【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1湛然 ★2020/07/30(木) 23:19:46.31ID:CAP_USER9
Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM


中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。

(中略)

■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み

(中略)

■テレビかYouTubeか…音作りにも変化

(中略)

■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?

話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。

亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。

中村:今はキー関係ないもんね。

亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。

中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。

亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。

中村:ティーンエイジとかね。

亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。

一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。

中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。

亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。

中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。

亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。

中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。

亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。

中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。

亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。

中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。

亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

563名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:54:55.89ID:sUzCYiPy0
ゆるく平和な時代がそろそろ終わって次のフェーズに入るから日本もこれからHIPHOPとかが盛り上がるかも知らんけど

564名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:55:22.21ID:objcSaEs0
>>476
ほんまそれな
本人たちがこれは世間に受ける曲ができたって
喜んでリリースしたのに信者が分かってない

565名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:56:04.96ID:qATPs8wY0
もしかして、昔は売れ線を意識した曲ばかりだったが
今はもっと前衛的なのか?
教えて下さい、若い人たち

566名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:57:17.28ID:SD2/wJbk0
米津は別格
ハッキリいって一人勝ち状態

567名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:59:06.07ID:OmOx1qkg0
ヌーの常田と井口は中学の時、合唱コンクールでNHKに出てる

568名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:59:13.39ID:objcSaEs0
>>470
迷惑系ユーチューバーとつるんでたよな

569名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:59:24.18ID:GKiFZD1j0
お前らほんと人の趣味にいちいち文句言うの好きだよなw
それぞれが楽しんでんだからそれでいいだろ
頑固オヤジババァばっかだなw

570名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:59:26.48ID:so7nm4vS0
人気とか気にしてないで素直に自分の好きなものを楽しめばいいじゃん

571名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:59:53.30ID:objcSaEs0
>>479
雰囲気似てるな
クッソつまらん曲で大衆受けのことろが

572名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:00:20.15ID:qATPs8wY0
例えば井上陽水の「氷の世界」というアルバムがある
普通に考えれば絶対に売れないし一般受けしない実験台に近いアルバム
ところが日本初のミリオン達成、当時の若者のレベルの高さを思い知らされる

573名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:02:59.62ID:k1RUG/dh0
言うてもヌーは自分たちの作った曲めっちゃ気に入ってるよね
いつもみんなで自画自賛してるの笑う

574名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:04:26.49ID:SD2/wJbk0
人気を気にしてるのではなくこのスレは事実を語り合ってるだけでは
邦楽界は米津に引っ張ってもらって他の子達は自由に好きなことをしよう

>>573
かわいい

575名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:05:35.08ID:Y3F2uUTP0
よく知らんけどイメージで

髭男爵→世界の終わり
白目 →サチモス

576名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:07:20.03ID:pQEZ5iRp0
>>564
俺たちはわかってた、こいつらが売れるのを
とか言ったら言ったで叩くじゃんw

577名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:09:05.32ID:EOd2GTBW0
>>574
自分が気に入らないミュージシャンに必死にいちゃもんつけてるだけの人見るとなんかいたたまれなくなっちゃって

578名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:16:07.73ID:yPQ855BD0
こういう若い感性を失ってませんアピール
ホント読んでて痛々しい
お前ら老害が評価しようとしなかろうと普通に売れて普通に聞かれてくんだわ
俺が評価したら価値があるみたいな考え方笑えるw

579名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:22:44.46ID:71hOACwe0
バンドはほとんど邦ロックへいくから
そこそこ売れてるバンドでJ-POPやってますって公言してやってるの髭男くらい?

580名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:22:46.64ID:18ITwa1t0
アメリカなら男性裏声系ミュージシャンがグラミー獲ったりしてる
もちろん声じゃなくて音楽性が評価されてるんだけど
裏声がー高音がーとかあんまりどうでもいいんじゃないのと思う

581名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:24:31.96ID:objcSaEs0
>>500
不細工なのを気にしなきゃいいのに
ネオ可愛いとか言っちゃうから
あーこの人たち気にしてるんどなと
見る側が気を遣っちゃうパターンね

582名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:25:40.31ID:objcSaEs0
>>502
若くして変に金があるとイキリたくもなっちゃんだよなぁ

583名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:26:52.74ID:objcSaEs0
>>505
女子はスポーツもみんなそうだよな
野球もサッカーも

テニスくらいやろ
大金持ちになれるの

584名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:27:46.40ID:objcSaEs0
>>511
米津は10年に渡ってヒット曲を毎年のように量産してるからその辺は分かってるな

585名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:33:47.51ID:AGLO7e440
>>476
くっそわかる
まぁヌーに限らずだけど選民ファンはほんとに気持ち悪い

586名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:39:37.71ID:qZzDym8S0
>>567
マリンバ叩いてる常田と歌ってる井口の動画あったな

587名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:45:04.25ID:ZsC47FN90
わいも米津から音楽の講義受けてみたいなあ

588名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:46:54.37ID:ZsC47FN90
食わず嫌いで叩くのだけはほんとやめてほしい

589名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:52:50.75ID:y4Sma7/I0
>>500
30代のアメリカ人ロックおやじ
https://youtu.be/lqO5XIOC_M4?t=384
何か感ずるものがあったのか、
「これを見てるとママとの会話を思い出す。ママはネバダの鉱山でトラック運転手をしてる。
男にできる仕事は女にもできるとよく言っていた。ロック界にもまだ偏見が残っている」
と身の上話

ラスベガス在住の悪ガキみたいな兄ちゃん
https://youtu.be/HEjM3ORSrNc?t=366
「女にロックの演奏は無理と言ってたやつ、これを聞いてみろ」

590名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 16:54:59.44ID:lKmaXlmY0
>>286
ワイルドになりたくて髭生やすのか?

591名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 17:07:53.69ID:xVqCHxP50
又野誠治 って知ってるか

592名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 17:38:31.18ID:RCGRaeQY0
今までも良いミュージシャンはいたのだろうけど電通とテレビに潰されてただけだろ

593名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 17:51:45.59ID:g4bbQK1q0
>>577
しかもそいつらが人気なかったころは逆に応援してたりするんだぞ

ただの逆張り

594名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 17:59:32.09ID:F6r/r5uc0
>>500
CHAI とSHISHAMOでいいやん
音楽的にかなりいけてると思うけど
明らかにビジュアルで売れてきた子らではない

595名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 18:01:00.93ID:F6r/r5uc0
>>517
いや、細かいところでシャクリを入れる技術はなかなかのもの
あいみょんコピーしてるやつでできてるやつはほぼいない
上手いよ、彼女は

596名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 18:05:32.11ID:ZLXKUIxQ0
>>479
わかる
マルーン5はユダヤの家庭で何一つ不自由なくそだったリア充イメージ

597名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 18:09:22.39ID:F6r/r5uc0
ワイはヒゲダンは、ノーダウトて曲の時から注目してた
プリテンダーはあまり好きではない
ノーダウトはいい。歌詞が青臭くてダメだが

598名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 19:59:13.73ID:AZejbbd60
女にボヘミアンラプソディーが
書けるかよw
ガリレオ

599名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 20:16:00.69ID:uUjAbvju0
髭男爵は口当たりいいけど、売れ線狙い過ぎて1枚アルバム聴くと疲れる

600名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 21:20:33.16ID:pQEZ5iRp0
>>594
ガールズバンドだとリーガルリリーも結構好きだ
最近じゃ珍しい歌詞にこだわる系で

601名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 22:08:59.36ID:20RBq8Hs0
ひげおとこでぃずむ
きんぐぐぬ

602名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 00:46:00.29ID:23q8oLln0
Hagetender

603名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 02:51:36.82ID:9F7UWt8P0
>>28
元からそうだろ
アーティストというよりは職人だし

604名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 06:38:18.12ID:SxLFA1yG0
>>183
ベビーメタルはもう人気ないの?

605名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 10:05:58.17ID:/TYO9ya80
>>28
体制に反対するのが生き甲斐のパヨクかよ

606名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 10:07:11.71ID:/TYO9ya80
>>517
老害がケチつけまくるのが日本の特徴だろ
それが世界で1,2を争う超高齢化社会の国だから実害デカすぎる

607名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 12:10:48.37ID:uO2UqQju0
若手のダメだしを40代から始めるからね
無自覚に

608名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 12:45:49.07ID:ZDJmuocy0
>>597
メジャーデビュー曲で月9の主題歌ってぶち上げであの曲持ってくるなんて
面白いバンド現れたなって思ったんだけど
他の曲はアルバム曲含めて普通なんだよね

609名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 13:06:21.38ID:FXBCFGb00
>>608
ノーダウト路線ならとても好きなんだけど
やっぱり売れ線やらされるんだろうな

610名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 14:56:17.82ID:6lOX/r0i0
Official髭男dismが初出演「SONGS」で今届けたい曲披露、メンバーの希望で亀田誠治と対談
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d11209a2e0bcf6d6127fc081fac4bf8b7babb9b

611名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 21:38:03.76ID:b70MfDqG0
中村正人って結婚する時に嫁のバンド(ハイカラ)を潰したけど
中村的には取るに足らないレベルのバンドって評価だったんかな

612名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 22:21:38.81ID:HSuYKxj30
>>604
BABYMETALならこれがおもしろい
https://youtu.be/sIaZdreyYuI?t=3672

たぶんカップルで、彼氏が露出多めの彼女に教えてあげるって動画だが、なぜか1時間以上ある
うち55分はしゃべり。本人も長いと思ったのか目次がついてるんだが
10:37 第2次大戦後の日本、15:23 東京オリンピックと新幹線、16:30ビートルズとグループサウンズ
・・・って何これ

こうして戦後日本の歴史とBABYMETALのストーリーをたっぷり聞かされてから動画を見たからか、お姉さんは途中から涙、涙

コメントも500件以上、内容も熱い長文が多い

>StarryStarryNocturne
ベビーメタルの物語はセックスピストルズよりすごい
>RHD
私は54歳のメタルミュージシャン。80年代にマイアミのバンドで演奏していた。
2016年にギミチョコを聞いて驚いて友人に勧めたりしたが、それ以上深追いはせずに忘れていた。
それがギタリスト事故死のニュースを知り、改めてYoutubeで見直して驚き何度も見返した。
時には泣き、さらにすすり泣いた。それは完璧で純粋な喜びだった
今は大好きなバンドでもちろんコンサートにも行った
>David Lara
私は53歳のメタル好きだ。BABYMETALを初めて聞きて今までの経緯をを知りたくなった。
さくら学院の動画もすべて見てBABYMETALがどうやってできたかを知った。
彼女たちは本当に魅力的なパフォーマーで、私もいくつかの曲で泣いた。


こちらはイギリス人のお話
ファンとアンチの戦いが激しいらしい
https://youtu.be/CHqRUjyg6YI?t=211

613名無しさん@恐縮です2020/08/03(月) 23:12:42.26ID:ZDJmuocy0
>>609
それもあるとは思うけど
インディーズ時代もキャッチーな歌ものがメインだから
あれだけ突然変異的な感じもする

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています