョニー・ロレンスの30年後を描く物語。
自動車ディーラーとして働きながらも人生のバランスに思い悩むダニエルと、かつての栄光を取り戻すため「コブラ会」を再建するジョニーが、時を超えて再び火花を散らすことになる。
今回の映像には、『ベスト・キッド』から「コブラ会」シーズン1・2の振り返り、そしてシーズン3のファーストルックが集約された。 他にもみるものあるから
字幕に付き合ってられないんだよね
面白そうだっらけど、止めたわ 他の人も言ってるがブレイキングバッドはクソ面白いわ
あとナルコスも好き おそらく一番ややこしい
「Silja Tiedemann がDarkでたどった人生を
二百字以内で述べよ」
とかテストにしたら
世界史の「薔薇戦争を要約しなさい」くらいの難問ができる >>131
BBすきだけどナルコスもいいよなー
特にメデジン編 二話まで観てタイムトラベルものだと判明した途端に萎えて観るの止めてしまった
トゥルーディテクティブみたいなのを想像してたんだけどな、SFものだったのか・・・
観続けると面白くなる?
ブレイキングバッド、マッドメン、GOT、ソプラノズらへんは凄く好きなんだけど
ロスト、ウェストワールドはシーズン1最後まで持たずに離脱した 暗い洋ドラ見たいならrectify(リクティファイ)お勧めhuluで視聴可 日本じゃこういうのは流行らないだろう。だって面倒そうだもん。 >>137
断念した作品からしてSFだめなら見なくていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています