【TBSドラマ】<半沢直樹>“女性蔑視”で大炎上!?「このドラマ好きなの60代以上の人たちだと思う」#さくら [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月19日より放送がスタートした堺雅人主演ドラマ『半沢直樹』(TBS系)。世帯平均視聴率は第1話から22.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録して評判も上々。しかし一部層≠ゥらは、猛烈な批判を浴びているようだ。
東京中央銀行のバンカー・半沢直樹(堺)が、大阪西支店融資課長から本部営業第二部次長に転じ、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作は、その半沢が出向先の東京セントラル証券に赴任するところから物語が始まった。
半沢と対立するのは、大和田常務(香川照之)の忠実な部下である東京中央銀行の証券営業部長・伊佐山泰二(市川猿之助)や、東京セントラル証券の営業企画部次長・諸田(池田成志)など。また、半沢側の仲間として、同期の渡真利(及川光博)や部下の森山(賀来賢人)が登場する。他にも、キーパーソンとしてIT企業・スパイラルの社長である瀬名(尾上松也)や、同じくIT企業・電脳雑伎集団の社長である平山(土田英生)らが出演していた。
「このドラマ好きなの60代以上の人たちだと思う」
ここで注目したいのが、上記で挙げたキャストの性別=B全員が男性であり、女性キャストは半沢の妻(上戸彩)、小料理屋の女将(井川遥)、半沢の部下(今田美桜)、平山の妻(南野陽子)などが少し出ている程度。どのキャラも基本的には男性をサポートする形で動いている。すると、この扱いに一部層≠ェブチギレてしまったようで…。ネット上には、
《半沢直樹、2020年の続編で、いまだに内助の功の上戸彩とか、飲み屋で気持ちよくさせてくれる井川遥とか、古クサい女性像はゴリゴリのままで、それだけで何かもう、今の時代にやる意味ある?と思ってしまうね…女性の生え抜き取締役とか出てきたら楽しくなるけど、、》
《このドラマ、どこに需要があるのかな、と思いながら見てました。職場は男性ばかり女性は奥様会》
《半沢直樹好きなの、60代以上の人たちだと思う。どうしても好きになれないから、興味ないです》
《このドラマを海外輸出したら、相当違和感持たれるでしょうね》
《脚本家の考え方が古くさいままで止まっているんだなと思いました》
などといった冷めた声が投げつけられていた。
「最近では女性が職場で活躍したり、重要な役職についているドラマが多く、今期だけ見ても『SUITS/スーツ2』『私の家政夫ナギサさん』『ハケンの品格』『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』『BG〜身辺警護人〜2』『MIU404』『ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜』などほとんどです。確かに『半沢直樹』は唯一と言っていいほどの男社会≠描いた作品ではありますが…」(芸能記者)
男女平等の行く末は、ドラマの内容均一化になるだろう。
2020.07.22 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/126067 いいかげんな親の子供のほうが美形なところはあるね
産みっぱなしで責任はとらないみたいなw アミューズは賀来賢人と吉沢亮を押し込むな
福田雄一の映画だけ出ていろ フェミさんがこのドラマ大嫌いのは自由だけど
そうやって「好きな人間は60代以上に違いない!」とかバカなことを言ってるから共感されない >このドラマ好きなの60代以上の人たちだと思う
そりゃそうでしょ
ドラマの作り方がまんま時代劇だもん あれのどこが「小料理屋」なんだよ
お通し2000円は取らなきゃなりませんクラスの内装だったぞ 最近は戦国武将や戦艦まで女性化してるんだからそれで満足しろよ 大手金融機関にも当然優秀な女性社員はいるが、このドラマに文句言ってるやつらは間違いなく馬鹿女 こういう意見はあってもいいと思うのだけど、
ったく何でもかんでも口はさんでくるんじゃねーよ!
男社会をドラマで楽しんでるんだからよ!
って30代のBBAは思いますです。はい^ ^ なおナギサさんはおじさんが無断で女性の家に入っても大丈夫 マンさんの知能って朝鮮プロモーションに簡単に騙されるからな。そりゃ風俗・AV行きだわ。 まいじつっていうか実話は
毎日「この人気番組がネットで不評」って記事ばっかり書いてるな スレチだが
江角マキコ
いまどこでなにしとるんやろ 気にしなくてよい。
脚本がブレる。
そのまま突っ走ってくれ。 まいじつでスレを立てるな
炎上なんかしてもないことを毎回記事にしてるな 主人公はバブル入社組設定だよ
実社会に直せば60前の年寄りだよ >>30
そうそ。
逆張りで稼ごうとしてるだけ。
稼げないけど結局。 銀行ってそういうところなんだろう
作者の意識とか関係ないのでは? 何人か黒人出して香川照之を真矢みきにでもすれば?w アタマ悪ー
時代背景とか考えられないんかな
戦時中のドラマなら衛生状態がーって言いそう笑 やっぱりまいじつか……
こんなしょうもない記事を書くのは 現実の反映だろ
まあ、同じ飲み屋で毎回愚痴るってのはドラマとして古いと思ったけど そのうち
在日韓国人がいないとか
ピーナのハーフがいないとか
いろいろでてきそう
それ以前に慶應ばっかりで固まってるのにも批判きそう
実際、堺雅人も半沢直樹は慶應万歳のドラマだといっていたしな ドラマ見るのおばさんばっかだからその需要意識したんじゃないの >>1で上がってるドラマは全部半沢よりつまらん
というかテンポ悪いんだよね めんどくせーなー、元々男しか出てない作品なのに無理して女性キャラに変更したり
女性キャラ追加したりでストーリー破綻させてる奴はこういう奴等がうるさいからなんだろうな
クローズでほぼ男しか出ないマンガの作品なのに映画化で黒木メイサがノリノリで踊ってるシーンとかめっちゃ笑ったわ くっだらねー
今に「日本人だけ出てるから差別だ」とか言い出すぞ 実際、このドラマ設定時
銀行は完全に男社会。
女性は一般職だった。
女性は今でも銀行ではサポート中心だと思うよ。 視聴率スレで世代別を見かけたけど
KidsもTeenも見てたぞ 60以上が好きなドラマを批判するフェミさんが叫ぶ多様性てなんなんだろう 後半に蓮舫みたいな女性国会議員が出るんじゃなかったっけ?
そもそも今の銀行だけではないが女性の管理職割合目標が決まってて、実力無くても男性以上に出世する優遇状態なのは知られていないんだよね 逆に考えろ
一部を除いた主要人物は皆汚れ役だ
汚れ役を女にはさせられないという騎士道精神だろ
何でもかんでも文句つけるんじゃないよマンコども
男の心の機微を知れよ
腐れマンコが >>5
愛之助でお腹いっぱい。
オネェ口調なだけでLGBTではないけど。 続編なんだからしょうがないだろ
宇宙戦艦ヤマトに日本人しか乗っていないようなもん 半沢と戦う大ボスを女にして土下座させれば気が済むのか?60代女性視聴者は・・・ 慶應から金融系いく人多いけど
実際には女性の一般職が相当いる。
慶應の就職に
げたをはかせてるのが
縁故採用の一般職。 男のみっともないのを楽しむドラマだから良し。男の嫉妬とか見栄を 馬鹿らしいと思って女は見てます。女がいたら こんな派閥とか そこまでないし 女性メインのキャスティングのほうが支持されない
相棒や日本統一みたいに男性メインのほうが支持される まあ仰る通りです
イヤなら見るな、です。
日曜昼間の噂の東京マガジンなんて若い女子に料理作らせてオジサンたちが笑うコーナーだぜ >>12
俺40代だけど好きだよ?
なんで60代なんだろうか。60代に対する偏見だよな。 実際の銀行業界でどんだけ成り上がってんの
結婚出産で退職して一段落ついてからパート復職くらいのもんでしょ 文句たれはマイノリティでほとんどは支持してるのが視聴率に出ちゃったね
いまどき22%はダントツだからな 悪役女性幹部出して土下座させたらもっと文句言うじゃん 女が「施しされたら施し返す、恩返しです」とか「やられたらやり返す。倍返しだ」と
言ったら怖いだろうがw
世の中のお父さんは心臓が止まるよw「母ちゃん、それだけは云わないでくれ」 前作はイケメンランキングなどで女性のほうが盛り上がってた ジャニーズに女性タレント居ないのは性差別!って声あげたら少し信じる ドラマ作りもガラパゴスだな
世界から全く需要がないからどうでもいいんだろうけど マーケティングのトップを女にやらせて潰れそうな自動車会社のドラマなら満足か
実話だけど いちいち作品に対してリアルな世界と整合性取らなきゃダメなのか?
純粋に内容を楽しめや。 ショムニにオッサンがいない、差別だって言ってる様なもんだぞ 原作がバブル時代とかその辺なんだから仕方ないやろ。 それに伊勢島ホテルの時女のやつ出てきてたからええやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています