【モデル】滝沢カレン、映画は「吹き替え版しか見ない」驚きの理由とは [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/91717
2020/06/07
モデルでタレントの滝沢カレンが6月2日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、映画を観賞する際は“吹き替え派”であることを強調した。
かねてハリウッドのSFアクション映画「ターミネーター2」の大ファンであることを公言してきた滝沢は、同作の主演を務めた“シュワちゃん”ことアーノルド・シュワルツェネッガーを「人類の中で一番好き」とし、自分にとっては神様のような存在だと熱弁した。
そんな滝沢だが、幼少期にこの「ターミネーター2」を吹き替え版で観賞したからか、現在でもシュワちゃんの動きから目を離したくないとの理由で字幕スーパー版ではなく、吹き替え版で視聴するという。
しかし、このこだわりを友人に話すと「それって本当に好きって言えないよ!」と反論されてしまい、そのことがショックだったと回想。「言ったことを文字にしてる方がおかしいじゃないですか。だって、せっかく声優さんが言葉に合わせて声を出してくれてるのに…」と持論を展開し、最後まで頑なに“吹き替え派”であることを譲らなかった。
「たとえば、人気CGアニメの『トイ・ストーリー』シリーズなどは主役のウッディやバズ・ライトイヤーの声を務めた唐沢寿明、所ジョージらの声色がキャラクターのイメージに染み付いていることもあり、国内の劇場では吹き替え版で視聴する利用客も多いです。
滝沢は初めて『ターミネーター2』を観て以降、シュワちゃんの声を担当した声優のことも“大大大好きです”と語っていることから、完全に登場人物の声のイメージが出来上がってしまったのかもしれません。
また、字幕スーパーに気を取られて、俳優の動きや映像を追えなくなってしまうという滝沢の説明には共感する声も多く、『文字読むの遅いし、画面に集中できなくなるから吹き替え派』『字幕見てる間に映像飛んじゃう』『たしかに字幕見てると動きを見逃すこともあるよね』などといった反応も。
他にも、子育てや別の用事をしながら観賞する場合には吹き替え版の方が見やすいとの指摘も出ており、滝沢の“吹き替え主義”は意外に合理的だとする声が多いですね」(エンタメ誌ライター) >>501
それ別におかしくないよ。
外人が日本語喋ってる違和感と
外人が外国語喋ってる違和感は別物だし、
たとえ外国語の吹き替えでも日本語吹き替えよりも雰囲気あったという感想はなんらおかしくない。 >>549
え?
まず吹き替えが完璧な訳なんて言ってないからね
字幕は文字数の都合があるから省略しないといけないんだよ
英語のスクリプト結構見るけど、明らかに字幕だと情報量少なくなるよ 推理物は字幕の方がわかりやすい。
アクションは吹替の方がいい。 吹き替えはプロの役者のやる上手いやつなら好き
素人下手くそ芸能人の吹き替えはキツい
日頃見慣れている芸能人だと声を聞くたびにそいつの顔が浮かんできてイライラしてくる 声優特有の喋り方が大嫌いだから字幕版しか見ないな
つかアマプラは英語字幕もつけろよ >>538
刷り込まれてないと確かに違和感凄そうだな >>538
悟空が小さい頃の話以降全然見てなかった自分からすると本当におばさん声にしか聴こえないんだよなぁ… 吹き替えのが楽、字幕とか日本含めて数カ国しかやってない、字幕言ってるやつは通ぶってるただのださいニワカ 字幕で映画を見ている奴は映画を楽しんでいるのではなく、映画音楽をBGMに戸田奈津子文学全集を読んでるだけ。 昔ちょっといいなと思っていた先輩の家にみんなで遊びに行った時
置いてあったレンタルDVDが全部吹き替えだったのをみて冷めた
今思えば個人の自由だけどね 海外のアニメーション映画、例えばディズニー作品とかの映画はどちらで見るのかね?原語も日本語吹き替えもどちらも声優がいる作品については
>>557
ブラックホークダウンでアメリカ軍の司令官役Tバッグがやってたけど違和感しかなかったわ笑 洋ゲーはできれば吹き替えにして欲しい。
プレイ中に字幕読んでる暇なんてねーんだよなぁ。 声も含めて役者であり芝居だろ?洋楽アーティストのライブで日本語吹き替えだったらどうするんだよ? 断言する
吹 替 で 見 た ほ う が 楽 し い メリーに首ったけを2回視聴したんだけど
吹替より字幕のほうが面白かった >>411今もなのか?昔はアクションスターは文盲もざらだったしそもそもスケジュールがタイト過ぎて台本がろくになかったそうだけど >>571
吹き替えのみ収録のDVDなんて存在するの? >>527
ロシア文学なんかじゃ登場人物の呼び名が何種類もあるのは普通だったりする
英語でも多少あった気がする
翻訳の言い回しとか文化的背景とかは知っておくとスムーズに物語が理解できる気がする
あとは活字中毒気味で字幕が苦じゃないとか?
グレート・ギャツビーは村上春樹訳を小説で読んでから
ディカプリオ主演の映画をみた
チートと言えばそうかもしれないw
まあ海外文学は訳がこなれていないと読む気がしなきのはある >>570
もうあの人今はトム・クルーズ映画しか字幕やってなくない? 吹き替えで一番嫌なのは子供の声を大人の声優が演る事
どう頑張っても子供が話してるようには聞こえない >>525
へーいいこと聞いた 山田さんが死んじゃって
から クリントの地声で映画観てたけど 今度
吹き替えで見てみるよ 字幕も絶対みないって事は無いけどそれしか無くて余程見たい時以外みないな >>582
これとマスクの時のキャメロン・ディアスは至高。チャーリーズエンジェルの時はアップの時のシワが隠しきれてなかった ハーフだから英語はペラペラなんだよな
その代わりに日本語が残念 テレビでは絶対吹替だね
ずっと画面見続けなきゃいけない字幕だと見ない ワイは吹き替え&字幕派。
その点はテレビ放送は親切。 >>538
というか、アニメって絵がしゃべるわけじゃないから
最初から絵にあわせて音声をあてるわけで
それって吹替えとほぼ同じ作業で、いわばオリジナル自体が吹替やん
それをさらに吹き替えるのと、役者の生の演技を吹き替えるのとでは
ちょっと次元の違う話 >>587
日本だとそれこそ野沢雅子が最初期だろうが、
大人の女性が子役やるのは声の波形が近いこともあって
海外でも取り入れられてるんだよな
まあ、本物には敵わないんだろうけど >>569
日本人は漫画文化がデカイんだよ
漫画を読むこと=ネームを読むことが大多数だから
絵は背景という認識しかないから
映画も台詞を読むことが優先で
役者の芝居も発声しか見てない 30年くらい前のわんぱくデニスってホームアローンの亜流みたいな作品は吹き替えがほぼサザエさんメンバーだったから違う意味で面白かった 今でこそ大型テレビが全体的に主流だが以前は部屋テレビとかは
14インチが多かったし字幕は厳しかったわ
しかも寝ながら気楽にストーリーをたのしながら見たいから吹き替えがメインになってたな
しかも何度も見てるのは音声をメインに聞きながら、ながら見とかが普通にあるし 字幕って英語ある程度わかる人じゃないと文字追う方に気をとられてストーリーを理解できないとおもう アイアンマンの俳優の本物の声は意外に弱そうでガッカリした。
どっちでも観るけど子供と観たい作品は吹替えにしている。 >>564
オレも
あと法廷モノや実話ベース、ドキュメンタリーは字幕のほうがいいかな
アクションモノでもアンジェリーナジョリーのWANTEDみたいな酷いことになってるヤツは字幕のがいいけど >>1
カレンさんの意見は極めて自然。
それぞれ好きな形で鑑賞すればいいのでは。
英語の字幕入りも楽しいですよね。
音と日本語の字幕ではわからない冗談
やかっこいい言葉が良く味わえる。 字幕って画面内に収めないとだめだからかなり省略されてる >>607
ある程度英語がわかると話してる事と字幕が全然ちがっかりして????ってなる
特にコメディ 吹き替えで人物関係を把握してから字幕で起承転結を楽しく見る
吹き替え版だけを見てわかった風だと大変な恥をかく 字幕はあくまでもヒアリングできる人のための補助
実際のセリフ量の半分も無いからな >>604
俺もだ
ルパン〜w
お悔やみ申し上げます。 字幕は大事なところも結構端折るからな
情報量が全く違う 英語余りわからんけど淡白な翻訳されてたら違和感感じる事あるなw
画面ではすげー騒いでるのにそれだけ?みたいな テレビでやってた時代の声優のだったら見る価値が有るけどね 24の吹き替えは良かった
やっぱ声優さんじゃないと 字幕は意味を文字制限で端折ってるから
まず無理だわ笑 あと愛のセリフは英語の方がいいような
恋愛モノならそんなに英語も難しくないかもだし
洋楽でも似たような歌詞があったかもだし
まあ吹き替え役にも寄るでしょう
本人の方が声がカッコ良かったら字幕版観るし
字幕版を観た人と、吹き替え版を観た人とで推しキャラが違うという話は聞くよ
ドラマ板を追っかけてたりしたからね 計算しつくされた画角の中にウジ虫のように這い回る訳文は邪魔。
2001年宇宙の旅のシリアスな場面で”ハルも木から落ちる”という訳文
を見たとき、心の底から殺意が沸き起こったわ。 >>606
昔のテレビのほうが字幕というかクレジットは字が大きくて見やすかったよ
最近のは字が小さくなりすぎて見づらい
なんであんな小さくしてるんだと思う オリジナル音声は響きと加の雰囲気まで同時に入ってるからな
日本人が非常に苦手な分野が実は音声のサウンド
吹き替えすると、そういう響きが消えてしまって映画の内容に大きく関わってしまう オレも『吹き替え派』だ。
近眼だから字幕がよく見えないというのもあるが、視力に関係なく、字幕を目で追えば、それだけ映像に集中できないし。 子供の頃親が観てる字幕の映画を一緒に観ようとしても漢字がわからなくて観れなかったから
字幕=大人、吹き替え=子供が見るモノの刷り込みがある って事は、テレビドラマでも字幕で見るのが主流なわけ?
経費削減の為吹替制作しない韓国ドラマが正しかったのか。 どうせ作り話なんだからどっちでもいいだろ。俺は吹替じゃないとストーリーに集中できないわ。 >>601
例えば、シュワちゃんとかも本国では演技自体は棒みたいな評判あるけど
「演技下手だなー」と思いながら見てるのか
「迫真の演技だ」と思って見てるのか
字幕派ってそこんとこどうなんかね 英語を勉強して今は7割がた聞き取れるけど
まだ字幕は必要
基本的には原語で聴いて、専門用語とかイディオムとか微妙にわかんないところを字幕の力借りて理解する感じ
シュワちゃんとかはゆっくり喋るし単語も簡単なので字幕はいらない
声が独特でかっこいい人は原語で聴かないと
SHERLOCKのカンバーバッチとか
ウッディもトムハンクスの声だから最高なのに 吹き替え派でもこの俳優にはこの声優じゃないと嫌だとか論争が始まるから、この話題はいつになっても終わらん 吹き替えのほうが複数の人間が関わってるので翻訳が正しかったりする >>1
というか、ターミネーター程度の英語字幕が必要なのか? 24は小山もキーファーもどっちもジャックの声としていけるな
やっぱドラマものは長期契約になるせいか声優もしっかり下調べや画と脚本チェックができてて
画の状況や役者の声の抑揚やトーンにちゃんと寄せられてる感じがするわ
BULLも1名覗いてよかった
ジェイソンブルもそうだけどアムロがベンジャミンコロンにしっかり寄せててびっくりした
まぁベテランだから当然っちゃー当然だがw TVドラマだと吹き替えの方が良いのだろうけど映画はキャラを理解しないままのやっつけ仕事
が多いから字幕がいいかな 英語なら普通に聴き取って字幕は補完だな、他の言語はわからん 映画館は集中してるから字幕でもいいけど
家で見るならながら見が多いから吹き替えがいい 吹き替え派は絵と字を同時に見られないってよく言うけど
単に活字に慣れてないだけなので普段から本読んでないんだなという印象 >>638
自分は判別できないけどシュワちゃんはオーストラリア訛りが結構酷いらしいね >>638
アクション俳優はむしろ棒ならではの良さが出るからな
シュワちゃんは喋りは独特の訛りがあるけどそれがまたいいし
表情の作り方もうまいし もしかしてカレン、シュワルツェネッガーの声知らないんじゃ >それって本当に好きって言えないよ!
字幕を必死に目で追う事が「本当の映画好き」とかマジでアホ。 >>6
専属声優より本人ボイスが甲高いのって最強シェフの人だっけ? 極度の字幕厨は肉はワサビor塩厨と同じ匂い感じるわw >>411
それな
ブルース・リーなんかも本人の声じゃなかったし 最近の吹き替えで思うのは、声がみんな同じ
悪役もヒーローも父さんも爺さんも弟もみんな似たようなにいちゃん声だからわけわからん
そんなに人材枯渇してんのか?声優の世界は アメリカのどこかの大学で研究して結果出てたな
字幕で観てる人の方が映画の内容理解してないってw 俳優気になってからは字幕で見るようになった
トイ・ストーリーとかは吹き替えで見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています