【ゲーム】名著『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』の完全復刻版が間もなく発売 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名著『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』の完全復刻版が間もなく発売 - ICON:
https://icon.jp/archives/20705
https://icon.jp/images/2020/07/all-about-namco.jpg
2020.07.21 16:00
1985年に初版が発行された『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』は、ナムコのアーケード・ゲーム27タイトルを紹介したB5判のムック(マイコンBASICマガジン別冊)。関連グッズのリストや楽譜なども掲載され、資料性の高い内容からゲーム・ファンの間で当時大ヒットを記録しました(プレス・リリースによると、延べ20万部超販売されたとのこと)。最近はプレミアがつき、ネット・オークションなどでは高値で取り引きされていた『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』ですが、このたび“完全復刻版”として久しぶりの再販が決定。新品・完全版で入手できるようになります。
『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』復刻版の発売日は2020年8月8日で、価格は4,730円(税込)。さらなる詳細は、バンダイナムコエンターテインメントのプレス・リリースをご覧ください。
プレスリリース
https://www.bandainamcoent.co.jp/goods/page/rights_pm_200720_book1.html
タイトル
ボムビー/キューティQ/パックマン/スーパーパックマン/パック&パル/ギャラクシアン/ボスコニアン/ギャラガ/ギャプラス/ラリーX/ニューラリーX/タンクバタリアン/キング&バルーン/ワープ&ワープ/ディグダグ/マッピー/グロブダー/ディグダグII/ゼビウス/フォゾン/リブルラブル/ドルアーガの塔/パックランド/ドラゴンバスター/メトロクロス PSのナムコミュージアムシリーズが出てた当時も復刻版が出て買った思い出 ナムコがnamcoなら
マンコもmamcoになるべきじゃね?
英語って難しい 当時買った本、実家にあるな
当時ドルアーガのキャラのドット絵と同じように方眼紙のマスを塗って盛り上がってた ドルアーガの塔60階だったかイシターのテーマだったかの楽譜があって
曲が7拍子だと初めて知った この表紙のパックマンは鼻が長いバージョンだから好き ファミコンやPCエンジンのも入れてくれたら買いたいけど。 良ゲームシリーズを自ら潰して、ソシャゲー会社に成り下がって、
挙げ句過去の遺産を食い潰すとか
namcoも地に落ちたもんだな
そういやバンダイを統合して作ったバンナムはクソゲー量産で有名だったなw 当時の空気を感じる事は出来ると思う
ゲーム情報はネット以上の物は無いんで資料としては微妙 しかしまぁ、昔の名前で食ってますってメーカーは良いね
ゲームは腐らない >>11
それな。
SEGA
SNK
みたいなのなら売れる気がするが
namcoか。。。 タイトルが入れ替わってたりしないよね?(´・ω・`) 電波新聞社とナムコの蜜月関係は子供心にも謎だった
別に子会社や関連会社でも無かったよなあ >>5
オールアバウトナムコIとIIから攻略記事だけ抜粋して1冊にまとめたやつね
楽譜とか移植作の記事がいらなければコスパいいんだけど今回の復刻はこれじゃないよな >>26
当時ペーパーバックで安かった思い出だったけど
今回のは完全版で高いのが納得 プレステ1でコントローラーがアナログスティック付きに変わった時
もしかしてメタルホーク家でできるようになるんじゃねと思ったけど
PS4になっても未だに移植されないので仕方なくミカドで遊ぶ 当時のは買えんかったけど再販されてたのは(調べたら1994年に再販されてた)買ったな
IIとほぼ同時再販だったけど、IIは悩んだ末に買わなくてちょっと後悔してる
2冊を合体させた(ただし一部カットされてる)「ナムコミュージアム/ナムコクラシックコレクション対応 NAMCO名作ゲーム集」
ってのは買ったけど ナムコの古いゲームだけ紹介してる本が欲しいか?
ゲーメストが出した ザ・ベストゲームの方がいいだろ ナムコはもうほとんど残ってないけど
電波新聞社がまだあったことに驚き。 >>25
ライターがナムコファンだったのかね
当時は良ゲーが多かったからファンになってもおかしくなかっただろうし どうせならゲームで遊びたい
ドルアーガ
ドラゴンバスターだけで半年遊べる >>22
1画面ゲーム時代の王者はナムコだよ。
トイポップ辺りまでの存在感と輝きは別格。
セガもSNKも一時代を築いたことはない。比較にならん。 ケチなこと言いたくないけどゲーム本で4700円はちょっと・・・
よほどの豪華版で分厚い合冊だったりすんのか? どうせ出すんなら、今までの追加してよw
数冊分になるだろ 20万部も売れた本のプレミアとかw
高値で買う奴が馬鹿w これには参加していないかもしれないけど
山下章って元気にしてるかな 出すんならWiiVCAでナムコアケゲー出まくりの時がタイミングばっちりだったかもね
ただ、1985年当時と比べたらそりゃあかわいそうだけど、ネットの方が情報は濃いわな >>25
namcoだけじゃないよ、SEGAの作品も
パソコンへの移植を電波が下請けでやってた
そのつながりでオールアバウトなんかは
雑誌のノウハウのある電波がやってた感じ >>42
この手の奴は所謂卒業して捨てられたりするのが多かったり
今でも持ってる人は墓場まで持って行くって感じなんだろうからそう簡単には手放さないし
言うほど市場に出回らないんでしょうね 内容は全く同じのようなので、それならば買わなくてもいいな
欲しかった人に譲ろう 50歳だけど買ったのは間違いない でもどこにあるかわかんねえ ナムコといえば三国志 私が三国志にはまったきっかけやからな まだ原本持ってるし、追加情報が無いならいらないかな 初音ミクが歌うドルアーガの塔の
イクラ丼が食べたかったなぁ〜♪
っていう動画は笑っちまったw ALL ABOUTって、たいだい全部の意味だと持ってた小学生の頃 大橋照子のラジアメ終わったの1985年なんだな。
こうやって浦島太郎みたいに歳取ったの気がついて死んでいくんだな。 ドルアーガの続編で女の子が魔法使うやつ
子供の頃ゲーセンであれやってる奴はオタクだと思ってました なんでワルキューレとかスターらスターが無いんだよ!と思ったらアーケードゲームか
ファミコン全ソフト名鑑みたいのがあったらそこそこ売れるかもね >>68
これだけソフトが出てたって言う紹介程度の薄っぺらい内容の本ならちらほら出てる
まあ、そこそこ売れるんだろうな なかなかの値段だけど適正価格なの?
もろナムコ世代だけど当時こんな本知らなかったから欲しいけど高いわ 復刊ドットコムが変な流れを作ってから復刻が妙な高値の商売になったな
もう今どきの復刻は復刻じゃなく複製だよ >>52
ナム語辞典は高校の図書室に有った
立派な表紙で値段が相当お高かった記憶が
復刻したら買うか悩む キングオブキングスの新作やりたいんだけど出ないんだよなあ
似たようなゲームでもいいけど 家庭用ゲームの記事はいらなかったな
アーケードだけにしてほしかった これ持ってるわドラゴンバスターのBGMをキーボードに自動演奏させてた >>52
あれはBeepだからソフトバンクパブリッシングだな オリジナルは持ってるんだけど
経年劣化でヨレヨレになってるから
今回のは買おうと思ってる >>7
英語のNは「ンヌ」っていう発音だからね
後ろがBかPだとMになるんだよ
唇の動きを意識しながら発音してみるとわかる >>73
当時の定価は2,200円だからほぼ倍の価格
とは言え原本は今だと万は軽く超えるから欲しい人にはこの値段でもお安いかと 源平討魔伝とワンダーモモで、何かヲタク臭くなった感じがして離れた 源平でそれを言うのはおかしくね?あのデカキャラとか世界観なんて当時ほぼ無かったし
アクションの出来とは関係無くワンダーモモの評価はそれで間違いない >>86
源平はデモ画面を始めて見た時人生で初めて体内の何かのスイッチ押した音聞こえたわ
オレの人生狂ったのはほぼ源平のせいw >>64
あの番組で一番思い出すのはリブルラブルだな
歌がゲームのルールそのままだったし 懐かしいなあ
>>33
わかってないなあ、こういう本の価値を >>82
そんなに高いのか
実家の押し入れにあるハズなんだが
7650円にしなかっただけ良かったのかな >>1
ソーズコードも売ればいいのにw
何で書いてるか知らんけど これは絶対買っておいたほうが良いヤツ
後になってフニフニ言わない為にも 1も2も未だ持ってるよ。
あの本には青春が詰まっておる。 初版持ってるけど当時セキセイインコを飼ってて親が部屋に放すから本棚にあったこの本の上部をかじりまくられてる 鉄拳2とスターブレードだけ好き。あとは合わなかった。 >>13
2巻はイシターとか載ってたけどドット絵とか楽譜の掲載が中途半端だったような気がする。 これ買ったなあ
この頃のナムコはキラキラしてたな
ワンダーモモ以外は 当時ゲーセンでもファミコンでも天下取ってたような記憶が
今も生きてるタイトルが1個もないのは寂しいな 1も2も持ってたが、子供が生まれたらどっかいってしまった…
家族もつってすごいわ >>22
ナムコの圧倒的な別格感を背景に編纂されたんだよ。
この本は。
なんせとにかくこの当時のナムコは「王者」だった。
コナミやセガやタイトーなどの2位グループとは全く比較にならなかった。 >>2
今は復刻版売ってないんだな
数年前にアキバで入手した >>73
「ナムコ世代」って言っておいてこの本を知らないとは希少種だな >>48
下請けじゃなくて移植許可を取ってただけ
当時のセガは読者持ち込みのMZ-700版スペースハリアー
に許諾を出すくらいおおらかだった >>110
PCエンジンが立ち上げに成功したのは間違いなく
ナムコのおかげ リッジレーサーとかないんだな
アーケードかと思ってた まつひ゜
は゛ろん
ふあいか
は゜つく
にやむこ
き゛る
いんて゛
らりい
ひ゜ひ゜
せひうす
ほ゛すこ
きやらか 当時はパックランドが大好きだった。ナムコゲームはどれも音楽もすごく良かった気が ゲームミュージックCDとか売ってるんだけど、一番好きなパックランドだけはなぜかどこにも
ないんだよな。音楽権利関係がとても複雑なのかもしれないが >>128
パックランドは最高だったな
8-3の地獄のようなステージ、8-4の死ぬとまた冒頭からやり直しの緊張しっぱなしステージをクリアして1周終わったときの達成感といったら・・・ 俺は人一倍やりこんだからよく分かってるけど、後に大ヒットしたスーパーマリオは間違いなく
パックランドから影響を受けている。みんなはスーパーマリオを面白がってやってたけど、おれは
ちっとも面白いと思わなかった。パックランドの亜流だと思ってたし、操作性からゲーム性、音楽、
キャラクターの魅力まで、何から何までパックランドの方が全然面白かったから ブックオフ巡ってたころこの表紙ちょくちょく見かけた記憶なんだが
15年前くらい >>135
俺がわかってるも何も、宮本がパックランドに影響受けたって言ってたでしょ >>1
今のプレミア価格が幾らか知らないけど
当時定価こんなにしたっけ? >>139
マイコンBASICマガジン別冊とあるけど、通称・ベーマガのこと?
こんなの出してたのね
SHARPスポンサーのパソコンサンデーの教授はお元気なのでしょうか >>142
ベーマガはよく別冊を出してたな。
なかでもこの本は、当時のアーケードゲームが好きなら誰でも知ってるバイブル(聖典)的な存在だった。
シャープの宮永好道氏はかなり前に亡くなった
出演時すでに結構トシだったしな >>142
元はベーマガの別冊付録でアケゲーの特集載せてたのがはしり
しかし人気出て抜き取られる事案が多発し綴じ込みに >>90
うんうん、擦り込まれてる。
ゲームはっ、ナムコ〜♩
でも もうほとんど何もないね。
NECも富士通もあんなだし。
日航機の事故の時、中1か中2だったけどFCのドルアーガやってたような。やっぱり そういうことなんだろ。色々合掌。 ナムコといえば大野木宣幸さん。
2019年に亡くなってたんだな... アーケードでドルアーガが出始めくらいの頃
60階までの宝箱の出し方がどうやって広まったのか不思議に思う
常連組が手書きノートを回し読みしてた記憶がある
俺は常連組じゃないんで遠くから眺めてただけだけど
まだ草の根BBSも無かった時代だったんだよな >>150
ノートもあったけど ベーマガにアーケード版のが出てた。
ゲーメストはまだ無かったような気がする。 ゲーメスト以前でアケゲーの情報得るにはベーマガ以外じゃAMライフ、BEEPくらいか
業界向けのコインジャーナルは読んだことない 当時のナムコはグラディウスあたりが出てくるまでは
テーブル筐体ゲーでは頭一つ抜けてよな
しかもグラディウス後もイシターだの源平だので巻き返すのが凄かった >>155
グラディウスでコナミは一目置かれるようにはなったが、ナムコの牙城を崩すなんてことは全くなかった。 高けえ。
最初のと、再販したの持ってたけど、どっちも捨てた。 昔の今も持ってるわ
そっちも当時は2500円と高くて、内容は良いけど小学生には買うのキツかったわ
5000円以上したナム語辞典の方は欲しかったけど買うの無理だった
もはやマニアしか買わないだろうから仕方ないけど
昔のがヨレヨレになってきたから買い直そうとはならん値付けだな >>6
俺も押し入れに入ってると思う。
2冊あるよね。
小さいのも合わせると4冊。 >>43
今も元気にしてるみたいだよ
2年程前にベーマガのイベントがあってそれにも元気に出てた
ちょっと年取ったかなという程度で、外見はあまり劣化してない
古代祐三氏の方はふくよかになって見た目が若干変わってた
ttps://www.redbull.com/jp-ja/micom-basic-magazine-event
イベントのチケットは速攻で売り切れたみたいやね ナムコのアルファベットや数字のフォントが好きだった。
ホント、80年代のナムコには夢がいっぱい詰まってた。 当時ドルアーガの塔にハマってたから買ったわ
高かったけどフルカラーで全MAP紹介とか大満足の内容だった
んで、8月に再販倍値?さすがにぼり過ぎw
もう本とっくの前に失くしたけどこの値じゃ全く買う気しねえわ >>25
ナムコのソフトを移植しただけじゃなくて、ナムコが家庭向けソフトをナムコットブランドで出すとき販売委託もされた。 >>1
さんまの名探偵とチャイルズクエスト入ってないのか
ゴミだな あれ?外装が基盤みたいなデザインになってた本てなんだっけ
これだと思ったらそうじゃなかった これは第一弾だけの復刻だな
イシターやらが載ってる第二弾はまだだな 買ったけど読んでない本
古いアーケードゲームを置いてる店は限られていた ドルアーガ用に欲しいかな
でもさすがに高いと思いますわ・・
今の御時勢
文中に「〜を殺す」が多いのが気になるところですがね >>178
逆にそんな表現まで言葉狩りされるとしたら恐ろしい世の中になったもんだと思う xanadu file
テクノポリス
コンプティーク
受験のときに全部捨ててしまった・・・
のこしておけばなー くっそたけえなおい
当時価格とはいえVol.1が500円、Vol.2が2200円…えっVol.2ってこんなに高かったの?! ちょっと高いなあ
初版を買ってさいごは捨ててしまった運命であったのは特に悔いてない
あの時だけなぜかオクに出す作業が超煩わらしく感じてた よくみたらVol.1も2500円だわこれ
ちょうど値段のところが擦れて破れてただけだった
そうすると約4800円もそんなところか >>182
パソコン持ってないのに、この手の本を読み漁ってたわ
子供の頃は高いパソコンでゲームするのが憧れだったな あれポールポジションT・Uも載ってなかったっけ
流石にもう載せても意味無いって事で抜いたのかな >>186
さては後ろの方の広告を見て想像を膨らませてた人ですね? 昔のナムコは好きだったな
64やサターンではなくPS買ったのはナムコが注力してる印象あったからだわ ファミコンの全入ナムコアーカイブだしてくれ。
ケルグールやりたい ドット絵とサウンドの楽譜が欲しくて買ったな
どこ行っちゃったんだろう? 当時ゲーセンに置いてあったフリーペーパーNGを作っていたのが、
後のポケモン作者。 高田馬場のゲーセンミカドにドルアーガ2台あったな
2台ってw >>189
定番だよ
小学生の時使ってた
でも柄はナムコじゃなかったな ラジオCMで
開けてごらん ナムコのドアを♪
って、ナムコのニッチなCMだと小さい頃ずっと思ってた PSナムコミュージアムのときに復刻された1、2合体版しか持ってないから買おうかな
合体版は抜粋だし、なにより本が小さいんだよね それとチャレアべも復刻してほしいが無理かw
持ってないナンバーが数冊ある なんで復刻すると二倍近い値段になんだよ
デフレの世の中だからバブル前夜の85年より物価安いだろ
あの頃はビッグマックセット800円だぞ ナムコランド行ってゲームのポスターとか買ってたわ。
恐らくまだ実家に残ってるはず この本と新書ぐらいのサイズで黒い表紙のウィザードリイガイドブックは擦りきれるほど読み込んだ。あれも再販しないかな。 巻末のドット絵塗り絵は楽しかったなぁ
昔は方眼紙に色鉛筆しか方法がなかったけど、今ならexcelで手軽にできる >>208
バンダイも別に嫌いじゃないけど、
合体するのはわからんね マイコンBASICマガジンとか当時毎月買ってたよなあ
パソコンは一応X-1を持ってたけどプログラムとかやってなかったから最初の数十ページのゲーム特集以外はほとんどプログラムとかのページだったんで今考えると勿体なかったけどな
なにしろ田舎でパソコンゲームの情報源がBeepとベーマガくらいしか無かったから貪るように読んでた ナムコってセガのプラットフォーム適当だからあんまり印象ないな
X68000の源平討魔伝とメガドラのフェリオスくらいしか覚えてない >>150
ゲームフリークのドルアーガ特集買って分かった
今でも家でやるときはこれで空箱の出し方見てる >>212
PCエンジン陣営だったからなぁ
セガハードにも出します!ってなった時は喜んだけど、ラインナップショボくてどんどん期待がしぼんでいったな
レッスルボールは神ゲーだったけど >>196
あれも読者コンテンツがあるせいか復刊無理そうだな >>215
セガハードは全期間通じて負け組だったからねぇ >>189
これのドラゴンバスターなら、未使用のを持ってる。
当時から眺めるだけで使わなかったんだけど、大人になってしまい、使い時を逸した。 >>150
ゲーセンの主みたいなゲーマー連中が、自分たちのプレイを見られないように段ボールを被ってギャラリーから画面を隠してプレイしてたんだけど、こっそり音を録音して音声から何をやってるか解析する奴らまでで始めた。 メトロポリスとかバラデュークとかスプラッターハウスとかも渋かったよなあ ドラゴンバスターのポスターとかも当時プレミア値で取引されてなかったか?
パステルカラー調の絵柄でドラゴンがたたずんでるようなデザインのやつでゲーセンとかに貼ってあったような 売れるのはおっさんにだけだし、こんなの買うおっさんは小銭もってるだろうし、と舐められてる。 でも倍価格だけど復刻できるのと、当時価格だから復刻できないの二択なら前者が望ましい まあなんだかんだ言ってもこの本に掲載されている作品は、それぞれがゲーム史に残る名作といっても過言じゃない。
やったことない人は、レトロゲーセンやナムコミュージアム、はたまたエミ(ry などいろいろな方法でぜひプレイしてみてほしいわ。 >>206
グレーターデーモンの養殖ですね、わかります >>196
ゲームフリークとごっちゃになってない? ナムコは1985年がピークだな、以降はセガに負けてきたと思う
まあ、ファミコンやらなにゃらで稼いではいたけども トイポップあたりで「ん?」ってなって
ワンダーモモで完全に一線から外れた感ある 多分ゼビウスの戦車が主役のゲームがいわゆるゲーム業界のスピンオフのはしりなんじゃないかと
いやマリオかな?でもあのヒゲはスピンオフで済まなくなるぐらいの人気なったし違うかー >>212
ドリキャスのソウルキャリバーは最高だった コンプティークがナムコの反対押し切ってゼビウス完全攻略法載せたのとエッチい袋とじが初めて出来たのが同じ号で、
その号はすごい売上を記録した
売れた理由がゼビウスなのかエロのせいなのかが解らないので袋とじを続けてたという >>236
ああ、「黒豚」に全部濁点を付けたアレな その当時はゲームデザイナーの遠藤ががシナリオ、ゲームデザインだけじゃなくドット絵まで打ってたんだよねぇ。
プリグラムはプログラマがやってたらしいけど。
今なら考えられん。 >>242
そりゃそうだよ
世界のゲーム史に輝く金字塔だからな 1980年代前半のアーケードゲームをリアルで知ってる世代は果報者 >>22
体感ゲームで一時代を築いたセガはまだわからんでもないが
その次に出してくる名前がSNKってのはなにがどうなったらそうなるのか全く分からん。 往年のSNKは怒のイメージだな
サイコソルジャーも好きだった >>248
スト2より前の時代にカプコンが強かった時代なんてあったか? どうせならファミコン版とかスーファミ版、PS版みたいに各機種ごとに出してくれ うちにあるけどボロボロ
経年変化で傷んだのでなく、当時中学生だったから雑に扱って当時からボロボロだったと言う
友達と貸し借りも多かったしなー いや欲しいのは2なんだ
リターンオブイシター見たい 死ぬほど金使ったオーダインというゲームがナムコのだった 85年当時ナムコがどれだけすごかったか?という本のスレなのに
80年代後半〜90年代初頭辺りの思い出話をしてる人だらけなのがなんとも >>254
そこまではナムコ別格感あったな
ただ、それ以降の群雄割拠時代の方が色々面白かった >>249
1942 魔界村 戦場の狼
ファミコン用ではロックマン
どれも歴史に名を遺す大ヒットゲーム
2ではないストリートファイターやファイナルファイトもヒット作
スト2は対戦格ゲーのジャンルそのものを作った
プレステではバイオが国民的ヒットゲーム
そしてモンハン
カプコンはとんでもなく凄いメーカーやで?
ほとんどのメーカがつぶれたり合併したりしてる中、いまでも単独で生き残り続けてるのは伊達じゃない >>256
個人的には、CPシステム発表からのロストワールド、大魔界村、ストライダー飛竜の流れの頃のカプコンは光り輝いて見えた >>256
まあコナミセガタイトーの2位グループのすぐ下まで来たという感じではあっても、ナムコの牙城は少しも揺るがなかった。 当時Beepの人気ライターの氷水芋吉が早稲田の学生で後にナムコに入社したとかいう話聞いたが >>260
ベーマガライターの見城こうじもナムコに入って、名作「コズモギャング・ザ・ビデオ」などを作った >>257
CP2でカプコンは覚醒した
90年代初頭でカプコンがナムコの牙城を崩した >>260
今調べたら芋はセガじゃねーかw
まあBeepはやたらセガ推しの雑誌だったし、芋自身もセガ推し記事をよく書いてたから、セガに就職するのはむしろ自然だけどな。 なんとなく覚えてる記憶
「中村敦夫の地球発22時」という番組だったと思うけど、テレビゲーム特集の回で、
メトロクロスの開発途中の動画が流れたのを見た時のトキメキを思い出した
今もどこかにあれば、アーケード版をやってみたい >>155-156
そうだね
グラディウスでいきなり注目されるようになった感じ >>232
そもそもセガとは同じ土俵に立ってないでしょ
もちろんセガが侮られてたという意味ではない
体感ゲームでゲーマーから憧憬されてた >>257-258
カプコンは根強い人気はあるんだけどトップグループ
には入れない感じだったね
CPシステムから一気に垢抜けた感じ >>75
AANのオリジナルが\2500の時代に\5000した
AAN IIは見送ったけど、新明解は買ったよ >>58
高田馬場ミカド
川崎ベネクス
深谷ロボット
好きなのを選んでね カプコンはマニア受けから抜けられなかったけどそこを極めて世界に通用して今も健在
ガンスモーク、サイドアームの85、86年とキャプテンコマンドー、ワンダー3、クイズ殿様の野望,スト2の91年が好き ゲーマー長い人だと受験生の年のゲームのやり込みが弱くなる
自分は高校受験の年のグラディウス、大学受験の年のワルキューレの伝説がやり込みできなかったまま終わった >>274
最初に魔界村を当てて自社ビルが建ったと言われてたな
「魔界村御殿」と呼ばれたそうだ >>272
俺自身が関東住みだもん、他の土地の稼働情報までは知らんよw
でも昔、静岡のGAMEまりんは行きかけた
行く前に閉まっちゃったけど ファミコンの頃のカプコンって二流メーカーのイメージしかなかった
友達がはまってたロックマンや闘いの挽歌も面白そうに見えなくてやろうとも思わなかった
スーファミのファイナルファイトを見て「カプコンのくせにこんなに面白いの作れるのか」ってびっくりしたし
その直後にACでスト2出したんだよな
それ以降はカプコンのベルトゲーは一通りやる様になったりしたし一気に一流メーカーのイメージになった おおっ、家が火事になって2冊とも焼けてなくなったから
再販は嬉しい。高いけど買うよ パックランドはファミコン版はアーケードに比べてパックマンが小さかったな パックランドの操作方法を初めて知った時の衝撃
クレイジークライマーに匹敵した >>267
大型筐体はナムコより良質なゲームが多かった
遠藤サウンドと相まって楽しめた リブルラブルの宝箱の位置に急いでコイン置いてたのはいい思い出 >>36
見城こうじに至ってはナムコに入社してしまった これ持ってたかも。
ギャプラスのSPフラッグの出現表みたいなのが載ってたやつかな? 1は随分前に手放したが2は多分今でも実家にあるわ
当時イシターの復活の攻略に使った >>288
そうそう
んでもって自機3連発化の方法とかね 「イシターの復活」は早すぎたのかそもそも無理だったのか
ゲーセンでパスワード取ってRPGをやると言う発想 >>237
キャロット名義ではないが店自体はナムコがまだやってたと記憶 >>52
表紙を作る金型を潰しちゃったから、オリジナルそのままの復刻は不可能らしい >>293
けど稼働初日の昼にはエントランスホールからの抜け方を皆で考えてたと思う >>290
おれスカイキッドとバラデュークの攻略につかったな
特にAAN2はスカイキッドDXの攻略記事が乗ってる唯一無二の雑誌だわ >>297
今の版って金属の筒だからねぇ
刷りもしないのに置いとくのは場所を食うからな >>299
遠藤が2chで神と悪魔の話をしてたから遠藤ではないよ >>276
その後経営が傾いたが麻雀学園で取り戻したという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています