【音楽】JASRAC、19年度の徴収額が過去最高 動画や音楽サブスク、コンサート好調 [鉄チーズ烏★]
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5/20(水) 16:16配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000052-mai-soci
日本音楽著作権協会(JASRAC)は20日、2019年度の著作物使用料の徴収額が、過去最高の約1177億円だったと発表した。これまで徴収額が最も多かったのは07年度の約1156億円。
JASRACによると、動画配信や音楽サブスクリプションサービスといったインタラクティブ配信分野での徴収額が前年度比約14%増の約218億円に伸びたことに加え、ドームやアリーナでの大規模公演を中心としたコンサート市場が好調だったことも影響した。主に18年度後半と19年度前半の徴収実績を基にした19年度分配額も過去最高の約1171億円だった。
ただ、新型コロナウイルスの感染拡大で、今年3月ごろからコンサートやライブの中止・延期が相次いでおり、JASRACは「20年度の使用料徴収・分配額には、大きな影響が出る見込み」としている。【広瀬登】 月500円で店で好きなBGM流し放題だから楽っちゃ楽 そうだよね
エンターテイメント業界に資金を還元しないと
単なる利権団体になっちゃう 世間はコロナで四苦八苦だと言うのに、
カスラックだけ今もバブル時代謳歌してるんだな >>1
JASRAC賞金賞は米津玄師「Lemon」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20200520_110.html
以下、国内作品(総合)の分配額ベスト10
1位「Lemon」米津玄師
2位「ドラゴンクエスト序曲」
3位「糸」中島みゆき
4位「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
5位「UFO」ピンク・レディー
・・・ カスラックはこういう時なんだしちゃんと配分しろよ
お前らや組織に溜め込んでんじゃねーぞ >>12
外に流すのって申し込みしたり有線放送だと一律料金だから別に費用かかんないんじゃないの? 困ってる音楽業界の下々には一銭も出さないカスラック ジャスラックって文化を守るとか言ってるのに
何故今アーティストを支援しないの? JASRACが儲かってもアーティストが貧乏じゃダメだろ >>19
音楽出版社で分配される。
無くなると思ってる馬鹿はねらーだけ >>24
それはJASRACじゃなくて、別の演奏家団体がやってる。
JASRACは作詞作曲家の団体。
なぜか5chはJASRACの話しか出てこないんだよな。 今、ライブハウスから徴収やめてるけど、おまえらはどうして、そういう事になってないの?
著作権問題は叩くのは問題は無いけど、嘘をつくまでやるのは有利じゃ無くなる。
19年度とか20年度とか、数字も解らないよな。 というかもう国民的ヒット曲ってなくなったよね
知ってる曲ないもん JASRACに就職しようかな
みかじめ料だけで成り立ってるから
仕事しなくても高い給料くれそうだし >>12
お爺ちゃんまだスマホでストリーミングやってないの?w ピアノ教室や小学校からさえも平気で徴収する「良心」の持ち主だからなここは
自分たちでは何も作らずに利潤を追求する技術と厚顔は立派だ(皮肉ですよ)
コロナ禍で日本人口が半分になっても躊躇なくカネだけは取るだろうよ 20年度の徴収額は激減してるだろうな。
カラオケの減収、コンサートの激減。
CDも売れないし。 儲けてますね
血税に集る乞食ミュージシャン(笑)がしぬほどうざいんで
そいつらに金ばらまいて大人しくさせておいてくれや
迷惑なんだよ 90年代のCDの売上って今改めて見ると異常だよな
1週間に100万枚以上売るCDが同じ週に2作出たりしてる
週間10位でも10万枚近く売ってたりすることもある ライブハウス「コロナでもう無理閉店するしかない」
JASRAC「・・・・」
有名ミュージシャン「・・・・」 こういう時にミュージシャンに還元してやれよ、ミュージシャンが居なくなったら困るのはJASRACだぞ。 JASRACが徴収すればするほどクリエイター潤います
何でお前らはJASRAC叩いてクリエイター苦しめるの? サブスクって悩むよな
考え方によっちゃ月に1000円で安いけど
欲しい曲を255円で買った方が満足感はある >>43
そもそもクリエイターって言葉使ってるのが皆無。
アーティストとかミュージシャンとかぼんやりした言葉ばっかりだから。 >>8
ドラゴンクエスト序曲ってなんでこんなに分配額多いんだ? JASRACが儲けてるっていう事は
ミュージシャンが儲かっているって事じゃないのか
死にそう死にそうって言ってるが
死ぬほど儲けてる奴はいるって事だ ここって公共機関だろ???
なぜ、徴収額増減で一々過去最高とか出るの?w
普通の会社企業と違うだろ?
何か普通の商売しているのと勘違いしているんじゃないだろうか???
融通が利かなくて権利収益など独占管理していておいしいところ取りじゃないの?
昔からのJRJTJPなど本当税金で商売じみた上前はねるようなことやってて不思議なんだがなあ
あと、今回のような新型コロナ災害時に著作権者に支援したら? 音楽は聞いてもらってなんぼだってJASRACも解かったろ
単価下げても2倍3倍聞いてもらえば収益は上がる
瞬間的に満足できる金額を徴収するよりは
細く長く徴収し続けられることの方が本当は重要 なんで昔の2chって鬼のようにJASRAC叩いてたんだろうな いやこの状況で過去最高っておかしいだろ
どんだけ搾取してるんだ? >>49
昨年のニュースによると
「銀賞」の『ドラゴンクエスト序曲』は、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのCMに継続して利用され、昨年の「銅賞」に続く受賞となりました。
だって。
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/2018.html >>53
今みたいにインディーズアーティストがJASRACから還元できる環境がなかったからね
今は無名のアマチュアでもJASRACから還元受けられる信託代行業者がいっぱいいる 新しいメディアでちゃんと徴収できてるんだからオールドメディアの収入が減ったからってチンピラみたいな真似するなよ
せっかく正当な権利に報いる空気ができてるのにヘイト集めてるようじゃ元も子もないぞ こんなボロ儲けの商売他にないよ。ミュージシャンやライプハウスが死んでも死なないんだから >>4
ここは使われた音楽の管理をするだけでしょ
ライブが無きゃここに払われる金だって減るんだし >>59
いやそれはわかるけど
アーティストの取り分もちゃんと増えてるのかね >>63
分かってたら初めからそんなレスしないだろマヌケwww >>64
??
どんどんCDとか売れなくなってるやん >>65
増えた分の内訳が書いてあんだろメクラwww
何がCDだよジジイwww JASRACの理事の報酬や退職金がいくらなのか公表して欲しい つーか本人への還元少なすぎだろ
歌唱印税で1-3%
作詞作曲と合わせても4-6%って少なすぎだろw >>72
ライブハウスに世話になったミュージシャンはJASRACに徴収してもらった金から寄付してるよ サブスクかぁ
インタラクティブ配信
音楽配信 104億円 (2018年度比 112.8%)
うち、サブスク 72.6億円 (2018年度比 127.1%)
動画配信 104.6億円 (2018年度比 114.1%)
その他 9.3億円 (2018年度比 140.9%)
--------------------------------------
合計 217.9億円 (2018年度比114.4%)
https://i.imgur.com/i8Ii87o.png >>69
矢沢永吉やヨシキの様に権利と名のつく物片っ端から集めたら本人へのリターンは増えるよ JASRAC「権利者から依頼されて手数料を貰って著作権料を徴収してます。手数料引いた分は権利者に配分してます」
バカ「コロナで困ってる人たちを助けろ!」
権利者「いやいや、俺が作った曲で儲けた金を勝手に他の人に使うなよ」 歴代JASRC賞金賞受賞作品
2020 Lemon
2019 Hero
2018 恋
2017 糸
2016 R.Y.U.S.E.I.
2015 恋するフォーチュンクッキー
2014 女々しくて
2013 ヘビーローテーション
2012 ヘビーローテーション
2011 残酷な天使のテーゼ
2010 キセキ
2009 そばにいるね
2008 Flavor Of Life
2007 ハウルの動く城BGM
2006 花
2005 世界に一つだけの花
2004 世界に一つだけの花
2003 千と千尋の神隠しBGM
2002 Everything
2001 TSUNAMI
2000 Automatic
1999 Time goes by
1998 CAN YOU CELEBRATE?
1997 DEPARTURES(globe)
1996 WOW WAR TONIGHT
1995 survival dAnce
1994 世界中の誰よりきっと
1993 SAY YES
1992 ラブ・ストーリーは突然に
1991 乾杯
1990 酒よ
1989 命くれない
1988 命くれない
1987 恋におちて
1986 浪花節だよ人生は
1985 矢切の渡し
1984 (実施されず)
1983 北酒場
1982 奥飛騨慕情
来年はCMに使われている淋しい熱帯魚が上位にきそう 芸能人には物言うなら勉強しろデマを言うなと叩くんだから
お前らも同じことようにデマ言わずに勉強してから物言ったら? そろそろ一人勝ちカスラックの著作権独占商売を破壊したほうが良い こいつら(JASRAC)がやっている定額料金制度って何かおかしくね?
どの曲をどれだけ使用していたのか?って一体どうやって調べているん?
絶対に作曲者には徴収した金を配分していないと思う >>84
使ったやつが申告するんだよ。
当たり前の話だろ? CDバブル時代より収益あって
アーチストはCDバブル時代より極貧??
なんかおかしいよね >>86
じゃあアーティストはJASRAC以外に頼めばいいだけやね
ネクストーンとかさ >>87
CDからの著作権収入はもともと大したことない
一番大きいの放送 こいつらの利益は、ホントにアーティストに還元されてんの?
かなりマージン取ってんのかな?
アーティストから、こういうツイートが欲しいわ。 アーティストにもボロ儲けの人いるんだから、芸能の人を助ければ?
JASRACを使って金集め
>>92みたいなアホからの批判もJASRACが全部盾になってくれてる >>92
JASRACが気に入らないなら、
アーティストは他の著作権管理団体と契約するだろ
他にあんだから >>92
納得するマージンだから納得してJASRACに依頼してるとは思わないの? >>87
いや
ネット配信の著作権料が管理されるようになって、
むしろ不公平感なくなってる
カラオケとか実際に再生されてる回数が出るだろ、
バブルの頃なんかは配信じゃなくてレーザーディスクだから
店の申告とかで再生回数を把握しなきゃならず
「実は一部地域で流行ってるマイナーな曲」とかは埋もれやすかった。 >>68
ホームページ見てきたらどうだ?
理事はアーティストの大御所連中じゃね? >>77
音楽業界は、半グレみたいなのがぎょーさんいるからなぁ…
法律知らない奴は搾取されんだよな
音楽で食ってくから勉強いらねぇ!とか
大工で食ってくから勉強いらねぇ!とか、ないんだよな
少なくとも自分が属する業界の法律と金の流れは
しっかり理解しておかないと、搾取される側に回る 一般社団法人なんだから決算は全て公開されているんだぞ
還元率や徴収額還元額、役員報酬も全部分かる
ここにいる馬鹿は決算書すら読めないんだな >>100
みんなワイヤレスイヤホンで好きなの楽しんでるよ
騒音いらないw >>100
騒音問題で保育園が建たなかったり、盆踊りを無音でする地域もあるってくらいの時代だから仕方ないのかもね
何でJASRACのせいにしてるかわからんけど >>18
銀魂BGMは確かによくバラエティでかかってるわ
特に日テレ youtube,動画で無料で歌手のうたをたのしんでるんですが、
その歌手にも、お金は入るの? >>107
ありがとう!
じゃあ、これからもじゃんじゃん試聴します!
今、コンサートが全滅したので、どうやって、食べていくのか心配してました! >>90
デジタル化で徴収から逃げられなくなったしね
フリー素材を使うのが一番 >>112
むしろ昔は自分でCD買ったり録音したのをわざわざ流すよりも有線使った方が楽だし安かったからみんなそうしてたが、
今は楽に無料で流せるようになったから著作権料払わずに使う人が増えた
だからデジタル化によって違法行為が増えたが正しい
徴収の方法は実際現地に行って著作権管理楽曲が使われてないか確かめるというめちゃアナログな方法 >>109
真性の馬鹿に、馬鹿っていわれちゃったよw >>116
例えば店舗BGMで月額500円でJASRAC管理楽曲使い放題プランなら、利用申し込み時は何の曲を使いますって申請はいらないんだが、使い終わってから申請するの? >>117
してもいいんじゃね?
つうか、筋からいえばするべきだな。
BGM以外でも丼勘定丼勘定って騒いだおかげで
サンプル調査がほとんどなくなったからな。 >>120
したら例えばBGMに曲使いたいと思ったらJASRACに一括申請じゃなくて各音楽出版社にいちいち申請しないといけなくなるし、
単価交渉なんかも各音楽出版社としないといけないし手間じゃない? >>120
権利者とお互い納得して契約を結んでるんだから、関係ない第三者が筋を語るなよ
あなたの言う筋は誰にメリットがあるんだよ
ライブハウスの楽曲利用もライブハウス側が全曲申請は申請しきれないと拒否していたのが最近になってライブハウスが折れたからドンブリ勘定が無くなった
店舗のBGMで何を何度流したかなんて申請なんてしきれるわけ無いじゃん
JASRAC側は「全曲申請しろ」って言うだけだから簡単だけどさ >>121
一般の曲の報告はJASRACだけで、音楽出版社に申請する必要ないだろ。
>>122
ライブハウスの場合はお互い納得じゃねーよw
ライブハウスだけがいつになっても全曲報告しないもんだから
JASRAC側が業を煮やして、JASRAC側からの調査も含めたセンサスに切り替えたんだろ。
見切り発車もいいところだよ。
JASRACの会員にまでセトリを報告してくれる頼んだりしてんのはライブハウスだけだろ。
そんな甘ったれところなんか他にない。
>「全曲申請しろ」って言うだけだから簡単だけどさ
人のもの使うんだから当たり前だろ。 >>19
カスラック職員のフーゾク女の子ギシギシアンアン代 >>123
当たり前だろって言われてもそれは誰の当たり前なんだよ
曲使わせる側がいいって言ってるのに関係ないあなたの当たり前の話をされても困るよ >>123
JASRAC死んだらJASRACに申請できないじゃん
なら権利を持ってる音楽出版社に申請するのが道理でしょ >>126←間違えた
>>120が>>119に対するレスだと勘違いしてました >>125
だって著作物使うには、事前に「これを使わせてほしい」って許可を求めるわけだろ。
BGMみたいに単価が安くて手間がかかる分野だからJASRACも
曲の報告うるさくないけど、他の分野はみんな全曲報告だぞ。
>>126
JASRAC死ぬとか意味不明・・・
じゃないのねw >>128
んで許可出す側が全曲申請じゃなくていいって言ってるんだからいいじゃん
誰の利益にもならないし使う側も使わせる側も望んでないことをするのが当たり前か? >>129
俺は第三者だから全然かまわないがw
丼勘定を叩いていた人たちが納得すればいいんじゃない? >>130
別にあなたの考えを否定するつもりはないが(ってかどうでもいいと思ってるだろうが)、そこで当たり前というさも客観的かのような言葉を使うと胡散臭さが出る お金あるじゃんネガってんじゃねーよ
普通の人は小銭すら入ってこないからな 未だにJASRAC叩いてるやつって銭ゲバの悪の組織みたいに思ってんのかな JASRAC無くなって、曲ごとにこの会社郡にライブハウスが調べて契約して申請する作業しろという、ねらーの愚かさ
↓
http://mpaj.or.jp/outline/member/list
いったい何のために作詞家、作曲家がJASRACを作ったんだよ 昔ジャスラック叩きまくってたのはある意味2chの黒歴史だよな >>89
とにかく放送で使われる分が大きく減ってもいない
その他で収益も上がってる
下がったのは元々大したことないCD分だけ
それでアーチストはCDバブル時代より極貧
おかしくね? >>50
JASRACが金を集めても幹部連中に分配するだけで末端のミュージシャンには雀の涙しか行かない >>62
ライブがなくてもライブ会場は存在するから金は巻き上げられるでしょ
ライブをやらないのは会場のかってJASRACの知るところではない >>138
会場から金を巻き上げるんじゃなくて興行主から金を巻き上げるんだぞ
ライブが中止になってんだから金を巻き上げれる訳ねーだろ >>136
JASRACからの著作権料なんて収入の一部だからおかしくない >>138
何人の会場でいくらの入場料を取った場合一曲いくらって契約だから
ライブが中止になって一曲もやらなかったら1円も払わない
あなたの脳内ソースをさも事実のように言っちゃダメだよ
>>137もそうだけど アホがマジで勝手な事書いてるな。
現在、徴収はしていないとニュースにもなっているし、スレにもそう指摘されてるだろ。
おまえら、頭の悪い嘘を吠えてもなんの意味を持たない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています