【映画】押井守原案の実写映画「ビューティフル・ドリーマー」11月公開、主演は小川紗良 #cinemalab_jp [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
押井守原案の実写映画「ビューティフル・ドリーマー」11月公開、主演は小川紗良(コメントあり) - 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/391548
2020年8月12日 6:00
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0811/BeautifulDreamer_202008_04.jpg
“監督絶対主義”を掲げた映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」が発足。第1弾作品として押井守原案、本広克行監督、小川紗良主演の「ビューティフル・ドリーマー」が、11月6日より東京・テアトル新宿ほか全国で順次公開される。
かつて実験的、芸術的な映画の製作・配給を行ったATG(日本アート・シアター・ギルド)に影響を受け発足した同レーベル。「限られた予算」を唯一の条件に、映画監督が自ら企画開発、脚本、キャスティング、ロケーション、演出まで、クリエイティブの責任を担い映画を制作していく。参加監督には押井と本広のほか、「星空のむこうの国」で知られる発起人の小中和哉、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎が名を連ねた。
「ビューティフル・ドリーマー」では押井が「夢みる人」という原案となる本を書き下ろし。「サマータイムマシン・ブルース」でSF研究会、「幕が上がる」で演劇部の学生を描いた本広が、今度は映画研究会を題材にメガホンを取った。舞台は、とある美術大学。映画を撮ったことのない映画研究会のメンバーが、“いわくつきの台本”の映画化に挑むさまを描く。完全な形の脚本を用いず、現場で監督や俳優が口頭の打ち合わせで芝居をまとめる“口立て”と呼ばれる演出で制作された。
小川が監督として部員をリードする主人公のサラを演じたほか、カメラマンのカミオに神尾楓珠、助監督兼雑用係として奮闘するムードメーカーのモリタに森田甘路(ナイロン100℃)、プロデューサーのリコに藤谷理子、メイク担当のシエリに劇団ELEVEN NINES出身のヒロシエリ、録音担当のウチダに内田倭史(劇団スポーツ)が扮した。また斎藤工が映研OBとしてメンバーを支えるタクミ、秋元才加が確かな演技力で撮影に貢献するサヤカを演じている。そのほか映画コメンテーター“赤ペン瀧川”こと瀧川英次、俳優の升毅が本人役で出演した。
本広と小川によるコメントは下記の通り。小中がレーベルの発足趣旨を明かした文章も掲載している。今後もCinema Labでは、参加監督の新作を順次公開していく予定だ。
(略)
「ビューティフル・ドリーマー」公式サイト
https://beautifuldreamer-movie.jp/
twitter
https://twitter.com/cinemalab_jp
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スレタイしか読まないでレスする人間がこんなにいるのが驚き >>248
あれねぇ、いろんな意味での発言だったのかという
本人がつくるジブリでジブリもどきの作品をつくるという監督としての作風みると >>223
押井自身がミスリードを誘ってるんだから、乗ってやるのが優しさだぞ
もう過去作品にすがるしかないんだよ これだから押井は嫌い
うる星を使って自己満オナニーしたくず >完全な形の脚本を用いず
>現場で監督や俳優が口頭の打ち合わせで芝居をまとめる
これ大丈夫かよ 本広は押井ヲタなので嬉しいかもしれんが
駄作になる未来しか見えない >>262
香港映画とかそういうスタイルでやってるケースも多い あ、サマータイムマシンブルースだけは
本広監督作品で唯一見るべき映画な >>259
切り札のパトレイバー実写版は既に使ってしまったからなw 今の押井にコンテンツパラサイト以外の何が出来るのだろうか >>255
どっから持って来たんだw
貴様、ローディストだな! ループモノって
涼宮ハルヒのエンドレスエイトをパクるの? 「ケータイ捜査官7」の押井の撮った回は面白かったな
窪田正孝が押井のことをどう思ったかは知らないけど >>40
アップルシードもブラックマジックM66もドミニオンもアニメ化されてて
AKIRAの人のおかげで次の大友探せってカルト人気あった士郎が満を持してメジャー紙で連載したのが
攻殻なのになにいってんだ?そもそも攻殻は日本で大してヒットしてないぞ
アメリカでビデオが1位になってキャメロンべた褒めとか急に持ち上げられだしたんだよ 深田恭子のラムは史上最悪なラムだった。
寒すぎる。 >>29
確かに
ダサすぎる
ATGの後釜を自称してるのに美的感覚ゼロっていうかやる気なし
これ後が続かないだろ >>49
おいおい本広さんなめてんのか
もっとあるだろ 押井作品はメイキングやオーディオコメンタリーのほうが面白い 日本の実写。つまり映画界、演劇界はアニメ界に対してはるかに実力で劣る
動いてる金は大きいのにね
朝鮮人に寡占された業界で実力より金とコネによる配役が横行した結果
大人しく滅んでくれや… えらく分かりづらい記事だ
タイトル借りただけでうる星の映画と全く
関係がないからそういう話は一切出来ないぽいな >>284
アニメ界もそれほど大したもんじゃねえだろ >>286
最近は朝鮮と中国による支配が進みつつあるけど、実力という点では比較にするならんよ 押井の実写は全然ダメダメなんだよな
よく資金を提供するスポンサーがつくもんだ 押井の発明は高いところからカッコよく着地するポーズ
アイアンマンがパクってアメコミのスタンダードとなった サマータイムマシンブルースの肝は本広監督よりヨーロッパ企画というイメージ
監督もいい仕事はしてるけどね わざとらしい顔芸邦画とか観る気がしない
コメディセンス無い奴が自分のことを面白いと勘違いしてる典型
サマータイムマシンブルースな >>113
スクリーンショット見た瞬間なんとなくハルヒとかの匂いを感じたっちゃ サマータイムマシン ワンスモアを映画にしてけろ。
過去編をどう処理するか、めちゃムズいと思うけど。 小川沙良はかわいいだけに、こんな爆死しそうな映画に出させられるのはもったいないな >>246
ルパンは実は存在していない
ただの共同幻想に過ぎなかったのだ!
とメガネが語るルパンだったかな 同年公開のナウシカよりはビューティフルドリーマーの方が好きだったな 自分の創り上げたキャラクターをどの様に料理されても激おこしなかったモンキーパンチと高橋留美子の違いは何? >>303
モンキーパンチと高橋留美子は実は同じこと言ってるぞ
モンキーパンチ「あれは宮崎さんのルパンです」
高橋留美子「あれは押井さんの作品です」 >>292
あれ別に押井がやり始めたわけじゃないでしょ >>6
ATGリスペクトのプロデューサーみたいだから、作風的に合ってるだろw >>305
パチンコにもうる星を売ってどんな演出されても怒らないのに未だに腑に落ちないけど、同じ創作者としてビューティフル・ドリーマーの映画作品としての出来に嫉妬する部分があったんではないかとずっと思ってる。
別にうる星じゃなくてもいい内容だが、自分の原作キャラクターを使って上手いことやられたから…。 >>310
それで高橋留美子の功績が落ちるわけでもないのにな
むしろなんでも包容できるうる星やつらの世界を作り上げた原作者の名声はむしろ高まる >>310
いや、高橋留美子はそんな性格じゃないだろう
設定を壊されたから言っただけじゃないかね まぁ うる星のアニメ漫画要素無しなら、
普通に単館系好きな人は好き映画になりそうだな。 >>284
動いてる金の半分くらい中抜きされてるんだろ? やたら評価高いから見て見たら大して面白くも無かった
結局映画版ドラクエVと同じような主張してるだけ >>284
アニメの方が制作費は上だよ
日本は実写のが安い クレヨンしんちゃんと同じで
アニメスタッフがムチャクチャやっても
それを受け入れる器の原作が凄いだけなんだよね >>311
そうだね、もっと寛容でいて欲しかった。
そもそも自分がアニメ化を許可したんだから。
>>312
自分じゃ直接的には言わせないあたるのセリフとかかな。
にしても、サクラ先生と温泉マークの喫茶店の会話、深夜のチンドン屋、友引町の迷路に迷い込むタクシーと天の邪鬼のセリフ、まず高橋留美子の引き出しには無いイメージとセリフの連続だったからな。
激おこの件は原作者の口から生きてる間に聞いてみたいエピソードではある。 高橋「(自作品の)アニメも一応見ますけども、やっぱり原作に基づいたものが嬉しいというところはあります。」
平井「アニメになってしまうと、どうしても違うものになりますよね。やっぱりあれはコンテを切った人の
ものになるということですね。」
高橋「すごく微妙な部分でも、この子はこんな場面ではこういうことは言わないとか、こっちの思い入れが
ありますから、ほんのさりげない一言でカッとしたり(笑)」
高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 >>321
平井和正?
原作を売った時点で原作者の手は離れてるからなぁ。
原作レイプが嫌なら頑なに手放さないでとしか。 高橋留美子のうる星はデビュー間も無い頃の劇画タッチの画風から明るいタッチに変化したけど、アニメ化されてから逆に刺激を受けた部分もあるんでねえのか >>322
大友克洋がマッドハウスで幻魔大戦の作業してるときに平井和正がやってきて「本当にこの絵でやるの?」「変えられないの?」って直接言われたって >>321
留美子おばちゃんの原作に基づいてたらアニメじゃつまんないし当たんないんだよなあ
やっぱり押井はすごかった
原作よりすごいもの、得られる感動の送料が遥かに、何倍もデカイ作品にしちゃったからね 押井は相変わらず唯幻論みたいなのにこだわってんのか?幼稚なやつ… アニメ版犬夜叉のコンテ切ってる人の話ってのを聞いたことがあるけど、漫画のコマ割りからビタ一文
変えることが許されなくて、描いてて全然面白くないって話だった。
聞いててビューティフルドリーマーの一件が尾を引いてるのかなあって思った。
小学館プロダクションの作品は総じてチェックが厳しいみたいね。 留美子は漫画の人だからしょうがないよね
アニメは動く漫画で、原作の延長としか世代的に思ってないんだろうし
自分の原作を踏み台に使って名を大きくした人、みたいに思ってんだろうね押井のことを 別にうる星のやつはかんけいなくて
ただのタイトルだけか? うる星連載中に押井もサンデーにちょろっとインタビューで登場して
原作通りじゃ尺も足りないし、アニメじゃ成立しないよ、
独自のものを作らないとアニメとして成立しないんだよ、みたいなこと書いてて、サンデー編集もそのまま載せたりして
原作厨の怒りに火を注いだり留美子の心証を逆なでしたりしてたよなw >>328
そもそも漫画とアニメは違うのが当たり前が最初期やで
漫画通りになる方がまれ >>324
あれも結構謎だよな
なんで石森風にしなかったのか >>332
鬼滅の刃とやらも
アニメが良くてあんだけ売れた
原作よりアニメが優秀だったと聞くな >>335
それは無理
そこまで君に配慮する気はないし >>328
アニメ化で名が大きく売れたのは原作者の留美子ちゃんの方じゃんね。
原作も売れたしキャラクターグッズやら何やらでむしろメリットしかないのに。
>>327
セリフも一切勝手に変えさせないんだろうね。 >>336
お前が意味不明なアンカ付けてこなければいいだけ >>338
アンカつけられてたくないなら
ネットなんかすんなよw >>338
瑠美子のエピソードにおまえの持論が混ざってるなんて
配慮は無理やぞ
アホ草 >>337
まあ留美子はそういう人だからね
今はアニメは勝手にやってくださいという漫画のほうがほとんどだし
編集もそう主導するよね。勝手にお金集めてくれるんだからありがたい >>81
天野菜月には可哀想だが、血ぃともだちは唐田が出てる時点でもうダメだろう… 「監督絶対主義」この傲慢さが糞つまらない邦画を量産してんだろ >>49
それ全部観たんか?
お前は柳下毅一郎か! >>22
森見さんの新作で続編出来てた事を知り、速攻で購入した
めちゃくちゃ面白かった 押井守の実写がアイデアやら世界観はそそられるのにいざ完成するとガッカリなのは、エンタメ作品としてのテンポが無かったり小難しい台詞の応酬が続いたり無駄な長回しが多かったりするからかな。編集も悪い。
娯楽商業映画でタルコフスキーのマネしないで欲しい。
いっそ押井は監督しないで世界観とか武器、乗り物、小道具のアイデアだけ出して後はノータッチで上手いやつに任せろよ。 延々と小難しいセリフが続くの?
夢が〜現実が〜実体が〜とか アヴァロンは面白かったけど なんかあれで燃え尽きた感じがするな 違う監督だからどうなるのか見てみたい >>331
押井宛に予告の手紙が来まくったらしいな 原作者もファンも怖いよ
スカイクロラを気に入ってる理由もわかる気がする 庵野のシン・ゴジラみたいに実写やってもある程度エンタメに昇華出来ないのが押井の惜しい所。
思想やら哲学を無理して詰め込まなくてもいいのに、入れたがるんだよな。 コソ泥はしょせんコソ泥
押井さん・・・自分の実力をそろそろお認めになってはいかがですか??
あなたみたいな人間のクスはセコセコ泥棒かスリをするのがお似合いですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています