【音楽】96歳の現役作曲家・渡辺宙明のインタビュー番組7月3日配信開始 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「渡辺宙明先生、語る!」の配信がスタート
[映画.com ニュース] 「マジンガーZ」「鋼鉄ジーグ」といったアニメ作品や、「スーパー戦隊シリーズ」「宇宙刑事シリーズ」などの特撮作品で知られる作曲家・渡辺宙明氏へのインタビュー番組「渡辺宙明先生、語る!」の配信が、7月3日からニコニコ生放送でスタートする。
渡辺氏は96歳を迎える日本作曲界の最長老現役アーティスト。ロックの音階であるマイナーペンタトニックを用い、「ダンダンダダン」や「バンババン」などの擬音を用いたスキャットも盛り込んだ、ヒロイックな曲調“宙明節”で知られる。2016年に第25回日本映画批評家大賞・アニメ部門功労賞、19年に文化庁映画賞(功労賞・映画音楽)などを受賞。ささきいさお、子門真人、水木一郎、堀江美都子、串田アキラといったアニメソング界の重鎮たちが氏の楽曲を歌っている。近作として、17年の「アクションチアフルーツ」劇中歌「超天界カミダイオー」、ロボットアニメ4作品によるコラボレーションプロジェクトとして17年に始動した「ミラクルロボットフォース」のテーマソング「勇躍!ミラクルロボットフォース」などがある。
番組では、日本の作曲家を専門に企画、プロデュース、執筆を行っている西耕一(スリーシェルズ)をインタビュアーとして、渡辺氏が作曲人生や作品、近況などを自由に語る。宙明サウンドの愛好家として知られる、田野倉健之氏も声のみで出演する。7月3日と4日の午後10時から配信される第1回(https://live.nicovideo.jp/watch/lv326700419)、第2回(https://live.nicovideo.jp/watch/lv326700440)では、渡辺氏の生い立ちから現在までの歩みや、人となりを紹介。幼少期にハーモニカで音楽を始めた氏による、ハーモニカ演奏も聞くことができる。全編視聴には、スリーシェルズ放送への有料入会が必要となる。なお、第3回の収録は7月を予定している。
そのほか7月17日には、渡辺氏らとともに70〜80年代のテレビアニメ史を支えた作曲家で「巨人の星」や「機動戦士ガンダム」などを手がけた、故渡辺岳夫さんの音楽祭CDがリリースされる。17年に開催された「渡辺岳夫音楽祭」から全66曲を収録する。各楽曲は、岳夫さんの遺族の協力のもと、残されていたオリジナル楽譜をテレビで使用された音源と比較検証して上演されたもので、さらにCD用の録音芸術作品として編集、ミックスが施されている。価格は3056円(税込み)。
7/3(金) 20:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a0d231e57c69dc9018b736d438b667f4d42667b
https://i.imgur.com/GIIqJgj.jpg >>1
この人まだ生きてるの!?
すげー作曲家だよな、作品みると 昔のCDとかの表記では本名の「MICHIAKI」だったのに
いつの間にか「CHUMEI」の方が正しい事になってるのね 渡辺宙明先生の3大名曲
キカイダー
ゴレンジャー
スパイダーマン あれ?
まだ生きてたっけ?
とっくに死んだかと思い込んでたわ 特撮やロボットアニメのイメージ強いが
火曜日のサザエさんなどもこの人だよな。堀江美都子との相性も良かった。 記事読むと、曲先のカラオケ段階であの
ダダッダーとかバンバンババンてのは
作曲側が入れてたって事か >>16
死んだときに客が騒いでくれるのは
子供向けやっていたやつな。
その子供が今は50代前後っていう。 渡辺岳夫音楽祭に行ったけど、ガンダム組曲の予定曲は「アムロの旅立ち」とか「宇宙よ」とか
渡辺岳夫作曲のものがほとんどだったけど、実際に上演されたのはほとんどが松山氏が作曲した
ものばっかりでかなり萎えた記憶がある
あと、新宿文化センターがガラガラ祭りだったのは俺の記憶ではここだけ
ガンダムや巨人の星でキャパが埋まると本気で思っていたらしい ちなみにチアフルーツは古い特撮のパロディーが大量に入った良作だった >>17
アニソンは一分半で発注されるが作詞が先にあがってどうやっても時間が足りないときバンバンだのガンガンだの入れていたという話だ キカイダーの挿入歌は名曲揃い
これを超える「ヒット曲集」はない 同じくまだ現役の菊池俊輔先生の方が実は日本人の幅広い世代にアピールする作曲家だったりする。
子供向けテレビまんが→ドラえもん(大山のぶ代版)、ドクタースランプ、ドラゴンボール(劇伴のみ)
男の子向け特撮ドラマ→昭和仮面ライダーシリーズ、超人バロム1、がんばれロボコン
一般向け→キイハンター、Gメン75、砂の器(田村正和版)、赤いシリーズ、スクールウォーズ
時代劇→暴れん坊将軍、長七郎天下御免、遠山の金さん(杉良太郎版)、
映画→女囚さそり、女必殺拳、誘拐報道、犬神の悪霊、五月みどりのかまきり夫人
いままで日本で生まれ育って、テレビや映画をふつうに視聴してた人たちなら、どっかで一度は菊池氏のメロディを耳にしてるはず。
いや、宙明先生も好きだけどね。菊池氏はどこか評価が定まってない感じがして・・・。 >>17
「詞先」では作曲家は歌詞が字余り・字足らずになっても歌詞を変えてはならないというのが業界のルール。
ダダッダーとかの無意味な言葉なら追加してもよかったのでは。
ちなみに字足らずになったところに歌詞の一部を繰り返すのはOK(例『もえあがれ もえあがれ もえあがれ ガンダム〜♪』) >>27
〜の方が、じゃなくて〜も、って書けばいいのに。 >>29
失礼しました。ご指摘のとおり。
訂正してお詫び申し上げます。 何気に息子もすごい
スーパー戦隊の音楽を親子二代でやってるし >>27
菊池さんは平成前半くらいから目立たなくなっていた感じ 音楽担当者は長寿が多く、描画担当者は短命が多い気がする 先生は90歳のときの健康診断で60歳くらいの肉体年齢だと診断されたそう
老化速度がとても緩やかなのね 最近までYouTubeで昭和40年代マイナードラマのオープニング曲を集めた
かなり貴重な長編動画あったのに今みたら削除されちゃったな。
故山下毅雄さんなんかももっと再評価されるべきだよな。 東京都知事候補 [桜井誠] VR新宿駅前街頭演説「(令和2年7月4日)
1,682 人が視聴中
•11 分前にライブ配信開始
https://www.youtube.com/watch?v=hqMFSv4dqt4 有力な後継者と目された羽田健太郎が先に逝っちゃうとはね 渡辺宙明ベスト3
秘密戦隊ゴレンジャー
野球狂の詩
マジンガーZ オレはこれまでどんだけ宙明先生に著作権料を払ってきたんだろう >>2
11月が誕生日なんだけど誕生日が来たら88歳だって。 そういわれたら俺が餓鬼の時から名前を見てた人だな
96にもなるのか 内容はともかく司会も宙明先生も音声が聞き取りにくい
よくこんなので有料配信とか言ってるな デンジマンは小池先生が書いてくれたおかげで名曲になってるわ 東映スパイダーマンとバトルフィーバーJ、メカンダーロボとガキーン
レーザーブレードの曲4曲
似てる曲多いよね 男は女とくらべ、あきらかに短命だ。
男は八十に手が届けば万々歳といっていい。
96歳でいまも現役とはすばらしい。
101歳で亡くなられた中曽根康弘も、96歳の渡辺宙明もわたしら男に希望を与えてくれる。 >>60
スパイダーマンとバトルフィーバーのOPのイントロは
思い出そうとするとどっちがどっちか分からなくなる
一度どちらかを脳内再生してしまうと、それが邪魔をしてもう一方が思い出せなくなる >>57
エレクチオン エレクチオン エレクチオン
きみは狙われている これを機に、宙明先生作品で渇望されてる作品をリストアップ。
・メカンダーロボ(主題歌テレビ用を除いて一曲も音盤化されてない)
・ジーグ、ガ・キーン単独盤(名曲揃いなのに未だリリース無)
・ジャスピオン〜ジバンの二枚組完全盤(シャイダーまで出てるけど、飛び越してウインスペクターとか出しやがる)
・東映スパイダーマンのテレビ用音源(組曲として編集される前のものが存在してたはず) >>60
エンディング同士だとマジンガーZとアクマイザー3
グレートマジンガーと鋼鉄ジーグ
ゴレンジャー後期とゴーグルX
超神ビビューンとジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJとガ・キーンは似てる。 >>68
それを言うならスケバン刑事3のOP(の一部)、プロ野球入れ込み情報タイトル曲もこの人w 俺のが選んだ3大
野球狂
アクマイザー3
ダイオージャ >>61
母方の殿方(父親70歳・弟2人50〜60代)全員は亡くなってるよ。母方の母親も亡くなってる。 流用曲の使用があまりにもひどすぎたジバンw
御大激怒w >>74
ウインスペクターは1話の冒頭で流用曲だから流石に笑ったわ 戦隊の初期の方はよくあんなタイプの違う曲を毎年毎年作れてたなと思う
必殺技の曲が統一されててワンパターンだと思ってた宇宙刑事も
主題歌改めて聴いたらこれも毎年違うタイプにガラッと変わってる
違うのにみんならしさがあって凄い グレートマジンガーの楽曲が個人的にはベストだなぁ
ブレーンコンドル出撃テーマとか戦闘開始テーマとか決戦テーマとか鉄也のテーマの穏やかバージョンとか >>73
母方が短命の遺伝子なだけで、性別関係なさそうじゃない? >>78
渡辺宙明と子門真人の組み合わせ自体そんなに多くないだろ
アニメ特撮の主題歌に限ればキカイダー01・イナズマン・マシンロボくらいじゃね? 宙明の選ぶささきいさおのベスト曲は「青い地球」だと 息子さんもすっかり1人前になられて…
作品としての評価はアレだけど、『破邪巨星Gダンガイオー』の処刑BGMは今でも大好き ソースをしっかり読んだわけだが
そういやチアフルーツは宙明先生に頼んで曲書いてもらったんだよなw
カミダイオー曲かっこ良かったね >>25
レコード買ったらジャケットが左右反転してたけど
あれはミスなのかあれで正規品だったのか >>63
どうして どうして どうして
エレクチオンしないのよぉ〜 ネットの連中相手に喧嘩をしていたのには笑った。
元気な爺さんだ。 ガキの頃、戦隊物見てて
いつもこの人の名前見るなと
思ったものだ。 >>55
ギャバンは神曲
あのイントロ流れたら当時の子供は興奮したはず >>96
実は別の人がアレンジしてるんだけどね・・・(白熱のテニスコート書いた人)
後年、ご本人がセルフアレンジしたギャバンは苦笑ものだったよ・・・ 35年近く印税がコンスタンツにはいってくるんだろうな。宙明先生。
多作っぷりが凄い 数年前に堀江美都子さん、水木一郎さんと題名のない音楽会?
か何かで共演されてた。
堀江さんが歌うときにこにこして
聞いてたのが印象的。 >>62
おお、俺も全く同じだ
小学生のリアルタイムで、まだビデオが普及していなかった頃はどっちがどっちかわからなくなって、
よく授業中に脳内再生してた
さすがに今は区別つくけど >>103
去年映画になってた『新幹線変形ロボ シンカリオン』も息子さんだったよね 鼻歌でガキーンの歌を歌ってると
いつも途中からメカンダーロボになっちゃう そんな高齢だったのか
大正生まれの人がマジンガーZの作曲してたとかすげえな え?AKIRAの芸能山城組のらっせーらーも
中身的にはこの人なんだ?
すごすぎwww ダンガイオーってこれ?
だとしたらその時点で凄い年 効果音の使い方が秀逸すぎる
宙のテーマはインパクトありすぎた 所謂劇伴なら
大鉄人17とジャッカー電撃隊が個人的には一応のベスト
更にピックアップするなら
大鉄人17…17の飛来から変形、戦闘・ブレイン復活
ジャッカー電撃隊…機械怪物出現
上記タイトル以外にも…黒十字軍進撃とかサンバルカンロボの戦闘とか
上げ始めたら切りがなくなる 宙明作品ではかなりマイナーだが、「発進!バトルシャーク」はかなり優れた曲だね。
バイオリンとトランペットどちらも伴奏に徹さず、各々異なるメロディを奏でて上手くハーモニーになっている。
もっと注目されてもいい曲だと思うわ。 宙明サウンドと言えばやっぱり宇宙刑事シリーズだよな
イクサー1や弾劾鳳もいいけどさ >>103
もう40年前からさだまさしの編曲やってるので有名すぎる
実は桂文枝によく似てる 息子さんも優れた作家だね。
救急戦隊の列車出動シーンで流れてくる音楽は今やレジェンド。 >>22
ローランドさんおすすめ作品だったんで最近観た
めちゃくちゃ良かった 大正とは思えないネーミングだな、当時的にはDQNネームだったんだろうか >>136
『ひょうきん懺悔室』の、審判がくだる時の曲もいいよね >>27
菊池俊輔先生・作曲の、
女囚さそりの「恨み節」
Gメン75の「面影」
タイガーマスクED「みなしごのバラード」は名曲。 >>96
スーパーヒーローぼくらのギャバンが最高だな >>144
菊池先生は時代劇でも名曲を多数残している 五番目の刑事からキカイダーやバトルフィーバーに流用された曲が好きだった エンニオ・モリコーネ氏が亡くなられたが、渡辺氏がご健在で何より
Zのテーマとかマカロニウエスタンを意識した様な曲は良いね 宇宙刑事ギャバンで思い出したが、胡椒のギャバって日本の企業で作ってるんだってね 忍者部隊月光がターニングポイントになった感じかな
今聞くと何ともレトロ 好きだけど >>141
レコード盤の復刻と未収録だったTV用音源、主題歌音源、で1枚ですね。
それに加えて、レコード盤として構成される前の単品状態音源、未収録カラオケ音源を収録した2枚組完全盤が渇望されますね。 補足。宙明スパイダーマンのTV用音源はレオパルドンのテーマ(組曲タイトル「哀惜のバラード」2曲目)だけが宙明BGMコレクションで音盤化されてましたね。
個人的にはイナズマンの「遠い記憶」と並んで「哀惜のバラード」3曲目が宙明哀しみ系楽曲のツートップと思ってます。 >>33
息子がアレンジしたマジンガーZの歌が超かっこよかった
水木一郎の歌も近年ありがちな変なシャウトが抑え目になってたし テイルオン!ツインテイルズも宙明節炸裂だ好き
よく深夜アニメのオファー受けたわw 渡辺宙明と同じくらい凄いのが山本正之
ヤッターマン ゼンダマン ブライガー バクシンガー ゴーディアン
マジンガーZ グレードマジンガー キカイダー ゴレンジャーにも負けてない 「先生」と呼ぶにふさわしいアニソンかけれ作曲家がすっかりいなくなっちゃたなぁ・・・
まぁレコード会社や製作委員会の連中が
「ゆとり」以下の出来損ないになっちゃったせいだけど ムテキングは山本が作曲してたらもっといい曲になってたな >>159
なんか抜かされてるが山本正之なら
ダイアポロン・ヤットデタマン・サスライガー・スラングルが好きだな
>>160
やたらクセが強く感じるのは自分で歌う事が多いせいもあると思う >>159
比べる基準が違うわ
宙明さんは特撮アニメだけではなく
一般ドラマや劇場作品も手かげている
山本なんざと同じ土壌で語るのは失礼過ぎる >>161
田中公平さんなんかどうすか?
>>162
ムテキングはあれが最高だろ! 伊福部と宙明のおかげで、どれだけ豊かな気持ちになれたか 渡辺のムテキングは疾走感が無い
ヤッターマンOP2に負けてる 何年か前のゴーカイジャー対ギャバンの映画でチェイス!ギャバンとレーザーブレードのテーマがアレンジされてたけど最高だった 読みは「ちゅうめい」でも間違いじゃないんだっけ?
おそらくこの人知ってる人でも8割くらいは本当の読み方知らないだろうな。 みちあきだけどみんなちゅうめいって言うから
もうちゅうめいで統一した ダウンタウン浜田も
番組でレポーター前田宙明のことをおもいっきり
「ちゅうめいー!!」って言ってたよ >>176
大塚芳忠も途中から芸名を「ほうちゅう」にしたし、俳優の内野聖陽も芸名を「せいよう」にしたな
本名よりも言いやすいほうになっちゃうのかね? え?
いや、てっきりとっくにお亡くなりになってるもんだと… >>167
ギャバンというか従来の宙明ソングでは
宇宙刑事は新しく革新的な曲って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています