【映画監督】河瀬直美監督、コロナ禍の文化芸術への支援訴え「欧米では政府のリストの上位に…芸術の存在は国益にも」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画監督の河瀬直美さん(51)が7日、日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」(日曜後6・00)にリモートでゲスト出演し、新型コロナウイルス感染拡大の影響で苦境に陥っている文化芸術活動への支援を訴えた。
(略)
河瀬監督はこの日、地元の映画館を訪れたことを明かし、「映画館はとっても“安心安全”でした。対策はほぼ完ぺきに近かった」と換気や消毒など感染防止対策が徹底されていたと熱弁。そして「若い方が映画館で映画体験をすることはとても大切。ネイティブネット世代から“映画はネットでも見られるから”と言われがちだったが、映画館でこそ味わえる映画体験があると思う」と映画館で作品を楽しむことの素晴らしさを口にした。
MCのフリーアナウンサー・福澤朗(56)から、エンターテインメント界がこの苦境を乗り越えるために必要なことを問われ、河瀬監督は「欧米諸国では政府の優先リストの上位に文化芸術への補償がある。日本の場合はそれが本当に遅れていると思います」ときっぱり。「もちろん生活そのものへの補償が最優先」としたうえで、「人の心に潤い、感動…こういうふうなものによって人生を救われた人もたくさんいて。私たちの人生から映画、音楽、絵画、さまざまな芸術をなくしてしまうことはあり得ない。芸術の存在は国益につながるというふうに認識していただきたいと思いますし、普段からアーティストに対するリスペクトというか、こういう人たちが私たちの心を潤し、日々の生活を支えていると理解していただきたいと思います」と文化芸術への支援の必要性を訴えていた。
(全文はソースでご確認下さい)
スポニチ Sponichi Annex
2020年06月07日 19:47 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/07/kiji/20200607s00041000327000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/07/jpeg/20200607s00041000310000p_view.jpg 換気換気言うけどダクトからウィルス撒き散ってるみたいだね実際 リモートワークになって作業中にながら見で
CSの映画かけてるが邦画はちょっと見る気しないな
この人の映画そう嫌いでもなかったがこんな言い方かあ
70年代くらいまでの邦画と外国映画で十分だ ほんと、そう。欧米で活動してください
通用する素晴らしい作品つくってね >>1
この人って五輪の記録映画の総監督を務める予定だったんだっけ
五輪はどう見ても開催できそうにないのでせっかくの仕事がおじゃんになったな YouTuberが一億とか一千万とか寄付してるのに芸術は 金をくれと言うのは勝手だが
欧米がそうだから日本もというのは止めて欲しい
欧米の芸術音楽と自分らを同等にしないでもらいたい
価値があると認められないのは国や国民のせいではない そもそも18年前のドラマの再放送で視聴率13%近くも取れるんだし
別に新作いりませんよって話 コイツは死んだ実父の顔を知らない
実父はガチのヤクザだった
で 父と繋がりたい・・・と
父が入れていたという同じ柄の入れ墨を背中に彫る
それを映画にしている
日本人なら「勝手にしろ下層が」で終わりだが
欧州のエセインテリはこういうのに惹かれる 日本の音楽系のエンタメで、そこそこ以上外国で客を呼べるのは、和太鼓と三味線とベビメタ
自称アーティストのもの言うロックミュージシャンとやらは何をしてるのよ 黒澤明は尊敬されてるが
最近の邦画を観て日本に興味を持って留学しましたーって外国人はまずいないよね
今の邦画は日本のエンタメでも下位の部類で支える必要無し アマプラのおかげでコロナ自粛乗り越えたので支援して欲しい 漫画やアニメ以下の存在なのに
なんで国が支援してやらないといけないの? 芸術とか文化とか言ってるのは人々から求められない言い訳だよな
本来の文化は自然発生的に生まれて続くもの
一時の衰退で滅びるようならそもそもエセ文化なんだろ 日本で女が天才的な才能発揮してるジャンル、って
漫画だろ。高橋留美子の方が遥かに日本の名を売ってるよ。 Amazonプライムならかなりみてるけど、
そういうとこで有料でも、みたいものはみてる。
退屈な映画などはみない。金払う価値ない 日本の映画なんて2時間のスペシャルドラマを映画化しただけなのに
なんで海外と一緒だと思ってるんかな 1人が咳するとエアコンの風に乗って部屋じゅうに広がるってやってるけど映画館もそうだよな 芸術なんかほろんでしまえばすっきりする
意外と慣れるもんだぞ >>1
じゃあ欧米に助け求めろや
よそはよそ、うちはうち
日本にいるんだからメリットデメリット受け入れろよ またこれか
スレの流れもまたこれか
もうインターネット辞めます >>1
映画化決定
まじでわからん。
自分の場合、映画館で見た映画なんて、数えるほどしかない。
必要な人たちが、映画や舞台を必死で守りたい気持ちは理解するけど、
じゃあ、こちらが大事に思う分野へ、理解を示してもらったことなんかないし。 >>1
スポニチは相変わらずテレビラジオを勝手に記事にするのな こういう意見もわかるけどさ、何でも欧米と比較すべきでないと今回にコロナ禍で学ばなかったのだろうか? だいたい映画なんか監督のオナニー
てめぇのオナニーに文化とか芸術とか自分で言うのってどうなのよ カンヌの振り袖姿を蓮見に
「なかなかのタマだと思いました」と完全に馬鹿にされていたのに
東大総長に褒められた・・・と自信タップリ >>8
え?東京はクラシックの公演数、オーケストラの数、ホールの数が世界一の都市だけど? >>122
そういやリメイク版チャーリーズエンジェルの女監督が、自分の力量を棚に上げて、私の作品が売れないのは女性差別のせいだとか言ってたな
男だろうが女だろうが作品が面白ければ関係ないよな
源氏物語だって作者は女性だけど何百年にわたって受け継がれてきたし >>1
上から目線の生意気な乞食に
金をくれてやる物好きは少ない 女枠で優遇してもらえたのに、カネくれ尊敬しろと強欲だろ
芸能ミュージシャンは大阪府の支援でも受けとけよ >>176
セーラームーンの人気はすごいね
中華・(南)朝鮮はほぼ制覇してる
男ならドラゴンボールとナルト 150万追加で貰ってもまだ足りないのか
自分たちは他のどの職業よりも特権階級でお金をもらうのが当たり前だと思ってるんだろう
俺からすると、日本のエンタメはアメリカを5年10年遅れでパクってるだけ
世界の情報から隔絶された世界だからガラパゴス市場が盛り上がってるだけだ
パクるだけだから当然未知の分野に投資してない、中国韓国が3年かそこらで完成品を生み出すのと全く同じ
何の価値もないのが日本のエンタメだ そんなに日本全体にメリットあるなら是非プレゼンして欲しい
どうせ何も出てこないんだから普通に窮状訴えて助けてくださいじゃだめなの?
例えば飲食業界が我々は日本の国益に従い、日本の食文化のためにお店を経営している。補償すべきなんて頭おかしいやつ出てきてないじゃん 困ると欧米が〜〜か。証拠見せてよ。
日本は伝統芸能だけは残してほしいが、
映画、ミュージカル(舞台)芸能人共はどうでもいい。 まず欧米で文化芸術が上位になってるリストというのは存在するの?
医療や社会福祉や一般の生活の支援から少し広げてひとり親に広げたり事業では家賃補助や融資の拡大をしてるところがほとんどだけど 下手な映画や演劇よりネットの匿名掲示板の方が面白い事言う奴いるし
税金使わないと延命できない芸能は死んでいいよ 代表作は?
ここまで言えるのなら国益に値する作品を作ってるのだろうね? >>8
現在、日本ではクラシック音楽が大変盛んで、東京はおそらくプロオーケストラの数が世界一多い都市である。
ttps://gamp.ameblo.jp/gnuton/entry-12582843631.html 日本の映画なんか漫画やラノベばっかで役者は下積みゼロの学芸会だらけなんだから芸術じゃないわw つ 生活保護
立派な資産持ってる連中は資産を売り崩せばいいだけ 海外と一緒の取り扱いは日本の映画が世界で放映されてからでしょw 自分からリスペクトしろって言う奴をリスペクトするわけないだろ… そもそも去年の興行収入上位ほとんどアニメですけど
純粋な邦画はキングダムの57億が最高
天気の子、アナ雪2、トイスト4、コナン紺青の拳に遠く及ばず >>122
コッポラの娘がとった
「ロスト・イン・トランスレイション」みた
気持ちはわかるけど没入できなかった
それと日本人がガヤ扱いなんでこちとら面白くない >>1
通常のサービス業と同じだけの支援ならいいと思う
芸術は特別だ!みたいなこといって一般人見下してるような考え方じゃ駄目だよ こんなこと言っちゃうと騒動終わっても観に行こうって気が起こらんでしょうに 自分たちを敬え!っていう感じがね
それに見合う貢献度ではないと思うけど
少なくとも日本では漫画やアニメのほうが貢献度高いでしょ 過剰に助けてもらうと、良くなった時、批判的な作品作りにくくなるぞ。 欧米?ほんと?欧米賛歌しても、死者数見てもそうだけど、まともな事が出来るとは思えんが? もがりの森のクソさ加減にカンヌって日本映画なんて真面目に見る気もない
心底バカにしてんだなって思ってたら半地下みたいな映画にも上げちゃったからな
あれを喜ぶ韓国人って。。。 いや、日本の映画なんかゴミみてーなもんだから
日本の映画界にやるくらいなら
その金を日本政府がそのままハリウッドにくれてやったらほうが良い
まぁ、ハリウッドが良いかと言われると…だが
日本の映画界よりはまし 必要なものなら買い手はいくらでもつくだろ
支援する必要ないのでは? >>8
>>18
またアホ嫌儲民がホラ吹いてんのか 伝統芸能は日本の文化を伝えていく上で重要だが
映画なんかは特にアメリカの演出をパクってるだけ、おそらく自分らで何も生み出してない
どれだけうまくアメリカをパクれるか
その証拠に、邦画はよりお金をかけて同じ事をしてる韓国映画を劣化しただけの物になってる >>222
これまでスルーされがちだったアジア系にも賞あげなきゃって感じであげてる感じするよな だって芸NO人と芸NO事務所が電波利権で食ってるだけなんだもん こういう“自分たちを先に救ってあたりまえ”っていう図々しさが嫌われてるのに
例えば失業しても廃業してもまた数年後にでも復興すればいいだけなのに
何故か完全に死滅してしまい二度と見られなくなるってトーンで訴えてくる
さすが物事を大袈裟にするのは得意だよな そろそろ嫌儲民が韓国凄いとかバレバレのステマ始めそう >>67
鴻上や平田の罪は重いな。文化人の上から目線がイメージ悪すぎる ちらっと聞いてたけど、いい加減自分たちを支援してこそ一流国家みたいな言い方やめーや
だから支持されんのやぞ じゃあ米国のように、映画製作現場の裏方も含めて
労働環境整えてから言えよ。
普段は代わりはいくらでもいるというスタンスで、
労働時間、ギャラ含めて、とても食わせるような労働環境
整えてないのに、ストップしたら大変だって、同情もできん 映画なんか一個見た気がするけどおもんなかった
無駄 映画「キリングフィールド」の監督が 昔インタビューに答えてた
現地カンボジアで役に向いてると思った一般人に俳優として出演を
打診したところ欧米と違って反応が悪かった この地域の文化では
俳優は尊敬されない職業だった と後から知らされた と語ってた
でもそれを「遅れてる」とか言わず 現地の文化として尊重してた
なんで日本の映画人・演劇人は 欧米の価値観をネタに日本の文化
や価値観を否定して マウンティングすることしかしないのかね?
欧米人がつい自己中心的な価値観に陥るのと違って倒錯的な確信犯 >>197
ミュージシャン以上に演劇界な
演劇はみんなひどいほど上から目線 確定申告してる個人事業主は申告すればもう既に給付金を100万もらってるはずだぞ
強欲すぎ なんとなく思ったが、自称知識人が欧米がー欧米がー言ってるから下に見られているような気がする。
独自路線をさらに進んだ方が絶対にいい。 >>176
高橋瑠美子はほんと天才だと思うけど、めぞん一刻がピークで犬夜叉以降は目も当てられないってのが、市場評価じゃないの?
犬夜叉が面白いってことになってんの???? >>222
ポンジュノは受賞妥当だぞ
河瀬直美とかありえないわ まあ今のエンタメ界が終わったとしても、コロナが収まったころには雨後の筍で代わりがどんどん出てくるんじゃないの?
正直、今のエンタメ界なんて潰れても惜しいとは思わんし積極的な公的支援とか不要に感じるわ >>235
あと宮藤とか野木とかいう脚本家も追加で でも日本の映画界ってゴミみたいな漫画原作映画連発してるだけやん… >>230
オールドボーイ既にカンヌグランプリ取ってるし
アジア系が賞取りにくいはない 保護をしなくても観賞する人がいる限りそういう文化って残るんじゃないかな
国益の心配はいらないから時期を待ったらいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています