コロナ禍からカルチャーを守れ!井浦新、川瀬陽太、田中要次、古舘寛治ら激論 「文化芸術の世界は社会的地位が低く行政の助成も少ない」 [鉄チーズ烏★]
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俳優の井浦新、川瀬陽太、田中要次、古舘寛治が22日、文化芸術復興基金の早期創設を目指すプロジェクト「#WeNeedCulture」のオンラインイベントにリモート出演(DOMMUNEにて配信)。新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている映画館(ミニシアター)、演劇、ライブハウス・クラブへのあふれる思い、支援策などを熱く語った。
自粛生活で髭が伸び、まるで哲学者のような風貌で登場した田中は、「ミニシアターが本当に危うくて、放っておくと各地からどんどん消えていってしまう」と事態を深刻に受け止めている。一方で「これを機に新たなカルチャーを生み出すチャンス」とも捉えている田中は、「誰が先陣を切ってやるか、ということですよね。今、リモートドラマがたくさん出てきていますが、そのパターンはすぐに飽きちゃうと思うので、何かもっと違う発想で、新しい何かを生み出していけたら。僕も実は面白い物語を思い付いたんですが、ここで発表すると持っていかれるので、(密かに)自分で書こうと思っています(笑)」と先を見据える。
助監督からキャリアをスタートしたという川瀬は、「初めて自分が関わった自主映画を、中野武蔵野ホールという今はなき劇場でかけていただきまして、そのときエンドロールに自分の名前が出たときの何ともいえない感動が、30年経ってもこの場にいる一番の理由」と述懐。「今、起きていることも必ずプラスに転じる」とポジティブな川瀬だが、懸念しているのが、映画や演劇、音楽の世界を目指す若者たちの暮らし。「この理不尽な状況に耐えながら、コミュニケーションも取れず、家賃も払えない若者がたくさんいると思いますが、どうか負けないでがんばってほしい」とエールを贈った。
田中、川瀬同様に、コロナ禍にあっても「その分、プラス面もあると思いたい」と語る古舘。「これまで誰も止められないスピードで社会は動いていましたが、経済のシステムがコロナ禍によって立ち止まったことで、僕たちがいる文化芸術の世界は、この国においては社会的地位が低く、行政の助成も少ないということを再認識し、今まで個人の思いだけで何とかしのいできたことをみんなで連帯し、声を上げることができた。これはまさにコロナ禍があったからこそだと思っています」と持論を展開。さらに、「日本人は連帯することが苦手だと思いますが、そのチャンスをもらったので、これを一過性のものにせず、声を上げ続けたい」と訴える。
そして最後に、ミニシアターに並々ならぬ思いを抱く井浦が登場。「(俳優としての)僕を産んでくれたのも、育ててくれたのもミニシアター。何度も自分を救ってくれたし、新しい才能や見たことのない世界に出会わせてくれる大切な場所です。そのミニシアターが(コロナ禍によって)一つ一つなくなっていくようなことになったら、僕たち自身もそうですが、これから未来を担っていく若者たちが文化芸術と出会う場がなくなってしまう」と募る思いを吐露。
「絶望しているだけでは何も変わらない、アクションを起こさねば」と自身を奮い立たせたと言う井浦は、斎藤工、渡辺真紀子らとともに俳優主導でミニシアター支援を目的とするオンライン・ディスカッションのためのプラットフォーム「ミニシアター・パーク」を発足。「トークイベントやさまざまなプログラムを企画し、俳優たちが力を合わせて出会いの場を作っていきたいと考えています。ゆくゆくは、文化芸術復興基金の運動と連帯できれば」と抱負を語った。(取材・文:坂田正樹)
2020年5月23日 18時32分
https://www.cinematoday.jp/news/N0116148
https://img.cinematoday.jp/a/gB6Q7CPOZ5D9/_size_1000x/_v_1590225098/main.jpg
動画 https://youtu.be/jfj2bWwsDjI 日本のエンタメなんて
テレビとかのプラットフォームが
他のコンテンツ排除してくれていたから
生き残されていただけなんだよ
漫画も紙の雑誌が廃れてスマホの時代になったら
韓国のウェブトゥーンに市場奪われているし あんたたち金持ちなんだから、寄付による基金を作るなり動いたら。すぐに人の税金を
あてにせずに。そうしたら納税者も少し考えるだろ ど田舎の農家行って収穫手伝いながら芸術活動しなはれや
今はネットというどこでも発表できる環境もあるんだから、自己責任で頑張れ 文化文化うるせーな
収入が前年から下がったなら
ほかの業種と同じように申請しろ 中国ウイルスで世界のプロスポーツや芸能産業は存亡の危機 ID:LVzIP/T30 また出たよこいつ。ウェブトゥーン馬鹿。 コロナによる影響の中でなお表現される作品こそ文化になりうると思うんだが
まあ既存は既存で守るにしてもなんかメディアによる既得権益のニュアンスがあるし 政府に集る活動する前に、自分たちでなんとかしようとは思わないのかねコイツラ
そんな乞食に援助の手が差し伸べられることはないって、分からないのかね 韓国のエンタメを押している奴がいるけどあんなにレベルが低くて欧米の猿真似
ばかりなに、がなぜ面白いというのか謎 世界の文化芸術は知らんが
おさわり券付きCD販売ライブなのに口パク不細工なのに美人扱い
つまんないのに面白い事やってる風に笑い声足したり編集したり
こんな現状に誰も文句を言わず見てみぬふりして芸能活動してる日本の芸能人連中に芸術がどうの文化がどうのこうの言われる筋合いはない
一回全部ぶっ壊れてゼロからはじめていただきたい >>1
主役やメインでしこたま儲けてきた奴らが基金作って支援しろよ、フェラーリ売って提供しろよ >>465
レベル低いのかね
私は見たことがないのでわからん >>451
嫁も義母も今は日本の映画、ドラマはほぼ見てない
韓国かアメリカの見てる
You Tubeでも韓国と日本の国際結婚した夫婦の動画見てたり、韓国人が飼ってる犬の動画とか、アメリカの感動物の動画見てる
それでも嫁は韓国の男は顔がキモい、韓国嫌いって言ってるから、日本のエンタメはそれ以下なんだなって思う 無駄に量が多いのである程度は淘汰されても仕方ない
必要な量は自然に残る、あるいは一旦消えても再度生まれるだろう おまえら自分が文化芸術枠だと思ってるのか恥ずかしいな 日本のテレビメディアによるエンタメがあまり面白くないというのには頷けるところがある
海外メディアばかり見るのは日本文化とは違うところが多いからファンタジーの一種と同じで現実逃避をしやすいからだろうと思っているから理解はできる
でも面白い日本のエンタメもあるのよ
自分は上方落語をよく聞くのだけど
ひとつの話でも落語家によって個性が出たり
落語よりも枕のほうが面白い落語家もいたりと
これが結構おもしろい
テレビに出たりTwitterで悪目立ちしている落語家によって偏ったイメージもたれてるかもしれんけど >>465
嫌韓だがドラマの感想聞くと日本とは比べ物にならないくらいハイテクで脚本が多様化していて凄いみたい。
タランティーノとかハリウッドも夢中になってるし。悔しいけど日本の芸能界は事務所が威張っていて変だもん。 ふとした疑問なんだけど日本のエンタメは見ていない
アメリカとか韓国とか海外系のばかり見ているといってるひとは
日本のエンタメ本当に全く見ていないの?
好きな俳優とか女優とかアイドルとか歌手とかも全部海外?
日本の美女とかやイケメンとかに全く興味なしとかなの?
まぁいまの現代社会それでも全く問題はないんだろうけど 韓国エンタメのクオリティは高いよ。
ずっと前から国を挙げて支援してきてるからね。 もしかして社会的地位が低いから行政の助成も少ないんじゃないかな? 社会的地位が低いんじゃなくて劇団主宰してる側が団員にろくな給与含めた補償してないだけだろ 韓国では確かに韓国政府がエンタメ業界支援しているけど
日本で同じように日本政府が支援したらこのひとたち文句言わなくなるんだろうか
それで日本のエンタメが面白くなるなら何の問題もないけど
なんでだろう、なぜかそんなことにはならない気がするのは ハイリスクハイリターンでハイリスクに手を入れるなら、ハイリターンにも手を入れないとな
俺はそれでいいと思うよ。行政で支援してハイリターン環境をなくしてしまえ >>468
それっておかしくないか?
人間が生まれによって将来が決まるって。
だったら誰も努力しない世界になるぞ。
それが日本が没落してる原因だわな 普段、アベトモはダメだ。桜を見る会は買収だ。ていうなら、これも買収になるから安倍ちゃん援助しちゃダメだよ サヨク系でいつも政府の悪口言っている人が
困ったら自分たちを助けろっておかしいだろ >>490
あほか、誰も安倍ちゃんに助けろなんて言ってないw
こっちの金だわ 日本程度の規模と歴史で文化とか諦めれば良いんだけどな
相撲や歌舞伎もむりやり格上げしただけだしさ 最早漫画やアニメですら韓国>日本の時代
韓国を認めざるを得ない 自分はアニメや漫画一切興味ないから見てないが
君の名はとか鬼滅とか
芸スポでそれなりに見た日本のアニメや漫画はどうみてるんだろ
その前に何で5chの芸スポ板にいるのか >>495
日本の漫画ってめっきり落ち目で
ミリオンセラー作品ってもうワンピースと進撃の巨人だけ
進撃の巨人ももうじき連載終わるからワンピースだけになる
昔はミリオンヒットが大ヒットの基準だったがが今は50万部までおちた カルチャーを守れ??
ミニシアターや劇場がなかった時代は、日本にはカルチャーがなかったのですか?おもしろいことを言いますね。 >>1
文化的芸術的価値がないから支えるファンがいないんだろ。
観客も身内ばっかの小演劇なんて学芸会とどこが違うのよ? 地位高いらしいじゃん。有象無象のSNSの匿名さんとは
違うんだって。しかも悪いことしてるのに総務省やら
権力者が擁護してくれるという紛れもない事実がある。 井浦新の三島由紀夫は酷かった。
あれこそカルチャー破壊してるだろ。 そもそもミニシアター系なんて一番クラファンとか動画配信とかに適してるじゃん
なんで上映ってスタイルにこだわるんだよ 文化、芸術とごちゃごちゃ言ってるけど、要するに金くれってことだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています