【TBSドラマ】<半沢直樹>“女性蔑視”で大炎上!?「このドラマ好きなの60代以上の人たちだと思う」#さくら ★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月19日より放送がスタートした堺雅人主演ドラマ『半沢直樹』(TBS系)。世帯平均視聴率は第1話から22.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録して評判も上々。しかし一部層≠ゥらは、猛烈な批判を浴びているようだ。
東京中央銀行のバンカー・半沢直樹(堺)が、大阪西支店融資課長から本部営業第二部次長に転じ、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作は、その半沢が出向先の東京セントラル証券に赴任するところから物語が始まった。
半沢と対立するのは、大和田常務(香川照之)の忠実な部下である東京中央銀行の証券営業部長・伊佐山泰二(市川猿之助)や、東京セントラル証券の営業企画部次長・諸田(池田成志)など。また、半沢側の仲間として、同期の渡真利(及川光博)や部下の森山(賀来賢人)が登場する。他にも、キーパーソンとしてIT企業・スパイラルの社長である瀬名(尾上松也)や、同じくIT企業・電脳雑伎集団の社長である平山(土田英生)らが出演していた。
「このドラマ好きなの60代以上の人たちだと思う」
ここで注目したいのが、上記で挙げたキャストの性別=B全員が男性であり、女性キャストは半沢の妻(上戸彩)、小料理屋の女将(井川遥)、半沢の部下(今田美桜)、平山の妻(南野陽子)などが少し出ている程度。どのキャラも基本的には男性をサポートする形で動いている。すると、この扱いに一部層≠ェブチギレてしまったようで…。ネット上には、
《半沢直樹、2020年の続編で、いまだに内助の功の上戸彩とか、飲み屋で気持ちよくさせてくれる井川遥とか、古クサい女性像はゴリゴリのままで、それだけで何かもう、今の時代にやる意味ある?と思ってしまうね…女性の生え抜き取締役とか出てきたら楽しくなるけど、、》
《このドラマ、どこに需要があるのかな、と思いながら見てました。職場は男性ばかり女性は奥様会》
《半沢直樹好きなの、60代以上の人たちだと思う。どうしても好きになれないから、興味ないです》
《このドラマを海外輸出したら、相当違和感持たれるでしょうね》
《脚本家の考え方が古くさいままで止まっているんだなと思いました》
などといった冷めた声が投げつけられていた。
「最近では女性が職場で活躍したり、重要な役職についているドラマが多く、今期だけ見ても『SUITS/スーツ2』『私の家政夫ナギサさん』『ハケンの品格』『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』『BG〜身辺警護人〜2』『MIU404』『ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜』などほとんどです。確かに『半沢直樹』は唯一と言っていいほどの男社会≠描いた作品ではありますが…」(芸能記者)
男女平等の行く末は、ドラマの内容均一化になるだろう。
2020.07.22 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/126067
前スレ
【TBSドラマ】<半沢直樹>“女性蔑視”で大炎上!?「このドラマ好きなの60代以上の人たちだと思う」#さくら [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595504653/
最初のスレが立った時間
2020/07/23(木) 20:44:13 女が女向けに作って世界で通用したのはセーラームーンだけ。
あとの輸出品は全部男が男向けに作ったもの。 深夜にちょくちょくやってる、ジャニーズJrだとかエグザイル一派だとか特撮ヒーロー系イケメン俳優ばかり集めてやってる女性向けドラマってのは、この人達どう反応するんだろ?
女性なんかほとんど出てこないの多いけど >>256
自分達の主張を流布する為に
流行りものにケチつけるのは常套手段 >>235
他にあるから良いってことじゃなくて、このドラマは時代遅れ。女性軽視。って言いたいんでしょ >>258
誤字だらけのブログやTwitterやってて、他人の誤字を晒して自分で先生と言ってお直ししてる人思い出したわ >>女性の生え抜き取締役とか出てきたら楽しくなるけど
女性様に気を使ったこういう配役よくあるが、リアリティなくて冷める。 >>248
蓮舫を江口のりこがやるというだけで
ディスってる感じ
国土交通大臣役だから
国土交通 副大臣だった辻元清美 がモデルかも 銀行の世界でバリバリやってる女いねーからな
海千山千の曲者の奴ら相手にするのにわりーけど女じゃ務まらない
文句いってる馬鹿共って銀行の内情知ってんのか?
地銀信金とがっつりやりとりしてるけど男の担当すら持たずにさっさと消えたり鬱になる世界だぞ
なのに生え抜きで取締役までなる女キャラ作れば面白いて、荒唐無稽なファンタジーは脳内で終わらせろよ >>274
そうやってバカみたいに
無理くり主要キャラに女を入れさせようなんて
黒人を無理くり入れたハリウッドみたいな話だな
ほんとお前らクズだわ
死んでいいぞ許可する 鬼滅の刃は日本の女が作って日本の女が消費しただけ。
世界では無名。 >>271
いやいやベルばらはヨーロッパで大人気だぞ このスレにもいるが
男vs女煽りに乗るのいい加減にしたら >>259
それな
男をペットにして飼うドラマとか頭のおかしいドラマでも見ておけ 竹内涼真を銀行員で出せばいいんじゃない?
もう遅いが。
女性幹部登場も確かに面白いが。
今や人気俳優の、朝ドラ『半分、青い』で父親役やってた男性も、前作半沢直樹で悪役やってブレイク始めたんだよな。 どうせ女に土下座させたら激怒だろ
このまんさん達は >>260
そりゃ女も活躍するドラマもあれば、恋愛で女女したドラマもあるし、女ばかりの職場のドラマもあって、それらに面白いものもある
そんな中で男社会を描いたドラマがあっても良い
ただそれだけだ >>283
男が幾ら過労自殺しても世間はフル無視なのに
ちょっと若い女が死んだから天地をひっくり返して大騒ぎだ
これでよく女性軽視だなんてほざけるぜ
目ェ見えてんのか?と言いたいね 井川遥の役はいらないな
今田美桜も男優でいい
南田洋子の役はもっと過剰に色っぽいババアがいい 前回は
役者がほぼ初めての人とか
結構でていたけど
今回はゼロだね
今田美桜は大抜擢だったな 女性蔑視以前に電話一本でメール全削除とか飲み屋で人事や身内の話を大声でするとか企画書を居酒屋で見るとか
もう平成ヒトケタくらいで止まってるお話だから 魔女の条件の逆バージョンあったら「ロリコンしね」連呼のくせに… 男は女にビンタされたりみんなの前で土下座させられたりするシーンがあっても男性蔑視だなんて騒がないからな
女がそういう事させられたらヒステリックに発狂するんだろ? >>288
人がやる事に、難癖をつけるだけの人達だからな。コメンテーターや朝鮮人と同じ 一部から猛烈な批判?今の時代に当たり前だろ。
すべての事象に一部の者は猛烈な批判をする。
批判が無いという事は全く誰にも注目されていないという事になる。 でもハケンは女3人で、正社員はほとんど男じゃん
これも女性蔑視では? >>1
女だけど、全くそんな事、考えもしなかった
面倒くさすぎる!
ドラマくらいそんなこと考えずに見ろや! >>277
アメリカの外交官役を石原さとみがやってる大ヒット映画があったな。 >>32
ナースのお仕事を男性蔑視だと騒がないフェミw むしろ新シリーズの半沢は旧シリーズと違って役員22名中女役員が3人もいて政府の目標達成してて優秀とか
ツイートしてる奴いたけど? 敵役に
竹野内豊あたりだったら
結構新鮮だったかも
イケメンだけど悪役って前作だと石丸の支店長だよな。
今回は悪役顔の悪役でちょっとげんなり 文句言ってる女性に提案なんだけど春馬くんに会いにいけばw まいじつはしっかりと言ってるソースだせ
ゴミメディアが半沢の名前使って糞記事たてんじゃねえよ 『ディア・ペイシェント』はいいぞ
『半沢直樹』とは別方向の超重量級ドラマ >>280
おれはこの記事に出てくる人が言いたいことを解説しただけで、それがおれの意見ではないぞ むしろポリコレばっかで現実離れしたキャスティングばっかの
世の中にこういうのも必要ってことでしょ。
ストーリーラインは現実離れだが >>299
ほんとそれ
そこらへんは全て無しにして活躍のみ出せってなんかすげー考えだよな 逆じゃないの これだけ男が苦しんでるのに女は絶対当事者にはならない しかも家庭では何事もなかったような気遣いを求められる 上がった利益は折半 って男は奴隷のような扱いをされてるじゃん これが古い考え方だと言うなら、これまでの奴隷扱いの歴史を描いたドラマという事だな 逆なら一切文句言わない
偏りがすごい女の意見なんて聞いても無駄 女性の活躍を描くドラマではないし、
女性取締役が出てきたら面白くなるというロジックが理解できない
フェミのいうこと聞いてたら作品の自由度が下がる
息苦しい社会は嫌だ あーそんな声聞かなくて良いから
アメリカのポリコレみたいにつまらないことになる 上戸の妻役は
勝組だよな
東京のままだ証券会社部長夫人だし。
IT派遣会社の部長とはわけが違う。 SUITSでも女バリバリ活躍してるってわめいてるのいるけど実社会の女弁護士で活躍してるやつなんていねーのに、嘘でも祭りあげれば有頂天になるバカ万個… 考えてみたら
上戸彩ってリアル社長夫人だものな
女優でも一番リッチなほうじゃないのかな? >>16
そうなの?でもなんか人気ある娘だよね?? >>19
>>40
あの怪しい会社の薄暗い照明の中だからそう見えるのもあるとは思うが、もっと明るい日の下で
見るとなかなかいい感じに熟した熟女になってると思う。レーズンだったはずのオッパイもいい感じに
垂れてる ものすごく美人で性格もいいみんなのマドンナが
一方的にあと腐れなく抱かれに来る要素もいれとけ
じいさん小説に必ずでてくるじゃん 誰がこんなこといってんだよw
男女平等なんだろ?性別関係なく人間として見れや >>329
それ島耕作
あれはさすがにご都合主義
半沢直樹はなんだかんだいってリアル 時代劇とかどうするの
織田信長を女がやるみたいになるのかな >>8
そう豚局のポリコレが乗っかてるんだろうな
ポテサラもそう
腹立つのはポリコレメディアが一番男女平等が進んでないこと
社長を女にしてからポリコレ主張しろ >このドラマを海外輸出したら
それサバンナでも同じこと言えんの? むしろ、政治家とかお札の肖像画とかの「女性枠」って要ります?
無理矢理に1人くらい女性を入れますよね。能力が低いのに。あれって女性差別でしょう。 所詮はまいじつの駄文だからなぁ
たった1個人のフェミまーんの戯言にしか過ぎないのに大炎上とは?
1本の線香花火を長岡の大花火大会のように見立てるようなもの もう日本のドラマもアメリカみたいに女性、黒人、ホモ、レズを均等に配備しないといけなくなるのかよ。
めんどくせえな。 女ばかりのドラマで男が活躍しないのはおかしい男性蔑視だなんて言わないよ ロード・オブ・ザ・リングですら続編で無理やり女を活躍させてたからな
さすがに黒人はいなかったが 島耕作はパナソニックがモデルだけど
エリートがいく感じの企業じゃないよな。
文系なら成績半分以下みたいな
こっちは早大卒
半沢直樹は三菱銀行がモデルで
当時としては全優とかもいそうな
エリートぞろい。
こっちは慶大卒 原作にいねぇなら必要無いだろ
うるせぇんだよ無能まーん >>347
こういう記事は、無能なおっさんに需要あるから仕方ない 半沢直樹の原作の奥さんは悪妻設定だよ
ドラマのがはるかにいい役
女性に配慮した脚本
原作は亭主をないがしろにする慶大卒の広告代理店管理職 今の銀行とは原作合わないからなあ
昔はこうだったなみたいなもん 実際の働く女なんて責任感無いし
自分が不利になると責任放り出して人のせいにばかりするし
挙げ句に派閥作ってチームワーク乱すし
あんなドラマに出てくる女なんて所詮女が描く理想に過ぎん インディージョーンズ新しくつくったら
女性版になるのかな こんなん野郎版大奥みたいなもんだろ
ラブリンでも入れとけよ >>356
コナンざグレートもリブートしたら女になるのか
それはそれでアリだな >>77
>>96
人の容姿を評価してるあなたは何様 実際の日本の銀行社会が男社会なんだから、その点については正確に描いている
文句があるなら銀行業界に言え まあでも上戸彩はいらないよね
何しに来てんだ?って感じの役 >>362
今の銀行の現状なんだこれ
恐ろしい世界だな 三菱UFJ役員見たら女いない
リアルじゃん
アパレルものドラマとか女だらけでリアルじゃん >>359
というか何で銀行ってギスギスピリピリしてるの?男の趣味? >>336
時代劇じゃないが、最近の大河ドラマなんかは、歴史を動かしたのは女ということになってるわな
アホか、としか思えないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています