【映画】坂口拓、開始5分で指骨折…77分間ワンカットで588人斬り「アクションにもリアルを」主演映画「狂武蔵」8・21公開 [爆笑ゴリラ★]
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8/20(木) 12:06配信
スポーツ報知
刀を持つとインタビュー中の柔和な表情からは一変、真剣そのものな坂口拓(カメラ・橘田 あかり)
お蔵入りしていた一本の映画が21日、10年越しに日の目を見る。昨年、映画「キングダム」の“ラスボス”、左慈(さじ)役でも注目された俳優・坂口拓(45)が主演した「狂武蔵(くるいむさし)」(下村勇二監督)。主人公・宮本武蔵役の坂口が77分ワンシーン、ワンカットで588人を斬るという型破りの時代劇。CG、合成が撮影で多用される中、あえて身を危険に置く理由を「芝居にはリアルがあって、アクションにリアルが追求されないのはおかしい」と疑問をぶつける。(内野 小百美)
9年前、坂口主演の「剣狂(けんきち)」という映画の撮影が、出資サイドの都合で中断になった。そこには10分間、斬り合うシーンがあり、1年間かけて皆で準備していた。「絶対、無駄にしたくなかった」。苦肉の策で浮かんだのがワンシーン、ワンカット。撮り終えると77分になっていた。今回、冒頭とラストに新たな撮影を加え“新作”としてスクリーンに。しかし無謀な人だ。
「共演者には刀で俺の目を突いてきても、どたま(頭)かち割ってもいい、絶対遠慮するな、と伝えた。開始5分で右人さし指を骨折。指が変な方向に曲がって皮膚から骨が出ていた。でも、やめるわけにいきませんよ。最終的に588人斬っていた」
なぜそこまでやるのか。撮影技術は進歩し、映画界も安全が優先される昨今。坂口は、秀でた身体能力をスタントマンのような影武者的な役割で生かすのではなく、表現者でありたいと思った。ある疑問が膨らんだからだ。
「演技にはどこまでもリアルを求めるのに、アクションにはリアルが存在しない。実際の侍は立ち回りで見えなど決してきらない。僕の中での戦いのルールは3点。斬る相手への思いやり、リスペクト、けがをさせない。この状況下なら映画の中で殺し合っていい、と考えてるんで」
一歩間違えば命にかかわる大けがを招く。「去年は肋骨(ろっこつ)5、6本折った。今年の目標は骨折しないことですね」と苦笑しながら話す。使命感を背負ったような生き方。意外にも、原点に失恋が関係している。金沢市で育った。高校卒業後は1年間、ペットショップで働いていた。
「犬が好きで。両親に少し親孝行しながら一生そうやって過ごすのかな、と。でも女性に振られて…。何をするにも自分に自信がなかった。夢を描くことの素晴らしさすら知らなかったんですよ」
人生何で変わるか、本当に分からないものだ。この失恋で「不思議ですが、いきなり俳優になろうと決意していた。啓示というか。イジイジした自分を打開できる、と思ったんでしょうね」。
アクションの道に進んだ理由も偶然によるもの。「たまたま、おふくろが真田広之さんのファンだった影響もあり、アクションが気になってJACがいいかなと。でも石川県から見ると、東京ってものすごく怖いところに見えてましたよ」
現在に生きる侍の素顔は、意外と茶目(ちゃめ)だったりする。「でも、どれだけ鍛えても昔の侍には勝てませんよ。強さだけ比べれば人間は退化した。常にいつ死ぬか分からない覚悟や恐怖をはねのける精神を持って生きている人たちとは比較にならないです」
たとえそうであっても、今の生き方に妥協したくないという。「そこに少しでも近づこうとすることが、日本の文化を残すことにもつながってるんじゃないか。新しい『アクション道』を求めて。どこまで答えが出るか分からない。たぶん、こんな変わったやつ、一生出てこないでしょうけどね」。人懐っこい笑顔を見せながらの受け答え。しかし、写真撮影で刀を渡されると、まとう空気までも一瞬にして変えてしまう人だった。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggc4LXfFInxrmCx406o24gXQ---x446-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200820-08200064-sph-000-1-view.jpg
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/c97e0101328ae6ba99076f7af8bf919d7be10d08 いろいろ見たけど、この人のよさは仮面ライダーカブトでガタックをタコ殴りにしたシーンに集約されてると思う >>1
>俳優・坂口拓
こいつはスタントマン止まりだろ
芝居はまったくダメ 恥ずかしくて見てられない
せめて声を低くしてほしい やってる人間が生身で必死かどうかなんて、観る側には関係ないからな。
全然やる気のない演者がCG駆使してようが、迫力ある画になりゃいいんだから。 こいつの動画見ると、こいつの師匠とやらもそうだけど、
すごいんだよね。未熟者っぽい感じが。
俺は凄い、偉いみたいな態度が中年にもなって常に鼻に付く。 見に行かないけどとりあえず見てみないと批判はできん 一乗寺下り松の吉岡一門との決闘の話なの?
それにしては588人斬ったとかおかしくない? 映画館で予告流れたけどただ延々と斬ってる映像だけでつまらなかった バッチキのホープ会
あのパンチの繰り出し方見て、芝居とは言え喧嘩慣れしてることがわかる
あれ以来注目していたがあまり表に出て来なかった >>18
> あのパンチの繰り出し方見て、芝居とは言え喧嘩慣れしてることがわかる
50過ぎた無職童貞が、匿名でそんなイキり方してることを恥じろ。 刀とか振り回すにしてもある程度鍛えていても5分程度が限界だと思う。
重い刀に甲冑とか着てよく戦してたなと思うわ。
西洋の剣鎧とかと比べるとまだ軽いんだろうけどあいつら体格に恵まれてるからなぁ。 >>22
観てるこっちが恥ずかしくなる様な酷い出来だったな
デビルマンはネタとして語り継がれるけれど、男塾は話題にすらならなかった まあ日本でアクション俳優なんて名乗れるのこの人か岡田くらいじゃね? >>10
それ絶対嘘だろってことを平気で話してるんだよな 昔Wikipediaに「地下闘技場で北村龍平に見出だされてデビュー」って書いてあったwww
拓ちゃん好きだけどフカすからなぁ。 山口雄大作品に多く出てるおかげでナンセンス俳優のイメージが強い アクション俳優として認めるけとそれ以外のやってる活動はネタとして楽しんでる 色々スゲーとは思うけど、ほんと面倒くさい奴だよな
まぁでもこういう人がパイオニアになるんかなー 百人斬りとかよく言うけど、実際刀でスパッと切れるのは一人で、そのあとは刀に脂肪が付いて使い物にならなくなる。
そのあとは棒振り回してる様なもんで、いいとこ5、6人。
相当すごい人でも10殺せれば良い方だって、高校のときの国語の先生が教えてくれた。 プロレスラーにパンチが全然効かなかった人だね
暗殺術とは一体。。。 ウェイブのパンチとシステマのパンチ、なにが違うの? これ今朝の伊集院のラジオを聞いてそのまま記事にしただけじゃねえかw むさし「600人も斬るのは馬鹿がすること 600人棒で殴り殺すのがプロの仕事 仮面ライダーカブトに悪役で出演したのに何故かアクションやらせて貰えなかった人 >>10
動画見たことあるけど恥ずかしくなって途中でやめた
あんなの信じる人いるのかね? あーキングダムのあの人!
YouTuberの人だったのか見たことあるわ >>120
モンターニャ・シウバはどちらでもなかったのか
まぁIGFルールだけど この人のはアクションじゃなくて、チンピラの喧嘩って感じだわ。
それが良い場合もあるだろうが、エンタメ系の映画ではむいてない気がする。 YouTube見たけど、師匠が零距離格闘なんだな。
ダメだこりゃ… この人キャラ付けでイキってるだけかと思ってたけど天然だったのか >>51
かつてのカブト公式サイトのインタビューでアクションが少な過ぎて給料泥棒みたいな気分になったと複雑な心境を口にしてたぞ >>60
「あの程度は動いたうちに入らないぜ」的な中2アピールだろ。 ゼ・クートの諸君!!はクセがすごい
いいキャラだったな いい人だとは思うよ
今日は映画観に行ってやる
宣伝の動画シーンは見るところあったし 山崎賢人を宣伝で前面に出せば女性ファンもたくさん来るだろうに 77分ずっと殺陣なんて飽きるだろ
そりゃ大変だろうけど面白くはないと思う 手鼻三吉の方が面白い
アクションより、あの路線の方がいいのでは >>66
で、カッとなってプロレスラーだかの顔殴ってしまったやつ?
プロレスラーが大人の対応してくれてよかったよな 坂口拓の先生も
自衛隊と交流があって
古武道を取り入れて
日本人の誇りを
若い人にとか言っといて
ウェーブとか名付けちゃう辺り
長渕っぽい 見てきた
コレは映画館で見るべき作品だな
それなりに面白かった >>22
外国人キャストのアテがなかったからJがいないやつね。 師匠がラバーナイフ相手にクネクネかわしている動画みた。
本物の刃物だったらズタズタだろうなと思ったよ。
そしてなんでナイフ側も同じようにクネクネしてるんだろうか? >>79
あの辺りは
思った通りに行くかは
運次第、状況次第だなと思う
絶対的な武術ではないよね
そういう物はない、と考えられる人が
見るものだな
あの先生も持ってる物を
全部見せてるワケでもないだろ この人と師匠の動きに既視感あったけど思い出せなくて
たまたまBSで沈黙の戦艦見て「あっ…」ってなった >>81
俺は師匠の肘の動きを見て
千葉真一のマネをしてる
ラビット関根が思い浮かんだ 殺陣でカツシン最後の座頭市以上に凄いの見たこと無い。 カッコいい事言ってるけど錦織か大谷の方が憧れる 結局金ねーじゃん ワンカットで長時間撮ったって
監督の自己満なんだよね
難しいんだろうけど視聴者は対して気にならないって言う >>27
>>50
この人のこと全く知らないんだけど…
どんな事を発信してるの?
そしてどこがウソっぽい? >>85
そういうトコある、坂口は
アクションなしの、手鼻三吉の方が面白い
アレをユーチューブで見れるのは贅沢
ゲストが無駄にいいし
アクション忘れて、力抜いて
やった方がいい 湯けむりスナイパーの原作無視した回に殺し屋役に出てきたね この人、たそがれ清兵衛見た方がいい
斬り合いのリアルがわかってない 見てきた。
77分殺陣が続くのではなく、ワンカットなだけで所々休憩シーンが入る。
疲れて動きがグダるとアップになり誤魔化す、カメラの影らしきモノが入る、息が合わずに斬れていないのに斬れた事になる、何度も同じ人が同じ斬られ方をする、など。
でも、そのグダグタのシーンがあって、ラストが生きていると思う。
悪くはないが、二度見たいとは思わない。 他にこんな映画ないからな
一度は見たかったから観に行った
映画館もそこそこ人いたから驚いたなあ ワンカットじゃないけどIZOも似たようなもんじゃないの?
アレはキャスト勝ちもあるけど >>66
面白かったw
鳩尾も効かず顔面も効かずw 7年後のラストは確かに魅せ方良いけどそれに至るまでが長過ぎる…
これじゃ狂武蔵というより疲武蔵だ >>97
見たけど、全然効かないようには
見えないけどね
打たれた人も顔をしかめてるし
痛み分けってトコですかね >>73
だって長渕の大ファンだもの。
カラオケの十八番はJAPANだし。 >>99
俺のパンチをまともに受けたら下手したら死ぬよ
みたいな事を言って売り出してる人なんで、
「我慢できる」程度じゃんって笑われてるわけで >>101
フカシは流せないと
武道家はフカすもんだからな
もっと言えば、あのパンチは
そう当たらん
モーション大き過ぎ
威力あっても使いにくい
ああいう時は敢えてなのかも
知れんが >>102
それを分かって「スゲェ」と信じちゃってる信者込みで笑われてる人なわけで >>3
で、後にしっかりトリプルライダーキックを食らうとw 竹の水筒がちょこちょこセーブポイントみたいに置いてあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています