【話題】鹿賀丈史、松田優作、長渕剛、櫻井翔……4度の映像化『家族ゲーム』は30年をかけて何を描いてきたのか [牛丼★]
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櫻井翔主演の『家族ゲーム』(2013年 フジテレビ系)が再放送されている。
裕福そうな一軒家に住む4人家族(板尾創路、鈴木保奈美、神木隆之介、浦上晟周)は傍からは満ち足りているように見えて、実は……。彼らの偽りの数々を家庭教師・吉本荒野(櫻井翔)が暴いていく。小市民一家を翻弄していく櫻井翔は神か悪魔か? 謎めいた、ぬけぬけとした身振り手振り、語り口の鮮烈さがドラマを牽引する。
原作は、1981年、すばる文学賞を受賞した同名小説で、翌82年単行本発売になると、テレビ朝日系で鹿賀丈史主演の2時間スペシャルとしてドラマ化、TとUが制作された。83年には、森田芳光監督、松田優作主演で映画化、さらに長渕剛主演で連続ドラマ化(TBS系)される。これだけ続けざまに映像化されたということはかなりの注目作だったと想像できる。映画は映画業界で高く評価され数多くの映画賞を受賞、連ドラは高視聴率で、オリジナルの続編まで制作されたほどだった。
それから30年を経て4度目の映像化がされるのだから、一過性のものでなく原作に普遍性があったということだろう。同じ原作を使用しても、各作品、家族の分断を描いている点は同じながら、住んでいる家の形状、家族の性別、性質、家庭教師のキャラクターなどは作品ごとに個性がある。まずはざっとそれぞれの概要を記しておこう。
ドラマ3回、映画化も……『家族ゲーム』はどう描かれてきたのか
原作:時代は昭和。住居は団地。父は自動車工場の社長、母、成績優秀な兄、成績の悪い弟、アフロヘアでガタイのいい家庭教師。物語は兄の視点で進行する。
1982年、鹿賀丈史版(テレビ朝日系):時代は昭和。住まいは団地、父(ハナ肇)は小さい工場を経営。兄を姉に変え、彼女(岸本加世子)は家庭教師にほのかな好意を抱き、そのせいで成績が下がっていく。主人公・吉本の外観はもっとも原作に近いと思われる。84年に続編が制作された。
1983年、松田優作版:時代は昭和。川沿いの高層マンションに住む家族4人(伊丹十三、由紀さおり、辻田順一、宮川一朗太)は横一列に並んで食卓に座り、劇伴がなく、日常の生活音のみが強調されている。兄(辻田)の存在は若干薄い。
1983年、長渕剛版(TBS):時代は昭和。下町の団地住まい。父は自動車修理工場の社長。設定は原作に最も近いが、吉本も父(伊東四朗)、母(白川由美)も飄々として人情味がある。兄(松田洋治)、弟(三好圭一)もまんべんなく描かれている。主題歌『GOOD-BYE青春』は長渕剛の曲。
2013年、櫻井翔版(フジテレビ):時代は平成。新興住宅地の一軒家。父(板尾創路)は一部上場企業の社員。母(鈴木保奈美)は専業主婦。兄(神木隆之介)、弟(浦上晟周)の問題とともに、吉本が何者かという謎解き要素もある。映画版で弟役だった宮川一朗太も出演している。
テレ朝、映画、TBS、フジが表現した、それぞれの「吉本荒野」像
発表媒体の特性も生かした各作は見比べると興味深い。純文学である原作の淡々とした描写をテレビ的なエンタメ作にするため、兄を教師に恋する姉に変えたのがテレビ朝日版。「おとなの2時間サスペンス」枠で放送したドラマの吉本先生は憧れの対象となった。
21世紀になってできた櫻井翔版の面白さはさらに複雑化していく。父母も世間から排除されそうになること、つまりある種の虐めの被害者になる。まるで、80年代に『家族ゲーム』を見ていた少年少女が大人になっても、変わらず世間からいじめられているように。そして、吉本先生まで問題を抱えている。櫻井翔は松田優作がつくりあげた虚無的な存在と長渕剛の熱をもった人間の中間くらいの吉本を演じていた。
子どもたちは大人の悲劇を醒めた目で見ながら、能動的に本心を隠して別のキャラを演じることを選ぶ。『家族ゲーム』のゲーム性が80年代は「人生ゲーム」という西洋双六レベルの素朴なものであったのが、時代を経て、人格を複数もってサバイブする能力を要するゲームへと進化していく。それが神木隆之介演じる兄・沼田慎一に色濃く現れている。
抜粋、以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d577607c2432f9d0eab4101db48246a85e3f287 世代によって違うんだろうなあ。松田版と長渕版しか知らんわw >>9
知らなかった全部面白いから、一作目からみたい 長渕の2は兄貴ソープにつれてったり、弟に女のパンツ履かせたりして面白かった。
今dvdもないんかね
あの女の先生も良かったね。 https://japan.techinsight.jp/2013/10/matumotohitosi-kotobagari-widena20131007.html
今年は流行語の当たり年だといわれる。記憶に新しいところでも東京五輪招致での「お・も・て・な・し」や
予備校講師・林修さんの「いつやるの? 今でしょ!」に、政治からは「アベノミクス」がある。
ドラマのセリフも多い。『半沢直樹』で使われた「倍返しだ!」、NHK朝ドラ『海女ちゃん』の「じぇじぇじぇ」に
ドラマ『家族ゲーム』から「いいねぇ〜」などが流行した。
(中略)またドラマ『家族ゲーム』が放送されて話題となった頃に、主演の櫻井翔が別の番組で
「“いいねぇ〜”が流行っているそうですが、そのつもりでなく普通に使う方には申し訳ないです」と気にしていた。
当時家族ゲームから流行語になったらしいですよ >>32
鹿賀丈史も「優作さんに『お前すごいね、目が三角になってたぞ』って誉めてもらいました」なんて喜んでたな。 レオナルド熊が出てた家族ゲーム2は話しが無茶苦茶だった >>32
優作渾身の熱演が空回り。
普通の?芝居してた鹿賀丈史が映えた。 松田洋治のキレ芸が好きだったなあ
すごく聞きやすい声でジブリ作品の声優もハマってた
だけど今は俳優の第一線からは退いて舞台演出家をやってるとか 俺は長渕版が一番好きだな
優作のは完成度は高いけど俺にはちょっとアート過ぎる 昭和の家族ゲームなんか観るとあらゆる物が張り裂けそうな感じだけど豊かな時代の混沌さなんだよな
今の貧しい時代の方が悲惨だよ
もう競争もしなくていいくらいこの国は落ちぶれた 森昌子の依頼で『あいつ今何してる?』に俳優・松田洋治が登場 視聴者は「これに出るような人じゃない」
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20190627_618165/
☝この番組見たけど完全に"あの人は今"って扱いでたしかに違和感あった 長渕版は弟だけでなく兄のこともよく見てやってるのが良かったな
長渕のアパートに呼んで一緒にメシ食ったりお好み焼き屋行ったり 松田洋治>松田優作
松田洋治の発狂キャラは素晴らしかった 長渕版は
もののけ姫のアシタカの声の人が印象に残ってる >>162
テレビに出てないんだから、間違ってないんじゃね?
普通の人は舞台とか興味ないだろうし 原作のラストの虚無感が好きな俺は少数派か
「結局何もできなかった」で家庭教師は去る グッバイ青春、いい事なんかなかった季節に夢だけ置き去りに〜 >>164
茂之、慎一兄弟で比べると長渕版がダントツでいい 長渕の吉本先生は最高だったな
軽いのが良かったのだが、長渕本人が芸風変えちゃったのがもったいない とんぼはいつの間にかDVDが出てたが、こっちは出ないのか?
あと親子ゲーム、親子ジグザグ、スタンドバイミー気まぐれ白書とかも観たいぞ >>171
情けないチンピラ風味が良かったのにその後勘違いしてイキっちゃったなw ドラマ・家族ゲームUの最終回が面白い
あんなふうに終わる連ドラはなかなか無い 長渕剛の家族ゲームはUの終わった後スペシャル版で完結
自殺に巻き込まれて長渕剛死亡 >>72
日テレの3年A組見たとき櫻井版の家族ゲームの感じに似てるなあ
と思ったら同じ脚本家で納得した
3年A組を気に入った人は好きそう 兄役の三好圭一って好きだったなー
「オサラバ坂に日が昇る」にも出てた
いま何やってるんだろう 長渕が茂に喧嘩のやり方を教えたり名シーンは多いよな >>183
デパートの紳士服売り場で働いてたって目撃談をずっと前にネットで見たような気がする >>58
オウム的なテロで、団地の母と息子は寝たんじゃなく死んだって解釈があったな >>18
あれ、一応主役は真田なんだが、完全に鹿賀と品のじいさんが喰ってるよな。
真田は柔過ぎて、「坊や哲」のイメージじゃなかったかな。 結局みなかったわ・・・・・・。二宮と井川のは高視聴率叩いたけどな・・・あれが独身のニノの
最後の爪痕みたいになったよね Gメン75の鹿賀丈史回はスケベなシーンが多いので毎回ワクワクした
当時小学生の俺にとってはモジャモジャ頭のヱロいアニキだった 松田主演の映画と長渕主演のドラマは知ってたが、後の2作品は全然知らなかったわ
>>1によると、テレ朝版とTBS版は非常に近い時期に放送されてるが、揉めなかったのかな 野獣死すべしって小林麻美が棒だけどただきれいだった記憶 >>25
だよな。三好圭一は見た目からして優等生顔だったし、どう記憶を辿っても
出来の悪い松田洋治が長渕と取っ組み合いあってるのしか思い出せなかったから
?って思ってたが。 自分は親子ゲーム世代だな
大好きで、毎週楽しみにしてた ジャニーズのチンチクリンを主演にするのやめてくれ頼むから。どこかに専門のバラエティとアイドルコンサートと、音源発売と、それだけで十分じゃないか。エグザイルさんもさ 親父が目玉焼きの黄身をチュウチュウ吸うシーンは入れてね 長渕「じゃあ俺らの家まで〜じゃがじゃがじゃがじゃがぴーひゃらぷーぽー、、、セイッ!?」
客「西の風が山手通りを通り抜けて行くのに」
長渕「オラショッセイッ!?」
客「知らん顔はいじわるぅーそろそろ電話待ってる」
長渕「ハァ〜ヨッコラセイッ」
客「女好きは俺らの悪い癖でも遊びなんかじゃないよぉー」
長渕「オラショッセイッドッコラショッ!ハァッ!」
客「機嫌治して」
長渕「剛ぃーっ!!」
客「来いよ来いよぉ、、、」 >>202
そうなんだよ。
俺ならあの土手のシーンで抱き締めてるわ。 放浪記は加賀の煙草の吸い方だよ
味わって燻らせる吸い方じゃないんだ 深く吸うギャンブラーの吸い方
雰囲気がガチ なんか4人目でぐっとしょぼくなったなw
うすっぺらい 松田洋治さんは時々NHKの「世界ふれあい街歩き」のナレーションしてるよね。
相変わらずいい声してる。 松田優作バージョンは面白い
長渕版もなかなか良かった 本間洋平。ほぼ「家族ゲーム」1作の作家なのですね。
「遊びの時間は終らない」の都井邦彦もそうですね。
作品はずっとずっと残っていくのでしょう。 >>225
「お客さん、言って良い事と悪い事あるよ」 ようつべに長渕版の第1話があったけどやっぱり滅茶苦茶おもしれーw >>207
団地から飛び降りたのは
弟が見た幻影じゃなかった?
ほんとの兄は弟の前を歩いてる 津川雅彦を超える徳川家康
渡辺謙を超える伊達政宗
そして
鹿賀丈史を超える大久保利通はいない 松田洋治ってガチの知的障害者が演じてるのだと思ってたから、回が進むにつれて成績上っていく演技に目を瞠った記憶がある 長渕版の家族ゲームで河川敷は金八先生に出てくる
河川敷と同じところ?別の所? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています