【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… ★2 [幻の右★]
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2020.07.03
1978年に発売された『スペースインベーダー』ブームで火がついた2Dシューティングゲームは、ひとつの人気ゲームジャンルとして確立。ゲームセンターだけでなく、ファミコンを始めとするコンシューマー機でもさまざまな名作が誕生した。
しかし、ゲームハードの大幅な進化とともに2Dシューティングの勢いは次第に陰りを見せ、現在では3Dシューティングやガンシューティングの発展型とも言える『スプラトゥーン』や『フォートナイト』などが人気となっている。
ファミコンを遊んだ世代にとって“シューティング”と言えば、今でも2Dシューティングを思い浮かべる人が多いはず! そこで今回はファミコンのシューティングゲームに関するアンケート調査を実施。「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」は何なのか、30代から40代の男性200名を対象にリサーチした。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 ツインビー(コナミ)
2位 ゼビウス(ナムコ)
3位 グラディウス(コナミ)
4位 パロディウスだ!(コナミ)
5位 スペースインベーダー(タイトー)
6位 スターフォース(ハドソン)
7位 魂斗羅(コナミ)
8位 スターソルジャー(ハドソン)
9位 沙羅曼蛇(コナミ)
10位 グラディウス2(コナミ)
第1位(14.5%)に輝いたのは、こちらも縦スクロールシューティングの傑作『ツインビー』(コナミ・1986年)だった! 同作は『エグゼドエグゼス』などと同じく二人同時プレイが可能なシューティングで、2P側が操作するウインビーと横にくっつくと手をつないで「ファイヤー攻撃」、縦にくっつけると「スター攻撃」が行える独特の仕様がユニーク。そのほか、ベルを撃つことで色を変化させてパワーアップするシステムや、一度被弾しても腕がなくなるだけで救急車に触れると腕が復活するシステムも面白かった。
全文はソースをご覧ください
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※前スレ
【ゲーム】「一番好きなファミコンのシューティングゲーム」ランキング 『ゼビウス』を破った1位は… [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593790115/ パロディウスしかやったことない
マイムマイムが流れる中撃ちまくるシュールさ 小学生の時ゲーセンに初めて行って最初にシューティングゲームやって速攻終了してもう2度とゲーセン行かないって決めた。 >>132
最初スーパーザッパーの存在知らずにクリアしちゃったな。 あの頃のコナミのファミコンとMSXに対する力の入れようは凄かったが
そのときが凄すぎてその後は息切れしちゃったような印象がある No Man's Skyやると、スターラスターの子孫ということがわかる 名前忘れたけど
ナイト、魔法使い、怪獣、ナイフ投げの縦スクロールシューティングっぽいの
ラスト4人で先頭切り替えて途中合体?しながら進むヤツ ファミコンには広義の意味でディスクシステムも含まれてるに決まってんだろ。
バーチャルボーイとかディスクシステムとかいちいち細分化したがる自治やろうは消えろ >>126
シューティング?
あれはRPGですよ?(真顔 昔のシューティングゲーム面白かったよな
今のは弾幕系かガンシューティングしかないし >>34
ファンタジーゾーンはPCエンジンだろうが >>147
スクウェアのSTGのキングスナイトかな ザナックに1票
7番フルアップ+ワイドショット最強
ギャンブルで箱に突っ込んで成功した時のエクスタシー >>48
良ゲーだよ
ちょっと操作が難しいいだけ
スペランカーと一緒 全国キャラバンとかやってたし熱さの最高値としてスターソルジャーかと思ったんだが
そうかツインビーか >>86
ニンテンドーの出した2Dシューティングゲーム…
ファミコンじゃないがゲームボーイのソーラーストライカーとか?
無難なゲームだった スターラスターは早すぎた名作?
らしいが今やってもさっぱりわからんと思う いろいろシューティングしたけどゲーム名を覚えてないのよね 燃えろツインビー親と3人プレイでよくやってたな
俺が本格的にドラクエとかやりだしたら親はゲームしなくなった
やっぱりロープレは悪かなーうーん
でも面白いもんね ツインビーだな
育てたベルを取りに行くときに死ぬ切なさ スターフォースかな
ジムダステギが10個で良いとか、色々と簡単になってたけど良い移植だった
でも一番やったのはスカイキッドかも >>161
あのギュウギュウ詰めにして
勝手に闘わせるやつか。 スレタイ見たら1位はスターソルジャーなのかなとか思ったけど、当時小学生でコロコロ読んでた人らとそれより上の世代とかでも違うんかな
トップ3ももちろんしたけど 一揆
ボコスカウォーズ
ハットリくん
もシューティングですw > 『エグゼドエグゼス』などと同じく
いや例の方が難しくてどうする ゼビウスはファミコンから入ったんで
アーケードの地上絵と安藤くんに感激したわ グラディウス一択と思ったら3位か
縦は好きになれんのよね ギャラクシアンの真似をして走る
珍走団なら当時見たことがある。
なめ猫の時代だな。 沙羅曼蛇のスケルトンカートリッジは「透けるとん」というただのギャグだったのに
本来トランスルーセントと呼ばれるものをスケルトンと誤認させてしまった戦犯、ということにしている スーパースターフォースはパスワードだけでも有れば、もっと気楽に遊べる良ゲーに化けたと思う >>7
ファミコンのシューティングランキングだからランキングに入る訳がない。 ここまでバルトロン無し
東映のヨコスクロールシューティング ギャラガ
ツインビー
ゼビウス
ゲームセンターで結構やった >>20
空母のちょうど真裏にもう一つ着陸ポイントがあるんだよな >>13
いとこか持ってたけどやり辛かったw
何のゲームにフィットするんだろう 遠藤雅伸とかどうしてんだろっておもって
WIKI調べたわ お祭りの輪投げでイメージファイトっていうシューティングゲームを取ったことがある
面白くは無かったが >>209
手が小さい人は使いにくかったと思うけど
これ使いやすかったよ
小学生じゃ無理かも >>209
当時連射装置ついてたのってジョイボールだけじゃなかった? グラディウス2はカスタムチップ入れてたんだよな
それでも結構処理落ちしてたけど
SCC音源とか、当時カスタムチップ入れるの好きだったなコナミ ドラゴンスピリット
サンダーフォース3
スーパースターフォース ザナックは、肉肉しいステージの敵で、弾は吸収するが体当たりなら倒せる敵が衝撃的だった。 当時スーパースターフォース真ED自力クリアしたキッズいる? ファンタジーゾーン
買い物でパワーアップは画期的だったな >>213
ジョイボール使いやすかったけどな ちょっとしか動かさなくていいし
連射使うとスカイキッドは最終面まではいけたw ツインビーを1位に選んだのは昔、合言葉はBee!
とか駅の伝言板だの当たり構わず書きまくったりしてたキモヲタだろ?? ファミコンのシューティングは単に撃ちまくる内容がほとんどで無限ループだからゲームとしては単調
個人的にはグラディウス系は飽きるのが早い
そんな中でもスーパースターフォースは傑作だったと思う
ファミコンシューティングゲームの中では一番好きだし全ファミコンソフトの中でも上位に推したい 当時は亜空戦記ライジンをマジで面白いと思ってプレイしてました…… この頃はゲーセンからの完全移植とか夢のまた夢だったな
性能に差がありすぎたからな
ゼビウスはよく出来ていたと思う あのグラディウスが上位に来てたのが意外
オプション二つは仕方ないにせよカブを二つに輪切りにしたようなビッグコアみた時は相当落胆した
自分的にはオリジナルの攻略要素のある沙羅曼蛇やグラディウス2の方が評価が高い
スターソルジャーとかは連射ゲーだけど当時にしてはよく出来てたんじゃないかな
まあファミコンシューティングで一番驚いたのはザナックにつきる
音楽、バランス調整、弾除けや攻略の面白さなどとてもファミコンディスクのゲームとは思えなかった >>13
連射のスイッチを中間位置にすると起こる裏技がなんかあった。 コナミのクライシスフォースもいいらしいが
あれはなんかとっつきにくかった 炎のコマを生み出したギャラクシーウォーズ一択
SFC版は移植度が低いから除く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています