【お笑い】オール巨人「M-1優勝時の漫才を超えるコンビが出てきてほしい」 [muffin★]
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https://www.news-postseven.com/archives/20200628_1571771.html?DETAIL
2020.06.28 16:00
2000年代以降、数々の売れっ子芸人を輩出してきた漫才師No.1を決める大会『M-1グランプリ』。長年にわたり審査員を務めてきたオール巨人(68)が、その功績とM-1以後のお笑いについて語った。
M-1が始まって以降、僕がいちばん感じた変化は、漫才師の地位が向上したことです。ひと昔前だと、役者やミュージシャンや文化人がおると、芸人はいちばん下に見られている雰囲気がありました。でも、今はリスペクトされているのを感じます。M-1の審査員になってからは、なおのこと、その変化を感じますね。
ただ、その審査員も、もうええかなと思ってるんです。近年は、審査員が審査されているような風潮があるでしょう。実際、大変なんです。最終決戦で3組中1組選ぶときも、自分だけちゃうかったらどうしよう……って思いますもん。2017年、とろサーモンが優勝したとき、僕が最初に和牛を選んで、そのあと4人でとろサーモンが続いたんですよ。正直、焦りましたね(笑)。そうしたら最後の2人、松本(人志)君と上沼(恵美子)さんも和牛に入れたので、ホッとしました。名誉ある敗退とも言われていました。
あとは、もう時代が変わりました。M-1に出ていた人たち、第5世代から第7世代と言われる人たちに任せた方がいいと思うんです。今の若手の方がセンスありますもん。そこもM-1の功績でしょうね。競争原理を持ち込むと、そのジャンルは一気に飛躍します。もう、僕が言ってあげられることなんてないですよ。
アドバイスをする役目は、中川家あたりが中心になっていけばいいと思っています。そうやな、それでも僕らが言ってあげられることがあるとしたら、芸人である前に、よき人間でありなさい、舞台を大事にしなさい、ということくらいかな。浮気くらいは芸の肥やしやから……ええと言いたいところですが、時代を考えたらNGでしょうね。
改めてM-1の歴代王者を振り返ると、どのコンビも文句なしにおもしろかったですね。これもM-1のすごいところ。今見ても、ほんま、おもしろい。大会によっては、こっちのコンビの方がおもしろかったのに……みたいなこともあるものですが。それがM-1というコンテンツの底力なんでしょうね。
1つだけ注文を付けるとしたら、優勝したときの漫才を、その後、超えたコンビがいないということかな。M-1という特殊な舞台だったからこそ、あれだけの力が出せたのかもしれませんが、そこはあきらめずに追い求めて欲しいと思いますね。もちろん、漫才以外にもどんどん挑戦してええんやけど、漫才も大事にして欲しい。M-1で優勝したときより断然おもしろくなったと言われるコンビが出てきたら、僕は大拍手を送りたいですね。
※週刊ポスト2020年7月3日号 未だに自分たちが準優勝で優勝したのがオードリーだと思われてるNON STYLEかわいそう M-1は踏み台でしかないからな
その後も真面目にネタ作りしてるのは
サンドウィッチマンくらいだろ >>7
優勝してるコンビで逆に新ネタ作ってないのを探す方が難しいくらい皆真剣に漫才に取り組んでる 結局漫才より雛壇タレント化していくからな
あんなに面白かったブラマヨも今やお >>13
ブラマヨは司会がつまらない
雛壇の方が面白い気が 落語とかと違って
漫才って年積んで面白くなるもんじゃないなって爆笑問題みてて思う
太田の滑舌とキレが全く違う >>7
多分テレビで見かける芸人はサンドイッチマン以外は舞台立ってないんだろって意味で書いてるんだろうけど皆立ってるよ
なんならさんまやたけしですら一年に一度は必ず舞台に立ってる
結構芸人って真面目だよ >>1
阪神巨人の新ネタみたいよ
いつみても 女に生まれて ってやつなんだ >>6
MCならまだいいが、もう雛壇で満足してる芸人がいっぱいいる。ガヤ芸人とかワケの分からんジャンルのヤツラばっかり。それだけでもまぁまぁ金が入るからなんだろうが.....
テッペン取ったるで!!ってのがもう出てこないな M1のせいで芸人が理屈っぽくなった
お前らの内幕とかどうでもいいわ まあ、M-1とかの賞レース用のネタ作るんは芸人からしたらめっちゃ負担かかってしんどいからな
そら、優勝 = 解放やから、あとは寄席とかネタ番組では己らの好きなように縛られずにネタやるようになるからな テレビ局が客寄せのためにバラエティばっかり出すからだよ。ネタ番組も少ないしな。 >>13
二人とも結婚して
子供が出来てから
家庭的になってしまったからなw
モテない吉田が
ギャンブルや女を求めて
悪戦苦闘して失敗したり
小杉が女を掛け持ちして
バラされたり
エネルギッシュなやり取りが
面白かったが。
早い話、みんな歳を取るって事だなw ミルクボーイは、M-1でやったネタより面白いネタを結構隠し持っとる ブラマヨがここまでバラエティーで伸び悩むとは思わなかった。
ダウンタウンのようにはなれないまでも、爆笑問題くらいは超えると思ってたけどな。 >>1
去年のM−1ではやたら巨人師匠がミルクボーイ惜しで途中から絶対ミルクボーイ優勝だなって読めた >>7
>>17
バナナマンとかでも年一ペースで単独ライブしてるとか知らないやつ多いよね M1の価値がありすぎてそこがゴールだもんな
同じネタをENGEIグランドスラムでやってるのたまに見るけど不思議なくらい面白くない ブラマヨは今でもバリバリに漫才やっとる
ていうか拘って漫才重視しとる
吉田は大阪在住 フットボールアワーは優勝した時よりいいネタやってる気がする
あとパンクブーブーも優勝した翌年のM-1のネタが好き ついさっき、関西の漫才番組で阪神巨人がネタやっとった M−1って結局関西でなじみのある「ボケ・ツッコミ」がハッキリしたベタなネタのコンビが優勝するんだよ
松本がかつて『遺書』で「大阪人はなじみのある笑い以外受け付けない」って批判してたけど
いまや自分が「なじみのある笑い以外受け付けない」人間になってしまっている タレントとして忙しくなったら一年掛けてネタ作りするのは無理が出てくる みんなテレビスターを目指すために漫才頑張ってるみたいなとこあるからな
ミルクボーイなんかは「舞台がんばります」ってウソでも言ってるから好感持てる >>35
俺はダントツで「競歩」やな
次いで「サイゼ」
あとはテレビで深夜に1回だけやった「駅弁」が幻のネタやな >>13
ブラマヨは今どき珍しい生活向上にしか興味なかったハングリー芸人だからな
本当にただコンプレックスをバネにして良い暮らししたい、良い女と結婚したいってのだけで
あんな凄い漫才作ったし、バラエティで活躍した
お笑い自体に拘りや信念あるわけじゃないから、それが手に入ったら全くやる気なくなったね >>32
m-1で優勝するネタって瞬間的爆発力が高いネタで、
2度目以降とかその場の空気次第でつまらなかったりするんだろうね
逆に、鉄板ネタっていつでもそれなりに面白いって感じで、
コンテストとかで優勝できるわけじゃないんだろう M-1ちゃうけど、さらば青春の光の「電マ」めちゃくちゃ面白い
キングオブコント決勝でやろうとしたら、NG出されてやれんかった >>28
営業でしか使えないネタがブラックで笑えるね ボキャ天のときから思ってたけどネタよりも、フリートークや立ち回りでウケてた芸人の方が後々残ったよね >>17
たけしやさんまの新作なんか見た事ないけど漫談形式で披露してるネタあったっけ?
サンドはM1ネタの「街頭アンケート」封印してるし決勝ネタの「ピザ屋」より面白いコントネタがある
ライブこなしや新ネタも他のM1チャンプよりやってるよ
吉本芸人なんて東京や大阪のハコと地方じゃ全然気合いが違って呆れるよ
前に沼津のよしもとで見た某M1チャンプコンビの手抜きぶりは酷かったわ
地方ライブこそ芸人の本領発揮の場なのにさ >>44
単に普通の寄席番組では寄席用のおとなしめのネタチョイスするとか本人らが燃え尽きてることの方が大きい >>29
ブラマヨ面白いけど華が無いからな
芸能界は華ある人が伸びてくし重宝される 笑い飯が出てきたとき松本と紳助が「まったく新しい笑いや!!」って興奮して評価してたけど
あんなの大阪以外では普通のことなんだよな
ボケ・ツッコミの役割分担がカッチリしてる大阪しか認めてないとああいうのが斬新に映るのかな? >>28
コーンフレークは傑作の1つと思うけど、M1のお萩ならあれ以上のネタは沢山あるね。 関西ローカルでさえ漫才みせる番組なくなったからしゃーない
昔は土日の夕方なら必ずあったのに
誰も漫才なんか望んでへんのよ ネタ番組見てると、確かにM1がピークのコンビが多いね >>43
ブラマヨはそういうことなのか
なるほどと思ったよ ブラマヨに関しては小杉がいつ破裂するかしか興味がないな今は 今田くん、あんたはそういうこと言わなくてええよ、僕らがやるから アンタッチャブルがいるだろ
Mー1時はまだ堅かった 漫才にも型があって、一通りの型を見ると、芸人が変わってもあまり面白いと感じなくなるもんな。 >>49
たけしは爆笑太田のライブで落語やったりしてるお前が知らないだけ 芸人は漫才が面白いのに、ひな壇は芸人を殺してる
ひな壇でどれだけ活躍しても歴史に一切残らない
漫才なら歴史に残る >>54
定期的にあるやん
年間でカウントしたら結構な回数やっとんぞ ますだおかだは岡田のキャラが浸透して、むしろ優勝時よりも面白くなってると思うんだが サンドウィッチマンもM−1用ではボケ・ツッコミがキッチリ役割分担されたネタをしてた
ライブでは伊達がボケやったりしてるんだけどね >>34
フットは、後藤がブレークする前の低迷期にめちゃくちゃいい漫才を編み出した
醤油と禁煙
あと去年の単独ライブのチュートリアルの
長尺漫才も凄かった
巨人さんも視野広げて色々見たらいい 正月特番や笑点みたいに勝ち負けなしでフラットにネタ披露する番組ないからな今 >>68
岡田が売れすぎてパワーバランス崩れてる気もする
岡田の滑り芸に頼りすぎな漫才多くなったし
オンバトで満点獲ってた時ぐらいが好きだったな M1踏み台にタレント活動してるなんちゃって芸人しかいないけどな
漫才師っていまおらんだろ >>59
カジサックchに出た阪神師匠も
「司会者はのど自慢みたいでええねん、批評せんでええねん」というてた 笑い飯を「Wボケ」っていうけど、あれはボケとツッコミを交互に入れ替えているだけで
Wボケなら両方がボケでなければ「Wボケ」とは言わないんじゃないか
笑い飯が「Wボケ」であるなら「Wツッコミ」でもないとおかしい さっきは上野鈴本演芸場で 無観客ライブ寄席を遣ってて
関西にしか目を向けないお前達に無名の(笑)
ロケット団が時事ネタで笑わせてくれたな オール巨人がでたら予選落ちな気がするけど
出ればいいんじゃねーのって思う
がちんこのときの寒さはすごかったと無いないが昔言ってたけど ちゃんとお客さん入れて反応が見える番組ではある。
ひな壇芸人テンプレ番組は、歓声も後付けの効果音だしな。
漫才番組減ったのは、製作者側が素人観客入れる面倒を避けてる結果じゃないかな。 >>5
NON STYLEは井上が駄目だったが、とりあえず漫才中心だ M1は見るけど、平場のバラエティはほとんど見ないからチャンピオンのその後の活躍なんて知らんわ >>77
ロケット団は同じ茨城訛りのカミナリに食われてしまった感はあるな
芸でいえばロケット団の方が上だと思うが >>16
いとこい師匠はいつまで経っても面白かったけどな ブラマヨはあの日の決勝の2本が尋常じゃなかったってだけで他のネタは驚くほど凡庸なのばかりだからな
あの日逃してたら翌年は準決が関の山だったろうな
まあ尋常じゃないのを2つ用意するってのが並大抵のことではないのだが >>79
漫才は歌番組と違って毎回同じネタってわけにいかないからね
かといって毎回新ネタおろすってのもしんどいし 巨人って俺の中ではいつまで経ってもひょうきん族でプロレスやってたひょろい兄ちゃんなんだけどな ブラマヨは深夜番組が元気な頃ならな
今はアイドル風の芸人しか受け入れられない >>7
結局絡みやガヤが上手くないと表舞台から消えるだけだもんね
王者達もその後にTVで漫才できるようにして欲しい >>79
落語や漫才番組が殆どないのは最初を聞き逃すと話の筋が追えなくてチャンネル変えてしまうから
レッドカーペットはそういう事がないように一分程度に収めるような決まりにしたりエンタは右上か左上に今やってるネタの説明を書いたりしてた
落語とか漫才がながら見に向いてない >>84
晩年のいとこい師匠はマイクの前に二人が立ってるだけでおもしろかった
あそこまでいくのは並大抵じゃできないよ >>82
ロケット団茨城なの?
しらんかった
というか彼らのことを結構見てるのに知らないんだよな
いつの間にかグレープカンパニーなのにグレープカンパニーとしては全然出てこないし
そもそもなんで寄席専属になってしまったかも知らなくてただ大好きな昭和のいるこいるが居なくなった入れ替りで出てきたのを漠然と受け入れてて つまり漫才や落語は、いつでも見れるネット配信に向いてるんだな。
ネット配信での投票制にすりゃいんじゃね?
投票は投票所で。 どう見てもオードリーが勝ってるのに他のが優勝して以来見たことないな 大した実績もないお前ごときが偉そうにすんな氏ねオール巨人
作家つけててめえでネタも書いてない癖に何様じゃ >>6
このご時世そこがゴールだからな。
M-1なんて足がかりでしかない。 テレビでやるネタはあくまでテレビ用に加工されたもの。
昔浅草演芸ホールで林家ペーの漫談を見た時は、面白過ぎて度肝を抜かれた。 >>21
ダメじゃんそんなの
マックをマクドと呼ぶぐらいダサいw 関西ローカルのレギュラー番組ちょろっと持ってる程度の若手~中堅のコンビでも一定の女性ファンが付いたりするんだけど
そこで勘違いしてしまって伸びないのがよくいるよな >>86
トムブラウンがぺこぱにアドバイスしたのもその面らしい
「同じネタでも毎回ちょっとずつ違う所を作らないとずっと見てる客は飽きる」
ここが古典落語と違うとこなんだよなあ >>6
地方でどさ回りしてるこじまよしおみたいなのがまだ芸人らしい事してるわ M-1は尺の短い競技漫才であって
舞台で15分20分の持ち時間をあのテンションで続けるのは不可能
そのことは巨人自身がたぶんわかってると思うけどね 普段は雛壇芸人がM-1で審査員とかお遊戯にしかならんからやめろ M-1の後売れたのがオードリーだったのは春日の存在もあるんかな >>106
逆に営業とかだと新ネタはほぼほぼ受けないし、
あのギャグやってくれってなるからね
その加減は結構難しいんだろうね 巨人はもういいだろ
今田もやりにくいだろうし要らないな ブラマヨは10年くらい前の段階ですでに新作が作れないと苦しんでて
お互い後輩連れて漫才合宿に何度が行ったけど結局作れない
いまほとんど漫才やらないのは、要するにモチベーション失ったんだよ
そしてそれは結局、漫才師よりテレビ志向だったってこと
べつに悪いことではないけどね ぺこぱに言いたいのは、そろそろ慌ただしい動きやふぁ行ネタを整理して
正統派に近づけたほうがいいってこと
システム自体は良いのにキャラやスタイルが邪魔してる
いまのままじゃもう決勝には上がれないと思う タレント番組出演本数ランキング
2018年
http://www.n-monitor.co.jp/2018/12/03/1012
2019年
http://www.n-monitor.co.jp/2019/12/02/1550
関西系はトップ20に2人だけ(吉本所属除けば1人)
吉本はテレビ局と株式保有で相互依存状態にして幼稚な関西芸人をゴリ押しても日本人には需要が少ないからね >>116
いや、ブラマヨは今でも漫才に力入れてバリバリやっとるよ
吉田が「今でも漫才やってるんですか?」聞かれて「え?俺らそんなふうに思われるてるんか」って驚いとったぞ チュートリアルも漫才にはずっと苦しんでる
ネタの内容が大学生とかフリーターのにいちゃん設定のものばかりで
年齢相応ではないのでほぼ封印状態で、
数少ないネタをローテーションするだけで新作を作るのも難しいって
M-1ってセンスの瞬間風速の旬のものだから
じゃあその後何十年も漫才師を続けていくための才能は問われてない
だから漫才から離れていくコンビがいたってべつに不思議じゃない 個人的ミルクボーイがちょっと心配
パロディ作られすぎてつまんないパロディが山ほど検索にひっかかってるのがほんと邪魔だし
あとどことは言わないがCMだいたい面白いのにひとつだけ「ぼくが考えたミルクボーイを本人にお金払ってやらせる」みたいな壮絶につまんない感じが強すぎるやつがあるのよ
あれ断らないとだめだと思うよ 優勝したコンビで漫才今でもキレキレっておるかね
単純に飽きられる面もあるからなんとも言えんが 劇場で見た銀シャリは腹抱えて笑った
同じ日に見た見取り図はM-1よりおもしろかった ブラマヨネタつくらんでもそこそこ面白いから作れなくなっちゃうなというのはある おまえら潰すだけで育てられへんやん
何年同じこと言うとんねん、もうええ加減寿命やろ >>123
生で見たパンクブーブーと銀シャリはおもしろかったよ >>122
この忙しいのに新ネタ作って舞台で降したり客の反応見て構成変えたり漫才に賭けてるのが分かって好感高い
しかも新ネタ面白いし M-1王者で一番おもしろくて戴冠時を上回ってるかどうかはともかく
かなりのレベルで維持してるのはパンクブーブー
9割以上いつ見てもだいたいおもしろい 漫才の力を認められて
司会に転職するための大会だもんな 銀シャリの橋本って、アドリブで永遠にワード捻り出しくる感じ ボケて、突っ込んで、ボケて、突っ込んで、ボケて、突っ込んで
もうええわ
日本のコメディってこれしかないの >>129
佐藤哲夫は才能ある人だと思うが
人付き合いが苦手らしく
他の芸人と馴染めないと
自分で言うとった。
賑やかに立ち回る演者より
裏方の作家が向いてるのかも。 >>104
マクドをマック言うとるのは日本中のクソ田舎と東京埼玉千葉神奈川やな。ダサい云々やと、Mac呼ばわりの方がダサいよ。 >>135
公式でマックなんだからダサイも何もない そりゃ無理だろ
優勝した後に求められるのは
ワイプの顔芸と雛壇での喋りだからな 漫才をステップにしてテレビスターになるルートはたけしが最初なのかな
ほとんどがそのルートを目指してるけど、阪神巨人に憧れて劇場で漫才をやり続けるって言ってるミルクボーイは応援したくなる >>117
しゅうぺいが長い台詞を覚えられないんだっていってた
その代わりしゅうぺいは1発ギャグの天才性がある
たぶんそれで漫才ネタを組み立てると松蔭寺が完全に正統ツッコミになる
のりおよしおみたいなw >>22
ホントかよwww
女に生まれてってってってって、今でもやってんのかよっよっよっよっ
ダイラケ師匠並みじゃねーか >>129
面白いよね
バラエティで使いにくいと出番無くなるの本当に残念 >>135
関西だが最近は周りはマクドって言う奴よりマック言う奴のほうが多いな
マクドって言ってると関西人アピールしてるみたいで逆に使いづらいってのがあると思う >>104
ファストフード店の呼称程度で
ダサいとか言っている田舎者のお前が一番ダサい >>138
やすしきよしもそうだしコント55号もそうじゃないか? >>137
レースはその為の踏み台扱いだよね
審査員も微妙なメンツだし
業界での松本の地位が上がってからレースがつまらなくなってる感じがする ますだおかだは2人MCの番組とか作れなかったのかな ますだ面白いし上手いんだけど >>97
あそこのこり三年露骨だったな
でも2008は豊作だったんだよね
>>128
自分も好感は高いよ
だから検索するんだけどまじで汚染がやばいとも思うのよ あえて滅茶苦茶な審査員で賞レースやるみたいな実験ってやってないのかな
オードリー春日、ロッチ中岡、ジャンポケおたけ、三四郎相田、ハナコ菊田、宮下草薙、ティモンディ
みたいな >>147
不思議だよね
二人の時少ないしたまに二人で出ても岡田だけMC
増田がバラエティ苦手な気がするけど
岡田は脳ベルで能力発揮してるしもう二人MCは無いだろうな オードリーはあんだけタレント的に売れたのに
ときどき見る漫才が常にアップデートされてる >>152
有吉信者ってどこにでも出てくるな
キモいから失せろ それまで苦労してた芸人がM1で一気にブレイクって例が多々あるだけで
M1には価値があるとは思った >>29
ブラマヨはガヤの天才だよな
自分がメインにきた途端に凡人になる >>155
猿岩石って飛行機をヒッチハイクした人だよね 一番メジャーな弟子が
漫才できない有吉ってのも皮肉だな >>138
たけしは漫才をステップにって感じでもないけどな
ひょうきん族とかの頃にはもうほとんど漫才やらなくなってたし
もちろんスタートは漫才だろってのは分かるけど
三波伸介とか伊東四朗とか、もっと古くにもいそうではあるけどねえ 去年のR-1が地獄みたいに面白くなかったからあれ改革してくれ。 >>161
ブラマヨ最大のヒット番組がモニタリングなのは不思議な現象だな
ブラマヨの良さが1ミリも出てない >>150
キングオブコントの最初の方は、準決勝進出者100人とかだったな >>165
ピンネタは日本では無理
一発屋になるか陣内とか野田クリみたいに映像と音声でボケて自分がツッコむ実質二人ネタにするしかない 漫才がどうなったのかは知らんがテレビがつまんなくなったのは松本とその取り巻きのせいだわ >>165
最近バカリズムが裏側を喋っていたからな
決勝のネタはテレビ局が決める この人ガチンコ!に出てた時、全然言動に説得力なかったな 東と西だと芸人の定義がちょっと違うんだよな
東では漫才だけできても芸人としてはハンパで
ダンスとか楽器とか歌とかの余技が無いと芸が無いと言われる
たけしがタップダンスにこだわってて、軍団にもタップをやらせたのもそういう背景がある
たけしはたぶん漫才師として現役ではないことをそれほど気にしてないと思う >>57
最近劇的に痩せた
川田裕美氏に懇願されたらしい
>>65
娘さんが超絶綺麗 >>154
全く面白くないけどね…
キャラ物はきついな >>1
>改めてM-1の歴代王者を振り返ると、どのコンビも文句なしにおもしろかったですね。
とろサーモンと霜降り明星は今見ても何で優勝させたのか意味不明なほどおもんないけどな >>164
たけしは、漫才で
既に人気あったからな。
お笑いをステップにして
有名人になろうとするのは
役者で売れなかった人が
お笑いに転向して
再起をかけるパターンか。
大竹まこと、ルー大柴
出川哲郎、エドはるみ、とか。 パンクブーブーはほんとにもっと評価されていいよな
なんか枷でもあんの?
独創的でもあり安定感もある
2冠である時点で評価はされてるんだろうけど
彼らだけだよな?未だに2冠王者って >>65
たまに漫才見てみるとさすがだなと思う
あと思ってた以上に笑える パンクブーブーは漫才はめちゃくちゃ面白いけどそれ以外はつまらないからな
漫才は好きだがテレビのひな壇出てた時は面白くない通り越して見てられなくてチャンネル変えるレベルだった THE MANZAIの時は吉本以外も多くてクオリティも高かった印象 >>179
大勢が面白いと思えば評価されるでしょ
お笑いの世界はシンプル 今田が巨人に「君はあまりそう言う事言わない方がええよ。そういうの審査員がやるから」みたいな事を言われて、「さすがブレない審査!」とかトンチンカンな返ししたのは笑った >>179
馬鹿にしていいムードあってむかつくわ
NON STYLEもちょっとなりかけた >>179
今見ても面白いけど華がないんだよな
地方タレントっぽいというか >>154
何年か前にもうツッコミとボケを入れかえてても笑えるんだなってなった
凄いよ 笑い飯てなんであんな漫才でいつも勝ち残ってたのか疑問やった 地上波の構成的にもネタの需要は少ない。
ネタで頑張っても誰得。 >>1
信者が多い松本が審査するから持ち上げられるのであって
中川家以下世代の審査ではハクがつかないじゃん 松ちゃんって、今そんなに信者多いっけ?
老害がなんか言ってるぐらいのウォチ対象なだけじゃね?w 「おもしろさ」と「楽しさ」という2つの評価基準があって
M-1は「おもしろさ」を軸にチャンピオンを決めるんだけど
テレビの世界に出て行ったとたんに「おもしろさ」以上
トータルで「楽しさ」、華やかさもそうだしキャラ立ち具合もそうだし、
そういう部分を要求されるのでどうしても躓くチャンピオンが出てくる
おれは歴代のチャンピオンのなかで「おもしろさ」と「楽しさ」両方で感心しなかったのは
唯一、とろサーモンだけだな サンドイッチマンはM1の後も面白いネタ作ってたと思うけど
元々やってたネタなのかどうかは分からない >>173
たけしはきよしさんと年1くらいで舞台立ってるぞ >>179
THE MANZAIはなかったことにされてるからな… 阪神巨人は作家も有能だからいまだに面白いな
M−1でミルクボーイが優勝した直後にネタをパクってたのが笑えた >>199
かまいたちクラスでも作家がついたし結局作家がついたら面白いけど爆発はせんよな 中川家、とろサーモンはいま決勝を見返すとん?ってなるけど、最近の漫才見ると普通に面白い
パンクブーブーと銀シャリはさらに腕上がってる気がするけどネタはやっぱM-1のときが一番かなあ
優勝してないコンビなら麒麟、千鳥は力抜けてて今の方が面白いし、ノンスタナイツは上手くなり続けてる気がする。あとオードリー南キャンは良い意味でスタイル変わりつつあって毎回驚くな >>43
勿体無いよ本当に
漫才の面白さなら歴代チャンピオンの中でもダントツなのに パンクブーブーは優勝した翌年また出て滑って終わった感じ 芸人に厳しく評価してるけどこいつで笑った事無いけどな >>193
松本twitter日本一のフォロワー数だが >>99
ほぼ単独ライブってのもやってるよ
たけしメインだけどアルやシメサバが参加してる単独ライブ
他にも数年に一度はゲリラ的にツービートで舞台に出てる 数年前に難波花月で見たオール阪神巨人の漫才はグズグズのやっつけ仕事だった 有吉
「弟子だった時の巨人師匠と同い年になって師匠が凄げぇ優しい事わかったわ。俺なら18歳のガキに正面から向き合うとか絶対嫌だもん」 >>190
鳥人とかチンポジとか本当糞つまんなかったわ
あれ関西人ウケしてんの ミルクボーイはおかんの好きな動物のネタですぐに超えただろ >>150
その辺りだと舞台芸人仲間や先輩後輩事務所のしがらみで点数入れるからむちゃくちゃになる サンド、千鳥(優勝したっけ)の快進撃がすごい
優勝してないけど確固たる地位を築いたのはオードリー >>6
MCという立場を捨ててネタをやるメリットがどこにある?
金出さずに口だけ出す奴らに認められて何になる? >>1
漫才って翻訳して海外に売り出すことできないからお笑い表現としては限界があるよね 中川家一瞬超えたと思うけどな
お兄ちゃん無理出来んなったのと老いでトーンダウンしたけど まあM-1も数ある漫才賞の一つってなだけ。その時点で1位獲った実績はあったとしてもその後も面白いかどうかは別の話。 >>99
わあ恥ずかしい奴、自分で何もやってないって断言しておいて、他にはってなに?
まずは、ありがとうかごめんなさいだろw
底辺家庭で躾られるとこう言う人間になるんだな。 高低差で見たら、ブラマヨが一番激しいかもなぁ。
タイミングが悪かったのか、本人が悪いのか、まさかこんな位置で落ち着いてしまうとは。 >>104
全てが不味いマクドナルドにマックなどという洒落た呼称はいらない
蔑んだ呼称のマクドで十分だ
あんな不味い店には、もう二度と行かない 何にも考えずに、気楽に見られるお笑い番組やってくれよ
全員集合みたいなやつ 日常的にネタで勝負してるのテツandトモぐらいだろ >>63
立川流に入門遊びしたり道楽で落語やったりとか南原と同じでモラトリアムじゃねーかバカ
あんなお遊びでやってるのが新作漫才と同じネタライブかよ
色物は色物の意地と心意気があるんだがあんなフガフガ噺が仕事だと思ってるお前こそ無知だわ ノンスタイルは 腕上げてると思う。
なお、いちばんおもろい漫才師は大木こだま >>232
私もミルクボーイとポプラは感じがいいよね >>233
ブラマヨより売れてる優勝者一握りなんですけど…
笑い飯なめてんの? >>52
別に新しいとは言ってないよ。
むしろ松本はダブルボケは以前からあるスタイルとして純粋な面白さを評価していただけ。
お前みたいな記憶をナチュラルに改竄されてる奴多すぎ。 笑い飯はクソつまらなかったイメージあるわ
なんでこれが評価されてるのか疑問やった記憶 >>5
まぁその日の最高得点がオードリーの1本目だったしな
NON STYLEは勝ったけどインパクトは残せてないしね >>235
なんでそれを年一回の漫才の大会に求めるのかわからない 結局賞金額で特別扱いされているだけ
視聴者はお金が大好き なぜかいつもこういうスレではブラマヨが漫才捨てた認識になってるよね
小杉が大阪に戻ればいいのに >>256
だからそれを年1回3時間の番組の話題でするのかってことよ
それ以外の時間のほうが圧倒的に多いのに >>264
ん?堅苦しいお笑い番組の話をしてるなかで
緩いお笑いも見たいって話が出るのはそこまで脱線してないと思うけどな >>251
それが10年以上続いてるんなら十分すごい ノブコブ吉村がノンスタは女子ども受けだけで芸人は評価しないって言ってたな
井上は気付きつつあるけど石田はまだ気付いてないかもって言ってた >>269
自分は芸人ウケする芸人だって言われてゴリ押しされる芸人の方が嫌いだな >>266
だからその緩い番組を見たいってのを
なんでM-1のスレで臨むのかってことよ
年1回数時間というごく少数の時間しか費やしてないのに
他の時間いくらでもあるだろうよ >>272
しょせん便所の落書きだから多少脱線してもいいじゃん
ノブコブ吉村がノンスタは女子どもしか受けない漫才してるって別の番組で話していたって私のコメントに噛みついて「吉村の話を出すな!M1の話をしろ!」なんて言う野暮な人はいないじゃん >>269
何年か前にノンスタイルが中高生にウケてると聞いて驚いたわ
石田ファンが多いとか
既に終わってると思ってたのに
ネタは面白いよ >>271
野性爆弾が真っ先に浮かぶわ
かつてのマヂカルラブリーとかもそうだけど客に受けようと思うことが媚びてカッコ悪いって風潮は自分も嫌だね 巨人のブログでするM1後の詳しい評価を見て巨人が好きになったな
言葉を選びつつ凄い分かりやすく評価してあって
M1見ながら自分の中でアレ?と思ったり、コレ言わんかったらいいのに。と引っかかったネタの部分とか、巨人はブログでキッチリそこをピンポイントで突いて解説してくれたりするから読んでてスッキリする
爆発力は無くとも、長年安定して老若男女笑えるネタをし続けてきただけあるよなぁ。と >>16
カウスボタンの漫才は面白いよ。
円熟ってこういうことなのか、と思った。 >>269
媚び芸人な
男でノンスタおもしろいと思ってるやついるのかな? ノンスタとかトレンディエンジェルのような発想力のかけらもないネタをやってるポップさだけが売りの人達はちょっとね…
あの人達女子高生にしかウケないでしょ コンビでは全然ダメだけど個人では後藤が優勝時より面白くなってるか >>280
ネタはともかく(ネタもだが)、男で徳井の話を面白いと思ってるやついるのかな
フリートークで面白い事を言ってるところを一度も見たことが無い
唯一それに近かったのが、アメトークの「正確には広島東洋カープです」だけ M-1の審査基準って、「新しさ」配点が高い気がする
優勝して更なる「新しさ」を出せと言ってもムリでしょ しゃべくり漫才が見たい
ミルクボーイくらいじゃないの
中川家はどうも面白くない
礼二のモノマネが面白いだけで ミルクボーイはテレビより舞台中心で人間国宝狙ってポジション >>281
ハゲで女子高生受けするなんて最高じゃん こういう視線を持ってる中堅がいない以上、巨人が審査員やらないとダメだろう 俺が飽きただけなのかもしれんけど、ノンスタイルはM-1優勝してた頃のほうが好きだったな
なんか最近のネタ見せ番組で見てもなんか微妙に感じる >>286
中川家は爆笑っていうコンビやないしな
くすぐる笑いと思う >>292
面白いのは面白いんだよ
でも漫才としては凡庸
漫才の審査員はまだまだ早いんじゃないかなあ そら漫才のネタなんてテレビに出るためのステップに過ぎないからな
優勝してテレビに出れるようになったらわざわざネタなんてやる必要ないもん >>1
見る目に自信のない奴に審査員やる資格はねえ >>1
元々巨人を面白いと思ってるやつなど世界中にいない
早くやめろ! MCの今田に軽ギレしてたのが面白かったw 裏ではやっぱ難しい人なんやろな パンクブーブーはザマンザイの時のネタの方が面白かった 復活後のM1は相当微妙だったけど去年は盛り上がってたな
復活後の王者は去年だったら決勝いけてないな >>31
バナナマンなんか作家が20人30人いそう
他人の作ったネタだから評価低いよ この人風紀委員みたいな扱いされてるけど島田紳助の傍若無人ぶりを見て見ぬ振りしてたろ 去年のM-1はミルクボーイで文句なしだと思うけど、それ以上に二本違うネタ持ってきて前年より腕上げて仕上げてきたかまいたちもかなり凄いと思ったわ
ドッキリGPで2人してガッツリメイクと被り物で妖怪に扮してるの見たらなんか違うんじゃないのと思ったけど >>52
>ボケ・ツッコミの役割分担がカッチリしてる大阪しか認めてないと
やすし・きよし、阪神・巨人は役割分担がカッチリしてないことで有名なんだが
その巨人のスレで何言ってんだ?
>あんなの大阪以外では普通のことなんだよな
笑い飯ぐらい鮮やかにボケとツッコミが入れ替わるコンビが東京他にあんのかよ
あるなら挙げてみろよ >>281
最近トレンディの漫才見たけどネタは相変わらずのハゲネタだったが
何と言うか漫才自体はノリだけじゃない滑らかさを感じたな
同じ事をやってもやり続けたら良くなるんだなと改めて実感したのと
あと若手に対して(特に霜降りだがw)ああこのネタ何度も見たからいいやでない姿勢を持ちたい M-1って視聴率高いんだよな
俺はもう漫才という形態自体が面白くない
加えてこの手の大会はもう飽きたわ >>163
「有吉の壁」みたいなユルい感じが今の時代に合ってる
M1は金属疲労で崩壊してるで ゴリ押しで選ばずに先見性を持った審査すれば出てくるんじゃないの。とはいえ、売れたら漫才やらさないでバラエティの司会やひな壇だから、漫才は片手間になるんだろうけど。 the MANZAIとかいうM-1の狭間に咲いたあだ花
M-1とダブルタイトルのパンクブーブーと最後の華大以外は誰も覚えてない
だからウーマンくんは拗らせてあんなことに… >>1
>>ひと昔前だと、役者やミュージシャンや文化人がおると、芸人はいちばん下に見られている雰囲気がありました
↑↑
芸人とか職業的に最下層なのは変わらない
今でも一番下だよ
勘違いすんなよ しゃべくり以外は年取ると痛々しくなってくるからな
本当に良い歳して何やってんのって冷静に見てしまう オール阪神巨人の漫才、最近みたら面白くなかった。
審査する立場にないよ。
潔く辞められないのかね。
今の人の方が絶対面白いよ。
時代だね。 ザ師匠て感じだな。王道スタイル以外のネタもきちんと評価するし柔軟な人だと思う。若手にも真面目に向き合ってるし。 >>135
2ch時代から何度も言われてるが、、、
ビックマック
マックシェイク
ビックマクド(x)
マクドシェィク(x) >>314
ここはおまえの妄想と願望をひけらかす場じゃないんで >>322
商品名をどうしろと?略せと?
バカかw >>321
でもオール巨人はまともに売れた弟子を育て上げたことないよな?
自分がよくできた弟子だったから、弟子の態度が我慢出来ない人。
有吉、山里は全然違うんで >>320
カウスボタンじゃないのかよw
なら、アップ出てこいや サンドは年1でライブやってるから漫才に彼らだけ真剣
他の優勝者は一切漫才なんかしないでタレント活動して
真面目という芸スポの風潮
実際は吉本系は劇場に上がって漫才とか営業で全国回ってるんだがね 国民行事になったのは大成功やね
去年の決勝三組が良すぎて
今年のクオリティが心配になる >>328
単独ライブやってるだけで
特別視されてるサンドは
甘やかされてるわな
1番漫才やってる中川家とか無視してるし
ノンスタとか他も結構年1でなら単独ライブしてんのにな
劇場がめちゃくちゃ多い吉本は
売れっ子の若手なんて
毎日8本とか舞台に立ってるのにね
地方のイベントに行ったら
M-1チャンプ3組とかでビビるわ そりゃそうや
基本的にはサッカーとか、例えたら天皇杯みたいなもんで。
現役でガンガンやってる20代30代が一番うまいし。その日本最高峰の実力の選手たちトップを競う。
もちろん参加条件はプロアマ問わず、高齢だって参戦できる。
でも現実として残るのは20代30代。いってて40代。
体力的にもみなぎって芸歴もある程度重ね、技術を得て、
頭の回転の速さにしてもまあ芸人のピークは30代。そこでM-1、日本一を獲る。
あとは40代に入って徐々に下がっていって能力的にはピークアウトしていく。
スポーツは体力面が大きいからピークは早いかもしれんけど、おおまかには
ある程度どこの業界も一緒だろう。
その点、「M-1グランプリ」って大会はその年、その時の一番能力が高い漫才師を
決める大会なのかもしれない。
でもテレビ番組「M-1グランプリ」は、年寄りがその年頑張ったって若いやつに
賞を与えてマウントとる番組。
上沼が「ベテランの感じだすな!お前らは必死でやれ!」っていうけど
和牛はもう40前で実力のピーク、キャリア的にはベテランだから。
現役最高峰のプレーヤーへの最低限のリスペクトがないっていうのかな。
サッカーで言ったら「さあ、ついに始まりました1年に1度の天皇杯、
まずスタジオにはセルジオさん、釜本さん、そして中田さんがきています。
そして海外からは、この方、フィーゴ選手を招いてます!」みたいなね。
で、スタジオメインで「今の遠藤のプレーはしょうもなかったね」とか言って
偉そうに解説する。それが番組の中心になる。
で、「まあお前なら売れさせてやってもいいかな」ってやつに
報酬と売れる権利をセルジオが与えてやっておわり、みたいな。
選手は「やった!ようやくこれで現役引退してセルジオさんのようになれる、
まともな給料もらえる生活ができるぞ!」みたいな。
この構造自体がどう考えてもいびつでしょ。
おかしいって気づかないと。現役引退しないと稼げない、
一番芸人として実力がある現役選手がロートルにマウントとられて雑魚扱いされて
低いギャラでスタジオの老人たちのほうが贅沢でいい思いして、
そっちを中心にテレビ番組作ってそこを選手の登竜門にしてたら
みんな現役引退してくのは自明の理でしょ。 ここに書きこんでいるプロのお笑いのやつに訊きたいんだが、
やっぱり、おまえら、5chのニュース速報で事件や事故の書き込みの
やり取りや 芸スポ速報の有名人叩きの応酬を読んで、面白いネタのヒント
かなんかを探してるんかな。
まあそのままでは使えないが、喧嘩や言い合いのレスはたまに笑わして
くれるのがあるしな。
で そんなこと言ってどうせ次も審査員やるんだろ?
もう審査員はええんちゃうかな思ってるんですよ〜
これで本当に審査員しなくなった奴見たことないわ 現代は良くも悪くも芸の消費が速すぎるからな
だから自分自身を消費するエピソードトークとかに走ったり、プレゼンの練習して営業マンみたいになったりするしかないんだよね >>299
ジャルジャルは「いっぱい練習したんだなぁ」ってのがわかるネタばかりで笑えない 読んだら巨人さんが老害じゃなくて良かったw
テレビがバラエティに呼びまくるせいで漫才やる機会が少なくなるのが悪い >>335
ジャルジャルは自分たちが一般にウケないと自覚してあのスタイル貫いてるのは評価するわ
たまにだけど当たるときあるし
オタクの身内ネタみたいな陰キャの笑いだと思うから苦手な人は多そうだけど >>336
人間性はよくわからないけど
自分より若い芸人や若手をなんだかんだで、きちんと見ていたり、尊敬もしてそう >>92
2回目登場のとき(2003年?)の奈良博物館はおもしろかったぞ ぺこぱもM-1の時が一番面白かったな。
あの独自突っ込みのパターンが思いのほか少なくて、
何を言うか読めてしまう。 体を張る芸→ロケ芸→ひな壇→MC→冠番組って階級だからなあ
ネタやらなくなる芸人ばっかりだしそもそもネタ見たことない芸人もいるよ >>337
吉本としてはダウンタウンみたいに売りたかったんだろうな 笑い飯の「それ俺のおもろいやつやー!」と「梃子でも動かんどー!」はおもろい 爆笑は社長からの支持なのか今でも2ヶ月に1回ライブやってるな >>136
JR東日本公式のE電がダサいといって全く使わない関東人が何だって? >>309
かまいたちのネタは使い古されたやつだったから笑えなかった
まだこれやってんのか…ってなった
そろそろ新ネタ下ろさないとやばそう 結局、M1出て優勝→バラエティ仕事量が一気に頂点に→バラエティで稼ぎまくる
そりゃ、それ以降はバラエティ出演を消費しつつ、ネタ作りや練習不要で稼ぎが良いバラエティでの生き残りを
かけるだけだもの。M1優勝をピークに漫才の腕は下がるだけなのがほとんどなのは仕方ないw >>348
コントだけどアンジャッシュは、あんなは忙しそうだけどネタは面白かったような……
今は暇だし…練習しろ 息子がもうちょっと芸人気質があれば、人気出ると思うんだけど 巨人は客観的に物事を見てるんだな
こういう先輩は貴重 M-1で優勝すれば、それ以降は漫才で新しいネタを作らなくて済むんだろ >>202
チュートは定期的に単独ライブやって新ネタおろしてるぞ 漫才とかもうええよ古くさい
30年前に終わってるフォーマットをいつまで使い回してるんだと
漫才の名の下にふんぞり返ってるのがオール阪神巨人とかトミーズハイヒールとかいう老人の時点で
漫才なんてもはや終わった娯楽なんだよ 賞金一億の賞レース作ればいいんじゃないか。
資格条件はタイトルホルダーとかで。 >>135
大宮のギャルは「マッド」呼び一択だって土田さんが言ってた 巨人のお笑いセンスは抜群
ぜんぜん錆びてない
カウスと巨人と上沼と松本そして紳助が審査員でいてほしい
この人達に認められてこそ漫才師の頂点 >>1
あの時は、間違いなく和牛。
とろサーモンを選ぶなんてあり得ない。 和牛面白くない
オナニーを見せられてるみたいで
「どう?ぼくらの漫才うまいでしょ?」みたいな M-1で優勝したというのが売れるきっかけになってた時代は終わったんだろうな
どんだけ無名なコンビがM-1で優勝しても、先輩芸人たちがひな壇を独占してしまってたら
バラエティ番組なんかでも入り込む余地がない NONSTYLEはM-1優勝時より面白いと思う。
M-1優勝したときのあの石田が何回も自分の太もも叩いて自分に突っ込むネタは全然面白くなかった。 ミルクボーイは残れそうだな。あともう一本安定ネタ出来たら。ここはTVより舞台向き タレントとしてゴリ押しするためのトロフィーで
漫才なんてもうマトモにやんないだろ >>22
ロボットネタ面白いよ
昔からのネタを今の時代に書き換えたやつ
本当に師匠レベルの漫才 >>358
ミルクボーイは見た目で全然駄目 ボーイ少年というよりおっさんやからミルクじじいに改名やん >>338
それを人間性というんじゃないのか.... >>338
若手のネタ見た時に意味が分かるようにタピオカミルクティー飲んでみたり米津玄師を聴いてみたり流行りものを知る努力を怠らないらしいな >>347
濱家が急に漫才上手くなったと思った
それはあるな、今忙しそうだけどネタ作れてるのかな >>376
飲む打つ買うは芸の肥やしなどと言われた時代もあったが
寧ろそれ以外を肥やしと認めない老害も確実にいるからな 漫才って国内限定のコンテンツだから伸びしろないのよな
エンタメは海外にも市場を作らないと儲からない時代だ 巨人君、君は漫才オモロないから若手の弟子になってしっかり勉強させていただきなさい >>381
中国でもM-1は人気
中国は漫才と似たような文化があるからかも知れないけど サンドは越えてるやん。
ってかコントと漫才に対応できる万能ネタばかり。 巨人はいい事言うね
引き際分かってる大人は憧れるわ 優勝コンビなら
アルコ&ピース
千鳥
2丁拳銃
あたりが越えてるやん! >>65
息子がプロゴルファーでドラゴンの大会に出てたような M-1は持ち時間4分しかないからM-1用のネタでいかないとダメって紳助が言ってた 巨人師匠はいいこと言うよな
でも芸人に取ってM1は踏み台だから
バラエティ番組に出て有名になって金持ちになってチヤホヤされたいだけ この人の場合普段、劇場で見てるコンビに対しては普段より出来が悪かったら採点も厳しくなるし、あまり吉本びいきの採点にならないのかな。 >>358
緊急事態宣言で東京に来れなかっただけで、また最近東京キー局の番組出だしてる オール巨人の審査員と言うと
U字工事に訛りを使って笑い取るのはダメ とか難癖つけて
一番ウケてたのに不当に低得点つけてたのが印象的
後でブログで言い訳してたが後の祭り
じゃあ関西弁で漫才するのはいいのか って話になるし >>29
MCやってたけど小杉が他人に全然突っ込めなくなってたな
それでいて吉田がボケた時に限って急に元気になってツッコミ出す
あれじゃ司会はダメだわ
元々この人のツッコミのキツさで売れてたようなもんなのに
何でダメになったんだろうかな
誰か大御所にキレられて追い込まれたとかかな メンタル弱そうだし >>335
練習したっぽいネタも実はアドリブらしいけどな
あいつらはガチでずっと二人であんな掛け合いするのが日常になってるから >>398
あの二人の関係性だから発揮できてたんだろ
フリートークもコンビだとくっそ面白かったけど、他の奴らとの絡みはまぁ普通だし >>385
相声(Xiang sheng)だね。
あれまんま漫才と同じでツッコミとボケがいて、同音異義語や日常生活を軽快なやり取りで面白おかしくやる。中国語勉強する時に良くみてた。 巨人は要らん
司会の今田をやりにくくさせるなよ老害 >>352
>>7の偏見も大概だけど、お宅も酷いぞ オール巨人阪神の漫才はコント風漫才だよな
コント風漫才は一息ついた感がある >>78
たまにこういう奴いるよな
M-1グランプリは若手の大会な
そもそも結成10年以内の大会だったわけで >>179
2冠ってなに?
漫才の賞レースはM-1グランプリだけだぞ。
まさか他の雑魚大会までカウントしてるの?
それだったらフットは6冠王者だ >>360
それやって大コケしてたの知らんの?
賞金額あげてエセM-1グランプリやってもムダムダ >>500
湿布に副作用なんかないのよ!だって本作用がないんだから!!
文字通りのただの湿った布なのよ!! >>408
実質フットの優勝だったが、紳助がどうしても他事務所を優勝させたかった
吉本だけの内輪大会だと思われるのが嫌で
ますだおかだは忖度優勝 >>129
そこには物凄い血まみれの
俺が
みたいな奴多いよなw
おもしろけど M1の一週間前から断酒するらしいな巨人
マジメかw 一人の審査員の好き嫌いで点数が大きく動くのがよくない オール阪神巨人の漫才が糞つまらないんだけど
本人自覚あるのかな? こんなイメージ
オードリー=田中将大
ノンスタ=斎藤佑樹 >>404
どこがだよアホ
あれくらい言うだろ。巨人はボキャブラリー貧困だから今田に先言われてイラついただけの度量の狭い男。ジジイは要らん >>421
司会個人の感想は要らんよ
司会は淡々と進行しろ >>422
それはなにも出来ない無能な司会者だよドアホ。 >>65
凄いか否かで言えば間違いなく凄い
オール阪神巨人は凡人が努力で到達しうる最高地点だと思う
(そこから上は天賦の才が必要) >>423
無能な司会者ほど出来もしない余計な事をする >>428
それは同意するが
披露当時大絶賛だった鳥人の面白さは俺にはさっぱりわからなかった 阪神はただのアホやし、巨人も漫才ブームに乗っただけで大した事はない
偉そうにするしか能の無い人間や
ハマーとか乗りやがって、お前はババア達の人気しか無いやろが >今の若手の方がセンスありますもん。そこもM-1の功績でしょうね。
>競争原理を持ち込むと、そのジャンルは一気に飛躍します。
さすが巨人師匠はきちんと現状認識してるな、上沼ババアと違って >>427
どうだろう
紳助竜介にはいなかったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています