【2時間ドラマ】が絶滅危機に陥った只1つの理由 面白さの追求を捨てた作品に未来はない [社会的弱者★]
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テレビ局も、時代と共に2時間ドラマ枠を着々と減らした。各局が軒並み2時間ドラマ枠をつぶし、謎の「なんでもアリ枠」にして、ドラマ限定から逃げた。他の特番や映画も入れこみ、時々ドラマを放り込む程度の作戦に出た。「ドラマで視聴率惨敗」よりも「視聴者は定着しないがリスク分散」を選んだわけだ。
・昔は良かった「2時間ドラマ」
48歳としては、少しだけ思い出を語らせてほしい。古くは1970年代の天知茂の『江戸川乱歩』シリーズに始まり、市原悦子の『家政婦は見た!』や古谷一行の『金田一耕助』シリーズが好きだった。
新しいところ(つっても90年代)で言えば、いかりや長介の『取調室』(いぶし銀で粘り腰の長さんが取調室で繰り広げる、動きのない心理戦)に、西村和彦の『警視庁鑑識班』(科捜研の本田博太郎が強烈)シリーズ、渡瀬恒彦の『タクシードライバーの推理日誌』(元一課の敏腕刑事で今は運転手が事件にやたらと巻き込まれる)、松下由樹の『おとり捜査官・北見志穂』(松下のおとりにやや無理があるところや、粗雑でタバコが似合う蟹江敬三とのコンビ愛が秀逸)、橋爪功の『赤かぶ検事』(尾張弁の愛おしさを知った)シリーズも好きだった。枠でいえば、日テレの『火曜サスペンス劇場』、テレ朝の『土曜ワイド劇場』(再放送は『傑作ワイド劇場』)が好物だったな。
ただし、時代は令和。この昔ながらのフォーマットも絶滅しかけている。起死回生を狙ってか、テレ朝が2017年、日曜朝に2時間ドラマ枠「日曜ワイド」を設けた。安田顕主演『白い刑事』(元弁護士の刑事で白いスーツを着ている)とか、松重豊主演『内閣情報調査室 特命調査官・ハト』(町の電器屋のオヤジが実は内調)とか。私は好きだったが、視聴者から黙殺され、ひっそりこっそり終了してしまった
なぜ2時間ドラマが衰退の一途を辿ったのか。「若い人は耐性がない」と書いたが、そうとは限らない。2時間超えの映画は最後まで観るのだから、時間の問題ではない。「つまらない」からである。先が読める展開、どこかで観たような話だから、2時間もたないのだ。様式美と定番を愛でるほど、若い視聴者は寛容ではない。
そして、「話題にならない」。盆暮れ正月のスペシャルならまだしも、2時間モノの宣伝に、テレビ局はそんなに力を入れていないフシもある。
さらには1回こっきりの放送で、「DVD化もほとんどしない」。どれだけ元がとれるのかと考えると、やはり「予算が絶対的に足りない」としか思えず。
「つまらない」「話題にならない」「DVD化しない」「金もない」って、逆に言えば、もうほとんど「やり逃げ」なのだから、もっと自由なテーマで作ればいいのに。
なぜつまらないのか?
2時間モノの定番は「殺人事件」がメイン。スペシャルドラマにしても、「稀代の悪女」「歴史的な偉業の光と影」か「大スポンサーか大手事務所の肝煎り」が定番。なぜ同じようなモノしか作れないのか。企画書、コピペしてんのかな。ドラマで描く世界が狭すぎて、既視感しか覚えないのだ。
人が死ななくてもドラマはある。事件も解決せず、丸く収まらない不条理な世界が現実だ。巨悪は逮捕されないし、事実の隠蔽と嘘の塗り重ねで日本国家は形成されているし、夫婦や家族が仲良しで幸せとは限らない。人と関わらない・関わりたくない人にも24時間365日のドラマがある。そのへんにドラマはあるし、どんな人でも主人公になりうるはずなのに。まあ、これは連ドラも同じだよね。
愚痴と文句ばかりでは意味がない。もうちょっと建設的な話を。過去10年の間、2時間ドラマのすべてが駄作だったわけではない。面白かった作品も多々ある。
https://toyokeizai.net/articles/-/361413 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://www.newx.fiid.net/10274.html 相棒とか科捜研とか長続きするドラマはあるしサスペンスも内容次第じゃない しょうもない連ドラより一話完結型や二時間ドラマの方が需要ありそうだけどね >>1
>吉田 潮 : コラムニスト・イラストレーター
まず最初にこれ書いとけよ >>9
2サスの制作費がクソ高いのは間違いないね
それで一回放送して終わりじゃテレビ局もやる気が
なくなるわな 殺人しかネタにないんだから見てる奴の悪趣味は推して知るべし どうして脅している奴が脅されている奴の差し出す飲み物をホイホイ飲んだり、
ワープロソフトで作られた遺書を警察がアッサリ信用したりするのだろうか 最近ではテレ東が頑張ってるけど船越十津川も伊藤コロンボも
酷かったからなあ 2時間と言う枠に縛られるのが良くないんだと思う。
短い時も有れば、長い時もある。尺に融通が利かないのがテレビなんだろうと思う。 そもそも主役俳優の年齢的に若い世代がターゲットだったわけじゃないし
昔からおじさんおばさんが見てたのに >>19
それあるよね
番組修了20分前にどんでん返しの真犯人がでてくる >>13
海外だと同じ番組を繰り返し流すパターンが多いよね。
それも短いスパンで同じ番組、同じニュースが流れてる。 でもドラマなんてDVD化しても制作費回収するほど売れないだろ
g >>1
松下のおとりにやや無理があるとか、とんでもない誹謗中傷じゃないですかね(´・ω・`) 終着駅が好きだけど、岡江久美子さん亡くなってしまったしなあ 水戸黄門のような勧善懲悪の単純な娯楽が通用しなくなったからなあ、視聴者が賢くなりすぎたな。 >>13
配信すればいいのにね。
2サスマニアックって一定数いると思うし ( ・ω・)
CMでトイレ行っちゃダメなんでしょ?キツいです。 米倉涼子のリーガルVは2時間ドラマにして3カ月に1回でも良かったかも テレ朝の「相棒」がどんぴしゃり。薄暗い映像でワンパターン。
チビの水谷豊は映えないし。一体誰が見てるんだろう。若者はいないはず。 >>1
赤かぶ検事言及するならフランキー堺だろうが
分かってねぇな 昔の2時間ドラマは面白いから再放送たまに見てた
残り30分で崖に追い詰めるようになってからつまらん 温泉若おかみの殺人推理やってくれ。マル秘大作戦でもいい。 NHKの朝ドラの15分くらいがちょうどいい、アニメの30分ですら長く感じるんだから
2時間ドラマなんて絶対に無理。 今でも軽く見れて面白いだろ2時間ドラマ実況は盛り上がる
ただ連ドラと違って数字持ってそうなキャスト呼べないからなぁ 浅見光彦ミステリーなんかは旅行気分感じながら見てた時期もあったけど
もうのんびりと見る気もしなくなったな >>34
意外と若い人も観てるよ、キャスト変わらずでコナンみたいなものだから BSの2時間ドラマばっかり見てるが
ワンクールもドラマ見れない 被害者「警察に通報します!」
犯人「なん...だと」 石田純一「不倫は文化」
武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」「ママー!ママー!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」
板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」
喜多村緑郎「離婚はできないけど、俺の子供を産んでくれ」
岡村隆史「コロナが収束したら、お金に困った可愛い娘が風俗に流れてくる。 それまで風俗は我慢しましょう」
渡部建「疲れた。束縛されて遊べない」「はい舐めて」「LINEの文面を全部消して!早く携帯見せて」
霜降り明星せいや「(性器が)勃ってるの見える?」「自粛期間で風俗とか行けないんで」「コロナに勝つための2人の努力だと思ってた」
山里亮太「花が鼻につく」「もっと住人を泳がせて、調子に乗らせて妄言吐いてるところを、僕と一緒に叩いてほしい(笑)」「『今だー!やれーーー!!』って、噛みつく号令かけますので!(笑)」 ←new! テレビがネットに対し圧倒的優位なのがドラマだったのに
最高の武器を捨ててしまったんやな 「今日はこれから用事があるので、その事については明日またお話します」 >>51
なぜ優位に立てていたのか?それは予算があったから
その予算が無くなり儲からない事業から撤退した結果が今のTV 日本映画専門チャンネルなんて
専門チャンネルの名にかけて!とか言いながら
一日の半分くらいは2サスの再放送だよ 正直新作はいらない
今みたいに昔の小京都シリーズとか浅見光彦シリーズをBSで再放送してくれるだけでいいよ だいたい2サスといいながらほとんどサスペンスじゃないからな
事件の当事者の心理じゃなくて広義の探偵役が単に事件を調査する過程を
描くんじゃサスペンスとして成立させるのは難しい、シリーズなら尚更だ(´・ω・`) 金が掛かる割りに視聴率は取れないし、若者が見ないからスポンサーからも敬遠される
そりゃ撤退するわな 2時間観てられるだけの忍耐力なくなったんじゃないの、視聴者がw だからってボード背負ってくっちゃべってるだけとか飯食ってるだけとかのバラエティばっかりなのもなあ
それでテレビ離れとか言われても 画面に映ってる全員が順番に説明セリフを
言っていくような演出がムリだわ 昔のテレビドラマはスケールが大きくて面白かった。
子供の時は西部警察が好きだった。
今はテレビ局はカネがないのかな。 たまにテレビをつけると、妙な編成の番組が多くて気持ち悪いよね・・・。
突然本題が始まっている。
次の番組との境目が分からない。
再放送なのか予告なのか本編なのかもわからない。
等々・・・。 作り手の感性が古い
NHKとテレ朝以外は50歳以上をリストラした方がいい もっと自由なテーマって言っても肝心の予算は限られてるから
エログロに走るくらいしか残されてないような(´・ω・`) 終着駅、法医学、浅見光彦、霊柩車、タクシードライバーその他諸々
昔から2時間ドラマが好きだけど、最近は実況でつっこみながら見るのが楽しい >>31
一部ではやってるんだけどかゆいところに手が届かない コンプライアンスが厳しくてドラマにしてもバラエティーにしても毒にも薬にもならないものしか作れないの知ってるくせにエログロとか酷なこと言うなよw >>58
柳原可奈子がゲスト出演の回だけがネタ回かと思いきやこれ、全部ネタ回なんだよねw NHKは予算があるからか2時間ドラマ頑張って作ってると思うよ >>49
窓際太郎の事件簿は最新作が撮影済みなんだが
未だに放送枠が決まらない じじいばばあしか見ないドラマなんか要らない
そのうちじじいばばあは死んでくし、見る奴いなくなる2時間ドラマなんか作る必要あんの?
くだらない 適役の俳優さんが、次々と死んで逝くので作れない。
渡瀬恒彦・蟹江敬三の二人だけでも、もうアウトでしょ。 2サスはシリーズ物に頼りっきりになってきた辺りから終わりの始まりって感じてた
昔は単発で攻めた企画があったのに(´・ω・`) >>67
赤い霊柩車って昔のはすっごい面白いんだよなあ
石原武龍が脚本に入ってから一気に劣化した
でも石原武龍はTBSではいい仕事してるんだよ
だからフジのプロデューサーが悪いのかなとも思ったり 混浴露天風呂好きだったけど、今じゃ無理なんだろうな。 昔は少年少女向けの気合が入ったドラマもあった。
宮沢りえ主演の「スワンの涙」は面白かった。 渡瀬恒彦の2時間ドラマシリーズいろいろあったのに
「タクシードライバーの推理日誌」とか好きだったな
夜明さんが最初にタクシーに乗せる美女が犯人
というパターンはわかっちゃってても何故か欠かさず見てた なんか主役が内藤とか同じ面々なんだよなw
いい加減飽きる😃 昔の2時間ドラマはテーマソングも素晴らしかった。
day by dayは今もオレの脳内に残っている。 >>49
稔侍は駅弁のやつやってくれー
貴重なエンクミが犯人じゃなくてレギュラーなんだから 未だに『西村京太郎トラベルミステリー』の崖ワインを超えるラストには出会えていない、これが残念だ。
>>70
初期は笹川刑事部長が部下の責任を自分で被るほど漢気のある側面を見せていて、今よりネタ度は低かったと聞く。
が、演じる本田博太郎が笹川刑事部長のキャラに飽きて、トンデモ登場枠になって今に至る、と。 長いからな 自分の好きなドラマなら見るけど
面白いかどうか判らないドラマを2時間見ようと思わない >>44
コナンみたい?じゃあ水谷は毛利小五郎?蘭は?キッド様は? 小林稔侍のドラマは全部好きだけどな。
毎回何の驚きもない展開が逆に安心して観れる。
主役が女優だと東ちづるの温泉女将が1番好きかな。 >>70
レギュラー1発目のシーズンはここまでネタ化は酷くなかったんだけどね
一度斎藤由貴がいなくなってから、ネタ化が激しくなった気がする 桃井かおりが製作側にやる気無いからって2サスのシリーズ降板したのが
90年代前半だからそのやる気の無さに文句言うのもなんか今更だな >>86
駅弁刑事も中途半端なところで終わっちゃってるんだよなあ >>92
若女将シリーズ最近再放送よくやってるよね
岡江さんの密会の宿も好きだった 初期の2サスは有名海外ミステリーの翻案や有名監督が手掛けた作品も結構あった。
キャストも意外に大物が出てたりしてたし。
結局安上がりに済ませるようになって飽きられた。 2時間ドラマ見て
小林稔侍の息子と伊東四朗の息子の顔は覚えた
名前は出てこない >>96
行人君が失踪してからどれくらい経つのだろう 昔見た「魔少年」が面白かった。小学生のときに見たからトラウマになったほど。 >>100
前者は小林健、実況では親しみを込めて健棒と呼ばれている >>1
土ワイに関してはシリーズものばかりにしてマンネリ化したきらいはあるな
かつての土ワイはシリーズものもやってたけど単発ものも多くやってた
シリーズものオンリーの弊害は例えば「主人公の刑事が真犯人」というトリックが使えなくなったこと バブルの頃にNHKでコンピュータを使った社内の情報盗用を扱った2時間ドラマがあったな
ひたすらコンピュータの画面を操作しながら話が進んでいくんだけど
調査を通して社内の秘密を知り過ぎたからラストは辞職する羽目に。という内容
今見たら、違う意見がありそうで見たいんだが再放送なんて絶対しないだろうなあ
あと、上杉鷹山のドラマは意外に面白かった
2時間ドラマじゃなくて大河ドラマでも良いんじゃないかなあと >>7
これが言いたいだけなんだよな
パヨクは毎日必ず日本ディスしないと死ぬのか?
↓
↓
>>1
>丸く収まらない不条理な世界が現実だ。巨悪は逮捕されないし、事実の隠蔽と嘘の塗り重ねで日本国家は形成されている 今2時間サスペンスは、みんなCSに行ってるね
全部過去作の再放送だけど
CSオリジナルで2サスを作ればいいのに
もちろん、原作つきでも、吐くほど繰り返される犬神家の一族とかじゃなく、もっと目新しいので >>100
伊東孝明は普通に演技が上手い
ルックスはさておき 個人的には小林桂樹と渡瀬恒彦が亡くなったのが大きい かなり前に出ていたけど、ロケばかりで予算がもの凄くかかるからだってよ。
昼間、BSで再放送していた小京都ミステリーシリーズの最後なんてエジプトだよ。 もっと凝ったもの斬新なもの作れって言うけど、そういうの見たい人は2時間の映画観るよね 日本三大さんまの名産地、釧路と目黒とどこだろう(´・ω・`) >>108
BS朝日の十津川警部シリーズ
亀さんが愛川欽也だったりすると再放送でも見てしまう
今年テレ東でやった船越英一郎の十津川警部
電車が出てこなかったから物足りなかった >>1
@ArbUrtla
「只一つの理由」じゃねぇよ。経験者が語ってやるよ。皆、2時間の映画を作るのに何か月もかかるのに、毎週2時間ドラマが放映されてるの、おかしいと思ったことないか? ありゃ現場が死ぬんだよ。深夜3時解散で朝6時新宿スバルビル前集合とかが2週間続くんだよ。死ぬよ。
https://twitter.com/ArbUrtla/status/1281991417703743489
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>108
原作シリーズ化できるほどバカスカ書いてるのって今だと赤川次郎くらい? >>94
やる気がないんじゃなくて、桃井が「ドラマをつくる」ことをスタッフに要求したら
スタッフが「我々は2時間ドラマを作ってる」と反論されたんだよ
つまり、桃井は2時間ガッシリした「ドラマ」を作りたかったんだけど、そんなのは視聴者が見てて疲れる
2時間ドラマというのはいい意味で「ゆるさ」がある
だからこそ仕事で疲れた視聴者でも夜9時から肩がこらずに2時間見られる
スタッフはそういう種類のドラマを意図的につくっているんだと言いたかったんだろう
要するに、「ドラマ」と「2サス」は似ているようでまったく違うジャンルなんだ >>111
船越英一郎が言ってたが、全国をロケで旅するようになってからは
郵便局が最強のキャッシュカードなんだと
どんな僻地にも郵便局はあるから
それと日本の有名な崖は全部覚えたというw ロケももう熱海にさえ行けなくなって奥多摩ばっかだもんなあ >>117
今の小説家で才能があってシリーズをたくさん書いてる人って
ラノベに行ってるからなあ
ミステリー物は小説のジャンルとしては以前のような勢いはない 昔の土ワイはヘンリースレッサーとか海外原作の単発ドラマも多くて面白かったな
特に『殺しの連鎖反応』は洒落てて面白かった
主役が関口宏ってもの今ではレアだし、共演に小池朝雄とか岸田森とか曲者そろえてて見ごたえがあった
ラストの「落ち」も洒落てたな、まさに「落ち」だったw
これは見た人にだけわかる 映画男はつらいよで長崎の対馬が登場したことがあるが
今は対馬で映画やドラマのロケをやるのは困難だろう。 日本のドラマ製作者はNetflixのドラマをみてどう思うんだろうな 事件の発端が
もみ合ってるうちに階段から転げ落ちて頭の打ち所が悪くて死んだ
みたいなケースが昔より多くなったような気がするなんとなく 好きなシリーズは左文字茶屋次郎支那のコロンボ
女優は中山忍床嶋佳子遊井亮子 キンキンが5週に1回は出てたイメージだな土曜ワイド劇場
十津川警部シリーズに黒沢年男との〇〇殺しシリーズ、旅行代理店シリーズ。。。
キンキンの金田一耕助ってもあったな 二時間ドラマ減ったのは単なる予算削減だろ
バラエティーや情報番組ばっかでつまらん
ドロドロやほのぼの満載の昼ドラ復活しとくれ 再放送でいいから
BSで二時間ドラマ再放送しまくってるけど、ぜひ昼ドラも入れとくれ 年取ると45分でも余程おもしろくないと見るのダルい >>128
車にはねられて死んだのだと、自動車会社のCMは入らない
ビルから突き落としただとそのビルの撮影許可はまず下りない
物で殴るにしても物によっては広告主から苦情が来る
毒物だとどこから入手したとか視聴者が突っ込む
だったら不可抗力で死にました。の方がすんなり来る 厨房の俺には土ワイのお色気シーンが楽しみでならなかった。 >>127
ていうかそういうネット配信業者はテレビよりも高給を提示して有能な人材を引き抜きしまくってる >>63
それがやり過ぎて撮影許可おりにくくなったと聞いた 法医学や赤い霊柩車とかたまにやってるじゃんか。たまーに見るぐらいでちょうどいいわ 昔はおっぱいを見るすべがなかったから親の目を盗んでかぶりついて見てた
いよいよ来るぞという時にパンツを下ろしイチモツを握りしめその瞬間に全てをかけていた ひところは電車の発着(?)を利用したトリックがよく登場してたけど
あれは観てた人も納得できるものだったんだろうか 面白いのは今も多いじゃん
若者に受けるかは知らんが 温泉大作戦なんかは殺人事件解決いらんよね
もっとガッツリ旅館立て直しと巨大リゾートビジネス産業との対決やっても良かったと思う 2時間サスペンスは山村紅葉さんがどっかに出てくるイメージ 確かにマンネリワンパターン化がひどかった
脚本家がもっといろんなアイデアだして冒険すべきだった
しょーもないクレーマー視聴者は無視してよい 1時間の連続ドラマで済むものを2時間引き延ばすとダレるってことじゃないのかな?
相棒、捜査一課長、科捜研の女なら1時間でまとめられちゃう
>>139
今だったら駅すぱあとや乗換案内で簡単に調べられるからな >>128
最近、雑なはぐれ死多いのは流石に脚本もう少し考えてくれと思うわ 夏なんか幽霊ものなんかもやって、五月みどりなんかがエロチックなのやってたのにな
今は、幽霊もエロもない
どーせ、子供が怖がるんです 気まずいですやめてくださいとか馬鹿親や
フェミナチがセクハラ!とかクレームしてんだろ 片平なぎさ、船越英一郎、中山忍、西村和彦、秋本奈穂美、遊井亮子、菊池麻衣子、大浦龍宇一、あたりが軒並み失業。そして最大の被害者はもちろん紅葉。 美女シリーズの井上梅次監督は視聴者飽きさせないよう計算して裸入れたりしてたそうだから、今は裸やバラバラ殺人とか濃密なベッドシーン入れれないし職人監督もいなくなった。 >>148
相棒も捜査一課長も元は2サスだし、時々前後編のパターンや2時間スペシャルもやってるが
今は1時間の1話完結でしょ、連続ドラマと違い1話見逃しても問題ないのも大きい 凄い作り込んだ2時間ドラマ
特にテレ東のゆるさ満載の2時間ドラマ
どちらも好きだけどね ディレクターや脚本家の養成場だったのにな
これから若手の育成をどこでするのやら テレ朝の1時間ドラマとかほぼ2時間ドラマの視聴者をターゲットにしてるだろ
体力的に2時間観てもらえないから1時間に端折ってるだけで もうやる気ないならNHKとテレ東と民放1社にしてNHKはスクランブル化させて電波を有効に使えるところに明渡せ シリーズものでも、小京都シリーズとか ああいうのは観光気分も楽しめるけど、なにせ予算削減に最近はコロナで撮影もできない
ネットの動画垂れ流し番組なんかにゲスト何人も呼ぶくせに
てか、週一の2サスや時代劇も作れないようなテレビ局は、もうお引き取りしてもらったほうがいい
もっと資金力ある企業や個人に参入してほしい TBSで一時
内藤剛志の十津川警部とか3時間枠でやってたから
最初から断念したわ
長い 昔の2時間ドラマって
映画全盛期のスタッフが関わってたから面白かったと聞いたことある
オープニングからして面白いよね >>158
いまは深夜ドラマがその役目を果たしてる
それも同じようなメンツになりつつあるが 小林稔侍の窓際太郎っていうのが好きだ
稔侍のほほえましい棒演技を見ると
演技ってこんなもんでいいんだって思わせてくれるんだ
へんにシリアスな演技は見てて疲れるw 遊井亮子、菊池麻衣子、藤谷美紀、酒井美紀、宮本真希、星野真里、中山忍、高橋かおり、藤谷文子、伊藤裕子、山下容莉枝あたりの2時間サスペンス御用達の女優さん見かけなくなったなあ。 昔いかりや長介がやってた取調室みたいなのやってくれんかな
ファミ劇で再放送したの見たらおもしろかったわ それよりはぐれ刑事の再放送を延々やってくれ
パート14以前のやつ 窓辺のやつは眼鏡女のキンキン声が聞き取りにくいし、渡辺いっけいの無駄使い。
内藤剛志や小林稔侍なんて棒すぎるだろ! 二時間ドラマの先駆け的だったのは
泉谷が主演した吉展ちゃん事件だろうな
あそこから急に増えた記憶がある >>30
ドクターXなんてそんな感じだけど受けてるじゃん 昭和のエロが入った女同士の戦い系の土ワイだったら今でも高い視聴率取れると思うけど今厳しいからな みんなが言うようにまず「予算」 これが全てと言ってよいだろ
面白くない、マンネリというのもその通りだけど「予算」があれば今も続いていた
昔の二時間サスペンスは必ず地方ロケがあっただろ バブルの頃だと海外ロケまで。
そりゃ金がかかる 俺は今でも二時間サスペンスの再放送をよく見ている(正確に言えばつけているかな)が
出来が良いと思うのはそんなにあるわけではない。
出色なのはTBSの横山秀夫シリーズぐらいかな >>51
Netflixのランキング上位はほとんどテレビドラマだぞ
ただ単に日本のドラマの質が低下しただけじゃね >>127
うちも愛の不時着の版権買えば良かった!って思ってる 2時間サスペンスの全盛期って昭和じゃなくて
2000年代だよね
月・TBS、火・日テレ、水・テレビ東京、土・テレビ朝日
って週に4日も2時間ドラマやってた時期がある >>184
火曜サスペンスが2005年に終わっているからな 増えたのは増えたけど終わりの始まりが2000年代じゃないかな BSやCSでいくらでも見られるよ
昔の列車や駅なんかとてもいい >>185
テレビ自体も2000年代前半が全盛期な気がするね
24時間テレビと27時間テレビの他にTBSでも24時間テレビやってた年あったし >>186
おばあさんとおじいさんのカップルに
なっちゃったからなあ
大村崑と紅葉ちゃんはまったく変わらないな 登場人物とか全く覚えてないけど
2人の女性がある男を殺して
お互いにお前がやったんだろって言い張るけど
片方が捕まって無罪が確定して
もう片方で確定ねってなったら
無罪になった方が実は私がやりましたって言いだして
2人がグルでだれも刑務所に入らない作戦のやつすごいなと思った 気付いたらみんなそれだけの枠なくなってたんだな
どこの局がまだたまにはやってるかよくわからんけど
日テレが人気シリーズもいっぱいあったのに全部終わらせたのはもったいなかった 時代劇は老人が見るもの、2時間サスペンスはおばちゃんが見るもの
と刷り込まれてスルーしてきた世代が中高年になった
若い頃に見てなかったものに今さら関心は持ちにくいし、今の中高年は自分が年を取ったことを受け入れようとしたがらない 脚本かける人が減ったんでしょ?
分かりやすいのが水戸黄門
東野黄門や西村黄門の水戸黄門は面白く、浅野黄門の水戸黄門も見れるのに
里見黄門、武田黄門はツマラナイ出来だもの >>34
相棒はオサレな政治ネタ偏重に成ってつまらなくなった >>87
本田博太郎があの後を副署長を叱る地位まで出世するとは(ry >>67
浅見光彦は沢村一樹、中村俊介までだな…
タクシードライバー、十津川警部は渡瀬恒彦から変わってからは違和感があって駄目 2時間って長すぎるんじゃないかな?
映画でもおもしろいものじゃないと2時間見続けるのは大変だよね
人間が集中できる時間は短い
すこし短くしてみたらどうか 2時間サスペンスの中でも半端なく再放送回数が多かったのは
やっぱり視聴率が良かったもの?温厚な刑事と怖い刑事を
それぞれ布川敏和と今井雅之が演じていて、殺人事件の容疑者として
逮捕された少女は無罪を主張する話。必ず観てるわけじゃないのに
何回も観た。 窓際太郎の北村総一朗とか
おかしな刑事の伊東四朗とか
最近見ないけど元気なんだろうか? >>204
後者は今度の日曜21時から姿を見られることだろう ならお金出してあげなよ
アメリカの作品がクオリティ高いのはまず絶対的にそこがあるからだし 役者なんて言っても 仕事選べなくて自分でもつまらなそうだと思ってるのに出なきゃならない
監督もそうだよな 女子高生が急にモテる映画とかオッサンが作らなきゃならない スケベと暴力が使えれば復活出来そうなもんなんだけどな >>211
その組み合わせならいいけど、子供時代と違って
自分の行動もコンテンツの入手も格段に自由になった
今となってはスケベだけならAV観る。ちなみにAVの
ドラマ作品も向上してきて面白い。だからサスペンスは
作品として面白いことを希望。 2時間ドラマを話を練って面白くしようとしてほダメだ
役者やキャラクターだけで面白くするならいい
2時間ドラマの真骨頂は昼過ぎから夕方にかけての時間帯の再放送
テレビを見れるがテレビにかじりついて視聴する程は暇じゃない時間帯
しっかり全編見ないでもいつものパターンで何となく内容がわかる
最後の10分だけ見れば全てを説明してくれる配慮
2時間ドラマが衰退したのならそれはその時間帯にテレビを見れるような人が減ったから >>215
再放送なんて関係ないよ。本放送の視聴率が落ちてスポンサーがつかなくなっただけ。
確かに、登場人物が多くなると、真面目に見ないと分からなくなるっていうのは同意するけど。
ドラマ中のホワイトボード解説を見ても、こんがらがってくるもんな。 >>1
同い年だけど
よう見てるなあこの人
俺はまるで見ていない そもそもテレビドラマ見ない
俺が最後に見たドラマはビバリーヒルズ高校白書とセックスインザシティだ >>215
2サスの再放送ってワイドショー並みに邪魔くさい 2時間ドラマの帝王はどんどん髪が増えてるしな(´・ω・`) 2時間のフォーマットって映画と同じなんだから、そのクオリティを求められるのに
制作側の体質が古いんだよな 昔見た市原悦子の「テレホンママ」ってのが面白かった
テレクラのオペレーターをなぜか熟女がやってるって設定
監督は出目昌伸だったはずだ 10時まで他のドラマ観てた人でも、チャンネル合わせれば内容判るように作ってあるとか聞いた 最近の奴は2時間もテレビの前で座ることなんか出来ねえって >>1
せめてテレビ局に取材くらいしろよ
「つまらなくなったから」が本当かどうか分からんのによく想像だけでそこまで言えるな 今の2時間ドラマやバラエティーてホント使い捨てよな
昔のはソフト化しても売れるのに >>218
セックスインザシティてエロビデオかな? >>234
昔のは録画環境無くて保存できてないとか
配信や衛星でもやんないとかそんな理由で買う人間がちょっと居るだけ
別に売れてはいない >>216
視聴率が同じでもスポンサー予算ガタ減りだけどな
ま、予算も時間もなく粗製濫造だし
CMでズタズタに裂かれるもんなんて誰が見るかと >>34
元々あれは二時間ドラマからのスタートだからなw >>196
1980年代のがまだ再放送されていた気がする
1990年代の昼間のをよく録画して見ていた思い出 >>184
かつて日テレは、火曜サスペンス劇場・水曜グランドロマン・木曜ゴールデンドラマ
と週3本も2時間ドラマを編成してた。終わったのが水曜は1991年、木曜は1992年だから
平成に入ってすぐだな。やっぱ2時間ドラマは昭和が全盛期。 船越英一郎が2時間ドラマの帝王だった時は彼が30代だったけど
すごく当たり役だったよ。
おっちょこちょいで陽気で、いざという時は頼りになる青年という役が最高だった。 昭和の二時間ドラマって、普通におっぱい出してたりするからなー 赤い霊柩車好きだけど
よく考えたら大村崑のコントシーンしか見てないわ なんでタクシーの運転手が犯罪捜査してるの、って思った >>246
それも面白かったけど
女のオッパイが露出するドラマに小学生以下の子供も出ていた。それも面白い。
子供は卑猥なシーンには出なかったが、面白かった。 >>244
サスペンスじゃないけどフジの月曜ドラマランドってのもあったな
漫画原作のお子さま向け2時間ドラマが中心だったと思う 単に予算が無いんだろうね、そしてコロナが追い打ち
他所様の動画借りて座りバラエティやればコスパかからない
他局と被りまくりで数字は取れないけどw
CSで再放送やってるけど面白いな
懐古主義に走ってしまうのはどうしょうもないよ Netflixでも実写作品は韓流ばっかりで日本の作品なんて見向きもされてない。 映画産業ピークを知る制作スタッフたちがようやく死に絶えたか引退したんだよ
テレビを見て育った世代がテレビを作り始めてるから業界が衰退してるだけ
もう一度読書家に立ち戻るところからやり直せよメディア業界とか広告業界 問題は2時間ドラマの主役級の高齢化と制作コストでしょ。あと温泉シーンでオッパイ出せないのもかな いま、古谷一行のおっぱい温泉のやつちょうど見てるけどな もう浅見光彦シリーズも見れないのかな
軽井沢のセンセも亡くなってしまったし。悲しい・・・ >>4
ちょっと前まで恐妻家でバラエティによく出てたと思ってたら、5年も前に離婚してたのね。
月日の流れは…。 >>160
日本のテレビ局は全国カバーできるNHKと日テレ及びフジテレビだけで良いと思う。 ニサス実況民はどこに行ったんですか?
会いたい(´;ω;`) テレ朝の日曜プライムが秋改編において報道番組設置の影響で土曜に引っ越しらしいが、土曜移動後は実質バラエティーの特番枠となるみたい。。 夜行列車が廃止されまくって十津川警部もつまらなくなった >>1
今の連ドラが二時間ドラマみたいなもんだからな
次は連ドラがこの運命を辿る 内藤剛とか船越とかもう彼らが出てるだけでドラマが安っぽく見える >>266
土ワイ復活でいいのに
安上がりで今の政権叩ける報道やるのもいいけど、映画枠また動くのも視聴率低くなるんだよね パヨクがあれダメこれダメ言うから
どんどんつまらなくなるwww 61歳と69歳でフィアンセとか言ってるドラマとか面白いじゃん >>265
テレ朝の捜査一課長実況に居るぞ(´・ω・`) 推理小説の原作は山ほどあるのに
同じベテラン作家のシリーズものばっかりやってるし 事件物のドラマとかリアリティ無いし犯人も全然怖くない。格闘シーンもコントにしか見えない 絶滅危機は邦画の方がヤバいw
金回りが悪すぎて誰もリスクを
取らなくなって薬にも毒にも
ならない無難な作品ばかりw
終わってるねwww >>273
制作能力ないし芸能事務所に忖度するから楽な政権叩きしかできない >>30
単純な勧善懲悪を絵に描いたような半沢直樹の大ヒットから10年も経ってないのに急激に賢くなったのか? >>4
ケンミンショーで京都の雅感をアピールしてはるよ >>280
邦画の観客動員数は20年前の2倍前後になってる
それが質の向上に繋がらないのは利益の分配の仕方や金の使い方がおかしいんだろうな 高畑淳子の遺品整理人は最近のシリーズにしては面白かったなぁ
話が暗いからなのか息子のせいなのか知らんけど再放送もない
大久保さんの回もう一回見たいよ >>257
大映で勝新の座頭市や雷蔵の眠狂四郎等の時代劇映画を撮っていた池広一夫監督は今でも現役で2時間ドラマ作ってるんだよね
御年90歳で山田洋次よりも年上 内藤何とかさんが、捜査一課長役で出るやつはつまらんな 釣り刑事と駐在刑事は面白いだろ
特に駐在刑事は連ドラ化してシリーズにもなってる 質が低いままで興行成績を急上昇させることに成功してしまったのなら
余計に「金やリスクをかけていい映画を作る必要ないじゃん」と製作サイドが考えてしまうのも無理はないんじゃないか? テレ朝今度の日曜はおかしな刑事だけど7/26は十津川警部か >>96
伊東四郎の爺化が激しくてもう見てられない
打ち切ってほしい 伊東四朗は83歳か
最後の方は80代になってた小林桂樹の「牟田刑事官事件ファイル」も長かったけど
80歳すぎてドラマの主役をやれる俳優さんはそうは多くないんだろうな 民放局は親会社変わらんから活性化が無い
期待する方が間違っている >>288
奥田瑛二のドラマの方が好きだな。
>>291
去年放映したTBSのが最新みたいだな。今年はやっていないみたい。 元々、アメリカのテレフィーチャーを日本でもやりだした。
アメリカのテレフィーチャーが廃れたら日本でも廃れる。
あとは連ドラの2サス化
けどその供給源は2サスだったわけだし2サスが廃れるのは良くない。 連ドラは出演者のキャラが立てば、あとは何も展開なくても
そいつらのやり取りだけで引き伸ばせるからな 新作新作にするからネタが無くなるんであって
再放送でいいんだよ
なぜそれがわからん 2時間ドラマも黎明期は意欲的な作品があったんだよ
当時は映画と同じものがテレビで見られるというのがうりだった
予算は安いが監督も映画畑の人にフィルムで撮らせてた >>266
細々と続いていた「おかしな刑事」や「狩矢父娘シリーズ」も見納めか…。 NHK BSでやってた56年目の失恋は面白かった。
中条あやみのオッパイも最高だった。 警視庁監視班は毎回見てた
あとTBSの名取裕子の年増お嬢さま添乗員と蟹江敬三が出てたやつもすき >>254
月曜ドラマランドは19:30〜21:00までの一時間半
いじわるばあさんとか漫画の実写化が多かった
有閑?楽部がドラマ化されて喜んで見たら
全然違うのになっててショックだった
(それに小泉今日子の今の旦那が出てた) てか出演者の高齢化がはなはだしいからな。
公務員ならみんな定年後何年だよってレベル。
新しい2時間ドラマの主人公像を確立しないと。 >>1
ユーチューブで10分程度の動画視聴が原体験になる世代に2時間早送りも出来ない映像を見続けさせるのは酷 2時間ドラマは経費が高いから安い経費で製作可能なバラエティに変更されたんでしょ 殺人事件というフォーマットがベタすぎてベタすぎて受け付けない 窓際太郎の麻生祐未がだいぶ年食ってしまったのにコスプレ感が背徳的でいつまでもかわいかった
だがさすがにそろそろ責任取ってやれと思って見てた >>205
大地康夫さんは「刑事7人」で犯人役やってたよ。 >>265
ノシ
次のおかしな刑事でお会いしましょう 時代劇と同じで、制作費がかかり過ぎてスポンサーが付かなくなった
今後は連続ドラマ枠の本数も減って、地上波の番組はバラエティー番組だらけになるんじゃないか >>1のライターみたいなのが
ちょっと渋すぎるかwの文章書いたんだろうな
キモさ痛さが近い >>8
「相棒」はもともと2時間ドラマだったんじゃないの? 視聴者の気が短くなった
二時間集中して見続けられない人増えてるし 面白さ追求したら、現実と違うからとバカクレーマーが殺到するから無理だろ >>324
ダウト
映画は見るんだから当てはまらんよ 「警視庁機動捜査隊216」シリーズが好きだったんだが、今同じTBSで綾野剛と星野源主演で同じ機捜が舞台の「MIU404」をやってるから新作は当分無理かな。
つかTBSも2時間サスペンス枠撤廃してたか。 >>327
いいよね、沢口靖子もいいし、時間を追って、違った事件が一つに収束していくとことろがいい。
その割には、シンプルで筋も追い易いし。 古谷一行の2時間金田一って鶴太郎のより知られてないかもしれんな 「山村美紗作品と西村京太郎作品には絶対山村紅葉を出演させることがドラマ化の条件」
こんな契約酷過ぎるわ
演技大げさでウザいんだよ >>326
映画は金払ってるから見なきゃしゃあないし、途中出れないからだろ
というか、寝てるやつ多いからダウトでもねえわ
的外れ指摘乙 >>328
沢口靖子と西村まさ彦が少しづつ距離を縮めていくプロセスも良いんだよね。
全エピソード見てるが、マナカナのどっちかが水槽に沈められて間一髪沢口靖子と赤井英和が助ける「孤独の叫び」が印象深い。
最後、黒幕の渡辺大も刺殺されてエンドなのもハードボイルドっぽかったな。
>>330
山村紅葉は「基本、親のコネは使わないと損。」とホザイてたな。
渡瀬恒彦さん亡き後の十津川警部シリーズからは外されたが、後釜が友近だったので何だかなぁと思ったよ。 >>166
小林稔侍の演技は上手いよ
今じゃ口が回らなくなって棒読みの酷さの方が
気になるようになっちゃったけど >>168
取調室はコント演技なんだよなあ
自分はコント演技しか出来ないと腹をくくった猪狩文助
はいかりや長介の決定版になったけど >>245
船越英一郎の魅力は誰にでも合わせられることであって
主役の器じゃないんだよなあ
十津川警部だって船越が亀さんやった方が面白い作品に
なるだろうに とにかく乳を出さなくなったからね
昔の天知小五郎なんて叶和貴子級がガンガンが脱いでたし、
何気の平幹二朗の単発でも紺野美沙子が乳首出してた 若者の集中力が続かないから裏の裏を読むような話はできない
結局バカな若者のせいなんだよなw >>315
80年代前半の漫才ブームの時も金のかかりすぎるドラマ
より低予算で数字が取れるお笑いということでその手の
番組が激増した
今と全く一緒だね >>332
渡瀬さんすきだわ
タクシードライバーが好き
林美穂さんとの関係がすき >>329
たまに古谷一行の2時間金田一ってBSで再放送しているから、
今でも気づけば見れるような
あとはレンタルで円盤置いてある店を探すか >>323
相棒なんて寺脇が居たから
想定外に当たったようなもんだろ 去年か一昨年かBS日テレで刑事物語85とかいう渡瀬恒彦主演のやつを再放送してたんで何度か見たけど
部下で堤大二郎が出てて十津川班のずっと前に共演してたんだということを初めて知った >>307
有料で基本1985年ぐらい以前のをよく見ているけど、たしかに今より金掛けてないんじゃないかなw
でも面白いわ、チョットした90分ぐらいのサスペンス映画をみている感覚かな
今だとたまに同じ原作もの、リメイクもあるようだけどレギュラー放送じゃなくスペシャル扱いにしてるが内容薄めて尺伸ばしたって感じだろうか >>13
70〜80年代の制作費
西部警察3500万+
石原プロモーションの自主営業で制作費上乗せ
土曜ワイド劇場3200万
12チャンネル以外の60分刑事ドラマ�Tね2000万
12チャンネル�シ社の7割がMAX(プレイガール)
石原プロモーション(大都会シリーズ)や
火曜サスペンス劇場の東映や大映テレビ等に
制作費使いたくなくて、
いち早く、刑事ドラマや2時間サスペンスから
脱落した日本テレビ 夢中になれよキャラクターが出来ればな
風俗嬢ガッキー刑事のご当地グルメ殺人事件シリーズとか出来れば舐めるように観るんだけど >>344
昨日やってたドリフ(82年放送)を見たら普通に面白かった
普遍性があるから時代を問わない >>345
石原プロってマスコミ集めて豪勢な新年会やって1万円のお年玉配って
豪気なイメージだけど、専務のコマサがテレ朝の女性P(2サスではない)と癒着して
製作費水増し請求して着服してたという記事が出たね。 原作には困らないはずだしそれをシナリオにまとめる脚本家がいないのか? 浅見光彦は時代背景が昭和末期ぐらいっぽくて、犯行動機に戦前戦後のしがらみや習慣が絡むから
現代で話を作ると犯人が年寄りばかりになってしまう
かといって金田一みたいに時代劇にするほどの古さもない >>350
新しく書かれた原作だと現代ネタも有るけど、どうしてもドラマは定番になるよな。
悪魔の種子は米の品種改良という割と新しいネタでドラマになったけど。 >>291
フジ版は中村俊介が卒業してから、新作作ってないね。
最終回のヒロインが、よりにもよって上原多香子とか酷いもんだった。
フジはお詫びとして、中村俊介主演の新ドラマシリーズを作るべきだ。 >>75
2サスではないが京都地検の女は主演ではない蟹江が死んでシリーズ続行を断念したくらいだからなあ >>244
その日テレが2サス全廃の先陣を切ったという皮肉
火サス枠は後継枠の火曜ドラマゴールドが2007年春に打ち切られ、日テレから2サスをやる枠が完全に消えた 最近はスポンサーに気を遣い過ぎて
毒殺すらなくて、所謂はぐれ死の
転落死か絞殺ばっかりw
この時点で終わってるw >>119
これはわかる
ドラマは始まったけど家事片付けが終わって10分くらいして見はじめたと思ったら、親戚から電話かかってきて20分くらい話してテレビに戻っても置いてかれないみたいな感じがとっつきやすかったんだろう
これはTVのいい文化だと思うけどね >>348
駒井千佳子、城下、井上公造たちって
アノ連中から毎年のように
紙飛行機やポチ袋を貰って(1万円で買収されて)未だに情報番組でアノ連中を忖度してるからな。 渡辺謙の鍵師シリーズ好きだったんだけどあれもうやんないねえ
フジ系かな
再放送で見て凄い面白かった
小林聡美の演技もいい >>357
津川雅彦がテレビドラマ出身の監督や脚本家が作る映画について
彼等はテレビドラマ用の掴みと引きを重視する作劇が身についているから
本当の意味でのドラマを構築出来ない、中だるみした平板な内容になってしまう
って批判してたな >>355
日テレは時代劇撤退やアニメのゴールデン追放も早かった。
他局が追随したから正解だったんだろうけど。 >>362
というより、日テレがそれで視聴率稼いだからじゃねw
それで視聴率稼げるなら皆真似するよ。
もっとも、テレ朝は敢えて真似しなかったのかやるのが後手後手で、現実見てやろうとしたら却って叩かれたけどなw エロい女社長の新商品お披露目パーティーで殺人事件がおこり犯人第一候補が殺され
ヒントタイムで犯人が分かり帝王が全力疾走し崖で犯人は羽場裕一をやればまだ10年は安泰 エロが無くなったからなあ
昔は登場人物ヤリまくり、温泉でトップレス女の登場シーンは
絶対あったもんなw >>1
タクシードライバーの推理日誌の人、
現実にいたら「激レアさん」に出演すべき もうシリーズものを張れる主役の俳優がいなくなっちゃったから 京都が舞台の作品が多いのは
撮影所があるからなんかな >>362
日テレがゴールデンからアニメを追放したのが91年なんだよな
月曜19時のアニメはよみうり枠だったし >>371
アニメ追放して月-金まで日替わり情報バラエティっぽいのやって
残ったのが火曜サプライズだけ…シュールだ
青島幸男の「追跡」みたいなの復活させたかったのかなあ >>372
TBSも92年に似たようなことやって
最終的に(途中中断込みで)残って21世紀途中まで続いたのがフレパ(2)だったな >>4
ガン闘病中の奥さん見捨てたハゲでクズの人だっけ 海外のドラマしか見ないけど
日本は2hドラマの方が面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています