【映画】押井守原案の実写映画「ビューティフル・ドリーマー」11月公開、主演は小川紗良 #cinemalab_jp [少考さん★]
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押井守原案の実写映画「ビューティフル・ドリーマー」11月公開、主演は小川紗良(コメントあり) - 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/391548
2020年8月12日 6:00
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0811/BeautifulDreamer_202008_04.jpg
“監督絶対主義”を掲げた映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」が発足。第1弾作品として押井守原案、本広克行監督、小川紗良主演の「ビューティフル・ドリーマー」が、11月6日より東京・テアトル新宿ほか全国で順次公開される。
かつて実験的、芸術的な映画の製作・配給を行ったATG(日本アート・シアター・ギルド)に影響を受け発足した同レーベル。「限られた予算」を唯一の条件に、映画監督が自ら企画開発、脚本、キャスティング、ロケーション、演出まで、クリエイティブの責任を担い映画を制作していく。参加監督には押井と本広のほか、「星空のむこうの国」で知られる発起人の小中和哉、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎が名を連ねた。
「ビューティフル・ドリーマー」では押井が「夢みる人」という原案となる本を書き下ろし。「サマータイムマシン・ブルース」でSF研究会、「幕が上がる」で演劇部の学生を描いた本広が、今度は映画研究会を題材にメガホンを取った。舞台は、とある美術大学。映画を撮ったことのない映画研究会のメンバーが、“いわくつきの台本”の映画化に挑むさまを描く。完全な形の脚本を用いず、現場で監督や俳優が口頭の打ち合わせで芝居をまとめる“口立て”と呼ばれる演出で制作された。
小川が監督として部員をリードする主人公のサラを演じたほか、カメラマンのカミオに神尾楓珠、助監督兼雑用係として奮闘するムードメーカーのモリタに森田甘路(ナイロン100℃)、プロデューサーのリコに藤谷理子、メイク担当のシエリに劇団ELEVEN NINES出身のヒロシエリ、録音担当のウチダに内田倭史(劇団スポーツ)が扮した。また斎藤工が映研OBとしてメンバーを支えるタクミ、秋元才加が確かな演技力で撮影に貢献するサヤカを演じている。そのほか映画コメンテーター“赤ペン瀧川”こと瀧川英次、俳優の升毅が本人役で出演した。
本広と小川によるコメントは下記の通り。小中がレーベルの発足趣旨を明かした文章も掲載している。今後もCinema Labでは、参加監督の新作を順次公開していく予定だ。
(略)
「ビューティフル・ドリーマー」公式サイト
https://beautifuldreamer-movie.jp/
twitter
https://twitter.com/cinemalab_jp
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギャグ漫画のお約束何年経っても進級しないという前提があるのがええんやし
それを中坊や高坊が観るのがええんやで >>46
鈴木清順のポジションに近づいている
宮崎駿みたいな注目のされかたしないから好き勝手出来るし >>40
士郎作品はアップルシードで既に高い評価を得ていたから
押井がいなくても普通にアニメ化されて人気出てたと思うけどね
まあ内容スカスカでも無駄に格好付けて小洒落たアクション作品に改編した事で
一般層にまで認知が広がったってのはあるけどね
おかげでまるっきり原作とは別物になっちゃったけど >>51
あー、でもそれってそうなの?ってことが
原作者との対立要因になるな >>40
元々大人気だったけど、あそこまで人気になったのはやはりアニメの影響がでかいだろ この人はブツブツパヤオや庵野に毒吐いてるのが一番オモロイ >>62
あたるに「(ラムにも)惚れてる」って言わせちゃったのが怒らせる原因だったとか 限られた予算っていくらなんだろう
1000万以上5000万円未満程度? 小川紗良ってディアペインシェントに出てる受付の人か
なんとなくガッキーに似てる >>72
「カメラを止めるな」が300万だったし
1000万超えないレベルで作れってことじゃない? 紛らわしいわ。全然別の話やったらタイトルも変えろや。 >>73
版権の都合でキャラを変えてるけど、内容同じかもしれんよ? 正直オンリーユーのほうが面白かった
派生作品ではなく本道だったし >>79
あれってアニメ映画二作目の実写化だよな? >完全な形の脚本を用いず、現場で監督や俳優が口頭の打ち合わせで芝居をまとめる“口立て”と呼ばれる演出で制作
監督俳優にとびぬけた才能が無い限りゴミ確定 うる星一作目のオンリーユーって押井の唯一といっていいほど真っ当に分かりやすいエンタメ作品だよな
本人の自己評価は低いみたいだけど NHKの押井守特集で、撮影現場を取り上げていたような また押井(実写大コケ)伝説に一ページが加わるのか・・・ >>87
いや、設定はそうなんだけど、内容がアニメ映画二作目に似てるような気したんで >>88
> 押井の唯一といっていいほど真っ当に分かりやすいエンタメ作品
映画パトレイバー一作目もあるじゃん 昔、オタク大賞で言われていた表現がぴったりあう。
押井守って、クラスか学年で1人だけ、俺だけは押井を理解するって人がいる。 >>96
まあ2作目のリメイクであり続編でもあるってのが正確なところか また漫画原作の原案取りかよ
しかも何時もの変な間もあるだろうし
留美子御大可哀想 >>100
金かけてCGガンガン入れるような邦画が好きなの?
変わってるな >>102
実写版パトレイバーが一番マシだったという。 うる星かなと思ったけど違うぽいな
さすがにそんな無茶はしないか >>28
マクロスは時々ハリウッド化の話が出るけど実現しないな 実験的に取り組みたいなら本広克行に監督を任せる理由が謎過ぎる 押井のパトレイバー2は娯楽作品としては最低だったわ
竹中直人と後藤に延々と監督の主張を喋らせるだけ
1でワクワクさせられたのに うる星の方をリアルタイムでみた世代に向けた作品じゃなくて新しい層へ向けた作品のなんだろうね
わしゃもう学園ラブコメはもう感情移入できないお年頃なんよな
アタルじゃなくてアタルの親父の気持ちになってしまう >>103
この作品ばかりは漫画原作じゃないし
むしろ高橋留美子激怒説もあったぐらい
完全に人の作品使って押井やりやがったな作 >>70
押井の解釈違い二次創作に原作者が怒ったのか >>40
うる星TV版は頑張ってたと思うよ
尺稼ぎ部分は賛否あるだろうけどほかの監督だったらもっとつまらないものになってただろうし >>104
いや、オーシーオーシーナーはオタスケマン >>112
竹中直人の演技がくっそ酷かったしな
ぶつぶつ言ってるだけでまったく聞き取れない
押井の自己満足が炸裂してたわ >>117
あれ登場キャラをまるっきり新規にすればよかったのに
なんで変に旧キャラオマージュにしたんだろ? 押井は現実は本当の現実じゃないみたいなテーマばかり フリクリ2でやらかした監督じゃねーか
駄作が目に見えてる 押井の実写のアタリなし
この人映画をどんな目線見てるんだろう…駄目の見本みたいな映画しかないぞ? やる夫スレで学生の映研の話があったなぁ
面白かったけどエタッちゃったけど >>112
その意見が公開したときは多かったのに
いつのまにか名作扱いになっちゃったな二作目 あれはキャラのデフォルメきつくしてどんちゃん騒ぎができるアニメだから成立する
普通のドラマじゃさっぱりつまらんだろ、話自体はかなり陳腐 >>130
でもそう思わせることによって釣ってるわけでしょコレ
わかってやれよ >>130
自身の最も知名度の高いタイトルを流用するなんて姑息だな >>131
あいつは大学紛争に間に合わなかった世代だからな
いつまでも闘争に憧れ続けてる 押井守でビューティフルドリーマー
あのループ物をやらないなら詐欺レベルだろ >>1
>>130
(´・ω・`) なんかヒットした 『映像研には手を出すな!』 の手法で
『うる星やつら』 成分抜いて作る 『エンドレスエイト』 っぽい安直な作品になりそう・・
107 名前:アルテロモナス(東京都) [AR][sage] 投稿日:2020/08/12(水) 07:49:38.17 ID:Lv242SKt0 [1/2]
これ押井自身がコケるって気付いてるやつだぞ
押井の原案は今風の空気読んで軽音楽部にしたのに、わざわざ本広が映研にアレンジしたってなってるw
今の世代に映画研究会モチーフにして共通体験感を見せられるとは到底思えないし、現代のATGレーベルにする、とか何もかも企画自体がズレとる・・・
いつまでも映画全盛期の世界に夢を見るより、クソみたいなユーチューバー集団を主人公にした方が取り敢えず響いたんじゃないか? アニメのビューティフルドリーマーは高橋留美子がうる星やつらのキャラでやる
必然性がない、押井が勝手に作った別物の映画だって怒ったんだよな
かえってこっちの方が押井の脳内のイメージには近いんだろうな 今だとネットと絡めそうだなあ。実はこの世界は仮想空間だった!(な、何ーーっ!?)
そんなマトリックスの何番煎じみたいな展開にしたら失笑モノだけど案外有り得そう。 延々と小難しいセリフが続くの?
夢が〜現実が〜実体が〜とか クレしんみたく配役替えての実写版かと思ったのに…
ガッカリ詐欺だな サマータイム〜はヨーロッパ企画の方のを見てみたかった。コロナでもう叶わん >>22
最近『四畳半タイムマシーンブルース』って本が出たんだぜ
読んでみれ >>14
極秘事項にしておいて、劇中劇として登場しそう。「Wの悲劇」「桜の園」みたいな? >>135
間に合った安彦はあんなことするんじゃなかったって後悔してたし
人って難しいね 何をまたもどこをとってもハンコみたいに同じものしか出てこない押井作品。しかも面白くないときた >>142
あれは同じセットで衣装替えとかを多用してやるんだろ
まさに舞台向けの話だと思う 夢になんて逃げなくても、今の若者の現実なんてパラダイスじゃん。
コロナで大変ではあるけど若者なら何やってもいいっていう世の中だし、
渋谷でウエーィウエーイしてりゃあいいじゃんって。その方が夢なんかより数倍楽しいだろ。 この人は実写の才能は申し訳ないがゼロ。
アニメーターとしては世界最高峰の1人に間違いはない。 >>22
その作品は、夏の午後ローでパンツ一丁で油断してみるのが最高の作品だと思う >>150
押井はアニメ監督では有るけど、アニメーターじゃないぞ クレヨンしんちゃんの映画の実写化したらクレヨンしんちゃんがいなかったみたいなヤツか この当時の学生にはあまり自由がなかったからね。
生徒の数がバカみたいに多かったから受験戦争もあったし
校則も厳しくて体罰なんかも当たり前にあってそれが認められてた。
BDの中盤で世界が崩壊して学校がなくなるけど、ああいう感覚が当時の学生、
特に高校生辺りに刺さったんだと思う。
だから今の子が同じようなもの見ても何も感じないって。何もかも自由なんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています