【音楽】YMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」、41年前と同じ“透明イエロー盤”で再販 (※アナログ盤) [少考さん★]
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YMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」、41年前と同じ“透明イエロー盤”で再販 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/29/news048.html
2020年07月29日 09時07分 公開
1979年の初回発売時に準じた透明イエローのアナログ盤を限定生産
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2007/29/ts0153_ymo02.jpg
ソニー・ミュージックダイレクトは7月28日、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が日本中に一大テクノポップ・ブームを巻き起こした歴史的名盤「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」を再販すると発表した。1979年の初回発売時に準じた透明イエローのアナログ盤を限定生産、9月23日に発売する。価格は3700円(税別)。
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーは、78年にデビューしたYMOのセカンドアルバム。大ヒットした「ライディーン」や「テクノポリス」、後にエリック・クラプトンやマイケル・ジャクソンがカバーした「ビハインド・ザ・マスク」などを収録した。
79年9月25日にアルファレコード(当時)が発売し、翌80年にミリオンセラーを達成。同年のオリコン年間アルバムランキング1位、日本レコード大賞の「ベスト・アルバム賞」を受賞している。
2018年にもYMOの結成40周年記念企画「YMO40」の一環としてアナログ盤を再販したが、限定生産のため早々に完売。今回は18年にボブ・ラディック(リマスタリング)やバーニー・グランドマン(アナログ・カッティング)といった米国の名エンジニアが作成した原盤マザーを用い、1979年当時の初回盤に準じる仕様で再販することにしたという。
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 あーDBのソリッドステートスカウターってこっから持ってきてんのか ピカピカのクツを脱いで煙草を消して〜って 歌ってるの高橋だったけっけ?
以心伝心 あの曲好きだったな〜 アルファレコーズってもうないのかな?
アナログ盤だと再発盤でレコード会社のロゴ変わってるのってかなりガッカリするよね 針を使わないレーザーターンテーブルで再生は可能なの? ソリッドステートサバイバー
ソリッドステートソサエティ
ソリッドステートスカウター
ソリッドステートドライブ
全部SSS ファーストのオリジナルアナログ盤を持ってる俺様、高みの見物。 >>5
タイトルはここから。曲はテクノポリスが元ネタ >>12
オリジナルといっても再発は所詮レプリカだからね
芋好きの自己満足グッズにしかならない 家にあるけど黄色じゃなかったな
初回盤ではなかったってことだな liquid state
solid state
Gas state >>1
令和2年になってもアルファ商法は死なないんだなw こないだ40周年で出したばかりだろアナログ
何度出すんだよw >>28
ソニーミュージックグループ入りした記念らしい >>1
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーっていうタイトル曲が
そもそも大して良くないよな
テクノポリスをタイトルにすべきだった >>3
アルファ商法という言葉があるくらい、買ってしまうファンはいくらでもいる ボーナス何もなしか
ハイレゾリマスターのDLコードとか付けてほしい 定期的にこいつらで金儲けする取り巻きがいるんですよー
毎回同じ流れ ボックス仕様で1万円超えの再発アルバムを連発してる海外のベテランアーティストに比べたら
日本のこういうのは比較的えげつなくないと思うんだが、商法とか言わんでも >>43
海外はこの手のアナログ再発にはDLコードついてるよね >>45
93年にアルバムとシングルの、それぞれアナログBOXは出してる ま〜アナログ盤は消耗品なのでオリジナル持っている方は
オリジナルを保存用にして新盤を聴く用にすんじゃないかな? サーヴィスも黄色じゃなかったけ
元はこっちだったのね >>1
>ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
ってどういう意味?ぐぐってもわからん 子供だったからレコード買えずにカセット買ってたな
さがせば今でもあるはず テクノポリスの元ネタたはウォンテッドらしいな
なんで? 団塊世代がテクノポリスの元ネタUFOてTwitterで呟いててワロタ 当時飼っていた犬に粉々にされた苦い記憶がよみがえった 電気屋のコンポでかかってるのを聴いて、レコード見たら透明イエローだったのが田舎の中学生にゃ衝撃だったな トップはなくなっちまったけどモミアゲだけはテクノにしよう YMOは竜頭蛇尾の典型
何やかんや言うてこれが一番良い
知ったかはBGMとか言うんだよね >>7
あの三人に原盤権ないんじゃなかったっけ
出す出さないを決める権利ない そういや、そもそもなんでレコードの色って黒なんだっけ? 今やSSDは完全に市民権を得たよな〜当初はかなり懐疑的ではあった
容量が特に全然上がらずゴミのままかと思ってたがテラが案外早く出たからまあそこだけは評価
つかまだ高杉だがな 坂本のベストアルバムで帯に「全部入ってりゃいいんでしょ」
ってのあったようなw 山下達郎「今のレコードは重量盤でも音は悪いです。」 多分うちに昔のLP盤ある
でも今聴いてるのはデジタルだ ピクチャーレコードとかもそうだけど、透明な素材のやつってなんで音が悪いんだろう
針が溝をトレースする音が普通の黒いやつより明らかに大きいし >>1
Absolute Ego Dance あれはイイネ
当時の細野ワールド全開
あとはインソムニア >>53
半導体のソリッドステートにSで始まるワードをくっつけただけでは 坂本龍一が時代遅れの赤に染まったまま抜け出せなくなってるのが悲しいな
それは別にしてYMOの曲はRYDEENとmad pierrotが好きだわ 歳を重ねるに連れ、細野の凄さが解って、
坂本の過大評価も分かる 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://fovikz.trallala.ch/sx/dp6ac3avb12/212320r5k8n.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://fovikz.trallala.ch/hy/pdb2170v1/g3cph1r -=- >>91
もし佐藤博が細野からの誘いを断っていなければ >>53
ググっていうなら
電子回路のサバイバーって意味じゃね? YMO最大のヒット曲ライディーンの作曲者は坂本でなく高橋
豆な >>81
カーボンが入っていなくて盤が柔すぎという話 >>55
当時ピンクレディが売れてたので教授がウォンテッドのメロディやコード解析して売れる曲にしようとしたんじゃなかったかな >>85
坂本龍一は高校時代から筋金入りの左翼活動家だから
抜け出すつもりがない
あとは死んでもらうだけ >>91無理無理コズミックサーフィンみたいな名曲は坂本には書けん >>110
AmazonのDL版が丁度そのくらいの値段だな
2018年リマスターSACDハイブリッド盤が3000円くらい
2003年発売インポート通常盤なら810円だ BGMとテクノデリックが至高だというのは別として
YMOはライブが最高 ソリッドステイトサヴァイバーの裏打ちめっちゃかっこよくね?
初めて聴いてから40年後ぐらいに気づいたんだけどさwww 今聴くと、メインのドラム、ベース、メロディ部分は生演奏だと分かる。
テクノポリスはシーケンス部分も坂本の手弾き。 小学6年からファンだったな で中3の頃に解散 今でもアナログ盤あるわ。
増殖も頼む。 YMO好きに聞きたいんだけどtechnodonってどーよ。
結局一番長く聞ける最強版だと思うんだけれども。
再生前と別物ではあるのは分かるけど、評価が低すぎるっつーか
無かったことのようになっててちょっと理解出来ない。
ちなみに俺が好きなのは昔のは東風、castalia、体操あたり。再生ではnanga def?、waterfordあたり。 むかしコントでやってたけど
もうみんな本物の爺さんになっちまったからな 君に胸キュンのMVは腹抱えて笑った
細野さんがアイデア出してたらしいけどおもろい人だわ >>119
オレはあんまり好きじゃないかな
hi-tech hippiesくらい 40年たっても映像見てて古臭くならないのは幸宏のおかげ
同時期の吉田拓郎のライブとかに比べるとYMOは洗練されてる 音として聞くなら中古で入手できから、有り難みがないけどw 初回盤なら今でもうちにあるぞ。
ついでにサーヴィスもアフターサーヴィスも色付きで持ってる。 今聴いてみると、ピコピコ音がすげえチープなんだよね >>82
最初に聴いたのがそれ、いまだに最初にして最高 年間売り上げ1位だと思ってたけど、起承転結の方が上だった >>119
何も考えずに車の中で流しとくのに良いアルバムだと思ってかれこれ20年
ナビ交換するたびに入れ直してる
けど東風とかも聞けるライブ版の方が好き 未だにレコードプレーヤー持ってる人でYMOファンなんかいるの? 初回版はビハインドザマスクのクレジットに教授と幸宏両氏の名前入ってるんだっけ? >>142
ピリオドかなんかの写真集でユキヒロにクレジットの質問があって
「いいんです、もう.....」
って回答があったな >>96
それどころかビハインド・ザ・マスクの作曲も
本当はユキヒロなんだぜ このアルバムもそうだけど、YMOはジャケットデザインがダサい
横尾忠則がメンバーだったらよかったのに >>23
それはない
1st、ソリッド・ステイト、BGM
がベスト3 YMO曲のベースベスト5
コズミックサーフィン
SEOUL MUSIC
Limbo
灯
テクノポリス まあ俺的にもテクノデリックがNo. 1やな。
次点はサービス。SETが無ければ満点なんだが。 >>152
そしてyazawaの時間よ止まれも高橋さんの曲 このスレにはマニアしかいなさそうだから大丈夫だけど。
知らない人は信じちゃうから。 こんなのまだハードオフで100でオリジナル盤買えるだろ ユキヒロのボーカルが今となっては気持ち悪い
浮気なぼくらのインスト盤ばかり聴いているよ >>98
ライディーンは幸宏がサビメロが浮かんで
鼻歌でフンフン言ってたのを坂本が曲として
フルサイズに構築したって昔聞いた
知らんけど >>172
共作に近いんだよな。
ビハインドザマスクは中間のボーカル部分が幸宏のメロディなので、ライディーンを幸宏、ビハインドザマスクを坂本のクレジットにしたとか。 ライディーンは最初の鼻歌では♪レミファ〜〜じゃなくて♪ドミソ〜〜だったと聞いた >>179
そう。で教授が
「ドミソwwww ドミソで曲つくるとかwwwwwwwww」
ってクッソ馬鹿にしたんだよなw この在広東少年のユキヒロのドラムが好きなんだが具体的に何処でのライブ?
https://youtu.be/2p4tlvrn5Vw ハラーは当時世界No.1のライブハウスで観客の耳が肥えてて、どんな大物でもイマイチだったらブーイングで公演をツブされるほどだったらしいよ
グリークシアターに続いてここでもバカウケして世界に通用していることが理解された 思えば数年人気だっただけなんだよなw
人気堕ちるの早かったなぁ デトロイトテクノやhip-hopにもYMOの影響がダイレクトに残ってるからすげえな
藝大出て難しいコードこねくり回すだけのKing Gnuとは真逆の存在
アイツら俺らのお芸術だもんなw 発売同時に買って聞きまくったなまだ家にあるけど擦り傷だらけだわ >>192
そのあとビートルズがやたら持ち上げられてたイメージ クラフトワークやジョルジョ・モロダーも凄かったけど打ち込みでノリを表現したのはYMOだけらしいね。
https://i.imgur.com/IpXD52j.jpg
これ参照
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
>>197
そういうけど40年後にも評価される今の音楽あげてみ?
外国人にも、日本人にもやで 厨房の時から聞いてるけど
YMOだけは死ぬまで聴いてそう
他のはサブスクあっても1回だけだな BGMやテクノデリックが好きなやつは坂本龍一ソロで良いじゃない クラフトワークはアレンジしまくってるリメイクバージョンがいい。
YMOもそれやって欲しいけど、あの3人はそれが嫌いみたいだし。 いい加減2000-20ツアーのライブ盤出して欲しい S.E.T.はマジ勘弁って感じだった。今も当時も全く笑えない。 >>207
それ知らんかっとってんちんとんしゃん
は日常生活でたまに口走ってしまうがそこそこウケてるけどなー 40年近く前のコントにそんなにムキにならんでもいいだろw 完全にスネークマンショーの二番煎じになってしまってたからな
似たようなことやってもウケないよ
そもそもYMO自身もやる気なかったみたいだし さっき幸宏のアナログ盤古本屋で買ってきたわ
¥300 坂本龍一は、自分の理論音楽とかが最高とかホンキで思ってそうなのが痛い。
自分と似た音楽は徹底的いこき下ろすが他人から見たらお前の自己否定だろって
バカバカしいレベル。
外人から見ると、自分と被るからあんなにアレ批判してたのかねぇ YMOは生歌を入れたところでガッカリしたな
実は歌謡曲バンドでしたみたいな裏切り
テクノと言いながら歌謡曲みたいな流れで曲が進んでいくところとかもな 生歌入れたって在広東少年のことかな
歌謡曲みたいというのはテクノポリスのことだなきっと この当時の雑誌宝島はイエロー・M ・O という表記をしていた コスミック・インベンションなんてちびっこバンド言われてたしな >>204
ラジオで解説してたが、当時はジャンルが何なのか売る方もわからなくて、無理やりフュージョンカテゴリにしてフェアに出してたみたいよ。
正確なジャンルはエレクトロニックだと思う。 >>217
歌謡曲っぽくなった浮気な僕ら以降かと。 >>216
このままいくとYMO凄いになってしまうのが嫌で浮気な路線に突っ込んだんだろ
契約が残ってた期間の穴埋めにちょうどいいし >>53
韻を踏んでるだけで意味はない。強いて言うならソリッドステートは半導体の意味で
当時は最先端の技術だった。サバイバーはわかるよね。
半導体(世界)でサヴァイブする人ってことだから、YMO自身の意思表明と見るのが一般的なみかた
き〜み〜の〜ボディ♪ >>232
そう。アルファレコードの営業担当が言ってた。
初めて聞いた時は意味不明だったらしい。
当時のスタンダードなアルバムはボーカルメインのアルバムが超主流だったから。
色々やっても売れなくて、アメリカで前座やらせたらなぜか観客受けして、映像か音だけかわからんがNHKにニュースでやってもらい、そこからブームが始まる。
YMOブームの始まりはNHKニュース。 >>82
インソムニアがナイツのヤホー漫才を産むんよな シムーンいいね
カリプソというジャンルなんだろうか >>172
実際に曲に仕上げたのは坂本ではないか
現在のDTMのように感性だけで音楽を仕上げるのは当時困難だろうから
ドラマーの高橋にはそれは無理だろう >>236
そういう商売って終りが来るよな
美空ひばりなんてもうそれ >>17
> ファーストのオリジナルアナログ盤を持ってる俺様、高みの見物。
いらねーよ
そんなゴミ捨てろよwww you and me
me and you
let's rock 'n' roll >>237
意味不明って思うかなぁ?
レコード会社の営業だったら一般人より色んな音楽聴いてそうなのに
YMOなんてわかりやすいほうだと思うけど ノリ的にはcitizens of scienceが最高だな >>237
それだか、その前だか後だか知らないけど自分が最初にメディアでYMO見たのは
インタビュー形式で3人に話しを聞くという形の紹介の仕方で3人は日本語が喋れない
(宇宙人設定?)ので通訳を介してインタビューするというコントを見せられた
なのでYMOって当初から企画バンドのイメージあるんだよなぁ
スタボーの源流はここにあるのかもしれないw こないだTECHNODONのアナログ買ったら透明レッド盤でがっかりしたよ
赤じゃないでしょ、アフターサービス赤やし
ブルーのイメージかな あとは透明ブラックと透明のマーブルとか ハードオフでたまに見かけるな、結構安い1000円くらいか
>>253
くもじいとミッキー マッドカプセルマーケッツのカバーしか聴いたことない テクノドン〜スケッチショウで地味な方向に行ってしまったのが残念
あんなに音楽的趣向って変わるもんなんだな 2355のアナの人が、伊武雅刀の声色に似た声を出すんだよな >>251
そのインタビューはブレイク後w
思い込みが激しすぐるわ >>256
BGM・テクノデリック直系だと感じた自分・・・ ライブアットグリークシアターの中古アルバムを7000円で買った >>32
そう言っておけば通ぶれるからなw
その2枚、はっきり言って駄作だよ
3人のオナニーじゃん >>265
ほう、それならどれが名盤か挙げてくれるかな? Japanese Gentleman Stand Up Please! BGMもテクノデリックも
当のYMO自身からの評価が高いじゃん けっこう90年代から後追いした
俺みたいなアラフォーも多いんだろうね
細野さんがちょうどアンビエントとか言ってた頃
テクノドンやって後悔してた感じとかね 最近は東風とコスミックサーフィンしか聞かなくなった 原曲もいいけど、マイケルがカバーしたやつはかっこええな >>278
アイツら外人にウケるなんてその後ピコ太郎以外いねえからな >>268
横レスだが、yellow magic orchestra、ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー、BGM >>280
〜からのシチズンズオブサイエンスも好きだわ 中国女をカラオケで歌うと、なかなか歌が始まらなくて楽しいよ >>273
すさまじく売れたから数百円だよ
イエロー盤でもヤフオクで2000円くらいで買える
ただいくらリマスターだのなんだのいってもオリジナルの音に勝るものはないから
大事に持っておくとよい FM音源の「ボトムライン」でのライブが好きだわー
まだフュージョンぽい頃のワールドツアー
特に教授のソロ曲「千のナイフ」がかっこいい
渡辺香津美のギターソロと教授のパフォーマンスがめっちゃ凄い
Youtubeで聴ける やっぱライブの演奏を聴くと皆めっちゃ上手かったんだなーと思うわ
シーケンサーの暴走にも関わらず何事も無かった様に対応演奏してるし 昔YMOベストセレクションってやつ持ってた
廃盤になってたのでitunesで一曲一曲調べてポチった >1979年の初回発売時に準じた透明イエローのアナログ盤を限定生産、9月23日に発売する。
何枚限定かも言えないほど小ロットなのか
この時期に人民服人民帽が表紙のアルバムを敢えて復刻とかお里が知れる 昔、CDromに糞音質で、アルバム全部いれたやつ買ったから、あと、いらない。 >>293
後半はやる事なくなってふざけてたよね
期間限定実験的ユニットって感じ >>284
ありがと
河合奈保子のLIVE盤のが高いか・・・ >>287
YMOの回顧番組でなにかと呼ばれる松武だけど、メンバーの3人が松武のこと喋ったのは聞いたことない。
たぶん嫌われてるか、いらない人だったんだろう。
こちらチャンピオン号、地球は青かった、どうぞ 松武に限らず、サポートに関して話をした事なんかほぼないだろ。
坂本はスコラで松武を呼んだりして、一応敬意を表してる感じだな。 YMOブームは80年代パソコンブームに呼応してた
音楽雑誌なんて買ってない層がYMOとか細野のアルバム発売を知ったのは
パソコン雑誌に広告が載ってたから >>302
パソコン雑誌の広告は見たことなかったな。
YMOブームを作り出したのはテレビとラジオだと思う。
地元のNHKFMの土曜ローカルはテーマ曲が中国女だったわ。
フジで何回か特集やってたし。 >>302
あー、そういや、パソコンやってる科学部の同級生から、「ソリッドステート
サバイバー」をカセットにダビングしたのもらったなw >>303
細野のBGMとSFXの広告なんて一面で載ってて
パソコンオタなら絶対買えってぐらいの勢いだったよ
あとは「はるみのゲームライブラリ」のはるみがユキヒロのファン(という設定)だったりとか >>305
SFXは散開後だよ。アルバム持ってる。 雑誌で記憶にあるのはテクノポリスという雑誌の創刊号で特集してたぐらいしか知らないな。
専門っぽいパソコン雑誌ではそんなに見た記憶がないと思うわ。
YMO中期〜末期は宣伝はほぼラジオ。
坂本龍一のサウンドストリートと幸宏のオールナイトニッポンは毎週聴いてたし。
幸宏のオールナイトニッポンはジングルで頻繁にYMO中期以降の曲を流してた。 BGMじゃなくてVGMだったわ
>>306
確かに
どっちもアフターサーヴィスと同じ84年だった
まあでも自分の記憶では84年ごろが地方の中学生でもがんがん聞いてた
一番広まってた時代。 >>308
個人的には中期以降はファン減ってる。
ピークは増殖までかな。
で、増殖までだとテレビとラジオかな。
フジでファッションショーとYMOのコラボの中継やってて映像として見た記憶あるわ。
ピタピタ連発の東風のバージョンを流してた。
人民服のライブ映像もフジだったかな。 テクノデリックいいね
seoul musicとkey キャスタリアは素晴らしい
まるで今の、世界が終わってゆく感じを表現しているようだ 正直キャスタリアとかソロでやれよって感じだな。
あんなのはYMOじゃねえよ。 >>248
当時の主流のフュージョンとは全く志向の違う音楽だったからな YMOってみんなボーカルがヘタ過ぎじゃね?
矢野顕子とかも個性的ではあるけど。
あれが味があっていいの? 歌がうまかったらYMOじゃなくなる
無機質なのがYMO
歌がうまければ人間くさくなる >>198
死んじゃったけど
レイハラカミはそのレベルの器だったと思う
https://youtu.be/xH6wEzLZ5S0
きっと40年たっても色褪せない
死んじゃったけど 中古アナログのオランダ盤で裏ジャケにSET載ってなかったから
曲だけなのかなと買ったらSETコントの短縮版がしっかり収録されてて
ムカついた想い出 ライブ盤のPublic Pressure内のThe End of Asiaのアレンジが最高に良かった。オリジナルを含めていくつかのアレンジのバリエーションがあったけど、同盤のを超えるのはなかったな。 パブリックプレッシャーは最高だね
小学生当時まわりではソリッドステイトサバイバーよりこっちで火がついた記憶がある
後にラジオで渡辺香津美のギター入り聴いた時はクソダセーと思ったもんだ
パブリックプレッシャーにギター入ってなくてほんとよかったわ YMOのコレクターズアイテムってどれもイマイチ微妙だよな
こういう仕様は79年にはできなかった10色マルチカラートゥインクルスプラッターレコードに透明セルジャケットにクリアポスター付きとかで出したら事件になるのにな
どうせYMOファンなんてオタなんだし 「BEST ONE」というカセットテープのベスト盤を何度も繰り返し聴いていたな。 >>241
シムーンが好きな奴は絶対にマッドピエロも好き
俺の統計上間違い無い >>322
一人旧態依然なフュージョンやっているよな >>9
坂本はネトウヨより日本に貢献してる左翼だな シャシャシャシャ シャシャシャシャ シャシャシャシャーシャシャシャ
シャシャシャシャ シャシャシャシャ シャシャシャシャーシャシャシャ >>329
ギターない方がクールやんw
契約の問題で収録出来ないって体にしてギターの音削るか
って感じだったん? >>332
逆だよ
何でマイルスにスカウトされた香津美のギター削るねん!だった
既に高中がメジャーで、79年暮にカシオペアが来て、80年暮に香津美のTOCHIKAがブレイクしてフュージョンブームが起きたんでな KYLYNを忘れてるわ。
坂本、矢野、渡辺はYMOとKYLYNの掛け持ち。
KYLYNはフュージョンバンド。 空気読まずにフュージョンギター弾きまくってた渡辺香津美は途中で切られて大村憲司になった その後、YMOとの相性の良さに目を付けたアルファは大村憲司にYMO風の曲を作らせ資生堂のCMソングに採用されて大ヒット >>333
渡辺香津美はTOCHIKAの前に矢野や坂本と一緒にKYLYNというフュージョンバンドやっててアルバム2枚出してる。
在広東少年の初出はKYLYNのアルバム。 ここ最近はAmazonミュージックで聞けるからな、もうCDも何年も買ってないな >>283
ジャスセールズオンナイエローシー
フォスジオナシャンハイドー
スージーキャンスー
アウエーオールヨブー >>115
根性のブリッジ、ですね
Eテレのムジカ・ピッコリーノでテクノポリス演ったときもこの言葉が出た BGMとテクノデリックが名盤!
そう言っておけば通ぶれるからなw
YMOの頂点・名盤はSolid State Survivorと公的抑圧
プラス増殖のNice AgeとCitizens Of the Silence
BGM以降は蛇足な駄作、下り坂
あの3人は俺らを楽しませるのではなく自分たちが楽しむ道を選んだ時点でYMOは終わった
Solid State SurvivorからのYMOの正当な進化はユキヒロの「音楽殺人」
聴いていてとにかく楽しいアルバムだわ
BGMの「ラップ現象」は俺がYMOの終わりの始まりを感じた曲
俺は通でないんでテクノデリックの「灯」以外はクソ曲認定、胸キュンで完全に見切った
なぜか?
YMOはライブ有りきのバンドだから。
公的抑圧、Faker Holicの頃の初期のライブ、あれこそがYMOの真の姿、俺が求めるYMO
BGM以降の曲はライブで演奏してもつまらん曲ばかり、散開ライブや復活ライブでも初期の曲は超盛り上がりでバカ受け、中期期以降の曲は休憩タイムだったな
俺がYMOで一番好きな曲?
ライディーンだよ アフターサービスのアレンジはダサかった
高橋のボーカルラインは変えないで欲しい
ライディーンとかちょっとダサかった >>346
passionate reply→cueだな
初めて聴いた時はYMOもこんな事しちゃうんだと幻滅したな イモは1stと2ndが好きだ
あとはニューウェーブ崩れとかわいいおぢさんアイドル路線、そしてサービスのアートワーク最悪
テクノ丼はたかが電気の無理くりデトロイトモドキで駄作 40代以上の親父をターゲットにした商法ばっかりだな BGM発売されたときわくわくしてレコード針落としたけど、聴き終わって2度と聴くことはないと思った >>350
同じ
それまでの小学生でも分かるポップでキッチュじゃ無くなったからな
ところが聞き返すうちにやっぱりBGMが最高!ってなるんだわ >>349
その辺から断捨離世代なのにな
もう身辺整理始めてる奴おるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています