【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本 [牛丼★]
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[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。
伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。
なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。
【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)
【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)
【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)
【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)
【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)
【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)
【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)
★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/ >>478
昭和30年だが『浮雲』は面白かった。森雅之の女ったらしの駄目男っぷりが太宰治とかぶるところが好き >>449
おまえよりは映画のことわかってると思うが
宮崎駿ってのはあの年代の価値観を引きずってるのがダメだ
安倍公房みたいに何か抽象的なものに
デフォルメして主張やあいまいなものを表象しようとする
わかりにくさ、難解さをありがたがってるという・・
あの年代に多いんだろ
それをそのまま現代のアニメに持ち込んでる
そんなのより、黒澤のほうがはるかにすっきりして面白い
まあ一番面白いのは仁義なき戦いだがな 台風クラブ
ベルナルドベルトリッチ監督にも影響を与えた
工藤夕貴の出世作 「七人の侍」は5回くらい見直すとその凄さがだんだん分かってくる
あれ映画の設定自体があり得ない話なんだよな
「農民が侍を雇う」「身分の違う両者が協力して敵を倒す」 それを「脚本の力」で説得されてしまうのだ
そして名セリフの宝庫だ
「この飯 おろそかには食わぬぞ!」は たまに御馳走にあずかったときギャグで使う 中平康は狂った果実以外も映像やストーリー凝ってて好きだわ
危いことなら銭になる、月曜日のユカ、結婚相談、砂の上の植物群とかたまらん >>300
とりあえず気持ち悪いから死ねよお前(^^) >>492
否定する人も多いけど七人の侍、初代ゴジラの内容は同年の自衛隊法施行、防衛庁設置とリンクしてるよね 好きな「殺しの烙印」が入ってて嬉しい
にしても、言われてみれば1954年は異常過ぎるな。
というかラインナップ見ても50年代の作品のレベルが凄すぎる。
黄金期どころの騒ぎではない この>>1のラインナップをバラエティの代わりに地上波で流してほしい。 傑作の浮雲が入ってないのは納得いかん
昔ならアンケートで日本映画ベスト10に入ってた 映画を他人に薦めるのは難しいよ
10代の女子にサモ・ハンの魅力を熱く語っても、あいつら興味ないだろ >>501
砂の器と望郷は両方国交正常化直後の中国で大ヒットしたのよね >>516
ザ・人間のクズな男とそれの犠牲になりながら増長させる女
今で言う共依存だな 1年に代表作1本
1983年は家族ゲーム
楢山節考・南極物語・戦メリは落選てか
家族ゲームはドラマの長渕剛の方が良かったし サンダカンは高橋洋子がええな
旅の重さも良かったな >>524
そう。天国と地獄。仲代達矢はすぐわかったが犯人役の山崎努はぜんぜんわからなかったw それにしてもフラッシュバックメモリーズ3Dとかまあよく見てるなぁ
さすがBFI 霧島部活やめるってよは、外人には評価されてないのかな
前半は退屈だけど後半の屋上シーンは一見の価値あり >>44
半グレ関東連合と深い親交のあることで度々話題になるあの伊藤英明さんが? 7人の侍レベルの戦シーンて後にないよな?
白黒だからいいのかもしれないがすごいリアル >>531
刑事物語から、デブゴンまで
見せるというのはどうか? >>517
豚までの宮崎映画に分かりにくさなんてないと思うが
もののけ姫から筋の通ったストーリーや明確な結論を避けるようになったようだが >>478
60年代で一番自分にとって見応えがあったのは中村登の
紀の川だった。 日本映画には珍しくスケール感があって、
映像も良かった、 有吉佐和子の原作に負っていると思うが、
もう少し注目されても良い作品だと思う 櫻の園って福田沙紀で大コケしたやつだろと思ったら年代が違った >>1
いや凄え・・・
>英国映画協会(BFI)
てところが
英国映画協会(BFI)の方々はそんなにも日本映画を観ているのか?
文化や出来事、時代背景も知った上で?
物凄い事だと思うのだが
ところで1作/1年、は縛りがきついな
英国映画協会(BFI)の方々は、是非、うちのとーちゃんと対談して欲しい
とーちゃんは生き字引だからな >>530
今でもだ
国内のランキングでは七人の侍か東京物語のどちらかが1位で、2位か3位に浮雲が入るのが長くお約束化してる 寅さん、トラック野郎シリーズ辺りは
外国人からみると分からない? >>520
志村喬好き。お爺ちゃんになってからは脇役ばっかだがこの人が出てると映画の格が2ランクは上がる わいは用心棒派
マカロニウェスタンも用心棒(イーストウッド)派
七人はバタバタしすぎなんよ >>1>>2に出てる映画1本も見てないから流石にちょっとヤバいかも。 >>552
司葉子がべらぼうに美人だった
まるでグレース・ケリーみたい しかし、何気に「ハッピーアワー」(濱口竜介監督)が入ってるとか、
守備範囲広いなあ。
これ、元町映画館だけで盛り上がってる映画かと思ってた。 一番おもろいのは
仁義なき戦いだわ
黒澤も面白いが
仁義なき戦いはとにかくセリフやしぐさ、表情の
一つ一つにまったく無駄がない
出てくるキャラが身の回りによくいそうな奴ばかりだ
ああいうのを本当に面白いっていうんだな >>565
一年1本縛りだから100に届かせるには1920年から選ばなきゃいけない
でもその頃の日本映画は残存状況が壊滅的で選びようがない >>10
へーそうなんだ
七人の侍は見たことないや
てかここ映画ソムリエいそうだから聞きたいんだけど…
芸人の塚地がアイドルオタ役で出てる密室モノ(タイトル失念)が自分的にはすごく面白かったんだ
笑いの大学(見たことあるのは舞台版のみ)も好きで、あの手の(舞台の切り替わりがほぼない)作品で面白いのあったら教えてほしい >>537
映画観て号泣したのはこの作品くらい
このころの女優さんは十代、二十代戦半くらいの歳でどんどん脱いでいたね
高橋洋子(アニソンじゃないほうの)は素晴らしい女優さんだったな
今はどうしているのかな 矢口しのぶの『ハッピー・フライト』がないな。この人の映画は外れがない。 >>493
ゴジラがきても会議会議会議しかしない
シンゴジラとか世界とか酷評されたよね
日本人の会議好きのリアル感日常感とかいらないわ 映画はそれぞれ感じ方、見方が違うけど
皮相的な見方しかできないヤツっているよなw
オレが会社の社長なら、ぜったいこいつは採用しないわってタイプのヤツ
仕事もできないだろうなって思うわ 仁義なき戦い
「サツにチンコロしたのは、おどれらか。」
「広島にヤクザはふたつもいりゃあせんのじゃ」
「喧嘩相手に金貸す馬鹿がどこにおるんなら。」
「広島の喧嘩いうたら、トルかトラれるかの二つしかありゃぁせんのじゃ。」
「広島極道は芋かもしれんが、旅の風下にたったことはいっぺんもないんで」
「神戸のモン言うたら猫1匹通さんけぇ、おどれら、よう覚えとけえや」 >>563
東宝クレージー映画も兵隊やくざシリーズもないな 宮崎駿なんて
わけのわからん妖怪だか
化け物みたいなのが出てくるが
いったい何であんなのを出すのかさっぱりわからない
難解さをありがたがるあの年代のあがきだろ
新海誠に至ってはその主張すらない
ガキの男と女が主人公で
パンデミックとタイムスリップとパラレルワールドがあって
大空に舞い上がってれば新海作品のいっちょ上がりだ
あれがいいといってるやつは、洗脳されてるのと同じだ
最近の映画やドラマはパラレルワールドやタイムスリップつかわな
できんのかって感じだな
実写で人間性をまともにえぐる作品がない
良かったのは真夏の方程式だ >>585
菅原文太は原爆が直撃しても
死にそうにないよね >>582
パルコフィクション
よくわからんかった 七人の侍は必ず何話してるか意味不明わからないってのが沸くな日本語わからないって日本人かよw 名誉白人気取りは白人様に褒められるとウレションしちゃうからなー >>593
沢田研二もなかなか不死身じゃね?
ビルから落ちても枝に引っ掛かって助かるんだぜ?
正直、コントかよと思ったw 赤ひげ・砂の器は案の定挙げてる人多いな
わりと新しめだけど、ぐるりのこと
風に立つライオン
も好き >>590
仁義なき戦いがやくざの暴力映画だと思ってるやつはあほw
あれは人間の愚かさ、スケベさ、見栄、欲を単純に
完結に表してる
セリフ表情の一つ一つに意味があって無駄がない
あんな面白いのはないわ >>593
菅原文太が不死身じゃなかったらあの映画はバッドエンドになっちゃう
そのほうが名画になってたかもしれんが 英国は今日本と二国間貿易の協定を結ぶべく動いている
このような記事もその一連の流れの中にある >>1
【2000年以降〜】事件やトラブル起こしたタレントの一部
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
赤坂晃 ←逮捕
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
清水良太郎
遠藤要 ←逮捕
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
田中哲司
小出恵介
山口達也
新井浩文 ←逮捕
ピエール瀧 ←逮捕
田口淳之介
原田龍二
宮迫博之他よしもと芸人
AAA浦田直也
河野玄斗
市原隼人(判明している交通事故だけで4回目)
三代目JSB今市隆二
東出昌大
喜多村緑郎
板尾創路
ボビー・オロゴン(14年ぶり2回目) ←new!
King Gnu井口理 ←new!
高樹沙耶 ←懲役1年執行猶予3年
酒井法子
沢尻エリカ
小向美奈子 ←逮捕(3回)
ベッキー
坂口杏里
木下優樹菜
唐田えりか
鈴木杏樹 溝口健二の残菊物語が選ばれてて嬉しい
俺の中では不動のナンバーワン邦画 ずーっと前からBSで仁義なき戦いが放送されるのを
待ってるのに全然放送されない。
はよーみたい >>247
外国だと字幕だから、音の悪さが解消されてるんじゃないかな >>604
え?
バッドエンドでしょ?
最後爆発したじゃん 砂の器が入ってないのは、同じ年によほどの作品が入ってるんだろうな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています