【ラジオ】米津玄師 『ゴースト・オブ・ツシマ』にハマる 「村人を救うとえらい感謝されるの。それが本当に気持ちいい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=98691
2020.8.5
シンガー・ソングライターの米津玄師さんが8月3日、ラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)にゲスト出演。先月発売したばかりのPS4用ゲームソフト『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)にハマっていることを明かした。
5日リリースの新アルバム『STRAY SHEEP』の制作が終わった米津さんは、現在の生活を聞かれて「今、ゲームしかしてないですね」と答える。「一人で家でやれるから」と理由を話し、ゴースト・オブ・ツシマの魅力を熱く語った。
ゴースト・オブ・ツシマは、”元寇”を題材にした米国発のオープンワールド・ゲーム。オープンワールドで描かれた13世紀の日本を自由に探索したり、対馬から蒙古を駆逐するために日本刀や弓などを駆使して戦うほか、和歌を詠めたり尺八を吹けたりと、細部にまでこだわった演出が大きな話題を集めている。普段からゲームをしないパーソナリティーの菅田さんにとっては、初耳のタイトルだったようだ。「みんな知ってるゲーム?」と聞かれた米津さんは、「メジャーなゲーム。結構おもしろいよ。もうバカ売れのゲーム」と紹介。菅田さんに対しても「面白いですよ、オススメですよ」と勧めていた。
その後、リスナーの「ゴースト・オブ・ツシマを知らないのは、ビリー・アイリッシュを知らないのと同じ」というツッコミで、ゲームの話題が再燃。米津さんは改めて「めちゃめちゃ面白いよ」と話し始める。
「対馬の民をモンゴルから守るゲームなんだけど、いろんな人が困っているのね。その困っているのを一人一人助けていく」
「武士の誉れみたいなものを、対馬を救うためには捨てなければならない。それを迷いの最中で転がりながら進んでいくっていうゲーム」
と改めて内容を紹介。ゲームの魅力については「村の人々を救っていくのよ。救っていくとえらい感謝されるの、みんなに言われるの。それが本当に気持ちよくて」と語り、「人に必要とされるってすんげえ気持ちいい」と繰り返した。
発売から3日間で全世界240万本も売れたという同作。芸能界では本田翼さんもハマっているようで、インスタグラムに「久々にこんなに夢中になるゲームに会えました」などと投稿していた。
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2020/08/200805ghost.jpg これのゲームは高麗兵士も出るの?
韓国人が怒っていたけど。 いや面白くないけど、敵が弱くてすぐに飽きる
セキロの方が100倍面白い 芸能人が宣伝する必要ないくらい売れてるのにまだ宣伝するか >>3
先祖の行いが悪かったんだから怒る資格はないだろ SEKIROと比べるとヌルゲーすぎてつまらん
このゲームは強敵を倒した時の充実感がない ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
https://twitter.com/ongaku_tv/status/1290285545860427778
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
恥 知 ら ず
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【元寇】元寇による日本脅威論の形成
元寇では、日本刀は戦場で大きな力を発揮した。南朝遺臣の鄭思肖は日本刀を評して「倭刀はきわめて鋭い」と指摘し日本征服が難しい理由の一つに
日本刀の存在を挙げ、クビライに仕えた王ツもまた元寇を受けて「刀は長くて極めて犀なるものを製り…」と評すなど日本刀の鋭さに言及している。
浙江大学教授・王勇は弘安の役での敗戦とその後の日本武装商船の活動によって中国における対日本観は大きく変化し、凶暴で勇猛な日本人像および日本脅威論が形成されていったと指摘している。
例えば、南宋遺臣の鄭思肖は「倭人は狠、死を懼(おそ)れない。たとえ十人が百人に遇っても、立ち向かって戦う。勝たなければみな死ぬまで戦う。戦死しなければ、帰ってもまた倭王の手によって殺される。
倭の婦人もはなはだ気性が烈しく、犯すべからず。倭刀はきわめて鋭い。
地形は高険にして入りがたく、戦守の計を為すべし」と述べ、また元朝の文人・呉莱は「今の倭奴は昔(白村江の戦い時)の倭奴とは同じではない。
昔は至って弱いと雖も、なお敢えて中国の兵を拒まんとする。いわんや今は険を恃んで、その強さは、まさに昔の十倍に当たる。
さきに慶元より航海して来たり、艨艟数千、戈矛剣戟、畢く具えている。その重貨を出し、公然と貿易する。その欲望を満たされなければ、城郭を燔して居民を略奪する。海道の兵は、猝かに対応できない。
士気を喪い国体を弱めるのは、これより大きなことはない。しかし、その地を取っても国に益することはなく、またその人を掠しても兵を強めることはない」と述べ、日本征服は無益としている。
また、明の時代の鄭舜功が著した日本研究書である『日本一鑑』では、元寇について「兵を喪い、以って恥を為すに足る」と評すなど、後の時代にも元寇の記憶は批判的に受け止められていたことが窺える。
元寇の敗戦を通してのこういった日本軍将兵の勇猛果敢さや渡海侵攻の困難性の記憶は、後の王朝による日本征討論を抑える抑止力ともなった。
元の後に興った明による日本征討論が、初代皇帝・朱元璋(洪武帝)、第3代皇帝・永楽帝、第12代皇帝・嘉靖帝の時の計3回に渡って議論された。
そのうち、朱元璋は軍事恫喝を含んで、明への朝貢と倭寇の鎮圧を日本の懐良親王に要求した。
ところが懐良親王は、もし明軍が日本に侵攻すれば対抗する旨の返書を送って朱元璋の要求を受け付けなかった。
この返書に激怒した朱元璋であったが、クビライの日本侵攻の敗北を鑑みて日本征討を思い止まったという。 こんなんドラクエの頃から当たり前の話なのに
よっぽどロクでもない人間に囲まれて生活してんのかな このレベルの金持ちリア充がニートと同じ様な時間を過ごすのか
なんか不思議やのう
俺もプレイして米津を気取るか 死ぬ程忙しそうだけど、一応コンソールゲームにハマれるぐらいの時間はあるのね ゲームの中じゃなくても人から必要とされてるやろ米津さんは ps4は面白いソロゲーが少ないからなこれに群がるのも解る パワプロが有るやん
時間溶かされるの解ってるから対馬もパワプロも手に入れてないけども クリアして更にやり込むと綺麗な箱庭で同じこと繰り返す作業ゲーム にこにこ動画時代に女配信者を食ってた米津君そろそろスキャンダルだしておとしたほうがええで 俺も買った
売れてるから買った
ダウンロードに12時間かかった 曲作っても不細工としか言われない現実とは違うからな うーん。けど俺のゲーム機に入れても映らないんじゃないかな?
6年前に中古で買ったやつだから。それって優しくないよね? すぐ難易度を難しいに変更するくらいヌルゲーだよな。
ボスクラスでも最初のやつ以外初見で勝ててる 【K-POP】 fUCk zAPAN
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24187766
俺、韓国人(私は日本人です)
おい、おまえ、アルロビュー言ってみな(アイラビュー)
違う!アルロビューだって!(アイラビュー)
おめえ、障害者か?発音も出来ないのか?(はい)
お前、本当に障害者か?(はい)
元々、お前の国が障害者なのか?(はい)
はーい、チョウセンジン兄さん...チョッパリ野郎ジャップス
さっさと殺しちまうか?兄さん?シーバル!!
このチンポに値するオマンコ野郎ども
ここ日本に住むチンポみたいなオマンコやろう
ジャップスはビッチ障害者馬鹿ビッチ達
世界で倭奴の書かれたチョッパリビッチ、チョッパリビッチ
自国の歴史まで騙すの?(はい)騙すの?
そう、騙せ!騙せって!
おまんこ野郎ども!どれだけチョッパリなら騙すのか?
チョッパリなら騙せ!
お前、父さん母さん全て騙せ!父さん母さん全て騙せ
食う?お前の母さんも食う?(はい)良いか?良い良いメチャ良い
障害者ビッチよ!目一杯てんかんやってろ!
野蛮なジャップ、てんかんみたいなjapanese
ねずみのチンポのジェプJapan is our toilet!!
「日本は我々のトイレ」...ファック!
Fucking nation Japanese Fucking nation
ジャップ!街にゃすっかり核をくらった爆弾たち
広島bomb!長崎bomb!東京bomb!ジャパンbomb!
ボン!ボン!ボン....核刺してやるからな!核刺してやるからな! こんなんドラクエの時代からクリア前に各町回って感謝されまくるのが常識じゃん めんどくさいから旅の服のままで戦ってたけど五作の鎧にすれば戦闘が楽だな。 アピールうぜえなこいつ
お前らに好かれようと必死なゴキブリ 最後の2択はゲーム人生で一番悩んだなあ
つうか志村泣くんだもんあの演出は凄い
自分は生かすほう選択したけど後悔してない
もう一つの選択も凄い感動するらしいけどまだみたくないな
本当に凄いゲームやったツシマ >>47
ヘラクレスの栄光で感謝なんてされたこと無いぞ。 パヨクとチョンさんたちってずっと米津叩いてるよねw ゲーム機の中の村人に感謝されるのが気持ちいい?
それこそゴーストでしょ?
ボランティアにでも行ってリアルに感謝されたら? NPCに感謝されても、ハイハイって感じで殆ど流してくわ
むしろ裏切られた方がおもろく感じる 元寇でコリアンのしたことを忘れて
アリラン祭りを開催するとかもうな
日本国民の問題だよ >>3
元寇は極悪集団みたいに描かれてるからそれでかな >>11
朝鮮出兵して明、さらに天竺まで攻め込めるゲーム出たら売れそう >>1
>「村の人々を救っていくのよ。
>救っていくとえらい感謝されるの、みんなに言われる
アサクリやウィッチャーと大違いやな
安くなったら買うわ 今やってるけど
平均的な面白さかな
敵も見慣れた敵ばかりになって
飽きるの早いかも
志村が部下を単なる駒としか見てない
日本軍みたいな突撃バンザイ野郎なのは
面白かったけど 元寇って言うと
ほとんどの人はモンゴル人が攻めてきたと勘違いするけど
実態は朝鮮軍なんだよね。
このゲームはそれちゃんと再現してんの >>1
パクリの権化は楽なもんだな
ゲームしかしてなくても、次々新曲書けちゃうからな
他が出してくれれば翌月にはリリースってか >>71
モンゴル人は草原の民だもんな
なんだかんだ言って昔から敵だったのさ、半島は 朝鮮人でてくるの?
今だにモンゴル人ばかりなんだけど アンゴルモアというマンガがあるのを
このゲームで知った >>57
感謝されて自己満足を得るのにリアルである必要などないということだろ
リアルでの感謝じゃなきゃ意味がない、などと言うのは自己満足以外の下心のある奴だってこと >>1
せっかくライブのチケットに当たったのにライブが無くなってしょげてるファンは救わないの?感謝されるよ? アンゴルモアはテレビアニメでやってた、、、半分は蒙古兵で半分は朝鮮兵だった ジャップはswitchでJRPGでもしとけよwwww >>69
両方好きだけど戦闘はツシマのほうが好きかな ラスアスがボロボロだったからな
今年のGOTYはゴシマとサイパンの2択 >>69
ウィッチャーは戦闘が単調すぎる
刀ならこっちでしょう >>23
いや、結構あるぞ
トゥームレイダー DE
ライズ オブ ザ トゥームレイダー
Bloodborne
ディアブロ III
Fallout 4
ウィッチャー3
バットマン:アーカム・ナイト
ダイイングライト
ディヴィニティ:オリジナル・シン
アサシン クリード オデッセイ
バイオハザード RE:2
SEKIRO
DOOM
ドラゴンクエストXI
ドラゴンクエストビルダーズ2
JUDGE EYES
ペルソナ5 ザ・ロイヤル
十三機兵防衛圏
ゴッド・オブ・ウォー
Marvel's Spider-Man
Detroit: Become Human >>39
それ以上に固定の信者がキャーキャー言ってくれるからノーダメだろ >>1
ステマのゴミがステマのゴミを褒めて
バカが浪費する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています