【漫画】「鬼滅」終了で「これからのジャンプは大丈夫?」心配する声もあるが…今、若手作家たちによる作品が人気 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2163712/full/
2020-06-06
『週刊少年ジャンプ』(集英社)で先月、人気絶頂で完結した『鬼滅の刃』。作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)は、初めての連載でブームを巻き起こした。看板作品が1つ終わった中で「これからのジャンプは大丈夫?」と心配する声もあるが、アニメ放送が控える『呪術廻戦』や、多くの企業コラボや舞台化される『アクタージュ act-age』など、今、若手作家たちによる作品が人気だ。どちらも連載2年で漫画の枠を超える作品になったが、それは編集部が力を入れてきた“新人発掘”の努力の成果でもある。
まず、『週刊少年ジャンプ』連載の現状を伝えたい。10年以上続いているのは、『ONE PIECE』(ワンピース)と『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター ※長期休載含む)の2作品だけで、次に8年目を迎えた『ハイキュー!!』が続いており、『鬼滅の刃』は約4年で完結するなど、意外と長期連載が少ない。その中で紹介する2作品『呪術廻戦』は18年3月から、『アクタージュ』は18年1月から、ほぼ同時期に連載がスタート。まだ歴史が浅いのと、作者にとって同誌での初連載という点で『鬼滅の刃』と共通している。
『呪術廻戦』は、ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、主人公の高校生・虎杖悠仁が、呪いをめぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー。その人気は高く、コミックス累計発行部数は、アニメ化発表時(19年11月)は250万部、現在は450万部(5月20日)を突破。『鬼滅の刃』がアニメ化発表時(18年6月)に250万部、放送された19年4月時点で350万部(※3日後に発売された15巻で500万部)だったことを考えると、すでに多くのファンがいることがわかる。
編集部によると、連載を決める会議で、オリジナリティーのあるストーリー、キレのあるセリフ、独特のキャラクター造形などが評価され、“編集部が満場一致で連載決定した”というエピソードを持つ期待作だ。驚くのは、第1巻発売後に即重版がかかり、第2巻が発売された18年9月に25万部を突破したことで、2巻の発売までに2度の重版を記録。デジタル版でも新人作家としては異例の売れ行きだと当時、説明していた。
中略
一方、『アクタージュ』は、91年生まれの原作・マツキタツヤ氏、97年生まれの作画・宇佐崎しろ氏による若手コンビで、17年に『週刊少年ジャンプ』で掲載された読切り『阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ』でデビュー。この読切りは、マツキ氏が『週刊少年ジャンプ』の原作志望者を対象にした漫画賞「第2回 ストキンPro」に応募したことが始まりで、同作が入賞し誌面での掲載権を得たことで、マツキ氏が作画担当として宇佐崎氏を指名しコンビが誕生した。読切りを描いた時、宇佐崎氏は弱冠18歳だったというから驚きだ。
中略
出版不況と言われる中、新人発掘に力を入れて、人気作品を世に送り出すことができた週刊少年ジャンプ編集部。現在、『ファイアパンチ』作者・藤本タツキ氏(27)の同誌初連載となる『チェンソーマン』も話題で、若手作家が順調に育ち、支えている。また、先のトークイベントで『週刊少年ジャンプ』編集長の中野博之氏は「コミックスが売れていなくてもみんなが知っているキャラクター、お金が儲かるコンテンツを作れる可能性はある。そこの未来をジャンプが作ります」と熱弁していたが、まさに漫画の枠を超えてアニメ化、舞台化が決まった『呪術廻戦』『アクタージュ』は、これに当てはまる。『鬼滅の刃』のように社会現象化するほどの大ヒットになるかは未知数だが、気鋭の若手が集う“ジャンプ新時代”到来となるか、今後も注目したい。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200606/2163712_202006060624307001591413019c.jpg >>5
つかもう今の子供とか途中参戦無理だろw
昔から読んでるオッサンオバサンばっかだろ今でもついていってるの >>737
電子レンジとか世界線とか明らかに狙ってるだろ 鬼滅 ジャンプ売れ筋研究してかいた中身は絵本童話
呪呪海鮮 ジャンプバトル漫画ばかり読んでかいた漫画
設定やキャラや心理がドップリはまりすぎて本場豚骨ラーメン店くらい
プンプン臭い。編集者たちは鼻が麻痺してるから 鬼滅と呪術は作品レベル的にほぼ同レベルだと思う
鬼滅だけなぜあそこまでブーストかかって突き抜けたのか未だに謎。アニメ良かった+電通の暗躍がそれにあたるというが、そこまで影響あるもんなのか? 20年以上ジャンプを読んできたおっさんだが、今はジャンプ末期状態、終焉へのカウントダウンという感じ
チェンソーマンが終わったらジャンプ卒業するわ 呪術は単行本全部買って読んでるけど
8巻くらいまで全然入ってこないと言うか
途中で読むの止めたり筋があんまり頭に入ってなかったな
夏油と五条の戦いあたりからやっと面白いなと思ったわ >>725
読む側からしたらあれぐらいの連載期間で終わるのが1番良いよ。メインターゲットは中学生前後だろう
5年以内で終わらせるのが良いよ
最終回覚えていないのって途中で飽きて最後まで読んでいない場合が多い(覚えていないのではなくそもそも読んでいない場合がほとんど) >>743
ネットフリックスの
一般ドラマ視聴ランキングの上位に
ずーっと鬼滅が陣取っているんだよ
今、動画配信サービスで何でも見れるから
一度知名度が上がって、朝のワイドショーとかで
ニュースになるようなコンテンツは
ネズミ算式に客が増えていく >>745
五条先生のキャラ設定間違えたとようやく気付いて封印したな >>464 レゼ編直前までテレビアニメ、
レゼ編は劇場アニメ希望レゼ編の完成度は凄い >>744
だから、いい加減卒業しろっての
とっくの昔に少年じゃねえだろ
漫画ゴラクかビッグコミックでも読んでろよ ワニの人に連載してもらえばいいじゃない
人気あるんだし ジャンプ案件
無理がある
パクマンを通してるような編集では無理 >>743
鬼滅は代理店すら絡んでない
製作委員会もアニプレ集英社脱税だけ >>752
ゴラクはロートル漫画家の最終処分場だな >>720
昔連載していた人が同じような作品描いたら大抵ぽしゃるよな
思い切ってジャンル変えたら成功するパターンの方が多い 姉と一緒に発売日前日に近所の雑貨屋に買いに行った頃が全盛期かな。
キャプテン翼、北斗の拳、ジョジョが連載してた。
一冊200円もしなかったような。 地獄楽今読んでるわ
結構おもろい
HUNTER × HUNTERの暗黒大陸まだかよと痺れ切らしてオマージュした作品って感じする 宣伝も
宣伝プロデューサー:相川和也
宣伝:近藤詩織
宣伝協力:ウェッジホールディングス
麦島亜季、三品宏香 [一話〜二十三話]、新里功太 [二十四話、二十五話]
ほぼアニプレだけ
ウェッジホールディングスは海外向けの宣伝 >>758
高橋陽一や、ゆでたまごに
それ言えんの? >>747
今までそういうものを観たり読んだりしていない人が手にとっているという訳か
大ヒットというのはいかに新規開拓できるかどうかという事なんだろうな
漫画大先生しか推していない漫画は基本ホムーランできないもんな >>756
じゃあガチで大ヒットしたのか
ネットや口コミの力ってすげーんだな チェンソーはレゼ編がピークになっちゃってるのがなあ >>662
fateシリーズで売ってきた会社だから、鬼滅なんて一過性のものを重宝するわけが無い >>762
陽一先生の今の作品は正直自分は面白いと思わないが、確かにゆでたまご先生にはいえん サマータイムレンダも最近少し停滞気味な気がするけど、本紙のどの作品よりもおもろい そこそこ面白いけど、過大評価だろこの作品。
ハイキューのが面白いと思う。
でも両方とも女の作者らしいねw >>743
最近そういうのないところにうまくはまった
つってもやっぱり今までのああいうのとは結構違うと思うけどね >>740
普通大人は卒業するだろ
少年誌なんだから
コロコロをおっさんが必死で読んでるようなもん 暗殺教室の人はアニメ化された別の長編作品を前にジャンプで書いてた >>764
この頃のジャンプは
「10年前の黄金期と比べて落ち目で
どうにもならない」って
当時の読者から2chで
さんざ言われていたぞ むしろ鬼滅どうして当たったのか分析できないし営業会社が特に関わってないから
ビジネス系の雑誌では扱われないのよね大ヒットなのに
川村元気みたいなPなわけでもないし ゆらぎ荘の幽奈さんが終わり、その次の週に約束のネバーランドが終わる
ハイキューもそう長くはない
実際ワンピース以外はもうマガジンサンデーと変わらんレベル
ジャンプブランドにしがみついているだけの状態 電子書籍で過去のジャンプを全部読めるようにはできないものか(´・ω・`) >>773
今まで100巻近くも続いてる漫画なんか希少なんだから例外になるだろ
23年も連載やってんだぞ小学生のガキだったのがもう余裕で30・40になってんだから
ジャンプは卒業しても単行本買ってる中年なんかいっぱいいるわ 鳥山はVてやってるし秋元はグラジャンとかでやってるから戻ってはこんやろ 鬼滅と呪術とチェンソーマンは村田雄介に書き直して欲しいわ >>770
リコピンは本誌の頃よりパワーアップしてる気がする そもそも鬼滅でジャンプ自体の売り上げは伸びてないどころか落ち続けていたからな >>782
村田「オレは絵が下手な漫画家の清書専門じゃねーぞ」 >>784
ただ電子でジャンプ売ってるジャンプラの売り上げはあがりまくってるんだわ 週刊漫画としての安定性がすごいセキュ霊ティ
ベタな頁かせぎ、次週への繋ぎ、見事すぎる おれもおれの周囲ももう紙でジャンプ買ってないからなあ
みんな電子
つか雑誌は電子でしかかわん >>774
ネウロか
漫画的な絵の構図とか人のキチった感じの心理描写とか、優しさの表現がうまかったな >>775
本当の黄金期は1番売れていた時期だろうけど、読者にとっては自分が思春期だった頃に1番好きだった作品が連載されていた頃が黄金期なんだよ
だから黄金期は複数存在するし、場合によっては暗黒期が黄金期なのかもしれない 鬼滅の次に人気あるのは、Dr.Stoneかブラッククローバーなの? >>5
何歳になろうが少年漫画を読んでいるのは別にいいとは思うけど、少年漫画は基本的には「少年」(少女も含んでもいい)のものだとも思うから、いつまでも過剰に夢中になってギャーギャーうるさくあーだこーだ言わないでほしいね。 >>792
いやいや社会的インパクトとか後続に影響を与える作品が多数載ってたとかあるだろ >>792
確かに95年よりも86年の方が面子的に黄金期な気がする 週刊少年ジャンプとフジテレビと西武ライオンズと日本経済の黄金期は被る 『SLAM DUNK』『DRAGON BALL』『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』『ジョジョの奇妙な冒険』『みどりのマキバオー』『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』
『NINKU -忍空-』『とっても! ラッキーマン』『ろくでなしBLUES』『地獄先生ぬ〜べ〜』『新ジャングルの王者 ターちゃん♡』『キャプテン翼 <ワールドユース編>』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
一番売れてたのはこの時期
幽遊白書が終わった直後 >>2
いやいや、そうでなくて付いていけんのだよ
まんがとして読みにくいのだ、多分絵が上手いのだろうが読み取れない
画面がうるさすぎて敵わんジャンプは特にそういう作家(若い?)が多い >>803
確かに売れているけど将来性の無い面子だな。 >>795
まあそうなのかもしれないけど、ネットでいう黄金期の解釈は複数パターンあるっていうのが1番自分が言いたい事なんだよ
貴方は違うけど、暗黒期っていわれている時代の頃にワクワクして買っていた人や連載していた人を頭から爪先まで否定する人までいてな......
これからも創作世界を変えるような話をかく人は絶対出てくると信じているしさ ドクターストーンめっちゃ面白いのに絵のせいで売れてないらしい
俺は嫌いな絵柄じゃないけど受け付けない人多いらしい
だから村田に描かせれば良かったんだ 鬼滅終了でっつってもアニメ化から入ってきたニワカが大量流入しただけで騒がれてた期間くっそ短いじゃん
大体あれ最初から一貫してそこそこ面白い程度の内容だろ最終戦なんかダルくて流し読みしてたわ >>802
人によって面白いつまらないの基準や判断は違うからそれで良いと思うよ
それを好きな人をバカにしない限りつまらないという意見もあっても良いと思うよ 腐女子人気を当てにし始めた時点で雑誌として役割を勘違いしたのが黄金期終焉の発端 ダイ大がアニメリメイクするけどどうなるかね
俺はあれ何度読んでも涙する
あれこそ友情 努力 勝利のジャンプなのに
バーンとの最後の戦い見てたら無惨とのバトルなんて見てられなかったわ >>807
ちょっとバタ臭い絵柄だからな
鳥山明と桂正和の悪い所が出ちゃった感じ もうわしがジャンプを買わなくなって7年か
ガキの頃から毎週欠かさず読んでたけど
やめようと思えば案外簡単にやめられるもんよ >「これからのジャンプは大丈夫?」心配する声もあるが…
俺にしてみれば漫画を提供してくれる無数にある媒体の1つに過ぎないし、親族や知り合いもいるわけではないし、「大丈夫?」とか「心配」なんて入れ込み過ぎだろ。
さすがに廃刊とか、好きだった漫画の作者の訃報だったりすれば俺も悲しくはなるけど。 テニプリみたいな漫画は必要だよ
女子受けよくて謎のギャグ連発とかすごかったよあれ
最後は歌流れるし きつめのこは終わったからジャンプ卒業かいてたから
他読んでないな >>808
ニワカのつかないヒット作なんかあるもんか
どれだけニワカを惹きつけるかが勝負だろうが
アニメがうまく行けば本が獏売れするとは限らない キメツの連載が始まってちょっとしてから、
創刊50周年だったかのインタビューでゆでたまごがこう答えてた。
「最近のジャンプで気になるのはキメツの刃くらいです」
「僕らが連載してた頃の暑苦しさがあるので期待してる」 >>819
その俄かがキッズじゃ無い事が問題なのさ。 >>295
もう雑誌の廃刊は決まってたけど
静ドン完結までしばし時期をのばした とある科学のレールガンが
JUMPだったら
1000万部売れてた >>822
キッズがついてこなけりゃこんな事態にゃなれん 次に来るかは知らんが
他の若手の漫画とは違う特異な雰囲気持ってるのはチェンソーマンだけだわ >>821
大味&意外に泥臭い戦いを描いてるからね
俺は鬼滅のことを「令和の聖闘士星矢」だと思って読んでいた こどおじなのかなあ
街中みたらキッズが普通に鬼滅のマスクとかつけてるし
書店でキッズが買ってるぞ・・・ >>807
ジョジョも最初そんな感じだったらしいよ。
読者の人気投票でも下位常連で。
ただ単行本はそこそこ売れてたから打ち切りは免れたとか。
ストーンは売れてない(?)のに連載が続いてるってことは、
編集部から特別扱いされてるんじゃないの? ジャンプ:ワンピース
マガジン:はじめの一歩、ダイヤのエース
サンデー:メジャー2
チャンピオン:バキ
が、俺が唯一立ち読みで読んでる漫画だ。
俺の中では、二つあるマガジンが勝者ってことだな。 >>340
絵柄の事と内容の事と
言ってる事が別々なので話が噛み合ってないな
北斗の拳ってそれこそ少年に大人気だったじゃねーか >>10
レベル低いのなら沢山ある。
せめて銀魂、サモナークラスがあればな >>828
まあ一発でも良いから大成功したら作家としては本望なんだろうな。あとの生活考えないといけないけど
雑誌は違うけどはげ丸君は当時面白くて今読むとつまらないけれどあれは真面目に働いていたら生活できて収入も増えていく時代だったからこそ笑えたんだろうな
今の時代に読むときつい 単行本上限30巻迄制度を導入しないともう復活しないよ 鬼滅終了と同時に始まったタイムなんちゃらって漫画が炎上商法かってくらい狂ってるし
もうどうにもならないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています