【ラジオ】世代間ギャップ調査「 昔から好きなロックバンド、20代前半の女性が知らなかった」「松田聖子を知らない世代に衝撃」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/OQEEUGlSjG.html?showContents=detail
2020-07-06
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。7月6日(月)の放送では、ゲストにシンガーソングライターでトラックメイカーのMomさんを迎え、みんなの“世代間ギャップ”を紹介しました。
たかみなと同世代のREINAさんは、普段大きな世代間ギャップは感じないものの、例えば流行語がわからなくなるなど、些細なことでギャップを感じることがあるとか。ちなみに、アメリカ育ちのREINAさんによると、アメリカは日本ほど年齢を気にしない国なので、世代間ギャップに対してもそこまで敏感なわけではないそうです。
一方、5月のリモート出演時には無茶振りにも関わらず番組ジングルを作ってくれたMomさんは、たかみな&REINAさんとはひとまわり世代が異なりますが、あまりギャップを感じることはないそう。そして、もしもギャップを感じた場合は、「スルーはしない。知らないことがあっても、それはちゃんと聞く。知らないままにするのは逆に失礼だと思う」と言います。
リスナーからは、「息子に“12チャンをビデオに録っておいて”と言ったら、“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた」というメッセージが届くと、「わかる〜!」と大きく頷くVHS世代のたかみな。
そのほかにも「“巻き戻し”が通じないこと。最近では“早戻し”。また、中3の娘は公衆電話の使い方がわからない」や「婚活パーティーで昔から好きなロックバンドのことを20代前半の女性のほとんどが知らなかった」、「レイザーラモンRGさんと椿鬼奴さんによるBARBEE BOYSのモノマネを、後輩が架空のキャラクターだと思っていたことに驚いた」、「松田聖子さんを知らない世代に衝撃を受けた」などさまざまな意見が寄せられました。
中略
リスナーのみなさんから届いたさまざまなギャップに一喜一憂しつつ、たかみなは「世代によっていろいろな変化があるだけに、お互いに共有して楽しんでいきたいですね!」とまとめていました。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/xegnUPueDPZi.jpg >>709
当時は若手だったし色々あったんじゃないかと想像してる
チューリップの虹とスニーカーの頃にしても、あれをアベが弾いてるように思えないし
まあ桑田にしろ財津和夫にしろ、指令が出れば如何様にもできる余力がある御仁なので 歌番組とか昔の曲やってる
松田聖子知らないのは世代のせいじゃないんじゃない
親世代の歌手でも有名な人は知ってる 日テレ 4
TBS 6
フジ 8
で変わってないけど
テレ朝が10 → 5
教育テレビ → Eテレ >>724
彼らはタイミングが絶妙に悪かった
あと5年遅ければ、とか
まあ、それも運だね ポルノグラフィティ好きな人ならBARBEE BOYSも知ってんじゃね? >「息子に“12チャンをビデオに録っておいて”と言ったら、“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた」
これ、言う方が明らかにおかしいだろ
ビデオって何を想定しているんだ?おまえんちのものだろう 松田聖子はテレビにも出ないしネットでも話題にならないのにどうやって今の若者に知られようがないのに本当に昭和ジジイはバカだな 12ちゃんがテレビ東京の何年前だよ そんなこと言わないって >>5
やっぱ松田聖子はブスだな
当時の芸能人の中でもブス 若い奴が昔の事知らないなんて当たり前じゃないのw
ただ消費して生きていくだけの人種が色々掘り下げて吸収していく必要は無いよ 5ちゃんには、熱狂的な松田聖子ファンがいるんだなあという事はなんとなく分かった 人間椅子は未だサブカルの範疇で聖飢魔Uはメジャーで何十年やってるという
まあ結局、芸事なんてものは、志だけでどうにかなるものではない、と
そういう事だと思う >>761
あちら系統の人には女の子の理想像としてのカリスマなんだろ >>736
さようですか
ボクはビルエヴァンスに尽きます
逆に、ボサノバなんてリズム主導じゃないのかなって思いますけどね >>764
顔はそんなに可愛いと思わないんだがのう
曲は良い曲一杯あると思うけどね >>761
いやいやいや 5ちゃんも何も
松田聖子は別格でしょw >>769
賛成!
そうじゃないんだよね、互いの感性を交換してより豊かに成りたいと、
それだけなんだけど、どうも、未だそれも難しいようで悲しい >>「息子に“12チャンをビデオに録っておいて”と言ったら、“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた」
これは嘘だね >>770
国民的知名度って事?
好き嫌いで言ったら好きな曲は一杯あるよw CDシングルが細長いジャケットに入ってたの知らない子は結構いそう >息子に“12チャンをビデオに録っておいて”と言ったら、“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた
砂嵐は知ってる息子 つーか昔だったら40〜50代はもはや20代とは話が通じないほど
世代間格差があったのだから今はそれから考えたら近づいてるし
一時期みたいに親子で同じアニメのコスプレするとかライブ行くとかのほうが
間違ってたんだよ >>774
そりゃあるだろw
好きも嫌いもひっくるめて、というスタンスだからね
あの人は
あと郷ひろみとか
あの辺は次元が違う 年金ゼロ受給世代の悪口を言う無能不要加齢臭霊長類が集うクソスレ
終了しよう >>777
何で? 楽しいじゃん。オレは親父がおニャン子世代で、オレがAKB世代だから、
秋元つながりで話が合うぞ。それの2〜3年前に会社の先輩から進められて、
テクノポップのヒカシューとかプラスチックス、戸川純とか小川美潮を知って、
良く聴く様になった。YMOだけがテクノじゃなかったんだね。 >>783
3秒くらい聴いたが、野茂英雄が大立ち回りした頃の曲のネタ元だったと 12ちゃんねるってもしかしてテレ東のこと?
わざと伝わりにくいように言ってるのか
どうせ嘘だろうけど >>782
フェアチャイルドは前にYOUが、『ドラマーがおかしくなって、ハンマーで誰かを
殴って解散になった』ってのだけを知ってる。 名前だけは知ってる人と名前も知らない若者が8割ぐらい、爺さん若者に自分たちの願望を押し付けるのはやめよう BARBEE BOYSは仕方ない80年代ぐらいしか活動してなかったんだし ギレン総帥のような口調で言いたいのだが
「セイコマツダのようなシンガーはもう二度と現れないと断言する」とw シーナ&ザ・ロケッツのユー・メイ・ドリームってロキシー・ミュージックのダンス・アウェイのパクリだったと今更気づいた >>792
そうなんだww でも、ヒステリックブルーみたいになるよりかはマシなのかな。 聖子は同世代からも忘れかけられてる
明菜と同格だと思われてるから シナロケはハッピーハウスがリアルタイム世代だな
あんまり聞いてないなあ >>794
まあ聞いた話だから実際のところは知らんけどなw >>793
いや、アレは・・アレを論えるのは
って感じする
元を凌駕して、元以上にっていうのなら分かるけど
でも、あの当時はあれで精いっぱいだった頃だからねぇ
そこは、そういう見方をしてはいけないと思う パクっても結果的に違う物になってれば別にいいと思うけどねw
そんな事言ってたらブレイクビーツ全部聞けないわw >>799
世界一有名なスタジオミュージシャンのスティーブルカサーという人がこう言っています
「世の中に完璧にオリジナルなものは存在しない、それぞれの演奏の仕方でオリジナルになるんだ」と
ボクも個人的にこれを信じていますね >>622
布施明は実は高校生大学生は知ってる
響鬼世代 少年よ >>803
チミはあれかね、くれないホテルとか、その辺を知っててレスしているのかね
もしかして 松田聖子っていつの間にかデビューしてたんだよな
winkとか華原朋美も同じ >>804
くれないホテルなんか挙げたら一番ダメやろ
赤坂の夜はふけて、涙のかわくまで、神戸で死ねたら、女の意地、
初めての街で・・・ >>808
なんという深さ・・
ま、ボクはあの曲はピチカートファイブのアパートの鍵の元ネタであったと
そういう認識しかなくてですね
逆に小西が作った当時の詞が煩わしかった程で くれないホテルは筒美だから筒美しかしらんやつが挙げる曲 >>810
筒美御大が若かりし頃、かのバートバカラックを模して作った曲ですよ
だから、その後の続く我が国の才人もこぞってコレを聴いて
・・・!?こ、これは
と、なったという流れ 西田佐知子=くれないホテル 言う奴は立件民主党支持者 ヒロシ・セキグチと、くれないホテルは関係が無いはずだ 今の子はテレビすら観ないんだから昔のタレントなんて絶対に知らんわな >>27
17歳はシンシアでコーヒールンバは西田佐知子 後輩が鶴太郎を芸術に造詣の深い役者だと思っててショックだったわ
おでん芸とマッチの物まねだろ
あと、忠臣蔵がどんなハナシかわからない若者が結構多い バービーボーイズの代表曲って何?
ノーノーベイベーって奴? ニコ動 夜空にユーキッス
このエンディング付近で流れてる曲
貼りたいんだけど、マウスが調子悪くて右が効かないというww >>816
バカを言うな
去年、いまをときめくトップ俳優の山田孝之が演じた
村西とおるという怪人がいるだろう?
それを真っ先に演じた第一人者なんだよ、その鶴太郎氏は これだから歴史の改竄なんて簡単に出来るんだよな
10年20年経てば今リアルタイムで起こってる空気感や事実を曲げて
簡単に若い世代洗脳出来る。
派遣労働はあって当たり前消費税はあって当たり前 >>816
忠臣蔵はしょうがないな
ドラマでもほとんどやらなくなったし >>788
解散後の最後の打ち上げの後にギターがベースを殴って逃げた >>823
学校の古文や文学史でも何故かちゃんと取り上げられないしな
近松門左衛門や井原西鶴よりもよほど大きな影響を日本の社会に与えてきたはずなのに 松田聖子が今の若者が知らないってw
昔の若者でも知らないレベルの古いアイドル コメットさんは九重佑三子だよねって言ったら
大場久美子じゃね?って娘に言われた >>827
まあ赤穂市では毎年1週間祭をやってるから
あのあたりの高校生が先々こっそりラノベか特撮に落とし込むかもしれんね >>827
実際の事件はともかくとして、仮名手本忠臣蔵は演目のひとつであって文学史に残るもんじゃないだろ。
あくまでも大衆文化の枠。 松田聖子ってアラフォー世代でもあなたに逢いたくてで
一瞬だけプチ復活してた記憶しかないからな アラフォーなら30年前のジェフくん騒動を知ってるな >>27
カバー元への言及もなきゃリスペクトもないし、連中に腹が立つ 松田聖子、若い世代にとっては生まれるずっと前のアイドル
知らなくて当たり前なのに何が衝撃だ >>832
いや、歌舞伎・浄瑠璃のぶっちぎりの最大人気演目で後世に大量に作られた映画やドラマや小説等も仮名手本が下敷きなんだから文学史、文化史的にも極めて重要だと思うが 結構テレビに頻繁に出てる明石家さんまでも
今の中学生で知らないって話題あったもんな
世代が違うとそもそも全く興味持たれないよな
誰もが通る道 >>836
アナの声優、神田沙也加の母親…というビミョーな認識 >>23
ただいま放課後ってジャニーズドラマのエンディングありがとう歌ってた >>787
本当だよ。その昔テレビ東京は東京12チャンネルっていう名称だったんだよ。
勝俣が昔自称アイドルだったっていうのも今の若い子は知らないもんな。五月蝿いオッサンとしか思ってないだろうな。 >>841
今は7チャンネルでロゴがバナナになってない?
(バ)ナナチャンネルという意味らしいが。 12チャンネルとか今言うか
それも子供に頼む時に
嘘松すぎ マジレスすると昭和人間の方が感性は上
だって今の若者はKポップなんかに夢中になるんだろ
俺達昭和人間はあんなダサいものは聴かない
ただし女を除く >>1
未だに「学歴詐称ガー」言ってんのかよw
大学がエジプト政府を通して公式見解出してんのにこれ以上どうしろと
それでも嘘だというならそれを証明する義務があるのはお前だ 20代でBARBEE BOYS知ってたらむしろ驚くわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています