【ゲーム】<スクウェアvsエニックス>国民的RPG対決に食いこんだのは? 一番好きな「スーファミRPG」ランキング★2 [Egg★]
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スーパーファミコン『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』パッケージ(編集部撮影)
令和の時代に入ってもスマホ用アプリ『ドラゴンクエストウォーク』がリリースされたり、最新作『ファイナルファンタジー7リメイク』が話題になるなど、ファミコン時代から脈々と続く「RPG(ロールプレイングゲーム)」は根強い人気を誇っている。
【画像】トップ5以降のランキング結果が面白いことに!
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そこで今回は“スーパーファミコン”でリリースされたタイトルを対象に、「一番好きなスーファミRPG」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ、もっとも愛されている作品はどれなのか、ランキング形式で紹介しよう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
まず第5位(5.5%)には、2作品が同率で並んだ。その1つ目は『ファイナルファンタジー5』(スクウェア/1992年発売)。ご存知FFシリーズの5作目にあたり、『FF3』で好評だったジョブチェンジシステムの発展型とも言える「アビリティシステム」を導入。一度習得したアビリティは、別のジョブにつけられるカスタマイズ性の高さが魅力だった。しかも『FF4』や『FF6』のようにパーティメンバーの交代がほとんど起こらないので、じっくりキャラを育てるのが好きな人から愛された一作だ。
また、人気キャラ(?)のギルガメッシュが初登場したのもこの作品から。ギルガメッシュとのバトルで流れる『ビッグブリッヂの死闘』というBGMは、名曲ぞろいのFFシリーズの中でも屈指のカッコよさを誇る!
同率5位のもう1作は、FFでもドラクエでもなく『クロノ・トリガー』(スクウェア/1995年発売)だった。この作品は、坂口博信氏(エグゼクティブプロデューサー)、堀井雄二氏(ストーリー原案)、鳥山明氏(キャラクターデザイン)と、FFとドラクエの生みの親たちが勢ぞろいして開発された傑作RPG。過去や未来をタイムトラベルしながら冒険するストーリーは秀逸で、RPGながらマルチエンディングが採用されていたのも当時は珍しかった。
ちなみに、同作には一度クリアしたあとに「強くてニューゲーム」というレベルや装備を維持したまま最初から始めるモードがあったのも印象的だ。
つづく
7/10(金) 17:15 ふたまん
https://news.yahoo.co.jp/articles/00da198e057d217ad0bb6aae59ac211543700ba9
1 Egg ★ 2020/07/11(土) 10:35:55.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594431355/ ■国民的2大タイトルの一騎打ちに
第4位(6.5%)に支持されたのは、『ドラゴンクエスト6 幻の大地』(エニックス/1995年発売)。スーファミで発売された全ソフトの中で『スーパーマリオカート』『スーパーマリオワールド』に次ぐ、第3位の売り上げ(320万本)を記録した超人気作。もちろんこの数字はスーファミのRPGの中では最高位となる。
現実とパラレルワールドを行き来しながら進行する独特の物語と、壮大な世界にワクワクさせられた。また『ドラクエ3』以来となるダーマの神殿が登場し、転職システムが大幅に強化されたのも特徴。基本職、上級職、モンスター職といった分類など、その後のシリーズの定番になる職業が多数実装されたのもこの作品からだった。
また『ドラクエ6』に登場するキャラクターのテリーは、仲間になるのが終盤すぎて作中では影が薄かったが、のちに発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』では主人公に抜擢されている。
第3位(8.0%)には、『ファイナルファンタジー4』(スクウェア/1991年発売)がランクイン。スクウェアがスーファミで発売した最初のゲームタイトルで、ファミコン時代から大幅に進化したグラフィックに驚いた人も多いはず。そして同作から「アクティブタイムバトル」と呼ばれる、リアルタイムで戦闘が進むシステムが導入。使用する魔法や隊列などによって行動順が変わるので、単なる戦闘もかなり戦略性が増した。
また、これまでの作品以上にストーリー性が重視されていて、セシル、カイン、ローザ、リディアを始めとしたキャラクターの背景を掘り下げる描写や演出も魅力のひとつ。個人的には、双子の魔道士パロムとポロムの涙なくしては見られないシーンが、いまだに強く印象に残っている……。
つづく ■ドラクエとFF、1位に輝いたのは!?
第2位(9.5%)には、『ファイナルファンタジー6』(スクウェア/1994年発売)がランクイン。この作品は登場する“14人のキャラクター全員が主人公”をうたっていて、好きなキャラを選んでパーティ編成できるのが特徴。オープニングから登場するティナはとくに人気の高い主要キャラだが、物語後半のいわゆる崩壊後の世界でティナを仲間にしないままラスボスに挑むことも可能だった。『FF6』を遊んだ人同士なら「最終パーティに誰入れた?」というトークできっと盛り上がるはず!
そんなキャラ重視のRPGなので、『FF5』のようなジョブチェンジの概念は存在せず。しかし、個性的な戦闘スタイルが導入され、たとえばモンクのマッシュは格闘ゲームのようなコマンド入力によって“ひっさつわざ(必殺技)”が使用可能。
また『FF6』といえば、やはり敵キャラのケフカの存在抜きには語れない。道化師のような風貌のふざけたキャラなので序盤は中ボス程度の相手と思いきや、実はラスボス……。「フォーフォッフォッフォ」という不気味な笑い声が、いまだに耳に残っている人も多いのでは?
そして第1位(25.5%)に輝いたのは、『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』(エニックス/1992年発売)。この作品は「主人公が勇者ではない」初めてのドラクエであり、親子3代にわたる壮大なストーリーが特徴。最初は父親・パパスと旅していた幼い少年がやがて大人になり、生まれてきた息子や娘たちと一緒に冒険するという物語は、主人公の人生そのものを見ているようで感情移入させられた。
さらに『ドラクエ5』と言えば、物語中に花嫁を選ぶという“究極の選択”が、いまだに語り継がれている。幼なじみのビアンカ、富豪の令嬢・フローラのどちらを選ぶかで、人間性まで試されているような気がしたのは自分だけだろうか……。
また、この作品ではモンスターを仲間にして育成するシステムが初導入され、これがとにかく楽しかった! キラーマシンやはぐれメタル、グレイトドラゴンあたりを育てると、人間の仲間はもはや不要なのでは……と思ってしまうほどの頼もしさを感じた記憶がよみがえる。
つづく ■ゲームファンにはTOP5以下のほうが興味深い!?
同率5位の『クロノ・トリガー』以外は、すべて『ドラクエ』か『FF』シリーズのナンバリングタイトルという結果に。2大国民的RPGの人気の高さを、あらためて再確認することとなった。しかし『ドラクエ』と『FF』のいない7位以降のランキングのほうが、逆にゲームファンにとっては興味深いのかもしれない。
7位の『スーパーマリオRPG』は、任天堂とスクウェアが共同開発したコラボ作品。任天堂のRPG『MOTHER』のような斜め見下ろしの視点で、マリオらしいアクション要素も取り入れられた名作だ。
8位は、ファミコンで人気だった『桃太郎伝説』の正式な続編である『新桃太郎伝説』。PCエンジン版『桃太郎伝説2』を大幅にリメイクした作品で、シリーズ最高傑作の呼び声も高い。前作に比べるとギャグ要素は控えめで、シリアスなストーリーが特徴。
9位の『ロマンシング サ・ガ』もコアなファンが多い作品。続編の『2』と『3』も票を集めていた。『ロマサガ』の特徴はとにかく自由度が高く、プレイヤーの好きなタイミングでシナリオを進める「フリーシナリオシステム」を採用。アイスソード入手時の「殺してでもうばいとる」というゲスい選択肢は、いまだにネタにされるほど。
そして任天堂の傑作RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』は10位にランクイン。ファミコンで発売された前作に続き、コピーライターの糸井重里氏がゲームデザインとシナリオを手がけた作品。感動的なストーリー、センス抜群のBGM、美しいグラフィックと三拍子そろった傑作で、個人的には「どせいさん」と会話したときの独特なフォントを見て、謎の感動をおぼえた記憶が……。
11位以下にも、スーファミには欠かせない名作RPGタイトルがズラリ。興味がある方は、ぜひそちらも合わせて思い出に浸ってほしい!
おわり フローラって富豪じゃなくても容姿だけで完全にフローラ選ぶよな MOTHER2って大して売れてないんじゃないっけ
30万本程度とか
スパロボEXよりも売れてない スーパーマリオRPGは攻略本の誤植の多さが懐かしい
実家にまだ残ってるかな FF6が1番好きなんだが、、メタルマックス2を押したい自分がいる
あの戦車システムのRPGが斬新だった ENIXってファミコンからPS4まで全部カウントしてもドラクエしかなくね?
名前もスクエアエニックスでスクエアの方が先だしただの雑魚メーカーだよな FF4はリディアのせいでローザがヒロインに見えない スーファミで一番面白いRPGはテイルズオブファンタジアなんよね
現代じゃ技術力が無さすぎてただのアニオタゲームに成り下がったがPS2くらいまではコマンド選択の糞RPGの中で戦闘が面白くて際立ってた ドラクエ5は発売当時はナニコレって感じでクソゲー寄り評価だったろ >>7
さらにイオナズン使えるって事前情報あるとね >>16
合併の存続会社がエニックスやから名前はスクウェアを先にしただけや ファミコン時代の有名なクリエイターが
当時の容量じゃアイディアを制限されたけど
試行錯誤してなんとか形にして面白いソフトを
作ったけど
今は容量気にせずアイディアを
全て注ぎ込めるし実写並みの表現も可能だけど
それが出来るからとソフトが面白いかと言うとそうでもないって言ってたな おっさんがこのあたりを熱く語るのを20代以下はどう見てんだろ
シリーズが継続してる人気作は若い世代は遡ってプレイしたりするもんなのかね? >>29
映画なんかも上映時間に合わせるためシーンカットしまくるもんだが
それをしないディレクターズカット版の方が面白いのかというとそうでもないのがほとんど >>30
音楽と効果音が素晴らしかったな
初期の傑作だと思う 1位 真女神転生
2位 メタルマックス2
3位 ファイナルファンタジー5
4位 大貝獣物語
5位 ヘラクレスの栄光3
6位 ドラゴンクエスト5
7位 ロマンシングサガ2
8位 エストポリス伝記
9位 ブレスオブファイア2
10位 ガデュリン
こんな感じ >>20
わかるわかる
スーファミのテイルズは神だった クロノトリガーは思い出補正強すぎ
大人になってからやったら全然面白くなかった
映画のグーニーズもしかり マリオRPGは名作だった
サントラ再販してくれんかな >>16
ポートピアのヤスネタは大抵のファミコン少年が知ってただろ >>48
ヤスが犯人と知らずにプレイできたのは感謝しかない
当時は衝撃だったわ ドラクエ・FF除いたら
エルファリア2が好きだったな ドラクエ好きだったけどメガテンの雰囲気にはやられたな〜 初のドラクエがFC版のドラクエ4で1番思い入れがあった。
だからドラクエ5に地獄の帝王エスタークがラスボスより強くて登場したのが嬉しかった ドラクエ以外ならマザー、ディープダンジョン、ヘラクレスの栄光、破邪の封印、ミネルバトンサーガだな クロノトリガーって坂口堀井鳥山がやたら宣伝されるが
実際にシナリオ作ったのは加藤だし、鳥山以外の2人はほとんど仕事してない >>45
物語好きってあんな感じの対人関係に
憧れてるんだろうけど、
現実はコミュ障、馬鹿達と力合わせて、
延々とレールの上を走らされるだけ 結局、王道ストーリーで長く遊べるからFF11を未だにやってるわ
もうすぐ20周年なんだよなぁ 当時から突っ込まれてたけどスクウェアとエニックスが合併したらダメだよな
良きライバル関係だから面白い作品が生まれたのに今じゃただのリメイク会社
どうしてこうなった 真女神転生はスイッチでオンライン利用者に無料配信されるんだよな
ナムコは女神転生300円で売るけど >>16
それ既にファミコン時代から言われてたわ。「エニックスって他に何がある?ドアドアくらい?」なんて会話した記憶がある >>67
手を組んでゲームが出たらおそらく最強だろう
「ファイナルクエスト」
とか言われて時代もあったんだぜ。尚現実は ドラクエって5より4の方がモンスターの種類が多い印象なんだけど実際はどうなんや? スーファミ時代のスクエニ強すぎるからなぁ
スクエニ無しなら
エストポリス伝記2と大貝獣物語2とへらくの栄光4かなぁ >>16
アンジュラスやジーザスと面白いアドベンチャーもあるぞ
まあpcだけど テイルズのファンタジアやな
OPで歌が流れた時の衝撃よ
プレイ後にああ女神さまも読み始めたんだぜ FF6>FF4>FF5
FF6は音楽もいいしストーリーも面白い
FF4も四天王の音楽は良かった
FF5はイマイチストーリーにのめり込めない システムが好きと言う人もいるが個人的にはイマイチ >>76
大貝獣物語2って戦闘画面とか現実世界とリンクした内蔵時計とか
天外魔境ZEROと共通要素が多いみたいだけど、
販社がナムコからハドソンに変わった影響だったのかな? スクウェアとエニックス
二大巨頭が合体すれば最強になる
そんな風に考えていた時期が俺にもありました FF5>FF4>FF6だわ俺
音楽 ストーリー システム 全て素晴らしいぞFF5 MOTHER2は自転車乗るのが妙に楽しかった
無駄にベル鳴らせたり借りるときに足の短い少年とかディスられるのも印象に残ってる
あと何といってもカビくさいマンというインパクトの塊 1本選ぶならFF5かな
個人的にはFFシリーズはイマイチ相性が悪かったが「5」は例外
システムも良かったし文句なく面白かった
ドラクエは5や6も悪くないが3のリメイクがいい出来だった >>35
カットできるシーンて事は、つまりそういう事だ。 >>76
スクはともかくエニはドラクエ以外がイマイチて感じ
アクトレイザーは2がアレだし >>23
いや当時は主人公ピエール+もう一匹で
嫁や息子娘の出番はなかったわ >>101
けどファミコン時代にえりかとさとるの夢冒険のアレが発覚してたら真女神転生は世に出てなかったかもしれない フロントミッションだと思います
シナリオ、サウンド、ビジュアル。どれも完璧です 女神転生のほうがFFやドラクエよりおもしろいのに。。。 FF6はすごく良かった
ゾゾの街なんて街中なのに敵が出るような廃れたところで
しかしそれがまた良い雰囲気を醸し出してた
あと、摩訶摩訶はすごかったわww
RPGというかゲームであんなふざけた感じもOKなのか?って驚き メガテンは最初どれから始めればいいのかわからないから損してると思う
結局誰でもわかりそうな外伝ぽいやつしかやらずに終わるパターン >>94
リメイクでスーパーファミコン晩年やのに140万本は売れ過ぎ 続編のクロノクロスまでやったわ
システム変わってた記憶ぐらいしかないけど Wiz5は末弥純の絵が大きくて感激!だがファミコンの小さいのも何故か良い 不確定グラも良い スターオーシャン1と
テイルズオブファンタジアが
発売元違うのに似てるのが謎でしょうが無かったな
製作会社という概念が無かった 最近FF6やったけど魔石というか召喚獣ほぼ召喚せずに終わったわw >>101
東京に核ミサイル接近中⇒命中炸裂⇒金剛神界にワープ、、、までの演出は最高だったと思う
命中までのカウントダウンが表示された時には鳥肌立ったしw
肝心の東京崩壊後のストーリーがややかったるかったような気がしないでもないな
魔界にも行かず東京カテドラルがファイナルステージというのも消化不良感があった
せっかくSFCロープレに進化したというのに全部ヒラガナ表示というのも違和感がな >>16
エニックスってただのパブリッシャーだぞ?
自社ではなんの開発もしてない 94〜96年代当たりのスクウェアはマジでよかったな エニックスにはヴァルキリープロファイルがあるじゃないか 宮内洋がCMで出てたウルトラマンや仮面ライダーが出てくる、スーパーヒーロー作戦が面白かった FFの6,7,8はFFの最盛期だと思う
あれだけ同じシリーズなのにシステムとか試行錯誤して
ストーリーやキャラも魅力的なものを作り上げてたのは素晴らしい
逆にドラクエはほとんど変わらない感じでやってて
それはそれで「有り」なんだなと思う
ゲームというものが随分自分の人生を豊かにしてくれたと思う
もっと昔の人はそれが映画だったのだろうね ロマサガ2はね、継承システムだかなんだかであれだけ時が経つのにほとんど文明が発達しないのが意味分からん。そしてその間7英雄は何してんの? だし、ここら辺の意味の分からなさがあってクリアはしたけど評価は低い。戦闘システムなりモンスターの強さなり好きなんだけどね やっぱりドラクエ5だよな
人生で唯一2回遊んだRPG
2回目をやるつもりは無かったけどビアンカを選んだらどうなるのか気になり始めて2回目を遊んだ
でもストーリーが分かったRPGをもう1回遊ぶって大変、小学生で時間があったから出来たけど、社会人だったら絶対に無理だわ あーやりたいなーやる時間ないんやーいっぱいあるけどないんやー
人生どれか切り捨てていかなあかんなー難しいなー 勝手にBEST5
1位 FF6
2位 FF5
3位 DQ6(SFC版)DS版は…
4位 DQ5
5位 FF4
ドラクエ3が名作と聞くけど、俺1〜3は遊んだことないんだよな
スイッチでリメイクしてくれんかな メタルマックスってマイナーなの?
あれ、かなり面白かったよね >>142
今更DQ1〜3やるぐらいならウィザードリィ1〜3やったほうがいい
マジで ロマサガ2は、技の閃き、魔法開発、陣形、仲間集めなんかの新しいシステムが育成要素としても面白いんだけど
すごいのはそのシステムが物語と密接に関わってる所
敵がモンスター取り込んで個人の力を増して行く(その代わりどう見ても知能低下してて破滅の道へ進んでる)
主人公側は、伝承法も意志を継ぐのがメインで個人の力は大したことないが
人間達の積み重なった技や魔法の知識が力になるという、育成が物語になっていくカタルシスは最高や
でも、その後のサガではあまり上手くいってないから狙ってやるのは相当難しいんだろうな >>151
鴻上 デーモン小暮 江川達也だっけ
誰がそのメンツに興味惹かれるって言うのか >>153
ゲーム批評で鴻上が自信満々でインタビュー受けてたねw
カブキロックスなんてのもあったね >>110
あれは良かった。2周したわ
ロマサガよりFFより好きだった ・ウィザードリィ外伝4好きだった
データ破壊バグは発動させなかったけど即死バグは喰らったwでもそれすらおもしろかった
・ミスティックアークはパケ買いして自力攻略
エンディングには結構驚いた スーファミは大いなる遺産と円卓の騎士のSDガンダムのRPGが好きだったな イベント行ってFF6の序盤体験プレイしてCD買って帰った思い出 WiZ外伝4は裏ダンジョンがルービックキューブ って正統4のコズミックキューブに掛けてたのか今気付いた… >>95
3はグラフィックとマスコンバットとかトレードとか遊びどころ多かったのと
最終メンバー離脱ショック以外、とりたててインパクトがないような PCエンジンからの移植だけど
サイバーナイトってのがあってね FF5の後にFF6やると
ひどく重く暗い世界観だなって思えてしょうがない
俺はこのFF6でFFシリーズ卒業となった 俺は自由度の高いのが好きだったから
ロマサガ3が一番だな。
でも一番やりこみしたのはFFT。 >>138
その辺の時間経過の演出はロマサガ1の方が良かったね
ジェエルビースト復活に伴うウエストエンド崩壊を放置してると
モンスター達がタルミッタまで侵攻してきたり、
ジュエルビーストがダンジョンから飛び出して
ニューロードをうろついてたりw スマホ版ドラクエ3やったけどほんまつまらんかった
レベル上げと金稼ぎだけ
思い出補正すごいわ ウルウルボーイのバリアは無敵って事と、よく和田アキ子に訴えられなかったなという事は忘れずにいる ドラクエ5ってやったドラクエで唯一クリアしなかった >>155
カプコンのがゲーム的な完成度高いんだよな
SNKは最高だけどゲームバランスは悪い
ただSNKのネオジオはマジでロマンあるわ ff456は6>5>4だな
だけど54はストーリーはほとんど覚えてない
4はとにかくリディアが死にまくって腹立てた記憶しかない
5は塔みたいなとこで脳ミソやられる技使う敵に苦労したことしか覚えてない
6のストーリーはだいたい全部記憶に残ってる >>152
なるほど。その見解は初めて知った。
クジンシーも必殺のソウルスティールを死にながら見切られて
見切りを継承されて倒されたしなあ。子供だったから気付かなかった。
七英雄が個の力を追求して人間たちに勝てず、
最後はテキトーに合体してやられるというのに
そんな意味があったのね。
まあテキトー合体でもクイックタイム無しだと相当キツいんだけどw >>177
FFWはラストバトル直前のイベントだけで
ロープレ最高峰としてもいいレベルだわ。 強くてニューゲームっていう
ガキみたいな言い回し嫌い
でも定着した >>178
SRPGだとタクティクスオウガやスパロボが上位かな
マイナーなのだとアルバートオデッセイ >>152
知識と経験でどんどん強くなるのが良いわ
一周目だと敵の成長に付いていけず難易度が上がり続けるゲームかと思いきや、慣れるとこっちが楽勝になるカタルシスがある >>112
ゾゾの街にあった時計の時刻をあわせるやつ兄にどうやって解いた?って驚かれたな
ちょっと得意になったわ
大した謎ではないしわからなくても先すすめるんだけどな >>179
自分も面白い見解だと思った
ロマサガ2は七英雄が強くて面白かった
特にワグナスは苦労したわ
倒した時はカエルしか生き残ってなかった
あとは強いと言えば女王アリも苦労した スーファミオリジナルでなくていいならダンジョンマスター
スーファミオリジナルならロマサガ2かな エニックス発のいたストはスーファミ版が最高傑作
それ以降はどんどん蛇足になっていく ロマサガ1はBGMが秀逸
選べる8人の主人公のうち特にクローディアとアイシャの
オリジナルストーリー部分も良く出来てる
決して自分が世界の中心ではない感が好き pcエンジンやメガドライブがメインだったせいか、ドラクエFF以外だと摩訶摩訶しか記憶にない… 当時のスクウェアは音楽かなり良かった
一方DQ5なんて戦闘BGMですら・・・な感じで(DQ4が神がかってただけに) RPGだけ100本くらい詰めたスーファミミニ出してくんないかな >>190
PCエンジンはRPG自体少ないんじゃない?
ネクロマンサー 桃伝 弁慶外伝くらいしか記憶にない >>190
メガドラ(メガCD)にはルナシリーズという宝物があったな
プレステでも発売されてしまったけど おいーっす おまいらー 今日はゲームスレで遊ぼうかな
おまいらー(*^▽^*) 結局ランキングって任天堂やエニックスみたいな知名度のあるメーカーのものだよな
SFCで一番出来が良かったRPGは北斗の拳5だろ ロマサガ最高や
ドラクエはファミコン時代がピーク
FFは456は好き シミュレーションRPGだけど(*^▽^*)
わいは〜
ファイアーエムブレム紋章の謎
タクティクスオウガ
やね(^_^)v ファイアーエムブレム紋章の謎は 超〜チョー名作(`・∀・´)エッヘン!!
2部で・・・星のかけら をすべて集めてチキを封印させないで救うとか
秀逸のストーリーやで〜(*^▽^*) >>45
クロノトリガー嫌いじゃないがスーファミのスクウェア製の有名RPGは特に思い出補正が強い傾向があると思う
好みもあるんだろうがFF4〜FF6なんかよりマイナーなルドラの秘宝の方がよっぽど面白かった >>195
CD-ROMは天外ザナドゥエメドラ等あったけどHuカードはRPG弱かったな まあ一番やりこんだのはRPGツクール2なんですけどね
少ない容量でドラクエ2をリメイクしてました スーパーファミコン時代のドラクエはグラフィックとか音源はFFより遅れとった
スーパーファミコン時代で足りんかった部分をPS以降のリメイクでやっと補完できた >>177
4はシステムもクソもない
敷かれたレールをただただ辿っていくだけ セーラームーンアナザーストーリー
アニメで救われたあやかし四姉妹を倒すのが辛かった >>185
ゾゾタウン、じゃなかったゾゾの街は全員嘘つきなので街の人が話した時刻を全部消せば正解が1つだけ残る スレ違いやけど
近年のRPGの中では「ゼノブレイドクロス」ハマってプレイしたなあ(世間の評判は悪い…人を選ぶゲームだからね…))
とにかくマップのつくりこみが凄かった
(自分はストーリーはあまり重視しないタイプ)
ゼノクロ2出してくれ… >>181
パッと見でわかるやんけと思いきや敵か味方のことかわからんな タクティクスオウガとフロントミッションが好きだった メタルマックス2がなんでないんだよ
ドラム缶押させるぞ >>209
ダサいばかりだなおまえ
ドラクエなら勇者のマーチか、勇者の故郷。クロノなら風の情景
FFは思い浮かばない >>211
それに兄貴気がつかなかったらしい
説明したら「そういうことか!」って感心してたからちょっと優越感を覚えたわ >>181
ゲーム制損ねる糞システム
俺がクロノを評価しない理由 FF4はストーリーは悪くないがシステムが糞
ラストメンバー以外のLV上げが全て徒労になる糞システム
だから如何に早くパラディンになるか
如何に早く地底に行くかが全てだから糞
FF6も魔石育成システムをフル活用するなら、崩壊後までLV上げが出来ない
そういう糞システム
まぁ吟味育成せんでも味方が強過ぎるから関係ないんだけどさ クロノトリガー、マザー2、スーパーマリオRPGがSFCRPGベスト3だな >>217
改造が荒くて好きだったな
新しくなると色々調整入ってつまらん ロマサガ1、2
聖剣伝説2
FF5
マザー2
バハムートラグーン
この辺はマストだよぬ 736 名無しさん@恐縮です 2020/07/11(土) 13:27:24.89 ID:vx78EyAb0
曲名?があれば教えてください
ドラクエXで青年になった主人公がフローラと結婚して自分の城に帰ってきてパンチョとの再会シーンに流れる曲名?を教えてください
他のシリーズでも感動の再会や驚愕の事実発覚みたいなシーンで使われていると思います
哀愁物語 伝説のオウガバトルなんかはSRPG枠で別って事なんだろうか?
まぁそうじゃなきゃロボット大戦とかファイアーエンブレムなんかが入ってるか >>112
雨の日に外を歩くと未だにあの曲(スラムシャッフル)が頭の中で流れる
いい加減どうにかならんかなw 1996年から2002年の任天堂とスクウェアとエニックスの関係は2時間ドラマにしても面白いからやってほしい キラーマシンを1000体以上倒しているのに仲間にならん >>1
スクエアでヒロインがラスボスについて行ったラストのタイトルなんだっけ?あれ好きだったんだけど 風来のシレン
タクティクスオウガ
スーパーマリオRPG 結婚して子供を持つって最も王道な展開のはずなのに
ドラクエ5のような結婚→子供できる→子供がある程度成長するまでが描かれるゲーム、小説、アニメ、実写ドラマや映画が少ないのが不思議
主人公の父親が存在感が強い作品はたくさんあるのに ロマサガでも次世代に継承されていった気がするが
自分の子ではなかったとおもうが
子供の別ストーリーになると感情移入しずらいんだろ 摩訶摩訶みたいな世界観のゲームを今のCG技術で遊んでみたい >>62
クロノトリガーで一番仕事したのは光田だもんな 国民的?笑わすな お前らは何処の国の国民的なんだ スクエニやソニーはトンキン民国の妄信だ
圧倒的に優れたゲームのほぼ全ては国民的企業任天堂が作った来た
次点カプコンだ みな近畿だ
あらゆる誹謗中傷フェイク世論誘導繰り返してきたトンキン土人に国民的とか
ゲーム史も語るしかくはこれっぽちもない
お前ら諸悪の根源だ 死んで詫びろ 風来のシレンもRPGだよな、忘れてた
おにぎりジジイにはかなりビビった
最初は「ん、バグったか?それにしても何て気持ち悪い変なバグり方するんだ・・・こわっ」って、リアルホラーかと思ったわ ARPGアリなら天地創造だな、人間の文明を発展(というより復活)させるの最初は楽しいんだけど
途中から段々と寂寥感を感じてしまう、そこからの終盤の展開は他のゲームでは味わえん気持ちになったな
後シルバイン城はトラウマ シレンやってて思ったんだけどドラクエ1をローグライク風にすれば面白くなると思う スーパーマリオRPGの世界観が大好きだった。キノコフスキー先生のイベントなんかセンスいいよね
最終盤の岩場ジャンプがどうしても上手くいかなくてクリア出来なかったけど… >>243
ドラクエ5以前に出たファンタシースター3では節目節目に結婚の選択があって選んだ相手との子供が次の主人公になる
しかもストーリー自体が分岐する ソフト1本1万円くらいする時代で友達4-5人が1つの家に集まってやってた時代
格闘ゲームもそう
今の時代の子供たちが大人になったら国民的RPGって何になるのか ドラクエ5は後年になって主人公が結婚するという選択肢がライト層に受けて騒ぎ出しただけ
発売当時は発売日を2回も延期されたことと初のSFCソフトにしてはグラフィックが貧弱ということで、
ドラクエとしてはそこまで高い評価ではなかった(それでも並のゲームよりは上の評価だったが) >>258
ブレスオブファイア何で毎回Gが敵で出てくるのかw しかしなんでラストハルマゲドンはSFCで出なかったんだろうな >>135
ゲームボーイのやつめっちゃやった
途中でバグってナイトガンダムが2人になって辞めたけどw >>259
グラフィックが貧弱?
当時他のソフトも同じようなもんだったが、誰がそんなこと言ってたの? >>269
既にFF5の開発中画面が公開されてたからね
あれからしたら発売延期があったとはいえDQ5は正直貧弱
呪文や特技エフェクトも3ヶ月後に出るFF5とは雲泥の差でしょぼかったし クロノトリガーは結局何が面白いのかわからなかったなあ
あの世代で一番やり込んだの初代テイルズだったわ
次いでドラクエ6 スクウェアは良作を短期間に出しててすごかったな。
下請けなのかアレ?
PS2以降はクソみたいな会社だけどw 片方がどうしようもなくクソ!
クソ映画作ってはよ自滅しろ! >>218
ダサいもんはダサい
あとドラクエ6のムドー戦の曲もダサい
ドラえもんレベル 超サイヤ伝説は11位か
バグで有名だけど自分がガキの時に初めてプレイした時はバグ発生しなかったから
大人になるまでバグゲーだなんて知らなかったな >>280
ロマサガ2の場合レオンジェラールと最終皇帝以外は汎用キャラだからなぁ スクエニになったらもっとドラクエFFのコラボやると思ったのに全然やらんな
やっぱ派閥とか未だにあるんかな >>281
単に陣形が欲しいとか、装備が欲しい、といった理由だけで
いったい何人の皇帝が単身突撃の犠牲になったことやらw
当時のソフトにしてはロマサガ2は3周くらいしかしなかったのも、
あの継承システムをウザく感じたのが理由だったな 今の時代なら
ビアンカ(白人)、フローラ(黒人)、α(アジア系)
の三択になる >>283
旧スクウェアファンとしてはFFのお祭りゲー(ディシディアとかFFRKとか)が
サガコラボするのは大歓迎だけど、ドラクエに汚染されるのはマジ勘弁 >>284
3は全キャラ一通り+4周やったが
2は2周の途中でやめたわ
>>283
ドラクエはエニックス時代ですらエニックスの一存では何一つ動かせなかったからな >>287
ドラクエの権利は旧エニックス所有ではなく、
堀井雄二(アーマープロジェクト)が持ってるってこと? ドラクエ5、FF5、ロマサガ2、クロノトリガー、聖剣伝説2、半熟英雄(´・ω・`) >>249
あの村の発狂は気持ち悪い
モンスター退治してもウヒャウヒャ言ってキモいから矢を放つまでが流れ >>253
クッパと共闘するのも熱いよな。ピーチとか
おかげでオリジナルの二人は殆ど使わなかった >>274
坂口が去って、エニクスと合併してからのスクウェアは糞
ホント全盛期の財産食い潰してるだけ >テリーは〜影が薄かった
パーティーメンバーとしては引換券だったけど
ストーリー上は結構目立ってたと思うがな
チャモロとかの方が影は薄い印象
ボッツの方ではチャモロ目立ってた・・・背表紙にいなかったな てゆーかエニクスコラボってDQの仲間キャラ出す以外ねえな 当時小中学生だったけどランキング出てるのはほぼやってるな無難なランキングだと思う
個人的には
天外魔境ZEROが1番好きだったけど
後名前忘れたけどぷよぷよのRPGのやつも好きだった てか聖剣とかスパロボ入ってないけど
アクションRPGとかシミュRPGとかは外されてるのか 昔新春のたけしさんまタモリのBIG3のゴルフで
天外魔境ZERO視聴者プレゼントにされてたな 何も新しいものを生み出さないネチョネチョ気持ち悪くなったスク
出しゃばらずに自分の立ち位置と何が求められているかを分かってるエニ >>138
サガっぽくはないがモンスターが跋扈して交易が弱い世界ではなかなか発展しないんじゃないかと思う
三十年戦争でオランダが使った大砲は日本産の銅で作られていたらしいぞ
七英雄は同化の法で半永久的に生き続ける古代人がさらにモンスターと融合した存在で
人格的にもモンスター化していたり、してなかったら古代人への復讐のために動いてるのは作中である程度わかる ぶっちゃけ堀井雄二のドラクエへの貢献度って
天外魔境における広井王子程度のものだよね
ジャンプでライターやったりエニックス主催のゲームコンテストで入選経験あったから
それぞれマシリト(経由で鳥山明)や、同じく入選者だったチュンソフトの中村光一をスタッフに迎えられただけだもん 合併してからダメになったな
バラバラが良かったのに >>293
坂口は本来の意味での財産を食い潰したけどなw あんまゲーム詳しくないうちの嫁は
思い出のゲームで人から借りたマカマカ上げてた
なんか凄い楽しかったらしい
ちなみにドラクエもFFもしたことない エニックスなんか何の権利もないだろ
販売会社みたいなレベル。
すべて丸投げで管理会社みたいな存在だし。
堀井が延ばすって言ったら止められない 新桃の天気と絶好調システムはどこかで使ってほしいわ
あれ面白すぎる >>283
ドラクエがホストクラブに汚染されるのはマジ勘弁w >>48>>52
ポートアイランドって
80年代は「ポートピア博(正式名称はポートアイランド博)」があったり
ポートピアホテルができて、ポートピア遊園地もあったが
博覧会も終わり、ポートピア遊園地もなくなって
今では誰も「ポートピア」って呼んでないんよな
ポートピアの名前が残ったのは「ポートピアホテル」くらい
「ポートアイランド連続殺人事件」の方が神戸市民はしっくりくる
というかポートアイランドって閑散としすぎてて殺人とかおきるような場所じゃない
STAP細胞の小保方の件で上司の笹井の自殺があった程度 トップ10、ロマサガだけ違和感あるなー
DQ5・6
FF4・5・6
クロノ
マザー2
新桃伝
マリオRPG
は異論無いが、ロマサガは…
たとえ入れるとしても1ではない
大貝獣1かヘラクレス3の方がストーリー・バランス共に完成されてるのに ドラクエは6がゴミカスすぎて途中で投げた
2年ぐらい後に嫌々クリアまでやったが以降はやっていない >>314
ポートピア'81 子供会の旅行で行ったわ DQ5が1位は無いだろ。
SFC版はグラも同時期FFより大きく劣ってたし。 >>261
ババデルも何作か出てるなw
ババは関西弁でうんこ、デルは出る、つまり・・・ メタルマックスシリーズが入ってないのは知名度がそこまでないからなのかな
ドラクエ6なんかより面白いと思うけど 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権はじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
https://ameblo.jp/maeni76pop/entry-11268157564.html
>戦後、GHQは在日を手先として日本を支配してきた。 反日思想もGHQが作った。
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう! ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★] 櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。
https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969
.
.
百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
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障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質。
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった 近畿人西日本人でもない名誉日本人のくせに国民的とかぬかすな
諸悪の根源が ダンジョンマスターかな
RPGなのにあのハラハラ感はバイオまで味わえなかった フロントミッション無印はやはりRPGには入れられないのかね
好きだったんだよなあ カードマスターとソードワールドを何回もやりまくったな 騎士ガンダム物語ってバグがめちゃくちゃあったやつだっけ?
昔はそう言うバグを利用したいわゆる裏技なんかがもてはやされたけど今じゃ文句なしの糞ゲーだよな 面白さはドラクエとかと同じくらいだが、俺はシャドウハーツとかグランデアあたりの方が記憶に残ってるな。 クロノトリガーが入っているところは認めるが、聖剣伝説2が入っていないのはやり直し案件だろ!? >>328
友達がそれ面白いって言ってたけど結局やらなかったなぁ
今、ネットでフリーで遊べるようになってるみたいだな
でも、今やっても面白いだろうか なんでもかんでもRPGになってた時代だからな
ドラえもんのRPGとかまであった
ツインビーもあった気がする >>331
ロマサガ1ほどバグだらけじゃなかったと思うが
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq11.htm
このランキング見直したら聖剣伝説もバグ多くて
ボス倒しても進行不能によくなったのを思い出した >>333
アクションRPGだから聖剣2入れると
ゼルダも入っちゃうよ >>335
ドラえもんのRPGはイロモノと思いきや
ハドソンが先に出したアクション&シューティングより評価高いてのが意外 1回クリアしたら2度とやらないので、内容を覚えていない
それでいて、もう一度やろうとも思わない クロノトリガーと聖剣伝説2の違いがわからんのやけど…戦うときにコマンド入れるかどうかでジャンルが違ってくるのか? 個人的に一番好きなRPGはラストレムナント。あとセガのエンドオブエタニティ >>347
ラストレムナトはPC版なら
ただ目的のクラスにクランスチェンジとかRethinkを使いこなすとかハードルが高い >>338
スーファミの頃、周りでゼルダやってる奴はなぜかいなかったわ
俺もやらなかった記憶
思えばSFCの頃はほとんどRPGばかりやってた
しかもやはりドラクエ。
金がないから中古で安く買えた
「レナス」「スラップスティック」「エルナード」「ダウンザワールド」なんて
マイナーなゲームをやってた
そういうのも結構楽しめたわ これはおかしい
スーファミだったらウィザードリィ6 だろ >>351
懐かしいなぁ
この主人公が素っ裸になってチンチンだけ両手で押さえて町中を
歩いた記憶がある
なんでそんな状態になったのか忘れちゃったけど全体的にとにかく
馬鹿げていてしかし楽しかった
FFやドラクエみたいなものが圧倒的に売れていた時代によくあれの製作販売に
OKがでたなぁとその決断力に恐れ入るわ
ネットが普及してフリーのゲームでいわゆるバカゲーはたくさん生み出されたけど
最初にあれをやったのは本当にすごいと思う
そしてその当時にあれをプレイできたのは大切な思い出だ >>102
山彦+イオナズン or メラゾーマのおかげで殲滅力は間違いなくトップクラスで
代わりが務まるのヘルバトラーくらいだったから、フローラは終盤ほぼずっと主戦力だったわ
あと山彦ベホイミも地味に便利だった TOPはアクションRPGじゃないのか?
半分格ゲー風半分コマンド入力バトル スーファミ晩年のソフトの高さは異常
もはや子供のおもちゃじゃないって思った 真メガテンシリーズ
マザ2
くろの
桃
あたりは鉄板 FF4は音楽CDしか聴いたことないけどスーファミオリジナル音源と知ったときは衝撃だった。
あのクオリティの高さは今でも音楽鑑賞として聴けるレベル。 天外魔境は喋らなくていいからSFCでやりたかった
あのロード時間はしんどかった 随分昔の話で忘れたんだが
DQ5って発売遅れた?
予約のレシートをずっと財布に入れていた記憶があるが
なにだったかまでは思い出せない >>355
スーファミ後期は社会人になってたわ。確かに新作とか給料日に買ってた。安売り店でも1本7、8千円の感覚 このスレ1から何度か書いてるけどこのランキングて何RPGのランキング?
スーファミは判るがジャンルって単にRPGならゼルダやFEやスパロボやラングとか入りそうなもんだけど
ランキングで知ってる範囲だとTOPだけアクションで後はコマンド入力タイプだけど
エンカウントしてレベル上げるRPG縛りとかか? >>362
遅れました
1992/5/31→1992/8→1992/9/27 SFCの本体と一緒に買ったのはアクトレイザーだった
何の情報も無く中3の冬に高校のお祝いの金持って小学生の頃から
通ってる近所のおもちゃ屋行ったらおじさんに勧められた
特別に説明書も読ませてくれてあのエニックスだし面白そうだから買ったら
確かにめちゃ面白かったなぁ
当時はそれほど宣伝されてなかったよな
ちなみにそのおじさんは魔界村かアルカノイドのどっちかを買いに行った俺にドラクエ1を勧めてきて
これ今日入ったんやけど絶対ブームになるからお勧めやって言ってくれた >>367
魔界村かアルカノイドを買いに来た子にドラクエを勧めるって
そのおじさん物凄いギャンブラーやな ドラクエ5はシナリオのインパクトが一番だけど
鳥山のデザインも冴えまくってた。特にモンスター。
5で、ベビーパンサー、キラーパンサー、ブラウニー
スライムナイト、ドラゴンキッズ、グレイトドラゴン
など未だに人気の定番にまでなったモンスター生み出した。
5作目にしてこれは凄い。これが仲間になるというのもさらに魅力を増した。 乗せられて買って正解だったぜ
結局5まではそこで買ったし
GB本体とか品薄のソフトとか何処行っても売り切れのやつとか「何処にも無かったやろ?誰に売ろうかと思ててん」って奥から出してくる面白いおじさんだったわ
今はそんな店無いな ff6 のロックでバリアントナイフ
二刀流皆伝の証で9999×8 >>355
つかスーファミもファミコンも子供用じゃなくて「ファミリー」コンピュータだからな。子供から大人までが対象
だからお父さん用の光栄のソフトは高かった >>372
やったことある人なら9割は知ってる情報を真夜中に書き込む理由とは・・・
DQ6って1万超えてたっけか
大学の時だったからなんとか買えたけど高いな まあ、ほとんどのソフトはゲームショップでは実売価格7000円前後だったよ
そして半年も経てば大体のソフトは更に半額になってた
要は今とそんなに変わらなかった
さすがにDQやFFほどの人気ソフトはほぼ定価販売だったけどね >>375
FF6はかなり値崩れしてたよ
ロマサガ3に至ってはほぼワゴンセール状態 PSがメインストリームに立てたのは、映像や容量もあるが
一番は値段が安かったから
DVDも同じ理由
BDがイマイチなのは安くないから
高いなら相当な付加価値が無きゃ流行らない 発売してすぐ買ったソフトはテイルズだけだったわ
それくらいやりたくてたまなかった スーファミRPGは好きなのたくさんあるけど、やっぱり当時一番だったのはド定番のFF6になっちゃうな
二番目はライブアライブ スーファミのソフトが高かったのは確かにそうだったな
1万円くらいが定価で、プレステは5800円だったはず
いずれにせよ、親の給料袋から金抜いて買ってた俺には価格はさほど問題なかったけど ロマサガ3って特徴の無い未完成ゲームだしな
ニワカにしか人気無い ロマサガ3・シレンあたりはPS移行済みだったから新品980円だった
デキが悪かった訳じゃない >>383
その後のスーファミ版DQ3はバカ売れしたけどな 3dsのドラクエ3はAI搭載のかわりにすごろくなくなっただか >>384
そっちが後だったか
まぁロマサガ3は若干ニッチだったんだよ
1・2の中古も激安で買えたし SFCのDQ3リメイクって130万本くらいだったけど
オリジナルの売上と評価の高さを考えると
今の感覚なら少ないと感じてしまうな
6の半分未満もいいところだし
後には5リメイクの方が売れてしまった
というのもリメイクものがまだ珍しい時代で
ユーザーも前を向いてた時代というか
昨今はあれをリメイクしろこれもリメイクしろと煩い時代になってるもんなぁ ロマサガシリーズがバグ祭りの
未完成で不親切設計なのは否定しない
ただイトケンのBGMが神過ぎるんだよ >>389
不親切設計の極みがアンリミテッドサガだな 説明書も別売りのアンサガは
まさに不親切設計の最たるものだった… >>393
プロローグ部分が無駄に長過ぎなんだよ
まともに戦闘しないまま投げたのは7だけ ファミコンだが、ジャーバスを買ったことが自慢
もちろん途中で放り投げたが テイルズシリーズ入って無くてワロタw
信者爆死やなw 初代テイルズってスーファミなんだな
そんな昔からあったか 90年代初頭〜90年代半ばってスクウェアの全盛期だったよな
取りあえずスクウェアのソフト買っておけば間違いないと言えた時期だった 「聖剣伝説3」は、パーティーには必ずケヴィンを入れてたな。 >>402
そらスーパーファミコンのアンケートやし >>393
超絶作業ゲーだから
でも、、、なんだかんだ言っても楽しかったな >>393
戦闘回数でジョブ熟練てのが最高にダルい
あとキーファ すごいよな
よく内容を3行で頼む、なんてのがあるけど
スレタイの一行すら読む気無いのがこんなにいるなんて・・・ ドラクエ5って過大評価じゃね?
結婚して次のシナリオ進んだら即妊娠してて怖くなったわ >>396
入ってるのちゃんと見てないし
対象がなにか理解したらシリーズって書かない
つまり何も判ってない馬鹿か 今やもう洋ゲーにはおよばないな。
グリムドーンやボーダーランズのシステムの奥深さには到達できなかった。 >>390
イトケンじゃないが音楽しか語るところのない作品だったな・・・ RPGばかりが目立っていたSFCって結構面白みのない時代だった >>29
制限がある中でのほうが良作が生まれやすいと言うよな。
たぶん余計なことができない上に
余計な部分を削いでいかなきゃならないからだろう。 *正規ランキング
リメイク除く
一位 ドラクエ5
二位 FF5
三位 FF6
四位 ドラクエ6
五位 クロノ・トリガー
六位 テイルズオブファンタジア
以降該当なし
過大評価
・Mother2
世界観はとても良いが、ストーリーに飽きて後半ダレてくる
面倒くさい感じだった記憶
RPGとしてそれほど面白くもなく普通
装備品、魔法などに特にロマンもなく敵にも魅力的な者がいない
ただ難易度はそこそこ高く、ここは評価できる 1位 ドラゴンクエストV
2位 風来のシレン
3位 MOTHER2
4位 スーパーマリオRPG
5位 新桃太郎伝説
6位 ドラゴンクエストVI
7位 テイルズ・オブ・ファンタジア
8位 ファイナルファンタジーVI
9位 クロノ・トリガー
10位 摩訶摩訶
やった中では大体こんな感じ >>420
新桃を忘れていた
これは上位に来る名作だった FF4>FF5
ロマサガ1>2
大いなる遺産>円卓の騎士(圏外)
これはあり得ない
両方やっているならこうはならない 発送自体は面白いが
ゲーム性を殺す強ニュー
容量不足による単純ルーティン
ここらがイマイチなんだよなクロノ
カエルの正体とか
カエルと魔王のタイマンとか
物語が始まる前に人知れず倒されるラヴォスとか
そういうのは好きなんだけどな SFCのダンジョンマスターはマウス非対応だったのがもったいない。せっかくスーファミマウスあったのに >>355
それって893の今まで世話になった玩具屋への温情なんでしょ。安売店台頭で販売本数で苦戦してるから、孫へ買ってやる爺ちゃんなんて定価でも気にしないからそういう少ない販売本数でも食ってけるように、と >>416
RPGはいいけど当時流行りのコマンド式バトルがつまらん
今はプレイする気起きん >>414
和ゲーのパクリの海外インディーズゲーが売れまくる時代だが
まあガチャに汚染されたここ数年の和ゲーリスペクトは生まれないだろうがな ファミコン版ドラクエ3をリアルタイムでやってない人がRPGを語ってほしくないよね >>429
優しいな。リアルタイムでドラクエ1を触ってないと語る資格ないと思うわ。そんな俺もウィズ先輩には一目置いてるけど ドラクエが面白かったのは3,4,5だよな
世の中も盛り上がってたし、実際に試行錯誤してて練り込んだ内容は良かった
個人的には4が一番印象に残ってる
魔法を使えない戦士のライアンがホイミスライムを仲間として連れてたし、
トルネコで武器屋の店番とかして金稼いだりとか斬新だった
踊り子姉妹でジパングという、まぁ日本なんだけどそんなところにも行ったり
冒険感も良かった
主人公が石にされてそのまま何年も月日が経つというムービー?みたいなのを
季節の移り変わりで見せてたのが印象的だったのは5だっただろうか
それももう30年以上前の事だよな・・・・俺も年を取ってしまったわ >>430
TRPG未経験者は半年ROMってて、どうぞ >>433
ウィザードリィは良かったけどソードワールドSFC1・2はクッソつまんなかったな
RPGの「演じる」って部分がMMOまでできなかったから仕方ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています