【音楽】「60年代のアメリカン・ロック・バンドTOP25」を米Ultimate Classic Rockが発表 ★2 [湛然★]
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Top 25 American Classic Rock Bands of the ’60s
Ryan Reed
July 4, 2020 Ultimate Classic Rock
https://ultimateclassicrock.com/60s-american-rock-bands/
The '60s are often thought of as the decade when the Brits dominated rock, but our list of the Top 25 American Classic Rock Bands of the '60s show that there was plenty to love in the U.S.
(中略)
Top 25 American Classic Rock Bands of the ’60s
1. The Beach Boys
2. Creedence Clearwater Revival
3. The Byrds
4. Simon & Garfunkel
5. The Velvet Underground
6. Sly and the Family Stone
7. The Doors
8. Jefferson Airplane
9. The Temptations
10. Love
11. Frank Zappa and the Mothers of Invention
12. Booker T & the M.G.'s
13. The Grateful Dead
14. Captain Beefheart and His Magic Band
15. The Stooges
15. Buffalo Springfield
16. The Monkees
17. The Flying Burrito Brothers
18. The Meters
19. Santana
20. The Allman Brothers Band
21. The Lovin' Spoonful
22. MC5
23. Moby Grape
24. Quicksilver Messenger Service
25. The 13th Floor Elevators
※解説&画像は引用元サイトをご覧ください。
前スレ(★1=2020/07/05(日) 05:32:44.26)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593894764/ Simon & Garfunkel
ロックバンド? CSN&Y 聴きだしてから あなたは 人が 変わったようね
髪を伸ばして 授業をサボり 自由に 生きてみたいと言った 1960年代か。
おじいちゃんおばあちゃんが子供の頃だな〜
覚えてるもんなのか? 26.three dog night
27.chicago
28.grand funk railroad
な CCR評価高いねえ
いや大好きだけどさ
ドアーズより上なんかよ ビーチボーイズだろうなぁ、と覗いたらやっぱりかw
でもドアーズ低すぎじゃね CCRのスージーQっていう曲知ってる?
あれ不気味な曲だよなあ
なんなんだろうあれはw >>18
あれはカバーだよ
初期ストーンズもやってる CCRのジョン・フォガティーは悠々自適でファミリーバンド(Fogerty's Factory)で
ユーチューバーやってます こういうのいいな
PS 娘かわいい ホテルカリフォルニアの人たちは60年代じゃないのか >>19
デイル・ホーキンス
チェスからデビューしたボビー・チャールズのシー・ユー・レイター・アリゲーターもだけど
50年代はパッと聴き黒人と区別つかない白人シンガーが結構いたな イギー・ポップってトレインスポッティングで話題に出てたから
イギリス人だと思ってたわ
https://youtu.be/mS_BsLxMqn4
試しに聞いてみたらかっこいい Moby Grapeの傑作!
Chinese-Song♪ >>24
イーグルズは71年デビュー
60年代、JD・サウザーとグレン・フライはSSWデュオのロングブランチ・ペニーホイッスル
ドン・ヘンリーはカントリーサイケなグループSHILOH
ドン・フェルダーはCTIで70年にジャズ風ロックアルバム出すフロウでそれぞれ活動してる ビーチ・ボーイズって
ペットサウンズ聴いとけばOK? >>37
All Summer Long
The Beach Boys Today!
Pet Sounds
Friends
Sunflower
Surf's Up
これ聴いておけばいい >>39
形態はフォークだけど
精神的にはロックも含むって感じなのかな しかしこの顔ぶれでザ・バンドがないなんて寂しい。カナダ人が4人じゃ駄目か
あとこういうランキングはポップスも含めて良いと思うけどな
ポップスがありなら挙げられる人は相当いるからな 洋楽詳しくないからほとんど知らないわ
この時代って圧倒的にUKのが上だよね? >>42
前スレでも疑問に思ったからレスしたら
カナダの人ってあったな 60年代にポップスのバンドなんて無いやろ(バックバンドは除く)
現代でも無いか >>43
正直、当時のUK勢に対抗出来るのはビーチボーイズだけ >>47
ベンチャーズに対抗できるバンドは世界を見渡してもいなかった >>1
> 9. The Temptations
おい殴るぞ
日本のロックバンドでゴスペラーズ出すか
Motownのコーラスグループだろ All summer longって、アルバム。
トータルで25分しか無いのね。
ちょっとびっくり。 >>54
でもバンドじゃないだろ
テンプスって楽器演奏してないだろ
しかも9位って黒人の組織票か
ならバーケイズ入れとけと Big Brother & The Holding Company! The Sonicsはマイナーすぎるか?カッコ良さでは当時のアメリカのバンドの中では最高峰だと思うが >>58
13th入るならマイナー定番ガッツリ入れた方が面白いね
ソニックス
シルバーアップルズ
ガンダルフ
コモンピープル
C.Aクインテット
フィフティ・フットホース ChicagoやBloodSweat&Tearsなんかも60年代なんだが >>23
個人的に好きだけどイモ臭い
グッチ裕三みたいなのがメンバーいるね 1969年てなかなかいいのがある。60年代と70年代の狭間だから活動がどっちに重きがあるかによるんだろうね。 ディランのバンドスゲーな
ギターのマイクブルームフィールド
天才かつジャンキー
白人ナンバーワン
このバンドが一位やな The Doobie Brothersが入ってないと調べたら1971年だった Steppenwolf がないとおもったら カナダのバンドか。 ちなみに同じサイトの70年代編(21〜は省略)
https://ultimateclassicrock.com/70s-american-rock-bands/
1. Eagles
2. Lynyrd Skynyrd
3. The Allman Brothers Band
4. Steely Dan
5. Aerosmith
6. Ramones
7. Tom Petty and the Heartbreakers
8. Parliament-Funkadelic
9. Talking Heads
10. Sly & the Family Stone
11. Blondie
12. Creedence Clearwater Revival
13. Kiss
14. Van Halen
15. ZZ Top
16. Santana
17. The Grateful Dead
18. Little Feat
19. The Stooges
20. The Doors 60年代
アメリカのバンド
この括りだとどうしたってビーチボーイズが突出する
ていうかビーチボーイズ一択と言ってもいい。この中でも他と明らかにランクが違っているし >>69
スティーリー・ダン強い、いいねえ
ベスト3はコッテコテのアメリカン田舎バンドだな Frank Zappa and the Mothersが偶然ライブをやったおかげで
名曲が生まれた >>40
ワイルドハニーは?
スマイリースマイルもいいよ
サマーデイズも ティムバックリー好きなんだがバンドじゃないから入らないか
フォークの人って認知なのか ジム・モリソンがへたくそというのでツベで見たら半端ないへたくそでずっこけた
なんでこんなのがボーカル? そして持ち上げらてんのか? CCRは評価高いね
Cosmo’s Factoryでも聴いてみるか The TemptationsがOKなら、The Four SeasonsもOKでは >>83
テンプテーションズはモータウンの箱バンを入れたいから無理やりねじ込んだんだと思うぞ
マイガールのギターリフでしょ >>81
それ酔ってる時のライブ盤じゃね
ジムはめちゃくちゃ上手いけどな やはり米はカントリーの影響強いな 英はケルトっぽい doorsと言うと、ベースがいないバンドと言うイメージが強すぎる 中学二年までガイモン&サーファンクルだと思ってたわ >>55
70年代前半のアイズレーブラザーズやアース・ウィンド&ファイアーは
ロックバンド扱いでいいと思うけどな >>89
まあこれは最高のドアーズではないけど俺は好きだわ
ドアーズってハマると一生ものなんだよね モリソンホテルに入ってるqueen of the highwayとかボーカル入った瞬間
え?ってなるな
凄え調子外れで
そこが味と言えば味だけど >>41
フォークやオルタナカントリーは今ではロックのサブジャンルとされている >>93
そういう人初めてだわ
ドアーズが一番好きって人あんまいない気がする
皆んなとりあえずは通過して一時ハマるけど
結構飽きやすい >>41
ほら”I am a rock I am an island”って歌ってるだろ?だからロックなんだよ自分はロックだって the bandが入ってないのあり得ねえって思ったけど
上の方に書かれてるメンバー4人がカナダ人てので納得したわ >>96
前スレで高校生の頃アナログ専門のレコ屋でバイトしてたって書いた物だが
ドアーズのレア盤が入ろう物なら常連客が争奪戦だよ
お前はどんな世界でドアーズ好きがありえないって思ったの? 冬の散歩道とかボクサーとかミセスロビンソンとか
普通にロックバンドのサウンドだろ。ビートルズと変わらん >>100
俺はジオンリーリビングボーイインNYCが一番好き ミッチライダーとデトロイトホイールズが入ってないのは何故かしら >>103
ミントだとオークションリストにもよく載ったな >>6
ビートルズの人気を見て、ヤンキーが猿マネこいたのがモンキーズ。
猿マネだけにモンキーズww
お後がよろしくないようでwww >>43
白人ロックという括りならな。
アメは黒人ナシには自慢出来るものが少ないんよ。
いや、マジで >>43
白人ロックという括りならな。
アメは黒人ナシには自慢出来るものが少ないんよ。
いや、マジで loveって国内盤レコード出てる?見たことないんだが >>96
The Doorsはもう少し上でもいい
オリバーストーンのベトナム三部作のひとつとして映画作っている
ぐらい時代背景と初期衝動が衝撃的なんだよ。 ん?
Simon & Garfunkelってカントリーウェスタンではないのか?
ロックならブルース系ヤードバーズとかだと思うんだけどな。
60年代後半ならイエスやキングクリムゾンだよな。 >>110
アルバムはブルーサムから出してたのが一枚国内盤で出てたな
シングルはナゲッツ収録の曲を何度か見た事ある CSN&Yが20位内にも入ってないとは。ニール・ヤング個人が偉大過ぎるか。小さな恋のメロディの挿入歌とか今でも泣ける。 >>69
ブロンディで11位って70年代もしょぼいな モリコーネ亡くなったか、、、
60年代後半から70年代初頭はペットサウンズに入っててもおかしくないアンビエントなソフトロック沢山書いてたな
サニーのテーマとか好きで繰り返し聴いてたわ デラニー&ボニーが入ってない
>>35
ジョーウォルシュって結構オイシイ思いしただろうな
加入して一発目がホテル−だから >>107
ヤンキーって東海岸北部に住む人の蔑称だよ
西海岸のバンドはヤンキーじゃないよ >>120
そう言われるとバット・シリアスリーのジャケが金手にしてバブリーにウハウハって感じに見えるな 前スレはLoveがアイドルだったけど
今スレはThe Flying Burrito Brothers やGram Parsonsで盛り上がりませんか?
ダメ? >>112
サイモン&ガーファンクルがロックなら
PPMもロックかなw
実際、I Dig Rock & Roll Musicなんてあったしw >>6
超絶アメリカっぽいだろ。
初期はビートルズ以前のニューヨーク系の作家が曲書いてるんだぞ。 >>124
いいけど、誰も着いてこない
バーズにしよう 60sだと、さすがにこの時間スレ伸びないなw
ちょっと前に90sのスレ立ったけどあまり伸びなかった
80sなら伸びまくりだろうなw 90年代中頃のアレな時代当時高校生だったけど
マッシュルームカットにホワイトジーンズでワイシャツにネクタイ締めてテイラードジャケット
”あらあらフリッパーズ好きなんですか?”
ちげーよバーカバーカ
ジーン・クラークだよバーカバーカ
ロジャー・マッギンでもねーよバーカ
嫌な高校生だったと思うけどバーズ愛 サンタナのコンサート
サンプラ行ったけどヤマハにガッカリ >>18
"地獄の黙示録"でプレイメイト慰問シーンでかかってたよな >>135
記憶だけどね
サンタナにイメージしてたギターの泣きが違ったんだよ
金貰って使ってるんだろって、その当時思ってた ベルベットアンダーグラウンドってアメリカだったのか 勝手にイギリスだと思ってたわ 数年前にNHKBSでやってた年代ごとのライブ番組まだ見てる
当時は耳でしか楽しめなかったのが今は目でも楽しめる CCRのライブ映像最高! いわゆる俺達がイメージする破天荒なロックスターのイメージを作ったのがジム・モリソンだし
ロックボーカリストとしても不動の一位でしょ
あんな風に歌えたら死んでもいいってやついくらでもいるはず ドアーズは名曲多い
ハートに火をつけて
ソウルキッチン
水晶の舟
ハローアイラブユー
ジエンド
ストレンジデイズ
タッチミー
ブレイクオンスルー ジーン・クラークは飛行機に乗れないんだぜ
破天荒だろ? アライブシークライド買ってからドアーズ語れよクソどもが
酔っ払っちゃった あとクソみてえな訳詞でしか知らねえクセにドアーズ語るなよ
ああう酔っ払った言いたい事言って気持ちいい >>6
ボーカルのディビーが英国人なので英国っぽいみえる ドアーズとザ・フー
日本だけはファンが少ない有名バンド
クイーンとかジャーニーとかアバとかキッスとかベイシティローラーズとかベンチャーズは好きなのにな イーグルスが入っていないなと思ったら、デビューは70年だったか >>144
つまんねー曲ばっか
ビーチボーイズと比べてみろ >>150
テキサスやニューメキシコで変なキノコ食べたりするから違うと思う ビーチボーチイズはカス
カリフォルニアガールズ
素敵じゃないか
ヘルプミーロンダ
ダーリン
リトルホンダ
スマハマ までやな >>144
ソウルキッチン
ジエンド
これくらいだな良い曲は
そもそもドアーズ自体1stとかろうじて2ndまでしか良くないし。あとはクソの極み。過大評価もいいとこ。まあ今アメリカじゃドアーズなんか全く聴かれてないけどな ドアーズ如きとビーチボーイズくらべんなよ
次元が違いすぎるわ。ドアーズは演奏もつまんねえしライブはゴミクズ以下だしジムモリスンは歌ド下手だしで今じゃ誰も評価なんかしとらんわ >>158
お前アメリカに住んだ事あるの?
住んだ事あるならどこに住んでたかも教えて
なんでアメリカでドアーズ聞かれてないって言えるの? 相変わらずドアーズを憎悪している人いるんだな
いちいちつっかかってる、なぜそこまで絡むのかよくわからん
ジム・モリソンに親でも殺されたか ブリティシュとソウル系推すヤツって….
ラスカルズは??? >>147-148
何時に酔っ払ってんだよキチガイ
さすがドアーズなんか崇めてんのは底辺中の底辺が多いわ。そのままくたばれ人間の皮被った汚物が ドアーズがアメリカで過大評価されてるバンドランキングに入ってたことなら知ってるw >>166
ドアーズなんか音スカスカだし曲はパクリ多いしジムの奇行で過大評価されてるだけだからな。まあこんなゴミ崇めでもいいけどもっと大人しくしてろって話だわな >>167
詩は?英語わからないから詩の評価できないの?
哀れだね >>169
例えば?
俺卒論仏文なのにジャック・ケルアックだし
仏文のマラルメとかボードレールからとことんやり合うか? ドアーズで評価出来るのはバンドロゴくらい。あのロゴはセンスあるよねえ。曲はつまんねーのばっか 1を見る前に「クイックシルバーが無い、やり直し」と書こうとしたが
しっかり入ってた 前のスレと全く同じレスのドアーズ叩きばっかりでワロタw ドアーズは作詞部分の丸パクリとかで訴えられそうになったことあったもんな。ジムモリスンって色んな意味でろくでもない奴だと思うわ まあドアーズの功績って象徴主義とかの世界観をロックにいち早く取り入れたってところなんだろ
それとジャズ、クラシック、ロックの融合とか
キングクリムゾンのニ十一世紀の精神異常者とかもろドアーズのライトマイファイヤーとか音楽が終わったら
なんかの曲の構成に影響を与えてるだろ >>177
あの時代の流れで見たら全然不自然じゃないだろ
色んなバンドがどんどん新しい事やろうとしてた中で
ドアーズがクラシックとかジャズを取り入れ始めて
中にアドリブ的な演奏を入れたりだとかしてた
それをもっと先鋭化させたのがプログレになったんだろ
面白いことにそれと対極のパンクの祖みたいに言われる
んだけどなw
80年代のイギリスのギターバンドがみんな影響を受けたバンド
にヴェルヴェットアンダーグラウンドとドアーズを挙げてたなw 60年代はアメリカンロック立ち上がりの時期だから、色々なジャンルから参入してるんだよな
ブルースルーツの音楽は本物がいくらでもいるから米白人には敷居が高い、サーフロックは
ロックンロールルーツだけど、ホワイトウォッシュされてる部分が多いから、アメリカで早めに
受け入れられた
ビートルズはプレスリーと同じ轍を踏まないように黒人音楽の影響をあまり感じさせない
プロデュースをされてたから、あの当時からブルースどっぷりのストーンズはやりたい放題
と言うか、素直なやり方こそ長続きの秘訣なのかもね アイドルやアニソン、ゲーム音楽を聞き慣れている
今の若者がドアーズの曲を聞いても琴線には触れない ドアーズってライブ糞だし全く良いと思わない。音スカスカのペラッペラやしな >>16
東芝ヒットパレードで、悲しみのジェットプレーン爆上げが、子供心に解せなかった ドアーズはベースレスと言われるけど、
スタジオアルバムは1stの頃からセッションミュージシャンがベース弾いてる
ライブでもレイ・マンザレクが左手でベース部分弾いてるし StrangeDaysのジャケは素晴らしい。アルバム自体はクソ。それだけ >>188
ドアーズでベース弾いてるスタジオミュージシャンはあのキャロル・ケイ女史だし。女史本人が語っている
http://www.songfacts.com/blog/interviews/carol_kaye/
Songfacts:
What do you remember about working with the Doors?
Carol:
Well, the Doors weren't there. Just a couple of the guys were there in the booth. We cut the track ("Light My Fire").
I'm playing on that, but I don't like to talk about it, because there's too many fanatics about that stuff. I'm a prude.
I don't do drugs. I think it's stupid. I think for people to be into drugs and to die on stage, I think that's so stupid,
and totally unnecessary. So I stay away from even talking about that. But I am on the contract, yeah, I played on the hit of that. CCRって、チミはアメを見たか?の一発屋だろ(´・ω・`) light my fireのギターもスタジオミュージシャンだよ
ライブでやったときロビークリーガーが全然弾けなくてバレた ドアーズ絶対殺すマンこえー
60年代後半アメリカ社会とのシンクロ考えたらドアーズは外せないだろ >>190
ドアーズのメンバーが昔女性のベースのメンバーが居たけど名前すら忘れたとか
言ってたんだけどキャロルケイの事だったんだなw しかしもう五十年前のバンドでここで叩いてる奴らもリアルタイムで聴いてた
訳じゃないだろうしそれでも叩かれるってドアーズってそれだけ未だに影響力
があるって証拠だよなw
高校生の時にストレンジデイズに出会って深層心理に訴えてくるような音楽
に初めて触れてこれが俺のターニングポイントになった 俺の Derek and The Dominosは?
テュアン・オールマンとエリック・クラプトンがいた、最高のサザン・ロック・バンド。。。 >>156
アメリカに住んでたとき、ビーチボーイズ聞きながらオープンカー運転してたわ
サーフィンUSAとか、超気持ちいいぞ! ドアーズは再評価の波が何度もあってアルバムも若いうちに聴く機会があったので馴染みが深い。
サンタナやジェファーソン・エアプレインなど活動歴が長いバンドも身近な存在だった。
それ以外は完全に世代違いで古くて聴く気にもならねーって思ってた。バーズやCCRは最近ちょくちょく聴き始めてるけど。
昔のバンドはシングル中心のが多くてアルバムのイメージが薄いのも手を付けにくい理由。 クイーンやらの水準で言うとそうだけど人気ないってのは無いわ ドアーズはテレビジョン、ストラングラーズなど影響与えたとされるバンドが結構あるのよね。
ビーチボーイズも影響受けたバンドは多いという思うけど、言われてもだから何?って感じだよね。 今やアメリカ人が普通に使ってる「ファック」はドアーズがメジャーにした言葉で
存在感はドアーズが抜き出てるかな
個人的にはThe Lovin' Spoonfulが好き >>156
まぁ同じ60年代でも前時代のオールディーズバンドのイメージが強かったな
日本でも支持層そこらで
後は達郎の影響とかでパイドパイパーハウスに通ってるようなソフロ好きが愛でてるぐらいだったし
80年代はMTVヒット
90年代初頭もまだソフロの定番
今のロックの代表バンドみたいな評価ってBOXと
グランジ以降ハイラマズみたいなフォロワー出て来たり音響こだわるバンドが増えて時代の気分にマッチしてもてはやされたからという印象 >>9
グラスルーツ、すなわちP.F.スローンのメロディとダンヒルサウンドのシナジーは凄い。凡百のソフトロックバンドが裸足で逃げ出すドリーミーでキャッチーな曲ばかり。マスターテープからの全音源復刻を企画して欲しいわ。 ヴェルヴェッツは凄く好きなんだけどドアーズの良さが分からん リアルタイム世代じゃないけど、「地獄の黙示録」でジエンド、
「アルタードステイツ」でライトマイファイヤ
が使われた79、80年ごろにドアーズ再評価ブームがあった。 >>69
なんで、ブルーススプリングスティーンが入ってないんやろ
トムペティやサンタナがいいなら問題ないよな >>212
ドアーズって定期的にブームがあるんだよな
解散後に一番評価が高かったのが80年代にイギリスのギターバンドが
ドアーズ、ヴェルヴェットアンダーグラウンドから影響を受けたってセット
のように口々に言ってた時期とやっぱりオリバースト―ン監督の映画の
影響はデカい
映画が放映された年は間違いなくその年で一番のロックスターだったw ドアーズは1・2枚目までが
とにかくオーラでまくり
3枚目も力作
3枚目は、セレブレイション・オブ・リザード(トカゲの祝祭)組曲を全部のせて
路線展開するべきだったな
4枚目から商業路線になりすぎ。
最後の曲ソフトパレードはかなり冒険的でよかった。
それ以降のアルバムも力作だけど1・2枚目の圧倒的なオーラがない。
ジム・モリソン以外に力があるメンバーがもう一人いればなとは思う。
2枚組アブソルートリー・ライブは評価低いけど個人的には凄い好き。 ドアーズの再評価は、地獄の黙示録で大々的に
ジ・エンドをとりあげたのがでかいよな >>212
死ななきゃ大阪万博に呼んで太陽の塔の下でジミヘンとかとライブしてもらう予定で主催者動いてたと聞くし知名度は当時からあったんじゃないかな
ジャパニーズウッドストックを目指したが呼ぶつもりの人全員死んだしまったとか
まぁ実際来たのはセルメンだし主催者にそんな金用意出来たかは疑問だけど まぁ影響力はあったんだろうね、ドアーズ
ジャックスとかまんまだもんなw 個人的には
ブルース/ソウル・ルーツ系として
Big Brother & The Holding Company
Delaney & Bonnie
Canned Heat
Electric Flag
Paul Butterfield’s Blues Band
ソフトロックで
Millenium
Asociation
Roger Nichols & The Small Circle of Friends
あたりが入ってないあたり、つまらないランキングだと思う。
ミーターズ、スライは反則でしょ。テンプスはバンドじゃねえし。 >>205
影響力で言ったらドアーズなんかビーチボーイズの足元にも及ばねーぞ
ビーチボーイズとドアーズじゃ比較にならん。比べるのも失礼なくらいビーチボーイズの圧勝 スライはロックの範疇でいいでしょ
暴動以降はブラック色強いけど ビーチボーイズほど同業者からの評価高いバンドは無いわ。なんでドアーズなんかと比べるんだよ >>220
ポール・バタフィールドなんかテレビジョンもギターの絡みに影響受けたって言ってるのにな
ブルースロック系は新しい評価付きにくいな アメリカ人ならビーチボーズが1位は納得のランキングだろうな
UKサウンドの影響を受けてないUSA独特のサーフィンミュージック
ドアーズと比較なんてそもそもジャンルが違う 違い過ぎる
ビーチボーイズやCCRはUSAの誇り ドアーズは現在アメリカじゃ残念ながら完全に忘れられた存在になってるけどビーチボーイズは相変わらず凄いよね
ここ4、5年でも今ぱっと思いつくだけでテイラースウィフト、エドシーラン、ビリーアイリッシュ等がビーチボーイズから影響受けてると公言してるし スライは影響力や楽曲の質考えたらもっと上でもいいな
CCRと入れ替えで2位が妥当 ドアーズのジムモリソンが好きなバンドはビーチボーイズ、キンクス、ラブ スライは60年代スタンド迄だしなぁ
外人のリストに
GOOD SUNSHINE POP!て書いてあったんだけど海外だとバブルガムポップ認識の人も多いと思う ギターサウンドとしてのロックってキンクスのユーリアリーガットミーが全ての始まりなんだよな
ピートタウンゼントもデヴィッドボウイもルーリードもジョンライドンもキンクスの影響を口にしてる
ビートルズのアイフィールファインよりも先
キンクスはもっと評価されないとおかしい >>228
スライもCCRも好きだけど、「古き良きアメリカ」とか「正義の人」みたいな観点からジョン・フォガティの方が上なんじゃない?スライはグチャグチャに病んでるもん。
上にも書いたけどスライ、ミーターズ、ブッカーT&ザ・MGズ、テンプス入れるんならファンカデリックは?JB’s以前のJBのバンドは?アイズレーは?とか収集つかなくなるからソウルバンドは外した方が良いよ。ポリコレだかなんだか知らないけど。 >>232
それは同意なんだけどキンクスはイギリスのバンドだろ スライはポップ志向でロックといわれても違和感ないけどなあ
本人は"Dance To the Music"は軽すぎてヤダってたらしいけど スライはまさに最初にロックとファンクを融合させたアーティストだろ
プリンスも後追いでやってるけどやっぱり才能はスライの方が上だと思う
ただ枯れるのも早かったw >>233
ファンカはファーストが69年でその他の代表作は1970年代
基本60年代のオールタイムベストに選ばれる方がおかしい
ロックバンドじゃなく60年代に影響力のあったアーティスト
みたいな方がフェアだと思うな “Hot Fun in The Summertime”
とかね。でもスライの凄みって「暴動」〜「フレッシュ」のダウナーなところだと思う。ウッドストックという祭りの後の虚しさ、みたいな。 ボブディランとかザ・バンドならずっと長い間飽きずに聴けるけど
ドアーズとかベルベットアンダーグラウンドは若い頃一時的にすげえ
そハマりするけど 聞かなくなっちゃうね たまに聞くとすっげえいいだけどね >>237
そうだったか。なんとなくウェストバウンド時代は60年代だと思い違いしてた。マゴット・ブレインなんかサイケそのものだし。
「黒人がロックできないなんて誰が言った?」と、まあその通りなんだが彼らを入れることで>>220に書いたようなグループが割食っちゃってるからね。なんと言ってもザ・バンドが無いなんてイビツすぎるよ。 >>240
無知無能で低学歴のニワカ汚物は黙ってろ
ザ・バンドはカナダのバンドと認識されてるからこの手のランキングには入らないんだよドアホ 前にいくつか書いてる人いるけどラブが10位に入ってるのは違和感あるね
それこそミレニウムなどと同じで知る人ぞ知るくらいの位置が自然かと 最近はビーチボーイズのペットサウンズとラブのフォーエバーチェンジズと
ストーンズのメインストリートのならず者の評価があがって来てるね ヴァニラ・ファッジが抜けてるんだな
有名だと思うんだけど いきなり噛みつかれたw
ザ・バンドがそうならニール・ヤングやジョニ・ミッチェルもこの手のランキングには入れないのか。もとよりこの2人はバンドではないとしても。日本人からしたら上の3つはアメリカン・ロックの代表格だけどなあ。面倒くさいからもう落ちる。 >>238
わかる
そしてオルタモントの悲劇のストーンズが生き延びる オルタモントは面白いエピソード多いな
占星術師が何人も事前に中止するか、会場を変えるよう警告してたりな ヴァニラファッジって原曲より糞キモいアレンジ、シュープリームスの名曲を台無しにするとは
あとドアーズとキンクスのファンって同じ匂いがする サイモン&ガーファンクルってロックバンド?
ちがうだろ >>232
60年代第一、第二四半期に出てきたKinks、Jimi Hendrix、Beatles、Yardbirds(Eric Clapton)、Paul Butterfield Blues Bandと
Little Richardの影響をもろに受けているので、いかに優れたミュージシャンだったがわかるな >>144
ドアーズはライブでのインプロビゼーションが良いのよ ツェッペリンのプラントは絶対ジャニスジョプリン尊敬してると思う
一説によると3rdアルバム前の休暇はサンフランシスコでシンガーソングライターブーム路線の予定だったとか
プラントの意見でウェールズのど田舎に変わって辛気臭いフォークばかりになっちゃったけど
プラントはサンフランシスコ大好きでいつもハートブレイカーの前に花を一輪投げるダサい演出やってた >>254
言葉の意味は解らんが、とにかくすごい自信だ >>247
ジミヘンのバンドがイギリスなら、ザ・バンドはアメリカでいいような気がw ビートルズに対抗できたのはビーチボーイズだけだしな
60年代の話題がほとんど無いスレ >>250
むしろシュプリームスの原曲の方がキモイ
ダイアナ・ロスに合ってない
ヴァニラ・ファッジの方が数段上だった >>257
情報が無かった時はビートルズが絶対の存在だった
ただ今となってはビートルズ以外にも優れたミュージシャンが存在していることが明らかになってしまった
しかもビートルズは後期になってからはポールとその他大勢、という事もわかってしまった >>254
関係ない
プラントの声がたまたまジャニスに似ていただけ ビーチボーイズもブライアンウィルソンとその他大勢だな
というか、実質ワンマンバンドやな >>263
ビーチ・ボーイズは2つのバンドがあったかな
スタジオ用とライブ用と
もちろんブライアンが中心なんだけどな >>265
リズム・ギターのトムが消えた途端に糞バンドになっちゃったので一概には言えないかも ジャニスは昔は女ロックでブルースでと高評価されたけど
俺は直線的な金切り声がキツかった
情報行き渡って音楽聴き始めのコも黒人音楽から入れる現在だとどうなんだろうな >>257
チャート的にはビーチボーイズも全然だけどな
アメリカで1位はシングル3曲だけでアルバムは1位無し
それこそイギリスでいうキンクスと同程度でしかない サイケ出始めの時代だとカントリーロックみたいなのが多いか >>267
同世代の黒人シンガーでもあれぐらいは出せたでしょ
例えばアレサ・フランクリンとか さすがにポールとその他大勢じゃないな
アビーロードはジョージだし後期もアルバムの要になるような曲は大抵ジョンだし
ビートルズの話題はしたくないけど >>267
ジャニスはあくまで白人女性があのスタイルで歌ったから受けた
>>270
アレサよりジャニスがスタイルから何からパクった人はエタジェイムズ >>270
だから沢山いたけど黒人のソウルやR&Bを買うレコードの選択肢に入れるロックリスナーは少なかったんだよ
90年代迄は割とリスナー分かれてて別々に棲み分けてる感じだったと思うわ >>271
そこでなぜポールが脱退して他の3人でビートルズを続けなかった、という話になる >>273
棲み分けを作っちゃったのは情報が少なかったせいだよね
今みたいに自由にいろいろな音楽を聴ける時代じゃなかったからね ビーチボーイズはビートルズに真っ向勝負できた唯一の偉大なバンドだと思うがブラックの感覚が希薄すぎるせいか好みではない。ペットサウンズよりもスマイリースマイルがアルバムとして最高傑作だと思う。
CCRは土臭さ満点の2nd、4thが圧倒的に凄いがフォガティ以外はすり替わっても何の違和感も無かったろうな。音楽的に傑出してる三代バンドはビーチボーイズ、バーズ、ザバンドで決まりですね。 Simon & Garfunkel って、ロックバンドって言われたら
本人達は、何言ってんだ って怒りそうw >>274
あれってジョンが実質脱退してたけどポールが言いだしっぺしただけだし
最初にビートルズと別の事を始めたのはジョンだしジョンはもうビートルズに心あらずだった 昔のほうが多種多様な音楽を聴いてたような
洋楽だけでもありとあらゆるジャンルの音楽を聴いてたな >>279
嘘だな
ロックとポップスに偏ってた
君は知らんが >ロックとポップスに偏ってた
ポップスを含むとそれてほぼ流行洋楽全部では? >>280
俺はロックからソウルやR&Bに興味持って入って行くのは怖かったな
スライやスティーヴィーは普通にロックファンも聴いてるけど
カーティスやボビー・ウーマックになるとチョビ髭生やした別世界のお兄さん等の世界だったし格好もお洒落で話すとボロ出ないかビクビクしたよ
ブルースもも一つコアで入りにくい世界だった
今のショップで女子大生が
「ルイ・ジョーダン良かったですぅ、他にお洒落なジャイブミュージックあります?」とか言ってるの見ると時代は変わったなぁと思う アメリカンロックとブリティッシュロック
日本人の感性に合うのはなぜかブリティッシュロック CCR2位ってのはみんな納得なのかな?
俺には産業ロックにしか聞こえん、好きな人ごめん >>258
耳がおかしいヴァニラファッジ最低だよ
あと最近エタジェイムズという女知った
なんでこんな無名なの >>27
>シー・ユー・レイター・アリゲーターもだけど
日本のドッグ・ヘアドレッサーズというバンドが使ってたが元ネタあったのか
勉強になるなあ >>286
ボビー・チャールズはファッツ・ドミノやビル・ヘイリーに曲提供してた人だけど
70年代はSSW路線になってリック・ダンコやリヴォン・ヘルム参加のアルバムを残しててウッドストック派の名盤として評価されてる
ザ・バンド関連でもあるしSSW好きの多い日本じゃそっちの方が有名かも 60年代のリアル体験者はUKロック・UKポップス・アメリカンロック・アメリカンポップス・ブラックミュージック
シナトラとかのスタンダードポップス・エレキインスト・BGMミュージック・それにカンツォーネとか普通に聴いてましたよ
もちろん好きなジャンルはより多く聴いてましたけど レコードも好きなジャンルしか買わなかったというより買えなかったけど(高いんでね)
情報は今と較べると確かに段違いに少なかった それでもレコード屋に行けばどんなジャンルのもんも手に入るしラジオでもじゃんじゃん流れてたし
因みに初めて買ったレコードがCCRのプラウドメアリーだった >>259
まあな
ビートルズは良い曲いっぱい書いたのは客観的に明らかだけど、熱心に聴くのは別のバンドだし >>285
エタジェイムズはチェス(マディウォーターズやハウリンウルフが在籍していたレーベル)でどちらかというと
ブルースやりたかったんだろうけど、チェスの企画のいい加減さはエタにも影響を与えていて、R&Bと言うか
売れる黒人物をやらせる事が多かった
だから今になってCD集めると、この人のジャンルは何なんだろうと頭を悩ますことが多い、ダイナワシントン
ほど強烈にジャンル不明では無いけれど(モダンジャズの名盤もあるし、クラシックブルースのリバイバルもあるし
プレソウルの大ヒット曲もある)ダイナに次ぐどのジャンルの人なんだよ状態
だからこう固定ファンがつきにくいというか、エタジェイムズの熱狂的ファンという人をあまり知らないし、キャリア
的には遙かに下のキャンディステイトンの方がアレサにKOされた人が同じようなアーティストがいないか探し回り
ビジュアル的に良いキャンディを追う人の方が多いくらい シュプリームスカバーなら
フィル・コリンズの恋はあせらずが一番かな。
キープミーハンギングオンはキムワイルドのバージョンは悪くはなかった >>284
俺はCCRベスト3でなんの異議も無い。
勘違いしてるかもしれないけど、結果的に「売れた」ことと「売れるために」作られた産業ロックとは似て非なるものだよ。
CCRの曲にはブルース/ソウル、ブルーグラス、ジャグバンドといった庶民の音楽が息づいてる。ベトナム戦争に駆り出されたのはそんな庶民達だ。彼らの反戦や郷愁の想いをシンプルに歌ってヒットしたCCRはアメリカの良心であり宝だと思う。 >>282
ネットが大きいでしょ。
あらゆる音楽に簡単にアクセスできれば
敷居も下がるよ。
俺もyoutubeでスキップジェイムスの
ライブ動画を観たときには感動もしたけど
同時に「こんなことがあっていいのか?」
とも思ったね。
ガキのころに新宿の輸入レコード屋いって
震える手で音源やビデオを吟味していた
時代が懐かしいとも思った。 >>257
半世紀以上前の時代を語れる奴は少なくとも60代以上だろ
そんなお爺ちゃんがこんなとこでレスしてたらヤバいわ
いや、愛おしいわw >>251
絶対違うよね。
何考えてんだろwww
>>264
オレあのブライアン抜きの「ココモ」は
全員スタジオミュージシャンだと思う。
マイク・ラブならやりそうだろ。 >>69
俺の好きなFoghatが入ってないと思って調べてみたら
イギリスだった。ずっとアメリカのバンドだと思ってた orz この時代のロックリスナーは10代から20代前半まで
その年代の子たちに響いたことが重要
ジジイ目線でロック語るのはまた別物で、それもまた楽しい >>284
この人はアメリカ音楽には興味ないのだろう
00年代以降のボブ・ディランとか理解できんと思う 65位のおっさん、グランドファンク好きだよな。
全然聞く気しないwww
トッドは好きだけど。 アメリカ限定で60年代とかほぼカントリーロックだろ スティーヴ・ミラー・バンドは60年代結成みたいだけど
70年代が全盛期だから入ってないのかな >>306
入らん。マイナー。
FREE SOUL流行り期に買ったけど
エサ箱レベルだった。 カントリーロックが大きな流れになったのは70年代からだろ
バーズがメンバー変更してカントリーやり出した68年ころ「なんでレイシストの音楽やるんだ」っていわれたくらいだし
バンドがビッグピンク出したのも68年、クラプトンが嵌って渡米してデレク&ドミノス作ったのが70年、リオン・ラッセルが
スタジオミュージシャン止めてソロ出したのが70年だしね >>308
「ロデオの恋人」期のバーズはカントリーロックで良いが、ザ・バンドやデレク&ザ・ドミノス、リオン・ラッセルはもっと泥臭くて重たいスワンプロックだ。そしてそこに言及するならデラニー&ボニーを忘れてもらっちゃ困る。 しかしこうしてランキング見てみるとさすがにアメリカは音楽的に豊かだな
イギリスが幼稚に見える ブリティッシュロックの方が魅力的なバンドが多い。何故ならボーカルの力量が段違いだから。アメリカンロックはアンサンブルに比重を置いておりボーカルが二の次的なところがある。ベスト25の中でイギリスのボーカリストと真っ向勝負ができるのはジョンフォガティくらいだもの。
ビートルズ、ストーンズ、フー、レッドツェッペリン を別格とすれば
アニマルズ
フェイセズ
フリー
ハンブルパイ
トラフィック
キングクリムゾン
イエス
アージェント
エレクトリックライトオーケストラ
シンリジィ辺りが好き。
キンクスはボーカルがヘナチョコだから嫌い。 ニーナ・シモンも相当評価低いよな
全盛期が誰かと被ってるのが理由なんだろうけど >>284
産業ロックって、昔で言う商業主義音楽のことか?
CCRはポップな要素が多いが、アルバムを聞いていくと
アメリカン・ルーツ・ミュージックをストレートに追及してきた連中で
作曲能力に恵まれていたことから売れっ子になってしまっただけだろう
モンキーズなんかと一緒にしないで欲しい >>314
ヴォーカル上手いか?
ブリティッシュインヴェイジョンがお目々パチパチの女装男前共ががなってると笑われてる描写を映画で見た事あるけど
むしろパンキッシュだったから新鮮で受けたんじゃないの?
白人のロックオリジネーターでもロカやカントリーのヴォーカルの方がクソ上手いよ >>318
音楽のトータル的なクオリティーとか別にすればかえってイギリスの
バンドのボーカルとか上手いって訳じゃないよな
アメリカのピンのシンガーとかの方が歌唱力はある 英国の60年代からのソロシンガーといえばクリフ・リチャード(50年代から)と
トム・ジョーンズしか知らんわ
その点アメリカはきら星の如くソロシンガーがいるもんなあ 60年代英国ソロシンガー女子部には
ペトラ・クラーク(ダウンタウン)とダスティ・スプリングフィールド(この胸のときめきを)
女性はこの二人しか知らんわ >>58
60年代ロック好きだけど知らなかった、教えてくれてありがとう >>322
ニーナシモンはジャズシンガーかと
ビリーホリデイの系譜? >>325
アニマルズの誰のせいでもありゃしないの元曲あのひとだし
ロック曲も多いのよロックの殿堂入りもしてる
ファンクに接近したりもしてるから節操ないだけとも言えるが
https://www.youtube.com/watch?v=-sEP0-8VAow
ロックぽいという誰のせいでもありゃしない以外だとこれかな? ニーナシモンのプレインゴールドリングと美空ひばりのリンゴ追分は似てるけどどっちがパクったの? CCRの「雨を見たかい」がベトナム戦争を批判した歌だったというのを20年後に知った >>328
あライブ版張ってしまった
モントルーだからかなりジャズに寄ってるな
ビーチボーイズがロックならフォーシーズンズもロックだと思うけどどや >>329
美空の方が8年早い
スカタライツも60年頃リンゴのカヴァーやってたりしたから
どこかで耳にした可能性はなきにしもあらず >>330
それはフォガティー自身が否定してる 作った本人が否定してるんで外野がつけいる隙はない >>52
60年代ならモータウンだろって書こうと思ってたら、テンプ入ってるやん笑笑 >>314
スモールフェイセスのスティーヴ・マリオットが一番上手いな こういうランキングだとフォーシーズンズは完全無視だなw
フォーシーズンズと作曲のボブ・ゴーディオはミュージカル当たってるしアメリカで尊敬集めてるけど
ロック的観点からはまったく相手にされてない
サージェント・ペパーズ的なコンセプトアルバムなども作ったりはしてるけど >>330
RSのpaint it black はそうだよね 60年代のバンドはビートルズを聴くようになってからさかのぼっていろいろ聴いてみいたけどアメリカのバンドだと
The Turtlesの「Happy Together」とかThe Associationの「Windy」とかがいいと思いました
あと地元のイトーヨーカドーBGMで1910フルーツガム・カンパニーの「サイモン・セッズ」しかがよくかかるんだけど
なんで?という気分 サイモン・セッズはお魚天国のルーツみたいなもんだから >>330
なんか車のほのぼのしたCMで使われてたもんな >>335
ロッド・スチュワートのほうが上手いんだけどな >>337
>>>330
>RSのpaint it black はそうだよね
なんでだよw
恋人が死んで葬式にいったら全てが黒く見えたという悲しみの唄だろw
フルメタルジャケットに影響されて頭おかしくなっちやった? >>314
60年代からはそうだな>魅力的
とはいえ、アメリカのロックンロール、R&Bがなければ、どれも成立してないんだけどな >>314
イギリスのロックがアメリカを上回ってたのは70年代前半まで
70年代後半以降はアメリカの方が質量とも圧倒するようになる >>97、119
前々スレでそれガチで勘違いしている恥ずかしい奴いたよ サイモンとガーファンクルは前身のデュオグループはロックやってたし
https://www.youtube.com/watch?v=w9e3hU6KIZo
キャロル・キングとの交流もあった
気持ちとしてはロックが根っこにあるという意識なんじゃないか >>330
矢沢永吉の英語詞で40年近く前に話題になった
抱かれたい、もう一度のコード進行は
雨を見たかいのモロパクリな。
サビなんてそのまんまで情けないわ >>347
自レスだけどこれあおい輝彦のなんとかって曲に似てるな まあ、ビートルズは別格だからな、敢えて外したってことか 元々エンタメ産業が発達していたアメリカの60年代
ハリウッド斜陽→ニューシネマ台頭
芸能スター→自作自演
ボーカリスト名&○○ズ→ギタリストorコンポーザー名'sバンド 楽しいスレですね。63年頃からラジオにかじりついていた爺です。70年頃までは青春真っ只中。僕の感覚ではこのメンバーはほぼ妥当。ジェイとアメリカンズ、レフトバンク、マッコイズ、ジャンとディーン、トミージェイムスとションデルスetc出て来ない? >>338
イトーヨーカ堂は有線のソフトロックチャンネル流してる所があって
選曲がマニアでたまに話題になる >>353
先輩お疲れ様です
レフトバンクはいとしのルネよりもプリティバレリーナが世紀の傑作ですね 悪魔とモリー、モニーモニー、ワイルドで行こうとか
「歌ってるやつ、ほぼ知らん、だけど曲はいい」だったね 「ションデルス」 おもしろい名前だからググったら「ハンキー・パンキー」じゃないか
結構流行ったな ゴーゴーホールの定番曲だったわ >>355
2ndも脱バロックでちょっとガレージ意識してて面白かった
曲のクオリティは1stより落ちるけど
バロックロックなんて言葉もあったなぁ >>356
ミッチライダー、ションデルズ、ステッペンウルフだね。ミッチはパクリストップ佐野元春のカバーが秀逸 ジャンとディーンの「パサディナのお婆ちゃん」もバリバリに日本でもヒットしたな
ビーチボーイズよりこっちの方が先なんかな?
しかし懐かしい名前が次々とググると懐かしい The Doorsやサンタナが60年代というのも
驚き
すごく好き
Beach Boysも好き >>343
戦争帰りで、鬱になって、、、黒黒黒、、という歌詞だと思っていた >>357
日本だとティファニーがカバーして全米ナンバーワンになった、I Think We're Alone Now が有名ですね。
ティファニーはビートルズのアイソーハースタンディングゼアもカバーしたがさっぱり売れずにフェイドアウトしちゃったな 「パサディナのお婆ちゃん」≒ザ・スパイダースの「スーパーエレクトリックお婆ちゃん」
♪どすけべな婆ちゃん どすけべな婆ちゃん だから、ジャンとディーンってwwww
山下達郎は80年代前半から、ジャン&ディーンって呼んでたぞwww
ブライアンが「Surf City」提供してDV親父にキレられたって話。 >>361
キャリアは50年代からだからこっちの方が先だけど
ビーチボーイズに衝撃受けてサーフサウンド始めたから先駆者という訳では無いかも
ジャン&ディーンはSAVE FOR A RANY DAYが雨にちなんだ曲を集めた彼等版ペットサウンズだとかコンセプトアルバムだとか言われてたな
ちょっと脱サーフでソフロっぽい >>367
Peter&Gordonは日本じゃ普通にピーターとゴードンと呼ばれてたし
それでいいんだよ ピーター&ゴードンとしか聞いた事ないけど、
ノーバディや伊藤銀次が。
ごめんなさい。 >>353
マッコイズはリック・デリンジャーがいたバンドということと「ハング・オン・スルーピー」という曲しか知らないけど
大昔リック・デリンジャーがカーマイン・アピス、エリック・カルメン、トム・ピーターソン他と来日した時
この曲もやったことは覚えてる >>330
最近、本人たちがそれはガセと明言してたような? 60年代バンドで英米勢以外で日本でヒット飛ばしたのはドイツのレインボウズだけ
インストのスプートニクスを除いて
「バラバラ」
https://www.youtube.com/watch?v=N97rP5wVTAY >>373
60年代前半は普通に欧洲勢がヒットしてました。エレキインストの[心のときめき][ダニューブ ウエーブ]など。レーンとリーキングのstop the musicも大ヒット >>52
Ain’t Too Proud To Beg はロック レーンとリーキングの「ストップ ザ ミュージック」あったね これもヒットしたね
こんなご時世、ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」もヒットしたけどこれは敢えて外した
理由はググれば直ぐわかります >>257
スマイル制作中のスタジオに訪れ
発売前のa day in the life を聴かせて
ブライアンの心を折ったを
マッカートニーさん >>354
うちの近所のヨーカ堂はWasn't Born To Followが流れるときがある
Byrdsの曲でイージーライダーでも使われてたけど、歌詞からいって典型的な
ヒッピーソングだと思ってたら、ゴフィン&キングの作品でビックリ
モンキーズのピーター・トークが歌ったヴァージョンがいいね ランボーの新作でドアーズ流れたぞ
「Five to One」
ランボーがドアーズ愛聴するってなんか違和感
「老人は老ける一方で銃を持っているが、
俺ら団塊の若者は数で圧倒して勝利する」って、
元特殊部隊の老人ランボーとは真逆の歌詞なのに >>365
ティファニーさんセルフリメイクししてたのね
Tiffany - I Think We're Alone Now - 2019
https://www.youtube.com/watch?v=JmeJ2VsCs-0
おばさんになったティファニーが同じ曲を >>381
ここはオジさま方しか居ないから
The Mothers of Invention
Captain Beefheart
The Stooges
Buffalo Springfield の話題は出なくて草wwwwww だいたいチャートもSLYはロックバンドでOKだけどさ
確かに偉大だけど、Tempsは入ってるのおかしいだろww
コーラスグループいいんだったら The Four Seasons有りでしょ
あとRascals入れろよ(←しつこい)
んで不毛だが、ZAPPAの名盤を決めろや! >>371
凄いメンバーで来日したんですね。
go all the way も演りましたか? >>386
Freak Out!
Uncle Meat
Hot Rats
Chunga's Revenge
Apostrophe (')
だとまだまだ青い? >>330
バンド内に不協和音が出て解散の雰囲気だったことを歌った曲だって。
まあナパーム弾に例えられると反戦ソングという枠に押し込められるのが嫌だから後付けで適当に理由作ったのかもしれん。
ジョンフォガティのみぞ真実を知る。 反戦ソング売りって当時の若者に売るために誇張して言ってるんじゃないの?
ストップイン・ザ・ネイム・オブ・ラヴですらそんなふうにいわれるし アマゾン・プライム会員は
ドアーズの全スタジオアルバムを無料で聞けるのが強い
the complete studio album
に全部はいってる。
アマゾンプライム会員で
アルバム全部無料で聴けるってドアーズくらいじゃないかな?
アマゾンプライムの販促商品になってる。 ブルース・スプリングスティーンの
「ボーン・イン・ザ・USA」
なんか
保守系の選挙運動でよく使われるけど
歌詞きけばまるわかりだけど
米国を憂える歌そのもの。
それを米国万歳の歌として保守系は選挙運動に使う。
本人が何度も使うのをやめてくれと抗議してる。
__________________
俺は地元の街でケンカに巻き込まれた
そこで彼らは俺の手にライフルを持たせて
俺を外国の土地へと送り捨てた
行って黄色人を殺すために
アメリカに生まれた
俺はアメリカに生まれた
俺はアメリカに生まれた
そうだ俺はアメリカに生まれたのだ アメリカのレストラン・チェーン、
ハードロックカフェ
って
ドアーズのアルバムのモリソンホテルが
アルバムのA面 HARDROCK CAEEサイド、
B面がMORRISON HOTELサイド
だったのを引用した。 もし今俺に映画を作る力が与えられたら、ウッドストック前後の変わりゆく世界を捉えたい
とともに3人の殉教者を重ね合わせたい、白人男性と白人女性と黒人男性の
ウッドストックって成功したのかね?川中島の合戦と同じででかいイベントだったのは確かだけど
どんな結果だったのかは、総括する人間により意見が異なる
ただエネルギーが充満していたのは確か、1970年の映画は制作者達がその現象に興味を集中
しているために、それ以外の部分が見えにくい、その点ディレクターズカット版はこのイベント全体が
エポックメイキングな出来事であることを理解して全体を俯瞰しようとしてるからわかりやすい
長すぎて興味のある人しか見ないだろうけど
その後同種のイベントが惨憺たる失敗に終わって、世は70年代になり、ロックは産業化に向けて
ひた走り出す、ZEPの新契約とストーンズとの契約でアトランティックは今までの会社の売り上げ
と同じくらい使ったとア−ティガンは嘆いていた
そう言えばこの2組はウッドストック出演を断ったんだよな、なんとかあの頃に戻ってやり直したい
と願う爺さんが多そうだけど、エネルギーを正しい方向に向けるには、正しい指導者が必要、そして
そう言う奴は金を出さないと本気出さない ライブエイドも金の行方とか今思うとかなりあやふやで結局ただのアーティストの自己満足だったな。 まぁテンプスが入ってるのは妥当かな
ストーンズもjust my imagination カバーしてたし テンプテーションズを「テンプス」と呼ぶのカッコ悪いです。
日本だけのしきたりだけど。 >>1
GRAND FUNK RAILROAD
がない
有り得ない、やり直し ID:z++IkCIP0
山下達郎を軸に地球回してるボンクラ大人しくしとけよ >>10
そうか、28位・・・
俺の中では、1位だな
SantanaもThe Allman Brothers Bandも低過ぎる The Doors、低いな1位か2位だと思うのに、で3位がVelvet
しかし大したロックバンドいないなこの時代のアメリカ、S&Gが
何で4位なんだよ(嫌いじゃないけどさ) ペットサウンズよりスマイリースマイルのほうが好きな人いる? 今後はロックミュージックの定義を掲示したうえで発表すべきだな
ポップスやR&BやJAZZの軽快な音楽はなんでもロックミュージックになってしまう マイクラブが英雄と悪漢を指してブライアンがパワフルな創造性を発揮した最後の作品と言っていたな >>330
ニューヨークテロの後「雨を見たかい」「明日にかける橋」などが一時放送禁止になったけど意味わからん
そこまで反戦色強くないし 米国音楽サイト ALL MUSICだと
The Beach Boysは 満点5つ星はToday とPet soundsのみ
逆にいうとPet soundsの評価が凄まじいバンドだったということになる。
https://www.allmusic.com/artist/the-beach-boys-mn0000041874/discography
ビートルズとか5つ星だらけだからなぁ 満点5つ星は11アルバム
https://www.allmusic.com/artist/the-beatles-mn0000754032/discography
Creedence Clearwater Revival は5つ星が3アルバム
Creedence Clearwater Revivaは後年のが評価高くなったバンドだと思う
www.allmusic.com/artist/creedence-clearwater-revival-mn0000131627/discography
The Byrds も5つ星が3アルバム The Byrdsはそんなに評価高いバンドだったんだと意外。
www.allmusic.com/artist/the-byrds-mn0000631774/discography >>385
テンプテーションズはバックのサウンドがロックだったって散々言われてるだろ
あと「バンド」っていうのは(=グループ)という意味で楽器演奏してるかどうかは関係ない
バックストリートボーイズみたいなのを「ボーイズバンド」と言うし >>413
こういうのが一番バカな意見で
ビーチボーイズ黄金時代はシングル中心時代なのだから
シングルコレクションから聴かなきゃ意味がない
最初にペットサウンズ聴いちゃうやつはマヌケのバカ >>317
モンキーズだって後期はメンバーの自作曲が中心になるだろ
俺もほとんど聴いてないけど後期のカントリーロック期は評価高かったはず お前らほんとマヌケだな
マヌケ雑誌の受け売り知識しかないからそうなるんだよ ま、サイトの評価を貼ったところでサイト自体が認知も評価もされてなかったら意味ないわな
話のネタにはなるけどそれを絶対視するのは俺はないな ビーチボーイズはペットサウンズだよねえ
とか言っちゃうキングオブ馬鹿 >>415
いきなり16枚組から聞けと、そりゃ又敷居が高い アルバムランキングではないから、文化的な意味の方が大きいんじゃないか そういう意味ではグレイトフル・デッドなんてもっと上位に入っててもおかしくない
ライフスタイルとセットだからね デッドはアオ糞モ糞アから聴くんだよ
マヌケどもめが ID:fU+hrZkGO
いいおっさんだろうに幼稚さがレスからにじみ出てるなw >>425
なら猶更だろw
本とかネットで得た情報だけでこんなところでマウント取ろうとかw 夏の昼間に聴くペットサウンズは最高だな
夏の夕方に聴くフォーエヴァーチェンジズも良い 同サイトのクラシックロックトップ100では、ビーチボーイズやS&Gは排除されてるんだけどな
ちなみに1位ビートルズ、2位ストーンズ、3位Zep、4位ジミヘン、5位ディラン >>415
ビートルズも、シングル中心時代そのものだったけどな
アルバムを本気で意識して作るようになったのって
ラバーソウルからでしょ。 MC5ってはじめてきいたけど
パンクロックじゃん 凄いな
MC5- Kick Out The Jams
https://www.youtube.com/watch?v=8XhQRFO4M7A
New York Dolls - Personality Crisis live at Musik Laden
https://www.youtube.com/watch?v=kL6zaPy6kdI&list=RD8XhQRFO4M7A&index=3
MC5 - Looking At You The Who みたいだな
www.youtube.com/watch?v=dfDoUIh23Wg&list=RD8XhQRFO4M7A&index=4 Moby Grape は アルバム Wowが凄いときいていたけど
米国のジェネシスだな
Moby Grape - Wow
https://www.youtube.com/watch?v=N5pPymQ6qF8&list=RDN5pPymQ6qF8&start_radio=1&t=366 グランドファンクレイルロード
アメリカンバンドってまんまのタイトルだな >>415
言えてる。オレは中坊の時、おそらく日本独自の
コンピ盤から入った「バラードコレクション」
でも「グッドバイブレーションズ」や
「オールサマーロング」も入ってるんだけどww ビートルズを初めにサージェントペッパーから聞いたり
ストーンズをならず者から聞いて失敗するパターンだ。
ビーチボーイズもしかり
どれも初期の作品からまず聞いて年代ごとに順番よくがいい。 フランキー・ヴァリとフォーシーズンズが素で無視されてる 20位かよ
オールマンいなかったらレイラすらなかったのに 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年生の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】入出所を繰り返した男だった。しかし、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!! >>37
グッドバイブレーションを聴けばいいよ
あの1曲にはビーチボーイズの良さが詰まってる >>437
権威とか肩書に弱いタイプ?ALL MUSICの評価なんでどうでもいいんだよ
まだ隣のユーザー評価の方が参考になるわ >>100
サウンド・オブ・サイレンスもロックの仲間に入れていいな
詞も曲も最高だ
1965年の作品だが
1965年はビートルズは涙の乗車券出してるし
ストーンズはサティスファクション出してるし
ビーチボーイズはグッドバイブレーション出してるし
ディランはライク・ア・ローリング・ストーン出してるし
ロック史に残る名曲がたくさん出てるんだよな >>447
グッドバイブレーションは1966年だった >>429
70年代に耳にすると全曲最後はフェードアウトしていくのが物足りなく古臭く感じたな ビーチボーイズはペットサウンズだけなんて言う人は
ビーチボーイズをまともに聞いてないと断言できる オレ「SUNFLOWER」も好き。
ブライアンのLIVEで「Forever」歌ったとき
泣き崩れた…….. >>277
サウンドオブサイレンスにドラム入れたらロックぽいと言われて喜んでたらしいぞ >>439
最初に買ったLPがビートルズのアビーロードだった yesterdayが入ってないのでがっかりした記憶がある 今思うとあり得ないけど
いきなりベストアルバムを買ってしまったわけだが >>452
ヒットしたのは嬉しいけどギター一本でやるのが曲本来の姿だと言ってたよ
ステージでバンドスタイルでやったことあったけ? >>452
自分たちが作った曲に、勝手にドラムやエレキを入れられて喜ぶ奴はいないよ
だったら最初から自分らで入れてる
喜んだのは、売れたということだけ Simon & Garfunkelの曲のほうが
どう考えても
The Byrdsより上。
アルバムも上だよね。
歴史的評価というやつなんだろうな。
フォーク・ロックやサイケデリック・ロックを
一番最初に作ったバンドという評価なんだろう。
音楽雑誌や音楽サイトの
評価・星取表を気にするのは当たり前。
限られたお金の中で音楽を買うわけだし。
ただアマゾンプライムみたいに殆どの曲を定額で聴けるようになると
ちょっと違ってくるけど。
それでもドアーズみたいにスタジオ全アルバムを聞けるのは稀で
バーズもビーチボーイズも一部のアルバムしかアマゾンプライムでは聴けない。 >>456
ビーチボーイズまだ全員生きてるからかな
ビーチジジイズ CCRも1ST アルバムは
分類でサイケデリック・ロック で ちょっと驚き
https://en.wikipedia.org/wiki/Creedence_Clearwater_Revival_(album)
次のアルバムでカントリーロック路線。
1ST アルバムから有名曲2曲
Creedence Clearwater Revival - I Put A Spell On You
https://www.youtube.com/watch?v=D3o2mAXu3gY&list=PLtzV2248lUVV5v8Ix7r9hh5x4KMFyt0lQ&index=1
Creedence Clearwater Revival - Suzie Q
www.youtube.com/watch?v=18kqUNG9mO4 >>458
どの主要メディアでもロックに分類されてるが
スライとプリンスは昔からロックの文脈で語られてきた >>267
ジャニス聞いたけどほんとクソ
よくあんなんで売れて伝説になったなと
おマンコイージーの典型 >>456
この人って何か書き込む度に訂正されてるよね >>464
お前にとって最高な女性ロッカーをあげてみろ。 ジャニスを聴いたことなかったってだけで大したロックを聴いてないってことは想像つくがな。 ジャニスと言われてジョップリンかイアンどっちを答えるかで成熟度が測れるかも まあ60年代ロック好きでジャニス聴いてないは有り得ないな。 >>456
>音楽雑誌や音楽サイトの
>評価・星取表を気にするのは当たり前。
>限られたお金の中で音楽を買うわけだし。
そういう事ではなくALL MUSICでの評価を前提に語られても全然響かないということだよ
逆にALL MUSICの評価を何でそこまで信頼してんの? >>464
歌唱力は高いけど、ヒッピー風で酔っ払いで薬漬けでしかも顔はピーターフォークだから
見た目だけだとそう思うのは仕方がないのかもしれん ジム・モリソン 27歳没
ジャニス・ジョプリン 27歳没
どっちもヤクのやり過ぎで死亡 早世したから神格化
ジャニス・ジョプリンは歌で存在感あったからいいけど Creedence Clearwater Revival
て隠語で反戦の歌を歌ってる モントレー・ポップ・フェスティバルの映画を見たときジャニス・ジョプリンはわけわからんかった
自分がガキだったからなんだろうけど
ギターに火をつけてたジミ・ヘンはなんかかっこいいと思ったあの時 ザ・バンドがないのはカナダだからか。
シカゴやBSTもいないね。 >>484
本人が曲を作った時の時間だって言ってるからな
4時25か26分前、つまり3時34か35分 こうやって抽出すると景色のない対象物だけの絵のように味気なくなっちゃうな
当時のいろんな音楽の中でこれらのアーティストも鳴ってたと感じる 一時期イキってカントリー最高とかやってた自分を恥じる >>464ではないがオレにとって最高の女性ロッカーは
キャロル・キング
ジョニ・ミッチェル
シャーデー
トレーシー・ソーン
エイミー・マン
あたりかな >>487
言いたいことはわからんではないが挙げられてるアーティストたちは
時代背景抜きに抽出しても破格の魅力を持つ人達ばかり
現在を背景にしてもなお輝いてると思う 60年代女性ロックシンガーならリンダ・ロンシュタットも外せない
バックバンドが後のイーグルスだよ >>458
ファンクも広い意味でロックだからいいんじゃないの >>488
ぶっちゃけどの辺聴いてたんだよ
カントリーブルースと並べてもロカ元祖としてもカントリーは普通にカッコいいぞ
映画ナッシュビルの演歌イメージなんて70年代のもんだ >>2
I was just wondering too. >>488
え?ひょっとして、ハンバーグ焼いてた?? 80年代だけどウィリー・ネルソンを武道館で見たわ
今思うと何で見に行ったんだろうという気はする >>448
グッドバイブレーションはビートルズが
ペーパーバックライターをライブでやった
(日本公演でもやった)のに衝撃を受けて
「じゃあもっとややこしいコーラスの曲
作ったるわ」って対抗心で出来た >>498
ウィリー・ネルソン生で観られたのは幸せとしか言いようがない
ギョニーキャッシュも観れたら最高だっただろう
>>489
グレイス・スリックは入れとけよ ギョニーキャッシュって誰だよw
ジョニー・キャッシュなw 新しい流行や曲の形をいちはやく取り入れるビートルズも
サーフィンミュージックだけは取り入れなかったな >>499
そんないきさつがあったんだ
ビーチボーイズつかブライアン・ウィルソンは
ビートルズに衝撃受けすぎ Youngbloodsもたまには思い出してください
Sugar Babe は彼らがオリジナルです
達郎ではありませんw
Bananaのギター、最高です >>504
米国の音楽ドキュメンタリーによると、ブライアンは
ブリティッシュ・インベーション、特にビートルズに対して
孤軍奮闘の意気込みで敵愾心丸出しにしてwあの美しいサウ
ンドを生み出したという
片やビートルズもGood Vibrationなどによりビーチボーイズを
意識していて、ある時ふらりとビーチボーイズの録音スタジオに
立ち寄った
あれこれ話をして、帰り際にポールが「Good Vibrationはよかったけど
今度僕たちも変わったのを出すよ」と言い残して去っていった
数か月後に出てきたのがSergent Pepper's だったそうだ >>498
嫌いじゃないけどヒップさは無いかもな
定番のハンク・ウィリアムズはプレスリーやアイク・ターナーにも影響与えてるし
戦前FOLK系ならアレンブラザーズやディクソンブラザーズ、ホーリーモーダルの元ネタみたいなバーネット&ラザフォード、ロバート・クラムがカヴァーしたハーシャル・ブラウンなんかがカッコいい
ロック元祖ならムーン・マリカン、アーサー・ギター・ブギ・スミス、テックス・ウィリアムズ、デルモア・ブラザーズ
キワモノならジョン・フェイヒーもお気に入りだったジェンクス・テックス・カーマンとか
スティールギターの大御所のスピーディー・ウェストの音源もロカビリー色あるだけじゃなく音響的にも面白いし
同じくスティールギターのピート・ドレイクなんかはFUNKネタとしてジャズマンレーベルから再発もされてる
まぁ掘って行くと今聴いて刺激的な音源は沢山あるよ >>502
昼間部のコーラスは間違いなく
ビーチボーイズを意識してる
The Beatles - Back In The U.S.S.R. (2018 Mix / Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=nS5_EQgbuLc
The Who の ドラマー キース・ムーンは
ビーチボーイズの熱狂的ファンで有名 ビーチボーイズのリーダー
ブライアン・ウィルソンの
スマイルのDVDもってるけど
素晴らしいよ。
あの未完成だったアルバム スマイルを完成させようと集まった連中が
うつ病のブライアンをなんとか立ち直らせようとする。
そしてアルバムを完成させてスマイルのライブまでをやるドキュメンタリー。
スマイルは凄い完成度なんだよ。
間違いなく傑作。 >>509
歌い出しがサーフィン・サファリに似てなくもないからな ビートルズへの影響度でいうなら
やっぱりボブ・ディラン
ジミ・ヘンドリックスもボブ・ディランからの影響が強くて
ボーカルスタイルもボブ・ディランのスタイルだそう。
ポール・マッカートニーはジミ・ヘンドリックスが大好きで
ロンドンのライブを見に行った。
そのライブでジミ・ヘンドリックスは聴いたばかりの
新作のサージェント・ペッパーをポールの目の前で演奏した。 ジミ・ヘンドリックスの実録映画みたことあるけどとにかく面白かった。
イギリスでジミのパトロンかつ恋人役の女優さんが市川紗椰そっくり。
ジミ・ヘンドリックスが他の女からちょっかい出されてるのに
怒ったその女が「ジミは私の男だ」といって女同士の殴り合いの喧嘩になる。
ちなみにその女性は上流階級の娘でローリングストーンズのキース・リチャードの
元恋人だった。
ジミ・ヘンドリックスが他の女にいってしまったので、頭にきて
以前プレゼントしたギターを取り返してもっていってしまう。 >>502
英国の重たい風土に跳ねるように軽い音楽は合わないと判断したんだろう
当時のミュージシャンの誰もが強い影響を受けたのに、いずれも英国風のおとなしいロックに改変されてしまって、
アメリカのようなあっけらかんとしたロックンロールをそのままやる奴もいなかっただろうしな >>505
バナナやジョー・バウアーのソロもちょっとキワモノなグッドタイムミュージックで最高だし
彼らがワーナー傘下に作ったRACOONレーベルも本人達のアルバム含めて良作沢山出してましたね
マイケル・ハーレー、ジェフリー・ケイン、ハイカントリー >12. Booker T & the M.G.'s
ロックバンドと言われると違和感あるがリスペクトされてるんだろうな いっさいがっさいUSA (`・ω・´)
いっさいがっさいUSA(`・ω・´)
一切合切USA >>519
ビートたけしも、すがぬま伸と(軍団以前)
ふたりの時やってましたな。 クラシックスW
スモーキーロビンソン&ミラクルズ
インプレッションズ
ヤングホルトアンリミテッド キャメオパークウェイのコンピとかで?&ザミステリアンズのToo many teardropsとか聞くとまだ60年代米国は奥が深いなと思わずにいられない 年取ってかっこ悪くなる
ミュージッシャン多いけど
Creedence Clearwater Revival
リーダー john fogerty
今でも かっこいいよ
渋い映画俳優みたい。
ちょっと、ハーベイ・カイテルみたいな感じ。
Proud Mary- Fogerty's Factory
https://www.youtube.com/watch?v=g5oY__MKap4
John Fogerty (Creedence Clearwater Revival) & Wynonna Judd Sing "Proud Mary"
https://www.youtube.com/watch?v=RQZgz_ktVb0&list=PLt8C-iPiYo7nRHbeYcSGgMW4LLzXWx-ea&index=1
Have You Ever Seen the Rain? Cosmo's Factory/Fogerty's Factory
https://www.youtube.com/watch?v=gY7p1RqXoWU&list=OLAK5uy_kthcPtuGTg8mNyzbaX8FbEOb4wG510MYE&index=2 俺的には
デッド
ドアーズ
ビーチボーイズ
サンタナ
マザーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています