【漫画】「鬼滅」終了で「これからのジャンプは大丈夫?」心配する声もあるが…今、若手作家たちによる作品が人気 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2163712/full/
2020-06-06
『週刊少年ジャンプ』(集英社)で先月、人気絶頂で完結した『鬼滅の刃』。作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)は、初めての連載でブームを巻き起こした。看板作品が1つ終わった中で「これからのジャンプは大丈夫?」と心配する声もあるが、アニメ放送が控える『呪術廻戦』や、多くの企業コラボや舞台化される『アクタージュ act-age』など、今、若手作家たちによる作品が人気だ。どちらも連載2年で漫画の枠を超える作品になったが、それは編集部が力を入れてきた“新人発掘”の努力の成果でもある。
まず、『週刊少年ジャンプ』連載の現状を伝えたい。10年以上続いているのは、『ONE PIECE』(ワンピース)と『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター ※長期休載含む)の2作品だけで、次に8年目を迎えた『ハイキュー!!』が続いており、『鬼滅の刃』は約4年で完結するなど、意外と長期連載が少ない。その中で紹介する2作品『呪術廻戦』は18年3月から、『アクタージュ』は18年1月から、ほぼ同時期に連載がスタート。まだ歴史が浅いのと、作者にとって同誌での初連載という点で『鬼滅の刃』と共通している。
『呪術廻戦』は、ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、主人公の高校生・虎杖悠仁が、呪いをめぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー。その人気は高く、コミックス累計発行部数は、アニメ化発表時(19年11月)は250万部、現在は450万部(5月20日)を突破。『鬼滅の刃』がアニメ化発表時(18年6月)に250万部、放送された19年4月時点で350万部(※3日後に発売された15巻で500万部)だったことを考えると、すでに多くのファンがいることがわかる。
編集部によると、連載を決める会議で、オリジナリティーのあるストーリー、キレのあるセリフ、独特のキャラクター造形などが評価され、“編集部が満場一致で連載決定した”というエピソードを持つ期待作だ。驚くのは、第1巻発売後に即重版がかかり、第2巻が発売された18年9月に25万部を突破したことで、2巻の発売までに2度の重版を記録。デジタル版でも新人作家としては異例の売れ行きだと当時、説明していた。
中略
一方、『アクタージュ』は、91年生まれの原作・マツキタツヤ氏、97年生まれの作画・宇佐崎しろ氏による若手コンビで、17年に『週刊少年ジャンプ』で掲載された読切り『阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ』でデビュー。この読切りは、マツキ氏が『週刊少年ジャンプ』の原作志望者を対象にした漫画賞「第2回 ストキンPro」に応募したことが始まりで、同作が入賞し誌面での掲載権を得たことで、マツキ氏が作画担当として宇佐崎氏を指名しコンビが誕生した。読切りを描いた時、宇佐崎氏は弱冠18歳だったというから驚きだ。
中略
出版不況と言われる中、新人発掘に力を入れて、人気作品を世に送り出すことができた週刊少年ジャンプ編集部。現在、『ファイアパンチ』作者・藤本タツキ氏(27)の同誌初連載となる『チェンソーマン』も話題で、若手作家が順調に育ち、支えている。また、先のトークイベントで『週刊少年ジャンプ』編集長の中野博之氏は「コミックスが売れていなくてもみんなが知っているキャラクター、お金が儲かるコンテンツを作れる可能性はある。そこの未来をジャンプが作ります」と熱弁していたが、まさに漫画の枠を超えてアニメ化、舞台化が決まった『呪術廻戦』『アクタージュ』は、これに当てはまる。『鬼滅の刃』のように社会現象化するほどの大ヒットになるかは未知数だが、気鋭の若手が集う“ジャンプ新時代”到来となるか、今後も注目したい。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200606/2163712_202006060624307001591413019c.jpg >>784
ただ電子でジャンプ売ってるジャンプラの売り上げはあがりまくってるんだわ 週刊漫画としての安定性がすごいセキュ霊ティ
ベタな頁かせぎ、次週への繋ぎ、見事すぎる おれもおれの周囲ももう紙でジャンプ買ってないからなあ
みんな電子
つか雑誌は電子でしかかわん >>774
ネウロか
漫画的な絵の構図とか人のキチった感じの心理描写とか、優しさの表現がうまかったな >>775
本当の黄金期は1番売れていた時期だろうけど、読者にとっては自分が思春期だった頃に1番好きだった作品が連載されていた頃が黄金期なんだよ
だから黄金期は複数存在するし、場合によっては暗黒期が黄金期なのかもしれない 鬼滅の次に人気あるのは、Dr.Stoneかブラッククローバーなの? >>5
何歳になろうが少年漫画を読んでいるのは別にいいとは思うけど、少年漫画は基本的には「少年」(少女も含んでもいい)のものだとも思うから、いつまでも過剰に夢中になってギャーギャーうるさくあーだこーだ言わないでほしいね。 >>792
いやいや社会的インパクトとか後続に影響を与える作品が多数載ってたとかあるだろ >>792
確かに95年よりも86年の方が面子的に黄金期な気がする 週刊少年ジャンプとフジテレビと西武ライオンズと日本経済の黄金期は被る 『SLAM DUNK』『DRAGON BALL』『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』『ジョジョの奇妙な冒険』『みどりのマキバオー』『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』
『NINKU -忍空-』『とっても! ラッキーマン』『ろくでなしBLUES』『地獄先生ぬ〜べ〜』『新ジャングルの王者 ターちゃん♡』『キャプテン翼 <ワールドユース編>』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
一番売れてたのはこの時期
幽遊白書が終わった直後 >>2
いやいや、そうでなくて付いていけんのだよ
まんがとして読みにくいのだ、多分絵が上手いのだろうが読み取れない
画面がうるさすぎて敵わんジャンプは特にそういう作家(若い?)が多い >>803
確かに売れているけど将来性の無い面子だな。 >>795
まあそうなのかもしれないけど、ネットでいう黄金期の解釈は複数パターンあるっていうのが1番自分が言いたい事なんだよ
貴方は違うけど、暗黒期っていわれている時代の頃にワクワクして買っていた人や連載していた人を頭から爪先まで否定する人までいてな......
これからも創作世界を変えるような話をかく人は絶対出てくると信じているしさ ドクターストーンめっちゃ面白いのに絵のせいで売れてないらしい
俺は嫌いな絵柄じゃないけど受け付けない人多いらしい
だから村田に描かせれば良かったんだ 鬼滅終了でっつってもアニメ化から入ってきたニワカが大量流入しただけで騒がれてた期間くっそ短いじゃん
大体あれ最初から一貫してそこそこ面白い程度の内容だろ最終戦なんかダルくて流し読みしてたわ >>802
人によって面白いつまらないの基準や判断は違うからそれで良いと思うよ
それを好きな人をバカにしない限りつまらないという意見もあっても良いと思うよ 腐女子人気を当てにし始めた時点で雑誌として役割を勘違いしたのが黄金期終焉の発端 ダイ大がアニメリメイクするけどどうなるかね
俺はあれ何度読んでも涙する
あれこそ友情 努力 勝利のジャンプなのに
バーンとの最後の戦い見てたら無惨とのバトルなんて見てられなかったわ >>807
ちょっとバタ臭い絵柄だからな
鳥山明と桂正和の悪い所が出ちゃった感じ もうわしがジャンプを買わなくなって7年か
ガキの頃から毎週欠かさず読んでたけど
やめようと思えば案外簡単にやめられるもんよ >「これからのジャンプは大丈夫?」心配する声もあるが…
俺にしてみれば漫画を提供してくれる無数にある媒体の1つに過ぎないし、親族や知り合いもいるわけではないし、「大丈夫?」とか「心配」なんて入れ込み過ぎだろ。
さすがに廃刊とか、好きだった漫画の作者の訃報だったりすれば俺も悲しくはなるけど。 テニプリみたいな漫画は必要だよ
女子受けよくて謎のギャグ連発とかすごかったよあれ
最後は歌流れるし きつめのこは終わったからジャンプ卒業かいてたから
他読んでないな >>808
ニワカのつかないヒット作なんかあるもんか
どれだけニワカを惹きつけるかが勝負だろうが
アニメがうまく行けば本が獏売れするとは限らない キメツの連載が始まってちょっとしてから、
創刊50周年だったかのインタビューでゆでたまごがこう答えてた。
「最近のジャンプで気になるのはキメツの刃くらいです」
「僕らが連載してた頃の暑苦しさがあるので期待してる」 >>819
その俄かがキッズじゃ無い事が問題なのさ。 >>295
もう雑誌の廃刊は決まってたけど
静ドン完結までしばし時期をのばした とある科学のレールガンが
JUMPだったら
1000万部売れてた >>822
キッズがついてこなけりゃこんな事態にゃなれん 次に来るかは知らんが
他の若手の漫画とは違う特異な雰囲気持ってるのはチェンソーマンだけだわ >>821
大味&意外に泥臭い戦いを描いてるからね
俺は鬼滅のことを「令和の聖闘士星矢」だと思って読んでいた こどおじなのかなあ
街中みたらキッズが普通に鬼滅のマスクとかつけてるし
書店でキッズが買ってるぞ・・・ >>807
ジョジョも最初そんな感じだったらしいよ。
読者の人気投票でも下位常連で。
ただ単行本はそこそこ売れてたから打ち切りは免れたとか。
ストーンは売れてない(?)のに連載が続いてるってことは、
編集部から特別扱いされてるんじゃないの? ジャンプ:ワンピース
マガジン:はじめの一歩、ダイヤのエース
サンデー:メジャー2
チャンピオン:バキ
が、俺が唯一立ち読みで読んでる漫画だ。
俺の中では、二つあるマガジンが勝者ってことだな。 >>340
絵柄の事と内容の事と
言ってる事が別々なので話が噛み合ってないな
北斗の拳ってそれこそ少年に大人気だったじゃねーか >>10
レベル低いのなら沢山ある。
せめて銀魂、サモナークラスがあればな >>828
まあ一発でも良いから大成功したら作家としては本望なんだろうな。あとの生活考えないといけないけど
雑誌は違うけどはげ丸君は当時面白くて今読むとつまらないけれどあれは真面目に働いていたら生活できて収入も増えていく時代だったからこそ笑えたんだろうな
今の時代に読むときつい 単行本上限30巻迄制度を導入しないともう復活しないよ 鬼滅終了と同時に始まったタイムなんちゃらって漫画が炎上商法かってくらい狂ってるし
もうどうにもならないんだろうな ジョジョも幽遊もこりゃすぐ打ち切りだなって思ったよ。
荒木なんてまきこうじと同レベルだったと思う。 なんで売り上げ最強、人気絶頂な漫画だったのに
ジャンプ編集部が終了することを許可したのだ?
今までのジャンプじゃ絶対に考えられないことだろ?
世の非正規底辺労働者のように壊れて使えなくなるまで
辞めさせないのが当たり前だったのじゃないのか?
ジャンプの何かが変わったのか? >>836
単行本売れないと大ヒット作で何年続こうが数巻程度の執行猶予与えられてきられるか他誌に回されるから文句いいながら買い支える人がいけないんだよ
つまらないと思ったらもう買うのやめれば、出し惜しみの薄めたカルピス状態のストーリー展開も減ってほっといても30巻以内で終わると思うよ
それでも続く作品ならマジで30巻以内にストーリーが収まらない大作なんだろうな 鳥山明を引っ張って引っ張った挙句に
やる気なくさせたからじゃないか? >>841
そうでもない
デスノも暗殺教室も絶頂で終わってる >>831
ストーンはアンケ上位常連だよ
単行本が売れてない
つまりあなたの言うジョジョと正反対のことが起きてる ここ最近はヒットしても二十巻ちょっとで終わる作品多いよジャンプ お前ら鬼滅が嫌いでも
鬼滅が爆発的に売れた事はもっと喜べよ
若い世代、漫画を普段読まない層に
「マンガを読む」「マンガを買う」って経験を与えた事が
この先どれだけ業界全体にプラスになると思ってんだ
お前らが好きなマンガにもきっと恩恵はある 今の時代って作家と編集、他の編集部との距離が近すぎるし
無理に引き延ばしてtwitterで愚痴られたら終わりだし
他社に逃げられたら終わりだからね
昔みたいにいかねーよ >>841
人気作終わらせた後も漫画家でいたい奴は我慢して言うこと聞くだろうけど
鬼滅の人は漫画家自体もう続ける気がないんだろ てか正直早い内にヒット打たないとやっていけないだろ
プロになったとしても基本自営だ、この供給過多な時代にきびしい
コロナさえなけりゃ薄い本の方が稼げかねない なんかよくわからんまま人気出ちゃったけど続けたら絶対コケるのは誰にでも分かったからスパッと終われた >>844
デスノート
Lが死んで終わりで良かったんじゃ?
わけの分からん2人が出てきて 北斗の拳みたいなガチで一世を風靡したのが
生まれてほしいね。 鬼滅なんて最近ブレイクしただけでジャンプの売り上げ支えてた訳じゃないだろ
宝くじが当たったようなもんだから >>50
そりゃ、子供のように夢中に読むオッサンなんかおらんだろう 言わずもがな
どんな作風が、どんなジャンルが流行ってんのか、シナリオは?という好奇心で見ているに
決まっている
お前らの認識のほうが時代錯誤だろう オッサンがランドセルしょって夢中で読む絵柄を勝手に想像しているのだ
熱さでいえば、私は聖闘士星矢の黄金十二宮篇は現役含めて五指に入ると思っているからな >>849
そもそも鬼滅って設定的に長く続けるの無理だもの
怪我の回復に時間かかる設定でこれ削れない
年齢制限痣でつけたから最終回までに出来る戦闘の回数限られる
もうアニメ始まった時点でケツは決まってただろうし
新しいボスを出す気は作者になかったなら終わらせるしかない 今の進撃のクソっぷりを考えると、ジャンプの編集は優秀なんだよな >>852
それだとライトの勝利だけで終わるじゃん
それだと駄作でしょ
面白いところで終わるけど >>835
一発当てれば何億も入ってくるからその後の人生なんて働かなくても大丈夫だよ 黄金期みたいに代表作を複数擁して立ち読みで済ませない位の気概と層の厚さが無いとジャンプの復活はないよ。 >>841
コミックマスターJに出てくるインテリ武闘派系の編集ならうまくいいくるめたり、謎の契約書にサインさせたり、脅してでも描かせたかもしれない雰囲気があるよね
漫画道に出てくるような穏健編集や、ワニ先生は優しそうだけれど芯は響という作品の主人公みたいな自分を曲げてまで作品は描かないという芯は強靭な人なのかもね >>841
作者が女性だからそんなに続けるつもりもないとかじゃないの?
結婚とか妊娠とか色々あるんでないの? ドラゴンボールとかどうにもならんからセンズつくるしかなかったわけだが
鬼滅でそれありにはできねえからな
呼吸での超回復つけても限界がある >>867
その人もすごいと思うよ
でも奥さんやお母さんやりながら週刊漫画は無理でしょう
夫が主夫なら可能かもだけど サンデーがあの部数で存続してるんだからあと三年は持つだろう >>860
看板クラスのヒットなら良いけれど、ジャンプレベルですら真ん中より下ぐらいのヒットなら普通のリーマンとそんなに変わらないでしょ
デジタル作画の時代でも、絵を描くの速い方の人でもコミックスのあとがきなどから判断すると平均的にアシさん2人程度はいるような感じだし >>861
そうだと思う
逆に鬼滅は売れ過ぎてジャンプの中では鬼子になったんじゃないかな
ジャンプの中で鬼滅がいいじゃなくてただ単に鬼滅がいいって読者層が殆どだろ ワンピースはちゃんと読めば面白いんだよ
新規がついていけないだけだろ >>845
ああそれもう完全に編集部が作者の才能に虜になっちゃってるね。
悪いことではないと思う。集英社がパトロンって夢のある話やん。
個人的にストーンはヤンジャンのほうが合うと思う。
最近よくある出張連載して20〜30代の読者に知ってもらいたい。 >>503
下手だね。ジャンプラの新人の方が上手い人いる >>868
三人産んでるけどね
一人目二人目の時は出産と子育てしながら
ずーっと何年も週刊二本レベルの月80から100ページ書いてたんですがそれは・・・
親の介護はいってからは休載になってしまったが >>870
アニメ化レベルならジャンプなら一生食えるよ
海外版権デカいし今 >>868
高橋瑠美子先生はもう性別が漫画家レベルまできている存在
荒川先生は出産の時まで連載している超人すぎてもう理解できない
漫画を含む作家業って日常や命の量り売りっていわれる事があるけど基本的にはそんな気がする 言っても鬼滅が大ブーム化ししたのも
アニメ放送後の半年くらいで
本誌だと後半も後半無限城編中盤くらいだったし ジャンプ+ですら一冊出したら最低でも原稿料と印税で300万くらいだからなあ
ジャンプ自体はもうちょい原稿料も高いだろうよ 最近のジャンプ好きよ
若手に冒険させる姿勢が良い
もちろん当たり外れはあるけど >>879
実際ヒットしたから伸ばしてくださいって言われて
もう伸ばせる状況じゃなかったからな
アニメ前にそもそもしのぶとかも死んでたし 呪術海鮮は絵が無駄にカッコつけすぎ
「カッコいい」のと「カッコつけてる」のは違うから キメツと相撲がアニメガチャの結果が逆だったらどうなったのか気になる
相撲ってだけで売れないのをぶち壊せたんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています