【アニメ】『カウボーイビバップ』のサントラが海外でアナログ盤化 独占アートワーク採用 カラーヴァイナルも発売 #milanrecords [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『カウボーイビバップ』のサントラが海外でアナログ盤化 独占アートワーク採用 カラーヴァイナルも発売 - amass
http://amass.jp/137501/
2020/08/02 19:17掲載
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2020b/112120.jpg
https://scontent.fkix2-1.fna.fbcdn.net/v/t1.0-0/p526x296/116112080_3719651274717129_6783584550531252826_o.jpg?_nc_cat=104&_nc_sid=8024bb&_nc_ohc=U2gwaIvYpbcAX9zngxl&_nc_ht=scontent.fkix2-1.fna&_nc_tp=6&oh=a9b93ac108ee41e4f337d7333e505e3b&oe=5F4C8375&jpg
TVアニメ『カウボーイビバップ』のサウンドトラック・アルバムが海外でアナログレコード化決定。サウンドトラックのアナログ盤が日本以外で発売されるのは今回が初めて。アルバム・カヴァーはキャラクターデザインを手掛けた川元利浩による独占アートワークを採用(写真上)。全22曲入りの2枚組でゲートフォールド(見開きジャケット)仕様。
通常のブラック・ヴァイナルに加えて、カラーヴァイナルも用意。Milan Records、Mondo、Light in the Attic、Right Stuf、Newbury Comicsなどで、それぞれ色が異なるカラーヴァイナルが発売されます。
海外で11月6日発売。リリース元は Milan Records。Milan Recordsのサイトでは日本時間8月6日(木)13時よりプレオーダーの受付を開始します
<Milan Recordsサイト内 プレオーダーページ>
■『Cowboy Bebop (Original Series Soundtrack)』ブラック・ヴァイナル
https://soundtracks.lnk.to/cowboybebop-black-LP
■『Cowboy Bebop (Original Series Soundtrack)』カラーヴァイナル
https://www.facebook.com/milanrecords/photos/a.282379958444295/3723411274341129
(画像引用元 (2枚目)
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 今回は古いロックのLPジャケットのパロディじゃないの? これに影響されてサックスやりたくて吹奏楽入ったらクラリネットやらされた思い出 菅野よう子ってパクリだらけだったんだよね
ショックだわ ジェットさんの声の方もういないんだよな……
渋いおっさんが料理するのってめちゃカッコいいなと思って学生の時から料理始めたわ >>11
クラならまだ近いからいい
チューバとかなら悲惨 >>13
俺もそー思った。こういうなんでも作曲できる人が海外だったらもっと評価されるだろうと思ったけど
パクリじゃねえ・・がっかりだよ カウボーイビバップの面白い話って
冷蔵庫回とマッドピエロ回と風水娘回とフェイの過去回とエドの親父回と最終回は覚えてるが
あと何かあったっけ? >>13
オマージュとパクリの区別がつかないセンスの無さよ そういや、アメドラ化はどうなったんや?
撮影しとったと思うけどコロナで延期? もう映画は作らないの?前回の興行が余程ひどかったのか ヴァイナルwwww ビニール言えとwww 本質を問えとwwww スパイクが九死に一生を得て帰ってきたら
エロエロ女と髭のマッチョがズッコンバッ婚で子供2人くらい作ってたら笑える
戻ってきたエドとやりまくってスパイクもパパになればいい かんのようこが溝口肇(世界の車窓からを作曲、チェロ演奏の人)の元奥さんだと知って驚いた
溝口さんずっとゲイだと思い込んでいたので 元ネタが無いとパクらないとまともな曲が作れない
センスとオリジナリティが欠落した作曲家というイメージ >>13
菅野よう子って三国志の作曲のあの人?
もうちょっと詳しく ルパン三世と探偵物語のオマージュのくせにイキりっぷりだけは一丁前の中身空っぽアニメ >>21
WOWWOWでたまたま見たのが偶然、1話目のアステロイドブルースだった。
ブラッディアイで覚醒したアシモフとスパイクのバトル、カメラワークといいBGMといい目を奪われたのを思い出すわ。
渾身の1話と思う。 ロボットアニメじゃないやつ、でもスペースオペラじゃなくて
ってんでスペースジャズってのは意気込みとしては良かったと思う どうすんの 世界的にパクリまくりがばれますよwwwwww
OPからしてパクリなんですがwwww
https://youtu.be/VJ6myiPk52c >>33
アステロイドブルースは初回の地上波では諸般の事情でやらなかったんだよな、本来の話数ともうひとつ話数がクレジットされたり色々ややこしかった >>21
ガニメデの海ネズミはとっても賢い動物なのよ。 >>36
構成をパクリとか言い始めたら
もう何も作れないなw >>39
シーなんとかとか、緑豆とかの過激な環境保護団体を揶揄
海外では抗議くらったりせんかったんかな 海外ですげー人気あるよな
カウボーイとビバップという昔な言葉の組み合わせなのにSFというのが新鮮なのかな >>41
菅野よう子のパクリ癖はCowboyBeopが最初でもなければ最後でもないんだがw >>21
スペースシャトル会は、最高だった。
当時アメリカでもコロンビア号だったので盛り上がってた。 パクリだとしてもパクられた側はいい宣伝になって喜んでると思うよ >>45
大分前から有名で今知ったわけじゃないからなあ オマージュってレベルじゃなくて普通にパクリだもんなぁ 菅野よう子がパクりとかバカなこと言ってる糞雑魚ナメクジ多くてワロタっwww
あれでパクりなら現在のすべての音楽は全部レベルだわwwww >>61
あれがパクりに聞こえるような耳している君は人生リセマラして出直した方がいいwww カウボーイビバップは そもそもルパンをパクってるよね
で、そのルパンのテーマは↓の曲をパクっている 一聴瞭然だよねw
https://youtu.be/rKr7Ccv4g40
で、そのルパンがパクった曲が入っているアルバムに
カウボーイビバップのOPがパクった曲が入っているw
https://youtu.be/VJ6myiPk52c
つまり これは確信犯でパクっているということwww >>27
離婚したとき溝口がちょくちょくブログで恨み辛みかいとったぞ
溝口が女々しいのか菅野がひどい女なのかは知らんが >>64
日本のアニメで何本かハリウッド実写化!って発表されたのあるけど
どれ一つとして進んでない >>16
くっそ…
あれを振り回したから腕力ついたわ >>67
くっ……!!
一応攻殻機動隊とドラゴンボールがあるから可能性はゼロではないと思う
かと言ってみたいわけでもないけど
そういえば少女漫画のnanaもハリウッドで映画化するって話し合ったっけなぁ >>17
UBERのドライバーが
お前日本人か?ビバップ好き?
って訊いてきたな 『カウボーイビバップ』実写ドラマ化、主演のジョン・チョー負傷で撮影が中断
https://www.crank-in.net/news/70047/1
だってさ カウボーイビパップもよかったけど、バッカーノのOPは未だ聞いてしまうまww このスレでパクリパクリと騒いでる奴ら訴えられたら笑う ジャケ絵のスパイクってスペースダンディじゃないの?なんか変 >>66
どっちもでしょ
光栄SLGで名前上げてアニメに行ったんだから 菅野のパクリは発注する方が悪いんだよ
元曲聴かせてこんな感じのって依頼すると、上がって来たらそのまんまっていう
ビッグオーのOPとか庵野アニメでありがちなパターン
たまにどうしてこの曲パクったんだろって全然推察出来ないのもあるけど >>65
ブログやっていたことも知らなかったというか
菅野洋子さん溝口肇さんどちらも何度かライブに行ったことがあるけど
20年くらい前なもんで >>43
アメ公ってそういうのあんまり抗議しない印象。 >>49
レッドソックスファンはお祭り好きでね。
ってシーンがいい。 >>78
アイン初登場の回なんて丸パクリすぎて大丈夫か?って思ったわ。
まあ、年々上手くなっていってるから、いろんな音楽聞くようになったんだろうなあと想像する。 化物語のまよいマイマイのOP「帰り道」は
作曲の神前暁が篠原ともえのウルトラリラックス
みたいなの頼むねとオーダーされて作られた
アニメのOPなんてそんなもん >>81
ワイルドホーセスな
自分も大好き
あとアンディの回もアホで好きだw >>75
馬鹿はジャズというフォーマットを理解してないからな >>1
好きだったスパイクの顔じゃない!
何があったんだこれニセモノ? Speak like a child
ポール・ウェラーのファンだったから驚いたわ
話の内容も良かった この後のサムライ・チャンプルーも借りて観た
まぁ男女3人(以上)?によるドタバタ劇はルパンからこれから全部面白い Bzはパクリだけど菅野よう子はパクリじゃないらしい >>21
俺が一番好きなブレインスクラッチが抜けてる >>94
サムライチャンプルーはアニメ全く興味ない知り合いが面白いって見てたわ >>17
監督が渡米すると今でもビバップの話題振られるって言ってたな ちょびっとだけどレディプレイヤー1にソードフィッシュ2が出るくらいだからな
アメリカじゃエヴァなんかより知名度あるんだろうな アメリカ人は何でカウボーイビバップがやたら好きなんだよ >>95
そもそもパクリパクリ騒いでる奴って全部テキトー認定だからな さすがにtankは正直悪質すぎだろアレ
まだネット社会じゃなかったからできたワザとしか
現代にあれだけの類似あったら謝罪レベルだぞ
ギリギリ時代に許された楽曲 似てる曲が多いのもあるけど、実際依頼者側の意向が大きいんじゃないかね 音楽がカッコいいのと主人公が子供じゃなくちゃんと大人なのが人気の理由らしい >>105
あれは思いっきり似せてるけど、謝罪の必要な類似の仕方じゃないな 過大評価されてるアニメ
そこまで素晴らしい作品じゃないでしょ BGMで言えば最近のアニメだと
ワンパンマンとかヨルムンガンドのが好きだな
ワンパンマンはヒーローアニメらしいBGMが良い
ヨルムンガンドは予告のシーンで流れるのがめちゃくちゃかっこよかった チャンプルーは要所で面白い話はあったがオチがな…静かに暮らしてた親父を頃しに行くみたいな形になったし >>1
いまフジでやってる深夜アニメのOPが似てるよね こっちを先に見てから、後からルパン三世を見たアメリカ人は
いろいろ混乱するらしいな サムライチャンプルーは
金欠になる→バイトする→トラブルに巻き込まれる→にげる
を繰り返してるだけで途中で見るの止めた なんか伝説のアニメなんだよな、あいつらの中じゃ。
こっちは何それなのにね。 何十年前の作品なのか気がついてない奴らもいるようだが
今どきの奴らでもまあ見れる程度の水準のものが周囲になかった
水準ってのはBGM/作画/雰囲気のバランスが大きく乖離してない
レトロゲーがなんで名作と言われるのかと同じような理由もあるだろう
少なくとも主食にはなれないがおやつとして一度嗜むべき作品 >>34
監督がジャズでと発注だしたんだよな
当時菅野は「売れねーしジャズつまんないし」と言ったらしいが
それであのスコアかけるんだからビビる程の才能だわ
パクリだと言われてもあれだけアニメにマッチした曲(単品としても強度あるし)出せるのはすごい
シートベルツはプレイヤーもそうそうたる顔ぶれだしな >>36
バディリッチいいよね
ビッグ・バンドジャズを知るきっかけはビバップだった >>107
今のアニメは完全に子供しかいないからもう見れない
コナンにおける毛利のオッチャンレベルの大人さえいない >>116
ガンスミは全然違うだろ
曲がダレすぎ
正直パンチに欠ける >>122
アウトロのフラジオで本田雅人ってわかるよな >>116
ビッグバンドというだけで似てないねw
でもピーターアースキンだもんな
超一流
ジャズの歴史に残る人
余裕のある大人のグルーブがたまらないね!
サックスとかのソロも本物のジャズでいいね
タンクの本田さんはやはりフュージョンの人でうまいけどジャズ的なスリルはないね
まあチャラついたのもそれはそれでいいと思うが
エリックミヤシロバンドとかさ
ビッグバンドはぜひ 生を体験してほしい
ビッグバンドはお金がかかる本当の贅沢音楽だから維持が大変・・
しかしジャズフェスとかで アマチュアの無名ビックバンドでいいから生で聴いてほしいね
関西なら高槻のジャズストリートとか
たくさんのビッグバンドが聴けて最高
でも 今年はコロナで中止になってたけど・・
どんなにへたくそでも生こそジャズ カウボーイビバップの最終回の
変なラップも収録されるん? >>127
曲作ってるのはピーター・アースキンっていう本職のジャズミュージシャンだよ >>122
宇宙にジャズ…ガンダムサンダーボルトの御先祖様が? >>134
なるほど 確かに・・・
コメ欄みると
「Cowboy Bebop ripped off」という人もいるねw ビバップのCD全部買ったけど、CD商法エグかったの覚えてるわ 地上波で最初やった時はアステロイドブルースやらなかったことは出てるけど
悪魔を憐れむ歌をなかったな
あの回は前半のエピソードでは1、2を争う好きな話 >>65
エドのモデルでそのままの人だそうだ、嫁にするには色々大変だろう >>90
元ネタはそっちじゃなくてハービー・ハンコックの名曲
ジャコ・パストリアスのお気に入りの曲の一つ space lionは名曲
昔アメリカの歌手が来日した時日本で知ってる歌手は居ますかみたいな質問に何故かカウボーイビバップと答えてたのを覚えてる >>128
悪い事は言わない
もう止めとけ
自分は訴訟なんか関係ないって思ってる奴らがドンドン訴えられてるんだぞ リアルフォークブルースめっちゃ大嫌いやわ・・・
クソみたいな曲
深刻ぶった最低の曲
自己憐憫がくさくて聴いてて恥ずかしいわ
山根 麻衣さんは昔かに好きな歌手だからすごく残念だ
昔の「たそがれ」とかのが圧倒的にかっこいい
https://youtu.be/IhCDK_pSjnk >>36
ビッグオーも当時だけど「おおぉ!こんなものまで持って来たかw」
的なものに感動してたけどな。 >>133
逢坂死んじまったんだっけか。
Vガンとか0083辺りも彼だったか。 ビッグオーはパクリというかパロディをかくしてないでしょ モロだもん
クイーンへの愛情がある
かたや菅野はパクリまくりの窃盗癖
それでいて 他から影響はないと公言の恥知らず
パクリ元に愛情や尊敬がない借り物
本当に汚いなと思う
これらを同時に並べるのは 物を見る目のないメクラ お気の毒 今さらながら昔の録画テープに残ってたので見てみると
みいってしまった >>150
ビッグオーは背景はウルトラマン、音楽はクイーンでまあフラッシュのテーマに似せすぎたから権利的にまずかったにしても、
特撮作品のパロディであってオマージュとして分かりやすい例だろうね
菅野よう子は自分の作曲家としての仕事、バリエーションが必要な劇伴なんかを他人のパクリで埋めてるからやっぱり良くない >>150
菅野よう子は音楽自体好きでも何でもないんだと思う 菅野は関係ないけど、踊る大捜査線のはまんまでワロタ >>154
すごくわかりますね
マネしたっていいんだよね パクったっていいんだよ
大好きだからパクるんだし 大好きだからマネをする
さまざまなものに影響をうけて それが自分のルーツになって自分の実になる
大好きでたまらないモノをパクって作られた音楽って
その愛が伝わってくるよね こいつバカだなーと笑ってしまうぐらい伝わる
このパクリ女にはそれが一切ないよね・・
全てが底の浅い借り物
スタイル泥棒
パクリ元にリスペクトも何もない
パクリ元が品種改良し たえず水をやり 腐心し 熟すのを待った果実の種を
平気で盗めるゴミクズ
そうして盗んだモノを自分の収穫ですと恥ずかしげもなく言える
154さんの言うように音楽そのものが好きではないんだろうね
心から好きな音楽があれば そんなことはできないよね >>142
キチガイよ
お前は法律ってわかってるのか?w
これが訴えられるのなら、日本はめちゃくちゃ
そもそも刑事事件ではないしなw
民事だって認められるレベルではない
池沼には法曹は難しすぎるねw パクリかどうかで考えるからおかしくなる
アニメから劇伴までがルパンと探偵物語のサンプリングと思って納得してくれ
パクリじゃないサンプリングなw 劇伴作家はオーダー通りに作ったんなら責められないだろう
ルパンのエピゴーネンでも クリエイターからしたらパクリ行為は軽蔑の対象だと思うけど、
菅野にはパクリ疑惑があろうと依然オファーが絶えない
踊る大捜査線の松本晃彦はパクリ疑惑の後仕事が激減
この差はいかに >>160
ある意味劇伴作家も被害者なんじゃないのか
オーダー通りに作ったんだろうから パクリ、パクリって。
天と地ほどの才能の差があるお前らが
何かをパクったところで、菅野よう子の足元にも及ばんのに嫉妬してんのか?
お前らが菅野よう子になれるの?
超えれるの?
遠慮しなくて良いんだぞw
ネット掲示板で嫉妬してないで、さっさと超えてくれ >>163
監督が劇伴音楽家に作ってほしいのは素晴らしい作品じゃなくて
オーダー通りのパーツだからな トップをねらえ!の時に庵野が田中公平にもっとパクリ元に寄せろって怒ったんだったな ビッグオーにしても サンプリングにしても 田中公平にしても
このパクリババアとは本質がまったく違うんだよね・・
これが理解できない 考える力がない人が多いのには暗澹とした思いだ
様々に 複数の点で違うことは 少し考えればわかる
まずパロディやオマージュとパクリは違う
基本的にパロディオマージュは聴いた人に元ネタがわからないといけない
少なくとも隠さないケースがほとんど
忍ばせて 気づいた人だけをニヤリとさせて楽しませるケースもある
田中さんはトップ1話でヴァンゲリスの炎のランナーをパロディさせられていたが
お仕事的でつまらないモノだった
俺ならヴァンゲリスのパロディならYAMAHA CS-80を使いたい
CS-80がなくとも 他のアナログポリシンセで音にこだわる
田中さんのはスカスカでなんの魅力もない音だった
こういうのがダメな底の浅いパロディだよね
時間 予算 思い入れの関係でそうなったんだとは思うが・・
しかし監督の要請によるパロディであり
ヴァンゲリスを使った 音と映像合わせた一つのギャグであり
パクリではない
トップでは他にもホルストとかをパロディさせられてたよね
そして田中さんとパクリババアの一番の相違点は
田中さんはそういう経緯をきっちりと公言していること
重要なのはココ!
パク婆は参考音源的なモノは聴いておらず 自分から出てきたモノだと語っている
意図せずに以前に聴いたモノをパクってしまうことはたまにあること 事故だ
注意するし 後に反省することもある
しかし あれだけの数をパクっている人間
メロディだけでなく アレンジやスタイルをパクリまくりの人間が
よくもそんな事が言えたなと思う >>167
あれはオーダーの仕方が露骨w
誰々風でみたいな感じじゃなく、ウルトラマンの第何話の
ここに使われた曲とがっつり指定してる、パロディ劇伴を要求してる 欧州はそれなりに知名度あるがアメリカではルパンがあまり馴染みが無いのもこのスペースルパンモドキが流行った要素かも >>64
Netflixドラマ化で一応進行中
菅野よう子は月の繭だけ有ればよい
>>36
メロディが丸っきり違うじゃねーか。ブラス入れたジャズアレンジなら皆パクりになるのか? >カウボーイビバップ 1998年
痴呆ジジババの話題は全く進歩してないな >>160
サンプリングなら使用料払うのが常識ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています