【モデル】滝沢カレン、映画は「吹き替え版しか見ない」驚きの理由とは ★2 [muffin★]
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2020/06/07
モデルでタレントの滝沢カレンが6月2日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、映画を観賞する際は“吹き替え派”であることを強調した。
かねてハリウッドのSFアクション映画「ターミネーター2」の大ファンであることを公言してきた滝沢は、同作の主演を務めた“シュワちゃん”ことアーノルド・シュワルツェネッガーを「人類の中で一番好き」とし、自分にとっては神様のような存在だと熱弁した。
そんな滝沢だが、幼少期にこの「ターミネーター2」を吹き替え版で観賞したからか、現在でもシュワちゃんの動きから目を離したくないとの理由で字幕スーパー版ではなく、吹き替え版で視聴するという。
しかし、このこだわりを友人に話すと「それって本当に好きって言えないよ!」と反論されてしまい、そのことがショックだったと回想。「言ったことを文字にしてる方がおかしいじゃないですか。だって、せっかく声優さんが言葉に合わせて声を出してくれてるのに…」と持論を展開し、最後まで頑なに“吹き替え派”であることを譲らなかった。
「たとえば、人気CGアニメの『トイ・ストーリー』シリーズなどは主役のウッディやバズ・ライトイヤーの声を務めた唐沢寿明、所ジョージらの声色がキャラクターのイメージに染み付いていることもあり、国内の劇場では吹き替え版で視聴する利用客も多いです。
滝沢は初めて『ターミネーター2』を観て以降、シュワちゃんの声を担当した声優のことも“大大大好きです”と語っていることから、完全に登場人物の声のイメージが出来上がってしまったのかもしれません。
また、字幕スーパーに気を取られて、俳優の動きや映像を追えなくなってしまうという滝沢の説明には共感する声も多く、『文字読むの遅いし、画面に集中できなくなるから吹き替え派』『字幕見てる間に映像飛んじゃう』『たしかに字幕見てると動きを見逃すこともあるよね』などといった反応も。
他にも、子育てや別の用事をしながら観賞する場合には吹き替え版の方が見やすいとの指摘も出ており、滝沢の“吹き替え主義”は意外に合理的だとする声が多いですね」(エンタメ誌ライター)
★1が立った日時:2020/06/07(日) 12:25:27.26
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591500327/ 英語出来る出来ないよりも
吹替え「パパがピーターパンだったの?」
字幕「ピーターパン?パパが!?」
この違いだけでも字幕観るわ そういやこの前国際結婚、ハーフの子みたけど
父親(日本人)が常に英語、母親(白人)が常に日本語で会話してた
あれバイリンガル育てようとしてたのかな マジレスすると、映画のセリフは脚本家が凝った言い回しをしてるので、
日常会話できても理解するのが難しいことがある。
あと、ジョークは背景を知らないと何のことか解らないのが多い。
外人が「コマネチ」とか言われて笑えないのと同じで。 >>163
むしろ逆だわ
年取ると字幕追うのがしんどいw さすがにターミネーター吹き替えで見る奴はアホだろ
あんな短いセリフばっかりなんだから字幕読むのも一瞬だし一度見れば覚えるだろ
ミステリーとか歴史物ならともかく 本当に好きじゃないとか、本当のファンじゃないよとかの押し付けしてくる人が嫌 字幕で見ると、言葉の演技を脳内変換せることに手間がかかるというできん。
やるとしても疲れる。
吹き替えの場合は、演技指導者の指示によって声優さんが全てやってるから楽ちん。 >>169
ここのスレ読んでみ
お前に読解力があるなら吹き替え好きな奴らはアニメ好きのお前の仲間だって分かるはずだから 滝沢はこんなバカの振りして男がいるからなしっかり
やる事はやってやがる そういや「サンコンさん」は、奥さんから日本語を勉強したので、
語尾が女言葉になっちゃった、って言ってたな ウクライナ人ハーフだからねぇ
英語わからなくて当たり前 入れ替え制じゃなかった時は字幕でも2回目に気づくことってけっこうあったけど、今は一回勝負だから
だったら吹き替えだな。目から入る映像本体の情報量が全然違うw こいつ
結構な割合で
ちゃんと言えてる事を
言い直した挙げ句間違ってるのが
かわいい >>6
声優のレベルは高くても
レベルの高い声優が吹替版に起用されるとは限らんぞ
吹替版キャスティングの権限を握ってるのが誰か知らんが
驚くような素人タレントを捩じ込んできたりする
実力派声優陣の中に素人同然の剛力彩芽とか
素人以下のAKBとか >>145
「前任に似せて吹き替えしろ」とかこれもう狂気の沙汰だな
お前ら映画に何を求めてやってきてるんだと 最近のテレビは選べるから嬉しい
金ローとかボタンひとつで吹き替えか字幕か変えられる どっちでもいい
とにかく女の悲鳴と
邦画の叫ぶ系の糞演技が嫌いあとはご自由に 字幕派が過激になると、ロナウドをホナウドと発音したりするのかな?
帰国子女みたくなっちゃうのかな? 日常会話ならなんとなくわかるし役者の演技が見たいからなあ
吹き替えは別物だと思ってるから興味のあるときしか見ない
吹き替えが初見の作品は抵抗無いけど。BTTFとか 吹き替え、字幕どっちでも良いけど
ミュージカル映画は字幕で観たいかな ほぼ字幕だわ。
映画じゃ無いけどビッグバンセオリー吹き替えで観たら違和感有りまくり。
逆にドイツなんかは映画館で字幕無くて驚いた。 >>192
録画でも字幕が出るから有り難い
英語字幕もあればもっといいな LIFEって洋画を吹き替えで見たら主人公を岡村隆史さんが演じてて関西弁だったのはワロタ
流石に字幕にしたな >>192
テレビの字幕は吹き替えのセリフを文字に起こしただけだぞ
昔よりはいいんだろうが内容変わってる事多いぞ
戸田奈津子レベル 5chねるの強者は自分で字幕作って動画サイトに流してる
そこまで極めたものが言うならわかるがな たぶん吹き替え派は、「ネット実況」が忙しくて、字幕を見てるヒマが無いのだろうなと。
みんなと一体感を得られればいいだけだからねえ 吹き替えって家でしか見ないから
どんどん音だけ聞いて他の事をしてしまう >>62
吹き替えの運び屋面白かったわ!
クリカン上手くなったなーって観てたら
最後の声当紹介で、え?誰?って思って思わず調べた オリジナルに近いのは字幕版
吹き替えはオリジナルを便宜的に捻じ曲げてるからモヤっとした不自然な感じがある 赤ちゃんのときに離婚してるので、ウクライナ語はできないよ 吹き替えでも米倉涼子とか竹中直人が混ざってたら字幕にする 洋画の日本語吹替えが何気に難しいのは
アルファベット圏内では大きくは違わない語順と、同じ意味の言葉の音数が
日本語吹き替えでは高い頻度で異なることなんだよな
語順が違うものを日本語のセリフとしてちゃんと成立させようとすると
往々にして役者の身振り手振りと喋ってる内容がズレる
また音数が違うものを、役者の口の動いている間に収めるためには
スピード調整が必要になって、そこに違和感が出たりする
あと小さな声で喋って聞き取りづらいような場合に
口の動きで補完はできないから、落ち込んでるような場面でも
オリジナルより大きめのボリュームで滑舌よく喋ってたり
そこいらを気にしだすと、けっこう気になるかな
アクション系アトラクション系の映画で
演技はストーリー追えればいいという場合はそれでも全然OKだし
3Dや4DXだと字幕は邪魔だけど 誤訳ばっかりで意味不明な場面が多い
原語で聞いて字幕が間違ってることに腹がたって見ていられない
だから、誤訳込みで吹き替えの方がストレスが無い 下手な芸能人に吹き替えさせるのはやめて欲しい
タッキー&翼のマイフレンドフォーエバー
竹内結子と妻夫木聡のタイタニック…
竹内結子はインサイドヘッドでは上手くなってたけど 字幕読むので見るの遅れるって流石に読むの過ぎだろw ネトフリとかで日本語字幕吹き替えで見ると
字幕の方が情報量少ないね
英語ネイティブ並みに理解出来るなら字幕でも良いんじゃないの?
表情や背景等を見逃したくないから吹き替え、映画館にはお布施したい作品しか行かない 俺は字幕で見る!
だってよっ吹替だと何しゃべってるか
全然聞こえないんだもん
なんだ日本人の声って音量上げないと
聞こえないんだ?
特に日本のヤクザ映画とかまったく聞こえない!
エロエロ言語障害じゃあるまいし
なんであんなに発声が悪いんだ?下手くそなんだろ
早い話が 洋画の字幕なんて文字制限で省略されまくりだからよほど下手くそな声優じゃなければ吹き替えで見た方がいいよ 「ある1人の翻訳家ババアの誤訳」なんてどーでもいい
(たとえばロード・オブ・ザ・リング等)
そういう、ささいな問題では無いんだよ。吹き替え台本は。
「待て!」を、勝手に意訳すんな、ってこと 英語だとBeautifulだけなんだけど、日本語なら、美しい キレイ などいろいろ表現できる。
そこら辺はどうするべきなの?
翻訳家が日本人向けにアレンジしまくるべきなのか?
英語的表現を優先させるべきなのか? 字幕版だと字数制限があるから
どうしても
台詞の内容が端折られがちなんだよねぇ... 全力脱力タイム見てたら分かるだろ
漢字はおろか副詞とかも読めてない。
読めないんだろ?
つーか、こいつハーフでしょ?
日本育ちの可能性もあるが日本育ちなら
障害者レベルじゃん >>219
確かに!
なんか日本の映画って、
ボソボソしゃべってるの多いよね。 >>1
よくわかるわ
俺も。今のドラえもんには納得がいかない。 >>217
もうほっとけよ。
ごく簡単な、「ハロー! 元気かい?」も、リスニングできない人たちなんだろ。
それもすごいけどな >>210
翻訳的な意味では、シナリオにより忠実なのは実は吹き替えの方だよ
字幕は文字数縛りがあるから、どうしても意訳になる
字幕には字幕の良さがあるから甲乙付ける訳じゃないけどね
実際俺も昔は「字幕の方映画鑑賞として正しい」みたいに思ってたことあるし 30年近く字幕派だったけど、スマホやらタブレットで見ることが多くなって吹き替え派になったわ 声優の吹き替えは違和感ないけど有名芸能人の吹き替えは映画もつまらなくする
素人感丸出しでそっちが気になって映画に集中出来ない
マジ芸能人の吹き替えは要らない
どうしてもならセリフ一言にしてくれ どうせ字幕は原語聞き取りの補助だしガチで読んでない。 たしかに字幕は文字制限あるけど、
自分の場合は、「字幕は難しい箇所の補完程度」に思ってる
なぜかと言うと、簡単な英語は聞き取れるのでねえ >>229
ハローがリスニング出来れば映画観れると思ってるのかw >>115
よくそんな微妙にズレた反論が出来るなw
実際、この話のキモは
滝沢カレンは『あのルックスで英語が出来ない』ってとこだと思うぞ
ウエンツもだけど、もしこの人がハーフでも何でもない見た目も純日本人タレントだったら普通過ぎて
『……で、それで?』で記事にする価値もなかったんじゃないかこれw
そもそも
『何故日本育ちで日本語がおかしいのか?』
『家にロシア人がたくさん来ていて(母親がロシア語翻訳家)、その人達のカタコト日本語が移った』
という面白キャラだったんだから >>230
ターミネーターは字数の縛りが問題になるほどセリフが長い映画ではないんだが オズの魔法使いの
"I've got a feeling we're not in Kansas anymore."
はいろんな映画でも使われる名セリフ。
でも、元ネタを知らないと面白さ半減だから、吹き替えも
字幕も別な表現にしちゃう。 アイアンマンのラスト、
「Ironman,am I」
これだけは絶対に聞きたい。 戸川なんとかさんのいい加減な訳を
信じ込まされてるだけ >>226
字幕派って吹き替派を責めてくるよなw 逆はないのに >>229
真っ赤になるまで書き込んでほっとけよか……… 研ナオコにしか見えなかったけど見慣れると可愛いなこの子
俺の目がおかしいのかもしれないだけかもだけど スマホで映画か。
おそらくだが、「話題の映画をネットでみんなで話すときに、あらすじやおもしろかった場面」を
チェックしときたいだけなんだろうな >>221
邦題を変に改悪するのも何なんだろうね、あれ
タイトルに引きずられて作品に変な色がつく 字幕は情報量が少なすぎて、内容が改変されてるからなぁ。
英語がある程度聞き取れるなら字幕でもいいと思う。
字幕はあくまでも補助であるべきなんだよ。
ろくに英語聞き取れないで字幕推しの奴って、一体何考えてるんだろう? 剛力彩芽と篠田麻里子の吹き替え見てないんだがどんななのか 俺も吹き替え版しか見ないな。
それなりに英語が聞き取れると字幕のおかしさに気が散る。
倒置法の間の置き方とか違和感がある コロンボも小池朝雄の声じゃ無いと、コロンボ見た気がしないなぁ・・ 俳優と声優は統一してほしい。変に芸能人使うと他の作品で違う声になるの嫌なんだよな。 字幕は情報量少ないし映像に集中が行かなくなるのは確か 吹き替えしか見ないとか言ってる奴ってボヘミアンラプソディどうやって見てたの? プレステのACE COMBATってゲームも、英語字幕か吹き替えかでニコニコでやりあったな
ロックオン戦闘中に字幕なんて見てる暇無いってことと、声優陣がメチャクチャ豪華で吹き替え派が多数だった 吹き替えのほうが情報量多いからな
字幕は省略しまくってるから 字幕版で、字幕は英語なら英語のほうがいい
基本、言語のままで見て、聞き取れないときに字幕で補う >>249
それについては、最近ネットで批判が多いので、批判を消すために、
「原題(英語つづり) / 原題のカタカナ表記 〜日本語副題〜」という、「全部盛り合わせ」にしてる
ケースが出てきたよ。
例えば「LION」だが、
「LION / ライオン 〜25年目のただいま〜」などね。
日本配給会社の、「これなら文句ねえだろ!おまえらw」という気概を感じるが。 吹き替え ←作業しながら聴ける
字幕 ←画面を凝視せざるを得ない >>253
俺は映画を楽しみたいのにそこに声優と言う明らかに映画に関係ない連中が参加してるのが嫌なんだよ
字幕も参加してはいるが吹き替えに比べたら微々たるもんだ >>260
字幕は補完程度なのでべつに省略されても構わないけどな。
もしかして、「こんにちは。おげんきですか?」も分からん? >>250
何も考えてないから
字幕厨になってるんだと思うw
まぁ、字幕版 (原語版) だと
え?この俳優、こんな声高かったの?って
驚きもあるから新鮮ではあるんだが... >>1
三大絶対に字幕より吹き替えで見るべき作品
シュワ(玄田哲章)作品
ジャッキー(石丸博也)作品
セガール(大塚明夫)作品
尚、セガール作品は9割つまらない 「Now!」を「いまだ!」とは、吹き替えも字幕もやらないね。
「はやく!」とか「いそげ!」とかにしてるね。 同じです。
私も字幕見ないで内容が解るほどの英語力はないです。セリフの文字を読むことより凝った映像や俳優の表情等を楽しみたいので吹替えの方が映画に集中出来ます。 「作業」
知らん。
どうせ、実況や、掲示板書き込みだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています