【映画】<金曜ロードSHOW『となりのトトロ』>スゴ過ぎ! 高視聴率の理由とは…?過去最高視聴率は1990年3月30日の23.2% #さくら [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月14日の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で、17回目となる『となりのトトロ』が放送され、平均視聴率が16.5%(世帯)、10.5%(個人)だったことが分かった(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。この高視聴率ぶりに、ネット上から称賛の声が続出している。
何度目の再放送だろうと、地上波で高い視聴率を記録し続けているジブリ作品。中でも、『となりのトトロ』はその傾向が顕著であり、過去最高視聴率は1990年3月30日の23.2%。前回の2018年8月20日の放送では、14.0%。そして今回は、前回よりも上回る数値を記録するというバケモノぶりだ。
「20年ぶりぐらいに見たんだけど泣けた」
ネット上では、この快挙に、
《放送されると、なぜか見てしまう》
《大人になってからこの映画を見ると、ナゼかグッと来るものがある》
《何度も再放送を見ていますが、バス停のシーンが個人的に好きなんでついつい見てしまいます》
《新しい世代がいつも見てるんだな》
《トトロは謎のスルメ性がある。俺は100回以上見てるが今回また別の発見した気がする》
《今回、20年ぶりぐらいに見たんだけど泣けた》
など、納得する声が上がっている。
「劇場アニメ作品といえば、新海誠監督の『君の名は。』が2016年に社会現象となる大ブームを起こしましたが、18年1月に地上波で初めて放送された際の視聴率は17.3%。19年6月に2度目の地上波放送があったのですが、こちらは12.4%と激減。いかに、ジブリが飛び抜けているのかが分かりますね」(芸能記者)
『となりのトトロ』は公開当時、『火垂るの墓』と同時上映だったが、興行収入約12億円と記録的ヒットとはいかなかった。『天空の城ラピュタ』も同様に11.6億円程度と、知名度程の記録ではない。
しかし現在、世代を越えた国民的コンテンツ化≠オている様子を見ると、あらためて宮崎駿監督のスゴさが分かるというものだ。
2020.08.18 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/128972 ジブリは
はよ映画館第2弾やれや
ラピュタと魔女宅、ハウルやれ カリオストロはジブリじゃないんだよ
知ってたかい? 知ってる。婆ちゃんの「メイちゃーん!」でtwitterが落ちるんだろ 歩こー歩こー私は元気〜♪ 歩くの大好き どんどん行こう〜♪
歌もいい ラピュタ映画館で見てないからはよやれ
3.4回は観に行ってやるよ それでファンタジーとリアルの区別のつかないバカが増えたのか >>4
もうやんないよ
邦画とアニメの公開予定どんどん確定してる
そもそもマスクしろという内容のはほかに無い この世界のどこかで同じ時間に同じことをしている人がいる。
私だけじゃない、何か一つでも、たった一瞬でも誰かと何かを共有している
と言うくだらん安心感にすがりつくバカ。 >>5
為替が荒れるジンクスがある
米国雇用統計と被ったりするから俺はポジション外してテレビ観てたよ 今回は久しぶりに見た
いや、見てないけどチャンネルそれにしてた
なんとなく お前ら、そんなにメイちゃんのパンツが見たいの? (´・ω・`) DVDを持ってるにも関わらず
なぜかテレビでやると観てしまう とりあえず付けとけば子供がおとなしく観てる、とか? ジブリの 何が面白いのか分からん
あんなん身障が見るようなアニメやん 火垂るの墓の直後ににトトロと見たことあるのか?
俺はありますよ。 金ロー=ジブリって長年の視聴週間の賜物
多分他局でしても日テレ程の視聴率は取れないだろうね
思えば君縄も金ローでしてたらどうなってたんだろうな‥ 一回も見たことない
これからも見ることはないだろう メイちゃん
安松神社から八国山までは
いくらなんでも遠いよ...
ナウシカの世界って今を予見してたのかな。マスクないと外出られないとか。 ジブリ、ドラえもんは100年後も残る
作者は国民栄誉賞貰ってないがどの受賞者よりも国民に夢を与えている その前の聲の形や打上げとか深夜アニメの延長みたいなアニメ映画とか見てるとジブリの凄さが身に染みる
平坦なストーリーなのに世界観やBGM、キャラの魅力で持ってしまうからな 糸井重里の微妙な棒読み演技がくせになるが二匹目のどじょうはなかった庵野起用。 ジブリは家族で見てても気まずくなるシーンがないから安心して見れる
君の名はも気まずいシーンあるんだよな ジブリ作品で唯一観たことないな
他の作品ですらチラッと観たことあるけど、これは観たいと思ったことがない 今週はコクリコ坂だっけ?
どんなストーリーなの?
見た方がいい? トトロのお隣のおばあちゃん身内じゃないのにめっちゃ良いおばあちゃんしてて好き >>48
うひょー
来た来た
トトロ見てないアピールw ライバルと競った作品は出来がいい
もののけ以降の作品はカスばかり >>47
新海が変態だからな
天気の子にもわざわざ風俗やラブホいれたり ラピュタを劇場で見たのはおっさんの自慢に出来るのか 小さい時に観た時はメイが嫌いだった
小学生位に観た時はストーリーが分かってドキドキしたしネコバスとかのキャラクターが好きになった
大学の時に観たら時代背景や設定みたいな物語の裏側に興味を持てた
アラサーの時に観たらメイがとてもかわいいし頑張ってるさつきを観て涙が出るようになった
アラフォー入りかけの今は父と母側の気持ちが分かったよ二人とも若いんだね ジブリはとなりのトトロ、ナウシカ、ラピュタ、カリオストロ、魔女の宅急便以外は全てつまらないよね 田舎に引っ越してきた姉妹の妹が病気のお母さんにとうもろこしを届けようとして迷子になった
みんなで手分けして探して結局見つかるという話
これにトトロ要素を加えるだけというシンプルさが子供から大人まで楽しめる理由なんだよな
ジブリは大人ウケを狙ってから面白くなくなった ジブリで何度も観れるのはラピュタと豚だけ。この映画、サツキとメイの言動がしつこすぎて、中年の男には見るに耐えない。自然描写だけは素晴らしいと思う。 真っ黒黒助がいいよね。
俺の部屋は床に真っ白白助が
いっぱい >>61
親になったら目線が変わるよな
なんでお父さんは子供を置いて大学に行ってるんだよ?って子供の時は思ってたが、
大人になった今では、妻の見舞いから帰ってきたらメイのことで村じゅう大騒ぎになってるのが分かってこの後あやまり行脚なんだろうなと可哀想に思っている 毎回同じなんだけど毎回「違う」毎回「新しい」
矢沢永吉の歌でも歌詞も音符も毎回同じだけど演るたびに違う。
落語も文樂も歌舞伎も同じ演目でも毎回新しい。
お経だって毎回同じだけど違う。
一流の表現、一流の芸というのはそのレベルを目指すもの。
仮にも表現にたずさわる者なら理解していると思う。が…安倍首相のあいさつが同じだって騒いでた奴にはわからんだろう。 最初は険悪なムードだったサツキとカンタがどんどん仲良くなってついにかんちゃんとか呼んでもらってるけど
サツキは別にこれが恋愛感情とかじゃなくて中学に上がる頃にはお互い別の相手と付き合うんだろうな いやこれは素直に喜べることなのか?
最近のジブリではなく、未だ昔のジブリしか支持されていないということではないのか? いろんなところにいろんなものまで書き込んで
一生懸命作ってるから複数回視聴に耐えられる。
となりのトトロの興行が良くなかったのは同時上映が暗すぎて、一回見たら十分と思っちゃったからだろう たいして見てないんだけど
邪魔にならない感じで
ながら見できるからいいよね 人に自慢できる事ってあったほうがいいなと思うんですよね ひぐらしのなく頃にみたいに○○編とか作れよ
サンダル流し編とか 人間、身近なものに興味あるからね。日常というかね
その日常の中の非日常だからね 大人になってから見て思うこと
・ヒツジ?ヤギ?がまるでクリーチャー
・夢の中の木のデカさがとてつもない。常人に描けるデカさではない
・猫バスが電柱から地面に着地する方法がまさかのムササビ降り
・田舎の広い家で仕事(テレワーク)しながら子守してる父=ウィズコロナ最強ライフスタイル
・メイが迷子なってからのパートが長すぎる
・サツキがお地蔵さんに雨宿りさせてくださいとお願いするシーンはちょっとクドい
・メイだけ人間に見えない(ポニョ的な)
確かに見るたびに発見がある 250億大ヒット 君の名は(2回目) …12.4%
30年前のアニメ トトロ (17回目)…16.5%
草 風立ちぬ(初地上波)… 19.5%
かぐや姫(初地上波)… 18.2%
千と千尋(2019年放)… 17.9%
君の名は(初地上波)… 17.4%
ジブリが凄いのか新海が過大なのか?w ナウシカは壮大なテーマをちょっと消化しきれてない感じがするけどカリオストロ、ラピュタ、トトロの完成度の高さは本当に凄い 子供の頃は子供騙しの映画だと思って見てたけど
年取ってから見ると泣いてしまうな 豚やれと思うけど五年に一回くらいでいいかも
今監督没後十年だし千年女優どっか流してよ 今までにまだ見たことないジブリを見るのが楽しい
アリエッティやるみたいだけど初めて見るわ 中高生頃に観る
結婚して子どもと一緒に観る
子どもが大きくなって何年振りかに観る
このパターンかな ラピュタ 王立宇宙軍 トトロ AKIRA 逆シャア 魔女の宅急便
この80年代末期の劇場アニメのレベルの高さは凄い
この頃にアニメ好きになった自分としては特別な時代 「おぬし、トトロっていうのか?」
あの場面一番好き >>94
わかる さんぽやいつでも誰かが(ぽんぽこ)のでも泣けるわ エンディングのお母さんがタクシーで帰って来た場面で泣くわ サツキとメイの会話のやり取りの完成度の高さに驚く
自分にも姉妹がいるがまんまあんな感じだ サンダルのシーンはキュッとなる
子供が迷子とかなった人はわかるだろうな >>6
これは良い豆知識
意外と勘違いしている人が多い どうせ5ちゃんは、メイが学校来るシーン
「メイ、多ヒね」の大合唱なんだろ 子供の頃に見まくった作品だけど大人になってもついつい見ちゃうってのは何かあるんだな
今の子供でも見れる内容ってのがいい
ピクサーとかディズニーは見てて飽きちゃうんだよなー
今の子供達の世代には受けてるから次の世代には引っ張れるのかね
君のなはとかオタク系のは見てもいないけど次の世代にも見られるのかねアレ >>90
君のなはってアキバ系が1人につき何回もリピートしてたって事実がありますからね
AKBと似たようなもんですよ
海外にも売れたのは凄いけど あんまり大きな展開がないからね。
メイがいなくなったっていうのは確かに一大事ではあるけど、
ラピュタやナウシカみたいな壮大じゃないし。
それなりにハラハラ出来る匙加減が絶妙なんじゃないの? それより金ローは復刻版のオープニングを見せて欲しい。
トランペットの フライデーナイトファンタジーだったか。
ユニ・チャームとか月桂冠とか… 24時間テレビに文句があるやつはコレも見るなよ。
これは見て日テレの恩恵を被るくせに24時間テレビは見るなんて馬鹿いないよな??? >>112
大学の給料が安いからバイトで翻訳の仕事してる設定 1990年いうたら、ちびまる子が毎週当たり前みたいに視聴率30%台やったやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています