【漫画】「鬼滅」終了で「これからのジャンプは大丈夫?」心配する声もあるが…今、若手作家たちによる作品が人気 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2163712/full/
2020-06-06
『週刊少年ジャンプ』(集英社)で先月、人気絶頂で完結した『鬼滅の刃』。作者の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)は、初めての連載でブームを巻き起こした。看板作品が1つ終わった中で「これからのジャンプは大丈夫?」と心配する声もあるが、アニメ放送が控える『呪術廻戦』や、多くの企業コラボや舞台化される『アクタージュ act-age』など、今、若手作家たちによる作品が人気だ。どちらも連載2年で漫画の枠を超える作品になったが、それは編集部が力を入れてきた“新人発掘”の努力の成果でもある。
まず、『週刊少年ジャンプ』連載の現状を伝えたい。10年以上続いているのは、『ONE PIECE』(ワンピース)と『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター ※長期休載含む)の2作品だけで、次に8年目を迎えた『ハイキュー!!』が続いており、『鬼滅の刃』は約4年で完結するなど、意外と長期連載が少ない。その中で紹介する2作品『呪術廻戦』は18年3月から、『アクタージュ』は18年1月から、ほぼ同時期に連載がスタート。まだ歴史が浅いのと、作者にとって同誌での初連載という点で『鬼滅の刃』と共通している。
『呪術廻戦』は、ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、主人公の高校生・虎杖悠仁が、呪いをめぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー。その人気は高く、コミックス累計発行部数は、アニメ化発表時(19年11月)は250万部、現在は450万部(5月20日)を突破。『鬼滅の刃』がアニメ化発表時(18年6月)に250万部、放送された19年4月時点で350万部(※3日後に発売された15巻で500万部)だったことを考えると、すでに多くのファンがいることがわかる。
編集部によると、連載を決める会議で、オリジナリティーのあるストーリー、キレのあるセリフ、独特のキャラクター造形などが評価され、“編集部が満場一致で連載決定した”というエピソードを持つ期待作だ。驚くのは、第1巻発売後に即重版がかかり、第2巻が発売された18年9月に25万部を突破したことで、2巻の発売までに2度の重版を記録。デジタル版でも新人作家としては異例の売れ行きだと当時、説明していた。
中略
一方、『アクタージュ』は、91年生まれの原作・マツキタツヤ氏、97年生まれの作画・宇佐崎しろ氏による若手コンビで、17年に『週刊少年ジャンプ』で掲載された読切り『阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ』でデビュー。この読切りは、マツキ氏が『週刊少年ジャンプ』の原作志望者を対象にした漫画賞「第2回 ストキンPro」に応募したことが始まりで、同作が入賞し誌面での掲載権を得たことで、マツキ氏が作画担当として宇佐崎氏を指名しコンビが誕生した。読切りを描いた時、宇佐崎氏は弱冠18歳だったというから驚きだ。
中略
出版不況と言われる中、新人発掘に力を入れて、人気作品を世に送り出すことができた週刊少年ジャンプ編集部。現在、『ファイアパンチ』作者・藤本タツキ氏(27)の同誌初連載となる『チェンソーマン』も話題で、若手作家が順調に育ち、支えている。また、先のトークイベントで『週刊少年ジャンプ』編集長の中野博之氏は「コミックスが売れていなくてもみんなが知っているキャラクター、お金が儲かるコンテンツを作れる可能性はある。そこの未来をジャンプが作ります」と熱弁していたが、まさに漫画の枠を超えてアニメ化、舞台化が決まった『呪術廻戦』『アクタージュ』は、これに当てはまる。『鬼滅の刃』のように社会現象化するほどの大ヒットになるかは未知数だが、気鋭の若手が集う“ジャンプ新時代”到来となるか、今後も注目したい。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200606/2163712_202006060624307001591413019c.jpg 鬼滅はステマが凄すぎて引いた
次は梨泰院とかいうのがあちこちでステマされてる ジャンプは200円超えた当たりから買わなくなった。つまり黄金期終了あたりでつまらなくなった。ちなみに今一冊いくら? >>440
アニメの20話くらいまで
倍速で見れば?
それで面白いと思えないなら
手放せば良いんだよ しかし50近くのおっさんが朝のラッシュの中ジャンプ読んでるの見たら苦笑いしたくなる。家で読め >>448
ちなみに銀魂NARUTOはまだ掲載されてなかったHUNTER×HUNTERも 鬼滅ファンの人達は、何で東京喰種のアニメ荒らしまくってんのw >>442
今のキッズたちには刺激か強すぎて無理だろ
後コンプライアンス的にも アクタージュとネバーランドは早く本誌から追放してプラスにでも送ってくれよ
マジでいらねーよこいつら ワンピもダレてるし今これといった漫画ないし鬼滅みたいなヒットする漫画はやり方次第でまた必ず出てくるよ オリラジ中田が干されたせいで鬼滅の刃ブーム前にジャンポリも終わったからなぁ
まったくついてないヤツだよ中田は アニメ化で化けるまで鳴かず飛ばずで
コミックスで読まれてるみたいだし
鬼滅によるジャンプの確変なんて一瞬だろ?
ジャンプ的には大して痛手は無いんじゃね? ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンを子供のころから読んでいたが
ジャンプだけDB終わったあたりで読むもの無くなって買わなくなった
ほかの3誌は切るタイミングが無くていまだに買っている 鬼滅でジャンプ再入学して再卒業したわ
ものの1ヶ月だったわ チェンソーマンはとりあえずリゼ編まででアニメ化できんじゃろか そろそろ運動部かヒカ碁みたいな読ませる精神スポーツタイプの欲しい >>235
あんたがオッサンだから若い世代の漫画に興味ないだけな気がする 小学生の時に小遣い持って毎週ジャンプ買いに行ってた ドラゴンボールの初期と北斗の拳が楽しみだった 正直、歳とると南勝久あたりの絵の方がまったり読める 3月にジャンプ無料公開されてた時に久しぶりに読んでみたけど小粒な連載漫画がほとんどって印象だった 勉強なんちゃらとかいうエロマンガしつこい
はよ終われ アニメが良かっただけで原作は凡作なのか?
ジャンプなんでどうせ仲間と戦ってるだけなんだろ、スレ見てても何処が面白いというのが無いな >>161
manpaだしムリ
そもそもキャラに炭じろー程の魅力ない >>431
主人公は若くして無くなってしまうのか、願いは全て叶えてハッピーエンドみたいだし
現代編とか続かなく良かったわ、でも主人公以外の二人の成長はもっと見てみたかったな
結局王道路線は時代選ばず強いって事だな、今楽しみなのはゴールデンカムイだけだな >>447
子供が居れば逆に年取ってからでも読めるようになる ワンピナルトブリーチとかやってたころよりはマシになってきた気がする >>473
アニメの成功と原作自体は過去の名作の継ぎ接ぎというか
特の目新しいものは何もないけど
それを読んでこなかった世代にとっては面白く感じたってだけ
あと女に受ける要素があったから大ヒットした
女に受けると必然的に腐女子にも受けるから
腐女子の購買意欲はすごい 久しぶりに一歩見たらボクシングやってた
千堂だったけど 鬼滅好きなの?
誰推し?
あのシーンカッコ良かったよね >>470
コロナ序盤はお楽しみコンテンツが一気に溢れ出して来たなぁ
今はエンタメらしき物は残りカスすら残ってない惨状 ジャンプ系で買うのはワンパンマンだけだな。
ブラッククローバーの失速が痛い。
インフレし過ぎで収集つかんだろ 正直チェンソーマンの方が250%くらい面白いぞ
鬼滅の刃もつまらなくはなかったけど、過去の名作の焼き直しが多過ぎて強いオリジナリティはそんなにないかな
チェンソーマンもそういう点はあるけど、それ以上に作者が頭おかし過ぎて天才だわって思う 結局、子供、腐女子にウケてるだけで、つまんねーという事は解ったわ ドラゴンボールはほんと面白かったなあ。ベジータとか出るバトル漫画になる前のロードムービーまでは >>488
だから、読んで面白くないと思った連中に
ステマだって叩かれてんだろ アクタージュは劣化版ガラスの仮面
ドクターストーンは割と好きだわ >>480
まあそもそも火が付いたタイミングもまったく出版社もアニメメーカーも意図してないタイミングで
何もその後を用意しておらず連載も終わりに向かっていた状態だったという
ステマでもなんでもないという事実はあるんですけどね・・・ >>489
子供腐女子にウケてたのってまんま黄金期のことじゃん
おっさんばっかりにウケてたときよりよっぽど健全だし将来性がある >>354
それあるわ
絶対的な存在の母にどう対峙していくか 男は半分くらいは立ち読みとかネットとか満喫で済ますからな
週刊紙は女に焦点当てないと売れない ハイキューもネバランも終わりそうだし編集部は鬼滅のスピンオフでカバーしたいんだろうな
絵も綺麗だし人気の煉獄が主役だし今の中堅より売れるだろ ファイアパンチも最初は良かったけど最後の方はグダグダだったからなぁ
チェーンソーマンは絵も手抜きだし最初からグダグダだし
ファイアパンチ信者も面白くないって気づいてるんじゃないの? >>5
早く終わらせてくれよそしたら隠れてハンタだけ見るからさぁ >>363
やっぱ下手だよな?作画だけしかもアクションシーンもないんだからもっとうまい奴いくらでもいただろうに
男性や老人の描き方がもろ少女漫画家って感じで苦手 同時期にDr. stoneと鬼滅を見てたけど、
Dr.stoneのが面白かった
石化現象をコロナだと思うとなかなか 鬼滅の刃とブラクロどうしてこんなに差がついてしまったのか…? >>7
鬼滅ってステマや脱税で色々と香ばしかったな
そもそもアニメ化するまで何年もやってて売れてなかったというのに ジャンプラ面白いけどコミックス出たら買うかって気はしない
呪術と怪物事変が試し読みで面白かった >>509
つーてもアニメ前の売り上げでも十分売れてるよ鬼滅
毎巻出すごとに売り上げあがってたし
20万部近くは売れてただろ アクタージュ作者はそれこそ十代デビューだしな
まあ最初に比べたらうまくなってる むしろ鬼滅がイレギュラーな存在なんだよ
アニメ化であそこまで売り上げが伸びた例は史上初と言っていい
ジャンプにはボーナスが入ったようなもの 前例がないからな
ジャンプアニメって局アニメが多くて
放送局が権利持ってるから大規模に配信されることもあんまない
あってもキモオタ向けのラブコメばかり
鬼滅みたいなパターンはレアだったし
経験値もなかったので正直驚きだと思う >>507
あれ千空がキムチ戦士まんまデザインで自分は無理だ
あ、自分ネトウヨなんで 呪術廻戦は、明らかにハンタブリーチナルトボーボボの影響を受けた世代が書いたような作品だな
領域展開なんてまんまボーボボ ワールドやん 鬼滅も脱税ドーピングで神作画アニメ作ってやっとこさのヒットだもんな
今のジャンプどんだけ落ちぶれてんだか >>377
絶対答えないと思うが面白い作品教えて
純粋に知りたい。俺もキメツはそんなすきじゃない ハイキュー、ネバラン、ゆらぎももう終わりかけてるしな
僕勉も延長戦が終わったら終わり
けどまぁ大丈夫か心配するほどではないと思う >>522
あれこそなんていうか昔の生徒会ものの糞ラノベみたいな内容じゃん・・・キッズっぽい みんなまとめることもできないゴミ漫画をマンセーしてりゃいいだろ 新海誠があの内容で大ヒットしてるんだから
とにかく絵が綺麗なアニメがみんな見たかったんだろうね
低予算で数打ちスタイルで昔の気合入った作画なんて
アニメーター的に無理だろうからとアニメファンは
京アニ以外は諦めていた感じだったから
それが丁寧で美しいアクションシーンに視聴者がテンション上がって
動画再生バク上がりで宣伝しまくった結果だからな >>525
部数おちてるっていっても俺見たいに電子に乗り換えた層もおちてるうちなんでしょ? ワートリ連載再開記念で100話?まで無料公開してた時に一気読みしたけどまだ終わり見えない感じかね
続き気になるけど完結近いなら完結してからまた一気読みしたい アクタージュちょっと見たけど、昔よく見かけた芝居テーマ漫画。ガラスの仮面の焼き増しみたいな。
時代は繰り返すんだな。つまらなくはないけど >>524
こういうレスするから誰も面白い作品を答えない
すべてをわかったように批判するだけ
読んでもいないだろ? 鬼滅はAKBみたいなもん売れたけどなくなっても誰も悲しまない >>537
それね。
絵柄が恋は雨空のなんたらみたいなのだったらハマれたかも スラムダンクが頂点
あの画力で青春漫画を書かれたら誰も勝てなくて当たり前
てか昔の作家は圧倒的に絵が上手い
今は萌え系の絵面ばかり >>532
絵がコロコロっぽいけど武器を使った多対多の戦闘が面白い 呪術廻戦、アクタージュ、チェンソーマンって
このへんヤング誌のラインナップだよな >>535
鬼滅よりも下手糞な絵
ラノベみたいなやり取りと設定
それ以上のものがありますあれ? 今面白いと思う漫画は乱と灰色の世界と北北西に曇と往け
ブルーピリオドとダンジョン飯ぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています