【音楽】舟木一夫 75歳でYouTube始めます!歌手活動停止中「最晩年の1〜2年間を奪われるのは…」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舟木一夫 75歳でYouTube始めます!歌手活動停止中「最晩年の1〜2年間を奪われるのは…」
[ 2020年8月3日 05:30 ]スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/03/kiji/20200802s00041000629000c.html
インタビューでポーズを決める舟木一夫(撮影・西海健太郎)Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/03/jpeg/20200802s00041000549000p_view.jpg
2017年に中野サンプラザで「高校三年生」を歌う舟木一夫 Photo by 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/03/jpeg/20200802s00041000544000p_view.jpg
歌手の舟木一夫(75)が3日、人生で初めてYouTubeに動画を投稿する。
背景にあるのは、新型コロナの感染拡大により半年近く歌手活動を停止していること。本紙の取材に、舟木は「僕らの世代は後がない。最晩年の1〜2年間を奪われるのは若い人たちの時間の物差しとは違うんです。そんな中、お客さまにお目にかかれず、ただ寂しい思いをしているのなら、コロムビアのYouTubeチャンネルを通じて思いを伝えようということになったんです」と経緯を説明。ファンに語りかけるメッセージ動画に加え「僕はライブにこだわってやってきたので、どうせやるなら実際にステージで歌った映像もお届けすることにした」という。
2017年の中野サンプラザ公演での「高校三年生」など、ファンの間で「もう一度見たい!」との声が強かった全6曲。「皆さんに喜んでいただけるものをチョイスしました」と自信の選曲だ。
仕事復帰は11月を予定しているが、先行きは見えない。「僕らが稼業にしている流行歌というものは生活必需品ではない、ということを改めて感じた。音楽は人間に不可欠だけど、流行歌の役割はもう少し軽い。その意識をみんなが取り戻すチャンスで、僕はそこに我々の命綱があると思っている」と強調。だからこそ、その時々に求められる形態に気軽に適応すればいいと考えており「観客が50%しか入れられないなら、僕のギャラも50%にすればいい。バンドメンバーにも僕から説明して50%でOKをもらったよ」と笑顔で説明。75歳で柔軟に取り組む姿勢は話題を呼びそうだ。26日にはライブCD&DVD「ライブセレクション2012〜2019」を発売する。
(おわり) このひと50年前で既に懐かし枠にいたわ。
子役と一緒のようなもんだな。 このひとが相手にしていたのは同年代ですらなく
それよりも更に上の現在の80代90代相手だった。 コンスタントに全国で公演してて、ファンの女性がキャッキャしてるのを見ると
この方の歌の力というか存在のありがたさがわかる
ファンの方々の周りにネットに強い方がいることを願うばかり 同年代はビートルズやらレッド・ツェッペリンやらエアロスミスに
キャーキャーいっていたっていう。
邦楽聴くにしてもニューミュージックとかで。 吉永小百合の共演者が橋幸夫で和泉雅子の共演者が舟木一夫? オレは志村さんの真似をしてるうちに橋幸夫の凄さに気付いたけど
このひともやっぱり凄い歌手 自分のチャンネルくらい持てよ
コロムビアのところにうpするだけだと氷川きよしに埋もれるだけ 何度も自殺未遂してもこんなに長生きしてる
三浦春馬も自殺なんてやめてれば…と思ったけど
この人が長生きしてて良かったとか思ってるかすらわからないしな 75歳でこんなにフッサ装われると逆にキモいな
増やすにしても薄毛くらいにしとかないといかん >>16
舟木一夫は内藤洋子(喜多嶋舞の母)とも不思議な映画に出てたな >>6
今はジジババもネットやる時代だから以外と伸びるかもよ 昔のみのもんたおもいっきりテレビのテレフォン相談やったらそこそこ登録数伸びるんでない? 若い頃あまりにも歯が痛くて、鏡で確認したら虫歯から神経と思しきものが出ていた
腹が立ってきてピンセットの先を真っ赤に焼いてそれで神経を焼き切った男
その瞬間気絶したが痛みは完全に消えたそうだ
ただし後日歯医者でその話をしたら死ぬ気かと怒鳴られたんだと >>6
>>29
コロムビアのチャンネル内って書いてあろうに・・・ 22歳までの1年は30代の5年分くらいだった気がする >>4
こんなふさふさな70代がいるわけなかろう
スターは全盛期のイメージをキープし続けないといけないからそりゃ頭髪に一番お金をかける もうyoutuberはイノベ−ション理論でいえば
ラガ−ドの状態だね 小林旭と舟木一夫がyoutuberに参戦するぐらいだからね 永遠の高校生
まあ今の義務教育紛いの高校とは価値観が違うけど youtuberとyoutuberliveと17liveとonlyfansすればいいのに >>20
あんたらと世代が違いすぎて全く知らなかったがググったら、めっちゃ苦労人なんだなこの人
三浦海岸もこんな感じの家庭環境だったのかも知れないね 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://disox.beanscurry.net/vx/msrg53m7sg4/y4p1tgy2hy2.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://disox.beanscurry.net/tb/eni35/6pc3ot8j4vz.html >>14
同世代はプレスリーとかポールアンカだぞ
あとはビックバンド系ジャズ
ロッ糞とか聴くわけないだろ若造 強欲なジジババが多すぎ
もう十分好き勝手に生きてきたろ ごめん、ただ長く活動してるだけのはなしやんw
普通はとっくに引退とか定年じゃねーかw
こういう考え方嫌いだわ >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 昔歌っていた歌は気力を与えてくれるんだよ
周りがどんだけ未来に進んでてもあの頃に戻してくれる
爺さん婆さんも一緒
ヒットした人は歌い続けて欲しい この人は昔のイメージのままの見た目だから
おばあさんファンが金出すのも理解できる 極端に言えば「高校三年生」だけでここまで来れたんだから凄いわな この人、30歳頃の映像や写真見ると病気でもしてたかのような激ヤセしてるよな。 明治時代なら知らんが、今どき75ぐらいの年で勝手に最晩年と思い込むことはない。
人生100年時代だから、75なら何とか中年出た程度や。
これからは中年大学3年生のつもりで、恋に生きよう。 1991年くらいに再ブレイクしてたけど
あの時はまだ45くらいだったんだな
かなり爺さんだと思ってたわ 理想的だよな
たった一曲で何十年も食っていける
テレビに出る必要すらない >>1
まことに申し訳ないんですけど
舟木一夫さんってとっくに亡くなってるのかと思ってた この年になっても橋幸夫と混同する。いたこーのー のフレーズしか出て来ないw
でもしっかりした考えの人だな。見た目通りというか 愛知県一宮市で電器屋をやっていたうちの親せき(もう何十年も前にやめているけど)
舟木さんちに売ったテレビなどの代金を支払ってもらっていないそうだ
法律上は時効なんだけど、後はあんたの心の問題だ
それなりに成功した芸能人だろ? >>65
うちのオカンも生きてればなあ
子供のころ高校三年生のレコード聴かされたわ
B面の修学旅行もいい曲だったな 英語の歌を歌うのがイヤで自殺未遂したんだっけ。注射器で空気を
血管に入れるという方法だったと記憶してるが >「僕らが稼業にしている流行歌というものは生活必需品ではない、ということを改めて感じた。
>音楽は人間に不可欠だけど、流行歌の役割はもう少し軽い。
>その意識をみんなが取り戻すチャンスで、僕はそこに我々の命綱があると思っている」と強調。
>だからこそ、その時々に求められる形態に気軽に適応すればいいと考えており
>「観客が50%しか入れられないなら、僕のギャラも50%にすればいい。
>バンドメンバーにも僕から説明して50%でOKをもらったよ」と笑顔で説明。
とてもまともな考え方とまともな対応。 歌謡御三家
舟木一夫・橋幸夫・西郷輝彦
青春歌謡御三家
舟木一夫・梶光夫・三田明
現役でばりばりやってるのは舟木一夫だけ
自殺騒動で堕ちるとこまで堕ちてよく復活した あんたは偉い 高校3年生のほかに エービーかっこえーかっこ とか まっかーな水着ーとかありますぜ 上手に齢を取ったイメージ
♪ 若い〜僕ら〜の〜修学旅行〜〜〜
銭形平次は自分で歌うと難曲でビビる、、、
上手にコブシが入れられない 親父がファンだったから
高校三年生と修学旅行は知ってる 本当に色々ありましたが影ながら応援してました❗神様が見てましたね❗これから青春だ❗いつまでもカッコいい舟木さんでいて下さい🙆 >>110
だいたいその世代は男も女も舟木とかの青春歌謡が好きな世代だよ。
カラオケスナックとかでたいてい歌うのがその系統の歌。
「ビートルズ世代」なんて言ってるのは、東京のお坊ちゃんだった奴らだけw
ビートルズは解散した後からのファンが日本では多い。 ものすごい古い人のイメージだけど
まだそれくらいの年齢か 同世代でも西郷輝彦はトム・ジョーンズのファンでアップル信者だけどね 75歳でこの髪は無いと思うけど、触れないのがマナーなのかな 結構需要あるかもな〜
ジジババもyoutubeとか見る時代でしょ。 大分昔にもう新御三家の時代だったけどNHKののど自慢のゲストでこの人が
来た時会場から凄いキャーという声援があってまだこんなに人気あるんだと
ビックリした >>99
オタ相手のコンサートしか仕事ないだろテレビの歌番組も橋幸雄は定期的に出てるけど
舟木は劣化がバレるから出ない
トシちゃん以下 >>119
90年の時点で橋ともどもヅラになってたな
トシちゃんみたいに少なめにすれば顔年齢相応で自然なのにね >>122
トシちゃん以下ってトシちゃんまだ50代やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています