【ラジオ】海外で注目を集める日本のシティポップ最新版 インドネシアのYouTuberが歌う「Plastic Love」がすごくかわいい [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tbsradio.jp/487500
2020.5.30
高橋:本日はこんなテーマでお送りいたします! 「最新版!海外で注目を集める日本のシティポップ特集」。ちょうど一年前、去年の5月にこのコーナーでアメリカの再発レーベル「Light in the Attic」が編集した日本のシティポップのコンピレーション『Pacific Breeze: Japanese City Pop, AOR & Boogie』を紹介しましたが、5月29日にその第2弾が発売になりました。
高橋:そんなわけで、この機会にこれまでもちょくちょく取り上げてきた海外における日本のシティポップ再評価の最新の動きをお伝えしたいと思います。まずはこの『Pacific Breeze』から一曲聴いてもらいましょうか。今回の選曲は1972年から1988年の音源で構成されていて、ブレッド&バターの「Pink Shadow」や大瀧詠一さんの「指切り」のような日本でも人気の高い曲から、意外なところでは菊池桃子さんの「Blind Curve」などもピックアップされています。
スー:海外でラ・ムーの再評価がすごいんだよね!
高橋:そう、以前に同じような海外編集のシティポップのコンピレーション『Tokyo Nights: Female J-Pop Boogie Funk 1981 to 1988』からラ・ムーの「愛は心の仕事です」をかけたことがありましたね。
中略
そして、次に紹介するのはいまインターネットで軽くバズりかけているインドネシアのYouTuber、Rainychさん。彼女は日本のカルチャーが好きなようで、自身のYouTubeチャンネルにアニソンやJ-POPを日本語でカバーした動画をたくさんアップしているんですよ。ヒジャブを巻いたインドネシアの女性が日本語でJ-POPを歌っている姿がなかなかインパクトあるんですけど、またこれが透明感のあるめちゃくちゃかわいらしい歌声で。このRainychさんが5月7日に竹内まりやさんの「Plastic Love」、日本のシティポップが海外で注目を集める起爆剤になった曲ですけど、あの「Plastic Love」を日本語で歌った音源を公開したんです。
【Rainych】 Plastic Love - Mariya Takeuchi (cover)
https://youtu.be/c0tXxNsXWDg
スー:すごくかわいい声!
高橋:でしょ? 発音もきれいだから説明がなければ普通に日本人の方が歌っていると思っちゃいますよね。このRainychさんが注目を集めたのにはちょっとしたきっかけがあって、先日全米チャートで1位になったドジャ・キャットの「Say So」を彼女が日本語でカバーしたんですね。それにドジャ・キャット本人がリアクションしたことがSNSで大きな話題になったんですよ。
【Rainych】 SAY SO - Doja Cat | Japanese Version (cover)
https://youtu.be/EsZbWAqU8xY
スー:かわいい!
堀井:かわいい!
高橋:これはひょっとしたら日本でも人気が出ちゃうかもしれないですよね。
全文はソースをご覧ください
※注
堀井/TBSアナウンサー堀井美香
高橋/音楽ジャーナリスト高橋芳朗
スー/ジェーン・スー シティポップの再評価って韓国で流行ったからだって聞いたけど 海外でいう再評価シティポップと90年代の日本で呼んでいたシティポップは違う。そこが訳わからなくなって堂々巡りが繰り返される。 山下達郎のSparcleがシティポップスに括られてるのに微妙に違和感 >>1
宇多田ヒカル - Prisoner Of Love
https://youtu.be/6bDyqwwH4Xs
こっちかと思った ラ・ムーの再評価
って1回評価されてこその再だろ
ネタやギャグとしか見られてなかったぞ >>1
色々おっかけてるが、シティポップとか渋谷系とかお洒落なのが好きなのはインドネシア人
マレーシア人はそうでもない
なぜなのか >>3
欧米が先
後から来た韓国人DJが詳しかった
プラスチックラブはナイトテンポ(韓国人)が紹介した
おそらく日本人の方がもっと詳しいんだが、日本人でこの辺好きなのは若者じゃないからネット文化にあまり参加してないと思う
日本人はいい音楽を正当に評価できないからむなしいもんだ
ただ「古臭い、オッサンくさい」の一言で終わり 聴きやすい声だね
最近のギター持って歌う量産型女性シンガーソングライターより上手い プラスティックラブの安易なカバーにはウンザリだけどもうひとつの曲のカバーはイイね Plastic Love のカバーなら Friday Night Plans の方が好き。
気だるいチルな感じがたまらん。 でもシティーポップスって
これと真夜中のぐらいしかないわな
あと中原メイコぐらいか?
ショボイだろ >>14
ちなみにプラスティックラブの売上は全曲の中で最低だった 【経済】中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望[05/30] [ろこもこ★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1590881559/ 一人くらいこんなヴォーカリストが居てもおかしくないのに・・ ず〜っと人数ばかり集めてた空虚な平成アイドルグループ まともな音楽ジャーナリスト、批評家が育たなかったからな。金もらってなんでも褒めるバカ雑誌のライターばかりで。 東南アジア系はもともと歌が上手い上に聞きやすい歌い方するからな
>>20
華僑なのにイスラム、しかもヒジャブをこんな終始被っているほどのやつ多いのか
>>22
この四半世紀のインドネシアやマレーシアのポップスの異常なレベルの高さを知れ applemusicだと、竹内まりやって全然足りないんだよな、
さっさと解禁しろや。 金が絡まない海外の評価はいつも凄いよな日本のコンテンツ インドネシア「日本よ、やっぱり高速鉄道計画に参加してくれ。中国と共同でやろう」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590877753/
25 フォーク攻撃(神奈川県) [US] sage 2020/05/31(日) 07:36:01.89 ID:+ilZ1JZU0
絶対にお断り
鉄道計画で土壇場で裏切っただけじゃなく
コロナを持ち込んだのは日本人と嘘情報を流して
インドネシアにいた日本人が被害にあったんだからな
これらを全部謝罪して高速鉄道計画を白紙に戻して
初めて日本がやるかどうか考えるレベルだわ
土人国家に協力してやる義理はないさっさと死ね
93 フォーク攻撃(東京都) [IN] 2020/05/31(日) 07:51:09.08 ID:VdHcRhPz0
経済の安定している台湾でさえ、新幹線はオーバースペック(過剰に高性能)
欧州連合の違約金問題はあるにしろ、経営はうまくいってない
インドネシアには一度顔に泥を塗られてる、ふざけるなと言いたい 関わるな
226 ストマッククロー(福岡県) [EU] 2020/05/31(日) 08:20:58.92 ID:AMjPsCqo0
日本が3年も掛けた地質調査を中国に渡して裏切っておいて良く言うわな
コロナも日本人観光客が広めたという嘘でスケープゴートにしたし
インドネシアは親中でイスラム、そのうえ裏切る民族性
どうしようもない土人
293 エルボードロップ(北海道) [US] 2020/05/31(日) 08:41:47.78 ID:C5XTtaNj0
ああ、うん・・・インドネシアくん悪い子じゃないんだけど
ちょっと危機感足りないというか知能が足りないというか・・・
もう少し中国が世界で何してるのか勉強してほしいね
364 TEKKAMAKI(関東地方) [US] sage 2020/05/31(日) 09:12:33.10 ID:s3vrD0n50
たいていの日本人は、>>293くらいの中国に騙されたインドネシアっていう認識だろ
でも違って日本に調査させて、そのデータで中国に安く作らせるっていう絵描いてたんだよ
かなりの外交問題だと思うがあまりマスコミは報道しない
733 ストレッチプラム(東京都) [US] sage 2020/05/31(日) 13:10:14.65 ID:XjGL7jwA0
>>709
違う
インドネシアは日本の計画案を丸ごと中国に横流した
だから中国は調査費が安価で済み、建設費等も安く出来るという事で中国になった
日本は入札はしたが、インドネシアにとっては調査させるためだったようなもので、
おそらく最初から中国が落札することは決まっていた
786 テキサスクローバーホールド(東京都) [US] sage 2020/05/31(日) 15:04:15.92 ID:lYPEDDkw0
>>733
最初は随意契約みたいなもんで入札なんか無かったんだよ
政権交代して急に入札になってチャイナの方が高かったけど負けたわけw
分かりやすいだろ、インドネシアはあっち側だ >>24
ほんとこれ。
歌は口パク踊りはお遊戯会、握手だけして聞きもしないCDをただ売る。
なんでこいつらが音楽番組に出てくるの?みたいなアイドルばっかり。
日本の音楽シーンはもう復活は無いかもしれないね これ日本発で1番再生された動画だろうな
削除されまくらなければ20億ヒットぐらい行ってたはず >>24
ソロで活動出来るレベルのタレントがいない 若い頃は菊池桃子を毛虫のように嫌っていたが
五十代になってやっと良さがわかって来た ラムーとかまた死角からカウンター叩き込んで来よるな >>1
YouTubeでカバーは分かるんだけど
音源をSpotifyやiTunesでも売ってるじゃない?
こう言うのって著作権の手続きを済ませた
正規のカバーなの?
まさか勝手にはないよね
やってる人たくさんいるんだけど
どう言う手続きなんだろう
個人が簡単にできるとは思えないんだけど 世界的に見て日本の音楽って全然アーカイブされてないからね オリジナルより全然いいな
ハスキーなのに可愛い声でまりやより聞きやすい >>45 YouTubeとグーグルが著作権に対して包括契約してるからユーチューブに上げるカバー収益化は問題ない ただの音源コピーは駄目だけど インドネシアならまずikkubaru(イックバル)やろ >>24
人気出るとわがまま言い出してめんどくさい存在になるからさ
一山いくらなら中身はいくらでも交換可能 海外で注目というより「韓国人DJのおかげでアジア中心にカルトヒット」だから
電気グルーブのおかげで李 博士が日本でプチブレイクしたのと似た感じなんじゃないだろうか >>56
必死に矮小化しようとする普段お前の聴いてる音楽は?
シティポップやFuture Funkはredditによくスレが立つよ >>13 インドネシアのほとんどの高校では日本語が第二外国語 日本と韓国が揉めるたびに「こんな時だから」と言って韓国の音楽を紹介する甘酢師匠のコーナーね。 【経済】中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望[05/30] [ろこもこ★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1590881559/
目先の安さに釣られたインドネシア 中国請負の高速鉄道建設が工期遅延、予算超過 入札に敗れた日本に泣きつこうとしている ★5 [アルヨ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/news■plus/1590937310/ タイで一風堂の初期の曲がアイドルグループ?にカバーされてヒットしてたのに驚いた。 >>1
Say Soの日本語詞って誰が作ったの?
なんかオリジナルより可愛い歌詞になってない? 親世代の曲だから何聞いても古臭いとしか感じなくて
逆に時代についていけてない気がするから悲しいw こんなに世界中でものすごい人気なのに、
「どうせ」とか「本当は」とかでネガティブ解釈する人ってなんなんだろうね
しかも特に詳しい訳でもない
日本の文化がアゲられると必ず一定数出てくるよね >>64
たぶんあなたよりもっと下の世代がリバイバルの中心で、
その世代には残存記憶がないのと、
リバイバルや再解釈というものに慣れている(物心ついた時からそういうのばかり)
といった要素が合わさってどの時代も完全にフラットに聴く耳ができているんだと思う この子声も可愛いし歌もうまい。
ネイティブの日本語では出せないフワフワした雰囲気も合ってる。
かわいい。 あのクッソ馬鹿にされてたラムーの評価が急上昇してるんだからわからんもんだな 以前インドネシアに行ったら五輪真弓の「友よ」と言う曲が人気があった
竹内まりやの曲が人気があるとかは全く知らない https://youtu.be/eivB24Z4JBs
フィリピンでは崎谷健次郎のカバーが国民的愛唱歌になっているみたいね 関係ないがインスタ見てるとヒジャブ巻いてるのに上下タイトな全身タイツみたいなセクシー衣装でポーズ取ってるインドネシアのインスタグラマーいるが、
敬虔なのかそうじゃないのか分からん
巨乳見せつけるのがすごい 最近竹内アンナが好きだな
シティポップといえば最近竹内アンナが好きだ
【Special Movie】竹内アンナ / RIDE ON WEEKEND
https://www.youtube.com/watch?v=QjoRHDFdx9I
【Studio Live】竹内アンナ / Free! Free! Free! / 【期間限定StayHome企画】
https://www.youtube.com/watch?v=1wSHwI4hfOo 聴いてきたけど
やっぱFriday Night Plansの方がイイな
youtubeに上がってるライブのやつが最高 インドネシア政府の公式見解
「新型コロナの感染源は日本人」 高速鉄道事業で日本業者の土地調査資料をチャンコロに売り飛ばして
「コロナは日本人が発祥!」とチャンコロ媚びのデマを流したチャバネゴキブリ土人ね
よく知ってる 海外で流行ってる詐欺
どんだけ海外コンプレックスあんの?
昭和爺さん連中は 海外でー いえば言うほど
恥ずかしく 胡散臭くなっていく >>65
で何十万枚売れたの?
日本のシティポップスとかいう意味不明の音楽が で何億再生されたの?
日本のシティポップスとかいう意味不明の音楽が 海外で注目という部分の是非は別にして、昨今の糞みたいな邦楽聞くよりはずっと良いな 日本で昭和が権威ヅラしてるから
若いのは皆アホらしくてKPOPへ流れていくんだよ 日本のシティポップスとかいう意味不明の音楽が
海外で流行ってるというなら
KPOPは世界を席巻してる超ウルトラハイパームーブメントだわな これが噂のインドネシアの「ホッカムリポップ」か
なかなかやるな >>86
西田昌司や維新の反ヘイト政治家は日本人へのヘイトなんか無視だからな 全く流行ってないもの流行ってるっていって
悲しくならないの?昭和
そんな嘘をつかなきゃならないほど売り物にならないゴミなの? >>104
で海外で何十万枚売れたの?
海外で何億再生されたの?
そんな嘘ばかりついて
自分が情けなくならないの?
いつまでそんな情けない嘘をつき続けるの? インドネシアって前から渋谷系に影響された人たちいるよな >>65何を今更、そんなの在日朝鮮人に決まってるじゃん >>108
で日本のシティポップスとかいう意味不明の音楽が
海外で何十万枚売れたの?
海外で何億再生されたの?
そんな嘘ばかりついて
自分が情けなくならないの?
いつまでそんな情けない嘘をつき続けるの? >>65
で日本のシティポップスとかいう意味不明の音楽が
海外で何十万枚売れたの?
海外で何億再生されたの?
そんな嘘ばかりついて
自分が情けなくならないの?
いつまでそんな情けない嘘をつき続けるの? 朝鮮人には理解できないシティーポップwしかしインドネシア人には理解できるw で日本のシティポップスとかいう意味不明の音楽が
海外で何十万枚売れたの?
海外で何億再生されたの?
そんな嘘ばかりついて
自分が情けなくならないの?
いつまでそんな情けない嘘をつき続けるの?
広告屋が嘘で塗り固めて売ってる音楽
昭和シティポップス 一昔前に韓国で渋谷系ポップスが局地的に流行ってるって話題になってたけどな で、
日本のシティポップスとかいう意味不明の音楽が
海外で何十万枚売れたの?
海外で何億再生されたの?
そんな嘘ばかりついて
自分が情けなくならないの?
いつまでそんな情けない嘘をつき続けるの?
広告屋が嘘で塗り固めて売ってる音楽
昭和シティポップス
嘘つき昭和いい加減うぜえわ嘘つき昭和 ここから在日朝鮮人グックがk-popkpop騒ぎだしますw↓ 嘘ばかりの昭和美化広告
ゴミ広告
ゴミ広告で喜んでる昭和終末老人 ここから在日朝鮮人グックが日本人の若者と年配者の分断を画策します↓ 世界3大電子楽器メーカー、ローランド、コルグ、そしてヤマハのシンセサイザーは
世界中のアーティストが使ってます
韓国にはそんな楽器メーカーは一つも有りませんw
なのにk-poopゴリ押しを辞めませんwイアンフpopもあるようですw >>91
お前は音楽のセンス無いから楽器のレベルの高さが分からないんだよな? K-POPは絶対にインドネシア市場を手放さないだろうから
これを潰しにくるだろうね! 朝鮮人(韓国人)にはシティーポップは理解できないようですね、繰り返されるリフに何やら気持ち悪い
「ニダ―、スミダ―、チョンちょるげ、ヌルン」などと言う響きを乗せて腰振りダンスのような音楽しか理解できないようですw
小難しいテンションが加えられたコード等、韓国人には理解できないようですw 韓国語=古くはAMラジオに混ざってくる雑音
慰安婦POPなんて音楽性の欠片もないゴミ 日本製品不買運動ライブでヤマハのドラムを自慢気に使ってた韓国人w
それを日本人に指摘され黒テープでYAMAHAのロゴを消した韓国人w
そんな「恥」と言う概念が無い韓国人の同胞在日朝鮮人が腰振りながらここからk-poopを紹介します↓ シティポップのコメント欄にはそのハングルが多いんだけどなあ
音楽センスある韓国人はシティポップあさってるのにさすが慰安婦POPの軽い頭だとシティポップが分からないか >>65
世界中に物好きがいるだけで人気ではないから >>65
でその世界で売れてる日本のシティポップとやらは全米ビルボードやUKチャートでも当然トップ10入ったの? ラムーは、ボーカル以外は素晴らしかったよ
ボーカル以外は…
一流どころだし曲も良い いわゆる静かなブームってやつだからなぁ
まぁ変わり者って世界中どこでもいるもんな 「海外」といっても東南アジアとか
そもそもシティポップ流行らせようとしてるのは韓国人のDJだ こういうの見ると日本語って実に簡単だと思うんだよな
ラテン系言語だとこのリズムで文字数倍くらい発しなきゃならんだろ
スペインやフランス人以外にとっちゃ難しい発音ないしさ >>131
楽曲のレベルを商業的な側面からしか見れないとか、自分に音楽センス無いことの証明だな >>96
むしろこれは昭和歌謡プーゲラなジャンルだぞ
毎回のように老害がステマ仕掛けて来る昭和歌謡が密かに人気こそ害 フィリピン人のお姉さんが歌う宇多田のFirst Loveはアダルティな雰囲気になって
あれはアレで良いと思うがこの子のカバーは声が可愛いからよりポップになったね >>137
論点ズレてる
楽曲のレベルの話してないじゃん
世界で人気って言うからじゃあ
どれだけ世界で売れてるのか証明してっつてるんだよ
Youtubeで海外の一部ヲタが騒いでるだけじゃ世界で人気とか言えないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています