【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本 [牛丼★]
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[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。
伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。
なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。
【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)
【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)
【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)
【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)
【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)
【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)
【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)
★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/ 映画って歳を取ると味方が変わるから
若いときはつまらなくても、歳を取ってよく思える映画は多い
若いほど見たいものが限られる
俺も若いときは7人の侍の良さなんてまったく分からなかった 仁義なき戦いは、新聞社の言うことがデタラメばかりなので
広島ヤクザが怒って手記を書いて作られた
これ豆な >>573
俺もだわ
>>577
日本映画の始まりって何年ごろなの? >>625
タルコフスキーのストーカーについて
「途中からしか観られなかったけどそれでも凄い映画だということはわかったので最初から見直す必要はない」
黒澤の生きるについて
「冒頭のワンカットを観ただけで傑作だと分かった」
こういうの見ると制作者としてだけではなく鑑賞者としてもビジュアル中心の人みたいね 74年は配給収入1位の「日本沈没」が選ばれてない 砂の器も74年
結局「仁義なき戦い」が選ばれたのか >>445
間違いなく名作。
2010〜2020の間で唯一素晴らしかった。
昨夜の放送で多くの人に知ってもらえたのはよかった。SNSでもみんな感動してる。 俺らがインド映画を論評するようなもんでしょ?
イギリス人て暇が多いよな >>320
その後さんざんパクられまくったストーリーなので当たり前 >>10
話の内容はたいしたことは無い
画像の出し方が評価されている
「七人の侍」から始まった編集のテクニックが多い 邦画豆知識
黒澤は世界を意識しだしてからは評価されなくなった >>646
宮崎の劇場作品をいつもボロカスに言ってる押井も「あの人は短編に関しては非の打ち所がない」と評してたと思う >>666
違うよ
ああいう物語構造の脚本自体が当時は画期的だった
今じゃ珍しくもないものだからそう感じるだけ お葬式の高瀬春奈の大きなお尻が忘れられない
あれだけでも、あの映画の価値はある >>637
爆発して菅原文太だけ生き残ったっていう終わり方でしょ 英国は凄いなあ
こんなリスト作れる映画協会はほとんどないぞ
80年代までは
これも入れたいと言うのはあっても
これが入るのはおかしいというのは一本もない
著名作を並べただけでもないし
絹代の映画も絹代に対する敬意と思えば許せる >>655
現存する最古の作品は1903年の紅葉狩 >>1
テレビで時代劇見たけど、今とは全くセンスが違うな。
惹き込まれた。 >>590
菅原文太の
<おいりゃあ せんのう>
今でも遣う >>10
世代によって理解できる価値は違ってくる。 水滸伝のオマージュとして、清水の次郎長28人衆が作られたのは忘れてはならない
別名、東海水滸伝28人衆だ >>555
楕円形の半熟オムレツをナイフ入れて割るやつって伊丹さんが考案したんだってね。老舗の洋食屋でもっと昔からあるやつかと思ってた
伊丹が俳優として出てる『家族ゲーム』の目玉焼きの食べ方はかなりユニーク
エッセイで「どのようにして目玉焼きは食べるべきか?」との問題の答えを映画の中で出した 仁義なき戦いは1973年じゃね?
砂の器は1974年で、サンダカン八番娼館が選ばれてる 黒澤の映画は無駄な映像がほぼ無いんだよなあ
蜘蛛巣城とか少し冗長だったけど >>578
>あの手の(舞台の切り替わりがほぼない)作品で面白いのあったら教えてほしい
十二人の怒れる男 海外は簡単だな
1羊たちの沈黙
2ゴッドファーザー
3ショーシャンクの空
これだけで十分
これ以外の映画が割って入ることは不可能だから 「台風クラブ」「お引越し」「ドレミファ娘の血は騒ぐ」
「さびしんんぼう」「嫌われ松子の一生」「TAKESHIS'」
とか好き >>685
羅生門のいい話風にまとめるラストは蛇足だったと思うし生きるの葬式シーンも長すぎると思う そこのみにて光り輝くは良かった
菅田将暉の覚醒映画 >>673
1903年…日本映画って百年以上の歴史があるのか
現存してないもっと古い作品もあるかもって考えるとすごいな
ところで>>1に挙げられてる作品ってAmazonプライムビデオ(だっけ?)でも観れる?
月末まで暇だし、観れるならこの機会に入ろうかと思うんだけど アマプラで大島渚の儀式みたら結構よかった
書を捨てよが1位で2位くらいにはあるかもしれん 浮草が入ってない
近松物語も入ってない
日本の一番長い日がはいってない
八甲田山が入ってない
この世界の片隅にが入ってない
聲の形が入ってない
頭おかしいんじゃないの >>10
出来るだけ画質と音声の良くなったもの、粗筋を頭に入れる、当時の世界と映画の中の時代背景を意識して観る
なるほどこりゃいいわってなった 反町隆史と竹野内豊のビーチボーイズはアラン・ドロンの冒険者たちのパクリ
どっちがアラン・ドロンで、どっちがリノ・バンチェラかは知らない
広末がジョアンナ・シムカス。
これ豆な >>61
見たことないけど、アカデミーだかは受賞してたよな >>701
その年ごとだからその年にそれ以上の作品あれば選ばれないんだから仕方ない これ系のランキングでこの子の七つのお祝いにが入らないのなんでだろう 1988年
トトロ 火垂るの墓 AKIRA
どれもリストに入れる >>704
じゃあ途中で広末死んでラストは銃撃戦でどちらか死ぬのか? 「君の名は。」と「シン・ゴジラ」が入ってないのでやりなおし 悪人はクソくだらねえな
90年代にgoninがない時点でセンスなし >>717
こういうメクラ増えたな
何を見てるんだろう 伊藤大輔は本当なら黒澤明、宮崎駿と並び称されるべき国民的活劇監督だったんだろうけど作品が残ってないんじゃ評価しようがないよな >>717
勝手にやり直させるな。
入っとるがな。 >>570
綺麗で良家育ちの女流婦人然としていた、 デビュー直後の岩下志麻より
チャーミング。 皇室に入っても違和感無しという感じ >>693
あれ、原作の『藪の中』を改変しちゃってるよね
4人が4人とも自分に都合のよい証言をして「しかし真相は藪の中」で終わりが原作だったのに映画では真相を出しちゃった。 >>10
映画知らん奴が評価してるだけ、
アメリカで七人のガンマンを見たことがあるが
完全に七人の侍ってこれのパクリやったわ 『羅生門』の冒頭の木こりが黙々と山道を歩くときの音楽が好き。ラベルのボレロみたい 左幸子って良いなあ、にっぽん昆虫記、飢餓海峡、どっちも凄い 「海燕ジョーの奇跡」(1984)は入らないのか この映画、映画史的には過小評価されて
いるけど大好きな映画
クルクルパーになる前の「藤谷美和子」が死ぬほどかわいい 宮崎駿は映像よりむしろ活字の人だと思うけどね
活字から描きたいシーンが広がる
ナウシカはそうだしラピュタもガリバーからでしょ 淵に立つが入ってない・・・と思ったら入ってたやるじゃん(´・ω・`) >>735
『幕末太陽伝』の南田洋子との喧嘩シーンも。 黒澤明の「椿三十郎」「天国と地獄」が入ってないぞ。
どっちもメチャクチャおもしろいのに。
「夢みるように眠りたい」
以外だわ
面白いけど、他の巨匠のをおさえてとは… 夜の河
昭和30年代の京都の街が素晴らしい
ギャグが滑ってたりホラーじゃないのに怪奇ムードたっぷりの曲もイイ! 仁義なき戦いは面白いけど、同じ俳優が別の役でどんどん出てくるのが紛らわしいな 黄金時代の巨匠では清水宏、成瀬巳喜男が好きだなあ
黒澤、小津、溝口、内田らは押しが強いといえばいいのかなんとなくくどくて胃がもたれる
小津映画がお茶漬けや豆腐とは何故か俺には思えない
豆腐は豆腐でもごま豆腐か揚げ出し豆腐の感覚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています