【映画監督】河瀬直美監督、コロナ禍の文化芸術への支援訴え「欧米では政府のリストの上位に…芸術の存在は国益にも」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画監督の河瀬直美さん(51)が7日、日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」(日曜後6・00)にリモートでゲスト出演し、新型コロナウイルス感染拡大の影響で苦境に陥っている文化芸術活動への支援を訴えた。
(略)
河瀬監督はこの日、地元の映画館を訪れたことを明かし、「映画館はとっても“安心安全”でした。対策はほぼ完ぺきに近かった」と換気や消毒など感染防止対策が徹底されていたと熱弁。そして「若い方が映画館で映画体験をすることはとても大切。ネイティブネット世代から“映画はネットでも見られるから”と言われがちだったが、映画館でこそ味わえる映画体験があると思う」と映画館で作品を楽しむことの素晴らしさを口にした。
MCのフリーアナウンサー・福澤朗(56)から、エンターテインメント界がこの苦境を乗り越えるために必要なことを問われ、河瀬監督は「欧米諸国では政府の優先リストの上位に文化芸術への補償がある。日本の場合はそれが本当に遅れていると思います」ときっぱり。「もちろん生活そのものへの補償が最優先」としたうえで、「人の心に潤い、感動…こういうふうなものによって人生を救われた人もたくさんいて。私たちの人生から映画、音楽、絵画、さまざまな芸術をなくしてしまうことはあり得ない。芸術の存在は国益につながるというふうに認識していただきたいと思いますし、普段からアーティストに対するリスペクトというか、こういう人たちが私たちの心を潤し、日々の生活を支えていると理解していただきたいと思います」と文化芸術への支援の必要性を訴えていた。
(全文はソースでご確認下さい)
スポニチ Sponichi Annex
2020年06月07日 19:47 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/07/kiji/20200607s00041000327000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/07/jpeg/20200607s00041000310000p_view.jpg ていうか邦画はなんかくたびれてるのが前提でくだらないのが多すぎる
最初から死んだ魚の目みたいなのが前提のテンションの映画が多い もし国民の支えになってるなら、国民の方から支援してやってと声があがるはず
だが自分から言わなきゃ誰も言わない
いかに心に届いてなかったか思い知ったろう
内容関係なく出演者目当てで集まる連中、少数のなじみのマニアだけ相手にした商売、
日本の映画なのにテレビで放送すれば2時間盗まれたとボロクソが当たり前
これでよく人生を救ったなどと言えるな 映画監督風情が文化芸術云々語ってるのが片腹痛えわ
バイトでもしろよ馬鹿が 俺たちの日々の生活を潤してる日本の映像作品はアニメと実写だとドラマであって、実写映画は洋物がほとんどだと思うよ。
邦画好きもいるかもしれんけどマニアだろ。 >>668
クソつまらんくせにエンタメは見下すんだよな エンタメ乞食どもつけ上がりすぎ
ゴミみたいなもので一攫千金狙いしてんだからリスクも受け入れろ >>661
文化芸術も自粛要請とかあってそれで中止とかになったところには
支援すりゃいいんだよ
明確にコロナで国からのイベント自粛要請があったんだから
実際国も会場費とか出演料の半額支援するみたいだし
特に被害を受けてないところまで金寄越せってのが異常 ああ?パトロンに助けてもらえよ
パトロンもいないなら潰れろ
なんの為の芸術だ税金に乞食するな >>665
上級国民のインテリアカ様が作って、上級国民のヤクザ様が売り、
一般国民が生活費を削ってありがたく鑑賞させていただくのが、
昔からのしきたり。 >>669
近くの映画館美術館
飲食店を救うならわかるが
全体の話だとどうでもいいだろ 日本のエンタメは世界で売ることを全く考えてないのかスケールが小さいのよね 安っぽい作りと事務所ねじ込みの三流俳優と素人芸人起用ばかりで「芸術」とか寝言言われてもなぁ>邦画
せめてこれくらいの作れるようになってからドヤ顔してくれ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=_3320cPWg1w でも日本の芸術ってカスだからなあ
映画も音楽も演劇もファッションもカスオブカスじゃん
海外から観光客呼べるの歌舞伎と能しかないよ? あと賢い人はもうファン相手に
何かしらのアクション起こしてるから
だらだら補償言ってる人たちは平時に
なっても更に出遅れると自覚した方がいい かなり芸能人補助金みたいなもの出ただろ
強欲化け物 なら欧米の舞台に立って評価と保護を受ければ良かったのに。
なんで日本にいるのか、と。 エンタメで外貨を稼いでくれて国益になるって話なら、
漫画・アニメ・ゲーム……あたりだろうなぁ
このへんより邦画が稼いでるってデータがあるなら、考えんこともないけど。あるなら出してみてほしい >映画監督の河瀬直美さん(51)
ほとんどの日本人が知らんやろ。なのに上から目線がキツすぎるw。 >>340
ミッションインポッシブル5の
オーストリアのオペラハウスは綺麗だった 事務所の持ち回りのドラマ枠や賞レースそんな歌も役者も芸術とは程遠いから自業自得 パヨクに援助しても仕方ないだろ
自業自得だ 反政府パヨクども >>678国民アホだよ
邦画って本当にツマラナイ
あれに二千円近く出して見に行く奴ってバカだろ 欧米では欧米ではうるせーよ。欧米みたいに略奪暴動おこす国なんか見習いたくねーってんだよ。 この手の人たちって自分たちが他の産業よりも上で優れていると思っているよね 日本の文化芸術って、歌舞伎とか狂言とか落語とかかね
映画や舞台が日本の文化かと言われるとな >>1
俺も画家で毎日絵かいていつか個展を開くのが夢なんだわ。100万よこせ。 コロナ禍でも普通に映画や音楽は楽しめてる
ネットがあるのだから芸術に飢えるようなことはない >>635
科学立国として再出発する決意として、ありとあらゆる寺社仏閣、古典漢籍、
その他文化芸術に属するありとあらゆるものを燃やし尽くして数学書だけ
残したらいいと思うよ。 >>688
カンヌとった人だよね?
わりと有名な監督だとは思うけど欧米が守ってる文化に映画が含まれてるのかなあとは思う 見たけど胡散臭い人やったわw
つか上から目線で欧米と比較して金せびるとか恥ずかしくねーのかなこの人と思ったw 漫画とアニメとゲームみたいなオタクカルチャーのが外貨稼ぐし観光客を呼んでるぞ?
芸術ぶってる日本のメインカルチャーなんか海外から見向きもされてないよ >>617補助金=税金を迂回する形で儲けている連中がいる
田舎の土建屋なんかほぼ完全に癒着、県から降りる仕事なんて癒着で回ってるみたい
マスコミは報道し無い自由
こういう事実を実名告発して左遷、仕事干された人も昔は多かった なんで助けてくださいコロナ終わったら良い作品頑張ってつくりますって頭下げられないんだよ 既にこいつらは個人事業主で100万手に入れてるはず。おかわりとかマヂで死ねとしか思わん。 業界内で努力しろよ?
普段法外な金稼いでるのが芸能界だろ 歌舞伎・能。雅楽など
これは文化だから救って当然
他は違うだろ? >>683
まずファンに呼び掛けてそれでだめなら改めてバイトするなり国に助け求めるなりってのが筋だわな
鴻上とか平田とかこの監督さんがコロナで仕事がなくなって代わりに何してたのかは知らないけど 近い将来、映画もネット配信がメインになるよ。
映画館の醍醐味は好きだけどマナー悪いバカ客が多過ぎる。 >>693
睡眠不足の一般国民が営業中に仮眠するためには
ちょうどいいんですわ。 では欧米化しましょう
まずは軍隊から始めましょうか >>704
本人が「国益」って言葉使ってるしね。
逆にいえば、「国益」にならないものは援助しなくていいってことだし。 >>6
この人は無才反日是枝と違って思想は中道だよ
ほんとに映画作りたいだけ >>590
世界三大映画祭は一大ビジネスなんだから国を挙げて支援するのは当然。
あちらは海外から金を引き出す重要なビジネス。
KADOKAWAと配給会社の持ち回りで受賞を決める映画祭や村おこしレベルの
日本映画の環境と同等に扱うのはおかしい。
日本の芸能事務所の為の学芸会作品に助成金とは片腹痛い。 ジャニーズや坂道が主役の映画なら円盤まで売れますよ
人に頼る前に、賞を取りに行く作品と商業的な作品について考えてみては? >>1
>欧米諸国では政府の優先リストの上位に文化芸術への補償がある。
>日本の場合はそれが本当に遅れていると思います
具体的にどこの国の話だよ?
芸能界にホイホイ援助してる国なんかそんなにねえだろ
マジでどこの話? 欧米云々無く自分のしたいことのために助けてくれならまあ分かるんだけどさー
何で上からで貶める感じ出すんだろね その前にクソみたいな邦画tvドラマ界をどうにかしろ
漫画アニメゲーム界隈は勝負出来てるぞ >>726
外貨稼げないエンタメは国益にはならないよなあ 甘え抜いていて、それを指摘されたって
甘えを止めて自分達で努力をしようとしない正真正銘の乞食業。
その上自分達は高尚な事をしているって、勘違い+ツケ上がっている乞食。
絶対に支援や補償をしたらいけない!
お前等は凄くも偉くも何ともない乞食業なんだよって理解させないと。 日本の映画って新聞記者が日本アカデミー賞とるような状態だし無くなってもいいよ いくら欲しいのよ?
芸能人向けへの500億円の予算くんだよね >>706
碌な金にもならない田舎の町の公共工事なんか
地元の土建屋しか受けませんがな。 アメリカではリストは最下位ですが…
しかも、芸能人は金出す方だよ
嘘つくなよ >>742
欧米と比較して日本批判しながら金せびってんだぜ?
ほんと恥ずかしくねーかなと思うわ 何が笑えるってウヨだの安倍支持者が
河瀬を叩いてると思ってる人だよ
これはイデオロギーも支持政党もかかわらず嫌悪感抱くよ
上から目線も最低だよ バック・トゥ・ザ・フューチャーより面白いの作れるならいいけど それは金を稼いでくれるっていう前提があってのことでしょ
ウィーンのオーケストラとかニューヨークのミュージカルとか >>725
テレビドラマは十分ヒット飛ばせてる、映画関係者は質云々持ち出して低く見るだろうがドクターXほどの当たり作品なんて実写映画には無いと思うよ。
踊るも元々ドラマだし。 >>205
クラシック楽団に
ふるさと納税できるんだ
チケットくれるなら
やろうかな? それより芸能活動再開の緩和をして欲しいとかにすべきだろ
コロナが発生してもホストよりは同情される 邦画なんてアマプラでタダでも見ないわ。
意識高い系邦画なんて金貰っても見ないわ。 こいつらって、日本人1人が一生で稼ぐと言われる2億円を1年で稼いできた連中だろ?
それで金くれはおかしいと思うわ。
もし助けるとしたら、金はあげるが1ヶ月ごとの所得を申告して、儲けが戻ってきたらしっかり返金するのが条件だな。この後もずっとビンボーな奴は返さなくてもいい。
これを書いてるうちに、アメリカのスターが普段から寄付しまくってるのは、実は戦略的で賢いやり方なんだなーって思った。
日本の大金持ちって全然寄付しないからな。チャリティー番組も高額ギャラもらって出てるし。だから助けたい気持ちにならない。 バンキシャ観たけどさ
こいつマジで自分が見えてないのな
キチガイだぜ・・・ >>738
ウィーンのお偉い楽団も、行きたくもない極東の没落国家まで、
演奏したくもないロシア物でドザ周りしますからな。 韓国は輸出を意識しすぎて金太郎飴みたいなエンタメばっかりになっちゃってるけど、正直あれだけ国の資金が投入されるのは羨ましい こいつらより一般には見下されているYouTuberの方が
税金にたからないだけよっぽど健全だわ >>735
しかも嘘だからな
欧米でもエンタメに補償なんかされてないし、トップになんかいない
どの国でもトップは製造業と飲食
この河瀬とかいうのは、嘘までついて乞食した上に嘘で日本叩きをしてんだよ
悪質すぎるわ ドイツのベルリン・フィル
フランスのオペラ座
イタリアのスカラ座、チネチッタ
イギリスのウエストエンド
アメリカのハリウッド、ブロードウェイ
これに匹敵する日本の芸術って何かあります?
海外並みに支援してほしいなら芸術のレベルも海外並みにしていただかないと >>1
文化、芸術系の人がデマ流したり国益を損なうことばかり言ってるのを棚に上げて、何を言ってるのこの人は まだ10万が来なくて困ってる人も多いって言うのに。。 レーーーベルが違う
劇場や映画館、美術館などには支援してほしいが まだ古典芸能とかならわかるけどさ
現代の芸能界に海外がどれだけ援助してるっつうの?
具体的にそこを説明してくれないと日本との比較もできねーんですけど >>695
劇団員より観光地支援した方がいいよね
観光地が中国人に乗っ取られたら、国内旅行できなくなっちゃうよ
中国人が経営者のホテル、飲食店、ごめんだけど行きたくないよ… コイツらは綺麗事ばっかでハートがあらへんから
ただ鬱陶しいだけやねん…>>1 YOSHIKIやT.M.Revolutionを見習えよ なんでこういう連中って
「貴様に私を支援する栄誉を与えてやろう」みたいな態度なんだろうな ジャストミート生存確認
まだバンキシャって続いてるんだな 歌舞伎なんか、明治維新、敗戦、娯楽の中心を映画、テレビに奪われる、
とか、何度も危機があって今、ここまで盛り返したんだよ
映画界や新劇界も、歌舞伎の半分くらい、苦労してみちゃどうだ ここは欧米じゃねえよ
その欧米の金は芸能人の嫌いな白人社会が稼いだ金じゃないのかね > 「欧米諸国では政府の優先リストの上位に文化芸術への補償がある。
これ具体的にどこが何を優先して補償してるのか、そこまで言ってほしいんだが
イメージだけで語ってないか? 欧米行けよってなるな
チケット買う側が苦しんでんだよ
先にチケット買う側を救うべきだろ 映画館を体験して欲しいで見るのがハリーポッターとかアベンジャーズとかなんだから 人の心に潤いと感動を与えるためには、
大前提として、まず人が居ないといけない。
多くの人の命と健康が保全されないといけない。
だから、映画監督の暮らし向きよりも、
まず広く人の命を救うこと、健康を守ることを
最優先しないといけないんだよね。
命と健康の保全が十分に実現して、
少し余裕がでてきたら、
映画監督の暮らし向きにも
目を向けることを検討してもいいかもしれない。
結局、映画監督の暮らし向きの優先順位は、
最も低い序列で間違いない。
人の心と感動を大事にする社会は
当然にこうでないといけない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています