【ラッパー】Kダブシャイン、「日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2020/05/26386699.html
2020年05月26日
ラッパーのKダブシャインさんが2020年5月26日にツイッターを更新し、ヒップホップファンや関係者について持論を語った。
Kダブさんは以前に、日本社会における新たな「教育」の提案について、ヒップホップ論を交えながら語っていた。
これについて、あるユーザーが25日にツイートした。「教育はいいとして、ヒップホップは最近良くないイメージ(特に危険薬物のイメージ)が多い」ため、「今はSTOP」した方がよいという旨の投稿だ。
これに対しKダブさんは26日、「残念ながら、日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない。理解しようともしてないかもしれない。『好き』になることと『理解』することの違いを知ってもらいたい。いくら好きでも、理解してるかどうかは別問題だ。ラップが好きなら、ヒップホップをよく理解して欲しい」と引用リツイートで反応した。
そして、これに賛同したユーザーへの引用リツイートで、「受験勉強と同じだけど『情報』と『知識』が勘違いされている。名前や地名、年号を覚えても、登場人物の背景や感情までは気にならない。新曲をやたら紹介はするけど、クラシックアルバムの内容すら語れない。それなのに、知った口をたたく現象が自称ヒップホップ専門家に多く、この機会に絶滅してほしい」と続けた。ヒップホップで用いられる「クラシック」とは、一般的にヒップホップの名盤や名曲を意味する。
そのほか、Kダブさんの姿勢を「自分が自分であることを誇り、社会に問題提起し、弱者を励まし、体制に決して迎合しない姿勢」と評したユーザーには
「オレはね、90年代当時に来日したリアルヒップホッパーのDJ、MCたちから『日本のヒップホップを頼むぞ』という使命を与えられたんだよ」と、自身の「使命」を語っている。
★1が立った日時:2020/05/26(火) 20:57:24.86
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590494244/ ラップのスレが立つたびブライアンブライアン言うやつ
コピペうぜえと思ってスルーしてたけど
騙されてリンク開いてみてみたらガチでやばいな 前スレでshineってシネじゃんって言ってた人いたけど、本当にシネって意味から取ったらしいよ ヒップホップを理解されたら
お前らのなんちゃってラップなんか聴かれなくなるがええんか? ドラゴンアッシュはマッドカプセルマーケッ期が好きだな >>1
その来日したリアルヒップホッパーは今のアメリカのヒップホップシーンをどう思ってんのかね?
「日本のヒップホップを頼むぞ」じゃねーよ
まず自分の国のヒップホップシーンをなんとかしろよ
ま、俺はブーンバップよりトラップの方が好きだけど >>1
ラップは歌手の中で一番スキルが要らない
だから歌唱力高い歌い手からは、鼻で笑われる
まぁセンスは要るだろうけどな サッカーと似てる
足下は上手いんだけどな()→売れないカスども
戦える本物のプロのフットボーラー→ドラゴンアッシュ
中田&本田「上手いってのはどういうことか」「練習で使えるテクニックでしかない」 そのわかってない流れを作ったのがキングギドラのメンツやさんぴんに出てたメンツだし、日本語ラップは本場ヒップホップに寄せすぎなかったとこが良かったんだけどね。 Kダブシャイン
2015年にワタナベエンターテインメントに移籍してからは、地上波ゴールデンタイムのクイズ番組などにも出演する等、活動の場を広げている[4]。
( ´,_ゝ`) プッ >>16
あの韻を踏みながらの身振り手振り...
いい加減やめてくれよ、気持ち悪いから >>13
まさかkダブのスレでマッドカプセルマーケッツの名前見るとは思わなかった スチャを否定してたくせにあとから絶賛したジブラさんみたいに言うことがコロコロ
変わってもいいんだっていうのがヒップホップ、DAYONE? >>1
あの韻を踏みながらの身振り手振り...
いい加減やめてくれよ、気持ち悪いから。 SHO - 薬物はやめろ "ヤクブーツはやめろ”(OFFICIAL MUSIC VIDEO) Japanese HIP HOP
https://youtu.be/fYtevmyiYmU 宇多丸が「教養主義」みたいなのを盾に松本映画を批判すると皆、宇多丸
になびくのに、ここではKダブが叩かれてるな。
こいつも宇多丸も「俺の方が知ってる」と優位性誇示したい同類だよな。 スキルはあったほうがいいけど極める方向が違うんだよなー
分かりやすく言うとセンスない 来日したリアルヒップホッパーも芸能プロに入ってクイズ番組に出てアイドル追っかけてるタレントに日本のヒップホップを託すなよ 安西先生 「とりあえず日本のラッパーは、EMINEMを越えなさい」 ビッビ― 黒人ばりの天性のリズム感なくちゃ無理なんじゃないの?
海外で成功してる日本人ラッパーいないし ラップ歌ってるやつも聴いてるやつもクスリやってそう >>28
そういう事よね
宇多丸の言うのは映画のセオリーでありテンプレだから
この爺さんが言ってる「知識」と同類だわ >>1
ごちゃごちゃ書いてるが何を理解したらいいんだ
具体的な事書いてくれたらググるんだけどな 日本人のラッパーほどダサいものはこの世にない
日本はアメリカ文化の音楽が大好きだったけどラップだけは全く人気出ない >>31
エミネムって未だにラップのスキル磨き続けてるからな
何十年も修行してる奴に日本のラッパーが敵うわけない カリスマ性あったのドラゴンアッシュだけだな
全てがかっこよすぎた >>17
本田は戦えないフットボーラー
後半20分から試合出てのろのろジョギング続けて逆サイドの原口が
90分ずっと走り回ってるの見ててまじでむかついたわ >>39
もう少し英語が上手けりゃ向こうで勝負出来たのにな ランペの川村壱馬君のラップは
日本語もかっこよく聞こえる
あとはバリボの海沼流星君
LDHではじめてかっこいいと感じたランペとバリボ >>38
トレーラーハウスのホワイトトラッシュからの立身出世だからなあ 2000年代初頭にヒップホップのメインストリームが、90年代中盤のいわゆるオルタナティブとされていたサンウンドを受け入れて、それこそJay-zとかが音楽性重視でアルバム作りだした
そのころからもう、日本人が真のヒップホップとは〜とかいうのがちょっとおかしくなっている
なのにお前は 盆踊りで鍛えられた日本人にはラップのリズムは合わない アメリカのシンガーの所得番付の高位は殆どがヒップホップかラップ 好きだけど条件付けられちゃうのってシンドイわ
純粋に音や韻が好みで聴いていても『理解してないくせに』っていちいち思われるんでしょ?ダル 俺の中での日本のヒップホップのイメージ
・クソみたいな客層のライブハウス
・麻薬の密売人がウヨウヨしてる
・DJとかラッパーはみんなクスリキメてる
・日本語の寒いラップが飛び交う極寒の地 金持ちになろうと一発逆転を狙ってラッパーになったのに
ラップに崇高な哲学を求める働かなくても遊んで暮らせる金持ちのボンボンに叩かれて潰される
という謎図式が2000年代まであった
害悪そのものである >>51
俺は密かにトラップのビートとフロウは日本の盆踊りと親和性があると思っている なんで閉鎖して売れることをよしとしないんだろーなーこの界隈の人達は 最近の上手いラッパー教えて
聴いてて気持ちいいやつ ジェイ・Zのソングクライ好き
え?にわかだって?でも日本のゴミラッパーに興味ない俺のほうがセンスあるよw >>28
あれは映画を良いと言わないといけない空気があったから支持された
Kダブの抑圧的な物言いは窮屈だよ 言葉並べるだけじゃな。声の質と楽器と全て融合して醸し出さないと・・・ラッパーでもズレてるの多いわ。 >>17
試合で使えるテクニックあるのは売れてる奴等だよな この人て24〜5年前はPEの
ブリングザノイズのM65スタイルで
ラップしてたクセに歳をくった現在は
黒人のガキと同じダラシのない
チンピラスタイルのオヤジになってて
笑った。あんなナリをした東洋人のオヤジは
本場のガキから見れば単なるチンドン屋。 ボーイケンとは同意見はビジネスだったと堂々と言い切るKダブ チヨンも多いだろ
韻を踏みながら差別されて云々、やんちゃしてた俺云々今じゃ母ちゃん大切で誇りに思う云々金持ちになって見返してやるぜ云々
こんなイメージしかない こうやってコンテンツは閉じてゆく
ニワカを排除したらジャンルが死ぬよ 子供が殴られてるなら
すぐ俺に言え〜 みたいなラップは好きだな
メッセージ性もあるしポックやロックじゃ出来ないし
ああいうのは良いと思う どのジャンルにも高尚ぶる奴いるもんだな
こんなだから一般にラップ定着しないんだよ ヒップホップやってると思ってるただの素行不良ラッパー多すぎだわな >>76
未だに日本のヒップホップはカンナムスタイルを超えられてないよな 普通のオッサンが初めて聴いたラップは大抵チャカカーンのグランマスターメリメル >>11
正論
本物を知ったらKダブシャインなんての
恥ずかしくて聴いてられないだろ CMでも子供が言ってるな、もっといいラップの切り方あるのにー >>16
音痴のオードリー若林がラップは上手いから歌が上手く歌えるのとは別のスキルなんだろうな ヒップホップって、一時期社会現象になるくらいめちゃくちゃ流行ったのに、日本のラッパーってマスコミ嫌いの人が多いから、TVとか雑誌に出るのをよしとせずコアな方向に走って、あっという間に日本の音楽界でどマイナーな存在になったよな… ヒップホップって、一時期社会現象になるくらいめちゃくちゃ流行ったのに、日本のラッパーってマスコミ嫌いの人が多いから、TVとか雑誌に出るのをよしとせずコアな方向に走って、あっという間に日本の音楽界でどマイナーな存在になったよな… 関係ないけどランキンタクシーとか何ヤッてんだろな
ありゃレゲエか >>70
Kダブってやることなすことダサいから、ヒップホップを理解してる人間からもちゃんと嫌われてそうだから救いようがないよな こんなのどのジャンルでもそうだし、
それを作り手が言うだささ。。。 >>28
宇多丸の教条主義も窮屈だよ
ヒップホップジェネレーションって本の帯に宇多丸が「これを読まずにヒップホップを語るな」って書いてたからな
読まなくても語れるっつーの
俺は読んだけど >>93
ぴーぱっぱぱらっぽ、ぱっぱっぱらっぽ〜♪ 川崎?のなんとかハブローは不細工の中で顔がマシで人気あるだけなんだろ?だいたいあの業界は不細工かデブばかりだし 外人ラッパー格好よくてラッパーなりたいと思ったとこで真似できないからな
そこで普通は諦めるんだが諦めずにゴミクオリティーでラップしてるのが日本人ラッパー 半グレ反社のイキりバカ共が好んでる音楽に決まってる
格好や面をみれば一目瞭然じゃん
悔しければあんたら連名でまとめてダレノガレみたいに薬物検査してこいよ
それをイベント化でもしてイキり薬中のイメージ払拭活動でもしてみやがれ
ほら?やらねーだろ?(やれないかw)
結論出ましたね。 >>1
日本の土地と文化に根ざした本当のラップは吉幾三だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています